これを言うとまた関西方面の人に怒られるかもしれないが
子供の頃から「東海地方」や「中京圏」の括りには納得がいっていなかった
なぜかと言うと三重県の扱いが原因だったから
三重県は近畿地方だと学校で教わってきた
一方東海地方というと神奈川から静岡にかけての太平洋側一帯のことだと思っていた
ミカンやお茶の生産地でされに因んで地元を走る湘南電車の色は橙と緑だった
それで近畿地方の三重県が東海というのが違和感があった
また名古屋の都市圏に三重県が入っていることにも違和感があった
三重県は場所によっては奈良や大阪にも近いし関西都市圏と言ってもいいように思う
つまり近畿圏と中京圏はそれだけ距離が近くて対象エリアがオーバーラップしているということだ
それならば、そんなに区別が曖昧なまならば、いっそ、この2つの都市圏は一つにしてしまおう
と思う訳である
そうすれば三重県の問題はすっきりするし、やや中京色のある滋賀県もそれが関係なくなる
祝!みなとみらい&新横浜線で横濱超有望【124】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
887名無しさん@お腹いっぱい。(神奈川県)
2023/06/08(木) 22:15:52.99ID:c/4Rzzin■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています