こういう、プロゲーマー動画見るたびに「凄いな」「素晴らしい技術」「チームの勝利」とは思う

ただ、いつも同時に「こういうのドラクエ10に居るのか?」
こういう「プロゲーマー要素」が増えれば増えるほど
小中学生と女性層がドラクエ10から居なくなるだけじゃないの?とも感じる

開発は誰のためにドラクエ10作ってるん?
開発は誰と戦ってるん?FF14か?リーグ・オブ・レジェンドか?
堀井氏のブランド使って、大人のEスポーツゴッコとは、随分いい身分だなと感じる
大規模MMOに体育会系のノリはどうにも過疎の道しか見えない