地元民には厳しいけど堺県作って和歌山を併合したほうがいいと思う
国土軸から外れた将来性のない和歌山県のままではいずれ持たない
和歌山に限った話でもないけど

堺県になったほうが、北高南低と揶揄される大阪南部にも予算が回るし
和歌山も関空と連携して客を呼びやすくなるだろう