探検


【レビュー】Lv130武器盾スレッド【クチコミ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1その名前は774人います (ワッチョイW 4ebc-qENW)
垢版 |
2025/05/23(金) 11:51:30.67ID:eWcAZOly0
で、実際130武器はどうなのよ?
なんかおすすめある?
2025/05/23(金) 12:00:03.30ID:NosTCXt+0
自分で判断できない雑魚は何使っても変わらん
2025/05/23(金) 12:24:42.94ID:H8Ff4a7Q0
もう武器スレいらんだろ
4その名前は774人います (ワッチョイW 8bd4-qybF)
垢版 |
2025/05/23(金) 12:57:12.90ID:OE4bWpVO0
>>1
5その名前は774人います (ワッチョイ 9e29-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:07:27.01ID:m+Zpdo1B0
ずっと使えるレベルで強いのはムチ
6その名前は774人います (ワッチョイ 9e29-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:11:51.03ID:m+Zpdo1B0
ムチ以外の武器は買い替えても大して変わらんけど最強に拘りたいならどうぞ
みたいなもんばっかり
2025/05/23(金) 13:13:51.62ID:tbjOlKH70
7.6は新武器でないのかなぁ
8その名前は774人います (ワッチョイ 9e29-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:38:30.20ID:m+Zpdo1B0
「で、その武器どこで使うの?」ってなるから
職業バランス+コンテンツ不足だなーと
9その名前は774人います (ワッチョイ 9e29-LWiD)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:40:41.58ID:m+Zpdo1B0
↑職業バランス悪いってことね
2025/05/23(金) 13:47:55.67ID:tbjOlKH70
結局デルメゼ4で使われる爪ムチくらいしか議論することがない
あとは趣味武器
11その名前は774人います (ワッチョイW 4eed-qENW)
垢版 |
2025/05/23(金) 14:32:33.35ID:eWcAZOly0
デルメゼ4で槍パラの話題が上がってて強いみたいだけどどうなん??
2025/05/23(金) 15:16:58.15ID:Ek94Bb030
>>5-6おお鞭買ってよかったわ
13その名前は774人います (ワッチョイW 4a44-E2AD)
垢版 |
2025/05/23(金) 16:24:45.84ID:qQfFsqkY0
特技の距離が延びるのは基本買い
14その名前は774人います (ワッチョイW 8b17-zJns)
垢版 |
2025/05/23(金) 16:34:14.75ID:lxQC0y8E0
未だにアスタルジア意外まともなコンテンツないからさぁ
15その名前は774人います (ワッチョイW 4a44-E2AD)
垢版 |
2025/05/23(金) 16:44:55.65ID:qQfFsqkY0
ほとんど防衛軍産で良いから武器職人が心配になる
2025/05/23(金) 17:06:25.79ID:AhkHXIHfd
棍かったよー
15%+100ずつ乗せて水流こんぶ氷結さいきょ
居酒屋のメニューみたい
2025/05/23(金) 17:55:36.10ID:80A4rekw0
やっぱブメや弓に普通に呪速を付けられるようになってほしいな
18その名前は774人います (ワッチョイW 463b-tUOL)
垢版 |
2025/05/23(金) 18:36:55.77ID:ByxWgTPd0
たかがブメ賢者のために存在する防衛軍
19その名前は774人います (ワッチョイ 9b43-lcel)
垢版 |
2025/05/23(金) 18:46:35.47ID:k6LbnBmR0
バド用にいいハンマーほしいけど生産数あんま多くなくてバザーだとたけえから
とりあえず魅了と眠りさえついてなきゃ防衛産でいいかなっていう
20その名前は774人います (ワッチョイW df5e-srRm)
垢版 |
2025/05/23(金) 19:38:22.60ID:alU+1MTc0
爆下げアレルギーのやつに粘着爆下げかましたいんだけどオススメのやついる?
21その名前は774人います (ワッチョイW 3a83-qybF)
垢版 |
2025/05/23(金) 21:06:42.00ID:xSW2negB0
24まで書かないと落ちるよ
22その名前は774人います (ワッチョイW aa99-joUB)
垢版 |
2025/05/23(金) 22:46:40.68ID:0kGZjK1p0
>>16
氷結400アップ!とは思ったものの
ラッシュ時やテンション時は128棍のほうが強いんだよなあ
2025/05/23(金) 23:44:35.34ID:SY2eUSjE0
グリンガムは範囲も拡がって欲しかったわね
24その名前は774人います (ワッチョイW 06da-ZoZO)
垢版 |
2025/05/24(土) 00:08:28.36ID:RiD0Hgtu0
片手買う
25その名前は774人います (ワッチョイW e76b-qENW)
垢版 |
2025/05/24(土) 00:45:21.86ID:yInaxpVd0
ガナサダイの心で特技射程0.5mきたらモアクラは完全終了だわな
26その名前は774人います (ワッチョイW e76b-qENW)
垢版 |
2025/05/24(土) 00:58:30.24ID:yInaxpVd0
ライブラロッドでキラージャグリングが3000ダメ越えるのか。
2025/05/24(土) 02:49:51.82ID:rlOJ4icd0
その間に氷結2回撃てるやろ
28その名前は774人います (ワッチョイ 9e29-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 05:33:46.09ID:vb1z6u6A0
ムチは射程が伸びることで範囲攻撃の外から攻撃できるケースが増えるけど
槍は元々が密着型だから1m伸びただけでは別に変わらないわ
狼牙突きは敵に引っかかりづらくなって使い勝手はよくなった
29その名前は774人います (ワッチョイW e76b-qENW)
垢版 |
2025/05/24(土) 07:46:15.07ID:yInaxpVd0
>>27
っ氷属性と無属性
30その名前は774人います (ワッチョイ 9b57-lcel)
垢版 |
2025/05/24(土) 10:43:19.59ID:6g7maVLt0
オフビートクローvsキャンサークロー

ファイッ!!
31その名前は774人います (ワッチョイW 4e76-joUB)
垢版 |
2025/05/24(土) 11:27:03.03ID:A1IAONbA0
>>26
職スキルにはのらず棍の特技だけ、じゃなかったかな
全ての攻撃時、ではないし
32その名前は774人います (ワッチョイ 9b57-lcel)
垢版 |
2025/05/24(土) 11:46:23.33ID:6g7maVLt0
タロットやデスマスの呪詛にも乗るからジャグも乗るよ
呪文には乗らないって意味で特技ダメ表記なんだろう
33その名前は774人います (ワッチョイW 469d-tUOL)
垢版 |
2025/05/24(土) 12:11:47.61ID:smWmlk480
棍には夢があるが使うコンテンツがない
2025/05/24(土) 12:22:23.55ID:fgHM0U6T0
極端な属性耐性付きのボスも減って戦神も強化されたし氷属性特化はむしろメリットの方が大きくなった
無属性が欲しけりゃヤリパラを選べばいい話だしな
とにかく基礎倍率が足りないのが問題
35その名前は774人います (アークセー Sx03-BbIv)
垢版 |
2025/05/24(土) 12:30:59.76ID:DmAEqUDmx
>>33
棍の使い道はモグラの武器≒レベリングやな
2025/05/24(土) 13:38:27.89ID:26GsN3j80
棍はいたずラッシュの範囲が広がるからクリナップ派だわ
37その名前は774人います (ワッチョイ aae4-HUCX)
垢版 |
2025/05/24(土) 15:42:54.46ID:jEDQ88/e0
両手剣はこれ両手剣全盛期にもらえたら
あり得ないくらい強い効果だったのか?
38その名前は774人います (ワッチョイ 9e40-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 16:30:37.73ID:vb1z6u6A0
>>37
今回の両手剣の効果は弱すぎていつ出しても評価されないだろ
全盛期がいつかは知らんが炎属性剣とかドラゴン特効のほうがよっぽど強い
2025/05/24(土) 16:30:58.09ID:Tb+GxdFx0
両手剣の全盛期あった?
業炎くらいか?
2025/05/24(土) 16:49:07.41ID:vrSuhsw20
全盛期は多分業炎の頃だけどヤギの時悪魔特効でバトと魔剣が使って一瞬輝いてたかな
2025/05/24(土) 16:53:42.51ID:Tb+GxdFx0
両手剣は職特技の発射台にしかなってないからな
両手剣スキルが弱すぎる
2025/05/24(土) 17:14:44.64ID:u8RVBfpr0
両手剣
・戦士:今回の武器は向いてると思うが、そもそも戦士で両手を使う機会自体がない
・バト:天下の発射台としても128の方がダメージ高い
・魔剣:上に同じ
・ガデ:上に同じ
・まも:今回の武器は向いてなくはないが、鞭が便利すぎて両手剣を持つ場所がない
2025/05/24(土) 17:25:09.94ID:Tb+GxdFx0
戦士ガデは自己バイキないから獅子の大剣は有り
プラス魔犬の仮面にバイキ以外の効果付けれる
44その名前は774人います (ワッチョイ 9e40-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 17:38:19.24ID:vb1z6u6A0
戦士は必殺を引く=戦陣の凱歌で自己バイキかけることになる
2025/05/24(土) 17:39:58.01ID:CKUYzDnA0
戦士の必殺2はバイキスカラ2付きだからそんなにフィットしてないような気もするが…
まあCTあるから全く無駄って事にはならんだろうけど
46その名前は774人います (ワッチョイ aae4-HUCX)
垢版 |
2025/05/24(土) 17:58:20.48ID:jEDQ88/e0
必殺1%って弱くないともらえないんかこれ
片手剣、スティック、ブーメランにもそろそろ付けてくれてもいいと思うんだが
47その名前は774人います (ワッチョイW 06a2-ZEEw)
垢版 |
2025/05/24(土) 18:31:36.18ID:DJfCWcbn0
アスタルジアは斧戦士がいいのか両手戦士がいいのか。
それとも別の職のほうがさっさと回れるのか?
2025/05/24(土) 18:34:20.28ID:u8RVBfpr0
アスタルジアは雑魚がばらけるのがうざいから
個人的には初手おたけび効きやすい状態異常バフ持ちが楽かな
49その名前は774人います (ワッチョイW 0672-qENW)
垢版 |
2025/05/24(土) 18:55:39.70ID:llrzMQfN0
>>47
ソールワンド魔法使いで陣敷いて攻撃するのが一番早い
2025/05/24(土) 19:08:19.69ID:u8RVBfpr0
魔法は2層目3層目の痛恨とか強めの敵がめんどい
2025/05/24(土) 19:13:50.27ID:muxYH05A0
アスタルジアは踊り子で行ってるなー
バフ撒いてデバフ撒いてるだけで終わる
52その名前は774人います (ワッチョイ 4a1b-LWiD)
垢版 |
2025/05/24(土) 19:16:38.15ID:4EJujhem0
アスタルジアなんかバドで天下無双連打してれば適当に終わるぞ
両手剣バドで無双無双クイックアーツもしない
週課なんだぞ適当でいいんだよ
2025/05/24(土) 19:28:29.17ID:u8RVBfpr0
俺も踊りだな
敵をタゲるのすらめんどくさい
2025/05/24(土) 19:30:36.03ID:KgmAJSjR0
ギルガラン来る前までは旅でやってた
ゴッドジャグリングでヘナトスかける事でボス戦安定したしビートもあるしで
今はギルガラン入れば誰でもいいかなって
55その名前は774人います (ワッチョイW 0672-qENW)
垢版 |
2025/05/24(土) 19:39:12.47ID:llrzMQfN0
魔法使いなら開幕メドローアで瞬殺できるわ、ボスにファイブレイクが入るわ、暴走ヘナトス暴走ラリホーで絡め手できるし蘇生もできるしなにより早い!
ソールワンド魔法使いオンリーだよ。
56その名前は774人います (ワッチョイW 4b2d-HUSo)
垢版 |
2025/05/25(日) 04:17:15.34ID:6zT0I6QO0
いろんな職が活躍できるのは良いことだ
万魔とかいうカスは4ね
2025/05/26(月) 10:26:30.49ID:x/JQ9iZA0
次のコンテンツはガナサダイ同盟ではあるけど
さすがにミルドラほどのガッチガチの難しさにはならんのかな

似た形式の野菜同盟って実装初期だと難易度高かったんかな
2025/05/26(月) 12:18:15.66ID:KQ0W0kMq0
NPCに耐性付けられんからな
ゾンビゲーか床と戦う事になりそう
2025/05/26(月) 12:32:26.48ID:b4dIvHpF0
野菜同盟みたいにプレイヤーにのみ当たる攻撃をしてくる可能性はある
2025/05/26(月) 12:50:25.22ID:O9GTk+680
どの職でも緩く参加できるといいんだけどな
無耐性NPCを介護するためにマジバリ守りの霧が必須な難易度調整はやめてほしい
2025/05/26(月) 13:24:36.53ID:b4dIvHpF0
弓ポンがないとキツイ可能性はある
62その名前は774人います (ワッチョイW ef1d-HUSo)
垢版 |
2025/05/26(月) 15:59:32.69ID:2syJgI6P0
死にまくったり異常や呪文攻撃が苛烈なボスだとなにかと疎まれがちな天地なんかもまあ評価高くなるから難しいところ
火力で速攻だと逆にうーんだが
63その名前は774人います (スッップ Sdbf-Kw52)
垢版 |
2025/05/26(月) 16:13:14.35ID:RyIVxzyyd
レオンソードでMP埋めがでた
これ良剣だよな
他にも会心埋めとマホ解除埋めと武器ガード埋めが欲しい
今年は盾掘るどころじゃない気がする
64その名前は774人います (ワッチョイ bb81-JT63)
垢版 |
2025/05/26(月) 16:20:56.76ID:ug/a86Ox0
>>1
自分で用途想像できないなら買わなくて良し
なにこのクソスレ
2025/05/26(月) 16:25:29.44ID:7PIC7Z4c0
>>63
羨ましいねおめでとう
武器ガ埋めやマホ埋めは欲しいよね
2025/05/26(月) 16:39:50.96ID:BIdVmB2p0
>>63
右手に装備するの?
一応忠告しておくけどMP消費しない効果は左手に装備すると呪文以外は効果を発揮しないよ
67その名前は774人います (ワッチョイW ef1d-HUSo)
垢版 |
2025/05/26(月) 16:47:45.51ID:2syJgI6P0
mpうめ意外とバカにできないかも
プレイヤーだとまあいいんじゃないくらいだがスラナイとか燃費悪いし
2025/05/26(月) 16:49:46.75ID:r1j321n70
スライムナイト用か!
めちゃええやん
69その名前は774人います (ワッチョイW ef88-+sRw)
垢版 |
2025/05/26(月) 17:02:23.51ID:tUI7SUkP0
アスタルジアは片手剣戦士でやってるわ
超ド安定
2025/05/26(月) 17:03:20.55ID:w8G6Zxdq0
モンスターは特技でもCT短縮発動するんだよね
71その名前は774人います (ワッチョイ 2b5f-JT63)
垢版 |
2025/05/26(月) 17:35:14.98ID:iaOtYX2e0
攻撃のパル埋め以上のものを購入するって話なら鞭爪弓片手がいいね
ブーメランのルカニ埋めとかかなり安いから買っていいと思う
キラパンとかプリズニャン用の会心爪も持ってない人とセーラスから更新したい人なら買いはあり

少なくとも半年は使えるから少しでも快適にしたい人は参考にしてみて
72その名前は774人います (ワッチョイ 2b69-23eb)
垢版 |
2025/05/26(月) 18:03:01.27ID:9yw7MVtb0
左手時に効果がある錬金効果・ない効果
どれなのかもうわかんねえよ!公式がまとめてくれよ!
73その名前は774人います (ワッチョイW ef1d-HUSo)
垢版 |
2025/05/26(月) 19:22:21.04ID:2syJgI6P0
道具使いにカスみたいな強化して強すぎるじゃね?とかいうくらいのエアプだからたぶん運営たちもなんもわかってない
2025/05/26(月) 19:25:15.76ID:8lOeCysr0
仲間内で何度も試行錯誤して最良の状況を引く分には道具の強化は強すぎるんだろうけど
ガジェットクジに全てを委ねている時点でオートマでは無能にしか成りようがない
75その名前は774人います (ワッチョイW ef88-+sRw)
垢版 |
2025/05/26(月) 19:45:03.28ID:tUI7SUkP0
デルメゼ3でせっかく道具使いが道具使う時が来たのに広場戦士のせいで潰された
2025/05/26(月) 19:47:56.85ID:Sv/Y+MCr0
しずく葉っぱ負担するんだから恩恵はあってもいい
2025/05/26(月) 19:49:45.53ID:8lOeCysr0
5chは職の強さをオートマ基準で考える人が割と多い
78その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/27(火) 05:04:45.07ID:uA1c/GN00
この期に及んでただの範囲バイキをよこすし魔戦と違って火力サポが必殺陣しかない
撒けるバフ多いんだしエンハンスに+ピオスクと1分毎に強制必殺チャージでも誰も文句言わんて
2025/05/27(火) 06:08:18.00ID:/Z/k4w6n0
道具使いに限ってはしずく葉っぱのスピードは以前のままでいい、譲って光の宝珠でもいい
80その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/27(火) 08:12:24.93ID:uA1c/GN00
聖守護行かない となると咎人か防衛軍かパニガルムになる訳よ
パニ&こんめいも貯まったら行かないから事実上防衛軍か咎人オートマ
81その名前は774人います (ワッチョイW 9fdd-kCFZ)
垢版 |
2025/05/27(火) 08:48:49.02ID:yeupde6N0
>>55
最終的に最短で週課を終わらせるなら自魔法(ソールワンド)、エステラ(ソールワンド)、イルーシャ、ユシュカに至るのは必然
2025/05/27(火) 09:06:10.33ID:R2Re5A770
全員ガンガンで
エステラ(ソールワンド)
アスバル(ソールワンド)
シンイ(ソールワンド)
だろ
83その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/27(火) 09:28:10.02ID:uA1c/GN00
パワハラ王子+ペチテラ+自由枠だろ ヴァ様開幕魔力覚醒貰ったから悪くない
ただ自前バイキ手段無いからカプリコル固定になるけど
2025/05/27(火) 11:47:55.99ID:wtY4+hO10
アスバルはブルームの方が良くね
まあ結晶化せずに持ってたらの話だけど
85その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/27(火) 12:00:17.34ID:uA1c/GN00
一部除いたキャラが強くなったからアスバルの重要性薄れてるし
渡す武器に素早さ核入れると言う手もある
ギルガランの弱点って足の遅さよ
2025/05/27(火) 12:32:34.78ID:StlpXxhs0
アスタルジア用の武器に核入れるだと!?
2025/05/27(火) 12:35:54.77ID:/Z/k4w6n0
今の時点ではアスタルジアの武器は防衛軍産で十分
2025/05/27(火) 12:49:20.57ID:J7PoYRFi0
全てはガナサダイ次第
探索用とガナサダイ用で構成も武器も変わる
2025/05/27(火) 16:41:20.29ID:20x9aM4L0
探査だろうがガナサダイだろうがアスタルジア如きで変えねえよw
2025/05/27(火) 16:49:58.61ID:XuaoSznT0
古代鏡ブレス理論は順調に下がってきたけど準理論見込みはちょっと上がって来てるか
準理論で良いんだけどもう下がらんかな
91その名前は774人います (ニククエ Sdbf-8LQo)
垢版 |
2025/05/29(木) 18:00:28.12ID:jiKnkRX7dNIKU
ツメは攻撃でいいよね
92その名前は774人います (ニククエ 1fe4-BTUi)
垢版 |
2025/05/29(木) 18:24:34.90ID:pDG0vXT+0NIKU
ミルドラースのせいで
マホ埋め保管しなきゃならなくなってるのかこれ
93その名前は774人います (ワッチョイ 2b36-zCak)
垢版 |
2025/05/30(金) 01:15:41.96ID:Ir5yrrkJ0
ミルドラにそこまでする価値も難易度もないやろ…
2025/05/30(金) 07:38:36.29ID:Y6bUlv2ur
ミルド期間の後半はいてはしょうと思ったらマホ解除装備おじがペチで出しゃばってくること多かったな
2025/05/30(金) 09:29:56.07ID:xlX43DI70
赤箱からグリンガムマホ解除60%出たんで一応とっとくw
96その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/30(金) 10:23:20.81ID:MU7wFQy90
モアクラ≒グリンなら不死鳥槍とかは完全にお役御免なのかしら
クロワで突っついてる方がDPS出たり…
97その名前は774人います (ガックシ 068f-TsVb)
垢版 |
2025/05/30(金) 10:31:17.28ID:Oe6HF0ks6
モアクラ≒グリンでは全くないよ
グリンにはそもそも追加ダメ+100付いてるけど同じ手数なら10%強は火力が落ちる
射程が伸びたことでデルメゼにおいてはボムや様々な影響から手数が増えることが見込まれ
手数をもってしてモアクラ≒グリンを実現する事が可能というレベル
クロワと不死鳥だと追加ダメも無ければ射程の伸びが手数に影響することもあまり無いと思うので
同じに考えるのは間違いじゃないかな
98その名前は774人います (ワッチョイ 1fe4-BTUi)
垢版 |
2025/05/30(金) 14:10:07.19ID:VmOv/iMm0
ところでアスタルジアを両手剣戦士でやってるの俺だけか?
ブレスラや真やいばがあるし、必殺引ければ雑魚を範囲ワンパン出来るんだが
99その名前は774人います (ワッチョイ 5f81-2eba)
垢版 |
2025/05/30(金) 14:33:54.07ID:MU7wFQy90
てぃもがブログ引退したしDPS比較もデルメゼ以外無いから
旧種族特攻武器VS最新のDPS差が分からん
槍もなんだかんだで4本位装備枠埋めとるから不死鳥セーラスカプリコル<クロワになるなら溶かしたい
一応攻撃埋めだから防衛軍で交換するのも何か嫌
2025/05/30(金) 15:52:51.78ID:fNb50oMa0
棒立ち火力だけでも敵の守備力や指輪で前後するからなんとも言えんよ
2025/05/30(金) 16:04:14.62ID:GQo9iVSJr
>>98
斧戦士でやってる
102その名前は774人います (ワッチョイW ef44-+sRw)
垢版 |
2025/05/30(金) 17:09:27.34ID:qetvZg1L0
>>95
極龍で消せよw
2025/05/30(金) 19:34:33.93ID:jT7GiaL20
アスタルジアなんて、戦士で行かなくたってなんでも良くね?
2025/05/30(金) 19:36:05.27ID:YF/BOeBf0
俺は踊りでやってる
5キャラだと、たまにホワイトタイガー痛恨みたいな面倒な事例があるから
雄叫び花吹雪で安定させたい
105その名前は774人います (ワッチョイ 0f53-JT63)
垢版 |
2025/05/30(金) 20:12:11.22ID:UfQlvwWe0
アスタルジア関連でスレに沿った内容に軌道修正すると
こいつら専用技でも攻撃時CT短縮が効くのズルいよな
だから130片手剣の適正高い
2025/05/30(金) 21:37:21.51ID:+SQ9wVKx0
ラダおじは片方輝天とかにしてたがレオンソードが来たことにより気兼ねなく新調できる。防衛産だけど
そして中の人的にレオンソードが似合う
107その名前は774人います (ワッチョイW 3bda-8LQo)
垢版 |
2025/05/31(土) 08:22:06.31ID:A0/+JgIT0
ブメに核入れるとしたら
旅で使うには素早さかな?
108その名前は774人います (ワッチョイW ef47-+sRw)
垢版 |
2025/05/31(土) 09:46:31.56ID:kV+PalB20
セーラスかその他で話は変わってくる
109その名前は774人います (ワッチョイ 4f8f-zCak)
垢版 |
2025/05/31(土) 12:01:07.87ID:gX8Cevsz0
するってぇとなにかい?
2025/05/31(土) 12:21:46.08ID:16WXcjjT0
どうせ旅は酒場にしか預けないからなんでもいい
見栄えがいい攻撃力でいいんじゃね
111その名前は774人います (ワッチョイW 3bda-8LQo)
垢版 |
2025/05/31(土) 12:27:35.78ID:A0/+JgIT0
ありがとう!
ビスケスのマヒ埋めが出たから素早さ付けたよ
112その名前は774人います (ワッチョイ 2bd6-zCak)
垢版 |
2025/05/31(土) 12:30:08.75ID:W7mYSFpJ0
113その名前は774人います (ワッチョイ 1fe4-BTUi)
垢版 |
2025/05/31(土) 12:57:26.17ID:XydRqnjs0
>>105
もしかしてアスタルジアメンバーやアンルシアって
どのラインのスキル使っても攻撃時や行動時の効果かかるの?
2025/05/31(土) 15:24:57.59ID:KlJ1OKgT0
すばやさが無駄とは言わんけど
旅の攻撃って硬直長いから攻撃力捨ててまで上げる必要あるかって思う時はある
ギガスローも硬直時間長いからいらんかって思ったけどギガスローないとDPS結構下がる気がした
計測してないし体感だけど
別に旅にダメージ求めてないって人もいるとは思うけど
115その名前は774人います (ワッチョイ 1fe4-BTUi)
垢版 |
2025/05/31(土) 15:30:07.26ID:XydRqnjs0
そもそも核って攻撃攻魔回魔以外入れる意味あるのか?
せいぜい盗賊海賊で器用さ上げるくらいだろ?
2025/05/31(土) 16:12:20.20ID:SjOLCN7J0
基本レアドロ+耐性完備系のフレ旅しか借りないから核どころかブメの種類も気にしたことないな
近頃はレアドロ3.5以上のフレが何人もいて助かる
117その名前は774人います (ワッチョイW 9b32-nAGj)
垢版 |
2025/05/31(土) 16:26:28.26ID:KKIVx1TS0
ガナサダイはマホカンタ使ってきそう
マホ解除くるかも!
118その名前は774人います (ワッチョイ 1fe4-BTUi)
垢版 |
2025/05/31(土) 19:17:37.07ID:XydRqnjs0
9では第二形態はマホバリア使ってたよ
何故かこいつ火使いまくるのに火に弱いんよな
2025/06/01(日) 16:08:39.07ID:s6hmkht70
レアドロ旅てレアドロ用意するとして
皮以外高くて買えないから
防具てグレイスなん
120その名前は774人います (ワッチョイW 02f2-GF9e)
垢版 |
2025/06/01(日) 22:35:32.15ID:BcGBTnBj0
新ブメと腕とベルトにルカニヘナトス付けたのに
ルカナン使うサポ旅芸人さん
121その名前は774人います (ワッチョイW 7e4a-0oHu)
垢版 |
2025/06/02(月) 00:14:00.53ID:NBAtI2Nx0
凱歌切ってから会心必中とかやってたことあるし仕方ない
2025/06/02(月) 13:51:11.73ID:nqVdkIo30
異常ばら撒き旅はガンガン運用にすればいい
自前で用意してるなら超ハッスルといやメロもダーマに行ってスキルから外そう
2025/06/05(木) 22:53:09.30ID:iBIs80Ip0
マヒ埋めのピスケスエッジに核入れるならすばやさ?こうげき力?
瑞雲プロディト妖精は持ってる
なんならステラのマヒ埋めも持ってる
用途はサポ用かな何狩り用とかではないけど
ちなみにだけど自分のサポにクイックケーキ星3食べさせて使ってみたけどよくわからんかったな
早くなったと言えばそうかもしれないけど言われなかったらわからないかもしれないそんな感じだった
2025/06/06(金) 10:07:36.44ID:+R4jSz9o00606
この話題何度目やねん
125その名前は774人います (テトリスW 86e6-gS4B)
垢版 |
2025/06/06(金) 17:20:01.31ID:S/u1QHc300606
101回目
126その名前は774人います (テトリスW f249-0oHu)
垢版 |
2025/06/06(金) 17:57:40.79ID:Y4IgYA+x00606
別にある程度装備あれば雑魚狩りに困らないんだからなんでもいいよ

まず大前提としてこのゲームの難易度があまりにも低いことを意識してくれ
2025/06/07(土) 02:14:50.65ID:GLccI90t0
なんでもいいなら黙ってろよハゲ
128その名前は774人います (ワッチョイW a253-n/L2)
垢版 |
2025/06/07(土) 08:50:31.05ID:L5z0Wi7c0
まあアスタルジアの仲間に渡す武器何がいい?とか聞いてくるやつは自分で答えだでないならなんでもいいよとは思うかな
初期装備でも勝てないボスいないしソロでやってるぶんには好きにしろとしか
129その名前は774人います (ワッチョイW a257-A62p)
垢版 |
2025/06/07(土) 09:45:24.15ID:bBGcjncs0
アスタルジアの仲間はすでに武器持ってるから渡す必要ないよ(本気眼)
130その名前は774人います (ワッチョイW 8656-gS4B)
垢版 |
2025/06/07(土) 17:12:45.43ID:5rgh0mtm0
ガナサダイだって初期武器で余裕だろ
131その名前は774人います (ワッチョイW 7349-tdXR)
垢版 |
2025/06/08(日) 00:29:52.20ID:0OEqIe/y0
天地のスティックに輝晶効果の攻魔いりますかって言われてもうーんってなるのと一緒だろこれはw
132その名前は774人います (ワッチョイW 1311-lijH)
垢版 |
2025/06/08(日) 15:50:30.33ID:y+EAc/xT0
マジレスすると、とりあえずアスタルジアの両手杖使いにはソールワンド持たせとけ。
開幕で早詠み覚醒が付くだけで雑魚ボスともにサクサクこなせる。
早詠みが確定で付くから速度錬金あってもオーバースペックなので、防衛軍産で十分。
アスタルジア外で使う訳じゃないので眠り魅力付いてても別に問題ない。
2025/06/08(日) 19:43:41.97ID:eLcpLRYt0
>>130
3人レベル133の初期装備で勝てるからなあ
134その名前は774人います (ワッチョイW 134e-tLXG)
垢版 |
2025/06/12(木) 22:18:43.36ID:0u46t0NR0
サブに新ブメ装備させたら
今まで気にしてなかった腕錬金の魅了4%が発揮しまくったので
腕装備変えることになった
135その名前は774人います (ワッチョイW c978-fH2Z)
垢版 |
2025/06/13(金) 00:18:21.45ID:1c9b//6Y0
あれ合算なんだ
盲点だった
136その名前は774人います (ワッチョイW c9e4-tdXR)
垢版 |
2025/06/13(金) 00:36:43.39ID:K74wKQW40
もしかして異常成功+10%あると異常錬金4%が14%になると思ってる?
137その名前は774人います (ワッチョイW 2b20-tTDd)
垢版 |
2025/06/13(金) 00:47:58.21ID:coSZSt3S0
そら違うけどピスケスエッジは体感よくデバフ入るね。レア旅の余った少ない枠にマヒや幻惑入れといてやるとセーラスよりよく入るよ。ベルトに魔導も入れたけど中々いい具合だ
2025/06/13(金) 00:55:58.30ID:X4xtTMdN0
旅なら状態異常の仕様的にピスケスと他で体感変わるなんてあり得ないでしょ
誤差レベルだよ
全部偶然と気のせい
2025/06/13(金) 00:57:05.64ID:qcuq6acI0
デュアルブレイカーあるから
魔導の書って入れるか迷ったんたよね
5パーセントでも結構入る?
140その名前は774人います (ワッチョイW fbfc-KKTA)
垢版 |
2025/06/13(金) 01:02:26.67ID:XSzQ4qW10
旅はセーラス、賢者はステラがさいっきょ
141その名前は774人います (ワッチョイW 2b20-tTDd)
垢版 |
2025/06/13(金) 01:07:06.99ID:coSZSt3S0
酒場で魔導入りのいい旅見つけて試してみなよ
ピスケス+魔導なかなかいいと思うんだけどね

かさごやコーンみたいなちょっと強いのに備えて消費しないもつけてやりたいところ。もしブメの錬金で消費引いたらハズレじゃないから安売りしなくていいよ
142その名前は774人います (ワッチョイW 2b20-tTDd)
垢版 |
2025/06/13(金) 01:09:48.97ID:coSZSt3S0
レンさんもステラ最強ですわ
旅は用途によるかと。ピスケスだとレア旅でデバフも撒けて結構満足してるんだ
143その名前は774人います (ワッチョイW c9e4-tdXR)
垢版 |
2025/06/13(金) 01:11:46.13ID:K74wKQW40
なーんだやっぱりステマか
144その名前は774人います (ワッチョイW 2b20-tTDd)
垢版 |
2025/06/13(金) 01:21:04.04ID:coSZSt3S0
新武器にクチコミ高評価つけたらステマと言われるスレ
2025/06/13(金) 01:37:02.07ID:Hk0dcNNZ0
そりゃもう状態異常プラスの仕様は検証されてる常識だからね
ステマかホラ吹きか情弱扱いされても仕方ない
2025/06/13(金) 01:43:41.61ID:qcuq6acI0
1パーセント程度なんだっけ上がるの?
マヒ12パーセントなら13パーセントになる感じ?
ピスケス瑞雲なら14パーセントって認識でいい?
147その名前は774人います (ワッチョイW 01eb-b5dg)
垢版 |
2025/06/13(金) 07:26:34.72ID:8h0qhrVO0
ブーメランモーション長いけど行動短縮意味有るんかな?
148その名前は774人います (ワッチョイ 2b34-uRqs)
垢版 |
2025/06/13(金) 07:37:35.59ID:Hce2sUDn0
つーか状態異常って敵の耐性強度にもよるから同じ条件で同じ敵に試さないと意味ないよな
2025/06/13(金) 08:03:17.64ID:5zk9h7la0
>>146
攻撃時◯%で△
状態異常成功率+10%
△の部分が基礎成功率と相手の耐性で変わるけど10%ならそこの値に1.1倍される
◯%の部分はそもそも状態異常の抽選に行くかどうかの確率であって成功率とは別物
つまりどんな相手と装備であっても◯%の部分を越えた確率で状態異常は発生しない
2025/06/13(金) 11:24:25.51ID:qcuq6acI0
>>147
旅に限らないけど肉だと感じにくい
サポならセーラス瑞雲でもターン回り遅い気がする
モーションが長いってのはあるね敵の目の前でデュアルカッター投げてたらモーション長くてよけれんって事はよくある他の特技も長めのが多いよね
>>149
入る敵には入るし入らん敵には入らんみたいな感じなのかな
デュアルブレイカー入れても入らん耐性ってあるよね
151その名前は774人います (ワッチョイW 2b20-tTDd)
垢版 |
2025/06/13(金) 11:37:16.42ID:coSZSt3S0
旅の輝石に魔導いるかいらないか

こうげき
すばやさ
魔導

どれにしますか?なら魔導でいいと思うんだ
2025/06/14(土) 12:35:50.65ID:5eo1IYwD0
きようさ
2025/06/14(土) 18:02:47.80ID:s5k776AH0
魔導をいれたい人ってどちら目的なんだろう
1.DBのCTがたまる前に入れてほしい(ビートなどさせないようにして攻撃させた1ターン目限定)
2.DBが入らないような高い耐性持ちに低確率でも期待したい

魔導入れるくらいなら状態異常1種増やしたほうがよくないか

入りにくい敵にしつこく状態異常試したいなんて場合なら強いかもしれないけどサポ任せでやることじゃなくないか
154その名前は774人います (ワッチョイW 71ee-tTDd)
垢版 |
2025/06/14(土) 18:04:18.45ID:5zvWrjha0
まあぼうwww
レアドロ理論値で魔導の書いれてるわwww
2025/06/14(土) 19:06:41.65ID:33jSsDpO0
>>153
どっちも違うでしょ
まあまあ入るぐらいのものの確率をさらに高めたいってことかと
汎用旅なら状態異常1種増やした方がいいってのはその通りだと思うが、例えばマヒ幻惑しかいらんって人もいると思う
2025/06/14(土) 19:26:35.94ID:4wb6XM4g0
素早さって26上げたところでコマンド間隔0.1秒もかわらないよね
意味ある?
157その名前は774人います (ワッチョイW 394c-fH2Z)
垢版 |
2025/06/14(土) 19:40:08.80ID:uTfXSAFY0
それを言っちゃあおしめぇよ
2025/06/14(土) 21:27:46.45ID:rLpNz+MG0
デュアルブレイカーの範囲外の敵とか
追加の敵とかに魔導の書は役に立つと思う
1匹の敵想定ならいらないよね
2025/06/14(土) 22:18:24.76ID:rLpNz+MG0
>>156
何事も積み重ねだからすばやさ26だけで見たら効果は薄いけど積み重ねだから
まあ攻撃かすばやさなら俺は攻撃取るかなって
なんだかんだこのゲームは攻撃力が1番強くなったと実感できるステータスだと思う
次がHP
HPもワンパンワンパン言われるけど積み重ねで上げる事で耐える攻撃が増えてるしね
2025/06/14(土) 22:29:40.45ID:w+WLIHlh0
他に競合がなくて上げられる機会があれば盛りたいけど他と択一になるみたいな状況だと優先順位はかなり落ちるのが素早さやな
161その名前は774人います (ワッチョイW 53af-fS2h)
垢版 |
2025/06/14(土) 22:51:01.51ID:Dc2uy+9c0
炎の宝珠がキツキツになって真っ先にリストラされるのもそこからだしな
162その名前は774人います (ワッチョイW 7b33-tdXR)
垢版 |
2025/06/14(土) 23:09:35.66ID:6d3HaCxJ0
旅なんて天地と同じ枠で誰が使ってもたいして変わらんしどうでもいい
2025/06/14(土) 23:29:49.85ID:C8b28sSt0
旅の話は基本サポの話だけど、これですばやさいらんって最近のトレンドと逆行した話になってるから、天地と同じ枠?とか言い出す奴も出てきて、議論が混乱するわね
164その名前は774人います (ワッチョイW 6e0e-x4hs)
垢版 |
2025/06/15(日) 01:20:42.28ID:c5QrRj1E0
>>158
レアドロやタクシー用の旅サポなら魔導いいよね
盗みの方は最近は5匹呼びで斧まもで倒してしまうのが主流みたいだけど。いやそもそもドロヌーバやスピンサタンに旅いらないか
165その名前は774人います (ガックシ 06ad-/wuG)
垢版 |
2025/06/17(火) 13:20:09.70ID:jlTcOfzd6
>>156
他に必須な効果があればそっちを優先するけど特に無ければ一番盛りたいステの筆頭だと思う
166その名前は774人います (オイコラミネオ MMdd-PVg1)
垢版 |
2025/06/17(火) 22:46:15.00ID:arqEeGAnM
ゴッドクローと妖精郷でCT-10秒二つ付けても-20秒にはならんけどピスケスと瑞雲で異常成功率+10%二つ付けたらちゃんと+20%になるんか?
167その名前は774人います (ワッチョイW 8257-qKz7)
垢版 |
2025/06/17(火) 23:54:16.43ID:Z7Y22Unk0
なるよ
ちなみに、短剣スキルとか旅ブメとか踊り扇の状態異常成功率アップは数値で言うと+100%
2つ合わせれば20%でそれなら悪くないかと

ct-10はそういうバフなのであって、バフは効果時間延長になる程度
例えば僧侶のスティックスキルはバフではないのでひつじ雲持てば武器とパッシブでct-15になるからそこで分けて考えればいいね
168その名前は774人います (オイコラミネオ MMdd-PVg1)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:09:06.32ID:mr5l5x/fM
だからピスケスや瑞雲のもアイコン用意されてないだけで「そういうバフ」なんじゃないのって言いたかったんだが
169その名前は774人います (ワッチョイW b2fc-P/E/)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:16:52.95ID:PTxTJwVC0
言いたかったのはわかったけど伝えかただよね
伝わるよう言えてないということじゃないかな
170その名前は774人います (ワッチョイW 8257-qKz7)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:27:40.24ID:Z46n/R1E0
まともに遊んでればわかりそうなどうでもいいことにアドバイスもらう立場で偉そうにしてるのが癪だがお答えしよう

ムチスキルの160〜に状態異常成功率+が25%50%100%でそれぞれ別ってことはそういうことです
バフじゃないです
少し考えればわかります
171その名前は774人います (オイコラミネオ MMdd-PVg1)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:53:14.66ID:mr5l5x/fM
ほんとかなぁ~会心率上昇バフとかゴミみたいな仕様いっぱいあるし検証さがしてみるわ
172その名前は774人います (ワッチョイW 8257-qKz7)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:56:52.03ID:Z46n/R1E0
もし検証するなら波動されたときに消えないのを確認すればおk

実際、このゲームも悪い
いかにもレボルに異常+乗りそうなのに乗らなかったりするし表記もないし
173その名前は774人います (ワッチョイW 7564-uz44)
垢版 |
2025/06/18(水) 05:20:16.43ID:1BhAcVT+0
会心率なんかも最近ようやく明記されるようになったレベルだからなあ
確率周りの不明瞭さは本当に酷い
2025/06/18(水) 10:42:32.93ID:BRZ+OxYw0
そもそも武器盾セット効果によって発生するバフ扱いなら開戦時、行動時、攻撃時に◯%でって発生条件と確率が書いてあるでしょ
書いてないってことは常時プレイヤーに影響を与えるものであって会心バフ云々とは話のベクトル違くない?
175その名前は774人います (ワッチョイW a23f-PVg1)
垢版 |
2025/06/18(水) 11:01:20.18ID:KcNL0uvW0
ベクトル同じだったら効果範囲+1mが二つ付いたら+2mとかか
あれは検証できるから一発で分かるけど異常成功率重ねがけが機能してないとしても気付く自信ないわ
176その名前は774人います (ワッチョイW 82c7-qKz7)
垢版 |
2025/06/18(水) 17:01:21.88ID:Z46n/R1E0
戦闘中にかかる効果としての状態異常成功率アップはマデサゴーラのあれだけでしょ
それも波動で消えんし

これを重ねがけ向こうのバフと認識するのはそれは変な気がするが

じゃあ早読みの杖があるから呪文発動速度はバフ扱い?って言うのと同じレベル
2025/06/22(日) 18:09:42.13ID:YjTyKE3R0
気のせいかもしれないけどピスケスエッジにしてからデバフ入りやすくなったような気がする
数字上大して確率上がってないんだよって言われても気持ち入りやすくなってる気がする
周りでも似たような声を聞いた
本当に気のせいなのかな?
178その名前は774人います (ワッチョイW 2b33-3nN7)
垢版 |
2025/06/22(日) 19:00:55.91ID:IT5cOy6h0
実際多少なりと確率上がってるんだからその僅かな差を体感できるのをすごいとは思うけど気のせいではないだろ
気のせいってのは差のないものを差があるように感じることなんだから
179その名前は774人います (ワッチョイW 1b3c-KdRT)
垢版 |
2025/06/22(日) 19:05:29.72ID:oDJ1sN+m0
俺クラスはコマンド間隔が0.1秒でも短縮されたら体感出来る
2025/06/22(日) 20:36:00.80ID:KYnr8D4M0
>>178
そういう意味じゃないでしょ
ほんのわずかな差をいかにも大きな差があるかのように言うのを気のせいって言ってるわけで
人間が覚知できるレベルじゃないのはもう結果出てるわけで、それでもわずかでも上だから装備したいってのは自由
特にピスケスはルカヘナついてるしな
181その名前は774人います (ワッチョイW dd03-3nN7)
垢版 |
2025/06/22(日) 20:55:43.59ID:C41KYZOx0
>>180
気持ち入りやすくなった気がするってのば大きな差があるって表現だろうか
そっちこそ針小棒大に言ってない?
2025/06/22(日) 22:08:33.20ID:GBJzkjPs0
ピスケスというか装備の異常成功率アップは敵に耐性があるとき有効なんで
アンドレアルくらい長期戦じゃないとそこまで意味なかったり
でもまあルカヘナ付いてるからいいんじゃないか
2025/06/22(日) 22:45:15.13ID:GBJzkjPs0
別に俺としてはアンドレアルを練習札で試してみたら
自旅+ミステリードールのサポ1討伐くらい余裕なんで自己満足してたり
2025/06/22(日) 23:18:08.41ID:0p1C4hLT0
>>181
過去にそういうレスがあったって話(>>137)、これに対して気のせいってレスがあった
それを受けて>>177は言ってるんでしょ
本来は気持ちも何もわかるわけないんだよw
2025/06/23(月) 05:55:11.70ID:tQRIjUai0
ただまあ敵によっては元々耐性があるのが存在し
その場合はピスケス等の異常成功率アップは単なる狩りにも効果がある
でもレベル上げ狩りで状態異常系モンスターを使用することが多い敵には耐性なんかないからそういう戦法を取るわけで
むしろ狩りサポ旅はピスケスの麻痺埋めとか現在はレアなの探す必要ないから逆に良いのでは?
186その名前は774人います (ワッチョイW 033f-yeN8)
垢版 |
2025/06/23(月) 08:37:59.99ID:E7W8ALMK0
耐性50%までならブメ旅が元々もってる200%からさらに盛っても無意味ってことか
187その名前は774人います (オッペケ Sr81-rFB4)
垢版 |
2025/06/23(月) 12:53:08.50ID:eGHPnQ04r
実質3.4%のアップだから実際に気のせいだよ
2025/06/23(月) 13:17:42.92ID:tQRIjUai0
ブメ旅の場合はブメ・腕・ベルトに付いてる麻痺等の数値
スパショとかスリープダガー使えるわけじゃないからな
だからブメ・腕が埋めでベルトが最大値だとしても29%まで
それが敵に耐性付いた場合にのみピスケス等の数値が発揮される
すると「気のせい」じゃないくらいには効果はある
でもそんなこと試したことない人ばっかだからそういう意見も出る
2025/06/23(月) 13:20:21.47ID:tQRIjUai0
>>188
敵に耐性が付いて装備に付いてる異常効果の%が減った場合にピスケス等の効果が発揮されるの間違い
2025/06/23(月) 14:13:04.45ID:9oiZWnyz0
錬金等についてるのは100回殴ると96回は普通の攻撃で4回がマヒ攻撃になるという効果です
そのマヒ攻撃の基本成功率は100%で、ここに成功率アップと敵の耐性を掛け算します
仕組みを知れば単純な話だと思う
191その名前は774人います (ワッチョイW cbe9-jWTQ)
垢版 |
2025/06/23(月) 14:14:57.57ID:6kuRKO9e0
勘違いしてる人が居そうだからこれを書いておく

攻撃時〇〇%〜ってありますが、異常+が乗るのは〇〇のほうではありません
このゲームには状態異常の成功判定というものがあって、例えばピンクタイフーンの場合
「攻撃時100%で成功率50%の魅了」となる
このとき異常+は成功率の方に乗算される
例えば異常+10%でピンクタイフーンをすると
「攻撃時100%で成功率55%の魅了」となる

攻撃時〇〇とは攻撃に状態異常の判定が発生する確率のこと
攻撃時20%マヒは、攻撃した際に80%で何の効果もない攻撃になる
ともいえる
この数値自体は異常+の影響を受けない

ちなみに、錬金効果の成功率は全て100%

異常+同士は加算されるから
異常+10%で110%、パッシブの異常成功率アップで210%
ピスケスの効果は旅だと実質5%
2025/06/23(月) 14:20:19.50ID:tQRIjUai0
ただまあブーメランの主力のデュエルカッター・デュエルブレイカーは2発HITが範囲全部に異常判定があるから異常効果が有効
そこまで計算するのややこしいから知らんが、実際の数値より高い確率になるのは確か
193その名前は774人います (ワッチョイW 231a-cFhR)
垢版 |
2025/06/23(月) 14:40:40.00ID:ewelQmOp0
実際は小数点以下の確率で盗める。
2025/06/23(月) 17:48:18.82ID:tQRIjUai0
そもそも「80%の耐性で無効」とか言われても
どの敵がどのくらいの麻痺耐性とかどっかに詳細データあるんか?
つまり実験あるのみ
ワイがテキトーにレベル上げ対象になる敵でピスケス+瑞雲と両方無い麻痺の数値同じので試しても
体感では全く分からんくらい差がない
そこで差がある気がするなら当然気のせい
2025/06/23(月) 17:54:56.23ID:MdVQkIKp0
>>194
公式ガイドブックに載ってる
2025/06/23(月) 18:01:04.59ID:tQRIjUai0
>>195
これはワイが無知を晒したようだw
ちなみにそれってバージョン7の?
197その名前は774人います (ワッチョイW cbe9-jWTQ)
垢版 |
2025/06/23(月) 18:05:50.16ID:6kuRKO9e0
文章ちゃんと読んでるか?
80%の耐性で無効なんて一言も言ってないぞ

まあ、耐性の計算だが
旅ブメ+ピスケスでマヒ付与するなら成功率210%なのでマヒ耐性80%の相手に判定が発生した時にマヒが入る確率は42%
ってことだよ
2025/06/23(月) 18:10:49.57ID:tQRIjUai0
>>197
そういうことね失敬
2025/06/23(月) 18:24:27.23ID:tQRIjUai0
>>197
よくわからんので質問
42%のとき麻痺の状態異常の数値が例えば24%だったら
それは乗算になるん?
200その名前は774人います (ワッチョイW cbe9-jWTQ)
垢版 |
2025/06/23(月) 18:52:05.71ID:6kuRKO9e0
210%-80%=42%
ここで既に乗算された結果だよ

旅芸人以外ならブーメランパッシブで異常+がないから
110%-80%=22%
とはなるけど

異常成功率同士は加算
旅ブメパッシブで+100%してピスケスで10%したとして
例えば、ギガスローのマヒが成功率17%
ここに旅ブメパッシブで34%

ではここでピスケス10%を入れると37.4%…
ではなく、35.7%となる

攻撃時〇〇で異常
〇〇は絶対に変動しない
あくまで、内部データとして存在する各種特技、呪文の成功率が変化する

うーん、説明が難しい
2025/06/23(月) 18:53:26.02ID:yY4Xx3WK0
>>190
それ違うから
2025/06/23(月) 18:55:35.39ID:tQRIjUai0
>>200
いや理解した
例え敵に耐性が付いてもピスケスだけじゃ「気のせい」レベルの数値なのね
まあ瑞雲ありで比較したのと前にも書いたブメの異常判定が範囲2HIT全部なせいでたぶん体感できるレベルに上がってた?
2025/06/23(月) 19:10:47.01ID:tQRIjUai0
>>200
あ、ごめん見落としてた
「内部データとして存在する各種特技、呪文の成功率のみが変化」ということは
ワイがアンドレアルをサポ1で余裕だったのはミステリードールのグランドショックのせいだたのか
204その名前は774人います (ワッチョイW 033f-yeN8)
垢版 |
2025/06/23(月) 19:33:44.59ID:E7W8ALMK0
4%でマヒ攻撃発生 * (210%で成功 * 80%でガード) = 1.68% で敵がマヒする
6ヶ所にマヒ錬金付いててデュアルカッターなら12回判定で1−((1−0.0168)^12) = 18.4% で敵がマヒする
これをピスケス瑞雲にして220%にすると19.2%になる
うーん誤差
2025/06/23(月) 19:40:45.10ID:tQRIjUai0
道理でワイがテキトーに狩り対象でピスケス+瑞雲と両方なしで同じ数字のをどんだけ比較しても
(うーんこれは気のせいだなあ)くらいなのか
206その名前は774人います (ワッチョイW cbe9-jWTQ)
垢版 |
2025/06/23(月) 19:43:26.30ID:6kuRKO9e0
耐性が高くなればなるほど入りにくくなるシステムだから

耐性が低い→そもそもパッシブの異常+で充分
耐性が高い→いくら異常+積んでも変わらない

という現象が起きてしまう
2025/06/23(月) 20:10:11.78ID:te6TH5s00
やっぱり気のせいだったのかなあ
俺は入りやすくなったように感じたんだけどなあ個人の感想です
入らないものは入らないってのは凄くわかるDB入れてもまるで入らんみたいなのはわかりやすいよね
2025/06/23(月) 20:13:31.03ID:tQRIjUai0
ただまあフレンドさんとかがピスケスの麻痺埋め手に入れて喜んでたら
人間として「いやあ、狩りてみたらマジで麻痺入るよ」くらいは言ったほうがいいんじゃないかな?
2025/06/23(月) 20:20:52.58ID:te6TH5s00
でも入りやすさはともかく単純にブメにルカニヘナトスついてるのは強いですよね
てかブメが毎回強くて困るわぁ
次はセーラスの上位とか来そうだし
フォーリンスターぐらいかな最近でハズレだと思ったのは
2025/06/23(月) 20:22:36.42ID:tQRIjUai0
>>209
それは同意
2025/06/23(月) 20:24:02.08ID:yPADQ7is0
難しいから一般プレイヤーはとにかく状態異常成功率10%アップはあんま意味ないって理解しとけばOK
その上で旅サポならルカヘナのピスケス、コマ短のセーラス、開戦早詠みステラのどれ取るかは好みだね
全部強い
212その名前は774人います (ワッチョイW dda5-3nN7)
垢版 |
2025/06/23(月) 20:34:02.95ID:Ny5ZaZ2d0
フォーリンスターは次にステラが来なきゃそこそこ長く使えたと思うけどな
時代が悪かった
2025/06/24(火) 01:36:16.62ID:+Ovj2Dzo0
とあるブログでこのスレが記事になってたから見たんだけど
初めて見た情報が書いてあった
ブメの錬金がマヒ幻惑混乱でマヒが入ったら幻惑混乱の抽選はされないんだって
これ初めて聞いたんだけど本当なの?
それなら埋めの方がよい場合もあるよね

あと
別のブログでピスケスエッジの記事見たんだけどヘナトスとルカニは同時に入るって記事も見たんだよね
この場合ピスケスエッジの抽選が特殊みたいな感じなのかな?

アフィではないのでブログ名は伏せます
214その名前は774人います (オイコラミネオ MM89-yeN8)
垢版 |
2025/06/24(火) 01:49:18.97ID:jfL5w03EM
ブメにルカニ2つ付いてても一気に2段階下がる事はないってのはあるけどそれと近藤してるんじゃない
それが本当ならゾンビマヒベルトに幻惑もオマケで付けたら抽選順によっては弱体になっちゃうが
2025/06/24(火) 01:58:38.47ID:+Ovj2Dzo0
>>214
ブログ記事が間違ってるんかな?
俺も初めて見たから疑問に思ったんよ
だからそれが本当なら埋めのが強い場合もあるよねって
2025/06/24(火) 02:09:45.70ID:nP8Sx4rD0
スライム祖辺りに10分くらい投げてみれば分かるんじゃないの
217その名前は774人います (オイコラミネオ MM89-yeN8)
垢版 |
2025/06/24(火) 02:20:56.72ID:jfL5w03EM
試すにしてもデュアルは判定2回だからパワハラスローとかにしとけよ
2025/06/24(火) 04:22:25.58ID:nP8Sx4rD0
ブーメラン高かったからムチにした
錬金は混乱と魅了、結論は2種類以上でも同時にかかる(混乱が魅了に上書きされてるが)
マヒに特殊処理があるとかじゃなかったらこれでいいだろ
https://i.imgur.com/Mid72Ys.png
2025/06/24(火) 04:44:14.00ID:nP8Sx4rD0
マヒ・毒の安い聖王の短剣があったから追試
ちゃんと両方いっぺんにかかる
https://i.imgur.com/r9KGrW3.png
220その名前は774人います (オイコラミネオ MM89-yeN8)
垢版 |
2025/06/24(火) 04:58:49.90ID:jfL5w03EM
なんで2回行動の武器でやるねん異常抽選まとめてやってるかもしれんやろ
221その名前は774人います (ワッチョイ e312-E2BB)
垢版 |
2025/06/24(火) 05:14:45.14ID:xRpUiwi/0
ここで書く事じゃないかもだけど職人スレってもうないんだな
222その名前は774人います (ワッチョイW dd18-3nN7)
垢版 |
2025/06/24(火) 05:54:34.67ID:hvdhaHgF0
武具の話題になるたびステマだなんだと喚きだす奴がいて結局廃れたよ
223その名前は774人います (ワッチョイ 4386-wuNm)
垢版 |
2025/06/24(火) 06:32:38.23ID:i+S+ORGR0
うーむルカ二埋めと攻撃埋めのステラ2つとも買ったけどどっちか要らん気してきたw
224その名前は774人います (ワッチョイW 350e-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 06:32:52.45ID:Ykd5MryW0
>>219
公式ガイドブックに載ってるよ。
攻撃時○%で状態異常の効果が複数個ある場合、確率は合算ではなく個別判定になっている(公式ガイドブックより)。
ただし、発動判定は「パッシブスキルの効果」「武器の基礎効果」「武器の錬金効果」「腕装備の錬金効果」「防具のセット効果」「ベルトの輝石効果」の6枠に分けて行われている。
同じ枠内で効果が発動するのは一度きりで、重複して発動することはない。
例として、「攻撃時4%でルカニ」の錬金効果が3つついた武器で攻撃しても敵の守備力が2段階以上下がることはない。ただし、攻撃時ルカニの効果がついた腕装備も併せて装備していた場合は効果判定が武器と腕装備で2回行われ、敵の守備力が2段階下がることがある。
225その名前は774人います (ワッチョイW 350e-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 06:58:59.35ID:Ykd5MryW0
ムチの通常攻撃や【愛のムチ】【スパークショット】【デュアルカッター】【デュアルブレイカー】は2撃目にも判定がある。

ムチの通常攻撃は判定が2回ある
2025/06/24(火) 08:11:08.98ID:tuvNgp7k0
>>224
よく流れ読めよ
一つの武器に異なる状態異常があった時でもお前さんが書いてる「同じ枠内で効果が〜」のくだりが適用されるかの確認だろ

あと上の方で2回攻撃の武器でやるなって言われてるけど2回攻撃の武器であっても武器種としてじゃなく基礎効果として2回攻撃出来るはやぶさや聖王は2回目には異常判定は発生しない
仮に発生するにしても普通に考えて2回目のダメージの後になるでしょ

そもそも異常の話を再燃させてるブロガーだけど以前から間違いだらけだから信用すんな
227その名前は774人います (ワッチョイW 350e-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 08:22:51.53ID:Ykd5MryW0
つまり、同じ枠内でも
複数効果がつくってことか??
他の装備に異常攻撃はついてないのか?ベルトとか腕とか?
2025/06/24(火) 08:31:13.33ID:+XPPKAln0
そこを疑うならもう自分がスライム殴ってくればいいでしょ
スクショだけじゃ完全な証明できないとはいえ検証してくれた人も別に信用してもらわなくても自分がわかってればいい
こんな検証する人が腕とベルトを見落とすとは思わんけどな
229その名前は774人います (ワッチョイW 033f-yeN8)
垢版 |
2025/06/24(火) 08:58:50.97ID:clVoxCgb0
それより混乱と魅了が互いに上書きし合う仕様なの知らんかったわ
魅了目的なら魅了混乱より混乱魅了の方が強いって訳か
230その名前は774人います (ワッチョイW 2302-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 09:03:49.91ID:cUDseKgC0
つまり、同じ枠内でも
複数効果がつくってことか??
他の装備に異常攻撃はついてないのか?ベルトとか腕とか?
231その名前は774人います (ワッチョイW 2302-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 09:05:45.19ID:cUDseKgC0
>>228
いや判定は枠内で一つやろ。
232その名前は774人います (ワッチョイW 2b2f-P+OC)
垢版 |
2025/06/24(火) 09:29:05.02ID:r5ZL0O0C0
幻惑の「さらに幻惑につつまれた」も意味が分かりにくいわ。2段階という事でよりmissしやすくなってるのか、効果時間が延長されたのか、両方なのか、それとも無意味なのか
2025/06/24(火) 10:01:56.67ID:+Ovj2Dzo0
検証してくれた人いたのかありがとうございます
初めて見てなんだこれって思ったけど間違いだったのか
解説記事なのに困りますね
234その名前は774人います (ワッチョイW 2b2f-P+OC)
垢版 |
2025/06/24(火) 10:32:52.61ID:r5ZL0O0C0
錬金効果マヒルカヘナのピスケスエッジを他に何もつけずに投げると、マヒ、ルカ2段、ヘナ2段が同時に入る可能性がある

はず
235その名前は774人います (ワッチョイW 2302-r4Sy)
垢版 |
2025/06/24(火) 10:39:11.82ID:cUDseKgC0
攻撃時○%で状態異常の効果の場合は6つの枠があり、それぞれが個別判定になります。

6つの枠は以下の通りです。
@パッシブスキルの効果
A武器の基礎効果
B武器の錬金効果
C腕装備の錬金効果
D防具のセット効果
Eベルトの輝石効果

武器の錬金が攻撃時4%でマヒが3つ、腕の錬金も攻撃時4%でマヒが3つ。この場合は武器で4%の(最大)3回抽選と腕で4%の(最大)3回抽選という事になります。
1つの抽選枠で発動したら同じ枠ではそれ以降の抽選は行いません。
なお多段攻撃の場合は最初の1撃目だけ判定があります。
2025/06/24(火) 11:28:18.97ID:by0MR1M90
>>235
だから複数種類が1つの装備にある場合の話だろ
もうマヒ埋めの話とか誰もしてないよ
少し上の検証の流れ読みなよ
2025/06/24(火) 12:03:45.31ID:nP8Sx4rD0
異状錬金は武器だけ
腕は呪文速度でベルトは戦神
ムチでやったやつはタゲじゃない奴に異状入ってるから1擊目関係ない
聖王は2擊目異状乗らないはずだけど、あんまり金使いたくないから疑うなら自分で試してくれ
2025/06/24(火) 19:07:48.26ID:4h6gEKGI0
>>213のブロガーの記事の情報は間違いってことで修正・謝罪したね
これで一般プレイヤーレベルで知っておくべき攻撃時状態異常の仕様が広まってよかったかもね
239その名前は774人います (ワッチョイW 8d1d-7lpi)
垢版 |
2025/06/24(火) 19:11:50.26ID:xe9vbRn50
ID:nP8Sx4rD0が良い検証をしていたので追試しました
装備はブメのみ、腕とベルトも外してます
ブメに幻惑・どく・マヒありでスライム祖を攻撃
1回の攻撃でマヒと幻惑が同時に入ってます

https://i.imgur.com/KQ1S8gT.jpeg
https://i.imgur.com/xQfmiOq.jpeg
2025/06/24(火) 19:19:03.82ID:+Ovj2Dzo0
ブログの記事が間違ってたようです
検証ありがとうございました
ブログ見たのが深夜だったので自分で試す事ができませんでした
あれ?そんな事ある?って思ったので思わず書き込んでしまいました
2025/06/24(火) 20:10:01.81ID:tuvNgp7k0
というか>>219がわざわざ検証してくれてるのにその後にルカニやらマヒやらの埋めを例に出してくるのがいることに驚いた
242その名前は774人います (オイコラミネオ MM89-yeN8)
垢版 |
2025/06/24(火) 22:34:02.49ID:SBVn6gvkM
>>239
錬金は幻惑が上なのに抽選はマヒが上なんだな
ランダムって事はないだろうし異常ごとの優先度決まってるんか
2025/06/27(金) 19:14:04.03ID:nABQUSbL0
アホが無理して話に混じってくるとこうなるという
いいサンプルやね
2025/06/27(金) 23:57:01.57ID:umtTWswL0
>>239
名前見えてる
245その名前は774人います (スプッッ Sd03-0qq6)
垢版 |
2025/06/28(土) 09:25:47.66ID:qAI0MpVId
>>239
名前見えてるしエルおじが無断転載してるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況