探検


【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 194組目【DQX】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/09/03(水) 14:35:52.64ID:Ce/UCXO90
「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。

ドラゴンクエストX公式サイト
//www.dqx.jp/

目覚めし冒険者の広場
//hiroba.dqx.jp/

特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
//www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html

次スレは>>960以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と1行目に記述
※スレが埋まりそうな場合、次スレが立つまで雑談等は控えましょう

前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 188組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1735611292/
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 189組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1738347892/
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 190組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1742596774/
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 192組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1748923153/
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 193組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1753205667/


【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 191組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1742647063/
2025/09/03(水) 15:38:23.46ID:vJJ1HD5X0
>>1
おつ
3その名前は774人います (ワッチョイW 7f30-57kf)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:53:19.08ID:N8J7Mh9K0
>>1
おつん。、
4その名前は774人います (ワッチョイW 7f04-XLjp)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:00:19.74ID:RYNJ35Fn0
おつです
2025/09/03(水) 16:10:19.34ID:AOCmkdMRr
>>1
おつ
2025/09/03(水) 16:11:50.06ID:c33OXeEs0
おつー
2025/09/03(水) 16:18:08.30ID:lrzV2xcj0
おつですー
8その名前は774人います (ワッチョイW 7f04-XLjp)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:39:05.61ID:RYNJ35Fn0
落ちないで
9その名前は774人います (ワッチョイW 837f-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:16:26.96ID:KCqzluC80
質問スレないからここで伺いたい
自キャラが習得済みの色見本ってどこ見たらわかります?
10その名前は774人います (ワッチョイW ffaf-6Fga)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:16:48.53ID:XTqK1pZw0
乙ぱい
11その名前は774人います (ワッチョイW 8f92-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:17:07.90ID:n+9L5tOi0
超ドラゴンクエストXTV 13周年SPで同時放送された小薗’s ブートキャンプ出張版で、お題達成の福引券160枚配布ってどうやってもらえるんですか?
12その名前は774人います (ワッチョイW 1319-6Fga)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:17:36.66ID:Z7FedZOz0
乙杯
13その名前は774人います (ワッチョイW 73e7-aJAS)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:19:47.43ID:qseIzy2I0
>>9
ツールの2等景品で見れる
14その名前は774人います (ワッチョイW 730e-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:20:09.08ID:eWI6zCZp0
>>13
ありがとう!
15その名前は774人います (ワッチョイW cfa0-6Fga)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:21:05.07ID:XTqK1pZw0
冒険者の広場のプレゼントを受け取る→超DQXTVニコ生視聴特典
16その名前は774人います (ワッチョイ a3b1-gtKn)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:14:30.77ID:gr4MuE0A0
今5大陸の続き物クエストや職クエやってて思ったんだけど
いい加減次回予告のスクリーンショットは更新した方がいいんじゃないかと思われる
何時までも手がクリームパン、顔のテクスチャが低解像度はないだろうと
ってか画像自体がWii版の奴そのまま使ってるみたいだから粗いしw
17その名前は774人います (ワッチョイW a356-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:37:06.64ID:XWlQj3JY0
うん、でも手を直すだけに手直しで済めばいいが作り直しになるんじゃないかね
開発リソースが有限な中で他のこと差し置いてそれに割くかっていう議論にどうしてもなると思うしそこで止まると思う
18その名前は774人います (ワッチョイW 3f06-M7dn)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:42:58.10ID:Kbl8su2p0
ガーディアンのジョブクエ、しんどくないか?
僧侶2枚でも数の暴力ですぐ死ぬんだが
2025/09/03(水) 18:45:48.16ID:OK1xZAkl0
レベル100以上であることが前提だからねー
天光の護りを切らさないようにしてサポは範囲攻撃が得意な職を連れてってやられる前にやるしかない
20その名前は774人います (スプープ Sd1f-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:48:26.71ID:ie35x/Tad
雑魚の数頼みなんてガデが最もカモにできる相手じゃない?
天光の護り維持しながら殴ってたらすぐ終わると思う
21その名前は774人います (ワッチョイW 3f06-M7dn)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:55:54.22ID:Kbl8su2p0
うーむ、僧侶2枚が間違ってたか
でも護り入れても500くらい食らうぞ
22その名前は774人います (ワッチョイW 935b-oRGx)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:59:41.47ID:fSjVTH5G0
旅芸人と機神の眼甲付けた鎌魔剣士と扇踊り子連れて行け僧侶はいらんよ
自分は天地クシャラミかデスマスター鎧の騎士
集団で襲ってくる敵には機神の眼甲の強さがよく分かるまだ万魔には行ってないのかな
23その名前は774人います (ワッチョイW 3f06-M7dn)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:03:28.34ID:Kbl8su2p0
僧侶一枚にして秘蔵っ子キラーマシンを投入したが瞬殺された
クリアできる気がしない
万魔はまだやってない
24その名前は774人います (ワッチョイW 935b-oRGx)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:04:18.61ID:fSjVTH5G0
ガデクエだから自分はガデか
25その名前は774人います (ワッチョイ 93fe-OI7n)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:04:28.87ID:+qlrMXVj0
>>1👓✨
26その名前は774人います (ワッチョイW 3f06-M7dn)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:04:50.87ID:Kbl8su2p0
>>22
ガーディアンじゃなくてもいいの?
とはいっても戦士とパラ以外レベル90なんだが
2025/09/03(水) 19:07:58.80ID:Ce/UCXO90
ドラテンの基本はやられる前にやれだから僧侶2枚とかはあんまり強くないよ
一撃一撃がワンパン火力のエンドボスなら有効だけどね
旅2枚ガンガンで連れてってさっさと殲滅してもらうのが安定する
2025/09/03(水) 19:12:21.51ID:OK1xZAkl0
万魔まだ行ってないのか
数の暴力相手だとミステリドールが適任なんだよね
機神の眼甲もしくは海魔の眼甲があるとこういう戦闘には役に立つ
2025/09/03(水) 19:29:51.42ID:vcXyfCiq0
職クエのボス戦は別に指定がなきゃ何の職で行ったっていいんだぞ
ガデがどうだったかは覚えてないが
2025/09/03(水) 19:52:08.26ID:c33OXeEs0
殆どの職クエは受注する時だけ指定の職で行けば
別の職でクリアしても構わないんだよね
一部指定のとくぎを使えとかいうのがあるけど
2025/09/03(水) 20:01:13.23ID:Dbnjjxl/0
>>16
そもそも次回予告自体を切って良くない?
最近の職クエにはないしいらないという判断からでしょ
2025/09/03(水) 20:10:40.80ID:vcXyfCiq0
次回予告は今はないぞ
33その名前は774人います (ワッチョイW 3f06-M7dn)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:26:38.89ID:Kbl8su2p0
苦渋の決断で難易度を普通に落としたら楽勝だった
しかし悔しい
34その名前は774人います (ワッチョイW e387-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:35:43.06ID:KCqzluC80
次回予告はあるやつでも「見ますか?」と聞かれるんで、いいえを選べば見なくていいんじゃね
2025/09/03(水) 20:46:29.52ID:+4/S65rD0
俺は次回予告好きだけどな
意味深なセリフと思ったのに本編やったらなんてことないシーンだったり
嘘予告じゃないけど、うまく切り取ってやがるなって感心する
2025/09/03(水) 21:06:52.13ID:8Ddpp0wY0
PS4体験版で氷の領界まで進んだけどリルチェラの家の前で悪戦苦闘中
タッチパッドを押してもチャット窓が出てこない
よく使うセリフからチャット窓を開くも編集不可
正規垢のパーティメンバーに代弁させてもイベント進行せず
正しい手順がわかる方いたらご教授お願いします
2025/09/03(水) 22:01:58.65ID:vcXyfCiq0
タッチパッド
つーか書いてあるだろ
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_2_1_ps4
2025/09/03(水) 22:02:13.10ID:cNB2ck1B0
体験版ってチャット不可でしょ
あと広場からは編集出来た気がするからそっち経由でやるしかないんじゃないかな
知らんけど
39その名前は774人います (ワッチョイ 93fe-OI7n)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:04:26.93ID:+qlrMXVj0
そんなことある?
2025/09/03(水) 22:06:50.13ID:vcXyfCiq0
今期からオブジェクトへは解禁
2025/09/03(水) 22:08:30.36ID:vJJ1HD5X0
>>38
白チャ出来るようになったはず
他のプレイヤーには聞こえないからクエスト進行専用だけども
42その名前は774人います (JP 0H7f-jtH4)
垢版 |
2025/09/03(水) 23:46:03.43ID:1ITPkO2QH
その場所以外では白チャウインドウ出せるのか?とか
初期村のチャットイベントクエストはできたか?とか
よく使うせりふを白チャウインドウにうつして
削除して文字入力できるのか?とか
PS再起動したり繋ぎ直すとか他のゲーム等ではタッチパッド反応してるのか?とか
2025/09/04(木) 00:41:24.54ID:ciJ1O8VT0
>>41が正解だけど
解禁前もツールのよく使うセリフを編集してショトカで叫んで1〜2分待つとNPCが反応するという抜け道があった
2025/09/04(木) 01:54:07.68ID:5+GH72EC0
場所に関係なくタッチパッドは無反応でした 純正DS4です GT7では正常動作してます
よく使うセリフから白チャ窓を開く事は可能ですがソフトウェアキーボードが開かないため編集不可
アンインストールして再インストールも行いましたが改善しません

ver1-3パッケージ+ver4パッケージで以前プレイしていた本体に、別のPSN垢でサインインして
体験版をインストールしているせいか、ver4パッケージを追加インストールしていないと
陽衆の隠れ家に入れない等の障害が出ましたので、うちの環境の問題でしょうね

広場からのよく使うセリフ編集が今も有効なら何も問題はないのですが、
現在は登録直後にリセットされてしまいます
45その名前は774人います (ワッチョイW 1395-nwRB)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:44:09.26ID:rveWzYEX0
>>15
ありがとうございました!
46その名前は774人います (ワッチョイ 1314-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:50:44.57ID:Nn6Obk5K0
設定でタッチパッド無効に変えてるんじゃね
47その名前は774人います (ワッチョイ 93fe-OI7n)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:53:41.45ID:1l0d8Ilq0
コントローラー側があやしぃ
2025/09/04(木) 03:16:23.52ID:IACC4sSy0
トリニティの仕様に詳しい人いる?
ジュエル武器欲しいから練習試合で八百長して取ろうと思うんだけど
最低人数は3人で良いのかな?
効率のいいランクアップの方法とかあれば教えて欲しい
2025/09/04(木) 09:12:50.01ID:bL19Q+fw0
新防具スレを見てるといつまでもロードリーを着て叡聖に乗り換えないのは甘えみたいなことを書いている人がいますが、理論値や準理論値の盾や上着を買う手持ちが無いので心頭滅却でブレス100にするのは嫌わる行為なのでしょうか?
50その名前は774人います (ワッチョイW a356-AF+s)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:25:15.35ID:Ouyi+XYO0
場所による
ソロ全般やロスターなどならお好きに
新しめのコインボスでやってたら途中解散になるかもね
オートマの同盟系だと(ん?)って思われることはあるかもしれないが基本的に一期一会だしそこまで気にしなくてもいいとは思う
51その名前は774人います (ワッチョイW a356-AF+s)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:28:32.73ID:Ouyi+XYO0
あと、そこの「甘え」ってのはロードリーでエンドコンテンツにくる人に向けて使われてる言葉だと思っていい
そんなものに縁のない初心者やライト勢には関係ないよ
2025/09/04(木) 10:13:42.00ID:5+GH72EC0
>>46
それでした いろいろ設定 → 環境設定 → ボタン操作設定で無効になってました
通常は社外パッドを使っていた事と、前述のインストール環境のせいで
PS4本体側の設定ばかりに気が行って灯台下暗しの状態でした
大変お騒がせしました 情報を下さった方ありがとうございました
2025/09/04(木) 10:49:14.28ID:F5wWjZcn0
アクエリ盾は頑張って準理論買ってブレス99%でも大丈夫だけどね。
隠者だと回魔そこまで重要じゃないからロードリーでも充分。
ブレスきつい時はレンが入るから昔ほどブレス100の出番って無いんだよね。
54その名前は774人います (ワッチョイ 836e-P3Uo)
垢版 |
2025/09/04(木) 12:45:36.82ID:GrQy+rPa0
>>44
>陽衆の隠れ家に入れない等の障害

これPS5でもそう。
ソフトを削除して再インストールしてもダメだった。
2025/09/04(木) 13:38:27.15ID:5+GH72EC0
>>54
本体に紐付けされちゃってるようで、別のPSN垢でPSストアから体験版をダウンロードしても
インストール時には体験版プレイ権とver4プレイ権に分かれてしまうため
追加のインストールが必要になります ダウンロード時に両方リストに入るので実行するだけです
インストール状況は あなたの追加アイテム で確認できますがどうでしょうか
2025/09/04(木) 14:40:00.46ID:3ya3td380
>>49
ああいうスレは職人が新装備売りたくて書いてたりするから最新のエンドコンテンツにでも行かない限り全く気にしなくていいよ
2025/09/04(木) 14:44:11.80ID:Q0CzBvLy0
仲間モンスターのために装備1式買ってたのですが、自キャラがその装備を使える職業に転職したところ一つしかない物を二人同時に装備できてしまいました。
仕様ですか?
2025/09/04(木) 14:46:14.27ID:W9u1bpyn0
>>57
仕様です
モンスター用の装備を別で揃える必要はないです
2025/09/04(木) 14:49:42.39ID:Q0CzBvLy0
>>58
仕様なのですね
10オフラインだと同じ装備でも装備する人の数だけ必要だったので驚きました
2025/09/04(木) 14:53:11.99ID:W9u1bpyn0
仲間モンスターが実装された当初は別で用意しなきゃいけなかったようだけど
その後のアップデートで同時装備が可能になったみたいね
2025/09/04(木) 15:56:08.67ID:bL19Q+fw0
49です
ご返事頂いた方々ありがとうございます
エンドコンテンツには今のところ行くつもりはないのでロードリーでブレス100になるようにしてみます
62その名前は774人います (ワッチョイW a315-XnkP)
垢版 |
2025/09/04(木) 19:04:01.75ID:e5GL/EmS0
顔で1はアホの子2は淫乱とか一般常識あるじゃないですか
そういうのまとめた記事ってありませんか?
2025/09/04(木) 19:09:18.36ID:kJ5C03gR0
>>48
>>48
練習試合っておそらく模擬戦のこと言ってると思うけど、模擬戦はポイント入らないはずだから幾らやっても武器取れないよ
10月からの対抗戦中はボーナス入るから、効率いいとしたらそれかな
マッチングも通常よりしやすいし(ただし一部のトリニティ勢がピリピリしてる)

因みにどれが欲しいの?
2025/09/04(木) 19:20:20.49ID:IACC4sSy0
>>63
全部欲しい!と言いたいけど流石に全部やるのはダルいから弓とスティックだけに絞ろうかな
模擬戦だとランク上がらないのか
65その名前は774人います (ワッチョイW 7fa8-AF+s)
垢版 |
2025/09/04(木) 19:39:28.81ID:t0Jym/7f0
フェスタのジェルフェーズ、外周のマグマ踏まないギリギリまに立っててシェルターで死んだんだがどこが安地なの?ちなみに起こしてもらったあと元の場所よりもう一歩外に立ってみたら(絵面的にはマグマ踏んでる)普通にマグマのダメージで死んだ
2025/09/04(木) 19:39:47.29ID:kJ5C03gR0
>>64
その二つだと僧侶が稼ぎやすいからスティックからがおすすめかな
試合に貢献するとポイントが入る仕組みで、蘇生できるのが僧侶だけだから蘇生ポイントを唯一もらえる
宝玉のころもがたまり次第常に発動して、誰か死んだときに蘇生できたら蘇生する
あとは自分たちの陣地の近くの石たくさん拾って納品(戦闘は避ける)
僧侶ならこれだけで1回1800くらい稼げるだろうから
...200試合以内には取れるよ(弓のレンだともっとかかると思う)
2025/09/04(木) 19:44:23.90ID:IACC4sSy0
>>66
200マジ?
ジュエル武器取るのそんなかかるのか……
2025/09/04(木) 19:49:54.01ID:WOhIU0XA0
報酬までの要求ポイントがコンテンツが他になかった最初期のままなのがマジ頭おかしいよな
早よ緩和しろや
69その名前は774人います (ワッチョイW 9327-zjmS)
垢版 |
2025/09/04(木) 19:55:20.86ID:kJ5C03gR0
>>67
累計30万だから、時間はかかるね
トリニティ好きな人でも持ってない武器あるとかザラだしね
僧侶なら上手いことやれば1回2000いくから、それでも150試合だ
さっきも書いた通り、対抗戦なら対抗戦ボーナスの分はやいはず
何ポイント入るかは俺も忘れちゃったけど、勝って100とかだったかな?
2025/09/04(木) 19:55:27.49ID:IACC4sSy0
比較的取りやすい僧侶が200でほかはもっとって言われるとなぁ……
教えてくれてありがとう
ただちょっと200は無理だわ
50くらいならなんとか頑張れそうだけどトリニティ楽しめない側の人間だからキツイわ
71その名前は774人います (ワッチョイW 9327-zjmS)
垢版 |
2025/09/04(木) 20:01:02.43ID:kJ5C03gR0
>>68
ホントにねw
対抗戦報酬とか工夫してるけど、そこももう少し下げてほしいわ

>>70
うん、よっぽど欲しいんじゃなきゃオススメしないかな
まぁ、同じようなこと言うけど対抗戦ならその時だけもらえる報酬(盾とかドルボード)もあって、この辺はさすがに数試合でもらえる仕様になってるから
その辺集めるのをモチベにしつつ気長に狙うのが現実的かなぁ
2025/09/04(木) 20:10:18.43ID:IACC4sSy0
>>71
好きな種族モチーフの装備アクセドルボ像は全部持ってるんだ
その時は頑張った
しかし鬼畜すぎるな配信ルーム活用した自演対抗戦とかはバンされそうだし
2025/09/04(木) 20:11:41.40ID:WOhIU0XA0
練習試合なら誰と組んでもええんやで確か
2025/09/04(木) 20:17:29.20ID:IACC4sSy0
練習でも本番でもクラブに関係なく組んでいけるよ
グレン所属がオルフェアで出場して勝ってもグレンマンの勝ち点が入らないだけ
2025/09/04(木) 20:50:17.48ID:WOhIU0XA0
そりゃ5人までで組む話だろ
対戦相手も選びたいって話
2025/09/04(木) 21:20:27.91ID:IACC4sSy0
あーマッチングも込みでってことね
練習試合は指定で行けたよね確か
練習試合でランクアップ用のポイント取れるならフレ誘って頑張ろうかとも思ったんだけどな
2025/09/05(金) 00:28:59.33ID:6woAg8JD0
練習試合でもランクアップボーナスは入るよ
本戦は弱職だと嫌われるから弱職のレベル上げは練習試合で上げるようにしてる。
78その名前は774人います (ワッチョイ 6f80-SF/G)
垢版 |
2025/09/05(金) 01:04:00.58ID:d5UvvumR0
竜術士の炸裂ドガンタロスって追加技使えます?
200枠は土属性5%で使ってるけど消してまで
入れる効果あるんだろうか?
79その名前は774人います (ワッチョイ 1314-ihJe)
垢版 |
2025/09/05(金) 01:13:52.19ID:Wb/8lK3a0
ドガンテルでは引っかかる5999の壁を越えられる
竜術士では唯一の範囲の呪文攻撃だし
5%を3%に落とすことを気にする以上の価値や使いどころがある
80その名前は774人います (ワッチョイW e3d1-oRGx)
垢版 |
2025/09/05(金) 01:16:54.46ID:yElOZwRr0
ジバ…いやなんでもない
2025/09/05(金) 01:28:12.40ID:zLDL8n0M0
>>77
練習試合でもジュエル武器取れるってこと?
それならなんとか200やってみるか
ランクアップ用の経験値って圧勝してるとか貢献度高いとか増える要素あるかな?
2025/09/05(金) 01:33:50.86ID:zLDL8n0M0
炸裂くん1と2で威力変わらないらしいから弓持って1で運用するのもありかもね
2025/09/05(金) 01:35:59.48ID:zLDL8n0M0
弓持つにしても2のがいいか
2025/09/05(金) 02:17:15.98ID:6woAg8JD0
>>81
練習試合でも武器取れるよ
模擬戦は解らん
練習試合は気楽に行って大丈夫から気にせず頑張れ
大会もちゃんとやると面白いから今のうちに慣れとくと良いよ
特にチームに拘り無いならガタラが勝ちやすいからおすすめ
楽しいのはオルフェア
2025/09/05(金) 09:08:38.66ID:7xxJsbjL0
テンの日のフレンド探し隊に向けてフレ整理したいんだけど
・広場のマイページ→冒険日誌→サポート仲間履歴→仲間にしてくれた人りれき
・ツールのプロフィール→雇われ情報→仲間にしてくれた人りれき

この2つ微妙に人が違うんだけどどういう法則で載るの?
もっというとこれらに載ってない人からもSPふくびき届いたりしててよくわからん
2025/09/05(金) 09:15:15.92ID:M3K4eIsc0
SPは相手の12枠で決まる
一人も雇ってなくてもそいつのフレが少なければ届き続ける
雇われはオフライン表示・非表示で今プレイ中の場合は載ってこない
2025/09/05(金) 09:40:46.37ID:7xxJsbjL0
そっか借りられるのが数年前でも相手の12人に入ってたらSPはとどくね
有難うございます
88その名前は774人います (アウアウ Saff-zjmS)
垢版 |
2025/09/05(金) 10:32:27.07ID:PgENyP9Va
>>81
昨日コメントした人間だけど
3人で八百長できる?って言ってたから、練習試合→身内でやれる試合→模擬戦のこと言ってるんだなと変換してた
模擬戦は経験値入らない
練習試合(今やれるオートマ)は入るよ

昨日も言った通り、貢献度高いとポイントは増える
勝っても増えるけど、圧勝かは関係ない
貢献度増える行動はいくつかあるけど、全部聞いても分からなくなるだろうから、僧侶なら衣まき続けて、人死んだら蘇生して、石拾いまくる
あとまぁ、わかりやすいのだとお助けモンスターをつかうor倒すもポイント入る
僧侶の場合倒すのは厳しいと思うから、4分、2分30、1分でリスポン地点に出るお助け玉拾って使うようにすると少し早いかな
(ただ、ゴーレムはいいけど、爆弾岩を僧侶が使うのはあんまり勧めたくないけどね;)
2025/09/05(金) 10:45:34.16ID:aZ+ss/fS0
>>84
練習試合で取れるなら本番に必死こいてやるよりいいかも
初参加のグレンで運良く優勝経験出来たから勝ち負けはあんま気にしないかも
>>88
そゆことか
イメージ的には3人で配信ルーム建てるかPT指定で1:1:1みたいなイメージだった
最低3人ていうのは1:1:1で八百長対戦できるかな?ってこと
圧勝とか経験値のボーナス無いって事は取りあえず数こなせって事だね
90その名前は774人います (アウアウ Saff-zjmS)
垢版 |
2025/09/05(金) 11:00:02.53ID:PgENyP9Va
>>89
ならほどね
配信ルームでやったことはないけど、練習試合自体が15人揃わないと始まらないから無理だろうね

圧勝は関係ないけど、何をしていたかは関係あるから注意ねw
僧侶でも蘇生0とかだと、1回で1000いかないとかになると思うから
2025/09/05(金) 11:09:09.69ID:PgENyP9Va
あと簡単なとこだと、開幕は自分たちの目の前の陣地の色変わるまで目の前の陣地の中にいたほうがいいかな
陣地の色変えるとポイント入るから
2025/09/05(金) 13:08:17.25ID:1VfjmFsR0
体験版でトレードとかできないけどこういう縛り条件と割り切ってやると面白いな
多分製品版でやってる人なら投げ捨ててそうな職業クエストや雑魚敵の宝箱の装備も頼もしい
ベビーニュートが持ってた宝箱の古武道の爪+3がネルゲルを倒した英雄の武器になったぜ
2025/09/05(金) 13:10:36.67ID:EGdRzqvL0
体験版だから白箱から装備集めてるけどモンスター100匹討伐隊攻略wikiが見やすいのにPCだと固まるのがつらい
2025/09/05(金) 16:06:40.22ID:EqTznV+v0
>>93
なんか変なURLが混じってたからそのせいだと思う
消したから多分もう大丈夫
2025/09/05(金) 16:39:35.16ID:EGdRzqvL0
>>94
固まらなくなったわ ありがとう!
2025/09/06(土) 09:14:29.57ID:A0SelulL0
メタルーキーでメイン職以外もレベル30台まで上げて全職業でみのまもり+5とかのパッシブ取ってるんだが
(見落としが無ければ踊り子以外は「全職業で」のは全部取ってるはず)
酒場のサポート仲間を見ているとレベル70以上の人でもパッシブ全部取ってるの意外に少ないんだな
戦士とパラディンしかやってないパラディンとか出てくる
2025/09/06(土) 09:20:09.84ID:078ziIhm0
そりゃそのレベル帯は金策用で育成なんてほぼ放置のサブだから
2025/09/06(土) 09:22:02.79ID:A0SelulL0
めっちゃ頑張ってキラーマシンを仲間にした
これからは自分、キラーマシン、サポート、サポートの時代だ
今は道具使い専用だけどなつき度が上がったらどの職でも連れていけるようになるようなので楽しみだ
2025/09/06(土) 09:48:37.81ID:BWjRXV5u0
ちゃんとスレタイ通りの人いて安心w
頑張れよ
2025/09/06(土) 10:04:03.63ID:1kuktjZS0
>>98
頑張れ!
モンスターはツールの牧場でもなつき度上げれるから面倒でなければログアウトする前は酒場から牧場に預けるってやるとより早く100なるぞ
2025/09/06(土) 11:09:22.84ID:CxfnIJ0E0
低レベル帯のサポはよく探すととんでもない化物が出て来ることがある
スキル、アクセ、装備が揃っててパッシブも一通り取ってるキャラ
アクセもそのレベルじゃ無理だろってのもあるが多分ツールで取ってるだろうな
これが課金の力かw
102その名前は774人います (スプッッ Sd1f-XeSp)
垢版 |
2025/09/06(土) 11:10:48.00ID:ZOMwiUbNd
>>98
チーム向けコメントにお願いでも書いとけば、肉とロイヤル余ってる人いたら招待してくれるかも知れない
2025/09/06(土) 11:14:56.96ID:m+P7uFdK0
キラーマシンはスキルの時々2回行動とたまに2回行動を両方取ればチャージ技以外はほぼ2回発動するようになるよ
2025/09/06(土) 11:56:06.89ID:G8zoP4QWr
今日、強戦士の書のPT同盟の野菜で相手PTがキメラを連れた隠者が2人だったんだけど、隠者同士が組んでからエントリーしたってこと?
2025/09/06(土) 11:56:39.34ID:r3M4v+530
キラーマシンは淡々とマヒャド切りしているのが好きだ
2025/09/06(土) 12:01:54.51ID:A0SelulL0
みんなありがと〜
キラーマシンのロビンは昔から好きなので2回攻撃になるのは嬉しいな
ホイミスライム、スライムナイト、キラーマシン(どれか連れて行くときは3枠目にモーモン)をモンスター酒場の牧場に入れてる
スマホのアプリはよくわからないから公式サイトの広場とゲーム内だけで完結することだけやってる
ギルド的な物に加入して継続的に他人と関わると義務みたいな気分になってしまうからチームは入らないつもりなのだけど
こういうBBS見たりゲーム内で他のプレイヤーが歩いてたり戦ってたりするのは楽しい
2025/09/06(土) 12:16:30.30ID:3sCHiw0J0
>>101
それは単に他の高レベル職で取ってるだけじゃないの?
自分も魔法使いレベル130でデスマや火竜倒して取ったアクセを武闘家とか旅芸人レベル50に付けてるし
2025/09/06(土) 12:51:22.84ID:fvcSBIxH0
俺も遊びだけLv130で他は低レベル特訓止めの金策キャラいるな
借りてもらうことで金策になるし
課金じゃあげれない女神の木とかまでつけてる
2025/09/06(土) 12:56:18.47ID:QSP8GTMU0
女神の木を遊び人で!?
2025/09/06(土) 12:56:36.61ID:xW/+SUR80
115エンゼルスパでこころ8とかいるし
そういう人は特定の職だけずっと特訓モードでレベル上がらないようにしているだけ
2025/09/06(土) 13:03:49.33ID:c37w5mQK0
>>110
この例があるしなぁ
まぁ初心者スレだし、そういう人もいるから探すといいよって感じか
俺は女神の木見るようにしてる
2025/09/06(土) 13:05:07.86ID:erfgIdSR0
木は普通にパニ用の職上げてるでしょ
自分も遊び人特化のキャラ居るけどパニのために魔法だけは136まで上げてるし
遊び人は普通に強いけど強い遊び人はサポだと論外だしな
113その名前は774人います (ワッチョイW 13e1-srlK)
垢版 |
2025/09/06(土) 16:26:52.46ID:J/72VWxK0
魔剣Lv50とかもクソ強いの酒場にいるわ
2025/09/06(土) 16:41:51.04ID:erfgIdSR0
そんなのいるのかよと探したらマジでいたわ
Lv50でベルトまで含めてアクセ全部理論値宝珠完備スキル鎌波動200
錬金も攻撃埋めと会心2個付いてるし凄いな
普通にLv100くらいの適当なサポ雇うよりこっちのが強そうだ
同レベル帯のサポ連れて歩きたい初心者にはめっちゃ有り難いな
115その名前は774人います (ワッチョイW 1398-AF+s)
垢版 |
2025/09/06(土) 17:34:37.07ID:9FW52Ehf0
でも、何のために同レベル帯のサポ連れて歩きたいのかって考えると
はたしてそれでええんかとは思ってしまうなw 高レベルサポ禁止を自分に課してるだけのしばりプレイならいいんだろうけどさ
2025/09/06(土) 17:43:11.71ID:erfgIdSR0
まあいくら強くてもレベルが自分より低ければ主人公感は増すしな
RP含めて楽しみたい層もいると思う
2025/09/06(土) 17:44:16.19ID:NskK1p180
チーム入ってみたらお節介焼かれた嫌な思い出もあって酒場フレ作るのがなんか癪だった
強いサポ探すゲームとして楽しんでたな
自分のレベル上がると仲間も強くなるってのがモチベだった
2025/09/06(土) 17:48:03.05ID:TiMBl8mZ0
ストーリー追いつくまでは酒場サポオンリーのほうが楽しいよ
当時のレベル以上は上げないとか縛りあったほうが良い
136サポ連れて無双しても楽しくない
2025/09/06(土) 18:25:34.71ID:erfgIdSR0
自分もキャラ作って初めてのとこでエックス君からお節介()されたな
あまりに不快だったからそれ以来エックス君は全員ブロック入れてるわ
2025/09/06(土) 19:14:53.06ID:sYgWrz130
エックス君俺が作った時で6500人いたからね
悪い人ばかりじゃないよw
121その名前は774人います (ワッチョイ 93f3-OI7n)
垢版 |
2025/09/06(土) 19:21:40.67ID:ABQ0fIoU0
何かこう、誰にでも絡もうって上級者はもういないよな
サーバー9には居るのかもしれないが
2025/09/06(土) 19:37:26.79ID:erfgIdSR0
>>120
規制に引っかかって理由書けなかったけどそいつの誘い断るのに全部で6時間以上掛かったからな
もうエックス君顔の奴にはマトモなコミュニケーション取れないと悟ったよ
最初はモグラとかカス値のコイン奢ってもらったりしていい人だと思い込んでたから余計にね
だからもう関わる前に全ブロックで平穏保ててるわ
2025/09/06(土) 19:39:05.75ID:K8ggo6vX0
そういや初心者鯖で初心者に取引申し込んで初心者が持ってるものを奪い取る奴がおるってなんか風の噂で聞いたな
124その名前は774人います (ワッチョイ ff81-LUhV)
垢版 |
2025/09/06(土) 20:21:10.92ID:7azdz+Ce0
チームは必須というわけじゃないから年単位掛けて選んでも構わんよ
そもそもルームと違ってテーマがボンヤリしてカオスになり易い
あと初心者歓迎だとやれる事限られたりする
王様になりたいだけのリーダーも少なくない
以前いた自称雑談の多いチームのリーダーはつまんない話ばっかしてて無視されまくってたんだけど
キレて「俺がチャットしたら手を止めて反応しろよ」みたいな事一人で喚いてた
125その名前は774人います (ワッチョイW 73d1-szir)
垢版 |
2025/09/06(土) 21:11:26.06ID:4MMPTOyX0
>>123
ガチ初心者のとき、取引申し込まれて
わけも分からず承認したら、なんかいっぱいくれようとした人いたな
無言で怖かったから逃げたが、あれはなんだったのか
2025/09/06(土) 21:14:54.79ID:xjzrIpfB0
初心者から黄金の花びらを奪おうとする奴がいるらしいが
2025/09/06(土) 21:23:41.86ID:4MMPTOyX0
>>126
普通に金策したほうが効率いいだろうに
まぁ、ここ見てるぐらいの初心者なら、そんなん構わない方がいいって分かりそうだが
一応注意しなねって感じか
128その名前は774人います (ワッチョイW aa06-cxML)
垢版 |
2025/09/07(日) 12:38:25.19ID:f/wETubR0
ミステリードールの転生モンスターってオルセコで出てくるんか?
香水ふりかけて魔物使いで一時間狩りをしているが全く出てこないんだが
場所が合ってるか不安になってきた
適当に絡まれたごうけつくまはパンダみたいなのすぐ出てきたのに
2025/09/07(日) 12:48:12.74ID:yAdCzDL50
転生はどこでも出るよ
ミステリードールなら闇の聖塔のがいいかも
あそこうじゃうじゃいるし
130その名前は774人います (ワッチョイW aa06-cxML)
垢版 |
2025/09/07(日) 12:53:05.48ID:f/wETubR0
秋田から闇の方に行くわ
まもののむれが!からのゲノミーとなんちゃら仙人のパターンが地味にウザい
131その名前は774人います (スプッッ Sd5a-7SfS)
垢版 |
2025/09/07(日) 12:56:45.64ID:sqsP27bHd
1時間は酷過ぎだろ
転生フィーバーなんて毎月やれよって思うわ
2025/09/07(日) 12:57:35.33ID:yAdCzDL50
転生モンスターでしか取れない宝珠とか家具とかもあるからな
常時でもいいくらいだ
133その名前は774人います (ワッチョイW aa06-cxML)
垢版 |
2025/09/07(日) 13:06:10.66ID:f/wETubR0
287匹目でようやく出てきた
無駄にスカウトの書3つドロップしたわ
2025/09/07(日) 13:22:08.50ID:yAdCzDL50
随分沼ったなお疲れ様
そしておめでとう
135その名前は774人います (ワッチョイ dff3-a/RW)
垢版 |
2025/09/07(日) 13:41:09.31ID:7kvyrQXJ0
そんなかかるかー
136その名前は774人います (ワッチョイW 7aea-dfIp)
垢版 |
2025/09/07(日) 13:49:11.69ID:+iy8CUHk0
香水間違えてたんじゃね?
2025/09/07(日) 13:53:46.84ID:EYQt1FYo0
時々お宝掘るときの効果音がすることあるんですが何なんでしょう
2025/09/07(日) 13:59:12.54ID:yAdCzDL50
>>137
穴を掘る仕草あるからそれじゃね?
ゆめのかけらで交換できるよ
2025/09/07(日) 14:23:31.29ID:EYQt1FYo0
うーん、そんな仕草してたかな?
今度確認してみるよありがとう
140その名前は774人います (ワッチョイW f639-cxML)
垢版 |
2025/09/07(日) 14:57:38.02ID:WohiVryy0
結局、偽のレンダーシアってなんなの?
時系列は現在だよな?並列世界的な奴?
141その名前は774人います (ワッチョイW 9774-IsVy)
垢版 |
2025/09/07(日) 15:15:06.84ID:OxoZTrol0
石破辞任!
2025/09/07(日) 15:20:23.32ID:3qusnIv70
>>140
その答えを知るにはストーリーを進めましょ
143その名前は774人います (ワッチョイ ff14-1yix)
垢版 |
2025/09/07(日) 15:23:15.56ID:+vU66Vkd0
>>140
マデサゴーラが作ったレンダーシア大陸のコピー
偽と真は二重に存在しているが
そのあたりはファンタジーだと割り切って深く考えないほうがいい
2025/09/07(日) 17:52:09.41ID:Z/kgncRTa
隠者の転職クエ(職業クエではない)に苦戦したの誰も見ないから俺だけなんかなw
天地育ててなかったらつんでたわ回復役とか触ったこともないんだよ
たかが転職くえくらい脳死でやらせてほしい…
パッシブとったらもう触らないしな
2025/09/07(日) 17:57:52.41ID:yAdCzDL50
回復出来る職なら何でもいいから旅でも行けるっしょ
道具使いも相性いいな隠者の転職クエ
2025/09/07(日) 18:19:46.55ID:fCIZ0Ld50
僧侶前提職だからベホマラーでもずっとしてたら良かったんじゃない?
2025/09/07(日) 18:30:18.43ID:D8O8YhAY0
そう思って僧侶レベル100で一応回復魔力アクセ(合成は適当)とかしてベホマラーやべホイム巻いてたけどまったく追いつかなかった
下手くそのわがままなのはわかってるけど
カカロン様さまでしたよ…
148その名前は774人います (ワッチョイW 3e42-cxnT)
垢版 |
2025/09/07(日) 18:38:49.35ID:eSY0NG4t0
今回回復職だから回復だけどこれが攻撃職なら攻撃で
マスター職に就くにあたり前提職はレベルだけでなくある程度動かし方の基礎も知っとけってことなのかね
2025/09/07(日) 18:41:54.17ID:D8O8YhAY0
まあそのとおり、僧侶ができないのに隠者なぞできるわけないのだが
職を触る気は全くないけど上げられるステータスは上げたかった
器用さなんか特にね、これが回復魔力だったらどうでもよかったが
150その名前は774人います (ワッチョイ 5a81-1EZk)
垢版 |
2025/09/07(日) 19:41:10.19ID:2oJ317JG0
レベル不足だろうな
賢者で適当に雨だのベホマラーだのするだけで危うい事は無かった
151その名前は774人います (スプッッ Sd5a-7SfS)
垢版 |
2025/09/07(日) 20:31:04.38ID:mbVNmQHqd
普段から回復やらん人なら聖なる祈りを知らないとかな
2025/09/07(日) 20:51:43.04ID:D8O8YhAY0
すまん、やっぱり俺が無能だったわ…
回復量2倍になるのか、でも2倍でも追いつくか怪しい回復量だったなあ
装備の問題だろうか
2025/09/07(日) 21:00:40.34ID:yAdCzDL50
あれ毒が痛いから回復も大事だけどシャインステッキとかキアリーするのも有効だな
どくけしそう買い込んでもいいし
2025/09/07(日) 21:14:44.99ID:8dw1xOkJ0
自分の攻撃は効かないとか言われたから
これはもう回復だけしてろって事だなと思って
育て中の賢者でベホマラーとキアリー連打してたわ
雨は撒かなかったがそれでも勝てたから
やっぱり毒対策が大事なんじゃないかな
155その名前は774人います (ワッチョイW aaf4-+1+A)
垢版 |
2025/09/07(日) 21:45:50.13ID:yCzzYjY90
レベル115の僧侶で祈りマラーしてるだけでクリアできたぞ
キアリー含めて他は何もしてない
2025/09/07(日) 22:56:37.35ID:+stDCzvM0
レベル136のレンジャーで行って2回おとも精霊やられて失敗したわ
毒対策が肝心なんやね
2025/09/07(日) 23:25:18.86ID:yAdCzDL50
攻撃のほとんどが魔法だからガデとかも相性いいかもね
2025/09/08(月) 00:20:23.46ID:hm3/2wlg0
バトルトリニティやってたら野良マッチしたメンバーが『チョコおるやん』ってチャット
すぐ試合始まっちゃったし、終わってからも聞けなかったけどどういう意味なんでしょう?
何かの隠語略語なのか?
2025/09/08(月) 09:39:11.01ID:N/1wUzTH0
そいつの知り合いでもいたんちゃうか
160その名前は774人います (ワッチョイ e3b1-ERpe)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:21:21.05ID:sYCcvBjC0
他プレイヤーの呟きに一々意味を求めてたら神経すり減るだけだぞ
知らん奴なら関係ないことと割り切ってスルーしていい
十中八九、というか十割どうでもいいことだ
2025/09/08(月) 11:24:48.67ID:WBJoZX+ja
>>159
まぁこれの可能性が半分
後は評判よくないやつ(単純にそいつが嫌いなだけ)の可能性が半分かな
160が言う通りスルーでいい
162その名前は774人います (ワッチョイ f602-ERpe)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:29:51.21ID:4OrN0iwR0
同じ名前のやつが40人とかいんだわ
まちがえられた
短い名前はやめて6文字にしようできればね
163その名前は774人います (ワッチョイ db6e-aFDf)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:33:16.33ID:dRV+Y+qN0
毎日毎日強ボス20体とか倒すとふくびきけん60枚とかもらえるの?
2025/09/08(月) 11:39:17.56ID:9w6toppi0
強ボス倒してもらえるのは1日1回のオーブと討伐時の経験値とかだけだからそこまで旨味はないかな
特訓稼ぎとしてヘルバトラーが美味しいらしいけどブートキャンプとどっちが良いかはわからん
ふくびき貰えるのは同盟バトルの方だな
毎日コツコツキュウサイポイント集めると半年で福引5万くらい貯めれるらしいよ
165その名前は774人います (ワッチョイ f602-ERpe)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:45:31.57ID:4OrN0iwR0
金稼ぎなら4アカが一番はやい
初心者にはすすめられないが
166その名前は774人います (ドコグロ MM86-FwIy)
垢版 |
2025/09/08(月) 12:44:15.42ID:XxP8tvJAM
アクセサリーって何処で手に入りますか?
おうじょのなみだ欲しいのですが⋯
ストーリーは3.3の奈落の闇の領域まで進んでます
よろしくお願いします
2025/09/08(月) 13:12:29.43ID:UakDarZC0
おうじょのなみだというアクセサリーは存在しない
おうじょのあいという奴なら存在するが、
ドラゴンというコインボスから手に入る
りゅうのうろこをアクセ屋で砕いてかけらを500個集め
合成するしか入手手段が無い
ロスターのお題で周回してコツコツ集めるしかないね
2025/09/08(月) 13:15:50.28ID:GBKxX6HD0
300個やぞ
500個はアクセから見た目武器とかの方や
2025/09/08(月) 13:26:43.85ID:z6lnqFgt0
体験版でバザー使えないため道具屋の丈夫な釣り竿と銀のルアーしか買えないので
このさい自分で竿とルアー作れる職人にして作ろうかと思って調べたら竿は木工でルアーは道具鍛冶とはえげつないな
2025/09/08(月) 13:39:42.09ID:ufHS5F/p0
体験版開始1.5中期(3.5までレベル上限20)
釣り2.1実装ではあるけど
先を見越したというより単に職人の割り当てを分配しただけだと思うぞ

キャラデリ金策一時問題視されたのver5でシナリオスキップ導入されてからみたいだし
171その名前は774人います (ワッチョイW b6e5-4Umw)
垢版 |
2025/09/08(月) 13:50:20.19ID:xex++INv0
>>169
俺もサブ垢は体験版でやってるけど、無料でこのボリュームで、えげつないもクソもね~だろw
2025/09/08(月) 14:12:05.49ID:EY1b+lX/0
っ便利ツール
2025/09/08(月) 14:12:11.66ID:gwD+N2F40
そもそも体験版だけだと職人にもレベル上限あるからね
素材も手に入るものならいいがバザーのみだと…
174その名前は774人います (ワッチョイ e3b1-ERpe)
垢版 |
2025/09/08(月) 17:13:29.69ID:sYCcvBjC0
虹のオーブはバザーでしか手に入らない
道具鍛冶で作れるがLv.35で解禁だしな
2025/09/08(月) 18:25:34.37ID:I/oFlV0vM
>>173
50までなら充分
176その名前は774人います (スプッッ Sd92-7SfS)
垢版 |
2025/09/08(月) 18:56:02.89ID:My9G8lKld
大成功を妥協すれば必要なものは作れそうだな
2025/09/08(月) 18:59:26.69ID:dFinullH0
今更だけど体験版改変で白チャがトリガーの称号が取れるようになったのがいいな
しぐさ「タル」とかも取れるから日課の福引券集めが捗るわ
178その名前は774人います (スプッッ Sd92-7SfS)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:06:04.60ID:My9G8lKld
そういや強戦士も出来なかったのか
これがないと虹オーブも結晶装備も無理そう
179その名前は774人います (ワッチョイW aa06-cxML)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:29:49.38ID:g7lvAHL30
ドラゴンゾンビ道場に通い詰めついにエンジェルスライム帽から卒業できた
が、経験値3倍に慣れすぎて通常経験値で100万とか稼げる気がしねえ
136いってるやつすごすぎる
2025/09/08(月) 19:31:57.87ID:gFdpi2Eq0
レベル上げは最新ストーリー進んでからやったほうがいいよ~
181その名前は774人います (ワッチョイW aa06-cxML)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:35:26.83ID:g7lvAHL30
やっぱそうだよなー
この前万魔に挑戦したんだが全然進めなかったんだよね
なので、とりまメインで使ってる戦士だけでも116まで上げて有能サポ雇おうと思ったんだ
このままダラダラとメイン進めるわー
2025/09/08(月) 19:43:09.08ID:6tNn3V3b0
万魔は専用のサポさえ雇えばオール放置でも余裕なくらいなんだけど136にしてる人ばっかだから116だと雇えないよな
万魔は周制限あるから早めに攻略出来たほうがいいんだけどレベル上げにはスト進めるのが効率いいし
中々悩みどころだね
2025/09/08(月) 19:44:38.75ID:lBkrWd2i0
万魔は
ミスド
海賊
賢者
天地・ドメディでやってるわ
自天地で放置しててもいいくらい
ラストの奴だけ攻撃してる
2025/09/08(月) 19:47:54.37ID:R5Zv4tez0
今でこそかなり楽になった万魔だけどエンゼル帯じゃさすがに厳しいな
ミステリドール連れてくといいよ
124行くなら火竜または竜のうろこ
35行くなら幻界王の首かざりがあると強い
2025/09/08(月) 19:49:04.24ID:6tNn3V3b0
万魔は炎☆即死☆☆幻惑☆☆で鎌魔剣士扇踊り子(つる舞ナシとか書いてるやつ)と炎☆即死☆☆で棍デス(棍130とか旧必殺ナシとか書いてるやつ)雇うと1245オール放置で報酬取り入れるよ
作戦はデスいのち他ガンガン
デスはいのちで鎧呼ばせてから→ガンガンにするとより確実だけどいのちのままでもOK
レベル100なったばっかの裸で放置しててもほぼ負けない
2025/09/08(月) 19:51:04.38ID:6tNn3V3b0
忘れてた魔剣士は幻界とか眼光とか書いてる奴選ぶと意識高めの万魔用強サポ率高いからオススメ
187その名前は774人います (ワッチョイ b6f0-a/RW)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:53:22.10ID:Dp9u0xRZ0
5はワイトキングの消し込み優先な
2025/09/08(月) 19:53:55.16ID:6tNn3V3b0
ミスドもミスドで武器防具結晶装備アクセスカスカでもマヒ即死100にしとけばかなーり安定するから育て終わってるならめちゃ強いよね
ミスド使ってた時は踊り子とデス借りてた
作戦はバッチリがいいかな無駄行動無くしてバフと転びに集中出来るのがいいよなミスド
2025/09/08(月) 19:55:05.87ID:gFdpi2Eq0
でもミステリードールって結構きつくね?
2025/09/08(月) 19:57:06.14ID:6tNn3V3b0
牧場でタマゴ買えるから多少なりとも牧場やってればそんな大変じゃない
ただ育成がキツイよな
いくら強いとは言え転生15回させないとスキルポイント足りなすぎるし
そこまで上げる段階で普通に万魔サポ雇えるからどうしてもミスド使いたいとかじゃないと厳しい
2025/09/08(月) 20:03:42.79ID:dFinullH0
>>178
白チャできるようになったから取れるよ
プラチナキング以降は制限かかっててプレイ不可だけど
2025/09/08(月) 21:35:44.65ID:+9Ko2Z8H0
マデュライトも高騰してるな この世界にも関税があるのか
2025/09/08(月) 21:39:51.19ID:Eq287IJY0
>>179
今は通帳買って玉給1000万だぞ
今のレベル上げは通帳買ってまもで獲物呼びして狩るのが主流だからまずはまも上げたほうが良いね
魔界まで来てるならレベル上げはすぐだ
2025/09/08(月) 22:22:29.97ID:aT1QDMJu0
最新バージョンかつ課金アイテムの話して初心者にマウント取る構図はちょっとね
195その名前は774人います (ワッチョイW 1a29-cxnT)
垢版 |
2025/09/08(月) 23:04:58.08ID:3MqYzM/x0
グランゼドーラ劇場の特典配布始まったようだがツールで案内されたページ行っても受け取り可能の欄に該当のものがないよ
2025/09/08(月) 23:54:53.60ID:Eq287IJY0
>>194
ver5でもゴーレム、デュラハンで出来るけど
通帳課金は月200円だしマウント取る金額じゃなくない?
月200円でマウント取られたと思う金銭感覚のほうがどうかと
ver5時点でサポ遊び人使ったレベル上げやってたしさほど乖離してないと思うけど
2025/09/09(火) 00:03:42.86ID:aX3EkS0p0
そんな必死に弁解されても困るわ
2025/09/09(火) 00:08:01.29ID:r9lM/6gX0
なんだそれ
ダサ
199その名前は774人います (ワッチョイW 1a29-cxnT)
垢版 |
2025/09/09(火) 00:11:49.08ID:kn/YIf4D0
傍目に、言ってることは基本的に正しい
けど>>179を受けて>>193の1行目はマウント臭が鼻につくのも事実
これ余計な一文だったんじゃないか
2025/09/09(火) 00:12:44.14ID:jJQDoLbZ0
パニガルムでメタルチケットや経験値の聖典貰って喜んでる私、低みの見物
まだ全職共有のパッシブとっただけの育ててない職が10もあるぜ
2025/09/09(火) 00:16:40.86ID:hJBn3aZ30
言えるのはようやくエンゼル帯抜けた人に提示するレベル上げ方法じゃないかな
まあ6や7で効率上がる狩場増えるからストーリー楽しみつつ先進めるといいよ
2025/09/09(火) 00:33:14.87ID:r9lM/6gX0
136いってるやつすごすぎる
って言ってるから現状を言っただけなんだけど
戦士でドラゾン相手にレベル上げしてたなら戦闘の基礎は出来てるだろうからえものよびレベル上げなんてすぐ出来るよ
2025/09/09(火) 00:36:21.61ID:UuQor8FT0
経験値の通帳あるとかなーりレベル上げしやすくなるのは確か
自分も通帳前は2.3個しか上げれてなかったけど気付いたら全部カンストしたし
ただ220円とは言え追加課金だから手放しでは勧められないよね
2025/09/09(火) 00:44:00.94ID:r9lM/6gX0
ドラゾンキリンジは壁タゲ下がりを学べる良い敵だからお手軽レベル上げの前に経験したのは良いね
レベル136でも壁もタゲ下がりも出来ない奴多いから>>179は上手くなるよ
2025/09/09(火) 01:03:53.72ID:UuQor8FT0
実際壁ってむずいよなー
おぞおたとか踏みつけとか回避しないと即死の技結構あるし
押すのにオートランしてたら引っかかって上手く動けないとかあるし
2025/09/09(火) 01:10:34.17ID:mXDG5EhA0
まだ取ってない称号の確認方法ある?
2025/09/09(火) 01:36:38.05ID:aX3EkS0p0
ナチュラルな上から目線は消えないよなぁ
本質やね
2025/09/09(火) 02:28:15.01ID:jRabAPxM0
隠者含めて全職136になった
通帳様々
209その名前は774人います (ワッチョイ a310-ERpe)
垢版 |
2025/09/09(火) 03:51:31.32ID:BGIyZqnm0
転生モンスター討伐状況
だけならわかる
2025/09/09(火) 10:12:45.60ID:dYh8qgMx00909
220円で垢のキャラ全部対象とか破格に安くね?
マヒしてるんかな
2025/09/09(火) 10:18:10.70ID:m+dW5LSp00909
破格には安いよエンゼル帯なら職業限定とはいえ修練並みに効力あるし
エンゼル帯抜けた後もまも上げとけば自分でセルフタクシー出来るから実質時給100万の金策みたいなもん
それが最低3~最高5キャラ同時にやれるし
2025/09/09(火) 10:32:15.65ID:CkEnPbjL00909
修練とかが明らかに割高なせいなのもあるけどそれを抜きにしても通帳は破格
2025/09/09(火) 11:13:04.48ID:MpeXhbmGH0909
初心者スレで3キャラガッツリ育てるってなんだよって話で
2025/09/09(火) 11:23:34.15ID:m+dW5LSp00909
いや1キャラでも破格すぎなものを最低でも3キャラ使えるからお得度高すぎだよねって話であって3キャラ育てろなんざ一言も書いてないんだが
2025/09/09(火) 11:25:05.84ID:0WEc/xTxr0909
よび上げならねこまどう強みたいに通ドロ美味くて弱い敵で金策も出来てそこそこ経験値も稼げるみたなのも良いんじゃない?
まもだからなつき度上がってないモンスターもレベル上げ出来るし
やみしばり、もぐら辺りが育ったらデュラハンに切り替えれば良い
2025/09/09(火) 11:26:54.72ID:0WEc/xTxr0909
200円でレベル上げの時短が出来ると思えば安いよね
2025/09/09(火) 11:30:45.83ID:m+dW5LSp00909
もぐら拘束力も火力もあるし自前スキルに盗賊の証付いてるからついでに金策も出来るみたいなもんだからな
普段使いモンスとして最強すぎ
デュラはいいぞ通ドロの汚れた包帯も1000くらいで安定してるしレアドロのコケも高いからな
モグラ育つまでは弱い敵で育ててそれ以降デュラはありかもしれん
2025/09/09(火) 11:32:41.39ID:IQ2h2QW300909
細胞狩りで未カンスト職に経験値送れるだけでもありがたい
2025/09/09(火) 11:41:51.43ID:m+dW5LSp00909
通帳前はスト進めるのもカンスト職だと勿体なかったけど通帳あれば使い慣れて装備の更新も必要ない強い職で進めれるからな
レベル上げが追っつかない段階のスト攻略でも非常に有用なの万能オブ万能
他にもパニとか万魔とか咎人とかありとあらゆるバトル系コンテンツで使えるし
他のオプションもこれくらい安く汎用性出してくれればいいんだけどね
2025/09/09(火) 11:59:52.92ID:02ptXFAL00909
安くても初心者に積極的に勧めるものじゃないと思うので、その持論を展開したいなら他の場所でやるべきだと思うわ
2025/09/09(火) 12:04:19.15ID:hJBn3aZ300909
必要であれば質問あるだろうし、その時でいいと思うよ
親切心かもしれんが、受ける側は一気に情報流されても大抵は困る
222その名前は774人います (キュッキュW 0ea0-Lnvj)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:05:06.59ID:whVNnBxi00909
俺は色んな職使って色んな技使うの好きだから通帳は使わないな
2025/09/09(火) 12:11:34.76ID:m+dW5LSp00909
超有用ではあるけど追加課金だし手放しに勧められない
それはそう
ただ超有用だから課金して損はない
有用だけど何がどう有用なのか分からないと使うに使えないって層も居るだろうから利点は教えたほうがいい
これ見て使うかは自己判断だ
224その名前は774人います (キュッキュW f696-cxnT)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:11:40.07ID:pwq1qyXn00909
>>220
安くても初心者に積極的に勧めるものじゃないってあなたの主観でしかないと思うけどなんかこう客観的な論拠ある?
むしろこれからレベル上げがんばらなきゃならない初心者向けのオプションなんだがここで勧めちゃならない理由ってなんだ?
課金要素=無条件でイヤイヤは単にその人の価値観だろう。初心者もベテランも関係ないぞ
2025/09/09(火) 12:16:43.89ID:k+xaomwG00909
教えてあげるのと知識の押し付けは違うんでみんな少しは自重しなされ
2025/09/09(火) 12:19:26.69ID:uRtMC1+b00909
苦手な職業のレベル上げつらいから通帳ありがたい
2025/09/09(火) 12:20:40.25ID:2kI/cyZD00909
>>220
まさにそれ
2025/09/09(火) 12:23:24.60ID:pTn3Ob2F00909
さかなってさ
超力ためからの逃げを永久にくりかえせば負けないよね
まあ魚の知能の限界か
2025/09/09(火) 12:25:22.12ID:Y0ZgTile00909
通帳課金は自動継続設定しないといけないから、気軽に休止できなくなるのが勧めづらい点だな
2025/09/09(火) 12:29:00.97ID:Rhx5nGfG00909
>>228
エサもついてない針に惹かれる知能しかないからね
2025/09/09(火) 12:32:10.80ID:QDAuSIa700909
クエスト報酬がどの職でも受け取れるからまもの使いや道具使いで戦闘してクエスト報酬の経験値は他職で貰ってるけど
先の方のクエストだと受け取れなくなるのかな
2025/09/09(火) 13:22:19.97ID:7PG+DAlR00909
>>231
後の方でも報酬の経験値は他職で受け取れますよ
ストーリー報酬の経験値やクエスト報酬の経験値はコンシェルジュに預けておくことができるのはご存知でしょうか
詳しくはプレイガイドのストーリー報酬受け取りを見てください
https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_10

なお、コンシェルジュに預けた経験値は上限を超えても一括で受け取ってしまうので貯めすぎに注意してください
2025/09/09(火) 13:53:28.03ID:QDAuSIa700909
>>232
あんまり使ってない職や新しく開放した職をクエスト報酬で育てられなくなるならきついなと思ったけど
序盤だけのサービスじゃなくて今後も受け取れるならよかった
コンシェルジュのクエスト報酬預かりは最初のうち知らずにスルーしてたけど最近気付いてからは使ってる
ありがとう
2025/09/09(火) 16:03:27.79ID:QDAuSIa700909
仲間モンスターの性格って何か意味あるのかな
同じ種族を3匹仲間にしてみたが初期なつき度が少し違うだけでHPなどの能力値は同じだった
2025/09/09(火) 16:21:23.48ID:m+dW5LSp00909
なんかAIに差があるとか言われてるけど気になるほどの差はないから好きにしろが今のとこの結論だった気がする
2025/09/09(火) 19:13:17.85ID:7PG+DAlR00909
性格を設定したディレクターが墓まで持っていくとか言って秘密にしたままDQ10の開発から降りちゃったから一切不明だね
2025/09/09(火) 19:26:35.76ID:QXXqraIU00909
本当に意味があるなら墓まで持っていくという言い方しないだろうから
差をつけようとして断念して実は全く意味がありませんとかきっとそんな感じだろうね
2025/09/09(火) 19:41:54.23ID:IpJ/rUtm00909
当時を知らないけどサポート仲間のAI行動がバカとか言われてたんでしょ?
そんなざまでモンスターの性格分の多数の行動パターンを用意できるとも思えないかな
2025/09/09(火) 20:16:37.76ID:MPAIAOZ300909
AIがバカだったのはできないんじゃなくて完璧すぎて人と遊ぶ理由なくなるから
精度を調整してたけど落とすにしても程度ってもんがあるだろってことよ
240その名前は774人います (キュッキュ cab3-ERpe)
垢版 |
2025/09/09(火) 20:24:35.89ID:ail38FMT00909
サポは範囲をほんとに紙一重のところで避けるから範囲技の範囲がわかって助かる
2025/09/09(火) 20:30:48.97ID:UuQor8FT00909
サポは選択肢を与えるとポンコツになるんだよな
モンスターが優秀って言われるのは必要な行動以外全部無視させられるから
旅とか魔剣はガンガンだと優秀だけどバッチリとか選択肢与えるとルカニとかバイキとかばっか使う無能サポに早変わり
逆に元から選択肢少ない踊り子とかは命とかでもガンガン並みに攻撃してくれたりと結構優秀なんだよね
2025/09/09(火) 20:32:40.22ID:7KdeJY+300909
いのちだと眠りと属性ダンスばかりですが
2025/09/09(火) 20:45:01.14ID:AB71l/Yv00909
>>224
ゲームを続けるかまだ分からない初心者が、追加課金に慎重なのは一般論
逆に序盤から追加課金が有利と分かって、離脱率が上がる可能性があるくらい
おまけに通帳は初心者向けと言うより、少なくとも一職はカンストしている必要があるライト〜ミドル向けのサービス、カンストしてない状態で買っても意味がない
だから、初心者に積極的には勧めない

ってか屁理屈こねんな
聞かれてねぇものに大したことない知識広げてぇだけだろ
2025/09/09(火) 20:45:39.67ID:0WEc/xTxr0909
もぐらなんてひたすらタライ落とすだけで選ばれてるかね
2025/09/09(火) 20:58:51.67ID:0WEc/xTxr0909
>>おまけに通帳は初心者向けと言うより、少なくとも一職はカンストしている必要があるライト〜ミドル向けのサービス、カンストしてない状態で買っても意味がない

その謎ルールは誰が決めたんだよw
時短アイテムはむしろ後発者が追いつく為に作られてると思うけど
使うか使わないかは本人次第で初心者が使って意味がないなんて事はない
早く強くなって最前線で戦いたい人も居ればのんびりやりたい人も居るから強要はしないけど選択肢を示すのは別に良いんじゃないか?
2025/09/09(火) 20:59:44.02ID:XQ6+ALFg00909
このスレって複垢とか課金を目の敵にしてる人いるけど
初心者だからこその効率プレイはおかしくないし
情報の取捨選択すればいいだけなのに
自分ができないから叩いてない?
2025/09/09(火) 21:11:32.83ID:UuQor8FT00909
ドラテンは老人が多いゲームだからな
提案広場とかで時短とか緩和みたいな提案出すと一瞬で真っ青になるし
自分の味わった苦労を簡単に乗り越えられたくないんだろ
2025/09/09(火) 21:26:29.43ID:hJBn3aZ300909
質問する側が書き込みにくくなるからいい加減やめとけ
とりあえず情報の咀嚼するために必要に応じて順番に与える方がいい
2025/09/09(火) 21:48:50.41ID:aX3EkS0p00909
初心者相手に「通帳が〜」とか言ってる奴w

↑これが民意
2025/09/09(火) 22:08:56.92ID:lki2279R0
起動ランチャー起ち上げて最初のパスワード入力→成功して起動
ログアウトして起動ランチャーに戻った後、起動するためパスワード入力→何故かスルーされる
再度入力してようやく起動…2回入力せんと起動しないのは何故か?
入力ミスかと最初のうちは思ったがどうやら毎回、もれなく2回入力を求められる
入力欄の右の目をクリックして間違いないことを確認してもこれ
なんなんだこれ?めんどくせえw
2025/09/09(火) 22:14:36.25ID:MPAIAOZ30
ゲストプレイヤー選んで戻してやってみて
2025/09/09(火) 22:20:55.24ID:Yg5gmVKj0
詳しく調べてないけどパスワード入力画面でランチャーを長時間開きっぱなしにしてるとセッション切れでそうなるのかなと思ってた
そういうときは>>251のように一度別アカウントかゲストを選んでパスワード入力画面をリフレッシュさせると1発でうまくいく
ただ250に書いてあるとおりログアウトして起動ランチャーに戻った直後のパスワード再入力で失敗するなら別事象だと思うな
2025/09/09(火) 23:54:30.46ID:QDAuSIa70
A(攻撃)
スライムナイト、キラーマシン、バトルレックス、キラーパンサー、やみしばり
B(回復)
モーモン、ホイミスライム、キメラ

バトルロードで3匹使うとして
Aから2匹、Bから1匹育てるとすると誰がいいかな?
2025/09/09(火) 23:59:45.68ID:IQ2h2QW30
汎用性ならアタッカーはブラウニー、スライムナイトでヒーラーはホイミスライム
2025/09/10(水) 00:00:54.04ID:m4uKMBhg0
ブラウニーおらんかった
その中ならやみしばりかなぁ
2025/09/10(水) 05:53:24.38ID:OzsTYMU4r
スラナイやみしばホイスラ
257その名前は774人います (ワッチョイW 9790-QSA+)
垢版 |
2025/09/10(水) 12:02:46.13ID:OcmNR6Lh0
>>245
うまく反論できなくて、対象が初心者から後発にかわってんじゃねぇか
>>248
ごめんなさい、もうやめます
2025/09/10(水) 12:45:03.94ID:OzsTYMU4r
>>257
文章読む力弱いね
2025/09/10(水) 13:40:09.78ID:OcmNR6Lh0
>>258
お互いにな、もうめんどいからまとめるわ
258の主張
課金要素は初心者に勧めない理由にならない
経験値の通帳は初心者向けの機能

こちらの主張
課金要素は初心者に勧めない理由になる
経験値の通帳はライト〜ミドル向けの機能

これだけ、で結論がどうあれ聞かれてもないことひけらかすのはウザいよで終わり
2025/09/10(水) 14:14:09.06ID:KsgfrpS10
-Rd44
こいつのムーブがミスってるのは間違いないな
2025/09/10(水) 14:31:44.09ID:cpyzmzDX0
時間かけてレベル上げするか時短のために金払うか個々の判断ってだけなのに、よくもまぁ熱くなれるな
262その名前は774人います (ワッチョイW 7fb9-cxML)
垢版 |
2025/09/10(水) 15:03:38.20ID:0GOb39G80
火食い火竜のカードがそろそろ腐りそうなんだが、テリーには依頼できないんだよな?
263その名前は774人います (ワッチョイ 9acc-a/RW)
垢版 |
2025/09/10(水) 15:11:32.39ID:iKZuxs5q0
導きの香水振って迷宮で会えばワンチャン
264その名前は774人います (スフッ Sdba-7SfS)
垢版 |
2025/09/10(水) 15:15:02.91ID:KZ/QSNshd
今の火竜の緑玉は耐性無い人とか沢山いるし気軽に誘っちゃったらどうか
2025/09/10(水) 15:15:24.16ID:J+R5zYPt0
>>262
便利ツールでは無理
迷宮内なら可能
2025/09/10(水) 15:55:24.83ID:jNFiC+yt0
火竜なら炎☆☆で魔剣僧侶天地雇えば放置でも勝てるよ
僧侶は居たら隠者でもいいかも
267その名前は774人います (ワッチョイW 7fb9-cxML)
垢版 |
2025/09/10(水) 17:22:48.44ID:0GOb39G80
>>266
自分で雇ったサポといけるの?
ランダムマッチだけかと思った
2025/09/10(水) 17:49:48.92ID:jNFiC+yt0
>>267
ランダムマッチは4人未満で不思議な鍵を使った侵入とロスターだな
モコモコハウスにいるピンクのに話しかけると自分とサポだけで行けるよ
ドロシーだっけ?名前忘れたけど
変に気を使わなくていいから気楽だよ
2025/09/10(水) 17:49:55.03ID:J+R5zYPt0
>>267
モコモコハウスにいるドロシーから行くときは自分のサポ連れていけるよ
270その名前は774人います (ワッチョイW 8360-eT8n)
垢版 |
2025/09/10(水) 18:05:02.60ID:kCB5G1Ol0
今日は10の日だ
フレつくる前に
晒されてる地雷かどうか確認しろよ
フレになった瞬間から
地獄行き確定になんぞw
271その名前は774人います (ワッチョイ aa79-ERpe)
垢版 |
2025/09/10(水) 18:16:35.40ID:eHe/00Fz0
通帳はおとくだけど、4アカやってる身としては魅力じゃないんだよね
272その名前は774人います (ワッチョイ aa79-ERpe)
垢版 |
2025/09/10(水) 18:17:47.45ID:eHe/00Fz0
もぐらは、味方だとチャージいらないのに、自分で操作すると・・・
2025/09/10(水) 18:31:15.90ID:jNFiC+yt0
ドランゴの竜おたとかもバトロだとCTつくよな
あれ面倒だからやめて欲しいわ
274その名前は774人います (ワッチョイW 1bb9-cxML)
垢版 |
2025/09/10(水) 19:47:49.37ID:0GOb39G80
>>268
>>269
ありがとう!
腐らせる前に行ってくるわ
275その名前は774人います (ワッチョイW 1bb9-cxML)
垢版 |
2025/09/10(水) 22:14:40.19ID:0GOb39G80
ちょいちょいチャットでシャウトさせるの、あれいるか?
キーボードねえからダルくて仕方ない
不満の声とかないの?
276その名前は774人います (ワッチョイ db6e-aFDf)
垢版 |
2025/09/10(水) 22:25:24.43ID:2wYHUm9T0
>>267
ただし自分とサポとだけで行く場合は必ずコインメダル等が必要。
2025/09/10(水) 22:45:54.47ID:orL5NZ5Z0
レベル80の自キャラとレベル80以下のサポート3人で
バトルチョーカー、ソーサリーリング、大地の竜玉は(最高値以外でも何かつけば良いで)+3にしたが
キングヒドラとキラーマジンガは現時点ではなかなかきついな
とりあえずはかいとうの仮面+3とどっかで拾ったおしゃれなベルトでいいか
2025/09/10(水) 22:58:24.42ID:ohMPBKrmr
そんな時こそロスターだよ
それかその辺りのアクセはカジノのスゴロクでも出るからスゴロク通うのも良いかもよ
ストーリー進めればアクセ現物が宝箱からも手に入るからまずはストーリー進めよう
2025/09/10(水) 23:08:36.71ID:9M+N+Gnh0
懐かしす
確かレベル80くらいの時は3悪魔に負けて、暗黒の魔人を削りきれず、バラモスの開幕ぶっぱで全滅して
拾い物装備を卒業して初めてバザーでイーリスの杖を買ったんだ
2025/09/11(木) 09:11:38.80ID:IQjmn88e0
道具職人でレベル70まで上げたけどなかなかうまくいかないね
ひっさつや会心は出るときは出るけど出ないときはほとんど出ない
うまくバランス取ってるんだろうな
ベテランは会心なくても簡単に大成功出せるらしいけど自分には無理やね
281その名前は774人います (スプッッ Sd92-7SfS)
垢版 |
2025/09/11(木) 09:31:18.73ID:r/8OiPGFd
>>280
会心無しで大成功出すのは裁縫と木工の話や
282その名前は774人います (ワッチョイW 1abb-RJl2)
垢版 |
2025/09/11(木) 10:43:27.95ID:jjlYx/Kd0
鍛冶でも5マス7マス8マス辺りは0会心の大成功は比較的出やすい
が、それは相対的な確率の話で基本は"お祈り"に過ぎないので
たとえ熟練工だろうが簡単には出ない
283その名前は774人います (スプッッ Sd92-7SfS)
垢版 |
2025/09/11(木) 11:22:33.37ID:r/8OiPGFd
裁縫と木工は会心の優先度が低いので奇跡の道具が人気
道具職人なら知っといた方がいい
2025/09/11(木) 14:38:10.94ID:IQjmn88e0
もう道具職人はやめちゃったからね
ところでエンゼルハーツって何に使うんだろうと今さらながら思って調べたけど特に使い道ないね
黄金のブローチ、カジノコイン、小さなメダル
有効な使い道ある?
285その名前は774人います (ワッチョイW df94-QSA+)
垢版 |
2025/09/11(木) 15:20:42.04ID:c0Hl/5WM0
>>277
そのあたりのアクセサリーは不思議の魔塔でも手に入るよ
286その名前は774人います (ワッチョイ e3b1-ERpe)
垢版 |
2025/09/11(木) 23:17:01.14ID:UHVw0awQ0
道具職人Lv.35だけどLv.34で解禁される奇跡の木工刀を作ろうとすると
火力上げても会心が出ないとポイントが足りずに詰むケースがままある
ルアー量産して経験値を稼いでレベルを上げるしかないのかw
でもこのレベル帯だとひとつレベルを上げるのにルアー60~70個は生産しないと上がらないし
先は長いぜ…
2025/09/11(木) 23:32:21.84ID:DRX2PZisr
天使のルアーは一発仕上げしてもトントンぐらいだから元気玉使って一発仕上げするのが良いよ
売るのに時間掛かるのと一発仕上げだとだとすぐ持ち物一杯になるから自宅倉庫空っぽのサブキャラ作ってそこに修能出来る家が2つぐらいあると効率が良い
道具が1番レベル上げやすい
レベル65ぐらいまで一気に上げると色々作れるようになってそこそこ稼げるよ
2025/09/11(木) 23:37:19.17ID:Zr1aAgBH0
ルアーはキャラデリ金策で大量に使うから月頭はよく売れると思う
自分で使うなら天使よりトゲトゲ派
2025/09/11(木) 23:49:04.34ID:DRX2PZisr
トゲトゲのほうが材料費高いのよ
トゲトゲ一発でもトントン近くにはなるから天使トゲトゲ半々にして在庫処理のスピード上げるのもアリだね
色々試してみて自分なりのやり方を見つけるのが良いね
2025/09/12(金) 08:01:57.29ID:40F1jXKj0
猫を集めるの始まった ネコ族と違ってやたらリアルだなw
2025/09/12(金) 08:08:25.26ID:5DCdPuW30
ガニャポンを集めるのだ!
2025/09/12(金) 08:11:10.28ID:KrgHOfvd0
集めるならテンの日にゃ!
2025/09/12(金) 08:18:22.21ID:5DCdPuW30
過ぎたばかりなのにゃ!
2025/09/12(金) 08:23:35.73ID:nin0mT6p0
ぺーにゃ!
2025/09/12(金) 08:28:21.54ID:a/lZHgZp0
海外版のドラ10オンラインっていうのもあるんかね?
タライ落としとか意味不明だろうけど
2025/09/12(金) 08:50:24.02ID:OdGbSNCU0
昔中国版があったけど人気なくて3年でサ終した
2025/09/12(金) 09:40:08.42ID:fB8QQ1er0
現状DQ10のサービスは日本国内のみ
中国版DQ10はPC専用だったこともあってUIが日本版とまるで違って呪文や仕草など見たことないアイコンが並んでたな
調べるとサ終の瞬間を記録した動画あって草生えたがよく見るとエラー画面みたいな感じで
サ終も極めて事務的とはやる気ゼロだったんだなあとしか
298その名前は774人います (JPW 0H06-dfIp)
垢版 |
2025/09/12(金) 09:53:19.77ID:iXleWrX6H
中国じゃメガサーバとか用意できる訳もないし超劣化版だろ
2025/09/12(金) 12:44:43.71ID:AEN8ljYL0
中国展開とか意味不明やったな
成功しても失敗しても中共テンセントだけが儲かるシステムなんだし
300その名前は774人います (ワッチョイ 8be0-aFDf)
垢版 |
2025/09/12(金) 12:59:39.20ID:sZ4aQOmq0
>>298
スクエニに準備させて政府が接収するだろ
301その名前は774人います (ワッチョイW a3b3-dfIp)
垢版 |
2025/09/12(金) 13:05:09.85ID:omPodpVh0
中国版独自でイラスト描いてたりでそれなりに力入れてたようだけどな
あの国どんどんきな臭くなってくるし撤退しといて正解だろ
302その名前は774人います (ワッチョイ 7fd8-1jGW)
垢版 |
2025/09/12(金) 13:06:50.88ID:p8i7p8Sh0
コロシアムのバトルイベントやってみたいんだけど
一生最初の1戦がマッチングしないんだけど
2025/09/12(金) 13:17:21.80ID:2GPwN2n10
中国展開は現地法人が必要になるから維持が面倒なんだろうな
304その名前は774人います (ワッチョイW b6f8-Lnvj)
垢版 |
2025/09/12(金) 13:22:23.80ID:lZcTW8KI0
>>302
レベル126以上ある?ないなら人が多いときに頑張ればマッチングするかも
2025/09/12(金) 13:29:32.72ID:JcJ/grcW0
コロGPは136でも数日経ったらもうマッチングしねーぞ
終わってるわ
2025/09/12(金) 13:56:04.19ID:5DCdPuW30
日本住みかしらんが蔵を英語表記にしてる外人プレイヤーならわりといそう
職人大成功メッセージが英語になってる人を見たことがある
2025/09/12(金) 14:17:55.68ID:zFHJsgllr
殆どの人が1回やって石貰って終わりでやってるのは一部廃人だけなので時間経つと下のランクはマッチングしないのかもね
廃人の中に放り出されて嫌な思いするのもシンドイだろうから仕方ない
2025/09/12(金) 16:41:52.20ID:fB8QQ1er0
サブのストーリー進めててVer.2.2のピラミッドボスで
勇者の安全地帯にいたのにいきなり何の脈絡もなく唐突に即死して草
しかも天使の守りあったのに復活しないおまけつきでログ漁っても攻撃を受けたわけでもなく
〇〇はしんでしまった、とだけあって原因特定できない
勇者挟んで隣にいたサポも同様に即死してたしなんなんだこれはw
ベホマラー唱えた瞬間に即死してた
309その名前は774人います (ワッチョイW b3c1-+1+A)
垢版 |
2025/09/12(金) 18:37:08.33ID:eOWdCed20
勇者参加のピラミッドボスがどのボスかわからんからなんとも言えない
2025/09/12(金) 18:42:00.31ID:q59EIyPz0
コロシアムのベロリンマンとエイドスの家の毒のやつとリンジャのあれとピラミッドか
1年くらい前オフライン版でやったが忘れたな
2025/09/12(金) 18:45:29.36ID:E+vNAu9fH
全体攻撃で勇者の陣内に逃げるあれか
312その名前は774人います (ワッチョイW b3c1-+1+A)
垢版 |
2025/09/12(金) 18:52:29.25ID:eOWdCed20
ゲジュラかスッキリしたわ
2025/09/12(金) 20:16:15.63ID:fB8QQ1er0
ネタバレ警察来るから暈してしまったわすまんw
バグだとしてもこんなの避けようがないわ
問答無用でHP満タンからのログに残らない見えない攻撃で即死って
314その名前は774人います (ワッチョイ db6e-aFDf)
垢版 |
2025/09/12(金) 21:11:16.18ID:CLze5jqV0
オフラインと勘違いして討伐隊にフレンドが派遣できるとか思ってむやみにフレンド増やしをしてしまった。
誘った人たちごめんなさい。
フレンドになっても特に何もメリットないかも?
2025/09/12(金) 21:12:17.68ID:E9wVS6hs0
>>314
あなたが頑張れば他の人のメリットになるんやで
2025/09/12(金) 23:27:06.39ID:XIDTbPiy0
フレンドにツール牧場で一回ずつ肉あげとけばいいぞ
2025/09/12(金) 23:54:16.79ID:E+vNAu9fH
牧場でジェム拾えるからフレンド作っとくのはあり
2025/09/13(土) 11:47:45.39ID:AQJXBwJn0
ドラクエ10というゲームの中にいろんなゲームあって面白いな
紅玉館とか学園とか大富豪とかバトエンとかなんでもありだろ
妖精図書館のパズルはクリア必須の本編じゃないからこそ実装できるんだなってくらいかなり高難度だった
2025/09/13(土) 12:18:27.01ID:0ePGUfky0
もう妖精図書館みたいなコンテンツは来ないのかなあ…
2025/09/13(土) 13:06:15.53ID:M/iJ4K9a0
大勢の人は喜んでもごく少数の面倒くさいからやめろ勢がクソほど騒ぎ立てるからむりやろ
321その名前は774人います (ワッチョイ 7fa8-aFDf)
垢版 |
2025/09/13(土) 13:12:34.01ID:zLnndn2d0
そういう奴らは声ばかり大きいのよね
2025/09/13(土) 13:17:21.11ID:pU9nXW0n0
ノイジーマイノリティ
2025/09/13(土) 13:28:55.05ID:UaUII+Ct0
妖精図書館紅玉館学園大富豪バトエンは面倒くさいからやってすらない
やってないから何も言わないよ俺は
ああそんなコンテンツもあるのねふーんって感じ
324その名前は774人います (ワッチョイW a3e9-dfIp)
垢版 |
2025/09/13(土) 13:45:34.94ID:K1PZGoh90
HP2低いんだね
2025/09/13(土) 13:49:52.45ID:CeIZX3CPH
種もらえるコンテンツをふーんで終わらせたらあかん
2025/09/13(土) 14:35:23.49ID:0ePGUfky0
ハイエンドに興味ないなら別にええやろ
興味持ったら手を出せばいい
2025/09/13(土) 15:07:13.22ID:Ns5yz1bx0
Wiiにあったオフライン版なんか妖精図書館に入れればいいのに。
2025/09/13(土) 15:08:12.31ID:Ns5yz1bx0
バージョン8来れば極致も新たなお題が来るだろうし
2025/09/13(土) 16:17:00.80ID:q5GZifG20
不思議の塔の不思議のカード手に入れたのでとりあえずHP+6だけ付けたが付けられるのは最大3種類かぁ
レプリカ―ドからは強くできないようなのでレプリカ―ドは最大値になってから作るのがいいんだろうけど
とりあえず最初の一枚をどうしようかな
よく使うのは武器で攻撃する職だから攻撃力は欲しいってことでHP/守備/攻撃か
攻撃力は武器で攻撃しない職だと無駄になるから使いまわし前提でHP/守備/素早さか
2025/09/13(土) 16:55:18.28ID:mjJ08hw10
魔塔登り切ると大体4種類くらい作れる報酬が貰えるから
よく使うのが物理職ならHP攻撃器用さor素早さでいいんじゃないか?
その後もちょっと素材集めればすぐ何個でも作れるから安心していい
331その名前は774人います (ワッチョイW 1af0-cxnT)
垢版 |
2025/09/13(土) 17:23:46.42ID:g+wLU4dE0
>>326
ええよ
ぐちゃぐちゃ言われたらそういうことおまえは極致とかパニガルムとか終わらせてんだなあ?って返せ
332その名前は774人います (ワッチョイ e3b1-ERpe)
垢版 |
2025/09/13(土) 17:56:55.91ID:WxZQOD7v0
サブコンテンツが実装される前からプレイしてた人は実装されたらとりあえず遊んでたんだろうが
全部実装されてからプレイを始めた人は自身の強化に余念がなくそこまで手が回らないのではないか
333その名前は774人います (ワッチョイW 1af0-XiJn)
垢版 |
2025/09/13(土) 18:02:58.39ID:g+wLU4dE0
状態異常攻撃の有無に関わらず頭装備でHP盛らずに耐性錬金やゼルメア産でどこにでも行くのが初心者というものだろ
その段階の人にとってHP2の差がなんだというのか
334その名前は774人います (ワッチョイW 972c-dfIp)
垢版 |
2025/09/13(土) 18:18:17.40ID:8QoariPh0
パニガルムや極致よりクエストクリアでタネもらう方が遥かに安上がりで手っ取り早いステアップだと思うがな
2025/09/13(土) 18:33:45.47ID:pU9nXW0n0
全部一緒くたにはできんところよね
最新バージョンのストーリーとサブまで終わらせていて妖精図書館と紅玉館やってないは無理があるし
この2つはそもそもサブクエだからね
2025/09/13(土) 18:37:22.32ID:8XfG4muW0
今後もゴミコンテンツを生み出しまくり
しかし1/10は当てるのでもう少ししたら当たりコンテンツがでるよ
それをトラシュカのようにサービス終わりまで引っ張る
337その名前は774人います (ワッチョイ 97b8-ERpe)
垢版 |
2025/09/13(土) 20:43:26.45ID:UaUII+Ct0
>>326
全く興味ないなあ
338その名前は774人います (ワッチョイW cf58-GbDn)
垢版 |
2025/09/14(日) 08:36:56.38ID:rAHrBJ0Y0
バージョン7まで進んでいるとして

低レベル職をレベリングする場合は115まではエンゼルかぶってメタル迷宮とかの方がいいのかな?
それとも最初からまものつかいと通帳で稼ぐ方が早い?
もちろん迷宮もリソースの限りがあるけど
2025/09/14(日) 08:40:53.13ID:t8uglr9R0
ver7で通帳あるなら採石場でヘルガデ狩るのが一番いいでしょ
通帳なしだと良くて600万だけどヘルガデなら悪くて900万くらいは稼げる
2025/09/14(日) 08:42:51.04ID:t8uglr9R0
メタル迷宮は特級が有り余ってるなら効率はめちゃいいと思う
たしかエンゼルなしでも800くらいは出るよな
2025/09/14(日) 10:18:19.78ID:Tl6pnTkd0
>>338
初心者は通帳使うなオジが沸くぞw
2025/09/14(日) 10:23:39.94ID:vs9n0yvd0
そもそも質問者が通帳使う事も視野に入れた質問だぞ
2025/09/14(日) 10:28:14.29ID:t8uglr9R0
ちなみにエンゼル被ってレベリングする時は通帳オン推奨だよ
普通は最大60万で止まるけどエンゼルの分は通帳に行くから特急レベリングとかするならプチ修練くらいにはなるはず
2025/09/14(日) 10:58:17.72ID:JDFoprLp0
>>342
この前涙目敗走した奴っぽいよなw
345その名前は774人います (ワッチョイW 4f0e-ne3F)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:07:22.56ID:AKgTJLz60
115↓でメタル迷宮を回っているときも、持っているなら通帳はON推奨だね
回廊を移動しながら残高チェックして溢れそうならOFFにすればいい
これで周回中の受け取り額おさえつつ116になってから引き落とせばかなり得できる
2025/09/14(日) 11:26:31.93ID:yRI2tuKf0
うまく使えばだいたい全レベルでエンゼル帽効果あるようなもんだし流石に強すぎる
347その名前は774人います (スップ Sd5f-rpSq)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:37:46.42ID:Z9BhyNGLd
「初心者に通帳利用するのはお勧め出来んわあ
だから本スレで質問してくれ」
2025/09/14(日) 11:40:37.35ID:Al6DBm90r
その技は知らなかった
まもをLv115で止めて呼び上げしたら凄そうだけどレベル低いと呼び失敗あるから微妙か
2025/09/14(日) 11:52:59.57ID:O9TfDrVd0
まも115にしてもエンゼル被ってたら一瞬で116にあがるから意味ないよ
ただ呼びにくいだけ
2025/09/14(日) 12:07:56.72ID:KjZp+ScJ0
特訓モードにしときゃいいだけ
2025/09/14(日) 12:22:24.44ID:Tl6pnTkd0
通帳オンにしてれば経験値は通帳に行くからレベル上がらないよ
2025/09/14(日) 12:27:17.03ID:KjZp+ScJ0
エンゼル分は入るんだが?
2025/09/14(日) 12:27:39.57ID:yEgKaxmKa
エンゼル帽子を被って増えた経験値は通帳に行かずそのまま入るのよ
2025/09/14(日) 12:35:36.20ID:Tl6pnTkd0
そういう事なのか
じゃあダメだな
2025/09/14(日) 12:59:54.54ID:u7jBvNaM0
まももそうだけど使い道ない遊びでエンゼル手帳やればいいんじゃないの?
口笛やればいい
2025/09/14(日) 13:50:15.63ID:NoiWlqKz0
エンゼル通帳は115以下の職をエンゼルの効果分で増えた経験値で上げつつ通帳に入った分を他職に注げるのが良いのであって
使い道が無いと思ってる遊び人でくちぶえやるぐらいなら136にしたまもで効率良くやる方がいい
2025/09/14(日) 14:26:34.04ID:u7jBvNaM0
>>356
遊び人のとき通帳使って他職に注いだら遊び人の成長は止まるのかと思った
そういう仕組みではないの?
そのためにまもか遊びをレベル115でとめればいいと思ったが
2025/09/14(日) 14:30:58.93ID:KjZp+ScJ0
何この文盲は
2025/09/14(日) 14:31:47.40ID:u7jBvNaM0
ああそうか
エンゼルで増えた分は通帳に入らないのか
それならまものほうがいいな
遊びでやるとしたらなんだろう?
レボルスライサー要員?
遊び本当に使い道ねえな
職業クエおもしろいくらいか
どこまでネタバレしていい?
ふつうに明るいやつらで楽しいしボスがウケる
2025/09/14(日) 14:35:16.14ID:t8uglr9R0
エンゼル+飯だっけな
取りあえずエンゼルで増やした分は職業に入るから低レベルまも遊びで効率よく稼ぐは無理
呼びながら通帳レベリングするなら上げたほうがいいよ
それに呼び役のレベルが敵のレベルと違いと呼びやすくなるからレベルは高い方が良い
今パワーレベリングの主流がヘルガデじゃなくてデュラなのはデュラのがレベル低くて呼びやすいからだ
2025/09/14(日) 14:39:06.36ID:u7jBvNaM0
>>358
よく読んでなかったわ
すまん
>>360
まもと遊びならまもが良いよね?
遊びはそもそも上げる必要ほとんどないしな
防衛軍の実績埋めくらいか
遊びはメタル出るが大して効率に貢献しなさそう
2025/09/14(日) 14:42:26.70ID:t8uglr9R0
>>361
メタル出るのはデメリットだぞ
キング以上が確定ならまだいいけどメタスラとかも平然と呼ぶからな
それに呼び狩りする時点で60万近く稼ぐんだからメタルいらない
ついでに言うとメタル出るとサポがメタル処理優先するから狩りの安定度が下がる
遊びはひゃくなめと必殺の魔法陣が強いからTAでは強職だな
2025/09/14(日) 14:45:47.54ID:u7jBvNaM0
>>362
TAってタイムアタックか?
なるほど強い職業なのか
遊び人にも使い道あったんだな
知らなかった
364その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/14(日) 15:37:51.95ID:q0IXrExq0
ドラクエ10っておっさんホイホイだよな、これ
過去BGMの使い回しみたいな批判もあるみたいだけど、俺みたいなおっさんには懐かしさもありいいアレンジしているなーと思う
リアタイで過去作やってない人はどう思ってんだろうか
365その名前は774人います (ワッチョイW 4fa2-ne3F)
垢版 |
2025/09/14(日) 15:49:39.67ID:Cudf7SFi0
過去作やってない人には初めて触れる楽曲なんだから純粋にその曲が気にいるかどうかだよね
思い出補正もなければ使い回しの嫌気もないわけでピュアな感想しか持ちようがないと思う
366その名前は774人います (ワッチョイ 3f27-8a7R)
垢版 |
2025/09/14(日) 15:50:51.67ID:bNdabEt/0
今さらユバールの曲聴いても「ファラザードだな」としかw
2025/09/14(日) 16:39:12.14ID:u7jBvNaM0
俺は10始めた時点で7から9の原作と1から9のリメイクやったがそれでもそれほどなにも感じなかったよ
ドラクエの音楽は嫌いではないがそれほど好きでもない
過去曲より新曲どんどんつくってほしい
2025/09/14(日) 18:38:20.11ID:hvIUOGln0
10オリジナルの渾身の力を込めてってめっちゃいい曲だとオフライン版で気づいた
オンラインではもはや日替わり討伐のテーマとしか思ってなくて真面目に聞いてなかった
日替わり討伐だと曲が盛り上がるとこまで行かないしな
2025/09/14(日) 20:36:54.03ID:NoiWlqKz0
>>359
遊び人はひゃくれつなめとレボルで火力支援出来るしきまぐれ行動で運次第とはいえサポート出来る
必殺も強い上チャージ率が他職より高く設定されてるからきまぐれ行動のせいで敵の攻撃を避け損なう以外は高性能
2025/09/14(日) 21:30:36.14ID:Tl6pnTkd0
オートマで床避けなきゃいけない敵で遊び人の必殺は妨害行為だから嫌われるけどね
固定で明確な意図があって採用するなら良いけど基本的には使わないほうが良いよ
2025/09/14(日) 21:42:26.22ID:t8uglr9R0
遊び人自体占い師以上に運要素強いからオートマだと基本地雷だな
固定の高速周回とかでいいの引けるまでやるとかの使い方じゃないとバトル面での真価は発揮出来ないな
2025/09/14(日) 22:05:08.19ID:0ppNOHqV0
ゲーム内ではなくて便利ツールのどこでも畑にフレンドではない人からお世話してもらったんだけどどうやるんですか?
お返しするのは履歴からやればできます
2025/09/14(日) 22:20:25.13ID:u7jBvNaM0
>>369-371
なら育てる優先順位は低いか
2025/09/14(日) 22:21:44.64ID:t8uglr9R0
>>372
普通に直接畑に撒いたんじゃない?
バトンちゃんのついでにーとか
フレの家に来たから周りにもついでにーとか
2025/09/14(日) 22:24:12.41ID:t8uglr9R0
>>373
遊び人の優先度は下げていいよ
遊び人自体の必要経験値は全職最小でかつ自分で呼びながら狩れるからレベル上げ自体も一番楽
つまり最後でいい
サブキャラで遊び人サポ作るとかならまだしもメインなら尚更だ
2025/09/14(日) 22:29:35.49ID:GWWKZAdz0
>>372
チームの人は?
2025/09/14(日) 22:48:23.49ID:0ppNOHqV0
>>374
>>376
ゲーム内の住宅地の畑だとフレンドじゃない人が近隣をついでにまくのにたまたま入ったならまかれますよね
ツールだけのどこでも畑のほうだとフレンドチームの人であれば課金だけですけどツールからまけるまではわかります
チームでもフレンドでもない人から課金水をまいてくれててそんなことができるんですかね?やり方が調べてもわからずここで聞きました
2025/09/14(日) 22:57:44.14ID:0ppNOHqV0
各住宅街ならツールから畑のお世話をタップしてご近所を押すとフレンドでなくてもご近所のどこでも畑がみられたのでできそうです
マイタウンだとでないのでやりかたがわかりませんでした
2025/09/14(日) 23:01:42.60ID:hvIUOGln0
俺意味もなくランダムに住宅街歩くことある
大半が廃墟だから生きてる畑(育ちきってなくて、枯れてない)見ると嬉しくて必ず水まいてる
2025/09/14(日) 23:02:07.39ID:hvIUOGln0
あ、課金水の話かすまん
2025/09/14(日) 23:27:02.12ID:u7jBvNaM0
>>375
参考にします
382その名前は774人います (ワッチョイ 0fd2-yTMQ)
垢版 |
2025/09/14(日) 23:30:25.95ID:Rjpibt0X0
害悪固定でシャゲダン ちょっと圧かけると、よつばとともぴとはシャゲダンする
固定でしめし合わせ勝ち捨てもしている

よつば VW421ー786 クズリポ
まあこ IS342ー920 人間女盗賊
ともぴと TR065ー519 クズリポシャゲダン常習者
フェアリWB031ー579
2025/09/14(日) 23:31:57.33ID:3dHZsDu+0
>>382
しねぼけ
帰れ
初心者スレから出て行け
384その名前は774人います (ワッチョイW 3f6c-7wgc)
垢版 |
2025/09/14(日) 23:42:16.35ID:Fw4cvfUZ0
怖い😱
2025/09/15(月) 06:42:53.62ID:WbEAq6XW0
シャゲダンとはなにか気になったからググったけど、トリニティでやられた相手の上をウロウロしてるだけ?
トリニティは週課で1回やるだけだから良く知らんけど、常にウロウロわちゃわちゃしてるから次の行き先に迷ってまごついてるようにしか見えんかった
まとめサイトで知ったガンダム動物園のファンメみたいの想像してたのに、プクにちょろちょろされても微笑ましいだけじゃないか?
2025/09/15(月) 07:20:09.52ID:c/fbnLqY0
ガンダムネタじゃないの
あっちは煽り方がもっとえげつないから
うろうろしてるだけのドラテントリニティ民なんて目じゃないね
別の対人ゲーだとしたいの上でお座りやエモートしたりするのが日常だからな
2025/09/15(月) 07:54:30.23ID:VKs+l54b0
普段挨拶としても使われるジャンプを煽りと捉えるキチガイばっかだからなトリコロ勢は
触らないほうがいいよ調子乗るだけ
388その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/15(月) 11:42:07.56ID:1Uf9cr6u0
5.2まで進めてダークキングを狩れるようになったけど、あんま美味くないよね?事故は少ない気がするから安定はするけど…
389その名前は774人います (ワッチョイW 3f3b-ne3F)
垢版 |
2025/09/15(月) 11:44:55.54ID:DyTM8CH90
あれって美味い不味いで狩るものなのか?
2025/09/15(月) 11:58:09.42ID:/7N07r9n0
他二匹と比べてテキトーなサポでも楽だからむしろ美味しい方な気がする
2025/09/15(月) 12:14:21.81ID:svP5a0g6a
ver5.2……
ひょっとしてダークトロルですか?
392その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:18:11.78ID:1Uf9cr6u0
あーごめん、ダークトロルの間違い
393その名前は774人います (ワッチョイW 3f3b-ne3F)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:18:38.68ID:DyTM8CH90
ダークトロルか、納得
なんで5.2で解禁みたいな書き方してるのかとは思った
394その名前は774人います (スップ Sd5f-rpSq)
垢版 |
2025/09/15(月) 12:20:39.43ID:so79ovaBd
vsシリーズかな
連ジとかエウティタとかやってたが特にシャゲでチョコチョコ動く煽りというのは見かけなかった
そもそも片方落とした後って一時的に2vs1のチャンスになるからそれどころじゃない
最近の習慣なのかな
アッガイでリズムを取るのならあった
2025/09/15(月) 12:23:23.58ID:egPNvz4A0
5.2は大魔王城までいけるからダークトロルかね
ダークキングは実装3.3で挑戦権アイテム必要なエンドボスだし
396その名前は774人います (ワッチョイW 4f68-7wgc)
垢版 |
2025/09/15(月) 13:20:49.42ID:8J8yCY8G0
輝晶獣ドグドラとレグナード4 どっちが強い?
2025/09/15(月) 13:23:50.37ID:vpR0AbnG0
断然ドグドラ
2025/09/15(月) 15:50:12.26ID:pe0YQSZz0
ダークトロルは経験値ナーフされてるから闇のキリンジのほうが玉給は稼げるはず
2025/09/15(月) 15:54:29.65ID:r+5DeGzi0
キリンジならある程度は戦闘の練習にもなるからね
俺は下手くそで範囲攻撃避けれないし壁できないし挙句の果てにはげんま更新忘れる
400その名前は774人います (ワッチョイ 8fb1-es4b)
垢版 |
2025/09/15(月) 19:16:49.13ID:db06d7Qf0
今やってるのとは別の9年以上放置してた垢でキッズタイムに戯れにゲストログインしてみたところ
注意とスキル関連や達人のオーブ絡みの仕様変更説明が長すぎて笑った
あと当然フレンドやチームメンバーはひとり残らず全滅で郵便ポストもパンパン
9年の月日を感じたわ…😅
2025/09/15(月) 21:45:21.77ID:UEjNfTbt0
レベルキャップ解放の封魔フォーゲル強かった

「なにが封魔フォーゲルだ!呪文を封じてくるってどうせマホトーンとか魔封じの杖だろ!
 サポート仲間の賢者さんは封印ガード100%だしホイミンも博愛の指輪で封印ガード50%はあるし!」
   ↓
マホトーンとは違うっぽい効果で強制的に呪文が使えなくなって全滅

弱いに変えてアタッカー3人+ハッスルダンスと世界樹の葉で強行突破した
2025/09/15(月) 22:15:59.08ID:2pqT8s5f0
5週間に一回の緊急依頼書ガチャ
黄の上錬金石
あほくさ
2025/09/15(月) 22:18:31.38ID:vpR0AbnG0
実装時は天地もデスも隠者もいなかったんだけどな
2025/09/15(月) 22:24:38.16ID:r+5DeGzi0
デスは播磨には本当に優秀だな
鎧の騎士呼ばせてからガンガン
これで回復は足る
405その名前は774人います (ワッチョイW 4f66-ne3F)
垢版 |
2025/09/16(火) 00:28:51.93ID:TP/WZ7PN0
>>401
幻魔たち「封印?あっしらには関係ないことでござんす」
2025/09/16(火) 00:30:46.87ID:naTxqnEP0
天地とデスをいのちにしたら余裕だよな
407その名前は774人います (ワッチョイ ff71-kmvx)
垢版 |
2025/09/16(火) 02:24:54.45ID:4aaguYgg0
>>382
こいつら、特によつば、ともぴと
トリニティでの害悪固定で有名じゃん
気に食わないとソロ野良相手に
固定集団で死体踏みや勝ち捨て責めとか
まだやってんだな
だいぶ前から固定で晒されてる集団じゃん
2025/09/16(火) 04:01:03.09ID:myEBtxQg0
ドラテンユーザーにpvpのようなゲームは早かった
トラシュカを延々とやっておけばよかった
409その名前は774人います (オッペケ Sr23-B1Mt)
垢版 |
2025/09/16(火) 21:43:01.38ID:XF9p48Tnr
一昨日から始めました
エンゼルスライムの帽子と元気玉とメタルーキーとかいうので速攻レベルが50まで上がって上限に達したんですけどなんで上限解放って5レベル刻みなんですか?
一気に解放できないですか?面倒くさすぎてモチベがめっちゃ下がりました.....
2025/09/16(火) 21:47:03.16ID:cD+SpgAZ0
レベル解放は最初5刻みだけど途中から3とか1とかもっと刻まれるよw
一気に解放するには現状課金するしか無いね
全部で5000円くらいだったかな?130までは解放出来る
一応方法を言うとレンドア駅の2階にいる妖精みたいなのに話しかけてクエストスキップの館みたいなところに飛ぶ
んで広場のDQXショップでプレミアムゴールドを買ってスキップしたいクエストパックを買う
411その名前は774人います (ワッチョイ 3fb3-es4b)
垢版 |
2025/09/16(火) 21:50:42.34ID:YJLZmV0W0
レベル99から100が1開放だっけ
あほか!
2025/09/16(火) 21:52:16.01ID:cD+SpgAZ0
そだね1は99→100だけのはず
ただ3刻みはガチでだるい
2025/09/16(火) 22:02:55.82ID:NzX+WPyg0
>>409
verアップの度にクエストでLv上限を上げていった結果だろう
後発者にはかなり煩わしいが10年以上の歴史を感じる部分ということで
2025/09/16(火) 22:13:56.16ID:T9/mlhqf0
正直もうlv解放クエはlv120くらいまでなしでいいような
クエストスキップで儲かるからやらんか
415その名前は774人います (ワッチョイ 3ff0-8a7R)
垢版 |
2025/09/16(火) 22:20:07.65ID:SH1AYI5q0
大切がギュッと詰まった六聖陣との絡みがあるからなあ
416その名前は774人います (オッペケ Sr23-B1Mt)
垢版 |
2025/09/16(火) 22:21:58.56ID:XF9p48Tnr
なるほど!課金で飛ばすことができるんですねありがとうございます
自分はめんどうなんで課金で飛ばそうと思います
ただ同じく始めた友達は課金はしたくないと辞めてしまうみたいです...
ぶっちゃけ新規にとって良くないシステムな気がしますねこれ......
2025/09/16(火) 22:22:26.99ID:wq6VqSYr0
後発組あの話真面目に聞いてるかなあ…
聞いたけどよくわかりませんでした(池沼)
2025/09/16(火) 22:33:00.67ID:cD+SpgAZ0
マジでダルいよなレベル解放
1回やれば終わりだけどレベルキャップ解放するまでは元気玉も使いにくいし行ったり来たりが多すぎるし
クエスキップ出来たしほんとに120くらいまで自動解禁でいいわ
419その名前は774人います (ワッチョイ 8fb1-es4b)
垢版 |
2025/09/16(火) 22:39:27.59ID:tap0I9YA0
レベルキャップ解放には六聖陣と大いなる闇の根源とのあれこれがあるので
スキップしたら先のストーリー展開で意味不明にならんか
中身全部知っててそれでやるのはダルい、っていうサブキャラ進める上でってのならわかるけど
2025/09/16(火) 22:49:09.42ID:cD+SpgAZ0
ストーリーの出来がいいかどうかとやらないと行けない数多すぎてダルいのは別の話だしな
自分も始めた時折れかけたしそれに既に>>416で友人が辞めたって害がでてるし
それに後半は主人公が人体を超越するみたいな話がメインだから飛ばした所でストーリーの理解度下がるとかもないよ
2025/09/16(火) 22:55:20.62ID:q+OdpiUk0
レベル解放クエのストーリーとか真面目に読んでる奴いるんか?
全部ライオン頭にビンタされておしまいでいいよ
2025/09/16(火) 22:59:22.41ID:T9/mlhqf0
俺もなんかだるいこと言ってんな…
とにかく強くなれ世界を救え、悪いやつを倒せ、悪いやつが目覚めようとしてる、ってことだろ
と思いながらよーわからんままやってたような
423その名前は774人います (ワッチョイ 3ff0-8a7R)
垢版 |
2025/09/16(火) 23:14:13.64ID:SH1AYI5q0
聖光教主で糸目プクちゃんにハマるまでがテンプレだろ
2025/09/17(水) 00:56:58.97ID:92Bksnlg0
道具鞄と装備袋は初期状態だと少なすぎて序盤でさえ不便だったが
レベルキャップ解放はストーリー仕立てもなってるし面白かったけどなぁ
キーエンブレム取る過程で崖っぷち村は行くからこの時点でレベル50上限が不足ということは無い
メタルとかで無理やり育てて序盤からレベル3桁ってのも味気無いだろ
2025/09/17(水) 01:11:57.75ID:LZEYl7h40
ストーリーが面白いとやらなきゃいけないのがダルいのは両立するだろ
特に50から136まで何個クエあるんだよって話
パニや魔塔だってそれ単体で見れば面白いけど攻略必須の義務コンテンツだからつまらんとかダルいとか感じるわけで
2025/09/17(水) 01:27:08.52ID:DVqwxrIZ0
どうレベル上げるかよりどうストーリーを進めるかだけどなぁ
手段が目的化してない?と思うけど楽しみ方は人それぞれだしな
レベルキャップ解放がめんどいなら課金しろ、嫌なら辞めろで別に良いよ
課金とはいえスキップ実装してる時点でだいぶ良心的だわ
2025/09/17(水) 01:31:38.48ID:6DkrX1zu0
こういうやつのお陰で辞めていく人が多いです
2025/09/17(水) 01:36:19.75ID:DVqwxrIZ0
>>427
お前は辞めないの?w
2025/09/17(水) 01:41:50.04ID:6DkrX1zu0
お、気に食わない意見をするくらいならやめろよ、ですか
2025/09/17(水) 01:54:12.82ID:pf9oLqhia
楽しみ方は人それぞれと言いながら、嫌なら辞めろか
何様なんだろうな
2025/09/17(水) 01:56:21.34ID:pf9oLqhia
ここ、初心者が質問→見てるやつが答えるってだけのかなりレアな平和スレだったから、たまに覗いてんだんだが
最近変なやつ住み着いちゃったんだよなぁ
2025/09/17(水) 02:11:20.46ID:xAbF6eEZ0
俺も気にならないな
溢れそうだったら他の職準備しておいたり場所確認して石の用意や
倉庫サブがこんなに成長したかってところまで楽しめるからな
2025/09/17(水) 02:18:10.90ID:LZEYl7h40
サブとメインじゃ全く違うだろ
レベルが低いと実装当時より楽とは言えストーリーの難度上がるし
なによりレベル制限のせいでスト途中で引き返さないといけないのがストレス度高すぎる
レベルキャップのせいでせっかくのストーリーも楽しみきれないのが致命的すぎるんだよね
2025/09/17(水) 02:24:09.50ID:xAbF6eEZ0
その話ぶりだと君はサブのレベル上げしてるんじゃないの今?
初心者をダシにしてるようにしか見えないけど
2025/09/17(水) 02:56:45.10ID:LZEYl7h40
サブは全員課金で解放したよ
メインの開放から普通にダルかったしな
寧ろあの小刻みレベルキャップ解放を歓迎してるやつなんて1人も居ないよw
自分がやってきた苦労を他人にもやらせたい老害以外はね
2025/09/17(水) 03:11:21.02ID:otlicP220
はいはい老害のせいにして楽ですねキミは
2025/09/17(水) 03:21:52.74ID:LZEYl7h40
老害乙
ドラクエ10しかプレイしてないとRPGで育成に支障が出るレベルの制限がゲーム体験に影を落とすのもわからないんだなw
俺は少なくとも99までは自動解放でいいと思ってるしLv50の頃からずっと思ってたぞ
ストーリーの補完なんかオフライン版の本と同じ扱いで十分だ
他のドラクエも99でカンストだしそこから解放するなら上限突破感も出るしな
上限突破にしても数多すぎではあるけど
438その名前は774人います (ワッチョイW 4fda-ne3F)
垢版 |
2025/09/17(水) 06:08:03.79ID:gksR8ZLw0
楽しみは人それぞれと嫌ならやめろは別に矛盾してないけどな
その人にはおもんなかったんだから辞めるのはしゃーない
439その名前は774人います (オッペケ Sr23-B1Mt)
垢版 |
2025/09/17(水) 06:31:16.61ID:KWRRXsMcr
昨日の初心者ですが辞めてしまう友人曰く
なんというかレベル上げ用のスライム帽子やメタルーキーが用意されていてガンガンレベル上げてね!って感じなのに上限早くてしかも解放しても5レベルしか上げられないっていうのがチグハグで初心者にレベルを上げてもらいたいのか上げてもらいたくないのか意味不明でRPGにおけるレベル上げという楽しい要素がストレスになっているのが嫌だったらしいです...
僕は課金でサクッと解放できるならそれでいいと思うのですがまさに皆さんが仰っているように人それぞれで難しいですね...
2025/09/17(水) 07:20:55.48ID:UbcET2fM0
こんな狂った掲示板に平和を求める方がおかしい
今の5chなんてどこもかしこもおかしなやつばかりだ
2025/09/17(水) 07:23:26.79ID:DVqwxrIZ0
レベル上げに対しての根本的な考え方から違うんだろうな
どこかで詰まるからレベルを上げて対抗しよう、ってのが一般的だと思うけどレベル上げ自体を楽しめる人なんだね
どのRPGもレベル上げなんてほぼ作業だと思ってる

そこまでレベル上げて何をしたかったのか…?
まあ辞めたんならもう話す意味もないな
442その名前は774人います (ワッチョイW 8f18-TKNC)
垢版 |
2025/09/17(水) 07:30:06.15ID:jeXJBS2z0
まっさら新規で始めて5レベルごとの解放クエがもどかしいとかゲーム慣れしたRTA勢かな?
まあ他に気に入らないとこもあったんだろうし、合わなかったんだろうねぇ
443その名前は774人います (ワッチョイ 3fab-/JPU)
垢版 |
2025/09/17(水) 07:31:01.50ID:pjiGnjvu0
>>431
質問スレというものが別にあったのに質問者無視してレスバトルする変な奴らが居着いて
スレ維持できなくこっちに乗り込んできたからね
初心者スレだということがわからないんだ
444その名前は774人います (ワッチョイW 3fe1-Q6+Z)
垢版 |
2025/09/17(水) 07:36:56.11ID:6sOeuumQ0
メタル迷宮とかツールでいくつも手に入ったのに、上限のせいで高レベルになるまで使えないんだよな
445その名前は774人います (ワッチョイW 4fda-ne3F)
垢版 |
2025/09/17(水) 07:41:20.58ID:gksR8ZLw0
最初の1職はストーリー経験値とかで使いながら育てるのがいいのかもね
もともとレベル上げの簡素化は普段使わないような職を手軽にというのが根っこにあるようだし
446その名前は774人います (スプッッ Sdbf-rpSq)
垢版 |
2025/09/17(水) 08:54:25.70ID:1WlDStGqd
正直そこまで勧められるゲームじゃないでしょ
嫌々やるほどの価値は無い
早いうちに見切りつけられるならそれはそれで素晴らしい
2025/09/17(水) 09:22:39.28ID:JpA7sX5G0
90超えると必要経験値が引き上がるんで
そこからはver5辺りの狩場入るまでは上げにくいんでないかな
この間やっとエンゼル帯抜けたと語ってる人いたし
1~5までのストーリーやクエ経験値がどんなもんか分からんが
448その名前は774人います (ワッチョイ 8fb1-es4b)
垢版 |
2025/09/17(水) 09:28:22.38ID:97iKV1Z40
DQ10のレベル上げの必要性ってパッシブスキルを取るため、だったような
なのでどの職も職専用のスキルを100まで取るのが必須
そうやって基本スペックを底上げして行かないと先々でワンパン即死が日常になるので
それが嫌なら絶対取れってね
ご丁寧に今の仕様だと職クエ一通りクリアすれば勝手にパッシブスキルが揃うし
2025/09/17(水) 09:35:57.97ID:FurqTOpX0
ストーリー読ませる建前あるなら
せめて各受注条件のレベル〇〇は撤廃した方がいいよね
ちょっと上げてクエやったちょっと上げてクエやってはテンポが悪過ぎる
99-100は仕方ないとして105から2か3刻みなのがね
途中マラソンが酷いやつもあるし
450その名前は774人います (ワッチョイW 4fda-ne3F)
垢版 |
2025/09/17(水) 09:38:15.31ID:gksR8ZLw0
気持ちはわからんでもないけど言ってなくなるものでもないししょうがないよ
課金スキップ実装して一部ユーザーから金取ってしまった以上今後廃止されることは絶対ないと言えるし
どうしてもこの話題引っ張りたいなら続きは広場でお願いします
451その名前は774人います (ワンミングク MM9f-wRSz)
垢版 |
2025/09/17(水) 09:42:36.96ID:WxwXpEqzM
ver6のオールインワンから始めたけどver2のストーリークエスト2個くらいやるたびにレベル解放するのはダルいと思ったぞ
そういうものかと納得はしたがレベル100の時だけは受注条件クソだと思った
452その名前は774人います (ワッチョイ ffd5-es4b)
垢版 |
2025/09/17(水) 09:48:42.95ID:aEwIe1av0
ff11のクエにくらべたらすげえぬるいんだわw
2025/09/17(水) 09:52:25.57ID:NTck2nOwM
レベルの受注制限無くすだけでまとめて消化できるからマシになるんだけどな
運営的には課金実装して全部解決した扱いなのかね
454その名前は774人います (ワッチョイ 3f76-/JPU)
垢版 |
2025/09/17(水) 10:05:10.22ID:pjiGnjvu0
職業クエは30,35,40,45とクエ追加やっていたのをlv30以上にかえたのに
レベル解放クエストは放置したままなのがね
低レベルの似たようなシーンをレベル上げちょっと挟んでは
何度も見せられるのは正直しんどいだろう
455その名前は774人います (ワッチョイW 3f49-B1Mt)
垢版 |
2025/09/17(水) 11:08:40.31ID:cX/q1v5r0
いまさらイジったら金返せ不可避だからな
もう引き返せないね
2025/09/17(水) 11:12:11.01ID:COI6+OF6r
レベル100までは受注レベル撤廃で良いよね
初期のレベル解放クエなんて覚えてないよ
457その名前は774人います (ワッチョイ 3fcc-n+00)
垢版 |
2025/09/17(水) 11:16:04.13ID:Wxd/YYEZ0
レベル解放クエはマップ解放と連動しているから注意な
週課日課は未踏破マップ内の依頼してくるがレベル解放は踏破するまでサイレント
458その名前は774人います (ワッチョイ 8ffd-OF/z)
垢版 |
2025/09/17(水) 12:13:45.53ID:weP2LapA0
レベルキャップはマジでクソだよなとしか言いようがないけど初見ならまぁやったらいいんじゃないかな
サクサクレベル上げてね、は上限解放しきった後の2つ目以降のレベリングに対してだよ
メインでクリア済なら任意で飛ばせる機能をつけるっていうのがせいぜいの落としどころだとおもう
459その名前は774人います (ラクッペペ MM4f-aIru)
垢版 |
2025/09/17(水) 12:23:48.55ID:XLMgiLKUM
辞める理由を探してただけでしょ
カネが理由なら辞めやすい
2025/09/17(水) 12:59:01.14ID:92Bksnlg0
真のレンダーシアに行けない段階の5大陸でもレベル上限99まで上げられる
クエストの討伐対象に勝てるかは別として行くだけならレベル50もあれば行けるところばかりだ
クエストや戦闘が面倒だからやれないとか言い出したらレベル上限解放以外のクエストもやれないね
ちなみにレベル99から100にするクエストは真のダーマ神殿なのでそこに行けるまでは本編進めないといけない
ネルゲルとか魔勇者に勝てないわけでもないのに本編そっちのけで延々レベル上げしてない限りレベル100以上なんて要らない段階だけど
2025/09/17(水) 14:47:21.81ID:RqbUD/EY0
2年前に始めた時は攻略情報とか見ないからレベル50でver2まで頑張ったよ
ラスダンやネルゲル戦ではずっと薬草係だった
レンダーシア行っていい加減ザコ戦でも不意打ちになるのはおかしいなってここで質問して、キャップ解放を知ったわ
2025/09/17(水) 14:51:22.62ID:UxdXCkw40
いやプレイガイド見ろよ
463その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/17(水) 16:16:17.10ID:O+vAOYRz0
ドラゴンゾンビ道場で戦士だけエンジェル帯抜けたけどその他の90レベルの職はダークトロルで上げてるわ
ダークトロルのほうが脳死で出来るから楽でいい
仕事で疲れている時に脳死でやるのに適してるな
感覚的にはソシャゲと変わらん

どうでもいいけどサポのスパスタがMP1/3くらいになるとミリオン使わなくなるのが納得いかない
お前の価値はそれだけなんだから限界まで笑っとけと思う
464その名前は774人います (ワッチョイ 0f6e-n+00)
垢版 |
2025/09/18(木) 10:40:36.42ID:3R40aYpA0
レベルキャップ解放クエのボス戦も楽しみの一つだったんだがな。
465その名前は774人います (ワッチョイW 3fbc-xBsA)
垢版 |
2025/09/18(木) 13:26:54.58ID:qKVk2W960
声の最後のやつ、バサグランデ?の色違い、あいつは強かった
難易度強いで挑んだけど全然勝てんかったわ
回復厚めのパーティーで3回くらいチャレンジしてようやく勝てた

200スキルのボスと150スキル?のボスも異常に強かった気がする
466その名前は774人います (ワッチョイW 4fd6-ne3F)
垢版 |
2025/09/18(木) 13:47:14.27ID:Jioikxno0
200のボスは耐性ガバガバにすることでバランスとってるからゴリ押しで通ろうとすると今でもなかなかにしんどいよ
正攻法でつらいと思ったら搦手も一考せよという、いいチュートリアルではあった
2025/09/18(木) 14:43:44.39ID:45JgJn450
それ、バージョン3の遺跡のライオンで既出なんだが
2025/09/18(木) 15:48:59.52ID:/ere0KWy0
ラーヴァドラゴンは火力がとんでもなく高い上に短期決戦特化ではなくHPも高いから
ドラクエのボスに状態異常が効くわけがない、せいぜいルカナンくらいだろ、という先入観がある人はつらいだろう
世界樹の迷宮とかをやったことあって力押しがきつそうな強敵には試しに状態異常撃ってみる人なら勝てる
469その名前は774人います (ワッチョイ 3fb3-es4b)
垢版 |
2025/09/18(木) 16:10:04.12ID:sblBZ/dq0
開幕殴られて即死でこんなの無理だろとなるけどムチや扇で持って幻惑技使うだけでかなり楽になるんよね
470その名前は774人います (ワッチョイ cfff-n+00)
垢版 |
2025/09/18(木) 19:53:43.81ID:2p8x++5U0
133サポ借りたのに全滅しました
471その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/18(木) 21:16:02.72ID:p4GxkZkg0
仲間モンスターのブラウニー強いんだけど微妙に頭悪ないか?
テンション100まで頑張ってあげようと一生懸命超ちからためしてるんだよね
いやもういいからはよ殴れやって思うんだが効果的にテンション使わせるにはどうしたらいいんだ?
2025/09/18(木) 21:19:16.91ID:oS3JqoSv0
ためると超ちからためは切ってテンションバーンだけにしとけ
2025/09/18(木) 21:25:23.80ID:O1K2yzwG0
ラーヴァドラゴンは逆の意味で意地悪というか…w

賢者で花ふぶきするとは思わんかった
2025/09/18(木) 21:32:52.51ID:qDOCQjjy0
ブラウニーはウルトラパワー以外バフ全部切るんだっけ?
2025/09/18(木) 21:51:05.64ID:KOHT3Ja/0
>>471
モンスターの使用とくぎ設定でカスタマイズ
ためる系をオフにしていればすぐ殴る 色々試して自分好みにしよう
2025/09/18(木) 21:51:39.80ID:3uJFWPZa0
ブラウニーはスタンプ3種と回転たたき以外切っちゃってるな
2025/09/19(金) 06:46:38.10ID:HfVgGnMW0
ver2で登場する竜笛作ったのっておそらくココラタの楽器職人だよね?
ただのお使い依頼してくるモブなのにすごい技術持ってて、なんか扱いが雑なような気がする
2025/09/19(金) 07:10:49.89ID:YM3FRmel0
ラーヴァドラゴンてブレス耐性積めば楽な奴だっけ?
2025/09/19(金) 10:18:40.00ID:uIFN6fDe0
>>478
うむ
当時はレンでまもりの霧連打してたな
2025/09/19(金) 15:06:08.62ID:sIIF9ryp0
このゲーム、状態異常呪文の成功率が魔力依存のせいで
低レベル帯はまったく成功しないゴミ呪文だと思ってそのまま進んじゃうんだよね
481その名前は774人います (ワッチョイ ff40-es4b)
垢版 |
2025/09/19(金) 20:17:07.45ID:eiFL6NZs0
モンバトロの裏のボス、じゃくたいのボミオスがけっこうきくからおぼえといて
2025/09/19(金) 20:49:10.44ID:tMGkGqOn0
バトロは耐性どれもガバガバだぞ
2025/09/19(金) 22:54:43.93ID:/dttlva80
今の垢で試しにゲストプレイヤーでキッズタイムに9年前の垢でログインしたらできたので
当時肉4でやって倒せなかった氷魔フィルグレアをミラーリングする隙さえ与えず凹して雪辱果たしてきた
現垢でやってわかってたけど、あんなに強かったのが強でやっても今やただのクソザコだもんなあ
2025/09/20(土) 08:12:09.96ID:5k5n1rTx0
>>483
何回か弱体化もされてるしね
2025/09/20(土) 10:07:37.64ID:JqEA76S30
フレンド情報のプロフィール更新通知を非表示って最初からあったっけ
邪魔だから確認してたら見つけたわ
これからは快適に戻れる
486その名前は774人います (ワッチョイW 3f9c-ne3F)
垢版 |
2025/09/20(土) 10:09:52.53ID:/a5RTHFH0
これマ?
ちょっと前に更新の通知うざいから切れるようにしてくれと広場に上がってて「対応します」と運営コメントついてるのは見たけど
対応したんだ
2025/09/20(土) 10:10:49.21ID:dfcaHdxh0
>>485
7.5アップデからだよ。地味に神修正だよな
2025/09/20(土) 12:08:36.65ID:1+nA6DK90
ここの開発はそういうのやってくれていいね
2025/09/20(土) 13:09:07.52ID:M//hr2yQ0
ノクゼリアの耐性ALLって、
戦神のベルトは闇でも何でも15%攻撃ダメージのヤリでいいってこと?
2025/09/20(土) 16:41:21.48ID:KqAruC4k0
属性はいらない
要るのは植物系特攻
2025/09/20(土) 17:08:12.59ID:0Qqcx7xL0
教えてください
呪文ダメ減の☆1って何%からですか
2025/09/20(土) 17:10:12.61ID:ih/RKtRo0
40
何かNG食らったが……
493その名前は774人います (ワッチョイW 3f5c-ne3F)
垢版 |
2025/09/20(土) 17:51:20.36ID:LIweFtBR0
番号だけだと保守と見做されてるみたい
運営はリベラルなんだろう
2025/09/20(土) 18:21:54.77ID:9mOhf97t0
酒場検索の★ひとつは全部40%~99%だね
2025/09/20(土) 19:27:50.18ID:mKgZz/II0
バザー使えない体験版でやってるとクエストで要求される微妙なアイテムで手間取るな
ゴールドで買える素材とかはいいけど とげうに とか急に要求されたらその都度取りに行くことになる
ブロンズナイフ+3は白宝箱で出てちょうど仲間モンスターに持たせてたからそれ渡した
496その名前は774人います (ワッチョイW 0f11-cD92)
垢版 |
2025/09/20(土) 22:21:13.80ID:ZpzU3UbL0
へたくその自覚あるなら初心者マークてつけたほうがいい?
lv130あるから消してるんだけどHP800しかないの
2025/09/20(土) 22:31:38.76ID:9+UWeZQD0
ちょくちょく話題になるけどぶっちゃけ誰も気にしてない
NPCのメッセージが長くなっちゃうし付ける意味は無い
498その名前は774人います (ワッチョイW 3f9c-ne3F)
垢版 |
2025/09/20(土) 22:42:09.90ID:/a5RTHFH0
つけたところで得することは一つもないと思っておいて間違いない
2025/09/20(土) 22:44:02.37ID:oHTfx9yR0
正直マークとか誰も見てないよな
何を意味してるのか分からないマークとかもいっぱいあるし
そもそもバフアイコンと同じで順番にしか表示されないから確認も大変だし
500その名前は774人います (ワッチョイW 0fb9-xBsA)
垢版 |
2025/09/20(土) 23:53:57.62ID:d2cPwojB0
ドラゴラム、なんか違う
俺が思ってたドラゴラムはコインボスのドラゴンの姿だった
いにしえのドラクエでメタル狩りした時のドラゴンはコインボスのイメージだったんだけどなー
2025/09/21(日) 00:11:20.76ID:ZgzM93Xp0
どうせショップで売るんでしょって思ってたけど
当たり判定の関係でできませんってガッカリだったな
オートマでも邪魔になるし仕方ないと言えば仕方ない
502その名前は774人います (ワッチョイW 4a81-pqew)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:18:17.39ID:31mw7RLC0
初心者マークを付けてる人を初心者を騙るヘタクソとレッテル貼りするのが好きな人がいる
だから初心者マークは付けない方が良い
503その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/21(日) 00:34:33.42ID:5jOZnD2FM
ドラゴラムはDQ1のドラゴンがよかったな
あれなら四つん這いで背低いし
2025/09/21(日) 03:24:56.54ID:SEgIXhvO0
初心者マークはまだわかりやすいからいいけど『なんでも聞いて』は全く機能してない模様
あれマイスター講習で『初心者です』『ひとりプレイ中』『キーボードなし』『ネタバレ防止中』は禁止って言われたけど初心者ですはともかくとしてマイスターだってたまには一人プレイしたい時だってあるよな
505その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/21(日) 04:34:26.24ID:iqDvYG8K0
メドローアやギラグレイドはダイの大冒険モーションでカッコいいのにイオナズンはどうしてこうなった
イオマータならハドラーモーション出来たんじゃないかと小一時間問い詰めたい
506その名前は774人います (ワッチョイW 1a8d-DAqP)
垢版 |
2025/09/21(日) 06:53:09.02ID:A0pVn0dl0
サフィニア(YY176-315)はトリニティスレで有名な晒し魔
オートマでマッチングした人を晒すのが生き甲斐
晒し対象をBLに入れて監視するのが日課
本人がゲーム内でも害悪なので
シャゲ等やり返される→相手を晒す→相手は普段しないので特定されて逆晒し→逆晒し相手に粘着、自キャラはキャラデリ
ってのを何度も繰り返してる
ねいとをしつこく晒してキャラデリまで追い込む
ご参考までに
トリスレというかトリニティの癌みたいな人
BL推奨
2025/09/21(日) 07:06:35.30ID:8eNxjNz+0
このサフィニア大好きっ子って結局サフィニアにボロ負けして嫉妬で嘘八百書いてるんだっけ?
2025/09/21(日) 09:18:38.16ID:EK/EGV6Y0
イオナズン、自分中心範囲でその範囲もしょぼくて残念魔法よね
てか自分も爆発してるやんけ
2025/09/21(日) 09:31:25.41ID:PameUgzz0
バザックス狩ではイオナズンが輝いてたんだぞ
2025/09/21(日) 09:32:58.62ID:8eNxjNz+0
ギラ系も大概だと思うぞ
発動までの待機モーションはかっこいいけど過去作の業火で敵を薙ぎ払う感じのベギラゴンと比べてただ火柱あがるだけでショボすぎる
2025/09/21(日) 09:34:11.73ID:8eNxjNz+0
漫画のダイ大ベギラゴンだってゲームのドラテンギラグレイドより迫力あるし
512その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:11:11.58ID:EtLSVbZO0
敵のイオナズンは効果範囲がめちゃくちゃ広いの納得いかんよなw
513その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:16:42.83ID:A/Qsc7DpM
初心者マークはやっぱあえてつけるメリットはあんまり無いのかー
フェスタインフェルノで炎の床踏み続けて蘇生放置されたのきちーw
トロールと思われたかな床色みにくくない?🥺
2025/09/21(日) 10:42:17.61ID:vwmY8liH0
>>507
嘘八百というか、こいつ自身が書かれた内容を微妙に変えて貼り付け続けてる
流石に初心者スレに貼るなよ…と思うが、こいつに何言っても無駄だからな
ちなみに元々はこれ

0798 恋する名無しさん 2025/04/17(木) 18:38:08.64
サフィニア連呼してるやつはトリスレで有名な晒し魔
本人がゲーム内でも害悪なので
シャゲ等やり返される→相手を晒す→相手は普段しないので特定されて逆晒し→逆晒し相手に粘着、自キャラはキャラデリ
ってのを何度も繰り返してる
ぼっちゃとか、つかさってキャラがトリスレでは比較的有名(どっちもキャラデリ済)
ご参考までに
トリスレというかトリニティの癌みたいな人
515その名前は774人います (ワッチョイW ff04-dW12)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:46:17.70ID:vwmY8liH0
>>513
フェスタの、ましてやレグなんてお祭りだから多少下手でも何とも思われないから安心して
今初心者増えてる感じするしね
516その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/21(日) 10:55:23.61ID:iqDvYG8K0
ギガブレイクもなんかこうもっと強いスキルにして欲しかった
なんなら必殺技でよかったのに
2025/09/21(日) 10:58:00.92ID:8eNxjNz+0
>>514
ただでさえPVP苦手な人多いドラテンでトリニティなんて僻地に興味ある層はごく一部なんだから僻地の民だけで盛り上がっててほしいよな
どこかのスレで逆晒しされてなかったっけサフィニア大好きっ子くん
>>515
初期村行くと結構初心者見るよ
昨日初期服買いに行ったら体験版の子からフレ申請されたし
v4まで解放されたの結構効いてそう
518その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:08:59.96ID:iqDvYG8K0
つい先日バージョン4終わらせたけど手抜き感がすごくない?
ストーリーも短かったし
ちなみにあれ、ヒストリアのクエやらなくても先に進めるの?
クエストは全部消化してから先に進めてたからその辺わからんのよね
2025/09/21(日) 11:12:04.37ID:8eNxjNz+0
サブクエ系は仕草貰えたりのちのち攻略必須になったりするからやるに越したことはない
しかしサブクエ全部消化してるのすごいな
520その名前は774人います (ワッチョイ d3c6-K13g)
垢版 |
2025/09/21(日) 11:56:54.18ID:e66014pO0
ホモから惚れ薬とってきてくれってクエはきもいからしてない
2025/09/21(日) 12:05:00.22ID:YGV60ZnJ0
サブクエやりたいけどめんどくさいからやらないんだよなあ
最近は途中でやめたゲームたくさんある
ドラクエ10もたぶん全マスタークラス職についてパッシブとったら回線直るまでしばらく休む
だいぶ消費したがメタキンボスメダルとメタル迷宮招待券と特急招待券合わせてあと30枚
元気玉30個
522その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/21(日) 14:22:32.50ID:A/Qsc7DpM
復帰してちょっとアクセについていけてないんだけどこんなもんであってる?竜メインなんだけど…
機神は死神のピアスと使いわけてる
https://i.imgur.com/SKESKWn.jpeg
2025/09/21(日) 14:34:12.79ID:8eNxjNz+0
>>522
死神のピアスは上位のマーシャルピアスがあるから余裕あれば作るといいかも
首はロザリオもいいけど耐久系付けるなら個人的にはうろこ/赤竜のが好きだな
後は輝石に課金石が出来た影響で戦神がぶっ壊れアッパーされたから腰が戦神のがいいかな?くらい
2025/09/21(日) 14:34:19.69ID:PameUgzz0
>>522
最近は金ロザあまり使わない気がするな
土の智謀を作れるならそっちの方が良いかも
あと勲章は竜なら夢幻魔王より邪教司祭の方が良い
でもまぁ、エンドコンテンツに行くのでもなければ
そこまで拘らなくても大丈夫
2025/09/21(日) 14:37:20.12ID:8eNxjNz+0
智謀といえば次のボスで上位来そうだよな
いくら必要になるのか今から不安だわ
526その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/21(日) 15:37:35.05ID:NTRJjt+IM
>>523-524
ありがとー調べてみる!
2025/09/21(日) 22:48:21.00ID:71fzKBru0
知謀はロスターのお題に来た時にやればいいよ
2025/09/21(日) 23:34:28.18ID:8eNxjNz+0
智謀使い道の割に不人気だからな
529その名前は774人います (ワッチョイ 6a1f-1H51)
垢版 |
2025/09/21(日) 23:46:59.40ID:H6RnJ3VG0
闇盛った魔剣士大好物よ
2025/09/21(日) 23:50:50.75ID:8eNxjNz+0
魔剣ってラスチョより智謀のがいいのか?
流石に70減るのは結構な損失になりそうな気もする
智謀上位来たらわからんけど
531その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/22(月) 00:23:57.64ID:T2Mp/rgC0
唐突にマリーン出てきて草も生えない
あいつ、ガートランドで死んだだろ
その上なんかいい奴っぽくなってるし
2025/09/22(月) 00:25:00.34ID:n9qfVVHa0
ガートのは偽物だよ
よく読め
2025/09/22(月) 00:25:10.45ID:OKwuKaMf0
>>531
もう少し進めたら分かるよ
534その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/22(月) 00:37:16.00ID:T2Mp/rgC0
おお、そうだったんだね
ストーリー進めるわ、ありがとう
2025/09/22(月) 00:48:39.96ID:OKwuKaMf0
個人的には初心者スレでわざわざネタバラシしないほうがよいと思う
536その名前は774人います (ワッチョイW 46c0-USZH)
垢版 |
2025/09/22(月) 00:54:18.54ID:+ltkVu1V0
ネタバレだ警察だ警察が来るぞ!
2025/09/22(月) 00:54:42.97ID:gJrKDc6k0
おっ、キタキタw
2025/09/22(月) 00:56:14.83ID:0z+NSorO0
警察が来て困ることやっているの?ぷぷぷ
2025/09/22(月) 01:17:36.06ID:gJrKDc6k0
妖精図書館もやらないとなぁ!?
2025/09/22(月) 01:21:11.90ID:iaRmZo0V0
茶化すバカ2人死なないかな
2025/09/22(月) 01:30:54.68ID:OKwuKaMf0
ああ、妖精図書館に学園に職業クエに数多あるサブクエに、ストーリーのコンテンツだけならドラテンは非常に膨大だ
2025/09/22(月) 06:58:20.51ID:gJrKDc6k0
>>540
人を呪わば穴二つってな
543その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/22(月) 07:14:33.32ID:gwFYAZNm0
日替わり討伐でいつも思うんだが
オーブ拾うために最大で強ボス戦3回もしなきゃならん意味ってなんだ?
香水なんて日替わりのためなんかに使いたくねえぞ
昔に比べてはるかに利便性というか便利になったところはあるのに、こういうところは未だポンコツだよなあ
544その名前は774人います (ワッチョイW a7ef-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:05:56.36ID:6Ao9+PDm0
日替わりというかオーブ目的ならそれただのオーブ狩りだろ
使いたくないと言うがそれ以外でその香水どこに使うの?
545その名前は774人います (ワッチョイ 6a1f-1H51)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:08:42.54ID:Fp0ud7AW0
日課のための一回しか戦わないしオーブ狩りもしない
だからその一回を確定で落とせということだな
546その名前は774人います (ワッチョイW a7ef-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:09:26.05ID:6Ao9+PDm0
ちなみにほとんどの人はただの日替わり討伐でオーブをドロップしなかったからと言って落とすまで再戦したりはしないと思う
547その名前は774人います (ワッチョイW 0a9d-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:20:20.61ID:xbXH5uA80
日替わり討伐のオーブはおまけだよね
落ちたらラッキーだけど狙って獲るほどではないというか
無条件で落とさないのは全書という別の金策に制限つけてるからであって
割合からいっても討伐報酬が断然メインの日替わりで自動ドロップしないことをもってポンコツだのなんだの言われても
賛同はしかねるな
2025/09/22(月) 08:29:22.25ID:htNM1Y010
日替わり1回で香水使うのもったいないなら
プチプチ分回ればいいんでない
549その名前は774人います (ワッチョイ 6a1f-1H51)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:39:36.80ID:Fp0ud7AW0
プチプチでも10分やからなー
2025/09/22(月) 08:59:57.70ID:2Wg3/UJL0
みなしクリアを使わずにver3に向けてサブクエスト消化中
ついでにver3に関係無いサブクエストもやりはじめてるので全然先に進める気がしない
王家の迷宮は一度試しに触っただけでアンルシア姫はほとんど育ててないままでver2クリアしたんだけど
アンルシア姫ってこの先も本編で戦闘する機会あるのかな?
551その名前は774人います (ワッチョイW 6ae5-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:08:45.18ID:EIZcHi0s0
この先でけっこうある
けどレベル上限解放が来るのと新コンテンツが来るのとレベル上げするならそっちでした方が高効率なことからver2時点ではほっといていい
アンルシアの成長曲線は緩やかなのでレベルの数値はそこまで重要じゃないよ。取れるスキルが少ないだけなのでそこはやりくりでどうにかなる
2025/09/22(月) 09:09:06.54ID:8sG5ShrAd
>>547
職人だから使用オーブ偏るんでプチプチで狙ったオーブだけ毎日確実にゲットできるの助かる
553その名前は774人います (ワッチョイW ffdc-dW12)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:39:23.42ID:TtIxtLNV0
>>530
暗黒連撃を中心に攻撃依存のほとんどの特技はラスチョ>(忠誠)>智謀
もともと魔攻依存の邪炎波とダークマターだけ智謀>ラスチョ
智謀上位の上がり幅によるけど、魔法あたりが更にぶっ壊れになるレベルじゃないと超えないからないと思う
554その名前は774人います (ワッチョイW 6ae5-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:42:26.81ID:EIZcHi0s0
だいぶ昔の話になるけど、防衛軍で両方やってみて忠誠(当時)の方が強かったからラスチョでいいと思う
2025/09/22(月) 10:20:54.08ID:fj80yibW0
>>553
邪炎波魔剣士は便利だよなモーモン用とスラナイ狩るのによく使うわ
呪文ビルドの魔剣士は普通に強そうで面白そうだからやってみたいけど自前で覚醒無いのが痛いよな
踊り子かドラキーとくめば行けそうな気もするけど
>>554
忠誠ですら智謀より上なら智謀上位来てもラスチョ出よさそうだね

二人共ありがとう
556その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:26:14.58ID:3N0cBUD+0
デスマスク見た目装備としてほしいけどコイン70万で吹いた
最新コインボスなのか
2025/09/22(月) 10:33:29.98ID:fj80yibW0
デスマスク最新な上にノクゼリアに便利だから実装時より高騰してるな
今やってるイベントで1つ貰えるけど一周だと中々手に入らないよな
2025/09/22(月) 10:34:20.05ID:DNudlm8S0
>>556
そう、最新のコインボスです
しかも新しく実装された別のボス戦でも有用とあって需要が爆上がり中です
今やってる季節イベントとかでメダルを配布してるから挑戦するだけならなんとかなるけどアクセを入手できるかは分からない
559その名前は774人います (スフッ Sdaa-pqew)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:34:24.01ID:rymht/pwd
マスクと眼甲は非表示がマナーや
560その名前は774人います (ワッチョイ 0ad1-bx2E)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:43:40.58ID:QQH6s2wF0
今のイベントで貰えるお面でいいじゃない
あと、花火屋の花火は新色なのでいろいろ気にする人は買い忘れないように
2025/09/22(月) 12:02:49.40ID:azjhrIbH0
人食い火竜って多分強いよね?
どこで手に入れたか忘れたけど、まだ始めて二か月で
おそらく倒せないからカード期限来てしまう。プチに変換できんよねこれ
2025/09/22(月) 12:12:52.74ID:E13LmfIR0
強いサポがいて自分天地なら割といける
構成は「人食い火竜 サポ討伐」とかでググって
2025/09/22(月) 12:13:02.24ID:fj80yibW0
人食い火竜は強いけど136のサポ雇えるなら放置でも勝てるよ
炎☆☆呪い☆☆混乱☆☆で僧侶or隠者いのち天地いろいろ魔剣士ガンガンを雇えばいい
フレやチムメンと持ち寄るなら炎光の勾玉付けて☆1のファイアタルト食べとくとワンパンされないから楽だよ
564その名前は774人います (ワッチョイW ff30-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 12:34:58.03ID:5KTgXxy40
それすらめんどくさかったら導きの香水炊いて弱いボスを周回、出てくるテリーに渡してしまってもいい
完全にNPCに会うのが目的なら練習札でドロシーから回るのも手
2025/09/22(月) 12:57:39.40ID:ZNFzKZ4K0
コインボスはゴールド出せばいくらでも戦える存在だから
カード手に入れて期限迫ったとしても
無駄になる損得は気にするほどのことではなく、無理に消化せんでもいいんだ
2025/09/22(月) 13:13:21.53ID:oosJI85S0
>>565
まぁ、それはある程度ゴールドあるベテランだから考えられるのであって
初心者にとっては数万も結構デカいからな
567その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/22(月) 13:15:46.54ID:T2Mp/rgC0
ツメのサイクロンアッパーって使い所あんのか?
タイガーのほうがダメージ出るし…
風耐性減のところにテンションのせて使う感じ?
限定的すぎてCTとしての意義がイマイチだわ
568その名前は774人います (ワッチョイ 3ab3-X2Ee)
垢版 |
2025/09/22(月) 14:05:47.76ID:MbyH/Dwl0
昔はかろうじてあったけど今のところ無いです、表示消してオッケー
2025/09/22(月) 14:08:33.75ID:azjhrIbH0
ありがとう
サポ136はまだ雇えないし、装備品も揃えられないからカード期限勿体ないけど見送るか~
570その名前は774人います (ワッチョイ 6a92-1H51)
垢版 |
2025/09/22(月) 14:16:24.64ID:Fp0ud7AW0
炎100サポでさえあれば136でなくてもやれるよ
サポに強い装備つけて放流してる聖人も少なくないから諦めないで
2025/09/22(月) 15:20:30.67ID:Ur7dKvDa0
炎100が136じゃなくてもいるなら大丈夫
後はグレン1とかで火竜倒したいから手伝って!とか叫べば人来てくれそうだよな
572その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/22(月) 15:44:06.07ID:3N0cBUD+0
祭りのデスマシーンメダルもらってきた
もうコインボスの仕組み忘れてるんだけど持ち寄りしても現物手に入るチャンスはコインいれた人だけだっけ?
ならサポでいってもあんまかわらないかな?
573その名前は774人います (ワッチョイW ff30-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 15:57:44.40ID:5KTgXxy40
>>572
持ち寄りでは誰が何枚入れたかに関わらず入れた枚数の合計(最大4)に等しい数の箱をコイン入れた人も1枚も入れなかった人も同様に開けることができる
なので奢りとかいう概念が発生するわけだ
サポをコイン入れなかった人と見立てれば状況は同じ
574その名前は774人います (ワッチョイW ff30-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 16:01:37.91ID:5KTgXxy40
あ、箱の中身が現物か破片かはコイン入れようと入れまいと変わらないよ
575その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/22(月) 16:33:19.98ID:3N0cBUD+0
ありがとー
ということはやっぱ持ち寄りできるまで持っとくべきか
Lv136までにじりしめとこあと6だ
2025/09/22(月) 16:44:21.70ID:OKwuKaMf0
ようやく竜術師に転職できた
この前ガーディアンに転職した
現在、僧侶はレベル100でレンジャーはレベル98だ
僧侶とレンジャーの職業クエストはクリアした
とりあえず隠者に転職することを目標としたい
2025/09/22(月) 21:11:07.66ID:b6nV/uSF0
魔封剣姫ってのに手紙で呼びだされたので行ってみたら戦禍の眷属ってのと戦うことになったが
この部屋は斧、剣、鎌をスキル150以上で使えとかこの部屋は盗賊で行けとかで詰んだ
打撃職は大剣バトマスと爪武闘家しか育ててないんだけど全職育てないといけないのかなぁ
2025/09/22(月) 21:13:44.34ID:DNudlm8S0
>>577
条件指定がない1だけやればいいよ
234は放置しても構わない
579その名前は774人います (ワッチョイ 46cf-p2ny)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:14:31.40ID:G2C1BHy+0
邪神は一獄と天獄だけでいいよ
2025/09/22(月) 21:26:26.15ID:b6nV/uSF0
全部はやらなくていいんだね
ありがと
2025/09/22(月) 21:34:12.18ID:Ur7dKvDa0
全部クリアしたら何かあるのかもだけど自分も結局やってないな
邪神の一番の目的は戦神ベルト(火力最強腰アクセ)の入手と錬金石だからね
天獄ってやつが始まったらそれも行くといい
2025/09/22(月) 21:36:34.30ID:DNudlm8S0
全部やると天獄が開きやすくなる
まあ無理してやらんでもよいが
583その名前は774人います (ワッチョイW a709-lahZ)
垢版 |
2025/09/22(月) 22:06:31.24ID:6Ao9+PDm0
234獄はシンプルに封印の砂5個x3だと思っていいよ
いろいろ育てている人だと出された条件に対応する楽しさみたいのもあるけどね
2025/09/22(月) 22:26:27.40ID:Fz2tZ+fa0
3獄はピンポイントで職指定されるからやれないパターンが多いな
ブートキャンプもそうだけど、まあ育ててる職が来たらラッキーくらいに思ってる
2025/09/22(月) 22:34:14.23ID:gJrKDc6k0
そもそもマッチング遅くて嫌になる
586その名前は774人います (ワッチョイ 46cf-p2ny)
垢版 |
2025/09/22(月) 22:39:49.52ID:G2C1BHy+0
更新日を逃してマッチングしなくなったので
サポ3で入ったら全滅したわ
2025/09/22(月) 22:50:48.72ID:Ur7dKvDa0
旅踊りデスとか3人とも蘇生できるにつれてくと放置でも勝ちやすいよ
天地出せるならクシャラミの世話しとくと更にヨシ
588その名前は774人います (スッップ Sdaa-pqew)
垢版 |
2025/09/22(月) 22:56:39.32ID:rHJaC2cKd
ガデも強いこと多い
今回も呪文対策推奨だし
2025/09/22(月) 23:08:53.16ID:Ur7dKvDa0
ガデは結構ガチで強いよな
槍で与ダメ減付与しつつ天光でダメカット
マホステで魔法完封しつつ鏡で全体マホターン付与
槍なら早読み祈りも自動更新だからアタッカーとヒーラー兼任できるうえに味方壊滅してもメガンテで挽回可能
鎧だからブレス100もしやすいし片手ならブレス呪文全無視で殴り続けられるからDPSも結構高い
光主体の職だからノクゼリアには向かないけど有能&有能
2025/09/22(月) 23:11:29.84ID:EHKdS0A80
…槍ガデなんてどのコンテンツでも全然見かけんけど
あんまテクニカル過ぎること初心者スレで広めないでね?
2025/09/22(月) 23:12:10.06ID:OKwuKaMf0
防御補助しながら火力もある程度あるのか
ならガデと隠者あれば残り2人は攻撃職でいいのか?
保険としてザオ役入れるならレンジャーで攻撃補助とか
2025/09/22(月) 23:18:54.10ID:Ur7dKvDa0
>>590
大半が盾持てる片手だろうな
けど槍もちゃんと強いよ普通にネタビルドじゃない
メガンテとマホステは1秒呪文だから槍じゃなくても強いけどね
593その名前は774人います (スッップ Sdaa-pqew)
垢版 |
2025/09/22(月) 23:20:35.21ID:rHJaC2cKd
>>588は取り敢えず邪神の話ね
槍ガデは防衛軍高速で使うことあるね
2025/09/22(月) 23:50:20.64ID:oEGsysXu0
隠者含めて全職レベルカンストしてる
バージョン5から、バージョン6から始めたキャラのストーリー経験値
(メインストーリーとサブクエスト全部クリアした分)をずっと貯めてから
特訓Pで貰おうとしたら、特訓P7万数千分ぐらいになってて、
今は特訓Pの上限が2万4000ポイントだから
5万数千P分捨てることになって大量に無駄にしたわw

みんなもストーリー経験値は貯めすぎないように注意しようね…
595その名前は774人います (ワッチョイW 8f58-Kq5j)
垢版 |
2025/09/22(月) 23:58:08.31ID:7iG/wFKz0
ガデで1つだけ武器選ぶなら断然ヤリだけどな

ブレスか属性耐性だけだね盾持つのは
2025/09/23(火) 00:02:40.26ID:NUg7ltae0
前向きに考えると邪神は色んな職や武器をローテーションでお試しさせてくれる場と言えるからこれを切っ掛けに他職に興味持ってみるのも良いと思う
目的が出来ればモチベも上がるしね
2025/09/23(火) 00:39:39.83ID:ALZRBSXt0
槍はガデパラ道具と強い職おおいよな
今安いだろうし埋め買っとくと便利そうだ
2025/09/23(火) 01:25:15.32ID:M/7vF7oS0
パラディンの職業クエストでやいばのぼうぎょで攻撃を食らってから敵を倒せってのがあって
全職パッシブでこっちの能力が高くなりすぎたからか防具外してもメタスラみたいにミス連発で詰んだかと思った
敵が怒り状態になったら10ダメージ位受けれてようやくクリア
2025/09/23(火) 01:30:35.48ID:ALZRBSXt0
あれ刃の防御使うだけでいいから刃→即解除→倒すで行けるはず
2025/09/23(火) 01:39:17.20ID:ALZRBSXt0
>>591
コインボスとかならガデ隠者いれば大体どこでも行けるな
レンとガデで呪文とブレス両対応出来るから上げとくとフレと遊ぶ時便利だね
601その名前は774人います (ワッチョイ 2eb1-yxi8)
垢版 |
2025/09/23(火) 02:07:20.93ID:5eKhzBiO0
魔戦もいいよ
大体のコンテンツに強い
2025/09/23(火) 02:26:30.76ID:M/7vF7oS0
>>599
やいばの防御状態で1回はダメージくらわないと/反射しないといけないかと思ってた
使うだけ使ったら気にせず倒してもよかったのか
2025/09/23(火) 02:32:50.20ID:M/7vF7oS0
>>551
今育てなくていいなら王家の迷宮放置しようかな、と思ったけど
勇者アルヴァンと盟友の話がやっぱり気になったので地下13階までやってきた
勇者の盟友なのに逃げ出した卑怯者がいるのか…ってのは実はそういう事だったんだなと安心するとともに
生き残った盟友が誤解で悪く言われること予想してなくて生前何も言わなかったアルヴァンも悪いよな
2025/09/23(火) 02:36:04.17ID:ALZRBSXt0
魔戦は弱いコンテンツ探すほうが難しいな
ノクゼリアとかデルメゼとか属性職完全出禁のエンドボスクラス以外のバトル系はソロから同盟まで全部魔戦最強まである
代名詞のフォースは防御にも使えるから装備整った魔法職ばっかと組んでも相手のメイン攻撃軽減出来るのはガチ強い
2025/09/23(火) 02:38:55.75ID:ALZRBSXt0
>>602
まぁわかりにくいよな
職業クエにありがちな〇〇で倒せ系は自分の攻撃じゃなくてもいいからフレと組んで行っても大丈夫とか色々
2025/09/23(火) 02:44:48.16ID:ALZRBSXt0
上で挙げたガデとも相性いいんだよな魔戦
ガデがプラーナで光ダウン出来るから魔戦が盾持ってもFBDSのコンボと同じ火力出せるし無属性の武器特技も光に出来る
魔戦は物理魔法属性の有無全て問わず全攻撃と相性いいのがマジで神
2025/09/23(火) 02:49:32.24ID:M/7vF7oS0
>>605
占い師で倒せ、とかあったなぁ
サポートや仲間でいいという発想は無かったから毎回自分で転職してた
2025/09/23(火) 02:53:53.15ID:ALZRBSXt0
>>607
サポだとその行動してくれるかどうかも運絡むけどね
基本レベル30で全部こなす設計になってるから同じ進行度の弱いキャラ同士組んで行くとか
複垢でサブキャラ一気に進めるとかそゆ使い方でしか使えない方法ではある
2025/09/23(火) 08:26:59.60ID:4gYQloXE0
>>602
昔はダメージを与えろだった
インフレでダメ食らう方が難しくなったから変わった
610その名前は774人います (ワッチョイ 460e-X2Ee)
垢版 |
2025/09/23(火) 09:18:47.70ID:8gSwTcLI0
パーティくめば他人がやってもいい
まもやどうぐの難匹たおせ、は自分でとどめささないとけなかったり
611その名前は774人います (ワッチョイ 460e-X2Ee)
垢版 |
2025/09/23(火) 09:51:20.00ID:8gSwTcLI0
まも、どうぐは、ペットであれば種類はとわない。
もしかしたら他人の・・・はだめだったきがする
>>598
オフラインなら経験できるかも
金かかるけどパッシブは解除できる
612その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/23(火) 10:15:56.71ID:6Jfq9rIpM
咎人8人って簡単な奴でも難しいの?
131になったからそろそろトライしようかと
613その名前は774人います (ワッチョイW a709-lahZ)
垢版 |
2025/09/23(火) 10:34:18.84ID:zcM5P54+0
最初の2つは簡単だよ
実装時レベル122とか126とかだったしね
614その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/23(火) 10:56:20.16ID:6Jfq9rIpM
おお行ってみるか
人いるかわからないけど
2025/09/23(火) 11:03:31.68ID:FkBjDJ/10
戦士とパラディンの武器ってどれがいいんだろう
攻撃だけなら戦士は両手剣パラディンは槍がよさそうだけど盾が使える片手剣も捨てがたい
2025/09/23(火) 11:03:49.65ID:AC4jBOrha
咎人は毎日素材もらえるし、最近新しいのが増えたばっかだからわりとすぐマッチングするよ
617その名前は774人います (ワッチョイW a709-lahZ)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:07:04.91ID:zcM5P54+0
マッチングしやすい時間帯としにくい時間帯があるから、過疎ってんなと思ったら出直すといいよ
2025/09/23(火) 11:15:56.74ID:WShHf8M10
ペリポンとパルミオが被る
2025/09/23(火) 11:18:50.54ID:EZb0gM/H0
パラの武器は槍が攻撃用で他は防御用
魔法しか効かないボスで壁役する時に盾使う、ちょっと味の違うのが3種類あるって形
剣やハンマー振っても全然足しにならないので注意
2025/09/23(火) 11:30:19.63ID:EZb0gM/H0
戦士は武器の役割分けが比較的平坦だけど基本は斧と片手になるんじゃないかな
両手剣は戦士の特色を捨てて基礎性能にボーナスかかる、データキャラがデータ捨てたモードみたいなスタイル
2025/09/23(火) 11:40:59.33ID:AC4jBOrha
両手剣戦士は意外と火力出るしちょっと楽しいんだけど、火力出すなら他の職でいいよなってなるんだよな
2025/09/23(火) 12:07:00.80ID:klC6jCl40
戦士は盾持って庇うしながら戦うのが良い
ブレイブチャージでCT回転早いし必殺が強いからそれなりに火力出る
2025/09/23(火) 12:26:38.97ID:uyubIZv40
ド素人意見だけどアスタルジアで活躍してる
どのボスにもチャージタックルがキマるから、大技使おうとしてきたタイミングで邪魔できると上手くなった気がして楽しい
ver6ストーリー中には全然効く相手がいなくて駄目だったけど
2025/09/23(火) 14:29:00.70ID:s1WNTq5D0
そういや防衛軍とバニガで同じこと聞いたが邪神ってそこまで育ってなくても参加してOK?
パニガは魔剣士ならもうあとは武器さえあれば参加してもいいと言われたが
2025/09/23(火) 14:35:00.01ID:He9bK4Gw0
パニや防衛でも似たような事言ったけど基本放置とかせず頑張れば何でもいいよ
魔剣士は強いからな
邪神は1と天獄だけやればいい
1はサポで余裕なくらいだからパニ行ける魔剣士なら十二分に戦える
2025/09/23(火) 14:46:48.59ID:s1WNTq5D0
>>625
じゃあ回線が直ったら行くか
状態異常耐性はアクセで補強したら全部おkだからな
回線は近日中にjcomの人が来てくれるから・・・
2025/09/23(火) 14:47:11.99ID:oiabHGAf0
>>624
好きに参加すれば良いよ
10日と25日が更新日で1獄ならマッチングしやすい
気が引けるならサポでやってみて勝てなかったらオートマやるとか
ゴーゴー!
2025/09/23(火) 14:50:22.46ID:He9bK4Gw0
>>626
それがいい
戦神のベルトは魔剣士とかアタッカーには必須の最強アクセだからガンガンやって集めまくりな
629その名前は774人います (ワッチョイ 0741-bx2E)
垢版 |
2025/09/23(火) 18:36:07.06ID:733Kohva0
邪神は体験版でも参加できるようになったコンテンツなので気にせず乗りこめ
2025/09/23(火) 18:44:19.40ID:s1WNTq5D0
なるほど
行ってみます
さて、jcomいつ来るかな…
契約者が母親だから母親に手続してもらった
俺がやってもよかったのだが契約者がやるのが筋だと思う
631その名前は774人います (ワッチョイW 6a46-hJTe)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:12:12.47ID:Rl4VMynj0
jcom NGした
2025/09/23(火) 20:07:52.09ID:QrDi7zln0
>>631
気持ちはわかります
2025/09/23(火) 20:14:32.83ID:lJLniZFa0
全然話は変わるんですけど
ロトの鎧赤くしてジャガン風にしたいなと思ったら出来なくて、じゃあ赤い竜王にするかと思ったらこれも駄目で
でもみんなの冒険日誌みてたらゾーマの色違いがいた気がしたんですよね

ググったら色替え解禁されてるコラボ装備?イベント装備?とそうでないのがあるそうですが、どれがそうなのか入手前に区別ってつけられますか?
2025/09/23(火) 20:17:54.79ID:/MMy4WYx0
>>633
妖精の姿見で見てみればいいんじゃないかな
2025/09/23(火) 20:21:21.18ID:He9bK4Gw0
ゾーマの色違いみたいなのは闇の大魔王って課金装備だな
ツールのお出かけ姿見ってやつ触ってみ
染色の有無場所全色試せるよ
636その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:42:04.98ID:suR3vdQL0
竜やってて他にも呪文使いいたらやまびこと超暴走陣ずらして置いてるけど別にそんなことしなくてもいいのかな?
やまびこあると攻撃避けにくくなるよね?
637その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:42:42.73ID:suR3vdQL0
ずらしてるけど真ん中立ったら両方の効果ある感じの位置
638その名前は774人います (ワッチョイW de26-DAqP)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:59:06.58ID:gyUpm/PA0
超暴走陣を竜が敷くのかとは思うけど
理解してる人の置き方だからそれでいいよ
2025/09/23(火) 21:07:33.21ID:He9bK4Gw0
暴走陣と山彦陣ずらす意味ってなんかあんの?
暴走陣と暴走陣とか暴走山彦と暴走山彦とかならわかるんだけど山彦と暴走じゃ無意味だと思うよ
2025/09/23(火) 21:11:40.30ID:x8Ba8XRw0
やまびこの二回詠唱は場面によっては邪魔になるから
わざとずらしてやまびこの効果が及ばないエリアを作ってる
やまびこ嫌いって人もいるし
2025/09/23(火) 21:14:40.19ID:EOdVFKHC0
パニガルムでど真ん中にやまびこ陣引くとヒーラーの邪魔になるから端に引いてね
ベホマラーいちいちキャンセルするの面倒です
2025/09/23(火) 21:15:23.35ID:He9bK4Gw0
普通に詠唱キャンセルできるしそんな一瞬が命取りなとこバラシュナ4くらいだろ
2025/09/23(火) 22:39:35.13ID:/MMy4WYx0
重ねると見づらくて陣が残ってるか分からなくなるので
ずらしてくれると分かりやすくてありがたいです
2025/09/23(火) 22:42:36.08ID:cCyLP6S+0
きっちり重なってると暴走陣消えてるの若干分かりにくいのもある
645その名前は774人います (ワッチョイ 4694-X2Ee)
垢版 |
2025/09/23(火) 22:46:12.51ID:8gSwTcLI0
スティックパラとかこれは寄生の味だぜ・・・
646その名前は774人います (ワッチョイ 8e8f-p2ny)
垢版 |
2025/09/24(水) 00:15:04.71ID:STe2G+fv0
PC版でワイヤレスイヤホンの接続を切ったときに高確率でゲームがクラッシュするのですが対処法分かる方いるでしょうか?
別のワイヤレスイヤホン使ってた数年前からこの現象が起きてます
2025/09/24(水) 00:19:20.94ID:lG2qr8630
パソコンの不具合の可能性もあるな
ここで回答得られなければこっちでも質問したほうがいいかも

ゲーミングPC 相談/雑談スレ Part.126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1758278072/
2025/09/24(水) 00:30:23.88ID:Q0u8o2lI0
>>634>>635
ありがとうございます
ストーリーはひと段落したからドレア挑戦してみます
2025/09/24(水) 00:39:40.95ID:RTMLxcbg0
クラッシュするのがドラクエ10だけならドラクエ10が悪い可能性もある
例えばPS5のコントローラーとかは対象外だからPC版で使うとずっと全速力で前進し続けるとか
2025/09/24(水) 00:42:04.41ID:lG2qr8630
p5対象外なのか
p4型の安い2000円有線コントローラー買う予定
パソコン
2025/09/24(水) 00:44:07.70ID:RTMLxcbg0
少し前にPS5からPCに移行したから間違いはないと思う
PS5では普通に使えてたんだけどね
だからイヤホンでクラッシュも普通にあり得そうではある
2025/09/24(水) 05:30:37.96ID:i9m2gTV90
走り続けるのは直し方書いてあるとこが幾つもあるんだが
2025/09/24(水) 06:12:14.24ID:RTMLxcbg0
>>652
だからコントローラーと同じでそゆゲーム側の欠陥の可能性があるかもしれないよね?って話であってコントローラー使えねぇムカつくキィーッが主題ではないんだわ
654その名前は774人います (ワッチョイW ffb6-QIFb)
垢版 |
2025/09/24(水) 07:35:03.15ID:s1UFurIA0
>>646
PC側のビットレートをプレイ中に弄るとクラッシュするからそれ関係かも、外付けのBTレシーバー噛ませたら行けそう
2025/09/24(水) 08:30:34.75ID:wMYpmjxM0
俺のもワイヤレスイヤホンの接続が変わる時にクラッシュする
ドラテン以外は特に何も起きない
656その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/24(水) 09:41:58.03ID:crrqV1i80
イベント会場誰もいなくてやむなくパーリィを一人でやったらバイブス250くらいしか上がらなった
なのでもらえたどんぐりも5個しかなくて草
まあ平日の朝じゃなあ
657その名前は774人います (ワッチョイW a796-lahZ)
垢版 |
2025/09/24(水) 09:47:19.36ID:aazF9xNN0
あれ皆が取るもの取り終わって過疎ったらどうなるんだろと思ったけど、そうなっちゃうのか
この手のは極力初日に消化だね
658その名前は774人います (ワッチョイ 0728-bx2E)
垢版 |
2025/09/24(水) 10:23:15.50ID:MvuUCgPU0
サーバー1に移動してもいないのかな?
あとは屋台とヒューザ前でしぐさをすれば毎日25個
2025/09/24(水) 10:46:01.41ID:f+LLYW4F0
2日目からすでに3人くらいだったわw
2025/09/24(水) 10:50:47.14ID:qH8Qv3CS0
昨日18個とか中途半端な数貰えたけど
あれ5で区切ってるんじゃなかったんだな
661その名前は774人います (ワッチョイW 8ebd-hJTe)
垢版 |
2025/09/24(水) 12:13:15.82ID:/F1cTvlR0
ヒューザでなんの仕草するの?
2025/09/24(水) 12:17:00.95ID:43GiWMvv0
今回イベントで借りた大事なものから使う仕草ならなんでもいい
一日ごとにどんぐり5個もらえる
663その名前は774人います (ワッチョイ 463e-X2Ee)
垢版 |
2025/09/24(水) 15:47:03.68ID:ZL28duZ80
んpcにやるだけでも、3日あれば玉手箱以外はとれる
2025/09/24(水) 16:10:23.49ID:f+LLYW4F0
サブでエステラの部屋まで来たけど
これ実装当初はどこまで想定してたんだろ
ハナから課金想定?

ぬいぐるみなんて今でも手に入る機会少なくない?
俺はゆめのかけらの暴力でゴリ押したけど
665その名前は774人います (ワッチョイW a7be-lahZ)
垢版 |
2025/09/24(水) 16:12:36.87ID:aazF9xNN0
別に課金などせんでもバザーで裁縫職人が作ったぬいぐるみ普通に売られてるだろ
666その名前は774人います (ワッチョイW de7e-DAqP)
垢版 |
2025/09/24(水) 16:18:14.11ID:erZzqV890
季節イベントで買えるぞ
667その名前は774人います (ワッチョイ a3de-wBym)
垢版 |
2025/09/24(水) 16:25:56.89ID:ZhoBgwvl0
今から始めても遅くない?
2025/09/24(水) 17:00:22.43ID:M2TrnfYa0
新規たくさんいるし別に遅くない
今から最先端のエンドコンテンツをバリバリやりたいってんなら
さすがにちょっとキツイが
669その名前は774人います (ワッチョイ a3de-wBym)
垢版 |
2025/09/24(水) 17:09:26.67ID:ZhoBgwvl0
今のところはのんびり楽しめればって程度
はやく最新までいきたいとかってのはない
670その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/24(水) 17:14:18.17ID:0qr0/9pB0
ドルボードのアカイライってどこでゲットできるの?
2025/09/24(水) 17:15:46.01ID:tkk8GHwv0
ショップ
2025/09/24(水) 17:26:45.18ID:E1+8/PS00
天地雷鳴士って幻魔以外は何したらいいんだろ
防御重視の装備でキラキラポーンや風斬りの舞使ってからザオリク使えるように逃げとく?
攻撃魔力と器用上がる装備でマグマやめいどうふうまで攻撃に参加?
2025/09/24(水) 17:29:49.50ID:04EPvn2d0
>>672
ピオリムとマジバリ撒き
674その名前は774人います (ワッチョイW 6311-cQUD)
垢版 |
2025/09/24(水) 17:30:46.49ID:0qr0/9pB0
>>671
有料かー…
2025/09/24(水) 18:01:08.66ID:CEGATR/z0
天地はマジバリピオリム2段階維持して、シュジャク召喚を引くためにとにかくターン回す
2025/09/24(水) 18:04:07.26ID:crrqV1i80
お月サマーは上がったバイブスによって
帽子を脱ぐ→サングラスを取る→表情が変わる→笑顔になって発光する
ってなるけどバイブス250程度じゃ何も変わらないから余計に寂しさが増すの草
2025/09/24(水) 20:09:09.63ID:4+bxV9ZK0
>>665
数万ゴールドするものがほとんどだね
報酬取り切るのに必要な最低個数は9体だと思うけど、
ここまでストーリーだけ進めてきた人にとって“普通に”売られているもの、と捉えるかは微妙だと思うなぁ

>>666
当然知ってるけど種類変えなきゃいけないし、ぬいぐるみが対象のイベントもそこまで頻繁じゃないよね
今のイベントにもぬいぐるみは置いてない
2025/09/24(水) 20:20:54.58ID:2sq2u8iU0
数億ならまだしも数万程度なら普通に手が届くだろ
自分はストーリーそこまで進めた時に金策した覚えがないわ
適当に道すがら拾ったキラキラ売ったりストーリー報酬で貰ったゴールドで賄える額だったぞ
679その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:40:31.87ID:crrqV1i80
便利ツールで頑張ってゆめのかけらを25個貯めればスライムなどモンスター系のぬいぐるみをひとつゲット可能だね
ジェムでブン殴ってふくびき回せばゆめのかけらはそれなりに手に入るはず
リアルマネーもゲーム内ゴールドも使いたくない、というのなら裁縫職人を頑張ってLv.30まで上げれば
自前で種族のぬいぐるみを作れるようになる
ただし素材代はかかるけどな
2025/09/24(水) 21:42:45.23ID:04EPvn2d0
ニードルうさこを倒すのです……
2025/09/24(水) 21:43:40.00ID:yDzWtf6w0
コンシェルジュ撫でて3種
あとはニードルうさこ拾ってこい
682その名前は774人います (ワッチョイ 8ed0-p2ny)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:53:33.54ID:STe2G+fv0
>>647,>>654
回答ありがとうございます
ネットで調べてみると8年前からこの現象が確認されていたようなので一旦運営に不具合報告してみます
2025/09/24(水) 22:00:41.17ID:E/xOqG7Cr
>>681
コンシェルジュ撫でたらぬいぐるみ貰えるの?
684その名前は774人います (ワッチョイW 1ae1-4LVH)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:01:41.82ID:m+/Ctu9n0
夢のカケラはツールの釣りをすれば無課金でもわりとたまります
2025/09/24(水) 22:57:35.88ID:2oEGzilW0
>>682
サウンドデバイスが切断したり切り替えると落ちるソフトがある
対処法はコンフィグのサウンドデバイスの設定変えるとかサウンドドライバー更新とか
2025/09/24(水) 23:15:33.32ID:4+bxV9ZK0
>>683
コンシェルジュ撫でるというか親密度みたいなもんでピョンシェルジュなんたらとかいうぬいぐるみが3種あんのよ
手編みの服もあるけど

あとはゆめのかけらならうさぎとクマなら10個でいいから色違い6個を交換
これがコスパ最強かな
687その名前は774人います (ワッチョイW a711-lahZ)
垢版 |
2025/09/25(木) 00:23:45.72ID:xt6gI4ls0
>>677
課金前提かよっていうからゲーム内で買えるよって言ったまで
普通にってのはそっちの意味だ
高いかどうかまでは知らんよ
日替わり討伐やってるだけで余裕だと思うけどな
688その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/25(木) 00:31:21.93ID:XoDBTvQQ0
9年前の垢のキャラを今の垢に引っ越したので家の中の整理でもしようと思ったんだが
家具自体になんかよくわからんが触れない、その場で片付けられないのがあるんだが
位置を変えようとしてもカーソルが現れず触れないから何もできないw
バレンタインのイベントで貰ったセラフィ、リゼロッタ、ポイックリン、アンルシアの像やその他諸々の家具多数
あと庭具でFF14とのコラボアイテム、チョコボやモーグリの像も触れなかった
どうすりゃいいんだこれwwwww
引っ越ししたら全部消えるんかな
2025/09/25(木) 00:34:27.56ID:MLrFU7xD0
チェック機能をロックしてんだよ
扉メニューから設定できる
そのまま動かしたきゃ「しらべる」コマンド使え
2025/09/25(木) 01:12:26.99ID:cqD0fTZi0
>>686
手編みシリーズを何度も渡させるからプレゼントの箱持たせたまま放置してた
明日から撫でてみる
2025/09/25(木) 01:43:51.90ID:hgO9nUka0
>>687
質問の主眼は実装当初だとどうかって部分な
わからないなら答えなくていいです
2025/09/25(木) 02:26:47.40ID:dsaR+ck10
>>691
いや、だとしても実装当初もだろ
何をそんなカリカリしてんのよ
2025/09/25(木) 02:57:34.47ID:MLrFU7xD0
エステラの部屋が実装された当時
今は消えた6月イベントでぬいぐるみが売られてたおかげで
ぬいぐるみの調達は別に苦労するものではなかった
694その名前は774人います (ワッチョイW a7f8-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/25(木) 05:54:10.53ID:5kboDQla0
これは恥ずかしいイキり初心者
2025/09/25(木) 07:17:59.80ID:4mWDzEG50
感謝の一言も言えないなら質問しなくていいです
2025/09/25(木) 07:25:02.66ID:hgO9nUka0
>>693
そういう回答を待ってた
なるほどサンクス

>>695
質問の意図も感じ取れない無能に感謝しろって?
てかお前何の関係もないよな笑
感謝されたきゃ“普通に”答えてね
2025/09/25(木) 08:15:48.16ID:MTG6kPAJ0
プログラマの格言に『プログラムは思ったとおりに動かない、書いたとおりに動く』ってあってな

実装当初から容易に達成できましたか? って聞きなよ
自分の質問の仕方が下手で聞きたい回答を引き出せないのを、意図を理解できないのは回答者が悪いなんて言ってたら誰も相手してくれなくなるよ
2025/09/25(木) 08:19:20.83ID:gE7lVoVp0
実装当初を知らないのにイキって答えようとするから失敗するんだよ
知らないならROMってろ
2025/09/25(木) 08:27:58.19ID:Ou4Hx+IB0
必要な情報貰えたならそれを拾っておけばいい
意に沿わないのがあったとしても一々噛みつくのは荒れるんでやめておけ
700その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/25(木) 08:56:27.12ID:wUxdcYHC0
>>689
扉メニューを忘れてたわすまんw
何でカーソル出ない?ってのが先走って失念してた
ひょっとして古い家具は闇に葬られた?とか思ってしまった
2025/09/25(木) 09:50:32.53ID:LBQNqlqra
ワッチョイ変えてまで文句言うのが、セコいと言うか見ていて悲しい
702その名前は774人います (ワッチョイ 0aac-bx2E)
垢版 |
2025/09/25(木) 10:37:42.69ID:1nTfgbyr0
エステラへのぬいぐるみ渡すのが課金要素かどうかは
渡すぬいぐるみで反応が変わるからそこをどうとるかか?
2025/09/25(木) 11:10:39.44ID:IbchPxum0
エステラの部屋に到達した時点ではバザーで数万のぬいぐるみ買うの躊躇するほどしか金がなくすぐには渡せなかったな
金策とか全くせずとにかくストーリー進めてた
704その名前は774人います (ワッチョイW ffb2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/25(木) 12:02:44.95ID:8TYnKB630
NPCがザオリクで生き返らないのが腑に落ちない
バージョン3でもゴリラ姫が一生懸命蘇生しようとして出来なかったのが納得いかん
お前、戦闘中ザオリクでホイホイ生き返らせてくれるじゃん
705その名前は774人います (ワッチョイ 7bfd-wBym)
垢版 |
2025/09/25(木) 12:08:52.76ID:+xJQW3z80
ムービーザオは回魔0で固定だからな
2025/09/25(木) 12:31:07.20ID:6mn4FVlV0
ロマサガとかみたいにLP0だと駄目なんだろう
2025/09/25(木) 13:30:13.62ID:vTEpWf9C0
オルテガをはじめストーリー上の死に対してザオ系の効果が無いのはファミコン時代から一貫している
まだ死ぬ運命に無い勇者たちだけは魔法や教会でも生き返るけど逆に言えば死ぬ運命にある人は死ぬ
2025/09/25(木) 14:00:52.21ID:yFEkC1NM0
魂のぬくもりが消えてる、みたいなこと言われてたしそういった何かがあるんだろう
2025/09/25(木) 14:04:54.10ID:/uiEbjX+0
諦めたり死を受け入れたら死ぬ
2025/09/25(木) 14:07:15.34ID:p+a91zj/0
ザオ系で生き返れる状態は仮死状態みたいなものじゃないのか
ガチで駄目になるともう生き返られなくなる
711その名前は774人います (ワッチョイ 6a64-1H51)
垢版 |
2025/09/25(木) 14:26:32.19ID:ME2jidcD0
ガラフの命は尽きた…
712その名前は774人います (ワッチョイW a77e-lahZ)
垢版 |
2025/09/25(木) 14:36:49.82ID:xt6gI4ls0
でも腐った死体のスミスは何かの拍子に死んでもザオリクで蘇生できるんだよね
生き返っても腐った死体のままなのが謎だが
713その名前は774人います (ドコグロ MM16-cQUD)
垢版 |
2025/09/25(木) 14:55:51.47ID:BiC3K7jtM
まぁそのへんの説明全くないから妄想するしかないな
2025/09/25(木) 15:20:02.15ID:shTz9Smx0
受け取り期限は9月30日です
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/2e7638c6f7667569fe469fec28c7405b/
2025/09/25(木) 18:25:27.37ID:zHiQ3k0w0
水の領界の入口らへんのクエストで世界樹の葉の効果についての説明があったような
「せかいじゅの葉 DQ10」あたりでググってDQ10大辞典を開けば書いてあるで。ザオも同じようなもんだろ多分…
2025/09/25(木) 19:00:08.96ID:Pj3bmzTJ0
あらかじめ説明してから殺す開発の優しさ
717その名前は774人います (アウアウウー Sacf-HNG9)
垢版 |
2025/09/25(木) 20:24:29.25ID:LBQNqlqra
季節イベントの服はイベント終わると課金装備になりがちだから、欲しい人は忘れんようにな〜
特に今回のは出来いいぞ
718その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/25(木) 20:54:46.53ID:wUxdcYHC0
>>714
注意喚起おつかれ👍
2025/09/26(金) 00:16:41.88ID:IeFP9lSR0
>>712
ドラクエのアンデッドはゾンビや骸骨剣士でも人間や動物から転生したそういう生き物だから
HP0で死ぬし教会で頼めばアンデッドのまま復活するし薬草やお弁当で回復するし宿屋で一晩寝たら全回復する

ゲームによってはアンデッドは明確に生物と区別されてて普通の回復手段は受けなかったりするのもある
FFのケアルみたいに回復魔法でダメージを受けるものもある
720その名前は774人います (ワッチョイ d39e-wBym)
垢版 |
2025/09/26(金) 00:29:01.88ID:KRTDlI/V0
バトトリの害悪
クラップ UB919-327 人間男粘着レンジャー
特定の相手に粘着しつづけたあげく相手が倒れると死体の上にジュエル置く嫌がらせプレイヤー
2025/09/26(金) 00:48:24.25ID:IeFP9lSR0
スティックのホップスティック覚えたのでやっとフレとバラモス行けるぞ!
ネクロゴンドの波動はジャンプすると避けられること有るんだが自分だけ生き残ってもフレ3人同時に死んだら結局負ける
ちなみにサポート仲間はバトマスとか戦士でもAIが未来予知して離れてくれるので自分とホイミンとサポート二人だとサポート仲間が倒してくれる
2025/09/26(金) 00:58:27.65ID:5Yb9jjOW0
>>720
あーサフィニアから対象変更した感じ?
お前まだやってんだな
723その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/26(金) 02:27:28.74ID:YF6k26h/0
バージョン5まで終わったがイケてるキャラが全然いないな、敵味方共に
毒にも薬にもならない薄味のキャラが多くてちょっと飽きてきた
強烈なの出してほしい
2025/09/26(金) 07:26:53.33ID:U79Z7ObK0
5で薄いと思うならそれ以降ってもっと薄味だと思うわ
725その名前は774人います (ワッチョイW a7b1-lahZ)
垢版 |
2025/09/26(金) 07:49:07.66ID:Q8F8gAzI0
>>719
ドラクエの腐った死体はそもそも種族:腐った死体として生を受けて腐った死体の生涯を過ごすってこと?
腐った死体の女の股から産まれてくるとこ想像しちまったわ
726その名前は774人います (ワッチョイ 6bb1-X2Ee)
垢版 |
2025/09/26(金) 07:54:07.56ID:8vPICQqW0
>>721
バラモス戦でサポがネクロゴンドを避けるのは運
吹き出し出た瞬間に攻撃後のインターバルで何もしてなければ避けるってだけだぞ
なので割と食らうイメージしかないw
2025/09/26(金) 11:42:24.83ID:dr6MOmxL0
>>725
そういやお化け屋敷にくさった死体同士のカップルいたな
728その名前は774人います (ワッチョイ bf7e-lG8I)
垢版 |
2025/09/26(金) 11:49:04.14ID:Z2qavHvV0
ドラクエ11には腐ったしたいの家族がいたよな
2025/09/26(金) 15:16:44.56ID:HS8BLQKx0
>>726
初見で挑んだ時はサポもろとも一網打尽
開始数秒で全滅したぞ
2025/09/26(金) 15:24:30.43ID:cSl/AByP0
>>721
バラモスはネクロゴンドのタイミングが確か3種類ある
慣れないうちは文字が見えたら離れながらジャンプするといいかも?
んで、2回ジャンプしたらだいたい避けられる

それでも被弾多いなら後出し行動が出来てないんだと思う
731その名前は774人います (ワッチョイW bbfb-29Xf)
垢版 |
2025/09/26(金) 15:43:24.34ID:lUm8+RnZ0
離れれば避けられるけどね。
732その名前は774人います (ワッチョイW 86d7-lahZ)
垢版 |
2025/09/26(金) 15:49:32.51ID:sPDu4QSP0
後出し苦手ならわたあめ食ってジャンプしとけばよし
ジャンプすると足元攻撃無効が3秒つくので普通はこれで避けるんだが、わたあめはこの有効時間を3秒から10秒に延ばす効果がある
つまりわたあめジャンプしてから攻撃ってのを繰り返してるだけでネクロゴンドのような足元攻撃は常に無効
733その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/26(金) 17:36:52.80ID:YF6k26h/0
>>724
なんか基本善人ばかりというか、インパクトのあるストーリーがないんだよ
もっと昔はドン引きするようなクズエピソードとかあったと思うんだよな
734その名前は774人います (ワッチョイW 6a63-hJTe)
垢版 |
2025/09/26(金) 18:04:17.98ID:V5Dh2nxk0
断罪のゆびわってどんなん持ってるの?
2025/09/26(金) 18:08:27.42ID:LlBOAEPS0
防衛用の攻撃マシン光とタクシー用の素早さゾンビ雷と僧侶用の回復魔力の3つ
TAとかエンドボスとかやる層は倒すボス毎に特効の指輪作ってる
2025/09/26(金) 18:27:05.92ID:IeFP9lSR0
ジャンプで避けるのあんまり再現性が無いまま書いたので裏技かって思ってたけどみんなジャンプで避けてるんだね
ホイミンだけは絶対当たらないのはホイミスライムで常時飛んでるからだな
サポート仲間がネクロゴンドの波動を逃げてくれるは実体験なんだけどその後に行って死んだ時もあった
とりあえず蘇生2人いれば立て直しのチャンスがあるので自分+三人はやめて自分+ホイミン+あと二人で行ってジャンプしまくることにする
2025/09/26(金) 18:32:23.08ID:aBi8/MKk0
ホイミンを始め浮いてるモンスターはみんな足元攻撃無効だね
まぁスキル振らないと食らうんだけど
2025/09/26(金) 18:42:36.10ID:vvnvB8ff0
スキル振っていないときはダレて浮いてないのかな
739その名前は774人います (ワッチョイW 7f62-p6RH)
垢版 |
2025/09/26(金) 19:34:08.56ID:6LcaVNA00
火星人みたいに触手でトコトコ歩くんやろな
2025/09/26(金) 22:12:31.46ID:8vPICQqW0
Ver.3.2で放置した垢のキャラをひとつ引き取って継続プレイしたけど
他のゼロから育成したサブの最高レベルが118なのに対し、同じ進行度で101しかない
パッシブ取ったら一職集中してレベルアップが可能な今と
レベルキャップ上限でそれが出来なかった昔との格差を感じるわ
メタキンメダルブッパしてもレベル100以降だと相当回さないと中々上がらんし
なんか復帰してもすぐやめちゃう理由を垣間見た気がした😅
741その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/26(金) 22:36:15.19ID:YF6k26h/0
全部上げなくても良くなったから逆に楽じゃね?
一方で個人的には昔のスキル共用の方がよかった
レベル上げのモチベにもなったし捨てジョブとメインを明確に分けられて個性があったよ
2025/09/26(金) 23:54:57.66ID:U79Z7ObK0
まあそれは少数派だろうね
それがクソ要因だと判断されたからこその改変だから
2025/09/27(土) 00:13:28.59ID:bFPVgRQ30
個性出すならスキルラインの仕様戻すより種族のステ差戻して錬金の仕様見直したほうがいい
2025/09/27(土) 00:35:22.26ID:FqZapMDz0
昔はスキル共用のせいで何かやろうぜ、って集まる時はスキル振り直しでやたら時間が掛かってたな
武器スキルなんて複数の職にまたがってたから余計に時間が掛かるし、マスターポイントも関わってたら更に面倒
それを今やりたいか?と言えば絶対にNOだw
2025/09/27(土) 01:01:03.09ID:Hfeu56090
賢者がスティック装備できないのは微妙に苦しい制限だな
なぜかブーメランスキルで回復魔力80上がるからこっち使えってことかな
746その名前は774人います (ワッチョイ 3ab3-X2Ee)
垢版 |
2025/09/27(土) 03:38:43.52ID:zKHIrIGN0
3賢者は剣もそこそこ使えるって感じだったから片手剣使えないのは意外だった
まぁ現状のスキルだと使えても使わんな
2025/09/27(土) 06:45:24.71ID:ptSAoWbF0
賢者が遠距離武器メインなのは一歩引いた位置から戦局を見渡す軍師的なイメージ
748その名前は774人います (ワッチョイW a780-lahZ)
垢版 |
2025/09/27(土) 07:44:48.90ID:VYl56ilT0
救済ポイント目的で強戦士の同盟バトルやってるけど最近めっきりマッチング遅くなったなあ
ソロでやれって話なんだけどドレアムとかもたまに事故るんだよね
2025/09/27(土) 08:54:58.07ID:Pnf/ZjgE0
>>748
半放置みたいなのにちょいちょいマッチするからやらなくなった
750その名前は774人います (ワッチョイW 46f8-USZH)
垢版 |
2025/09/27(土) 09:27:52.59ID:PgJ9jQQL0
破壊編は面白かったが自分たちが強くなりすぎて早く倒しちゃうようになって行かなくなったな
2025/09/27(土) 09:28:54.68ID:Hfeu56090
アンルシア姫がさらわれてからアリオス王が仕事ボイコットしてスタンプ押してくれなくなって困る
やりかけのサブクエスト終わったのでルーラストーン早くほしいんだけどなぁ
752その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/27(土) 09:46:14.67ID:bkMzioJU0
そういえばオートマの時の敵の強さって個人で設定している強さは反映されないんだよな?
753その名前は774人います (ワッチョイW a7f1-lahZ)
垢版 |
2025/09/27(土) 09:53:53.26ID:VYl56ilT0
それが関係あるのはストーリーボスだけ
2025/09/27(土) 10:10:31.89ID:n9x+glId0
強さの設定ってボス戦の前に聞かれるから個人の設定とかないよな?
同盟とかはそもそも聞かれないから設定なんて概念がないはず
755その名前は774人います (ワッチョイW a7f1-lahZ)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:16:58.36ID:VYl56ilT0
たぶん
さくせん→いろいろ設定→ゲームプレイの設定→ボス難易度設定
の話してると思う
デフォルトは毎回選択だと思うけどここを弱いとか強いとかにしていると戦う都度は聞かれなくなる
2025/09/27(土) 10:17:26.19ID:bFPVgRQ30
レベルキャップ解放とかマスタースキルとかそこら辺の育成に関するボスもあるな強さ設定
133のボスとか死屍累々だったし
757その名前は774人います (ワッチョイW e3a2-Hk+N)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:55:06.47ID:bkMzioJU0
>>755
そうそう、この設定のこと
強いに設定しているから同盟とかコインボス持ち寄りとかだとどうなるのかしら?と思った次第です
2025/09/27(土) 10:57:05.66ID:bFPVgRQ30
コインボスとか同盟ボスはそもそも強さの設定がないね
あれはストーリーとかでバトル苦手な人が詰みにくい様にするだけだから
2025/09/27(土) 12:58:42.14ID:QJ1n4WMT0
マイタウンでモーモンバザー出す家を本宅登録しないといけないと思うんだけど自宅ルーラ石は別宅にしたいって不可能?
2025/09/27(土) 13:03:54.49ID:wJeypqBB0
自分の家の石は本宅固定だな
別宅は別宅で登録出来るから石1個使えば大丈夫
2025/09/27(土) 13:09:12.58ID:QJ1n4WMT0
ありがとう
余計に石がいるんだなまじくそだわ
2025/09/27(土) 13:42:03.16ID:th/Yo/DJ0
ワープクリスタルがあるだろ
763その名前は774人います (ワッチョイ d326-X2Ee)
垢版 |
2025/09/27(土) 15:53:15.17ID:dxVlLcQb0
初心者というわけではないんですが
サポでガルドドン以降のエンドボスって勝てます?
レベルは1、2でいいんですが
勝てなくてやらなくなったので
今なら勝てる??
2025/09/27(土) 15:56:25.99ID:1S7R8CPY0
サポ3で倒されてないのはスコルパイド4デルメゼ4バラシュナ4ノクゼリア2のみ
2025/09/27(土) 16:16:02.44ID:alRYbRI00
1ならルベランギスまでは割と楽勝
2025/09/27(土) 17:59:50.69ID:wJeypqBB0
1でいいならレギロからサポ通しでゴリラまでは倒せる
2025/09/27(土) 19:17:39.61ID:0DQPRHBg0
デルメゼも1なら自隠者でアミュレットとヒーリングを維持してるだけでほぼ自動的に勝てる位まで温くなった
というか隠者がデルメゼに対して特効過ぎる
768その名前は774人います (ワッチョイ d326-X2Ee)
垢版 |
2025/09/27(土) 19:27:04.63ID:dxVlLcQb0
ありがとう
とりあえず最新以外のボスは
頑張ってみるよ
2025/09/27(土) 20:01:14.97ID:L/HMuL/b0
エンドとか怖くて一生無理と思ってたけど自分一人(サポ)で勝つのを目標にするの楽しそう
2025/09/27(土) 21:57:42.35ID:ghRV52IB0
自ヒーラーでサポに攻撃任せるだけでつまらんよ
771その名前は774人います (ワッチョイW a79a-lahZ)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:22:41.37ID:VYl56ilT0
アップデート重ねてこっちのレベル上限が上がっていくにつれ古いボスはどんどん陳腐化していくから
最終的には自キャラ放置しててもサポが勝手に倒してくれるようにはなる
ただそれが面白いかっていうとね
せっかく見つけた楽しみに水さすようで申し訳ないが
2025/09/27(土) 22:34:20.76ID:Sa47AgCx0
1は簡単に倒せても強さ3,4は簡単じゃないぞ
聖守護者の指輪の呪い埋めはあると便利だからまずはジェルレギロガ強さ1から始めると良いよ
2025/09/27(土) 23:03:07.36ID:s8YD118g0
ジェルとレギロの1は比較的緩いけど
他は一定の対策か編成してないと今でも普通に全滅ありえるかと
2025/09/28(日) 01:38:29.57ID:aTzruaCx0
>>771
うわぁ
性格わりぃ
2025/09/28(日) 08:42:14.14ID:1W/BdFM10
悪霊の仮面の理論値って意見割れてるよな
ぶっちゃけどちらも誤差だと思うが
2025/09/28(日) 08:51:10.48ID:9B3gIkDv0
悪霊系統つける理由ってバフ更新が主な理由だから基本HPでいいと思う
防衛軍とか開幕欲しいコンテンツもあるから使い分けだね
冒険者魔技師王軍師とか開幕チャージ稼げる装備もあるから併用しがち
777その名前は774人います (ワッチョイW 7d52-taqX)
垢版 |
2025/09/28(日) 09:25:28.89ID:SdHXf8pO0
開幕チャージ率をちょっとでもあげたいのかHPをちょっとでも盛りたいのか
どっちを優先する職と使用場面を想定して作る仮面なのかでおのずと答えは決まると思う
一律こっちが正解というのはないので各論
2025/09/28(日) 09:33:21.25ID:9B3gIkDv0
ある意味最も汎用性と遠いアクセだもんな
2025/09/28(日) 09:59:03.32ID:1W/BdFM10
開幕12%にならないってのも「!?」だったわ
開幕10%と2%はそれぞれ別々に計算されるから実際の確率は12%を切るだと
とはいえ上がるのは事実だしHP盛るにしてもたったの2
どっちもどっちなんよな
780その名前は774人います (ワッチョイW 2d2c-lAtg)
垢版 |
2025/09/28(日) 17:58:17.68ID:AxaMcUOs0
開幕必殺は必ず発動するわけではないから用途はかなり限定的だからHPにすることが多くなるな
781その名前は774人います (ワッチョイW 4371-pOoP)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:25:53.41ID:gV3Srl/20
開幕必殺率はTAとかで試行回数が莫大になるとかなら恩恵はあるだろうけど初心者が気にするレベルの話じゃないから先にリーチになった方を伝承でいいと思う
782その名前は774人います (ワッチョイW 256a-DY8s)
垢版 |
2025/09/28(日) 18:29:36.17ID:O96ah+hq0
>>781
HPも初心者が気にしても誤差だしな
なんなら王冠3つつけて伝承でいいと思う
2025/09/28(日) 23:00:17.64ID:iH+wYfpH0
ふと思ったけど、自分がサポート仲間として雇われて活動中に自分が同じ鯖にログインして同じ所に行った時、自分のドッペルゲンガーを見ることはあるのかな?
2025/09/28(日) 23:07:30.47ID:Y+LMKERs0
何回か同じ人を雇ったことはあるけどドッペルゲンガーはない
2025/09/28(日) 23:09:58.63ID:LBeo1puT0
普通にあるよ
フレに雇って貰ってる時に組めば確実
2025/09/28(日) 23:18:19.45ID:O96ah+hq0
他人のサポを見かけることが珍しいからな
邪神くらいだろ
2025/09/28(日) 23:25:06.14ID:eeWfSM560
他の人のサポが見られるのは邪神とか万魔の塔くらいかねぇ
後は今ならドルボレースのスタート地点でいっぱい見られるな
2025/09/28(日) 23:29:45.35ID:NcH8HIa20
実際会った時は借りてくれてありがとう、貸してくれてありがとうみたいになるのも
お互い気まずいから即刻ルーラで飛んだ
ロスターで登録中のサブが出たこともあったよ
インするとシステムに雇われたりしてるけどちゃんと働いてるんだって思った
2025/09/28(日) 23:37:40.85ID:9B3gIkDv0
自分が雇われてるのもフレが雇われてるのも見たことあるな
特殊な運用のサポで普段よく借りてる人とたまたま会えた時とかも嬉しくなる
2025/09/28(日) 23:50:57.12ID:dUGH2ECi0
えっちな格好してるサポみられたくないからレース中は隠してるぞ
791その名前は774人います (ワッチョイW 2df2-5bWO)
垢版 |
2025/09/29(月) 09:16:50.58ID:RN3ajs940
天獄フィーバー初なんだけど期間中毎日1個鬼石もらえるの?
2025/09/29(月) 10:16:57.92ID:r4qpedhE0
アストルティア放送局で言及あったん?
見てないからわかんねえや
793その名前は774人います (ワッチョイ 1bcf-Yz6d)
垢版 |
2025/09/29(月) 10:56:23.45ID:v82Or7xz0
前回のフィーバーでは毎日貰えた
2025/09/29(月) 12:15:41.17ID:y2YB/3vw0NIKU
>>791
案内来たよ
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/90525e70b7842930586545c6f1c9310c/
2025/09/29(月) 12:36:25.66ID:A9cRYr450NIKU
広場ってスマホで見ると見にくいよな…
スマホ用にページ用意してくれんかな…
2025/09/29(月) 12:37:47.14ID:y2YB/3vw0NIKU
>>795
便利ツールのドラキーニュースから見るといいよ
2025/09/29(月) 12:43:00.88ID:A9cRYr450NIKU
>>796
お、いいね
2025/09/29(月) 21:05:15.84ID:YpOv9BbC0NIKU
PS3で使ってたコントローラー調子悪いから新しくしたいんだけどオススメあります?
PCで使えてせっかくならワイヤレスがいいんですがどう選べばいいかわからん
タイプツーのワイヤレスコントローラーPROってのが7000円くらいでよさそうだけどどうかな?
2025/09/29(月) 21:50:10.56ID:TYfVMVxx0NIKU
何故サービス未提供のプラットフォームを挙げるのか
頭がおかしいのか、気違いなのか
2025/09/29(月) 22:00:09.15ID:S9l/Q7FC0NIKU
PS3のコントローラーをPCに流用してたけど壊れかけだから新しいのが欲しいって事でしょ
801その名前は774人います (ニククエW 432b-taqX)
垢版 |
2025/09/29(月) 22:11:22.73ID:AdjjysLu0NIKU
普通そう解釈するよな
2025/09/29(月) 22:14:58.98ID:toHd/cpxdNIKU
>>798
予算とどの機種で使うか詳しく書いてくれないと教えようが無いけどpcのみ?
タイプツーの新商品なら使用感分からんよ
803その名前は774人います (ニククエ f56e-fS9Y)
垢版 |
2025/09/29(月) 22:24:50.49ID:s+GqeBo+0NIKU
>>798
10000円以上するがPS5のコントローラーがポン付けでPCで使えると聞いた。
PS3のコントローラーだとドライバとか設定アプリが要るんじゃね?
2025/09/29(月) 22:26:33.18ID:bztkROEu0NIKU
背面ボタンがあるやつがいいね
805その名前は774人います (ニククエ f56e-fS9Y)
垢版 |
2025/09/29(月) 22:29:49.91ID:s+GqeBo+0NIKU
スイッチ用のproコントローラーもBluetoothならPCで使えるらしいが。
2025/09/30(火) 00:10:10.72ID:cwrVt+7z0
デュアルショックはスティックがすぐ壊れるから
HORIのPS4用連射パッドをPS4とPCで併用してるよ
有線のだけどね
勿論デュアルショックも無線でもPCに繋げるよ
2025/09/30(火) 00:23:21.17ID:743P6DrJ0
古いクエストのパーティ同盟はもうオワコンなのかな
時間変えて何度もやり直しても全然マッチングしないので諦めてサポ3人と行ってきた
2025/09/30(火) 00:56:05.42ID:kCyTOz7V0
フレで同名毎日やってる人いるよ
ただ野良だと集まらないことも多いし同盟組まずちゃちゃっとやるほうが楽よ
サブ垢か同盟やるフレがいるなら2人サポ6で済ますのもアリ
809その名前は774人います (ワッチョイW 1b36-sfXI)
垢版 |
2025/09/30(火) 00:58:18.87ID:zZpu/cwW0
ゴールデンタイムならそこそこマッチングするんじゃない?
それか自分のレベルが低いんじゃない?127ないとマッチングしにくいよ
2025/09/30(火) 01:18:04.13ID:lou8SuRu0
>>798です。言葉足らずですみません

いままでPS3で使ってたホリのコントローラーをPCに繋げてやってました
PCでDQ10くらいしかゲームはやらないので予算は8000円以内くらいで考えてます
PS5のはよさそうだけど高い上に壊れやすいって聞くと買う勇気が出ないかなぁ

ワイヤレスで充電式で背面ボタンあってできればボタンがカチャカチャうるさくないのあったりしませんか?
希望に近いのあれば予算は1万ちょいまで出します
2025/09/30(火) 01:18:45.76ID:G8xNuDdB0
たぶん>>807が言ってるのは「闇に眠りし王」
真じゃない災厄の王の同盟バトルの話じゃないかなぁ
こっちの方はだいぶ古くてサポ3でも倒せるようになってるので問題はない
2025/09/30(火) 01:55:02.47ID:/ClpHd1hd
>>810
Game Sir Cyclone2 8000円くらい
8bitodo ultimate2 bluetooth 充電ドック付き8300円くらい

背面ボタン有り カチャカチャ感はつべで見てね
中華コントローラーだから初期不良ガチャはあるかも

失敗したくないなら
xboxエリート白 13000円くらい
もしくは背面ボタン無いけどps4のデュアルショック
813その名前は774人います (ワッチョイW ab25-3yTt)
垢版 |
2025/09/30(火) 11:28:54.85ID:Q6OBED4Z0
>>807
災厄の王もダークドレアムもサポ3でクリアできたから、クエスト攻略するだけなら問題ない
みんなでワチャワチャやりたいっていうならちょっと厳しい
814その名前は774人います (ワッチョイW 432b-taqX)
垢版 |
2025/09/30(火) 11:34:47.70ID:/7OVm6Ea0
たしか災厄クエストでは2回潜ることになるんだよね
1回目の方をオートマで行くとどうなるんだろう?
815その名前は774人います (ワッチョイW 1b7e-lAtg)
垢版 |
2025/09/30(火) 12:37:26.70ID:xIou7iqn0
>>813
俺も災厄ドレアムはソロサポでいってる
マッチング数分待ってできなかったときが嫌だからな
野菜は時間帯次第では即マッチングする
シドーは面倒いから日課ではやらない
816その名前は774人います (ベーイモ MM2b-aofW)
垢版 |
2025/09/30(火) 12:55:27.46ID:tCRrLttBM
自キャラが弱いので、災厄をソロサポで行ったら時間オーバーしました
817その名前は774人います (ワッチョイW 432b-taqX)
垢版 |
2025/09/30(火) 13:00:20.98ID:/7OVm6Ea0
野菜はソロだと意外とキツい
818その名前は774人います (JPW 0H6b-rYzb)
垢版 |
2025/09/30(火) 13:02:59.06ID:alhChEtNH
(´・ω・`)内田も結婚した

(´・ω・`)お前らはまだメギストリスで立ちんぼするんか?
2025/09/30(火) 15:24:59.09ID:Cf7A8Q8n0
2体目のスライムに変えられるのがめっちゃうぜーって思う
820その名前は774人います (ワッチョイW 432b-taqX)
垢版 |
2025/09/30(火) 15:31:00.28ID:/7OVm6Ea0
必中の行動不能系デバフを当てて「苦しそうにしている」とか吹きだし出してるユーザーのキャラ眺めて悦にいるのがドラテンバトル班のお楽しみなんだよ
ほんとイイ性格してるわな
821その名前は774人います (ワッチョイ 83b3-MV5l)
垢版 |
2025/09/30(火) 15:44:52.44ID:u4nNnjtw0
きゅうり…えっちだ…
2025/09/30(火) 17:32:23.44ID:bqAjbNaD0
>>818
名前知ったのがここ数年で、おきれいな方だしお若いかと思ってたらお相手の石川界人さんより4つ上でびっくりした
おめでとうございます
823その名前は774人います (ワッチョイ 8de1-Duv+)
垢版 |
2025/09/30(火) 17:52:32.88ID:3gFwiPF70
>>820
大砲がもだえ苦しむ世界だからな
2025/09/30(火) 18:16:47.19ID:743P6DrJ0
体験版(スクエニアカウントと連動して広場には入れる)で今やってて製品版に移行しようと思うんだけど
・ネット上のスクエニショップでウェブマネーなどで5940円のオールインワンパッケージ(windowsダウンロード版)を買う
・支払い後にそれをダウンロードする
・レジストレーションコードというのがメールで届いたらそれを広場にログインして入力する
という流れでいいのかな?
今やってるデータが継続できなくて最初からになるとか無いよね?
825その名前は774人います (ワッチョイ 85b1-MV5l)
垢版 |
2025/09/30(火) 18:18:58.39ID:fYZIVsSu0
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68735&id=2620

ここ見れ
826その名前は774人います (ワッチョイW 2d37-DY8s)
垢版 |
2025/09/30(火) 19:52:58.09ID:bqAjbNaD0
>>824
リンク貼ってくれてる人もいるけどあってるよ
体験版やってたスクエニアカで入るとこだけ間違えないでね
2025/09/30(火) 22:06:00.78ID:Lvlyogwn0
ウェブマネー買ってきて製品版購入
スクエニアカウントでログインして入国とかインストールとかいろいろやって製品版導入完了した…はず
いつものキャラでログインして海賊とか魔剣士とかのクエスト増えてたから多分成功したっぽい
ダウンロード商品の性質上返品不可で約6千円かかるだけに失敗したらどうしようかとドキドキした
828その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/01(水) 13:46:48.63ID:sEjpURaV0
スクエニからメールが来て11月に15000円のDQXポイントが失効するとのこと
期限があるの知らなくてたくさん振り込んでしまった
4400円は利用券購入するからいいけど残り10000円はどうしようもないな

何かいい使い道はないかね?
見た目やマイハウスとかにはまったく興味なし
ゲームプレイにあたって得するアイテムとかあるかな
倉庫の拡張は必要なし 経験値の通帳は+1で十分
2025/10/01(水) 13:52:44.94ID:JIEOsXGi0
>>828
覚醒の神秘石か覚醒の鬼神石を買って自己強化するとかどうかな
830その名前は774人います (ワッチョイ f5ad-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 13:58:30.77ID:aXtlC9AA0
>>828
俺も石買って最強のベルト作るのがいいと思う
何用かは好みだが
2025/10/01(水) 14:22:41.01ID:GLjBOY7Ga
ちょうど天獄フィーバーくるから、フィーバーで2、3種類ぐらいつくって、王冠つかなかった弱めの効果上書きとかがかしこいかもしれん
832その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:00:50.81ID:sEjpURaV0
>>829 >>830
調べてみた 戦神のベルトは持ってないので輝石のベルトに使える覚醒の神秘石を買ったほうがいいってことかな
覚醒の神秘石4個セット これがあれば輝石のベルトに好きな効果を4つ付けられるのか 攻撃力を4つ付けるとか
しかしこれで5000円ってすごいな

あとは爆伸丸と修練の心得かなあ

>>831
教えてくれてありがたいのだが何をいってるのかさっぱりわからん
たぶん説明されてもわからないので説明不要です


それにしてもDQXポイントの有効期限短すぎでしょ
833その名前は774人います (ワッチョイ f5ad-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:09:41.83ID:aXtlC9AA0
>>832
攻撃面で考えると戦神ベルトの方が強くなるので戦神で最強ベルトを作るのを勧めるかな
輝石はニッチなベルトで一応需要はあるけどね(状態異常ベルトとかヒーラー用ベルト)とか
なんで邪神の宮殿まで頑張って行って戦神ベルト手に入れるとこまでやった方がいいかもなあ
面倒なら無理には勧めないけどね

レベル上げ関係は本当に時短にしかならないんで個人的にはいらないと思う
時間がもったいないというならいいかもしれんけど

ドラクエ10で課金で強さに関係するのはベルト要素のみだからね
ベルトに使わないならドレアやレベル上げ関係何に使っても一緒って感じかな
834その名前は774人います (ワッチョイW 4b6d-JFkG)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:15:17.97ID:/5Z4sdpC0
しぐさ書コンプ勢になれるチャンスやん
2025/10/01(水) 19:46:59.28ID:gt0bn/Fd0
天獄フィーバーは強化に使う石と戦神のベルトが毎日採れるよってイベントだな
戦神のベルトは攻撃に特化した強力なベルトだからアタッカーなら是非付けときたいベルトだね
ちなみにベルトに付けられる効果はドロップ系を除いて重複不可だから気を付けてな
836その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:54:38.65ID:sEjpURaV0
>>833
たった今邪神の宮殿に行って戦神ベルト手に入れてきた
自分はソロなのでパーティ同盟コンテンツは避けてたけどなんとか4人で倒せた
それでこの戦神ベルトに覚醒の鬼神石で4つ効果をつければいいのかな

>レベル上げ関係は本当に時短にしかならないんで個人的にはいらないと思う
自分も必要ないと思うけど上記のように11月までに10000円分使わないといけないのでね
837その名前は774人います (ワッチョイW e3da-taqX)
垢版 |
2025/10/01(水) 20:01:52.53ID:ZVAhQCpb0
+5のベルトにしか使えない
ないなら目覚めの鬼石を
2025/10/01(水) 20:10:31.78ID:JIEOsXGi0
ざっくりと書いてみた
省いてるとこもあります

戦神のベルト・・・攻撃時の属性の効果や種族に対してのダメージを増加する効果が付くベルト、輝石のベルトより数値は高い

邪神の宮殿・・・ランドン山脈山頂付近に入り口があります(ネルゲルのとこに行く場所の近く)
邪神の宮殿で入手できるもの・・・戦神のベルト、めざめの鬼石、最新の錬金石(鬼石、錬金石は一獄のみ10日25日更新)
めざめの鬼石・・・戦神のベルトの効果を増やす事が出来ます、付く効果はランダム

天獄・・・邪神の宮殿にいるボスをプレイヤー全体で倒した回数で一定期間出現する特別なボス
天獄で入手できるもの・・・戦神のベルト、覚醒の鬼石(鬼石は開催期間中1回のみ)
覚醒の鬼石・・・戦神のベルトに好きな効果を付けられます、ただし付く数値はランダム
覚醒の鬼神石・・・戦神のベルトに好きな効果を付けられます、付く数値は確定で最大値

天獄フィーバー・・・開催期間中一日一回確定で戦神のベルトと覚醒の鬼石が入手できます
839その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/01(水) 21:00:22.65ID:sEjpURaV0
>>837
めざめの鬼石は1つ手に入れたから+4にはできたけど+5にするのは大変そう
ワイには無理かもしれない 覚醒の鬼神石を買っても30日の期限があるしなぁ

>>838
わかりやすい説明ありがとう

今日は脳の許容量を超えてしまった 教えてくれたみなさんありがとう
2025/10/01(水) 21:05:46.46ID:gt0bn/Fd0
>>839
天獄では+5のベルトが落ちるからめざめは必要ない
2025/10/01(水) 21:10:07.91ID:O0uwuMqf0
知らない人からフレンド申請されてる
サポート仲間を連れてストーリー追ってる段階の新規なので強いわけでも有名人でもないし
臨時パーティでの「よろしくおねがいします」「ありがとう」等の定型分以外で他のプレイヤーさんと会話したこともない
ドラクエ10の文化だとこういう事ってよくあるのかな?
「×ごめんなさい」でいいかな?
2025/10/01(水) 21:15:10.22ID:gt0bn/Fd0
そいつが気に入らないなら断ればいい
無言で申請されるのは無理って人も一定数いるしな
無言で申請するのも自由だしそれを断るのも自由だ
ただ名前とか種族とか見た目とか個人的に気に入る要素があれば受けてみるのもいいかもね
2025/10/01(水) 21:17:50.53ID:fbGq6+SZ0
俺はフレンド申し込みは拒否設定してるで~
めんどくさいから
2025/10/01(水) 21:29:08.71ID:O0uwuMqf0
その人のこと全然知らないから接点が思い浮かばない
無言でフレンド申請ばらまいてる系の人とフレンドになっても意味無さそうだし拒否しよっと
2025/10/01(水) 21:53:59.00ID:Wdcz/Ohdd
エル子だと無言申請がそこそこあるなぁ
もしくは1日限定のソロスレ酒場フレ募集の場所に知らずに行ったとか
2025/10/01(水) 22:01:37.72ID:U2G6l9xu0
バザーでとある高額商材出品してる時に
捨てキャラからフレ申請来たことがある
あとは桁ミス出品物買ったときにミスった人からフレ来たけどどっちもスルーした
2025/10/01(水) 22:06:25.71ID:Wdcz/Ohdd
安く買いたいとか金返せって事ね大変だわ
2025/10/01(水) 22:32:37.46ID:CjCrDDS60
久しぶりにやると
序盤の戦士の斧つええなヘナトス時200ダメUPのせいか
でもVer2入ると単調で飽きてくるなお勧めの職ある?
体験版なんで店売りか白箱で良い武器落とす敵が知りたい
2025/10/01(水) 22:56:50.08ID:xEiZU2OT0
一応プレイガイドみたいなやつにフレンド申請は相手にことわりを入れてからと書いてあるね
2025/10/01(水) 23:01:27.20ID:gt0bn/Fd0
>>848
海賊とか真面目に火力出そうとすると結構忙しそうだよ
後は魔剣士踊り子とかやれる事多い気はする
白箱はドラクエ10極限攻略データベースてとこに全部載ってるな
ドラクエ10 オノとかでググると大体一番上に来るからそこで欲しい武器のリンク踏むとその武器の箱落とす敵が見れる
2025/10/01(水) 23:40:58.27ID:gFq10+Fl0
白箱の武器って種類によっては相当先のバージョン行かないと高レベルの武器落とす雑魚がいないってのがあるよな
それってそのバージョンでの適正レベルに合わせてあるのか知らんけど
2025/10/01(水) 23:57:04.38ID:gt0bn/Fd0
100くらいなら結構五大陸でも採れる気はする
始めたての頃デマトードでステラツイスター粘ったよ
防具は一部位だけストある程度進めないと取れないとこにあったりはするな
2025/10/02(木) 00:24:16.97ID:Og+BSTUK0
>>832
輝石のベルト
旅芸人用
攻撃時マヒ幻惑ルカニヘナトスHP
海賊用
きようさHPすばやさ攻撃力
ドロップ用
レアドロ×2

戦神のベルト
魔法使い用
両手杖炎短剣炎攻撃魔力
魔剣用
鎌闇片手闇攻撃力攻撃魔力
魔戦用
弓光片手光攻撃力マシン系

出番が多いのはこの辺りかな
854その名前は774人います (ワッチョイW 2350-EUgi)
垢版 |
2025/10/02(木) 01:31:23.94ID:ZbvR9RVb0
>>839
天獄フィーバーで5のベルトと、覚醒の秘石が毎日もらえるから
5つの効果をつけたい効果に全部変える→ただの秘石だと理論値がつくかどうかが運なので、つかなかったところ(特に低い数値)に課金の鬼秘石で理論値をつける

分かってるとあんま難しいと感じないが、よく分からなかったらスルーしてくれ
最初から鬼秘石で理論値5個つけるのと、フィーバーで適当に5個つけるの、別で作るってやり方もあるしな
2025/10/02(木) 02:18:44.10ID:49RSzTSS0
ドラクエ10が原因なのかは判らないけど最近ドラクエ10をやるようになってからほぼ毎日
vulrerable driver winNT/winring0とかいうのをWindowsDefenderが警告して再起動要求してくる
なんだろうこれ
856その名前は774人います (ワッチョイW e39e-9lAa)
垢版 |
2025/10/02(木) 08:08:38.70ID:2wNz9G5p0
知らん
857その名前は774人います (ワッチョイ 1bcf-Yz6d)
垢版 |
2025/10/02(木) 09:02:27.19ID:cfvwct2W0
>>855
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2031545.html
2025/10/03(金) 00:11:28.48ID:WFnowmNM0
バトルトリニティびっくりするほど勝てねえ
セオリー的なのあるの?
2025/10/03(金) 00:17:58.28ID:XcFzavDk0
強い味方を引く
2025/10/03(金) 00:25:08.23ID:2UvwTvek0
無駄に戦わずひたすらジュエル拾って納品
残り1分切ったら敵が陣取りに来るから自陣を守る
最初は足早くて自衛も出来る武闘家オススメ
2025/10/03(金) 00:26:03.23ID:Dh80uiVk0
対人コンテンツなのに極力戦闘避けるのがセオリーとかわかんないよね普通
2025/10/03(金) 00:30:28.02ID:gKTPssYx0
マスタークラス3種になるには戦士パラディン/魔法使い魔法戦士/僧侶レンジャーがレベル100以上か…
エンゼルスライム帽子あるとはいえ気が遠くなるなあ
2025/10/03(金) 00:36:29.57ID:XK9BVYMh0
俺はメタキンボスメダルやメタル迷宮招待券や特急招待券をフル活用して短時間でレベル100にしたわ
僧侶元々レベル100超えてて戦士もある程度育ってたが他は50か60
あと戦士とパラディンと魔法使いとレンジャーのクエこなした
一気に50枚くらい使った
残るはメタキンボスメダル10枚と特急メダル数枚
2025/10/03(金) 00:36:57.20ID:WFnowmNM0
一人で行動する時は戦闘そんなにしないで適当に宝石探してるけど、そんなに宝石拾えない時の何もできてなさがひどい
死なない程度で敵陣取りに行ってるのをやめた方がいいんだろうか?
2025/10/03(金) 00:49:16.65ID:Dh80uiVk0
マスターはどれも強いけど無理して急がなくてもいいよ
1からやるの大変だしな
どうしても急ぐなら隠者(ヒーラー)と竜術(アタッカー)が汎用性高いからオススメ
それぞれ前提になる職のレンジャー魔法戦士魔法使いも色んなとこで使える強職だから損はしない
2025/10/03(金) 02:30:43.78ID:gKTPssYx0
全職パッシブのためにも一応全部やっておかなきゃと思ったけど遠い
竜術師はドラゴンになるのが面白そうだからやりたいけど魔法使いと魔法戦士は両方放置してるからこれが一番遠い
メタルキングもあんまりないしじっくり育てることにするよ
2025/10/03(金) 02:52:39.71ID:Dh80uiVk0
魔法使いは現状の最強アタッカー
魔法戦士はほぼ全てのコンテンツで使える汎用性の神
だから上げといたほうが得ではある
まぁそれらを上げてないと攻略出来ないコンテンツって一部のハイエンドだけだから好きな職から少しずつ上げれば大丈夫だ
パッシブ目的ならガデが優先かな
HP20防御30ちから5上がるからどの職でも腐らない
2025/10/03(金) 09:05:08.80ID:gKTPssYx0
魔法戦士はよくわからないよね
使いこなせばフォースブレイクと弱点属性のフォースをかけたら強いのだろうけど
ベギラマとか使うような魔法戦士像をあえて外してきた感じ

とりあえず攻撃魔力もあるからギガスラッシュと自前バイキルトは戦士には無い強みかなと思ったら
「魔法戦士」の名前でイメージする魔法攻撃もできる戦士は「魔剣士」の方がそれっぽかった
869その名前は774人います (ワッチョイW 4b4d-taqX)
垢版 |
2025/10/03(金) 09:12:33.13ID:Q7hhmxC20
10の魔戦は9からの流れだからね
6や7の魔戦が>>868のもつイメージ近いんだろうけど
それとは全く別物になってる
2025/10/03(金) 09:20:14.15ID:2UvwTvek0
戦神のベルトの片手剣装備時光属性攻撃UP付けてればライトフォースするだけでダメージ上がる
バトマスは光ベルトしてる事多いからライトフォースするだけで天下無双のダメージ上がるから取り敢えずライト
明確に弱点ある場合は対応のフォース
属性耐性ある敵には魔戦の出番は無し
2025/10/03(金) 10:56:21.13ID:HnfMx2c/0
魔法戦士はフォースと共にあるからな
やるか、やらないかだ。やってみる、などない
2025/10/03(金) 11:17:10.46ID:Dh80uiVk0
このゲームの物理って基本無属性だから敵の弱点フォースかけるだけでめちゃ強くなるんだよね
フォースブレイクで耐性下げれば更に上がってついでに属性付きのCT技も強くなる
弱点分からないうちは作戦から弱点見れるし弱点ない敵は耐性下げれば無理矢理弱点作れる
弓持てば光ダウンのダークネスショットがあるから光弱点にはもっと強いし弓ポン使えるから初心者同士で組んだり耐性盛れないNPCと戦う時も超有能
魔戦が使えないのって簡悔で耐性ドカ盛りにされたボスだけだからな
魔戦は神
873その名前は774人います (ワッチョイW 4b4d-taqX)
垢版 |
2025/10/03(金) 11:20:32.21ID:Q7hhmxC20
魔戦一職育てとくだけでほとんど全てのコンテンツ行けてしまうからな
2025/10/03(金) 11:51:44.06ID:CKzeBfvOa
>>858
前提
・敵を倒しても点数は入らない
・レベルの低い陣をレベルアップさせるボーナススコアが大きいので、序盤中盤はレベルが低い陣をキープしたい
・レベルの高い陣を最後に持ってるボーナスが大きいので、終盤は高い陣を持ってゲームセットしたい
セオリー
・とにかく宝石を拾って納品する
・レベルの低い陣から育てる
・自分たちのリスポン地点前の陣地は奪われにくいので後回しでOK
・中盤の石がわかない時間に敵の陣地を取りにいってもいいが、レベルが3までの陣+そのチームがそこそこリードしてるときのみ
(リードしてないチームの陣ボーナスを奪うと、そのチームが絶対に勝てない状況になる→最後全力でこちらを攻められて負けやすい)
難しいから、初心者は攻めないほうがいいかもしれない
・ラスト1分は2陣で迎えたい
(陣をたくさん持ってるとその時点で1位になって両方から攻められやすい。そもそも3つ以上を5人で守るのが難しい)
・終盤は自分たちの持ってる2陣をキープしつつ、どこか1陣を奪う
(よっぽど離されてなければ最後3陣のチームが勝つ)

できるだけ簡単にしようと思ったけど長いな
ご参考までに
2025/10/03(金) 12:18:23.55ID:0qgtxZQ70
慣れてないうちはとにかく宝石拾い
欲張らずにさっさと納品
序盤中盤に敵陣取りに行こうとすると警戒されるからあんまりよくない
終盤警備が緩んでるところをこっそり奪う
2025/10/03(金) 12:40:40.30ID:8pBBtYCjr
通りすがりに真ん中の陣の耐久ちょっと減らすぐらいで良いよ
そのうち真ん中取り合って潰し合いが始まるから無視して石拾い続行
潰し合いして漁夫の利で陣取れそうなら取る
877その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/03(金) 12:48:16.62ID:faiunJuo0
ゼルメアで叡聖の博士服のからだ下だけがいつになっても出ないと思ったら
このセット装備だけからだ下がないのね

>>854
天獄フィーバーをやるにはやはり1~4をクリアすればいいのかな?
3だけクリアしてないんで今頑張って武道家のレベル上げてるところ
878その名前は774人います (ワッチョイ 1b7c-MV5l)
垢版 |
2025/10/03(金) 12:53:02.04ID:JVW+fnnn0
レベルとストーリー進み具合だけのきがするが
2025/10/03(金) 13:00:35.24ID:m4/CE1CP0
天獄フィーバーの参加条件は普通の天獄と一緒

・メインストーリー「悠久の果ての決戦のおはなし」をクリアしている
・職業レベルが90以上
・「アタマ」「からだ上」「からだ下」「ウデ」「足」に防具を装備している
880その名前は774人います (ワッチョイ 1b7c-MV5l)
垢版 |
2025/10/03(金) 13:02:38.88ID:JVW+fnnn0
最低レベルちかくだと、なかなかマッチしないから、126まで急いであげるんだ
2025/10/03(金) 19:52:43.68ID:NydqOIqi0
初心者同士のマッチングは改善必要よな
ストーリー・育成途中ほどうれしいコンテンツだろ本来
882その名前は774人います (スプッッ Sd93-0Lrt)
垢版 |
2025/10/03(金) 20:01:47.31ID:n0277B2+d
誤解かなんか知らんが天獄で武道家の出番は結構あるので悪くない
2025/10/03(金) 20:31:55.77ID:4fPz4I4c0
>>858
そもそも三つ巴戦なんだから勝ちの方が少ないのは当たり前
いちいち気にすんな
2025/10/03(金) 21:50:39.63ID:zBST+Iepa
自分の持っているスタンプがどの印章に入っていたものか確認する手段はありますか?
2025/10/03(金) 22:00:25.88ID:1Z0zHrAX0
>>884
ここでどう?
https://hiroba.dqx.jp/sc/mypage/stamp/
2025/10/03(金) 22:46:22.01ID:DtUvhFTs0
>>885
おおーわかったわありがと!
ffxiv印章ってもう手に入らないやつかな
2025/10/03(金) 22:57:54.17ID:w+FSVVzl0
>>886
今は手に入らないけど定期的にコラボしてるから次のコラボまで待てば取れる
2025/10/03(金) 23:16:36.33ID:gKTPssYx0
バザーで店価格より高く/下取り価格より安く売ってる人がいるんだけどなんだろう
たとえば道具屋で200ゴールドで買えて100ゴールドで売れる物なら自分なら150ゴールドくらいで出品するけど
店価格よりも高い1個500ゴールドとか下取りより安い1ゴールドとかで出品してる人がいる模様
前者は売れてるのかな?後者は絶対転売されるだけの気がする
2025/10/03(金) 23:24:56.12ID:oNm/KRVR0
称号「伝説の大商人」(バザー30000回)を狙ってるか
NPCに売りに行くのも面倒だからそのまま出品してさっさと処分したいか
2025/10/03(金) 23:28:59.48ID:gKTPssYx0
なるほど
バザー売れた回数で称号あるのですね
それなら1ゴールドで売る人がいるのも納得
891その名前は774人います (ワッチョイW e3cf-taqX)
垢版 |
2025/10/04(土) 00:05:38.29ID:69TRkX3M0
店売りより高く売ってるのは素材とかで、職人さんはルーラして街の売店まで買いに行く手間考えたらちょっとくらい割高でも時短のために近くのバザーで買うだろっていう魂胆だと思うよ
2025/10/04(土) 00:30:07.23ID:H7oib3+S0
そうだね
例えば割高の赤いサンゴ40がズラっと並んでることがたまにあるんだけど
これは道具鍛冶の職人依頼で必要で、ギルド内の素材屋で買えないからそれを狙った商売なんだ
2025/10/04(土) 02:08:06.77ID:oNs/CijY0
ガタラの広場に行けば手に入ったっけ
まあ行って戻るだけでもめんどい時はある
894その名前は774人います (ワッチョイ 85b1-MV5l)
垢版 |
2025/10/04(土) 06:21:52.02ID:IgnIUwOY0
バザーで思い出したけど
職人やってるとたまに相場を無視した激安価格で出品してる奴を見かける
例えば相場が4万Gで売られている中、ひとつだけ3万Gで出されてるとか
まあ当然そんなの無視して普通に値付けして出すけど
2025/10/04(土) 06:37:43.33ID:gqRPuMBGM
そういうのはすぐ自分で自分買って出品するわ
2025/10/04(土) 07:13:27.66ID:nAr2f1+o0
>>894
価格維持の為、自分で買って相場の値段で売る
じゃないと今後下がりっぱなしで利益が出ない
897その名前は774人います (ワッチョイW e3cf-taqX)
垢版 |
2025/10/04(土) 07:16:14.15ID:69TRkX3M0
それを転売で捌くぶん、自分の陳列枠を割くことになるのでね
在庫抱える余裕があるならいいが
2025/10/04(土) 08:16:56.58ID:1XBHx3Ft0
ドレアムにソロサポで行ってる方はどんな構成で行ってますか?
最近ヒーラー職でエントリーしても時間帯によっては20分待ってもマッチングしないので
899その名前は774人います (ワッチョイW e3cf-taqX)
垢版 |
2025/10/04(土) 08:54:44.93ID:69TRkX3M0
同盟組めないときは日課サポでそのまま行くからバトルレックスと旅と@1魔剣かバト
耐性は吟味してない。自弓隠者で範囲キラポンが便利
だけど全然最適解ではない、たまにグダる
グランドクロス大好きっ子な個体を引くとなかなかに地獄が楽しめる
できればドレアムは同盟で行きたい
900その名前は774人います (ワッチョイW 43e2-UA38)
垢版 |
2025/10/04(土) 09:31:13.52ID:se0rF5tw0
ブレス軽減と呪文軽減と状態異常耐性まで揃えないといけないとか
体上装備って面倒くさいな
2025/10/04(土) 10:09:41.17ID:WpyHkEL+0
だからこそ聖守護者の指輪は呪い最優先とされてるんだよね
2025/10/04(土) 10:32:35.17ID:VgrOUuP20
今は呪い上はあんま出番ないな
2025/10/04(土) 10:38:36.35ID:2aKGGL9X0
ドレアムサポはヒーラー旅だとけっこう事故るよ
自分ヒーラーがいいと思う
904その名前は774人います (スッップ Sd43-3WEd)
垢版 |
2025/10/04(土) 11:14:07.10ID:9L8dbFntd
>>894
錬金装備を現状の相場よりかなり安く出す事はある
買い手の利益が少な過ぎると感じる場合(主観)
905その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 13:03:53.96ID:32U6MrDu0
おかげさまで邪神の宮殿3獄クリアできました
レベル85の武道家は完全に足手まといでしたね
攻撃力もないのに回復や蘇生してもらってなんか申し訳なかった
ヤリ装備はワイだけだったし

それで今回初めて同盟バトルというものを経験した
会話とかめんどうだから今までやらなかったけどメンバーが決まったらすぐにバトル
バトルが終わったらすぐに解散 こんな感じならもっと早くやっておけばよかった
シドーのときもこういう同盟バトルなのかな
2025/10/04(土) 13:08:22.87ID:ozpqR8ow0
職人少しだけやってみたけど低レベルで作れるものだからか全然売れないね
ぼったくり価格というわけでなく赤字でも他の人の出品の最安値を参考にして出してるのになあ
儲かる儲からない以前に8枠しかないバザーの出品枠を圧迫するのが辛い
907その名前は774人います (ワッチョイ ad7e-fS9Y)
垢版 |
2025/10/04(土) 13:10:46.25ID:32U6MrDu0
>>894
★0、★1の道具を作ってしまったときは最低価格の7~8割で出品する 恥ずかしいから即売りしたい
2025/10/04(土) 13:30:43.07ID:aT4qrynP0
>>906
そういう時はサブで適当な錬金付けて結晶価格で出すと割と売れる
ランプキャラは作っておくと役に立つ
2025/10/04(土) 13:57:45.65ID:ozpqR8ow0
皮とか銅の装備が全然売れなかったから今はもう道具鍛冶なんだ…
道具も売れなくてもう自分用の鍛冶ハンマーと銀のルアー作るくらいしかやってないけど
2025/10/04(土) 14:01:32.66ID:BsmBC7Td0
>>905
そんなもんだからどんどん参加するといいね
災厄やドレアム、シドーとかはボスへの道中も組んだまま進むけど
挨拶するくらいで特に何も無いしボスを倒したら出口から出て即解散よ
2025/10/04(土) 14:28:48.94ID:aT4qrynP0
>>909
結晶装備に錬金する時は安い道具使うからランプツボならなんでも売れる
生産系は道具の良し悪しで成功率変わるから安い道具は余り売れない
天使のルアーは一発仕上げでも赤字にならないから作れるようなったら天使のルアーでレベル上げすると良いよ
光道具作れるようになると多少儲かるようになる
2025/10/04(土) 14:42:33.54ID:ozpqR8ow0
そういう需要があるのね
売れたらいいなと期待して次に出品枠が空いたら銅のランプと壺作ってみるよ
ルアーは今の道具レベルだと銀しか作れないけど気が向いたら育ててみる
2025/10/04(土) 16:01:47.63ID:zaBs6z1x0
だいたい出品が100以上あるのが人気商品ですぐ売れるやつ
出品数少ないやつ出品してもいつまでも売れなくて稼げない
レベル上げると強い技覚えて儲けやすくなるから低いうちは納品や無料でできる職人練習場でレベル上げに専念するのが吉
だいたい必殺覚える40レベルくらいから稼げるようになってくる
2025/10/04(土) 16:30:38.34ID:ozpqR8ow0
なるほど、低いレベルで作れる物でも低いレベルじゃダメなのね
冒険の合間に何か売れたら何か作って売りに出してるスタイルでやってたのだけど
そのうち職人だけをする日を作ってレベル上げることにする
職人は一旦置いといて本編進めることにしよう

バザーで何か買おうとすると出品されてるもの偏ってるけどシステムNPCの店じゃないからたしかに売る側の思考としてはみんな売れる商品しか作らないよね
今は仲間モンスターしか装備できないレベル130の装備でも⭐︎3以外は意外に安かったり大量に売ってる一方で今装備できるのは少ししか売ってなくて高かったりしてる
2025/10/04(土) 18:08:04.23ID:5i/JU4EH0
一応週に1000回の職人回数制限があるので修練の書買って一発仕上げで一気にやるって場合は注意(日曜6時更新)
残り100回を切ると職人する時にあと何回って出してくれる
2025/10/04(土) 18:21:43.50ID:ozpqR8ow0
ラスト一回をやった時じゃなくて残り100回で知らせてくれるってのは親切ね
多分1000回も使い切らないと思うけど上限があるってことは覚えておこう
いろいろありがとう
2025/10/04(土) 18:32:46.64ID:AUKgVg1N0
ニート時代は職人好きだったわ
自分のつくったものが売れるのが嬉しくてな
だが普通の人が6割大成功できるルフの盾が俺はせいぜい5割だった
今の職場でも一番の落ちこぼれ
ちなみに精神障害者や発達障害多くて身体障害者も少しいる補助金モリモリの福祉的なとこ
2025/10/04(土) 20:32:30.93ID:oNs/CijY0
-f7Yq
2025/10/04(土) 21:37:08.06ID:WuIjnLHR0
これってあと90日は9鯖いれるよね?
https://i.imgur.com/4JRZ9d0.png
2025/10/04(土) 21:38:21.14ID:hpqR8eDP0
同盟バトルのときって他人の動きとか見てるものなのかな
職業によってはレベルが低くてまったく戦力になっていないことがある
921その名前は774人います (ワッチョイW e37b-9lAa)
垢版 |
2025/10/04(土) 21:39:21.08ID:Yn/frAh80
破魔石集めるのはどこが一番おすすめですか?
2025/10/04(土) 21:42:19.75ID:boz9VWy+0
結晶装備を結晶化の黒字が出ない
ばったくり価格設定で出してるバカしかいない時は
普通に下げて出すわ
これを爆下げという奴はぼったくりマンなだけ
2025/10/04(土) 21:45:54.63ID:NKdvgs1V0
>>920
防衛軍とか基本の動きが決まってるコンテンツだと見てるけど邪神とかパニとかワチャワチャしてるとあんま見てる余裕ないな
ただ放置とかやる気ない半放置みたいなやつとか動きがたどたどしい初心者かくらいは判別出来るから真面目にやれば気にしなくていいよ
このゲームに限らずだけど慣れによる要素は結構大きいから慣れるまではみんな似たようなもんだ
>>921
人気あるのはバッファロンじゃない?
幻獣のホネ安定して高いし
2025/10/04(土) 21:48:46.93ID:NKdvgs1V0
>>922
鎧とか特に酷いよな
未錬金でも赤字になるとか普通にあるし
お前みたいなのが居ると初心者にも優しいから頑張ってくれ
2025/10/04(土) 22:15:20.07ID:7WnNkgFP0
結晶装備でボッタくる奴はいつまで経っても貧乏
結晶装備はレベル上げと割り切って早く最新装備に乗り込んだほうが良いよ
2025/10/05(日) 09:09:43.63ID:CuLxXD/d0
大魔獣イーギュア(氷晶の聖塔の近くにいるアームライオンの色違い)強すぎて笑う
ボスキャラじゃないからか一応状態異常は効くけど相手は3体
ぬくぬくどり200匹乱獲してくる
927その名前は774人います (ワッチョイW 7a38-nlUW)
垢版 |
2025/10/05(日) 09:31:59.64ID:l8V0m4ya0
>>926
それ、Ver3でうかつに触っちゃいけない強敵3種の一つ
ちなみに倒すと称号もらえるよ
今ならガデ連れて退魔と天光維持してれば楽ちんやよ
2025/10/05(日) 10:15:40.07ID:xdCKdlRC0
あのイーギュア、いつも後ろ向きに突っ立ってるだけかと思ったら
この前普通に徘徊してたんで危険極まりないw
2025/10/05(日) 10:21:04.61ID:+7sfRnlU0
あの辺りにキラキラ採取ポイントがあったのでキラマラ中に不用意にぶつかって逃げられず死体となっていた冒険者が多かったと聞く
930その名前は774人います (ワッチョイ aeb1-7sBO)
垢版 |
2025/10/05(日) 10:43:55.79ID:H5Ge8gXx0
イーギュアはガデとデス天地いれば安定
2025/10/05(日) 11:15:37.46ID:Zmjguwop0
あのクエスト、ヒヤーネさんの台詞が3パターンあるんだよね
ぬくぬくどり200のみ、イーギュアのみ、両方
2025/10/05(日) 11:28:35.64ID:JPIpdI8Qd
>>906
→原始獣(もしくは職業にあった)装備を作る
→サブキャラにランプ錬金させる
→自分かサブキャラにそれ着て戦闘させる
→汗と涙の結晶を取り出して売る

原始獣作れるまでは皮手袋★3で稼ぐのもあり

原始獣★3作れるようになればまあまあ稼げるよ
2025/10/05(日) 15:23:06.97ID:6fNHHSvj0
イーギュアさん眠り効いたよね
2025/10/05(日) 15:28:38.69ID:1PnekXNO0
イーギュアさんは金策モンスに成り果てたからな
935その名前は774人います (スフッ Sdfa-thv1)
垢版 |
2025/10/05(日) 18:03:36.73ID:VAi4Ej2Fd
チームで募ってたから久しぶりにイーギュア行ったが、呪耐盛りのガデで行ったら何が強いんか分かんなくなってた
いや、確かに昔やった時は強かった
死にまくってる奴いたけどダルくなってバフかけ直しサボった
936その名前は774人います (ワッチョイ 6ab3-7sBO)
垢版 |
2025/10/05(日) 18:22:21.10ID:fwuPkSh30
スクルト天光でみだれひっかきほぼノーダメになっちゃうから今じゃただの猫よ
チーギュアアア!!!
2025/10/05(日) 18:59:34.89ID:9evjFSj60
イーギュア倒すか雑魚200匹ってすさまじいゴミクエだよな
今はカンストサポでイーギュア圧殺できるからいいけど、実装当時はカスの二択させられたわけでしょ
2025/10/05(日) 19:46:56.49ID:z0vDYs5z0
実装からかなり経ってたけど普通にボコボコにされたから大人しくぬくぬく200羽狩ったよ
当初はさらにザコシンボルの取り合いだったかと思うと本当にクソだわ
939その名前は774人います (ワッチョイW 7ac0-nlUW)
垢版 |
2025/10/05(日) 20:25:10.20ID:l8V0m4ya0
チーギュアは草
2025/10/05(日) 20:26:16.11ID:6lSvqefo0
ぬくぬく200匹はさすがにないわ
大杉
10匹くらいにしろ
2025/10/05(日) 21:44:55.25ID:EerYjsrH0
畑やってるけどちょうどあのクエの前に悪魔のタロット引いて鳥から糞を集めまくったわ
2025/10/05(日) 21:55:24.10ID:iXChG4rr0
イーギュアと200匹両方やってやったぜ
943その名前は774人います (ドコグロ MMfe-s60E)
垢版 |
2025/10/06(月) 00:05:28.81ID:sz1Li2sxM
あの黒猫絶対妖の類だよね
何度助けられたかわからん
944その名前は774人います (ワッチョイW 6ed0-grGo)
垢版 |
2025/10/06(月) 00:30:56.96ID:2fP2IO6q0
旅芸人で始めてみてlv50にしたけどHP184とか少な過ぎてびっくり
調べてみると戦士lv130でやっとHP560とかなんだねdq7だとlv99でHP999の世界だったから世界観が違いすぎた
2025/10/06(月) 00:34:48.00ID:OdJ671Aj0
各職業のパッシブ種女神の木アクセなどレベル以外での成長要素が多いからね
今はHPは1000以上あるよ
2025/10/06(月) 00:36:17.80ID:JLQ+CrBu0
7とそれ以降で成長システムが根本的に違うからなー
いろんな職業を育ててパッシブスキル(常時発動のステータス強化)を取るとそれなりに強くなる
後は装備可能なアクセの数が多いからそれの上昇幅も相当大きいな
2025/10/06(月) 00:38:27.43ID:JLQ+CrBu0
今HP理論値だと素で1283もあるのか
すごいわ
2025/10/06(月) 00:38:52.11ID:HsxycvXF0
チー牛ネタ嫌いだから微塵も面白いと思わない
949その名前は774人います (ワッチョイW 3d0b-hiRz)
垢版 |
2025/10/06(月) 10:42:21.65ID:A6xRHADc0
竜術士のレベル上げしんどくね?
107までドラゴラム以外のまともな攻撃手段がCT呪文しかないのがしんどい
いま104だけど脳筋サポの寄生でレベル上げしとるわ
2025/10/06(月) 10:46:45.10ID:JLQ+CrBu0
竜術はベビーサタン連れてってリターナーモア相手にレベル上げしたな
山彦置けばおとなのじゅもんが勝手に2連撃になるから後は雄叫びでモア達を無力化しつつぼこぼこにする
951その名前は774人います (ワッチョイW b696-nlUW)
垢版 |
2025/10/06(月) 10:50:27.08ID:Cqw7AROY0
116まではエンゼル帽も有効なんだしメタル迷宮とかでサクッと攻撃手段獲得まで上げてきたら?
竜なら弓でシャインスコールが範囲広くて楽だと思うよ
2025/10/06(月) 10:53:09.12ID:UQloZdgY0
>>951
シャインスコールはブーメランなのです…
やるなら鎌で冥王ですかね
953その名前は774人います (ワッチョイW b696-nlUW)
垢版 |
2025/10/06(月) 10:56:06.87ID:Cqw7AROY0
そうだった!訂正とフォローありがとう
2025/10/06(月) 11:44:20.57ID:OdJ671Aj0
弓ならロススナ
955その名前は774人います (ワッチョイW 3d0b-hiRz)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:05:28.98ID:A6xRHADc0
ドガンテル覚えたらダメージ跳ね上がって草
2025/10/06(月) 12:36:10.02ID:1jsGF+P30
大抵の場合ドガントより先にドガンタロス覚えちゃうんだよね
確かに竜術士としては駆け出しとはいえレベル100なんだから最初からドガンテル使えてもいいよな
957その名前は774人います (ワッチョイW 7a46-C35Z)
垢版 |
2025/10/06(月) 12:54:39.47ID:ImdDmKS/0
モンス+適当サポ2でほっとけば勝手にレベル上がるでしょ
2025/10/06(月) 13:00:10.95ID:XP15PHTI0
開発が初心者の目線では作ってないから育成バランス悪いよね
2025/10/06(月) 13:12:19.01ID:bamGQ5H30
デスサイズとかLV50の時点じゃぶっ壊れだしな
2025/10/06(月) 13:20:42.59ID:D7vpA/Ou0
武器やらスキルラインもアッパー調整して変えてるんだから今更そんな事言ってもね
961その名前は774人います (ワッチョイ 7667-29tn)
垢版 |
2025/10/06(月) 14:23:39.27ID:Ri7Rg2Gz0
まだバーじょん4だから紋章も心も初期の状態の戦士136で、昨日の朝酒場登録したら
今見たら雇われてて7000Gもらえるらしいんだけど雇った人は何をしたんだろw
いつも60Gとかだからびっくりしたわ
2025/10/06(月) 15:34:13.67ID:fg4jfSZC0
ゲーム側から迷宮のサポとかで雇われる(という形になる)こともあるとかなんとか
2025/10/06(月) 15:42:03.02ID:50kroCec0
迷宮サポで7000Gなんてならん
964その名前は774人います (ワッチョイ 7667-29tn)
垢版 |
2025/10/06(月) 15:56:18.44ID:Ri7Rg2Gz0
今広場見たら、今まさにログインして連れまわしてくれてて8000G超えてた
2025/10/06(月) 16:15:47.87ID:JLQ+CrBu0
求めてる耐性の組み合わせが少ないとかはあるかもな
戦士って前衛の中でもトップクラスに強いけど不人気な職だから武器とか耐性とか指定すると極端に減るのよ
後は単純に20人の中で一番見た目が好みだったとかそゆのもあるかもね
自分も野良のサポ借りる時は多少弱くても見た目最優先で借りてるし
966その名前は774人います (JPW 0Ha1-eUwZ)
垢版 |
2025/10/06(月) 16:32:41.62ID:xFxPT5Q+H
>>944
なんだこの馬鹿
967その名前は774人います (JPW 0Ha1-eUwZ)
垢版 |
2025/10/06(月) 16:35:43.30ID:xFxPT5Q+H
>>964
雑魚は雑魚らしくしてなよ
968その名前は774人います (ワッチョイW 3d0b-hiRz)
垢版 |
2025/10/06(月) 16:36:40.52ID:A6xRHADc0
>>965
戦士って人気ないんか?
ストーリー攻略する分にはメチャ強いと思うがエンドだと席がないんか?
2025/10/06(月) 16:37:37.55ID:3RSs0LLw0
なんかすごく攻撃的なVPNの人がいますね🙄
2025/10/06(月) 16:39:07.58ID:QcCdtHIk0
>>968
戦士はデバフをかけるアタッカーなんだけどエンドボスだと軒並み入らなくてな……
特に真やいばが入らないのが致命的
971その名前は774人います (ワッチョイ 7667-29tn)
垢版 |
2025/10/06(月) 16:42:22.74ID:Ri7Rg2Gz0
昔真やいばが猛威を振るってたらしいな
今でもストーリーでは結構強いと思って戦士で進めてる
2025/10/06(月) 16:45:47.10ID:8MeEiEYu0
ver6ストーリーだとチャージタックルが入らなくて活躍出来なかった思い出
973その名前は774人います (ワッチョイW 3d0b-hiRz)
垢版 |
2025/10/06(月) 16:51:16.97ID:A6xRHADc0
真やいばが戦士のアイデンティティなのに効かないのか…
片手剣であれを常に維持すんのが強いのに
2025/10/06(月) 17:01:14.27ID:xB5vx7KZ0
真やいばはCT60秒、効果時間30秒だから、戦士2人で交互に回していくのがエンドボスとの戦い方だったんだけど、それが開発チームの逆鱗に触れてしまってな…
今思えばHPリンク構成の前身みたいなもんだし許してやれよって思うけども
まあ適所でかばうするのも楽しいと思うし愛してやってくれや!
2025/10/06(月) 17:10:45.76ID:JLQ+CrBu0
戦士はしんやいばがめちゃくちゃ強いから普通にげきつよだよ
ただやっぱ攻撃力に劣るから剣二刀流出来るTheアタッカーなバトとかに枠取られがちだね
上にもあるけどエンドボスに使われない職は弱いみたいな風潮もあるから戦士は使えないとか言うエアプも多い
片手両手斧と全武器役目があるからやりごたえはあると思う
976その名前は774人います (ワッチョイW 5a6e-qxie)
垢版 |
2025/10/06(月) 17:41:42.84ID:a5jPyXdJ0
>>975
今は真やいば弱いよ!
最近はストーリーボスも耐性持ちいるし、入るか入らないか分からないからけっきょく使わない。
2025/10/06(月) 17:42:46.10ID:o7pAwKG6a
まぁ、何をもって強いというかよね
言い出せばスタン入る相手には盗賊も激強だし
2025/10/06(月) 17:47:05.21ID:HpXhEOmA0
今の戦士の強みはブレイブの短縮だろ
2025/10/06(月) 17:49:59.78ID:8MeEiEYu0
アスタルジアでは真やいばもロストアタックもタックルも全部入るから強いと思うのだ
そんな苦戦する敵じゃないと言われたらそうなんだけど
2025/10/06(月) 18:03:11.50ID:QcCdtHIk0
>>979
ガナサダイに真やいばが入らないのだ……
2025/10/06(月) 18:13:33.80ID:Hm2WeM0F0
戦士は耐久力が高いのも強みの一つ
勿論即死技には無力だけど
982その名前は774人います (ワッチョイ 7667-29tn)
垢版 |
2025/10/06(月) 18:16:16.63ID:Ri7Rg2Gz0
即死ガードってあんまり優先度高くないみたいだけど
なんか食らうと不快だから100%にしてるわ
983その名前は774人います (ワッチョイW b696-nlUW)
垢版 |
2025/10/06(月) 18:19:35.46ID:Cqw7AROY0
>>982
優先度低いっていうか使ってくる敵が少ないだけ
ところかまわずつけて歩くのは錬金枠の無駄だけど使ってくる敵には必須級だよ
984その名前は774人います (ワッチョイW 5a6e-qxie)
垢版 |
2025/10/06(月) 18:24:37.46ID:a5jPyXdJ0
>>977
やいばもスタンも入る敵には強いんじゃないか?
まぁ、まずそれらが入るボスはいないけどね
2025/10/06(月) 18:28:12.69ID:Hm2WeM0F0
>>984
コインボスはおろかエンドボスにも結構真やいば有効なの多いぞ
デスマシーンですら戦士で行って安定取る選択肢が十分アリ
周りが初心者ばっかだと壁しつつ攻撃力も下げられるのが強い
986その名前は774人います (ワッチョイW 6ed0-grGo)
垢版 |
2025/10/06(月) 18:30:20.85ID:2fP2IO6q0
初心者スレなのに上から目線のキチガイが沸いてるな
987その名前は774人います (ワッチョイW 5a6e-qxie)
垢版 |
2025/10/06(月) 18:32:22.46ID:a5jPyXdJ0
>>985
エンドボスで入るのって?
ノクゼリア?
ウィリーデ?

誰が入るんだ??
2025/10/06(月) 18:36:05.88ID:Hm2WeM0F0
>>987
レギロ・ジェル・ダクキン・メイヴ・ルベ・アウル・フラウソンと入る奴居るぞ
2025/10/06(月) 18:45:14.96ID:WF8w7U37r
この程度を上から目線に感じちゃうって相当ひねくれてるな
単なる会話だろ
2025/10/06(月) 19:00:40.51ID:o7pAwKG6a
どれに対して言ったのか分からないけど
初心者向けの話題じゃなくなってるのは確か
2025/10/06(月) 19:06:26.16ID:zA0Nft4Wd
JPWのことちゃうの
2025/10/06(月) 19:07:57.99ID:o7pAwKG6a
なるほど
2025/10/06(月) 19:26:24.64ID:953nUoiDr
そんな奴いるかなと思ったら1レス目からNGワードで消えてたわ
2025/10/06(月) 19:54:09.71ID:R7h1jyT90
初心者っていうと体験版サポなし攻略でレグナード討伐に有効かどうかとかかな
2025/10/06(月) 20:12:29.48ID:8MeEiEYu0
>>980
すまんぬ
脇道やら裂け目のヘイズなんちゃら戦のつもりで書いてました
2周してプレゼント交換用の欠片稼ぐ時はいつも戦士
2025/10/06(月) 20:19:49.27ID:JLQ+CrBu0
アスタルジアは魔法戦士でやってるなー
顕現出来る奴ら耐性スカスカで弱いから火力上げつつ弓ポンで保護できるの楽
2025/10/06(月) 21:18:15.60ID:zA0Nft4Wd
アスタルジアの裂け目のボスやった事無いのですが
オススメ構成や自分職何が簡単で楽みたいなの有りますか?
2025/10/06(月) 21:30:09.84ID:DAHrmrSM0
とりあえず次
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1759753783/
2025/10/06(月) 21:46:04.55ID:JLQ+CrBu0
自分は魔戦が圧倒的に楽だね
弓ポンで怯え幻惑魅了とか厄介な状態異常完全にシャットアウト出来るしボス戦グダっても1分以内に大体終わる
フォースFBのコンボで火力ガンガン上げれるのも大きいね
アスタルジアの仲間は現状ギルガランが最強だからギルガラン確定
色んなところで心が便利なエステラが回復に便利
もう1人は好きなのでいいと思う
人気なのはアスバルとかユーライザかな?
2025/10/06(月) 21:49:58.51ID:HpXhEOmA0
気付いたんだけど
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 7時間 14分 7秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況