探検


【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 195組目【DQX】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/06(月) 21:29:43.02ID:DAHrmrSM0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

「ドラゴンクエストXオンライン」の新規&初心者が集うスレです。

ドラゴンクエストX公式サイト
//www.dqx.jp/

目覚めし冒険者の広場
//hiroba.dqx.jp/

特集 冒険序盤のオススメクエストや成長の指針(ソニー公式) 最近の情報でお勧め
//www.jp.playstation.com/blog/detail/5485/20170821-dq10.html

次スレは>>960以降に宣言をしてから立ててください
※ワッチョイ表示のため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と1行目に記述
※スレが埋まりそうな場合、次スレが立つまで雑談等は控えましょう

前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 194組目【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1756877752/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/10/06(月) 21:33:58.20ID:rXsh84mG0
おつ
3その名前は774人います (ワッチョイ a318-zVxL [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 21:45:24.45ID:vExct/Jz0
(゚ω゚)
4その名前は774人います (ワッチョイW 9d0b-hiRz [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/06(月) 22:13:14.03ID:A6xRHADc0
魔界でサポックスが流行ってて感動
チョッピを思い出す
2025/10/06(月) 23:12:08.96ID:DAHrmrSM0
落ちそう
6その名前は774人います (ワッチョイ edb1-7sBO [60.106.242.134])
垢版 |
2025/10/06(月) 23:37:25.34ID:WZT0a2ky0
>>1

保守するか
7その名前は774人います (ワッチョイW bb8a-grGo [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 00:17:59.14ID:q4rSHoBN0
2025/10/07(火) 00:19:30.69ID:z74u2UQX0
な、なんだってー!?
2025/10/07(火) 02:03:40.24ID:LK8K26uE0
パーティ同盟で途中文句ばっかり言って突然抜けるやつなんとかならないかなぁ
文句のチャット打ってる間に一発でも多く殴る人の方がいいからそいつ抜けたこと自体は戦闘にあまり影響無いのだけどそれはそれとしてもう組みたくない
ブラックリストに名前だけでなくIDが必要らしいけど戦闘終わった後だと古いログは流れてるし直接組んだパーティメンバーしか履歴に残ってない
2025/10/07(火) 02:07:12.24ID:LK8K26uE0
システムからチャットのページに切り替えたらログがあった
解決
11その名前は774人います (ワッチョイ a318-zVxL [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 03:38:02.82ID:9plyqv7j0
大変だな
12その名前は774人います (ワッチョイW 6d0a-u5zE [2400:4153:6ac0:7d00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 04:44:03.08ID:QZKR2pF10
そういうキチには会ったことない
2025/10/07(火) 06:30:34.19ID:g9h2Spls0
同盟系のスレの有名人かもしれんな
14その名前は774人います (ワッチョイW 6d0a-u5zE [2400:4153:6ac0:7d00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 08:21:17.90ID:QZKR2pF10
支援支援
2025/10/07(火) 09:18:16.62ID:8rC60oh10
なんか前スレで初心者そっちのけで戦士は強かったの話始まって変だなぁとおもってたが、ブロガーの自演だったか
あぁいうの見ると好感度下がる
2025/10/07(火) 10:29:35.92ID:54tNqEZq0
別に擁護するわけじゃないけど取り上げられたからといって自演とは限らないのでは?
17その名前は774人います (ワッチョイW 3b33-rtOC [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 11:03:54.28ID:V8UYaTZG0
捕手
18その名前は774人います (ワッチョイW 2b3f-u5zE [240a:61:2017:7e45:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 11:31:41.39ID:bJwQ/wgy0
補習
19その名前は774人います (ワッチョイW 3b79-rtOC [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 11:36:58.41ID:V8UYaTZG0
募集
20その名前は774人います (JPW 0H4b-u5zE [27.230.37.235])
垢版 |
2025/10/07(火) 11:58:56.41ID:dSZeh+h8H
報酬はスイス銀行に
2025/10/07(火) 12:07:23.16ID:ggT2dYzW0
プレイ始めてそろそろ丸2年、ベルト倉庫が欲しくなってきた
プレチケ配布は月1枚で、時々取りこぼしてても余裕で10枚はあるだろうと思ったのに…確認したら5枚しかない
たぶん適当な印章やドルボに交換してしまったんだな
2025/10/07(火) 12:10:33.96ID:cXwyoHFW0
ハッキリしないガナサダイの件もあるしカギ1つくらいは配布しても良いのではと思った
2025/10/07(火) 12:31:40.80ID:rP3Ad0hT0
はっきりしない件って何かあったっけ
2025/10/07(火) 12:36:31.61ID:54tNqEZq0
この先合成とかで活用できるのかどうかってことでしょ
そんなの自己判断で勝手にしろとしか思わんが決めてもらわないと騒ぐ層がけっこういることに驚きだわ
25その名前は774人います (ワッチョイ 2b99-V0mF [240b:c010:4e1:a85:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 12:56:21.60ID:oWSBO4a70
2年なら課金してればそろそろカギ間近かな?
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/56e6a93212e4482d99c84a639d254b67/
2025/10/07(火) 13:22:32.96ID:cXwyoHFW0
騒ぐってわけでもないけど周りでも言っている人はいた
27その名前は774人います (ワッチョイW 83a7-wm0R [240d:1e:1f8:7900:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 14:30:40.66ID:+/pC0Zn90
ドラクエ初心者が多いんだろうな
ドラクエは捨ててはいけないものは「それを捨てるなんてとんでもない!」って出るから出ないものは捨てて良いんだよね
2025/10/07(火) 14:51:26.86ID:ggT2dYzW0
>>25
ありがトン!!
720日経てばプレチケ1枚で交換できるのか

一昨年末の1~6オールインパッケージを買ったからそろそろ2年経つはずと思ったけど、冒険者の広場で確認したらまだ548日だった
長期出張とかで途切れた期間があったからか
やっぱりあと5ヶ月待たねばウゴゴ
2025/10/07(火) 15:35:03.40ID:wOyR48gg0
ガナサダイはそもそも公式が方針決めずにあわふやな回答してるのが悪い
なので後々周回遅れみたいなリスク避けるなら保管しておくしかない

捨てるに関しては10は重要品がだいじなものに入るので気にしなくてもいい
魔伝のかけらみたいにぶっちゃけおされ品と交換で役に立たないのに
捨てるそのものが出来ないものもあるが…
30その名前は774人います (ワッチョイ b57a-nntB [2400:4053:89e3:3e00:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 15:47:44.57ID:9GkXtggg0
https://www.youtube.com/watch?v=bnfk1NcYbvs&t=59s

ニートの終焉
2025/10/07(火) 19:35:18.26ID:ZFacUxPR0
プレチケって交換品のラインナップから見てもお楽しみ券だと思うんだけどね
行き当たりばったりで倉庫10枚ですって言われると常に貯めとかなくちゃいけないし
取り忘れたしぐさとか気軽にもらえなくなるんだよな
2025/10/07(火) 21:59:54.58ID:AX+sxM820
長くプレイしてないとプレチケ集まらないけど長くプレイしてると交換するものがあまりないチグハグさ
33その名前は774人います (ワッチョイ 357e-9jgR [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/07(火) 22:23:56.39ID:w1R9i1D70
結晶と虹色オーブが暴落してるな この2つは安定してると思ってたのに
34その名前は774人います (ワッチョイW a3ca-nlUW [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/07(火) 22:43:24.09ID:oWjzqBDn0
この相場で固定するなら結晶は十分高値安定だよ
ここ数年、ちょっと前までは3000が相場だった
35その名前は774人います (ワッチョイ edb1-7sBO [60.106.254.177])
垢版 |
2025/10/07(火) 23:37:42.08ID:SRxL/Vr40
3400Gくらいだと自分で結晶生産した方がいいけど3000Gなら買った方が早いな
2025/10/07(火) 23:59:57.31ID:cmlOAXIB0
ほんとだオーブめちゃ安くなってる
これは買いだめチャンスか
2025/10/08(水) 00:43:57.69ID:zEhgvRhc0
またアホみたいな値下げ合戦で下がったのかなと思っていたら…材料オーブ自体下がっているのね
38その名前は774人います (ワッチョイW 9d0b-hiRz [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 04:52:05.69ID:zwJmJPU20
スペシャル装備券で交換できるものってぱっと見職業装備っぽいけど、クエストでもらえるものと何が違うの?
違いがよくわからなくて替えるに変えられん
2025/10/08(水) 05:06:52.96ID:/bAzQxED0
>>38
染色出来る場所が違う
姿見で戦士の鎧2とかってなってるはずだから比べてみ
40その名前は774人います (ワッチョイW 9d0b-hiRz [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/08(水) 08:19:04.02ID:zwJmJPU20
>>39
なるほど、色違いみたいなものか
サンクス
2025/10/08(水) 21:53:06.69ID:XJjQmNq+0
盗み金策したいけどなにがええすかね~?
2025/10/08(水) 22:13:03.24ID:/bAzQxED0
>>41
無難にベヒードスとかいいんじゃない?
上振れはないけど下振れもないし安定感あるよ
2025/10/09(木) 03:23:49.51ID:REhma6y/0
僧侶の聖女の祝福、女神の祝福、天使の守りを複数かけたらどうなるかな?
聖女でHP1→(リホイミなどでHP2以上あれば)女神でHP1→天使で生き返るで三回耐えられる?
2025/10/09(木) 03:27:40.35ID:6gATZqJF0
3回耐えるよ
2025/10/09(木) 03:35:13.27ID:REhma6y/0
ありがとう
重ねてかけておけば安心だな
2025/10/09(木) 03:45:08.56ID:6gATZqJF0
>>45
だけど安心のために回復疎かになったら本末転倒だからそこは注意な
逆に回復万全でそこまで注意出来たら神僧侶待ったナシ
2025/10/09(木) 03:57:27.39ID:Gn+Ln5Kp0
3回以上の多段攻撃を一身に受けるなら天使一つで良いのでは
2025/10/09(木) 04:21:43.56ID:REhma6y/0
実際のバトルだと聖なる祈りもあるしこればっかりやってる暇は無いだろうから
なるべく復活前提じゃなく死なないようにする

タイガークローみたいなので死ぬなら天使の守りでいいんだけど、スキル効果の仕様が知りたかったというか敵の攻撃→敵の攻撃→敵の攻撃のような流れを仮定
49その名前は774人います (ワッチョイW a364-nlUW [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 07:26:10.37ID:1agBkr/80
>>47
たしかに
一人受けしてるなら結果は同じだなw
50その名前は774人います (ワッチョイW a364-nlUW [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 07:32:30.85ID:1agBkr/80
>>48
そうそう
で、そのタイガークローなんかもスクルトやファランクス回して耐えられる(ように作り手側でパラメータを調整されている)ケースの方が多い
慣れるに従って天使にはあまり頼らなくなるよ
使わなくなるわけじゃないけと手が空いた時にかけとく保険て感じ。生存戦略そのものには組み込まなくなる
51その名前は774人います (ワッチョイ 9d02-1qBt [116.94.219.52])
垢版 |
2025/10/09(木) 07:34:11.84ID:aO7xL3uk0
s://ameblo.jp/dq10-xclusive/entry-12937449974.html
こんなの見つけた
2025/10/09(木) 08:16:53.24ID:9C7DGnhw0
聖女と女神が両方かかっていて同時に発動条件を満たした場合
先に消費されるのは聖女の方ということだな
これなら聖女後に温泉効果で1回復しても女神の発動条件を満たす事が出来る
53その名前は774人います (ワッチョイ 357e-9jgR [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/09(木) 08:55:37.71ID:f+ajifYo0
更新しようとしたらこんな表示があった

(DQXポイントで、90日ごとに4,400DQXポイントのお支払)
(360日間の契約で17,600DQXポイントのお支払になります)

でも360日間に変更する項目がない どういうことだ

https://i.imgur.com/Z3Nh6my.jpeg
54その名前は774人います (スプッッ Sd13-94nq [183.74.192.61 [上級国民]])
垢版 |
2025/10/09(木) 14:15:24.26ID:XvQnAuTtd
>>41
バザックス
通ドロも1500G越えで底堅い
(大きなこうらが高いせいで光のハンマーが高い)
狩場の混雑もゆるい

またバザックス強なら経験値も結構入る
2025/10/09(木) 14:26:06.74ID:dfBIjXjp0
そういえばぬすむってムチスキルの射程4m乗るの?
56その名前は774人います (ワッチョイW 9d0b-hiRz [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 18:06:35.20ID:Xfk26tHh0
>>54
甲羅の要求数がエグい
あのハンマーのどこに80個も甲羅使ってんだよ
2025/10/09(木) 18:10:19.84ID:HTDh1bZQ0
リアルで亀の甲羅を原料になにかつくるという話もほとんど聞かんしな
灰皿くらい
しかもバザックスの甲羅80個なんてすごい量だろ
破砕して一部を抽出とかか?
2025/10/09(木) 18:23:18.50ID:Pikto0fBr
戦士の片手剣装備時チャージ時間マイナス15秒について教えてください
・他の武器から片手剣に持ち替えたらその瞬間にマイナス15秒される?
・それともCT技使ったあと次のチャージ時間がマイナス15秒される?
・片手剣から他の武器に持ち替えたらその瞬間チャージ時間が15秒長くなる?(もとに戻る?)
2025/10/09(木) 18:28:44.42ID:9C7DGnhw0
>>58
される
片手剣持ってる間はずっと−15秒
持ち替えた瞬間−15秒は無くなる(チャージ済であればそのまま使える)
2025/10/09(木) 18:44:58.58ID:Pikto0fBr
>>59
レスありがとうございます
2025/10/09(木) 18:51:07.47ID:1GIP6MihM
>>55
武器スキルだけ
2025/10/09(木) 18:54:11.23ID:dfBIjXjp0
>>61
ありがとう
ならムチよりツメ借りたほうがいいか
魔導の書15%も旅の補助になって強いけどコマ短もツメのが短いもんな
63その名前は774人います (ワッチョイW 9d0b-hiRz [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 20:21:45.12ID:Xfk26tHh0
必殺技使うときアップになったりならなかったりするけど、あれなんか設定とかある?
2025/10/09(木) 20:24:33.55ID:9C7DGnhw0
>>63
第一必殺技はアップになる
第二必殺技はアップにならない
ゾーン技もアップにならない

設定出来るところは無い
2025/10/09(木) 20:30:36.57ID:3JvfWD9P0
ならなかったりってのはキャンセルも込みでしょ
スマイルもキャンセルできるようになって欲しいが
66その名前は774人います (ワッチョイ 9d27-V0mF [240b:c010:4e2:d8ae:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 20:35:27.44ID:XxN6CAZt0
スティック下倒してのカメラリセットぐらい
67その名前は774人います (ワッチョイW 6de1-u5zE [2400:4153:6ac0:7d00:*])
垢版 |
2025/10/09(木) 22:00:09.95ID:1hOWehSG0
カメラ動かしてりゃキャンセルされるよ
2025/10/09(木) 22:43:56.95ID:3X2KK8Tk0
>>62
盗賊のムチスキルの射程はムチスキルに限定されてないから盗みの射程も伸びるよ
ムチ盗賊だと引っかからずに盗めたりしてサポもウロウロしなくなったり自操作でも楽
爪と違って行動感覚少し遅くなるからそこは好みって感じ
2025/10/09(木) 23:29:02.06ID:3JvfWD9P0
そうなんだ失敬
ビーファンとは違うのか
2025/10/10(金) 00:49:16.46ID:9/HQRy/50
>>68
そうだったのか
サポが走り回らなくなるのはいいな
2025/10/10(金) 08:18:15.40ID:s1wsJPRe0
フィールド狩りでレベルカンスト目指すのってどれぐらいのタイミングが良い?
今5.2でまも天地がLv116その他二桁。

レベル上げ動画見ても大体傭兵か先のバージョンの狩場で狩ってるからまだ早いかもと思いつつ、
シナリオボスが大分強くなってきてもうちょっと強化した方が良いかもとも思ってる。

お金もサブ垢も無いんでソロ前提でよろしく。
72その名前は774人います (ワッチョイ 9d02-1qBt [116.94.219.52])
垢版 |
2025/10/10(金) 08:29:39.06ID:7Xaa7hUf0
>>71
そのくらいの楽しみ方ならあまり急がなくてもいいと思う
ただ前提として全てに最優先されるのはMAXレベルまで育てるということ
だから1キャラだけとにかくMAXレベルを目指すといいよ
その上げ方は、1日1レベルずつ上げて行けば支障なくプレイの土台はできてくる
要は20日後には136
後はまったり好きなようにプレイすればいいよ
73その名前は774人います (ワッチョイ 9d02-1qBt [116.94.219.52])
垢版 |
2025/10/10(金) 08:34:44.78ID:7Xaa7hUf0
レベルの上げ方としては
そのプレイ状況だと狩場を意識せずに色んな敵を味わうことも楽しみ方の一つとして推奨
その中で
・とりあえず敵にエンカウントさせて放置→家の片づけとか
・少し数分画面に張り付いてプレイ
・ユーチューブ見ながらプレイ

こんな感じで1日1レベル程度をまったり上げて行くといい
2025/10/10(金) 09:03:05.77ID:s1wsJPRe0
ありがとう!
ひとまずシナリオは進めつつ、余った時間で元気玉1つ分ぐらいからレベル上げに手を出してみる。
根性入れて上げるのは行き詰るような敵が出たらにするよ、現状苦戦しつつも突破できてるから大丈夫だとは思うけど。

7.6期間中にはシナリオ終えて二職カンストして次の職について考えられるぐらいで進めたらなーと思ってる。
それぐらいになったらコンテンツも初めてるつもりだからその時はよろしく!
75その名前は774人います (マグーロ edb1-7sBO [60.106.244.25])
垢版 |
2025/10/10(金) 21:35:26.38ID:GNIRSO3Y01010
ピラを普通にやってて疑問に感じたのだけど
第7廟は強敵ボーナスがあるのに第8廟にはないのは何故なのか
どうにも腑に落ちん
2025/10/11(土) 06:33:06.73ID:nkQbmWt90
サポートで他人から雇われるのってフレンド枠10人
誰でも枠10人の計20人らしいですけど
同一アカウントの自キャラはどう言う扱いなんでしょうか
同一アカウントのキャラは自動的にフレンド扱いなりますが現在サポートで借りてくれてる人数がフレンド9人+フレンド扱いの自キャラ2名の計11人になっていました
自キャラは別枠なんでしょうか?
77その名前は774人います (ワッチョイW 6d7f-1t1Z [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 08:24:50.38ID:zWrtBM/m0
弓魔法戦士好きでレベルが100ぐらいなんだけどサポート仲間って何がおすすめな感じですか?まだ体験版な感じです
また職的にボス戦はバフデバフで火力出るんですけど雑魚戦ってどう火力出す感じですか?現状雑魚はサポ任せでサポ旅魔剣魔剣です
2025/10/11(土) 08:30:00.21ID:I3w3oBGk0
フレンド枠をはみ出した分は誰でも枠で借りてるんでしょ
2025/10/11(土) 08:34:41.39ID:koGjTmBH0
>>77
魔戦の強みは魔剣よりバトの方が活かせるかな
魔剣は属性が闇固定だから闇耐性ある敵が戦いにくい上に弓のダークネスショットで光耐性落とせるから弱点がない相手はライトが一番火力出る
雑魚戦は剣に持ち帰るほうがいいかも
弓魔戦自体がボス特化で雑魚狩りに向いてないから
2025/10/11(土) 09:02:17.43ID:ZU1FeQKY0
ピラミッドって今適正レベルどれくらいなんだろう
低層はともかく60〜70台サポソロで踏破できるかな
2025/10/11(土) 10:10:42.88ID:I3w3oBGk0
>>80
ピラミッドの第九霊廟が実装された時のレベル上限は85
その時から職が増えてパッシブ増えて宝珠が追加されてスキル調整とかあったからまあ行けるんじゃない?
2025/10/11(土) 10:12:17.16ID:Gajl6A4F0
ぼっちプレイなんだけど超元気玉って普通の元気玉と同じ?
育みの香水じゃないからモンスターは経験値増えないよね
83その名前は774人います (ワッチョイ 0532-r09+ [2001:2c0:cc12:b400:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 10:15:00.21ID:zD4Wb/yF0
増えるよ
2025/10/11(土) 10:21:45.88ID:Gajl6A4F0
増えるんだ?
それなら仲間モンスターも育てたいから超元気から使っていこう
85その名前は774人います (ワッチョイW 3b51-rtOC [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 10:48:15.68ID:xJEqZOBh0
ドラゴンクエストX プレゼントのじゅもん入力支援ブックマークレット

でググるとたくさん超元気玉もらえるよ
2025/10/11(土) 11:27:41.38ID:I3w3oBGk0
超元気玉は仲間モンスターの他にも王家の迷宮でのアンルシアやアスタルジアでの仲間にも効果があるよ
2025/10/11(土) 12:00:53.39ID:Gajl6A4F0
アスタルジアはまだ行けてないけどアンルシアにも効果があるのはいいね
それなら超は王家の迷宮に回そう
ブックマークレートはよくわからないけどネットカフェとかのパスワードはネットで見たのを色々入力してる
いろいろありがとう
88その名前は774人います (ワッチョイW 9dbf-nlUW [240a:61:31f3:ced3:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 12:10:11.17ID:WZv4w+GZ0
アンルシア、経験値3倍とか4倍の大臣効果もらって断罪潜ってたらすぐカンストしちゃうから勿体無い気はするけどね
2025/10/11(土) 12:20:28.85ID:Krbr8Lbi0
ツールだとアンルシア育たないからシナリオすすめるときに困る人もいるとかなんとか
2025/10/11(土) 12:42:11.69ID:Kyvb1Blf0
いまだに初期の超元気余ってるくらいだからもったいないはない
2025/10/11(土) 12:45:42.59ID:6oxVCRVL0
88時間での交換品だし、ナスガルド報酬でも超元気あったりするから
ラスエリにするほど貴重品でもないよ
92その名前は774人います (ワッチョイW 8302-1AQB [240b:c020:611:6601:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 12:46:42.83ID:vmguRUb60
10年ぶりにさいしょからで復帰
ほぼ初見感覚で遊べてるがルベカちゃんだけ覚えてたわ
93その名前は774人います (ワッチョイW 6d7f-1t1Z [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 13:33:32.70ID:zWrtBM/m0
>>79
ありがとうございますサポバトマスに変えてきます
94その名前は774人います (ワッチョイW 0b83-ZS5C [2001:268:738a:9f04:*])
垢版 |
2025/10/11(土) 15:39:04.42ID:GKqKNbMt0
>>92
ゆっくり楽しめ
ここは、各々悪気はないかもしれんが結構ネタバレあるから、ある程度進んでから来なさい
2025/10/11(土) 18:14:01.82ID:8BvXafH10
自分も去年の11月に9年ぶりに復帰したから時期的にVer.3引退組かな
無限に続く金策に嫌気が差して一旦やめたけど今は耐性装備、マイタウン欲しいなんてことがなければ
金策とは無縁で過ごせるから楽
2025/10/11(土) 23:50:34.21ID:9F9Gn7N80
金策ハマれなくても装備更新は楽しみたい
2025/10/12(日) 01:03:53.10ID:JYpLvByk0
エンドの攻略記事みるとサポにムチ装備魔物使いが採用されてる率が高い印象なんですが
自分がムチまもになって操作してみてもイマイチ強みがわからないです
2025/10/12(日) 01:23:56.92ID:mrRWyntx0
フレンド表示でマイタウンの色が黄色の人と白の人がいるのですが違いは何ですかw
99その名前は774人います (ワッチョイ 2e4f-9yaJ [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 01:56:36.16ID:bTJxyz+k0
同じ種類のタウンにいたら黄色だと思う
同じタウンのいたら黄色でいいだろって感じだけど
2025/10/12(日) 02:37:46.60ID:RO+bMoSk0
>>97
ムチまもは攻撃の射程が長いから攻撃を避けやすいってのとターンの周りが速いからサポだと攻撃頻度が高いってのが利点かな
物理系のサポの中だとトップクラスに強いと思うよムチまも
2025/10/12(日) 02:43:37.15ID:mrRWyntx0
>>99
あーそういう事なんだ
自分が丘なら同じ丘のマイタウンの人が黄色で
違うマイタウンなら白って事でいいのかな?
2025/10/12(日) 03:21:41.79ID:L1LoKMhi0
鞭のまものつかい強いとは聞くけど打たれ弱いのが気になるんだよな
サポだからHPリンクも使わないし
近づくとやばいエンドボスなら使いやすいんだろうけど
103その名前は774人います (ワッチョイ 2e4f-9yaJ [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 03:31:24.53ID:bTJxyz+k0
>>101
前フレンドと検証みたいなことしてて
そういう結論に至った
正解かどうかは自分の目で確かめてみてくれ!!
2025/10/12(日) 07:27:16.50ID:JYpLvByk0
>>100
攻撃頻度が高い、か
自分で使ってると特技選ぶのにまごつくからそりゃわからないわ
死にづらさは確かに、バトマスや魔剣士は猛攻撃してる反面、敵の攻撃も喰らって死にまくってるイメージ

ありがとうございます
2025/10/12(日) 08:44:22.21ID:W7Ye1eyT0
魔剣士に死にまくってるイメージはないなw
基本的に鎧職だから装甲は硬いはず
なのでイマイチ装備を揃えきれてない魔剣士を雇ってしまってるのでは?
硬い反面、攻撃のほとんどが闇属性なので刺さらない敵には全く刺さらないというデメリットがある

魔物使いやバトマスは攻撃力高いけど紙装甲なので死にやすい、というバランス設定になってます
2025/10/12(日) 08:50:40.10ID:RO+bMoSk0
物理系サポだと両手戦士ヤリパラ辺りも無属性で強いな
足遅いけど魔剣と同様に鎧着てて硬いし真やいば護法パラガ辺りで更にドンだ
魔剣サポは必殺の錬魔使うとコマンド感覚0になるとかぶっ壊れだから闇耐性ない相手に必チャ積むと異常に強いんだよね
107その名前は774人います (スッップ Sd22-P2bm [49.98.175.155 [上級国民]])
垢版 |
2025/10/12(日) 09:45:24.70ID:WnDEaBZwd
達人のお題に時々でてくるパラディン4人のはやってみると凄く簡単で槍パラも強いと思った
108その名前は774人います (ドコグロ MMfe-Vhfz [125.193.32.11])
垢版 |
2025/10/12(日) 13:45:45.86ID:FbqfQk7sM
バージョン5に入ってアンルシア姫が喋りだした
しかも早見沙織
バージョン5からフルボイスになったで良いのかな?
109その名前は774人います (ワッチョイW d736-bCff [2400:2653:a3c3:3700:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 13:50:03.30ID:62r/5/+R0
フルボイスではない
メインシナリオのカットシーンのときと道中に少し
110その名前は774人います (ドコグロ MMfe-Vhfz [125.193.32.11])
垢版 |
2025/10/12(日) 14:25:45.82ID:FbqfQk7sM
>>109
ありがとう
メインシナリオだけでもボイス付いて嬉しい
調べたら有名人気声優ばかり

あとうちのエルフっ娘に角生えたんだけど属性盛りす
2025/10/12(日) 15:53:20.43ID:W7Ye1eyT0
角生えた(意味深)
112その名前は774人います (ワッチョイW d736-bCff [2400:2653:a3c3:3700:*])
垢版 |
2025/10/12(日) 16:59:06.06ID:62r/5/+R0
おこぼれでスピンドルにも声ついたのはラッキーだったなヤツめ
2025/10/12(日) 23:22:40.93ID:U4jx82T20
後発プレイヤーなので最初に声付きで喋るのをドラクエ10内で見たのは
ファビエル、メドナム、連続クエスト一話目の敵のモンスター(名前忘れた)だった
「えっ(冥王ネルゲルとかにも声なかったのに)こいつら喋るぞ!」ってびっくりした
2025/10/13(月) 02:59:17.88ID:XqhlZIEq0
verからボイス付くのか 楽しみだな
オフラインでは最初からボイス付きだったのでオンはさみしかった
早くフウラ、ダストン、エイドスの声が聞きたい

そういや闇のエンブレム集める話のときはボイスがあったけどこれはver5以降に作られたということか
2025/10/13(月) 07:10:35.61ID:Evdz8ylN0
フウラはなんとなく小倉唯で脳内ボイスがついていた
2025/10/13(月) 14:36:48.67ID:o0g/M1Is0
冒険日誌に知らない人から「いいね」されて通知出たけど数分後に見たらもうなくなってた
その人の分だと思うけどいいねの数字も元通り一つ減ってた
これは「よくないね!」っていう意思表示?
誤クリックで取り消したとかなら別にいいんだけど何か特殊な文化で意図があるとすると怖い
117その名前は774人います (ワッチョイ 6257-bclV [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 15:02:21.57ID:w+q7W5zX0
・誤タップだった
・見ているのバレたくなかった
・人違いだった
2025/10/13(月) 16:07:06.72ID:qHVBgRF50
大した意図はないね
2025/10/13(月) 17:37:46.91ID:RaNQ4Hr40
ルーム募集記事に興味持っていいねしたけど
ググったら何度も晒されてる評判悪い人だったから取り消したことがあるな
120その名前は774人います (ワッチョイW 6e95-HphA [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 18:57:26.74ID:3teifnIE0
袋と装備の拡張クエやったらやっと色々持てるようになって楽しくなってきた
121その名前は774人います (ワッチョイ 967b-WhsF [2001:268:9a03:6b48:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 21:57:59.19ID:KFXQqJJq0
今バージョン6.3終えた直後だけどさ…
悪神から復活した英雄達ってひょっとして
回生堂で会話できたのかな?
6.4入ったらもうルーベ討伐に出払ってて
その後も下界に行って会えないんだけど…
122その名前は774人います (ワッチョイW 620d-/wfJ [2001:ce8:116:f248:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 22:30:17.00ID:sNpRoqqo0
バトルマスターの防具って一角鬼でええん?
123その名前は774人います (ワッチョイW d717-bCff [2400:2653:a3c3:3700:*])
垢版 |
2025/10/13(月) 22:44:21.15ID:/ztsov8B0
会話できてたような気がするが忘れたわw
レモネード言い出したのそこだっけか
2025/10/13(月) 23:01:28.17ID:8O/bkhGf0
用途によって変わるけど一番汎用性あるのは一角じゃない?
やっぱ必チャとバイキビオラは強い
2025/10/13(月) 23:59:17.72ID:SORQggnL0
ネタバレ警察come on!!!!!!
→しかしだれもこなかった!
2025/10/14(火) 00:14:15.84ID:GAAOznHD0
>>121
ネタバレスレあるからそっちで聞けば?
俺も忘れたからわかんね
2025/10/14(火) 00:26:43.70ID:cueC19Fz0
昔ほど行動短縮の恩恵無いししばらくは一角で良いと思う
128その名前は774人います (ワッチョイ 967b-WhsF [2001:268:9a03:6b48:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 01:42:36.17ID:O1qZfumv0
キャラ毎の台詞まとめてるブログとかないかな?
結構見逃してる台詞多いと思うんだよな
129その名前は774人います (ワッチョイ c7b1-67JC [60.103.70.4])
垢版 |
2025/10/14(火) 05:02:21.03ID:4aABZ8v/0
v4体験版
Lv108開放で前衛職の白箱武器は何から拾うべきか、
バトは二刀か両手か、魔剣は鎌一択だろうし、まものムチと爪、サポモン用が優先だしな
スキルが3ラインMaxになるから、ちょっと嬉しい反面、結局、アイテム枠上限での取捨選択がキツイ
Lv80時代の装備を一気に捨てるわけにもいかず、、ムムム
130その名前は774人います (ドコグロ MMfe-Vhfz [125.193.35.117])
垢版 |
2025/10/14(火) 06:51:32.98ID:ICnyHhS0M
大魔王も神々も屠ってきたあてぇがなんの因果か魔王の手先
いつの間にか上司より出世して大きな一軒家も貰いましたって(涙)
普通の村娘の冒険者したい
世界の存亡とかお腹いっぱいだよ
2025/10/14(火) 12:37:47.40ID:tpQg2fCI0
現在はドラクエ10をCrystaで90日ごとに3500Crystaの利用券購入の自動継続しているのだけど

@利用券の日数が終わって自動継続のタイミングでCrystaの残高が足りない場合はどうなるの?

普通に考えるとCrystaの残高が足りない状態で残り日数が尽きた時点で利用券を買えなくてドラクエ10を遊べなくなるだけだと思うけど
まさかCrystaの残高無しでも勝手に継続されて借金扱いにされて後で請求されるとかは無いよね?
90日3500Crystaを買った時に360日だと14000Crystaを契約みたいな文面が出てきたから少しビビッてる

A日数が残っている状態で「自動継続を中止する」とどうなるの?

たとえば利用券3日残ってる状態で自動継続を中止するとそのまま3日遊べるうえで日数無くなる3日後に追い出されるでいいのかな
自動継続を中止した瞬間に自動継続だけではなくドラクエ10自体を解約したようなことになって追い出されるなんてことは無いよね?
2025/10/14(火) 12:39:45.63ID:ojdH6Regr
残高足りないとログイン出来なくなるだけ
いつ休止するか解らないからその都度買ってる
2025/10/14(火) 12:46:35.63ID:TQGCqET90
>>131
①残高が足りないと自動継続が切られキッズタイム以外ではログイン出来なくなる
②日数が残ってるうちはログイン出来る
2025/10/14(火) 12:52:27.51ID:tpQg2fCI0
>>132-133
ありがとう
残高が尽きても日数が無くなるまで普通に遊べて日数無くなったら支払い終わるだけだろうとは思ったけど
住所氏名登録してるからもしかして残高が無くても買わされるのでは…などの心配があったので↑で安心したよ
135その名前は774人います (ワッチョイ 2bfb-9yaJ [2400:2200:9d0:abe7:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 12:52:45.61ID:ViyBZA/50
Ver.4.0の時点で隠者になれたんだけど
これエンゼルスライム帽も被れんしうまい狩場もないしでレベル上げ辛すぎるな
なけなしのメタキンメダル6枚使って上がったレベルはたったひとつだけ😅
2025/10/14(火) 12:58:43.58ID:TQGCqET90
ちなみに自動継続の決済前にスクエニからメールが届くからちゃんと見ておこうね
2025/10/14(火) 12:59:48.18ID:1NpDH7ve0
>>135
仲間にエンゼル被らせれば同じ効果なんやで
サポでもオッケー
2025/10/14(火) 13:00:39.20ID:ojdH6Regr
>>135
エンゼル帽被ったサポ連れて行けば経験値増えるよ
139その名前は774人います (JPW 0H7e-QKdJ [27.230.33.29])
垢版 |
2025/10/14(火) 13:03:17.59ID:SOYq4t70H
>>135
ちなみにエンゼル被ってる職がLV115以下であること
フィールド狩ならブメ旅あたり
140その名前は774人います (ワッチョイ 2b4e-oeTl [2400:4053:89e3:3e00:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 13:12:48.77ID:gzXcKi240
クレカ登録しておけよ
141その名前は774人います (ワッチョイW 6244-HF1E [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 14:32:48.21ID:lN6ibn3q0
ここにクレカ登録するのは正直怖い
ちょっと前にもお漏らししてたよな
142その名前は774人います (ワッチョイ 2b3f-oeTl [2400:4053:89e3:3e00:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 16:56:26.16ID:gzXcKi240
Ver.4.0のモンスターは減らされるから
うまみが無い
143その名前は774人います (ワッチョイ 2b3f-oeTl [2400:4053:89e3:3e00:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 17:04:05.23ID:gzXcKi240
version7パッケージ買って月課金してストーリースキップしてね
サブクエストが面倒臭いならクエストスキップで課金してね
2025/10/14(火) 17:13:38.73ID:cz8mmEas0
メタル香水がver5超えたあたりからかえって効率落ちるというので死ぬほど余ってる
ストーリー進めてる最中、新フィールドで図鑑埋めに一度は戦ってる時に使っとけばよかった
145その名前は774人います (ワッチョイ 2b3f-oeTl [2400:4053:89e3:3e00:*])
垢版 |
2025/10/14(火) 17:27:58.45ID:gzXcKi240
30分もかからないで経験値1千万は余裕
2025/10/14(火) 18:20:58.04ID:I1zKiVE50
ウェルカムギフトがくるね
毎日ログインしなきゃ
2025/10/14(火) 18:54:32.14ID:cz8mmEas0
そもそも香水使ってさえ出現率が低すぎるんだよね、ゲノミーやタッピツの方が出るくらい
合成して上香水にするとか、ゴルスラ系も出るようにするか、ゲノミー香水でも作ってトレードさせてくれないかな
2025/10/14(火) 22:49:20.29ID:IaGfHmAM0
復帰したけどマイタウンほしくてログアウトで金策だけしてやっと貯まった
でも目標達成した瞬間気持ちが沈んでしまいました
せっかく買えるのにハウジングする気持ちにもなれず
燃え尽き症候群でしょうか
2025/10/14(火) 23:09:11.59ID:fMsPSumcd
>>148
自分はさきに欲しいLサイズの家を手に入れたからマイタウンのために必死で稼いだなあ
満足してハウジングは中途半端
2025/10/14(火) 23:43:26.27ID:GAAOznHD0
耐性装備用のゴールドは残してあるかい?
151その名前は774人います (スフッ Sd22-P2bm [49.106.215.192 [上級国民]])
垢版 |
2025/10/15(水) 09:05:59.70ID:/fq4Qri8d
もしハウジング好きな人ならマイタウンを持たない頃からハウジングを楽しんでただろうからな
2025/10/15(水) 09:25:09.55ID:2Z0cEwpG0
ハウジングしないしオシャレもしないわ
エル男のパンツ一丁はさすがにみすぼらしいから一応服は着る
これが女かプクリポかオーガならたぶん全裸で走り回ってた
特に女なら積極的に下着姿を披露してた
2025/10/15(水) 09:27:23.75ID:ilHE+jrp0
148です
ハウジング好きだったよ
ハウジング好きな人たちの家を見に行ったりもしたし楽しんでた
でもリアルが立て込んで忙しくなって休止
月に数回しかインできなくなり、マイタウンでハウジングしたいからその数回は金策だけしてきた
やっと目標に達したけど周回遅れ感というか、何年も前から実装されてたものを今更やるのかというので無念さを感じたり、Lの家キットを今ある中から選ぶか次のダイヤモンドランク実装を見てからにするかで考えてたら手が止まった
あと休止中にみんなも引退で居なくなってしまったから今更綺麗な家を作ってももうフレもいないしなあ
2025/10/15(水) 09:39:59.23ID:TbNqSnNF0
今でもハウジングしてる人はいっぱいいるし新しいフレ探してもいいかもね
日誌で募集するとか次の探し隊待つか
今はTwitterでこんな家作った見て見てーって発信してるのもいっぱいいるから交流の仕方はいくらでもあるぞ
特定の種族とか特定のコンテンツが好きなら専門のルームやらチーム入るのもいいし
逆にそれやる気力すらないならドラテン熱が再燃するまで休止も手ではある
2025/10/15(水) 11:37:47.71ID:Y3sDuaB/0
プレイベでハウジングイベとかあるしね
見学も楽しめる
156その名前は774人います (ワッチョイW d274-RuHE [240b:250:5880:200:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 16:08:40.82ID:vFCwypch0
>>119
楽しく遊びたいなら
フレンドはまじで選んだ方がいいぞw
いいね稼ぎたいだけの
利用目的の奴が多い
157その名前は774人います (ワッチョイ eb7e-5Sj8 [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/15(水) 16:43:43.78ID:UgcB/8Er0
エンゼルハーツってまったく使い道がなかった みんな捨ててるの?
2025/10/15(水) 16:45:26.76ID:lPCs+P6s0
>>157
売ってる
159その名前は774人います (ワッチョイ eb7e-5Sj8 [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/15(水) 18:02:06.12ID:UgcB/8Er0
>>158
ああそうか! バザーで売れないから捨てるしかないと思ってたけど
ショップで売るという方法があったか 全部で15万ぐらいにしかならなかったけど捨てるよりいいやねルンルン
2025/10/15(水) 18:28:57.23ID:R+EUUJeiM
1500個も貯めたのか……?
161その名前は774人います (ワッチョイW 6ea6-HphA [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/15(水) 19:37:29.22ID:+36o0eiP0
街の入口に馬車があってずっと無視してたけど
近隣に一気に行けるから鉄道のない村にいけたり結構便利だったんだね
162 警備員[Lv.0][新芽] (JPW 0H67-K2Vp [60.87.211.132])
垢版 |
2025/10/15(水) 19:44:01.37ID:0mIklPP7H
>>157
エンゼルスラバルーンは庭に飾るとド派手でおすすめ
2025/10/15(水) 20:18:56.94ID:j2KFxhii0
そんだけ貯めたら家具とかと交換しても良かったかもな
164その名前は774人います (ワッチョイ c7b1-8vjv [60.106.248.79])
垢版 |
2025/10/15(水) 23:56:34.24ID:Q0qGVF5l0
エンゼルハーツは本当に初期の頃ブーメランやムチと交換してそれっきりだったな
それでメタルーキーやれば多少は効率がマシになったし
2025/10/16(木) 11:29:31.73ID:eXH6J0y30
スラバルーンは一応バザーに出せるな
消耗品と違ってあんまり需要ないから販売枠を圧迫するし直接売った方がいいけど
166その名前は774人います (ワッチョイW 96be-/wfJ [2400:4150:54a0:5300:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 17:07:59.67ID:2dPJWTeZ0
バージョン7って次の7.6で終わり?
2025/10/16(木) 17:17:59.34ID:Bqe45CeI0
>>166
12月に7.6前期が出て来年3月に7.6後期が出てver7は終わり
2025/10/16(木) 18:07:00.39ID:vIl5na6J0
すでに6から出涸らしだけど8はあるんか?
2025/10/16(木) 18:09:58.22ID:tMD7qqod0
前期後期って廃止されたんじゃなかったのか
170その名前は774人います (ワッチョイW 96be-/wfJ [2400:4150:54a0:5300:*])
垢版 |
2025/10/16(木) 18:11:58.43ID:2dPJWTeZ0
>>167
ありがと
171その名前は774人います (ワッチョイW 02b1-HF1E [219.59.88.42])
垢版 |
2025/10/16(木) 18:17:20.14ID:Et13QmJg0
>>169
そのはずだったんだけどね
ただ話としては前期で終わりらしい
後期は後日談みたいな話になるんじゃないの?従来だと本編クリア後に発生するメインストーリークエストみたいなやつが結構なボリュームでくるのではないかと
172その名前は774人います (ワッチョイ c7b1-8vjv [60.106.240.219])
垢版 |
2025/10/17(金) 00:01:06.33ID:vOjvRllb0
Ver.1からの大目標はVer.5で終結してるからなあ
Ver.8があるとしたら今度はどんな理由で滅びの危機が訪れるのやら
173その名前は774人います (ワッチョイ 2e8f-9yaJ [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 03:21:42.02ID:s/gBh/m90
7がバッドほどじゃなくてサッドくらいで終わって
8をアストルティア復興のお話にすればマンネリ解決だね
174その名前は774人います (ワッチョイ eb7e-5Sj8 [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/17(金) 06:54:19.20ID:Slw96T5a0
みなさんのアドバイスを受け戦神のベルトを強化してみました
メインはバトマスだけど魔法キャラも使えるように魔力も強化しておいた
属性ダメージ2つ付けちゃったんだけど意味あるのかな
https://i.imgur.com/2HyMVwG.jpeg
175その名前は774人います (ワッチョイ eb7e-5Sj8 [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/17(金) 07:09:33.71ID:Slw96T5a0
しかしこれで5000円とは高いねえ
でももし同じものを自力で作るとしたらかなり手間がかかるのだろうけどね
176その名前は774人います (ワッチョイW 02b1-HF1E [219.59.88.42])
垢版 |
2025/10/17(金) 07:19:27.58ID:rbcib5Lf0
正直これは…
2025/10/17(金) 07:27:56.61ID:8k+aMwp7r
ギガスラは魔力も必要だから悪くない
片手剣炎はあまり使わないから後々種族特効付けるか弓光付けて魔戦でも使えるようにするかかな
魔法は両手杖炎氷土を作っておくと良いよ
2025/10/17(金) 08:31:06.55ID:Qn1FRJw4H
>>174
片手剣バトルマスターの汎用品?
悪くないけど、特定の相手と状況向けに絞った方がいいと思う
例えば防衛軍異星用なら、魔力と炎を物理(UFO)とマシン(ボス)にする
持てる数も考慮し、他兵団用も兼ねるなら会心をボスの系統にする
異星と獣牙兼用ならこんな感じでまとまる
・こうげき
・片手剣光(フォース貰える想定)
・物質(UFO or 鐘)
・マシン(異星カンダタ、巨大リルグレイ)
・獣(獣牙全般)
2025/10/17(金) 08:35:03.51ID:DsNn4ujd0
炎を闇にすると魔剣士でも使えて結構汎用的なベルトになるかも
2025/10/17(金) 08:39:17.01ID:tFjDkxRg0
>>174
魔法キャラって魔法使いでこのベルトは締めないよね?
バトマスメインって書いてるから魔法戦士とか魔法剣士でも使うって
いう意味で書いてると思うんだけど
2025/10/17(金) 08:46:55.06ID:Qn1FRJw4H
確かに光と闇でガーディアンと魔剣士汎用が一番近いかも
通常とくぎに属性がない職でフォースを当てにすると、
貰えなかった場合に五つしか付かない効果が一つ無駄になるからね
防衛軍異星のようにほぼライトを貰える所は付けた方がいいと思うが
182その名前は774人います (ワッチョイ eb7e-5Sj8 [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/17(金) 08:51:45.54ID:Slw96T5a0
>>178
まだVer4の途中なんでそのへんはよくわからないな
そもそも光攻撃や炎攻撃も意味わからん


あと5000円分使わないといけないのだが輝石のベルトでも作ろうかな
2025/10/17(金) 08:54:14.97ID:8k+aMwp7r
両手杖の炎氷土は絶対使うから無駄使いするぐらいなら作っておいたほうが良い
2025/10/17(金) 09:29:38.07ID:Qn1FRJw4H
なるほど、強い敵に遭遇したら色々試して下さい
輝石のベルトも作るなら、戦神には付かない有用な効果を挙げておく
・移動速度
 →防衛軍札役など戦闘中の速度が必要な場合に
・魅了ガード
 →魅了耐性を100%とするために必須
・きようさ
 →盗みや会心成功率、海賊の大砲威力など
185その名前は774人います (ワッチョイW 6ecc-HphA [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/17(金) 15:23:05.24ID:pM8dmQIw0
このゲームは「かしずく」とか辞書には載っているけど普段全く耳にしない言葉が色々でてくるよね
2025/10/17(金) 16:13:21.12ID:IRsRwPKA0
両手杖装備時
炎氷土
攻魔回魔
暴走会心
ベルトあるな
2025/10/17(金) 21:03:35.58ID:TlJfUzOQ0
魔法使いだけで竜術やってなかったから土入れようとしてなかった
情報助かる・・・
2025/10/17(金) 22:06:12.81ID:0i+kZ/UX0
魔法職の暴走率はほぼ無意味だから代わりに闇付けとくと賢者とドラキーでも使えるぞ
まあ賢者もドラキーも杖光付けたいから別枠で作りたい気もするけど枠節約出来るからオススメ
後は咎人とか周回する頃になると植物とかマシンとか特効入れたくなるから暴走率のとこは都度付け替えとかでもいいかもね
2025/10/18(土) 11:04:10.75ID:LCUbY67G0
>>174
なんだよこれwwww
190その名前は774人います (ワッチョイW 6248-HF1E [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 11:45:00.68ID:PvMYpjoa0
やめたれ
まあ1〜2箇所追い銭して直せばどうとでもなるから全くの金ドブでもなかろ
2025/10/18(土) 12:37:06.97ID:YTFtk1rd0
片手剣炎だけもったいないけど他は普通に有用だろ
初心者スレでこういう奴ほんと癌だわ
2025/10/18(土) 12:54:49.18ID:Le3GEHx+0
片手炎も普通に有用だぞ
ユシュカ持てば強化もされるしファイアフォースが有効な敵も普通に多いから結構飛んでくるしな
汎用ベルトなら結構出来いいと思う
193その名前は774人います (ワッチョイ 626c-bclV [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 12:55:13.77ID:vmG88m7p0
作ったベルトはベースになるけんね
攻撃力と魔力伸ばして片手剣なら、スライムナイト用に光属性に入れ替えるだけで神ベルトになるよ
194その名前は774人います (ワッチョイ 626c-bclV [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 12:55:38.98ID:vmG88m7p0
ほーユシュカか。ええね
2025/10/18(土) 12:56:10.60ID:wlvCxn8I0
普通に使えるわ
2025/10/18(土) 12:59:48.17ID:Le3GEHx+0
魔力もギガスラの火力アップになるからボスも雑魚狩りも一本で出来るし
バト/魔戦用のベルトとしてはこれが一番いいまである
防衛とか聖守護者とか周回やらボスやらのコンテンツ行く時は特化ベルト作る方が効率いいけどそれまではこのままでいいっしょ
2025/10/18(土) 14:14:40.14ID:xzp6scFx0
というか最初は汎用性のを作って後々やるコンテンツに向けて特化品作ればいいよ
何も無い状態の最初から防衛軍基準なのはサブでもなければ逆に変だし
2025/10/18(土) 17:54:05.16ID:ITnG/+qDM
防衛の異星は
攻撃
会心
ブメ装備時光
爪装備時光
マシン

断罪
攻撃
マシン

装備で周回してるな
ベルト指輪作る前と変わった気がしないのは内緒な
199その名前は774人います (ワッチョイW 2608-5fcR [2402:6b00:9603:e00:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 18:08:53.04ID:o+LDMx6D0
ブメ光じゃなくてドラゴンにしてるわ
2025/10/18(土) 19:08:45.87ID:1tnn2vce0
次のセールじゃおそらく70%オフ以下にはならんよな?
201その名前は774人います (ワッチョイW 82d8-mEkF [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/10/18(土) 19:16:03.66ID:QdfAWn8x0
防衛軍のための専用装備なんて作らんでいいよ
あそこは適切な動きが一番重要
2025/10/18(土) 19:49:30.31ID:pixqwL+Rr
賢者の雨と隠者のヒーリングドリームが両方かかった場合ってどうなるんですか?
2025/10/18(土) 21:08:44.74ID:q2cyMaVz0
多分試した奴がいないからお前自身が検証するんだ
2025/10/18(土) 22:05:54.81ID:xhAFBbVQ0
あれ微妙に効果違わないか?
2025/10/18(土) 22:10:00.49ID:/apQBF/o0
まあオーバーヒールが無い以上ヒードリと奇跡合わせてもあんまり意味ないしな
2025/10/18(土) 22:39:19.65ID:emnJ449m0
雨と競合するのはトライの方じゃない?
2025/10/18(土) 22:57:41.11ID:1tYvOzbk0
元気玉とか交換できるプレイしてない時間のチャージって1時間未満は切り捨てされる?
それとも2時間半+2時間半で5時間になるみたいに1時間未満も累積?
2025/10/18(土) 23:25:44.80ID:3kA+cnax0
累積されるはず
知らんけど
209その名前は774人います (ドコグロ MM4f-85YV [125.196.15.157])
垢版 |
2025/10/19(日) 07:31:18.52ID:ys132HEqM
ヒメア様能登さんは反則だわー
210その名前は774人います (ワッチョイW bffe-2OYo [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/19(日) 10:57:20.36ID:GlyEuOks0
なつき度上がらな過ぎつらいわ
211その名前は774人います (ワッチョイ e7b1-9FkA [60.106.242.22])
垢版 |
2025/10/19(日) 11:16:29.78ID:P1wgpdGg0
なつき度はツールで上げるものだと思ってる
3倍パーティー連打で爆上げ
212その名前は774人います (スフッ Sdff-vq68 [49.106.215.213 [上級国民]])
垢版 |
2025/10/19(日) 12:22:03.42ID:SGVoa8ZWd
捨てキャラ作って課金すればハートのテーブル2つくらいは1日で消化出来るな
余ったコインで依頼書の消化も出来る
結構時間掛かるが
2025/10/19(日) 12:30:23.97ID:0Pg9Elzn0
人数が多いチーム入ってみんなをパーティー誘えばすが上がる
2025/10/19(日) 12:44:21.94ID:V3+EaZ1y0
正攻法だとキツいという証やねw
2025/10/19(日) 16:21:47.83ID:eotRt/jC0
まあスキルポイント引き上げられたから大分不便減ったよね
とはいえ少なくとも200までの分は欲しいが
2025/10/20(月) 07:26:25.66ID:kBJAmknn0
なつき度は戦闘だけで上げてるけどそこまで辛くなかったな
100超えてしまえばどの職業でも連れていけるから使いながら育てられるしそのうち15回転生なつき度300になる
専用スキルのあるまもの/どうぐ使いで1時間ちょっと戦ってたら初期値から100越えるまで上がってた
まだスキルの無かった時はなつき度100超えるまでに2〜3時間かかった

自分が15回転生したのはバトルロードで使っている3匹だけで普段使いするのもその3匹のどれかなので
コレクション目的などで24匹やそれ以上を一斉に育てるような人の場合はまた違う話になるけど
217その名前は774人います (ワッチョイW bf60-SIiZ [240b:c020:660:1561:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 14:26:46.15ID:RgZ6chrN0
今から始めようと思うんだけどとりあえず4.1までの体験版やって22日にオールインワン買えばおk?
2025/10/20(月) 14:28:59.99ID:E8uaMqsd0
>>217
良いと思う
219その名前は774人います (ワッチョイW bf60-SIiZ [240b:c020:660:1561:*])
垢版 |
2025/10/20(月) 14:31:47.91ID:RgZ6chrN0
>>218
ありがとう!
2025/10/20(月) 19:40:34.85ID:rTuXHkHt0
製品版でバザー使えるようになったら一気に環境変わるぞ
221その名前は774人います (ワッチョイW c776-LvVR [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/20(月) 23:53:47.50ID:nVEY8bAh0
体験版って簡単プレイでしか遊べないんですか?
製品版への引き継ぎ方がよく分からないんですが
2025/10/21(火) 00:01:29.85ID:BXpDZ3Y40
>>221
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=78308&id=2620&la=0&ret=main

スクエニIDと紐付けて製品版のレジコで管理するみたいな感じだと思われ
223その名前は774人います (ワッチョイW c776-LvVR [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/21(火) 00:03:02.96ID:cFTYo25L0
>>222
ありがとうございます😭
2025/10/21(火) 01:12:40.26ID:qWtBJTna0
Switchで間違えて簡単プレイやってしまって3垢目が登録できない
どうやれば簡単プレイのアカウント?削除出来るのか・・・
225その名前は774人います (ワッチョイW a716-+IDB [240b:c010:4d2:cab1:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 02:10:04.84ID:HSE3Brop0
そもそもSwitchで複垢切り替えはめんどかった気がする
俺はSwitch本体のnintendoアカウントを複数作って1つのnintendoアカウント=1つのスクエニidにしてる
226その名前は774人います (ワッチョイW bf90-85YV [240f:60:973e:1:*])
垢版 |
2025/10/21(火) 05:09:22.42ID:ZYES66YV0
天使皆殺しにしてー
2025/10/21(火) 16:01:12.92ID:nvliJLsJ0
サポでスーパースターを貸し出したいんですけどどう言う構成だと借りられ易いですかね?
鎌での広範囲魔法攻撃構成かスティックで回復やザオラル使える構成にしようかと思ってるんですが
あと必殺技は無い方が良いみたいだけどもう取ってしまいました
2025/10/21(火) 16:13:01.83ID:KX87/DVD0
やっぱ呪文か炎モリモリの扇じゃない?
ノーライフレベリングいまでも健在だし
頭に即死とHP腕に消費なしついでに体下に混乱入れとくとレグホンにも連れてけて便利
消費なしと素早さの数値を出来るだけ上げれば借りられやすい
大昔は特訓用にヘルバトラー特化のスパが居たらしいけど今はブートキャンプあるしな
2025/10/21(火) 16:16:35.12ID:KX87/DVD0
>>227
スマイル係のスパは必殺ない方が借りられやすいのは事実だけど仮面スパングル/ノクトルとか閃きとか必殺関連全部外せば早々チャージしないよ
コメントに閃きナシとか入れると分かりやすいかな
2025/10/21(火) 16:24:25.71ID:1+Z2jHbt0
今だと通帳使ってエモノ呼びして上げる人が多いからスパの需要が減った
レベル115で止めてエンゼルスパにしたほうが需要あるかも?
2025/10/21(火) 17:13:50.69ID:nvliJLsJ0
なるほど色々ありがとうです
レベルはもう129まで行ってしまったからエンゼルは無理ですね
必殺率上げないで耐性とMP消費無しをつけて魔法特化にしてみます
参考になりました
232その名前は774人います (ワッチョイ bfcf-91lC [119.230.5.63])
垢版 |
2025/10/21(火) 17:16:33.54ID:3u+YjyfH0
Lv115スパを預けてみたことあるけど誰も借りてくれない
自分の場合はバトが一番借りてもらえる
2025/10/21(火) 17:28:40.62ID:KX87/DVD0
エンゼルスパは特殊ビルドだしな
エンゼルスパの有用性知ってる層は自前かフレに強力なのがいるとか通帳持ちが多い
野良サポ探す時って126未満のキャラかエンゼルスパみたいな特殊需要のサポ以外は136~136の範囲で探す人が殆どだから136まで上げないと市場価値は少ないかも
234その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/21(火) 17:54:18.17ID:cFTYo25L0
まだ体験版ver1の範囲だけどモンスターのなつき度が全く上がりません
製品版でツール使うと上がりやすいんですか?
ホイミンと冒険したいんですが
235その名前は774人います (ワッチョイ e7b1-9FkA [60.106.255.246])
垢版 |
2025/10/21(火) 18:37:17.00ID:v9EWxjgf0
ジェム課金しておでかけツールのモンスター牧場で骨付き肉を買いまくって
ハートのテーブルを使い3倍パーティー連打でなつき度爆上げ
なんならサブキャラ作って3匹同時に爆上げも可能
3倍だと最短で6ないし7回パーティーやればなつき度100になる
まあいずれも製品版じゃないと無理
2025/10/21(火) 18:40:30.22ID:n1cGWw24M
金掛からず手っ取り早いのは大人数でアクティブの多いチームに入る事
237その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/21(火) 18:59:12.40ID:cFTYo25L0
ありがとうございます
明日製品版買ってツール試してみます
2025/10/21(火) 20:27:18.43ID:o7WbRLfy0
ロイヤルテーブル配布する時にサブも持ってりゃ自前でめちゃくちゃ上げられるんだけどな
2025/10/21(火) 20:42:51.09ID:1+Z2jHbt0
ver1なら気長に育てれば良いよ
まもだったらなつき度低くても連れて行けるしまも自体強いから自まもで一緒に連れて歩いて一緒に強くなるのも良いかもよ
ホイミン、モーモン辺りなら良い相棒になるよ
2025/10/21(火) 22:34:18.18ID:Ez8w6HRc0
スパは助かるんだけどね
241その名前は774人います (ワッチョイW bff9-2OYo [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 01:11:37.63ID:mkqJwZNv0
まだ体験版だけどスキル200解放できた
スキル付け替えとか出来るのね個性だせるし良いシステムかも
といいつつまだデフォルトのままですが
242その名前は774人います (ワッチョイW e76d-nfsD [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 06:58:05.10ID:Ce6V/4XA0
すみません体験版魔戦で進めてるんですけど拾えた装備だけで3部まで来たんですけど相手攻撃が痛すぎてちゃんと装備掘ろうかと思ったんですけどレベル100鎧装備可でオススメってありますか?
自分で見てみてみても狩れない場所だったりバザーか自作しないとセット装備ならないみたいで何掘りに行けばいいか迷ってます
2025/10/22(水) 07:20:53.02ID:Y3zWFyDc0
ゼルメアで拾えば
2025/10/22(水) 07:31:07.58ID:LgvB2POU0
>>242
レベル100以下でオススメできる鎧だと大戦鬼かなぁ
大戦鬼ならキラーアーマーが持ってるからver3でも掘れるし
後は魔戦が着れるってんなら大怪傑や機巧博士もいいかも
こっちは白箱だと入手がver5以降になるからゼルメアで掘るしかないね
245その名前は774人います (ワッチョイW e76d-nfsD [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 07:59:45.99ID:Ce6V/4XA0
ありがとうございますゼルメアていうのやってなかったんで帰宅したら行ってみます
2025/10/22(水) 08:26:11.92ID:OzL7CaAl0
なつき度を戦闘で上げたいときはver1ならトロル、ver2ならトロルキングがお勧め
1匹しか出てこないし柔らかくて状態異常入りやすい、特に幻惑やおたけび入れて殴ってればすぐ勝てて数もこなしやすい
2025/10/22(水) 08:47:58.63ID:IYe6CGAP0
>>245
知ってたらすまんけど元気チャージ20時間で交換かたまに雑魚についてくるゲノミーってイカみたいな奴倒さないと入場アイテム手に入らないので注意
2025/10/22(水) 09:10:13.43ID:TaRbUrBb0
知ってたらすまんじゃなく知らなかったらコンテンツガイドとプレイガイドを見ろ
2025/10/22(水) 09:10:33.87ID:ML/8A5QV0
どうぐ使いか盗賊と共通で使う気があるなら砂海のころもが個人的におすすめ
デザートゴルバデザートガルバが同じ場所に出るから4か所が白宝箱で比較的早く手に入る
残り一つは他の装備付けるでもいいし1か所決め打ちならゼルメアでもすぐ出る
250その名前は774人います (ワッチョイW e76d-nfsD [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 10:22:44.48ID:Ce6V/4XA0
帰って起動してみたけど元気チャージ交換は製品版なんですね...
2個ほど持ってたんで取り敢えず行ってみますありがとうございました
251その名前は774人います (ワッチョイW bf55-z+3R [240a:61:211c:882:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 10:28:25.10ID:70S21WY90
大戦鬼セットならゼルメアよりキラーアーマーの白箱狙ったほうがいいよ
LV90程度の装備だから高確率でドロップする
2025/10/22(水) 10:40:09.40ID:BkpaHEdh0
ゼルメアの聖紋はフィールドの雑魚モンスのお供に稀に出現するゲノミーから確定ドロップだから頑張ろう
2025/10/22(水) 10:52:30.18ID:M3yU5HDB0
ゼルメアの聖紋は今やってるログボキャンペーンの11日目にも貰えるぞ
254その名前は774人います (ワッチョイW bf25-pdTJ [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 12:15:58.63ID:hGlPTT6N0
そこまでやる気あるなら素直に製品版買った方がいい今日からセールだし
絶対に金は払いたくないマンならがんばれ
255その名前は774人います (ワッチョイW bf43-2OYo [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/22(水) 12:26:37.53ID:mkqJwZNv0
90日無料だから制限のlv108までいってわることなくなったら製品版に移行かな
2025/10/22(水) 16:07:29.25ID:7yA8AFcQ0
そういやモデム変えてもらったんだがゲームパッド壊れて新しいの買えないから休止してるわ
医療費と仕事の休みで総損失4.5万円くらい
これでは必要品ではないゲームパッドは買わないのが無難だ
もし回線直ってたらその時はよろしく
2025/10/22(水) 20:43:38.97ID:kv0v4bZI0
今回のウェルカムギフトキャンペーン、
体験版でもスタンプ押してもらえるしアイテムの受け取りもできるね
2025/10/22(水) 21:23:49.37ID:kv0v4bZI0
隠れスライムフェスティバル
見つけたボタンを短く押すとモーションだが
もう一度押すとモーションをキャンセルした上で見つけた判定は残るので時短になる
2025/10/23(木) 11:15:51.79ID:8hjqHyiZ0
隠れスライムは判定にムラがあるな
画面にばっちり移ってる目の前にいるはずの近距離のスライムを見つけたしても反応が無くて、おかしいなと思いながら少し位置をずらして見つけたしたらようやく反応したり…
かと思えば目の前にa、少し離れたところにb、もっと離れたところにcがいてまずはabだけ見つけるつもりで見つけたしたら判定がやたら広くてcも反応したり…
2025/10/23(木) 11:28:50.09ID:mVnWBApG0
高さで判定変わったような?
261その名前は774人います (ワッチョイW e708-PSIv [240a:61:40fc:cfde:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 11:41:58.16ID:a8g6qa8+0
スライムから見て90度ぐらいに自分が居ないと判定されないイメージ
2025/10/23(木) 12:41:19.26ID:0tixNpZqM
特定の位置のは反応し辛いってのがかなりの箇所あるよ
263その名前は774人います (ワッチョイW 8722-SIiZ [240b:c010:630:7408:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 16:13:26.14ID:siIeJfZ20
製品版に移行してやってるけど装備って130まで買う必要ないですか?80の装備とか高すぎる...
拾ったもの売れるくらいしかバザー使えないし製品版買うの早まったかなあ
2025/10/23(木) 16:40:17.36ID:blds61+Q0
金策結晶用の装備以外なら低レベル帯の装備買うのは見た目装備以外で意味ないんじゃない?
低レベル帯で耐性装備買う意味はないし
2025/10/23(木) 16:46:24.63ID:mVnWBApG0
製品版なら元気チャージをゼルメアの聖紋と交換できるのでゼルメアで防具を揃えやすいというのはあるかな
2025/10/23(木) 16:55:07.88ID:xT/uG7Yi0
>>263
早まったね
このスレすぐ製品版に移行させようとするから
2025/10/23(木) 17:41:37.19ID:PAUkePPb0
なぜこのスレのせいにするのか理解不能
2025/10/23(木) 17:47:18.48ID:BpcDsjptr
ランプ職人になって自分で錬金すると良い
トライバル、カテドラル辺りで普通にストーリーはクリア出来るからひとまず揃えてお金貯まったら最新装備買うと良い
使ってる職言えばオススメセット紹介するよ
269その名前は774人います (ワッチョイ e7b1-9FkA [60.106.241.14])
垢版 |
2025/10/23(木) 18:18:21.20ID:W30aZ5L90
装備に関しては白箱という選択肢もあるがLv.60~90辺りは歯抜けだらけだからなあ
頭装備がないのはエンゼルスライム帽があるからわかるけど、なんであんなボロボロなのかわからんぞ
270その名前は774人います (ワッチョイW dfb7-N4uP [2001:268:c082:b362:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 18:21:07.39ID:6oPmmItZ0
初心者がまずレベルを上げるべきはまものつかい。
モンスターを仲間仲間にできる、レベル上げ効率最高、金策にも優れ、クエスト効率爆上げ、育ったらエンドコンテンツ適正もある。スキルラインも固定値アップが多く、初心者に特に恩恵が大きい。逆に職解放の必要すらないのがスーパースター。レベル上げ専用職のイメージがあるがまものつかいより圧倒的に性能が低い。銭投げ職なのに低火力。育ってもやることが無い。
271その名前は774人います (ワッチョイW 7ff8-PSIv [2402:6b00:9603:e00:*])
垢版 |
2025/10/23(木) 19:44:04.22ID:L4okmgsq0
去年まで体験版のやつ初心者スレから追い出してたな
2025/10/23(木) 21:02:36.32ID:TrmUbWzY0
ver3の氷の世界みたいな所の、迷宮の魔物達みたいな敵が連続で出てくる所がクリアできず10年位前に辞めたんですが、
その後弱体化されたとかクリアしやすくなる変化ありましたか
2025/10/23(木) 21:04:15.42ID:dRsonnSyr
今はストーリーボス難易度選べるようになってる
2025/10/23(木) 21:05:37.60ID:Lq3ViMX10
>>272
レベル上限上がったり職業増えたり特技に調整入ったりとまあ楽にはなってるんじゃない?
難易度調整もできるし
2025/10/23(木) 21:33:02.62ID:KjxWbk2K0
俺も同じところでやめてver5で戻ったけど当時のレベルで倒せたよ
それで復帰した日にポポリア山1日で4回行かせられたんだよ
2025/10/23(木) 21:36:19.09ID:UHpTTBUc0
3.1時点で確か難易度調整できたよね
このゲームはレベル上限解放があるからどうしても勝てなかったらレベル上限解放されてから挑み直したらいい
それまでは別なゲームやってたらいいし
あと俺の場合は金策して大金はたいて強い肉を雇ってクリアとかだな
2025/10/23(木) 21:45:31.26ID:dRsonnSyr
>>276
3.2では最新ストーリーは強い固定だったはず
2025/10/23(木) 21:45:58.77ID:TrmUbWzY0
複数回答ありがとうございます。難易度調整できるようになったんですね。
当時はキレて投げたけど、ストーリーは見たいと思ってたので週末ウェルカムバックでやってみます。
2025/10/23(木) 21:48:38.72ID:UHpTTBUc0
>>277
なるほど
俺の場合は難易度調整解放になってから復帰とかもやってたな
2025/10/23(木) 22:10:48.06ID:Lq3ViMX10
ちなみにそこの敵がわんさか出るところについては敵の強さの調整は全くないが塔のボスは強すぎて3回くらい調整が入った
2025/10/23(木) 23:17:28.76ID:7psoKRbl0
>>269
新米職人の練習用みたいな理由だった気がする
途中までは素材の緩和と連動して消えたり復活したりしてたけど面倒くさくなったのか今は放置されてる
282その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/24(金) 09:48:21.00ID:S+ynvS0F0
ホイミンのなつき度が100になったんですが防具をちゃんと買い揃えてあげるのはありですか?
今500万Gほどあるので試練用の最新装備を買おうと思っています
2025/10/24(金) 09:58:41.18ID:LUz13fFH0
基本自分との兼用装備で揃える方が経済的ね
ローブ職やらないなら+2やゼルメア産の安物でいいかと
2025/10/24(金) 09:59:07.40ID:jekzR/vQ0
>>282
自分と共用できるのでとてもアリです

ホイミンは一回以上転生していますか?
転生を経験してないと装備レベルの上限があることに注意です
2025/10/24(金) 10:00:01.86ID:cXgHu00A0
ちゃんと揃えてあげるのはいいと思うけど試練用なら今はゼルメアでいい気がする
ホイミンに欲しいのは呪文発動速度と呪文耐性だからロードリーとかもいいと思う
2025/10/24(金) 10:05:19.36ID:Wv8Gjvy7r
最新の星3でちゃんとした奴だと500万じゃ足りない
隠者で弓ポンすれば良いよ
287その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/24(金) 10:13:42.62ID:S+ynvS0F0
モンスターは1回転生しています
ゼルメアは挑戦権が少な過ぎて揃えられそうにないので、今回はちょっと妥協にはなると思いますが叡知セットを買ってみます
回答ありがとうございました
288その名前は774人います (ワッチョイ bf1b-i36n [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 11:49:41.00ID:7q1ENbPW0
ホイミンはどこでも連れ回せるレベルで便利だから
余裕あったら優先的に装備買うのはいいと思う
自分でも着れるし
289その名前は774人います (ワッチョイW c7fe-afTb [240a:61:41f4:6fc3:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 12:51:47.49ID:DUHQ9cOh0
>>287
叡聖で全然いいよ
妥協というより最適解だと思う
自キャラとの共用考えるなら尚更
290その名前は774人います (ワッチョイW bf25-pdTJ [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 12:55:44.16ID:YTXU6UHQ0
叡聖
体上 呪文21ブレス34
腕 速度18
投げ売りされてるから急げ!(プロモーションを含みます)
291その名前は774人います (ドコグロ MM4f-85YV [125.196.229.145])
垢版 |
2025/10/24(金) 12:55:55.44ID:G9rAMUHzM
白箱から出た装備も結晶化出来ますか?
2025/10/24(金) 12:58:39.83ID:jekzR/vQ0
>>291
出来ません
あと売れません
装備以外にできるのは捨てるかドレアに使うくらいですね

ちなみに防衛軍やゼルメアで拾った装備も同様です
2025/10/24(金) 13:58:56.28ID:rWmsmvWf0
今やってる隠れスライムフェスティバルの自分が取ったレモン、メタル、エンジェルは他の人と共有出来るのでしょうか?
タワー、キング、クイーンは共有出来るみたいですけど
2025/10/24(金) 14:13:11.38ID:mQY3hvhe0
詳しくはスレがあるけど共有はできないよ
取ったら他の場所にわく?らしいけど基本的には
レモン:お題が進まない時、メタル:お題のために温存、エンジェル:お題を出すために温存
タワー、キング、クィーンは見つけた人が取ってマップに表示させて他の人にお題でとってもらう
295その名前は774人います (ワッチョイW e756-nfsD [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 17:02:16.03ID:4LFVGAWm0
今3部で製品版今のうちに買おうかなって思ったんだけど買っといて4部終わってからレジコできるん?期限とかあったりする?
2025/10/24(金) 18:02:13.82ID:RT638FE/d
期限とかはないから心配しなくていいよ
年単位とか放置してるとver7のオールインワンとかが出るからそこまでおいとくと無駄になるとかそれくらい
297その名前は774人います (ワッチョイW e756-nfsD [2400:2200:627:f9e3:*])
垢版 |
2025/10/24(金) 22:03:27.08ID:4LFVGAWm0
ありがとう割引終了までには買うわー
298その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/25(土) 01:02:44.03ID:M0NpxWUw0
ロスターのお題って低レベルで行くのって迷惑行為ですか?
ガチ目のお説教喰らってちょっとへこんでるんですが
299その名前は774人います (ワッチョイW dfbb-tjV1 [240b:11:92e2:a200:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 01:33:47.25ID:QBQOgNBi0
基本的にはロスターに来てマッチング相手に文句言う方が悪い

・相手は何
・自分の職は何でレベルはいくつか

最低限これ位は書いてもらわないと
正直、程度問題というか気分を害する限度もあるだろうから
2025/10/25(土) 01:38:18.92ID:DkCCQ7iu0
自分はキャリーする気満々だけど、嫌がる奴もいるね。
速攻抜けたり。
今ロスターにいるのは、Lv100は無いと戦力にはならないね。
2025/10/25(土) 05:38:12.01ID:w6JtmJYF0
不快に思ったなら通報してしまえばいい

ロスターは初心者救済コンテンツだからどんなレベルで行ったって問題ないよ
システム的にもマッチングできるようになってるんだから公式も認めてるわけだし
ただし放置や無気力プレイはNG
2025/10/25(土) 06:03:02.12ID:yeRfIhhx0
自分のみの配信ルーム作って行け
303その名前は774人います (ワッチョイ e7b1-9FkA [60.106.246.182])
垢版 |
2025/10/25(土) 08:12:48.37ID:qxSJaY420
ロスターってやったことないけど基本的にアクセ取りたい初心者+手伝い3人
って認識でおk?
それで説教ってどういう状況よ
2025/10/25(土) 08:18:51.62ID:25Tx2hLM0
一人で入ってるけど体験版2人とかレベル90代とか普通にマッチする我何も気にならん
まぁこれだとムドーとか3将軍なら勝てないかも
305その名前は774人います (ワッチョイW df4e-afTb [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 08:22:57.79ID:auTj33Fx0
ロスターってそういうとこだしな
ただ低レベルのヒーラーで来るのやめてというか他の職で来てほしい。フォローしようがない場合があるから
2025/10/25(土) 08:39:51.52ID:b5f3Z7580
最近デスマスク用の魔犬目当てでロスター周回してたけど初心者混じっても全く気にしないよ
最悪自分が火力出せてヒーラーが居れば2人戦力外でも何とかなると思ってやってるし、全滅しても別にペナルティもないし
2025/10/25(土) 08:44:21.38ID:bSxoL5Thr
魔犬で106隠者と92天地と一緒になったけどなんとかなった
2025/10/25(土) 08:45:08.35ID:eaojRAvFr
魔犬なら自魔法だけで倒せるね
2025/10/25(土) 09:47:19.54ID:lLoeod330
>>298
気にするなよ
普通にプレイしてるなら文句を言う奴の方が頭おかしい
コインに適性レベル書いてあるからそれに準じるに越したことはないけど、今はパッシブも豊富だし下回ってても勝てる

ロスターで文句を言う奴は自分自身も弱いと思うわ
よほどじゃないと負ける要素ないんで
2025/10/25(土) 09:50:04.06ID:IeedTsu10
ロスターはレベル136のエルフ女隠者と人間男海賊にお前のせいで負けたって罵られたことがある

怖くなってドロシーの方で自分より10レベル高いだけのサポ仲間2人とホイミスライム連れて一人で行ってクリアした
4つに増える箱と経験値8万ほしかったな…
2025/10/25(土) 10:00:22.75ID:eaojRAvFr
ロスターは負けてもコイン返ってくるのにね
ちなみにボスは何?
2025/10/25(土) 10:04:54.12ID:IeedTsu10
魔犬レオパルドってやつで自分は武闘家
魔犬レオパルドが空飛びだして手下の雑魚モンスター出てきて俺がそれ倒さなかったせいで隠者さんが死んだらしい
足元に何か出てきて自分は怖くなって逃げたらドカーンって出て逃げなかった海賊さんが死んだ
あと多分旅芸人だったと思うけどNPCっぽいのがもう一人いた
2025/10/25(土) 10:14:18.46ID:lLoeod330
やけに具体的だけど本当の話なんだろうか
そもそもロスターみたいな自動マッチングコンテンツは負けた瞬間に即解散になるからわざわざ細かいチャットする余裕ないんだけど
2025/10/25(土) 10:22:41.21ID:igAqNXzo0
>>309
わざとドラゴンをLV50で周回配信して抜けた奴を集計してケチ付けてた奴とかいたからな
2025/10/25(土) 10:25:59.79ID:EUTTgWqv0
どうなんだろう
まあ海賊と隠者揃っているのに崩れる時点でアレだが
2025/10/25(土) 10:29:00.31ID:igAqNXzo0
あとはわざわざLV1の職残しといてそれで来る奴とかもいるし
317その名前は774人います (ワッチョイW df4e-afTb [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 10:29:18.04ID:auTj33Fx0
>>313
たしかに。「おまえのせいで死んだ」ならまだしも「負けた」は言えるタイミングないはず
2025/10/25(土) 11:00:45.73ID:7FYvv4FS0
ロスターでマッチしたPTとか基本信用してないわ
319その名前は774人います (スプッッ Sd7f-tLrj [1.75.211.123])
垢版 |
2025/10/25(土) 11:26:33.90ID:Ah4f5JzOd
救済といっても無制限ではない
4つの宝箱や経験値は自分と同じような初心者と一緒に勝てた時のご褒美だからな
その辺を勘違いしてた事が敗因だよ
2025/10/25(土) 11:28:49.82ID:qxSJaY420
初心者救済コンテンツに性根のねじ曲がったクズが紛れ込んでコンテンツ自体が腐るわけか
それに配信が絡むとなるとマジで終わってんな
2025/10/25(土) 11:33:41.39ID:UsFWcLq20
レオパルドでレベ136の隠者が死ぬって痛恨くらうくらいか?
どっちにしろ自分の下手さを他人のせいにするクソヤローだ
322その名前は774人います (スプッッ Sd7f-tLrj [1.75.211.123])
垢版 |
2025/10/25(土) 11:41:29.68ID:Ah4f5JzOd
その隠者も他3人はお手伝いが来るとでも思ってたんだろうな
323その名前は774人います (ワッチョイW c7d4-afTb [240a:61:42e3:e8c:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 11:51:07.61ID:apTlHmzh0
あと純粋に疑問なんだけどレオパルドが飛び上がったら武闘家は基本的に手出しする手段がないからザコ殴るくらいしかできることないだろうに
ザコも倒さずにいたとなると>>312はいったい何をやってたんだろう
324その名前は774人います (ワッチョイW bf4c-z+3R [240a:61:211c:882:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 11:51:33.50ID:386kdpKX0
ロスターで他人に文句つけるくらいなら全部コイン出してソロでやれよ貧乏人って思っちゃう
2025/10/25(土) 11:56:41.86ID:g3CAa7xk0
>>298
ロスターってお題になるまで完成させられてないキャラが多数だから犬仮面以外なら気にすんな
犬仮面だけ魔法で来いみたいな空気があるw
2025/10/25(土) 11:59:11.05ID:+YKxwaFMM
やっと300貯まって(3回目)
おうじょのあいの合成
メタル出やすいだった時のガッカリ感
2025/10/25(土) 11:59:43.09ID:crSNty8U0
隠者で魔犬行ったら崩れる方が難しいからお前は悪くない
影倒しきれるまで持たせられない雑魚隠者が全部悪いわ
328その名前は774人います (ワッチョイW df89-5UoV [240a:61:5141:8618:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 12:00:25.40ID:ztFiCBYa0
>>324
俺も基本このスタンス
ただ放置だけはいかがなものかと思うわ
レベルいくつとかに関わらずね
2025/10/25(土) 12:05:29.27ID:UsFWcLq20
チムメンの手伝いで魔犬行ったときは竜巻で吹っ飛んでる前衛とかたまにいて微笑ましかった
ちゃんとやってれば弱くてもすぐ死んでもまともな人は何も言わない
330その名前は774人います (ワッチョイ df5f-Telw [2001:268:c0ca:ba92:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 12:25:52.84ID:0TZtJS0u0
モニターの前で愚痴を言っても、チャットやらで文句つけたことなんて一度もやったことないな
331その名前は774人います (スプッッ Sd7f-tLrj [1.75.211.123])
垢版 |
2025/10/25(土) 13:07:42.16ID:Ah4f5JzOd
初心者相手に貧乏煽りする奴とかいて滅茶苦茶だな
そりゃ衰退するわ
332その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/25(土) 17:15:36.75ID:M0NpxWUw0
ホイミン用に叡知買おうと思ってるんですが錬金はこれでいいでしょうか
自分で使うのは相当先になりそうなのと、使うコンテンツは試練やシナリオ攻略です

頭:眠り100マヒ40
体上:即死100
体下:封印100マヒ60
腕:呪文速度+18
脚:踊り100
2025/10/25(土) 17:20:38.15ID:vKGvJiW5r
プレイヤーが使う場合転びの方が使用機会多いので余裕があれば転び90ついてるのをおすすめしたい
334その名前は774人います (ワッチョイW e790-afTb [240a:61:5083:d111:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 17:22:23.12ID:q2TJb5eN0
体上は呪いの方が出番多い気もするが、結局両方買うことになるからどっちが先かってだけか
335その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/25(土) 17:25:50.21ID:M0NpxWUw0
呪いは盾に付けようと思ってたんですが微妙でしょうか
多分自分が使う頃には次のバージョンになってそうなので、ほぼホイミン専用で役目を終える気がしてます
2025/10/25(土) 17:28:06.15ID:vKGvJiW5r
ものによっては数世代前でも現役で使われてて同じ効果の防具はレベル10か20上まででないことが多いので大丈夫かと
2025/10/25(土) 17:35:34.25ID:YU1p57LC0
>>331
多分とらえ方を間違えている
338その名前は774人います (ワッチョイW c776-SIiZ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/25(土) 18:50:12.53ID:M0NpxWUw0
500万Gしかないので妥協して揃えようとしてたんですがもうちょっとお金貯めて自分でも使う想定の方が良さそうですね
ありがとうございました
339その名前は774人います (スプッッ Sd7f-tLrj [1.75.211.123])
垢版 |
2025/10/25(土) 19:18:44.02ID:Ah4f5JzOd
>>337
お前勘違いしてるよ
340その名前は774人います (ワッチョイW df38-rYgr [2001:ce8:116:f248:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 19:54:16.53ID:XZ720hp80
>>339
間違えなくお前はバカ
2025/10/25(土) 20:33:19.49ID:eaojRAvFr
体下マヒの使用頻度が高いから
体下マヒ100混乱60
頭封印100混乱60、眠り100混乱、HP埋め
体上呪耐埋めブレス埋め
足踊り転び
基本セットはこんな感じ

ヒーラーはブレス100あったほうが良いから最初に買うならロードリーが良いと思う
モンスターは宝珠使えないからブレス100にするのにロードリー必須なので腐らない
そろそろ更新来そうなのが心配だけど

叡智セットは体上ブレスとアクエリアスガードの準理論値以上買えるようになってからでも良いと思う
今後レグナード、レギロガ、ジェルザークだったりでこれからの人ほどブレス100使う機会多い
2025/10/25(土) 21:06:19.66ID:/cAYV0P30
始めて三か月経って09追い出されて01にきたよ
めちゃ人多くてびっくり。なんかのアイテム販売してるのか、ギャンブルやってるの?ラッカランが全然雰囲気違くで驚いた
343その名前は774人います (ワッチョイ bfb1-LopA [111.191.63.195])
垢版 |
2025/10/25(土) 21:26:55.71ID:94uO5+EB0
ラッカランの意味わからない定型文が流れてるエリアかな?
あそこはランプ以外で近寄るようなところじゃないよ
344その名前は774人います (スプッッ Sd7f-tLrj [1.75.211.123])
垢版 |
2025/10/25(土) 22:00:05.78ID:Ah4f5JzOd
>>340
本性現したね
345その名前は774人います (ワッチョイW df38-rYgr [2001:ce8:116:f248:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 22:53:10.70ID:XZ720hp80
>>344
おこ?ごめんね
2025/10/25(土) 23:13:18.58ID:WqgFLNb+0
間違「い」なくな、どちらの口語訛りか知らないがお間違えなきよう
347その名前は774人います (ワッチョイW bf25-pdTJ [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/25(土) 23:24:49.25ID:Nw5N9zxq0
ここはスレタイも読めない人生の初心者が多いインターネッッですね
2025/10/25(土) 23:50:34.32ID:oG9VubSv0
戦士系は重装備?重鎧?
武闘家とかは軽装備、魔法使いとかはローブ装備で良いんですかね
魔法戦士とか例外はあれど、ざっくり職業グループで装備できる種類が決まってると思うんですが、それぞれなんて呼び習わしてます?
2025/10/26(日) 00:14:00.31ID:yJ2qNHHA0
戦士の防具→鎧
魔法の防具→ローブ
旅芸の防具→衣装
盗賊の防具→装束
こう呼ぶ人が多いと思う旅系の防具は布呼びの人もいる
350その名前は774人います (ワッチョイW ce6f-Qa2y [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 01:00:04.00ID:GjW51PXU0
クエスト大量にあってやることあるうちは楽しいな
子供にも分かりやすく出来てるのが俺には丁度いいや
2025/10/26(日) 01:28:21.60ID:yJ2qNHHA0
装備の呼び方で言うとこんなのもあったわ
衣装→旅系
装束→賊系
まあ色々あるが伝われば何でもいいから好きに呼ぶのがいい
2025/10/26(日) 01:31:33.04ID:yJ2qNHHA0
武闘家→道着
これ書き忘れてた
353その名前は774人います (ワッチョイW 0691-V8Cu [240a:61:40e4:aa20:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 05:20:23.42ID:/5+E2GAq0
布っていうとローブ系指す人の方が多いかも
354その名前は774人います (ワッチョイW 02cd-X3jU [2001:ce8:116:f248:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 15:32:29.00ID:4JJrcvSz0
エリキングに単勝5万いったった
355その名前は774人います (ワッチョイW 4376-5u2a [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/26(日) 17:46:15.55ID:BxIYcGn80
このゲームの金策って職人育つまで強ボスとキラキラ拾いしかないですか?
356その名前は774人います (ワッチョイW 0643-a/iv [2402:6b00:9603:e00:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 17:57:26.91ID:AGktVDr60
輝晶獣
魔因細胞
2025/10/26(日) 18:05:02.73ID:r348d10zM
サブ作って釣りとバトルネ
358その名前は774人います (ワッチョイW 4376-5u2a [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/26(日) 18:34:46.09ID:BxIYcGn80
最低ver5までは進めないとって感じなんですね
メインがver3だけどサブはver7解放して金策した方がいいのかな
2025/10/26(日) 19:36:52.21ID:1grUkzWBr
気持ちは解らんでも無いけどゴールドの為にスキップキャラ作ってネタバレするのはオススメしないな
それに細胞金策するにしてもある程度の育成は必要だから素直にストーリー進めつつ職人のレベル上げたほうが良いよ
サブ作るなら職人サブにしたほうが良い
裁縫+ランプオススメ
360その名前は774人います (ワッチョイW 4376-5u2a [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/26(日) 19:46:13.66ID:BxIYcGn80
>>359
ありがとうございます
とりあえず職人サブ2人作ってみます
361その名前は774人います (ワッチョイ 02ce-rzbR [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 19:46:55.53ID:DsiOZ2ev0
魔因も漁場が被ると面倒だよ
362その名前は774人います (ワッチョイW 223e-67VW [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/10/26(日) 20:36:45.10ID:mvj+9R6E0
職人面白いならいいけど人に言われて金策のためにやってたら俺なんでこんな単調なミニゲームやってんだろう?ってなるぞ
まだ金策なんて気にしないでとりあえずメインキャラのストーリーすすめたら?やること山のようにあるぞ
2025/10/26(日) 20:51:47.03ID:1grUkzWBr
金の為に職人やるんだよ
仕事と一緒だ
職人出来るようになると新装備追加のタイミングとか新ボス追加のタイミングの1週間から2週間ぐらいやるだけでまぁまぁ良い装備買うのに困らない額稼げるからトータルで掛かる時間も少なくてすむ
ずっとフリーターか正社員起業家になるかの差だ
2025/10/26(日) 21:37:48.84ID:cyHTrivy0
ロスターで仲間になってくれるキャラってもしかして肉入り?
始めたばかりの頃に一度だけ潜ったけど終始無言で勝手に倒してくれるから
酒場サポートみたいな感じだと思ってた
2025/10/26(日) 22:01:58.26ID:33vZDSVkr
マッチングで2人以上なら誰かは肉入り
366その名前は774人います (ワッチョイW ce6f-Qa2y [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 01:08:07.21ID:cws7UF2k0
体験版で始めたけど後から既存アカウントには引き継げないそうだけど何でなんだろうね
新規でもう一個アカウント作成することになるのか
2025/10/27(月) 01:18:37.22ID:njMzEdWJ0
引き継げるよ。
何垢もそうやってるし。
368その名前は774人います (ワッチョイW ce6f-Qa2y [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/27(月) 07:03:30.09ID:cws7UF2k0
そうなのですか回答ありがとうございます
体験版の期限がきれそうになったらやってみます
2025/10/27(月) 07:12:21.50ID:st1LJKOT0
>>365
なるほど、ありがとう
2025/10/27(月) 08:09:29.27ID:yyX7XP8+0
体験版の期限ってなんだ?FF11あたりと勘違いしてる?
371その名前は774人います (JPW 0H3e-KtJn [211.7.119.4])
垢版 |
2025/10/27(月) 11:27:53.01ID:HH4RM2ruH
(´・ω・`)誰も語らない熊ニュースが増える理由
https://youtu.be/GUuubD0nl8E?si=yWoCCJBKYvcJNt6C


(´・ω・`)実は熊の被害は例年と変わらないの。不思議よね
(´・ω・`)短い動画だけど見てみてね
2025/10/27(月) 12:29:13.70ID:UbjOJOXx0
隠れスライムのエンゼルって開始即取ったらダメなんですか?
エンゼルの効果はチャンスゲージが溜まり易くなるのと取るたびにポイントが増えると書いてありましたが
それなら見つけて即取っても良いように感じたのですけど
チャンスゲージは途中からずっとMAXですし
それともやっぱ勘違いしてますかね?
2025/10/27(月) 12:29:59.69ID:j7P6N5Pi0
>>371
うぜぇからそういうのは本スレだけでやれよ
2025/10/27(月) 15:08:57.07ID:yMgI1NHh0
>>372
レモンとメタルは序盤の内はお題くるまで取らないっていう定石はある
エンゼルはゲージの仕様を良く知らないからなんとも言えないけどとっても良いんじゃない?
4人ともちゃんとスライムとベス無視せずキッチリ取ってたらゲージに困らないだろうし
2025/10/27(月) 18:34:47.90ID:1wu8A8Bt0
スライムとベスは他プレイヤーに投げてお題が来た時だけ動く奴がいる
不自然にじっとしてるのがいるだろ?そいつがそれだ
見かけたらそいつの前のメタルやキング、クイーンを取ってやれ
376その名前は774人います (ワッチョイW 07c1-U08Y [118.241.150.115])
垢版 |
2025/10/27(月) 19:25:07.57ID:yL0xk5LK0
お題の時だけ動くやつ居ると総合点伸びないぞ
377その名前は774人います (ワッチョイW 4376-5u2a [114.180.57.113])
垢版 |
2025/10/28(火) 00:37:17.05ID:0sQ78Ejm0
占い師の職業クエ難し過ぎる🥲
何度も死んで結晶で赤字にならない装備買ってやっとクリアできた
378その名前は774人います (ワッチョイW cebe-Qa2y [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 14:48:44.00ID:MDZ+dTr40
ドラクエのクエストはちゃんと手順を踏めば子供でも分かりやすいというのがうりだと思うがクエスト013だけはノーヒントなんだな
攻略みないとクリアできなかった
2025/10/28(火) 17:40:10.94ID:pQ6kec1R0
自キャラとサポlv50でボスの強さは強いでストーリー進めてる人がいて驚く
2025/10/28(火) 20:09:02.65ID:1Lp4oKic0
モンスターだけとかもいるな
381その名前は774人います (スプープ Sde2-31ga [1.73.148.252])
垢版 |
2025/10/28(火) 22:21:07.06ID:l+l0/G4zd
期限の過ぎた福の神カードは何か使い道ありますか?
382その名前は774人います (ワッチョイW 0211-752g [240b:c010:493:207c:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 22:29:50.49ID:kazUIrcL0
>>381
くだらない質問すんな
383その名前は774人います (ワッチョイ eb58-nwkA [106.73.169.224])
垢版 |
2025/10/28(火) 23:21:48.29ID:1KJK2p190
期限切れカードは使いみちないから捨てておk
2025/10/28(火) 23:22:42.61ID:zMl0uAdD0
早く捨てることでアイテム枠が1つ空くぞ急げ
385その名前は774人います (ワッチョイW 4f7b-31ga [240a:61:3144:dc47:*])
垢版 |
2025/10/28(火) 23:28:03.31ID:veEXiwAa0
>>382
死ね!

>>383
ありがとう!

>>384
そうだよね。ありがとう!
386その名前は774人います (ワッチョイ c355-OUeg [240f:68:4f59:1:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 01:08:42.47ID:BXqnR19F0
約2年ぶりにカムバックしたのですが、基本無料になったのですか?それとも期間限定ですか。
2025/10/29(水) 01:19:39.96ID:Ap8VF8G+0
最初の20日くらい無料になる
2025/10/29(水) 01:35:18.00ID:tbHmXiNI0
>>386
期間限定、期間内に復帰すれば96時間無料とのこと
2025年10月22日(水)00:00 ~ 2025年11月5日(水)23:59
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ab2481c9f93d0ed3033a3281d865ccb2/
389その名前は774人います (ワッチョイ c355-OUeg [240f:68:4f59:1:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 01:48:19.56ID:BXqnR19F0
>>387>>388

どうもありがとうございます。
2025/10/29(水) 06:08:33.41ID:pxrweVMb0
ツールのアイテム貰える動画が昨日から見れなくなってるけど
おまかんで自分のだけなんですか?
391その名前は774人います (スププ Sdc2-nbgv [49.98.233.120])
垢版 |
2025/10/29(水) 06:31:54.13ID:Yur/s2P1d
ネット広告見て報酬もらうやつよね
今見れたからおま環かも
2025/10/29(水) 06:36:40.44ID:N+kQs9uo0
広告をブロックしてると見れなくなるらしい
2025/10/29(水) 07:27:44.63ID:ycAmwEZp0
2025/10/29(水) 10:05:39.22ID:pxrweVMb0
>>392
あーそれだ
ありがとう
395その名前は774人います (ニククエW 4f53-66JE [240f:78:1523:1:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 14:16:42.42ID:nL5riNvi0NIKU
バージョン6に入ったけど天使側に1ミリも共感覚えないから進めるのがしんどい
なんなら滅ぼすのに手を貸したいまである
396その名前は774人います (ニククエW 8ec7-67VW [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 14:29:09.37ID:ZGBRiLQ/0NIKU
下げて上げるお決まりの物語の構造でしょニヤニヤしながら進めればいいんだよ
397その名前は774人います (ニククエW 0614-JbW7 [2400:2200:692:73bf:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 14:53:12.37ID:Rt62Egil0NIKU
ルベランギスと戦ったことがある記憶がある程度の頃から3年ぶりに復帰したけどこれは今すぐやっとけみたいなことあるかな
取り敢えずレベル解放と道具装備袋拡張と上位職クエストとモンスター格闘場のフリーバッジの存在は確認したなの
ver7のレベリング狩場解放も兼ねてver6をクリアするのを当面の目標にしよかなと思っております
2025/10/29(水) 15:18:32.35ID:xXaqlg3P0NIKU
基本はそのままストーリー優先でいいと思う
パニガルムが3日毎の更新になってるので虹ログだけでも取っておくといい
ルベランギス等の咎人コンテンツにオートマで入るならアクセ屋に売ってる「旅立ちのこころ」を装備しておくこと
2025/10/29(水) 15:21:03.15ID:s/jN3WV50NIKU
>>397
書いてあること以外だとパッとは思いつかんけど…
タッツィのとこでスキル確認くらいかなぁ
占い師のタロット保管庫は見といたほうがいいかも?
400その名前は774人います (ニククエW c3e7-Emhj [2400:2200:4ef:1cb:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 16:41:01.48ID:3T6+FiZ70NIKU
最初から最後まで印象いい種族ってなんかいたっけ?
2025/10/29(水) 17:10:47.68ID:nJ2RB3nh0NIKU
職業クエでのウエディって嫌味なやつとか悪役多い印象ある
2025/10/29(水) 17:19:29.62ID:Ap8VF8G+0NIKU
他の種族は大なり小なり浮かぶけどドワーフはぱっと嫌な奴思い浮かばんな
403その名前は774人います (ニククエW 4fb0-5wob [240b:c010:432:43b4:*])
垢版 |
2025/10/29(水) 18:35:04.62ID:WhKnX7ZQ0NIKU
確かにドワーフ編だとルナナとかグルヤンとか嫌味な役は人間の場合が多いかも
2025/10/29(水) 18:37:44.45ID:JP0OhdqT0NIKU
めんこ屋チャガンは許された!
2025/10/29(水) 18:53:59.09ID:MqRkGi360NIKU
>>404
ウルベア金貨とか売ってくるやつだろ?
v5で10万取られる罠と比べたら可愛いもんじゃん
2025/10/29(水) 18:55:18.14ID:pjGkcBI90NIKU
主人公をストレートに罵倒してくるポイックリン
まあこれはライターの手癖がうっかり出ちゃっただけのミスなんだろうけど
2025/10/29(水) 19:05:35.19ID:ZMbbBiY+0NIKU
ダストンも普通にクズよりだと思うけど許されてるんか
408その名前は774人います (ニククエ db7e-D1xR [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/29(水) 19:05:59.95ID:OSjWIENM0NIKU
>>401
死体愛好家のヤツが一番の悪党かな
2025/10/29(水) 19:11:05.52ID:Ap8VF8G+0NIKU
>>407
ダストンはクズっていうより浮き世離れしすぎって感じじゃない?
価値の無いゴミにしか関心持てないって結構イッてる価値観だし
410その名前は774人います (ニククエ Sdc2-Cf5C [49.97.25.181])
垢版 |
2025/10/29(水) 20:34:22.25ID:Xq7S/8Q/dNIKU
ダストンは無力な子供や弱者に優しいからな
2025/10/29(水) 20:42:10.04ID:Ap8VF8G+0NIKU
まあ見るからに不衛生だから好感度とは別に直接会いたくないキャラランキングとか取ったら結構上位に来そうではあるw
412その名前は774人います (ワッチョイ 1b38-D1xR [2001:268:c0cc:799:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 08:30:53.68ID:b5lgr2QZ0
>>407
クズというかgmよね、ダストなだけに
413その名前は774人います (ワッチョイ 1b51-nbgv [2400:2200:8dd:cf8:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 08:59:39.12ID:D5WLdu/y0
ダストンはオフライン版ではプレイアブルキャラに
しかもスキル的に盗賊+遊び人でめっちゃ使える
認めたくはないが有能
2025/10/30(木) 09:18:27.12ID:KvgDLe2M0
道具使いも。
2025/10/30(木) 10:07:12.67ID:mee5ebwF0
ドワーフはプレイヤー側がロクデナシばかりなので逆にバランスとれてる
2025/10/30(木) 10:47:45.18ID:QKbU60AI0
ドワーフって嫌われているのかな
今までれんきんがまなでてきたけど迷惑だったのかもな
2025/10/30(木) 11:07:47.37ID:Q2JHmgU80
>>416
ドワ好きだけどね
酒場で仲間借りる時はドワ最優先時々プクで選んでる
種別指定できるようになればなー
自分は人間(中身エルフ)
2025/10/30(木) 11:19:44.02ID:8+/na8G1d
ドワーフが嫌われてるというよりは自己中なプレイヤーが目立って警戒されるのが近いかな
プクが可愛いから何やっても許されるとかと同じ勘違いしてる感じ
リアクションがコミカルだからそれを自分の面白さと勘違いしてる人多いかな
種族指定のプレイベで真ん中にズカズカ入り込んで仕草連発とか
悪名含め知名度が高めの配信者にドワーフが多いとか
2025/10/30(木) 11:25:21.15ID:8+/na8G1d
ドワーフに限らず種族や性別で見た目全然違うから好き嫌いはあると思う
たとえばエルフは嫌いだけど仲良いエルフのフレは複数居るとか普通にあるし
気の合う者同士で遊んで合わない奴はBLして関わらなきゃいいだけよ
2025/10/30(木) 11:33:19.02ID:qDQW8di30
ドワは初期から運営にも一番扱い悪かったな
初期街は一番造形が凝ってる
駅のある街までの道中も種族の中で一番えげつなかった
城下町ボスも一番糞強の天魔だったり
2025/10/30(木) 11:33:30.31ID:fkqUUspA0
ドワーフ可愛いだろ
俺は人間男とオガ男だけに偏見があるけどほかはそんなに…
変な差別意識を作り出さないでくれ
2025/10/30(木) 11:36:24.25ID:8+/na8G1d
ドワーフは男女ともいいキャラだよな
俺も好きだよ男女両方自キャラに居るし
ドラテンで差別していいのは人間男だけだからな
2025/10/30(木) 11:39:55.28ID:8+/na8G1d
>>420
ストーリー中明確に種族指定の罵倒浴びてるのもドワーフだけだもんな
仕草とかも作り込みはドワーフが一番だと思うが
2025/10/30(木) 11:49:51.41ID:d40U4ytU0
ダストンは拾った娘にチリ(塵)と名付けたり有能だから追い出したけど
ポツコン(ポンコツ)は他に行き場のない無能だから追い出さずにいるという
役に立たない方から追い出すだとありがちだけど逆
ガラクタのためにダストン自身の命はかけるけど他人を殺したりはしない
価値観がおかしいのはマニアの範疇なだけで悪人ではないんよな
2025/10/30(木) 12:04:56.14ID:8+/na8G1d
追い出した娘にしても愛娘愛してるぞオーラ全開のツンデレだしな
ビジュアルが無理ってやつ以外だとダストンの事嫌ってる奴いないんじゃないか?
426その名前は774人います (スップ Sde2-Cf5C [1.75.158.24])
垢版 |
2025/10/30(木) 13:06:58.44ID:2ttHDQKnd
勘当されたと言っても一人前の有能になったと認められただけだからな
感情抜きにして言えば
2025/10/30(木) 13:31:27.13ID:rPgQm6rf0
ダストンいいやつなイメージはあるけどリアルだったら(?)絶対臭そうだからちょっと近づきたくない
2025/10/30(木) 14:14:53.97ID:kA3J1E7i0
オフラインだとダストンなどのNPCと冒険できるから愛着湧きそうだけどオンラインだとNPCはイベントで会話するキャラみたいな感じであんま愛着が湧かない
429その名前は774人います (ワッチョイ db7e-D1xR [58.138.20.40])
垢版 |
2025/10/30(木) 14:15:02.86ID:P8kfm/o90
最初はオフラインから始めたから声付きのダストンは最高におもしろかった
今でも男キャラでは一番好きだ(男女含めると225番目)

>>417
自分は性別してできるようにしてほしい 女キャラしか選ばないのでね
種族は限定しないけどたまたまドワーフとプクリポがいると和むね

アタッカーのプクリポ 僧侶のオーガは今でもなかなか馴染めないw
430その名前は774人います (ワッチョイW 1b55-66JE [2001:268:980c:85fa:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 14:15:08.82ID:3BwaFUwe0
なにこのダストンageの流れ
キーエンブレム取得までの流れ見たら普通にゴミだろ
431その名前は774人います (ワッチョイ ff0f-O6xp [2001:f75:1660:300:* [上級国民]])
垢版 |
2025/10/30(木) 15:33:40.39ID:djWWhRLS0
竜族少女の涙舐めたとこでキモって思った
ちょっと無理
2025/10/30(木) 18:10:57.49ID:kA3J1E7i0
ガナサダイまた来てるけどコイツ来たのって何か分かりにくく無い?
天獄開いた時みたいに通知とか来ないし
気がついたらいつの間にか来てる感じする
433その名前は774人います (ワッチョイW 02fc-V8Cu [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:15:07.10ID:wxYFao/30
画面左上にびっくりマーク出るしツールにも新着つくしフェスタや天獄と同じようなもんだと思うけど
434その名前は774人います (ワッチョイW 37fe-WwrK [2400:4153:6ac0:7d00:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:20:08.75ID:56mI2VxF0
ガナサダイはツールで告知はないよ
2025/10/30(木) 18:21:11.21ID:osFjUbhU0
>>432
コンテンツガイドには載る
2025/10/30(木) 18:23:27.79ID:qxdmC93QM
本来チリだったろう器を人気出たからって差し替えたから不快
437その名前は774人います (ワッチョイW 02fc-V8Cu [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 18:25:57.30ID:wxYFao/30
>>434
そういやそうだ。何かと勘違いしたよフォロー感謝
2025/10/30(木) 23:52:37.26ID:70yee56J0
どっかで見たけどチリやダストをポイッとクリーンはちょっと感動した
439その名前は774人います (中止W cea9-Qa2y [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 00:38:41.83ID:D51LKQEs0HLWN
体験版だけでめっちゃ遊べて良心的すぎるが金無い子供はこれだけで十分だろ
440その名前は774人います (中止W 8e48-67VW [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 02:20:47.08ID:C20XjV4w0HLWN
金無い子供()
441その名前は774人います (中止 Sdc2-nbgv [49.98.233.120])
垢版 |
2025/10/31(金) 07:30:42.30ID:qb8sLZ4mdHLWN
季節イベントは普通に遊べるんだろうし
拡張あんま入ってない古い垢より自由度高くて笑う
まあまともに金策は出来ないけど
442その名前は774人います (中止W 02ff-V8Cu [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 09:39:28.11ID:1HlgUfl00HLWN
体験版でできる金策は徹底的に潰しておかないと、それこそ業者の食い物を提供することになるだけだしそこは仕方ないな
443その名前は774人います (中止W ceb3-5u2a [240b:c010:471:4391:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 12:25:48.10ID:LwTDkW050HLWN
バージョン5から急にボイス入るのは良いんだけど、ムービーの余白埋めるために「くるくる〜イエーイ」とか変なボイス入れるのだけはやめて欲しい🥺
2025/10/31(金) 15:49:12.88ID:g+hYyX/4dHLWN
>>421
自分は差別意識を無くす気は無いのがカスで好き
ドワーフ好きの印象をこれ以上悪くしないでね
2025/11/01(土) 23:03:17.24ID:7dsbkHbC0
モンスター酒場を拡張してから課金をやめた場合って課金で増設した枠にいるモンスターは呼び出せなくなるけど残る感じですかね?
446その名前は774人います (ワッチョイW 9b41-a/eL [2001:2c0:cc12:b400:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 00:10:26.22ID:+XUSNLmY0
そう
447その名前は774人います (ワッチョイ 8b4d-24ye [2001:268:738b:2e19:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 11:29:10.89ID:im2Jqumk0
スマホブラウザ版のレビュー★★★★☆

・2アカウント金策でキラキラマラソンも二倍の収入

・パソコンのスペック次第では画面に四つタブを出して4アカ操作も可能

・どこのパソコン、誰のスマホからでもダウンロード無しでログインできる

・ソフトを買う必要がなく月額利用券だけで遊べる

・かばんクエスト、ドルボードクエストで3分待たされずにクリアできる

↓以下マイナス点

コントローラを接続しないとスマホのタッチ操作がエンドコンテンツ向きではない
2025/11/02(日) 12:14:29.10ID:gv/zUdft0
そのコントローラーも割り当て無茶苦茶だし
449その名前は774人います (ワッチョイW efd3-5K5x [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/02(日) 18:25:49.81ID:BNYCyICg0
いろんな楽しみ方があるのは良い事だ
450その名前は774人います (ワッチョイW ef49-3D4o [240f:60:973e:1:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 04:19:48.70ID:VJdYsYV60
大魔王 邪神 インベーダーもう倒した
もう倒す敵いないんじゃないかな
451その名前は774人います (ワッチョイ 8b4d-24ye [2001:268:738b:2e19:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 05:03:44.85ID:kzcCRSC/0
サポあるあるありがた迷惑

始まりのラリホーでサポが攻撃しなくなる

盗賊のMP回復宝珠で盗む以外の行動をする

旅芸人の耐性盛り盛りだけど武器がブーメランではない
452その名前は774人います (ワッチョイ cbb1-rUeU [60.106.254.161])
垢版 |
2025/11/03(月) 07:15:50.96ID:AVDr/N7w0
サポは基本的に敵が眠ってると攻撃しないし、魅了が入っても攻撃をやめる
敵が複数出た時に範囲攻撃で一掃したい場合一部でも眠りや魅了が入ると
サポはそいつらを残して個別攻撃に切り替えて効率落ちまくるので
そういう武器や腕装備は排除一択
しかし白箱なんかだとそういう錬金効果があるのがボロボロ出て来るんだよなあ
散々粘ってドロップしたのにそれが入ってるとマジでイラっとするw
2025/11/03(月) 07:21:20.14ID:fR6PZJp+0
敵にメタル系が混じっていると皆でソレばかり集中攻撃している気がする > サポ
メタル避け香水が欲しい
ついでにタッピツとゼルメアイカも避けたい
2025/11/03(月) 08:36:45.31ID:7JFsvLRQ0
気がするというかメタルは出たら最優先だな
2025/11/03(月) 08:56:38.05ID:QXhWjVVU0
仲間モンスが範囲攻撃しないから魔因のときのメタルはマジ殺意湧く
2025/11/03(月) 09:35:17.11ID:7JFsvLRQ0
しかもメタルって狩る旨味がないんだよな
10は経験値インフレしてるから金策中にちょっと増えても嬉しくないし
レベリング中は狩り対象がメタキンより経験値多いし
精々始めたてのメタルーキーくらいだろメタル嬉しいの
457その名前は774人います (ワッチョイW 1fb2-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 09:35:28.56ID:UJqudePK0
みのがすしても逃げていかないしなw天邪鬼
458その名前は774人います (ワッチョイW 4f52-nWEQ [240b:c010:442:c5e0:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 12:46:33.45ID:F1JfRxhW0
魔物使いのレベルだいぶ上がったから踊り子、占い師、デスマスターのどれかで遊びたいんだけど微妙な職ですか?
2025/11/03(月) 12:49:29.15ID:DGh04LWg0
どれも地雷プレイヤーが良く使う職だね
460その名前は774人います (ワッチョイ 1f34-B5lp [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 12:50:49.42ID:SSUSp5QP0
ドラテンの職はコンテンツに合わせて(時に意に反しても)使うものだからな
ストーリーで遊ぶ分には良いのではないかな。微妙か微妙じゃないかと言われたら微妙です
2025/11/03(月) 12:51:37.19ID:t5qWO1fm0
何して遊ぶのかわからんけどその中だと踊り子が使いやすいかな
2025/11/03(月) 13:05:31.18ID:7JFsvLRQ0
>>458
どの職も強いんだけど難しいね
デスマスターは攻撃も出来るヒーラー
踊り子と占いはバフデバフ撒けるアタッカー
3職ともちゃんと使いこなせば楽しいし便利だからがんばってな
2025/11/03(月) 15:55:18.73ID:i+HoMaxW0
踊り子がその中では1番使えそうだけど普段使わない人間が踊り子やると何やれば良いか迷う
踊りとか歌とか無駄に多過ぎる
まあ万魔のサポで人気はあるよね
扇と蘇り節で蘇生出来る範囲アタッカーとして
2025/11/03(月) 16:01:54.21ID:+8tHTFtG0
人操作の踊り子はサポ踊り子に遠く及ばないぞ
465その名前は774人います (ワッチョイW 1f4c-z52x [2400:4053:d223:8200:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 17:10:29.27ID:IXqFlHMJ0
少しだけ初心者です 新しい武器で使いそうな素材色々仕入れてますけど 1番値段が跳ね上がりそうな素材て何になりますか?
2025/11/03(月) 19:41:46.75ID:t5qWO1fm0
それが分かればみんな苦労しない
467その名前は774人います (ワッチョイW 0fcd-dTZd [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 19:50:13.52ID:qSIlOydc0
>>465
天の香木をタンスいっぱい買っとくといい
2025/11/03(月) 20:27:39.64ID:G4Yp4VcX0
>>464
そうなのか
サポの方が効率良く踊ったりしてくれるのかな?
469その名前は774人います (ワッチョイW 9f84-f1vq [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/03(月) 20:56:00.08ID:U2v2NV1c0
今から踊り子やるなら魔法型の方がいいんじゃない?
2025/11/03(月) 21:49:20.06ID:DGh04LWg0
扇踊り子は万魔で強い
2025/11/04(火) 14:39:57.60ID:tLNpvyjYr
ただし体験版乞食は除く
2025/11/04(火) 15:42:28.18ID:hz9BIiRK0
確か万魔踊り子サポは一部の踊りや歌を切っておいた方が良いとか無かった?
2025/11/04(火) 15:49:02.56ID:dNNiAAR60
>>472
ガンガンにしておけば歌わないので大丈夫よ
死人が出ればよみがえり節はちゃんと使うし
いのちだいじににすると回復のララバイとか使うけど放っておくと眠らせたりし始めるので適宜作戦変更が必要
2025/11/04(火) 15:52:31.28ID:gfSZK7ux0
ちなみにニッチ需要だけどスティック短剣の魔法踊り子も
ガンガンにしないとキラポンマシーンのボンクラと化す
475その名前は774人います (ワッチョイW 9f29-N3Ba [61.115.146.209])
垢版 |
2025/11/04(火) 17:10:43.22ID:6XAoKxPr0
ドルボードの容量増設ってなんか恩恵あるんです?結局なくなって補充するのと手間と量一緒なのでは
476その名前は774人います (ワッチョイW 1f17-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 17:28:44.68ID:6OmUomYM0
なくなって補充するイベントの発生頻度が減るだろ
それをメリットと思えない人ならこれ以上話しても無駄かな
2025/11/04(火) 17:44:31.61ID:dpuPYn/U0
トイレットペーパーと同じだ
常に次の分を用意していれば使い切った時にはじめて気が付いて
おしりにうんこついたまま買いに行くことがないだろ
2025/11/04(火) 18:15:12.12ID:ddKr0GRf0
ゲージ1本だとわざと1度空にして強制下車してからじゃないとドルセリンが一部無駄になるからな
とりあえずゲージ2本にしとくだけでも乗ったまま1個丸々補充できるようになって利便性が格段に上がる
多少溢れるぐらいは気にしないとかってんなら知らん
2025/11/04(火) 18:15:54.69ID:A/rYrcRw0
容量1から2は意味が大きい
2から3はあんまり変わらん
480その名前は774人います (ワッチョイW 8b4c-f24h [240a:61:20e4:e226:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 18:22:27.35ID:0PoHBLeu0
自操作なら万魔はデスマスが好き。ゴースト呼んで自分は血吸いデスサイズ。この職が一番向いてるコンテンツだわ。
481その名前は774人います (ワッチョイW 9f29-N3Ba [61.115.146.209])
垢版 |
2025/11/04(火) 18:26:13.55ID:6XAoKxPr0
さっき2から3にしたところですね
クエ出た時にはちょっと時間伸びたりダッシュ時間増えたりするんかなって期待してたんでがっかりした感じでした
2025/11/04(火) 18:32:14.41ID:tYEWay/6M
踊りは左手ひつじでチャージ回す方が良いんじゃないかなー
483その名前は774人います (ワッチョイW ef7d-5K5x [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 19:37:16.48ID:3x/9ELwU0
ドラクエ10はルーラとか話の変わり目とか画面が真っ白になる演出がやたら多いが
真っ白じゃなく真っ黒にしてくれないかな眩しすぎて目が痛くなる
484その名前は774人います (ワッチョイ 6bef-sjFx [2001:268:c0cc:3c23:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 20:21:40.38ID:liZpEN810
燃料廃止にして常時速度UPしてくれよと思わんでもない
2025/11/04(火) 20:49:39.58ID:PYqjOTsl0
>>479
これだな

メイン3、サブ2だけど不自由感じたことない
とはいえ1のままだったらちょいモヤッたかも
2025/11/04(火) 21:07:14.14ID:xoT1exQ80
しかも今の環境ってガス欠になってもドルセリン持ってさえいれば勝手にチャージされるんだよな?
ガス欠にしたことないからわからんけども
2025/11/04(火) 21:26:16.95ID:Am5iH+ty0
ドルセリン安くして欲しい
488その名前は774人います (ワッチョイW ef12-uQHL [240b:c010:440:758:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 21:53:39.74ID:pwWSSn0L0
たしかに1は少ないけど2-3にした時2でも良かったかなとは思ったな
489その名前は774人います (ワッチョイW 0f9b-dTZd [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 22:35:04.20ID:m9vnX68n0
>>486
降りなきゃダメだぞ
490その名前は774人います (ワッチョイ cbb1-rUeU [60.106.242.37])
垢版 |
2025/11/05(水) 00:22:58.23ID:M2sEHZZe0
>>486
勝手にはチャージされない
ガス欠になったらLTボタンでチャージ
2025/11/05(水) 00:33:16.66ID:QUhkeMGJ0
>>489-490
試してみようと思ってるけどガス欠1つでも出たら気持ち悪いから試せない
知ったかぶりしてごめんなさい
492その名前は774人います (ワッチョイW 1f17-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 00:39:34.65ID:U7fXhvtc0
>>489
乗ったままLボタンの前か後ろ(忘れた)かでチャージできるよ
493その名前は774人います (スッップ Sdbf-XWEb [49.98.157.75 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/05(水) 01:16:31.00ID:Bp5rQR96d
2から3はサブではやってないな
1から2は速度アップの前提クエストだかじゃないんだっけ
2025/11/05(水) 06:59:55.78ID:n2cHxHvW0
>>491
ボスゥ…ピュリーン!
くらいの1、2秒で復帰できるから便利よ
走ってる最中に残量気にしたり道具欄から選ぶほうがめんどいと思う
2025/11/05(水) 08:19:18.51ID:Jnt6jI5G0
まちかど掲示板で日課を確認したときに
該当する職業、職人、称号、装備、しぐさが有るなら
マークなどで知らせてくれれば無駄に確認しなくて楽なのに
2025/11/05(水) 08:29:12.51ID:LjXG3viiM
借り物が何だか理解できてないのかな?
497その名前は774人います (ワッチョイ 3b7e-sjFx [58.138.20.40])
垢版 |
2025/11/05(水) 12:03:43.52ID:ZrwIEDTg0
ドルセリンといえば移動してないときは消費0にしてほしいわ
宙に浮いてるから燃料消費するんだろうけどアイドリングストップ機能付けてほしい
きらまらしてる最中によく寝ちゃうんだよな
2025/11/05(水) 13:47:49.03ID:FtQhp2uj0
130最新装備のローブは呪文21%とかブレス30%とか赤字投げ売りされてんのに
他の130装備の呪文21%やブレス30%とか普通に高いのなんで
2025/11/05(水) 13:53:29.82ID:ZoEbYmbg0
>>498
ローブは作りすぎたんやろね
500その名前は774人います (ワッチョイW 1f99-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 14:10:11.66ID:U7fXhvtc0
需要が少ないと供給も減るのはリアルと同じだけど、供給が減ると競争がなくなるので
その少ない需要に対して殿様商売を始めるのがゲームならでは
だって欲しかったらそれを買うしかないんだもの
2025/11/05(水) 14:47:00.88ID:XLUFp4uq0
人気無い装備ほど投げ売り無くて錬金失敗してても200万くらいする世界
502その名前は774人います (ワッチョイW efeb-f1vq [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 16:19:06.20ID:0F6KCdZv0
叡聖の呪文21%とブレス34%は底値だから買っておいた方がいいよ
叡聖の呪文21は属性耐性狙いのパルブッパの成れの果て
503その名前は774人います (ワッチョイW 9b76-nWEQ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/05(水) 19:33:54.33ID:1fokL1sZ0
1キャラで毎日強ボス全部と日課4万と魔因細胞やっても1日40万くらいしか稼げない
最新装備買うのいつになるのやら
2025/11/05(水) 19:54:34.65ID:kJUd+gzhr
1日40万稼げば月に1200万
無駄使いしなきゃ充分買える
2025/11/05(水) 19:57:55.50ID:KFaC2YWi0
4垢でやれば4倍
5セットでやればさらに5倍
506その名前は774人います (ワッチョイW 9f8c-f1vq [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 20:10:30.97ID:IBQnlS9u0
足はゼルメア、ヒーラー以外なら腕もゼルメアの適当なのでいいよ
2025/11/05(水) 21:27:51.87ID:6CLw3Axl0
ゼルメアで目ぼしいのを拾ってそこから逆算で揃える形でいいんでない
1~2個いいの引ければ数百万は節約出来る
508その名前は774人います (オイコラミネオ MM7f-cV0n [61.205.107.32])
垢版 |
2025/11/05(水) 22:02:43.21ID:C0Ex0cEYM
便利ツールで毎日釣りしてマイタウン買ったぞ
509その名前は774人います (ワッチョイW 1f07-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/05(水) 22:37:05.16ID:U7fXhvtc0
初見のストーリーボスのよくわからない初見の技でワンパンされるとどうでもよくなってコントローラー放り出してしまう悪癖がついた
どうせ放置するんならって天地使われるのもなんかわかる気がしてきたわ
2025/11/05(水) 23:16:48.16ID:kJUd+gzhr
それを攻略するのが楽しいのに
最近のストーリーボスはヌル過ぎて毎回初見突破余裕だからもっと強くして欲しい
2025/11/06(木) 00:16:22.31ID:HivQdGzU0
パニガルムがまさにそれだわ
敵の攻撃なのか味方の攻撃なのかエフェクトありすぎて何されてんのか全然わからん
あと、もっと引きで見せてくれ
512その名前は774人います (ワッチョイW ef4a-z52x [240a:61:32e1:21e8:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 00:47:45.66ID:7yPBQ1tB0
複数ボスの、天獄とかでありがちなやつ
画面ビカビカ光らせて何が何だかわからんうちに死んでて乾いた笑い出る
なんで死んだのかログ辿らんとわからんw
513その名前は774人います (ワッチョイ 8b72-/Enb [2001:268:d20a:5f9e:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 05:33:52.75ID:3G7FMHYS0
こんな落書きコメントして給料貰って履歴書にはいっちょ前に大手企業の下請けデバックやってましたーとかヘラヘラしてんだから世も末だな
電子タバコふかしてねーでスレ上げてけや
2025/11/06(木) 07:35:09.06ID:PzNHo8I80
( ˆˆ; )
515その名前は774人います (ワッチョイW ef58-5K5x [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 09:09:55.97ID:Nl7OWvKM0
もうすぐver4終わりでそうなると体験版の限界になるが課金前にもう少しレベル上げとこうかな
体験版でめっちゃ楽しめるのは素晴らしい
2025/11/06(木) 09:58:55.39ID:yTimRBPs0
ストーリーはver5がすごく良くて完成形という感じ
ver6以降は期待しない方がいい
517その名前は774人います (ワッチョイ 0fb2-QMGN [2400:2200:950:1609:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 12:39:17.82ID:sNcHsQ5q0
一応Ver.1から続いている因縁はVer.5で終結するしな
そりゃあ有終の美を飾ろうとするだろう
2025/11/06(木) 18:38:09.04ID:v8R7a8Jo0
Ver.6はいきなりあんたは〇〇に選ばれたとかなんとか言われてお前は詐欺のキャッチセールスか?みたいに
有無を言わさず連行された挙句、自分が動かなければ世界が滅ぶという脅しをたっぷりされて
無能共の尻拭いをさせられるという、実に傍迷惑でクリア後もあまり爽快感がないお話
519その名前は774人います (ワッチョイW efca-f1vq [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 18:46:34.29ID:sbDkq/cZ0
本スレ行けよ
520その名前は774人います (ワッチョイW 4f7a-whKb [2400:4150:54a0:5300:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 19:05:51.94ID:xZoqFQZs0
ロードリーのブレス100から叡智に買い換えるのってあり?盾と合わせて2000万ぐらいかかるんだけど
521その名前は774人います (ワッチョイW 1fe9-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 19:23:30.27ID:YChr/NQm0
金あるならそっちの方ベター
522その名前は774人います (ワッチョイW ef5d-z52x [240a:61:32e1:21e8:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 19:30:36.49ID:7yPBQ1tB0
叡聖は祈り自動更新が普通に便利なのと、やっぱり効果範囲+1mが強いわ
マラーとかもそうだし雨や隠ポン、アミュレット、ドリームにも有効だからね
2025/11/06(木) 19:32:52.20ID:g3dDi2HnM
ロードリーもモンスターをブレス100 する為にとっておくんだぞ
524その名前は774人います (ワッチョイW 9b76-nWEQ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/06(木) 21:47:39.39ID:96+YsXYr0
まもの使いに5.3までの経験値注ぎ込んでもう少しで130だけど、2職目は何がおすすめですか?
2025/11/06(木) 21:51:29.81ID:5t6JVFKS0
>>524
やりたいことは何ですか
近接アタッカー、後衛アタッカー、ヒーラー、バッファー、デバッファー色々あるよ
2025/11/06(木) 21:53:21.96ID:hajsSnzM0
>>524
天地雷鳴士おすすめ
初心者でも簡単に扱える、人気な職
527その名前は774人います (ワッチョイ abb1-/Enb [126.114.104.239])
垢版 |
2025/11/06(木) 21:54:07.25ID:K/yVx5fV0
でもオートマに天地で来たら地雷だからやめようね
528その名前は774人います (ワッチョイW 9b76-nWEQ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/06(木) 22:17:38.76ID:96+YsXYr0
後衛アタッカーやヒーラーがやりたいです
最終的にはヒーラーが1番面白そう
2025/11/06(木) 22:22:19.43ID:x9OBANrv0
>>528
魔法使いか僧侶
2025/11/06(木) 22:22:29.47ID:ivB+XrV70
ヒーラー使うなら隠者がぶっちぎり強いから僧レンを100にして解放するのがいいかな?
賢者ならヒラ兼後衛アタッカーとしても戦える
2025/11/06(木) 23:14:38.13ID:QpZm8/e50
後衛で出番が多いのは魔法隠者かな
ただ後衛やる前に前衛を経験する事をオススメするのでまずはバトかな
最終的に前衛後衛両方出来るとお互いの気持ちが解るから良いんだけど先に後衛やると前衛やれなくなる可能性があるので初心者のうちにバトで死にまくるのをオススメしたい
先に前衛やってれば初手天使する僧侶にならないし敵の攻撃避けようともしない脳死魔法使いにならないで済む
2025/11/06(木) 23:17:04.26ID:AyehXECK0
ティアSの魔法、竜術、隠者、魔戦とレベル上げ用の魔物使いあげとけばオッケー
2025/11/06(木) 23:18:39.10ID:QpZm8/e50
天地なんかやっちゃうと天地しか出来ませんと言いながら天地すらまともに出来ない迷惑プレイヤーになるから天地なんかやっちゃダメだぞ
天地は解ってるプレイヤーがソロで強敵を倒す時に使う職で人前で使う物じゃない
2025/11/06(木) 23:28:55.99ID:5AY7ArQa0
完全初心者だと育成にも相当時間がかかるし何とか育てきってもそのときにはアプデの調整で力関係が色々ひっくり返ってる可能性もあるという危険もある
アタッカーは特にこの手の下剋上が酷いんで2職目には食いっぱぐれる危険性が低い僧侶隠者賢者のヒーラー組のどれかをお勧めしたい
535その名前は774人います (ワッチョイ fb58-/UqF [106.73.169.224])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:38:14.71ID:gJqeWr+x0
天地=ソロプレイならほぼ必須便利職
隠者=レンジャーと僧侶100にしないと転職できない
僧侶と賢者=賢者のほうが汎用性高いけど僧侶のほうが初心者には楽

※僧侶と魔法しかやらないとほぼ100%糞地雷になる
僧侶と天地のレベル上げながらまもでコインボスとか行ったりすると
いいと思う どういうときに回復して欲しいのかとか分かるから
その後レンあげて隠者やるもよし魔法やるもよし
536その名前は774人います (ワッチョイW 9b76-nWEQ [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:44:57.84ID:96+YsXYr0
ありがとうございます
とりあえずまも使って色々前衛経験してみます
537その名前は774人います (ワッチョイ 1f20-B5lp [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:48:19.89ID:mbAocJjT0
アドバイスというか一人でも多くのクリーチャーを減らしたい一心、祈り、願いを感じる
538その名前は774人います (ワッチョイW 1fd2-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/06(木) 23:52:02.73ID:YChr/NQm0
>>533
やってる時は画面見てなくてもいいから楽だけど立ち回りとか全然覚えないから下手なままレベルだけ上がってくんだよな
2025/11/07(金) 05:39:45.59ID:LkqUIXpK0
>>516
え?
でも最終ボスのBGMが強ボスだった気がする
日課のBGM聞きながらとか緊張感も何もあったものじゃない
ストーリーも予想通りなんの捻りも無くも自分的には30点
540その名前は774人います (ワッチョイW 1fa1-mdRL [2001:268:c081:fec9:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 07:02:57.30ID:DbnFDXhN0
>>524
スパはやめとけおじさん「スパはやめとけ」
2025/11/07(金) 07:09:59.34ID:P1oE8Mrx0
スパは即死攻撃踏み倒したり出来るからちゃんと使えば強いんだけどどこにでもスパで来る人は全部の攻撃踏み倒そうとするから弱いんだよな
2025/11/07(金) 07:32:18.88ID:mFFMBhFRr
5.3まで進んでるならエンゼル帽範囲まではキリンジで全職上げて後は通帳買ってゴーレム呼びするのが良いよ
543その名前は774人います (ワッチョイ 9b74-/Enb [240b:10:a900:ca00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 09:33:22.91ID:xIAI2+Gj0
攻撃だけとか補助だけとかって職はどうも性に合わずに続かないけど
全部できる天地や旅のような職は高レベルになった。
困ったのはマスタークラスの全職業用のパッシブスキル取得・・・
544その名前は774人います (ワッチョイW ef5d-QKpM [240a:61:32e1:21e8:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 09:39:12.19ID:g1upGXHt0
全職パッシブ取る延長でマスター職の対応基本職は100まで上げた
2025/11/07(金) 09:41:55.27ID:GBrwFtHq0
エンゼル帽子の効果範囲内だから100にするのはそこまで大変でもない…
ストーリーが進んでいればの話だけど
2025/11/07(金) 10:23:44.38ID:4svRVpHCr
戦士はともかくパラ魔使魔戦僧侶レンは結構需要あるからとりあえず育てとくといい
2025/11/07(金) 10:42:09.79ID:HlmmRKMh0
初心者スレにも天地アレルギーいるとか終わってんな
さすが新規に厳しいゲーム
2025/11/07(金) 10:43:52.89ID:IX/iPW030
こういう気違いが幅を利かせてるゲームだよ
2025/11/07(金) 10:59:17.92ID:tIbJO0SO0
天地は強職だけど実際初心者に勧めるのはちょっと酷だよな
天地の本領発揮はクソ長い幻魔のレベル解放終わってから
幻魔が強いのに呼べる幻魔は1pt1匹までで天地のみの初心者同士遊べない
ちゃんと装備整えないと火力出ないのに上限とモーションの関係で装備揃えても火力出ない
パニ防衛軍とかプレイ機会の多い同盟と相性悪い
ピオマジバリとか呪文は強いけど使いこなせてない
とか色々初心者にも天地にも不憫な結果になってる
2025/11/07(金) 11:18:18.53ID:IX/iPW030
その後継が隠者ですよ
551その名前は774人います (ワッチョイW 8b74-n6vi [2400:2653:a3c3:3700:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 11:25:16.24ID:hHQPyDSq0
自分で天地するのはイマイチだけど、パニや咎人の同盟でいたらまぁまぁ安心する
防衛軍は内容的に場違いだろうな
ウェーブには合わないわ
552その名前は774人います (ワッチョイ 9b74-/Enb [240b:10:a900:ca00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 11:29:00.87ID:xIAI2+Gj0
ソロスレと勘違いしてた
553その名前は774人います (ワッチョイW 3b45-YU9j [2001:268:98ae:3f77:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 11:55:12.28ID:wZepHBWz0
急激に飽きたなー
もう2週間くらい放置しとるわ
554その名前は774人います (ワッチョイW 8b4c-mdRL [240a:61:20e4:e226:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 12:23:58.23ID:TvLhRwLC0
>>541
コインボス程度ならボディーガードで防げる攻撃も多いんだけど、その程度なら火力だして早く倒すことが主流になるし、初心者が自分で使うにしても天地のほいが良い。エンドコンテンツのボスはボディーガードが仕事しない技が増えすぎてる。
555その名前は774人います (スフッ Sdbf-XWEb [49.106.215.241 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/07(金) 12:25:58.33ID:xFxpKRr9d
天地がいる事で安心出来るパーティなら途中抜けとかいても許すわ
優しい気持ちになるね
556その名前は774人います (ワッチョイW 4fa3-whKb [2400:4150:54a0:5300:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 14:18:42.79ID:oCS8BAhX0
ランプ職人の大成功と超大成功どう違うの?
2025/11/07(金) 14:21:53.25ID:P1oE8Mrx0
大成功は王冠にならない事がある
超大成功は確定王冠
呪文耐性とか呪文発動速度とか+1で王冠になるやつは超大成功のマスが増やせなかったりする
2025/11/07(金) 15:53:12.73ID:k/ON5mG00
隠者に付ける心って何が良いでしょうか
ベホマラー使うこともあるからやはりイルーシャですかね?
コインボスなら召喚の火力目当てでエステラにしてますけど
状態異常を治せない弱点カバーのためにリナーシェも考えたけど弓ポンの確率低いんですよね・・
2025/11/07(金) 16:06:05.86ID:5ht1KpMl0
隠者はどれも正解感あるんだよね
叡聖で祈りは勝手に付くけどイルーシャの全体蘇生は便利だし
ヒラにはドルタムの被ダメ減付けると安心感増すし
エステラユシュカカブ辺りの連撃系は単純な火力底上げになるし
弓ブメ持ち替えしながら戦うなら自分でバイキしにくい分ヒューザも結構有り
コインボスとかその辺行くならエステラ持って召喚不可の咎人行くならドルタムとかヒューザ付けるって感じで付け外しするのがいいかも
560その名前は774人います (ワッチョイW 0f21-QnzK [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 16:13:48.27ID:eVlkDWTw0
精霊力に余裕持つためにガナサダイだぞ
561その名前は774人います (ワッチョイW ef5d-QKpM [240a:61:32e1:21e8:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 16:42:12.12ID:g1upGXHt0
ゾーンインに伴うゲェジチャージのためにガナサダイがベストっぽい
2025/11/07(金) 16:47:13.70ID:k/ON5mG00
隠者で物理火力出すのは考えて無かったです
そう言うタイプもあるんですね
デスマシーンなどの硬い相手にレボルとか使うなら攻撃力が必要なんですかねやはり
後ガナサダイの心もひっさつ引きやすくして精霊力を回復するて事ですかね
2025/11/07(金) 16:48:40.45ID:k/ON5mG00
ガナサダイのこころの0.5%でひっさつ率結構変わるんですかね?
2025/11/07(金) 17:31:56.30ID:AnP1alts0
>>549
天地をお勧めできなかったら他の職どの職もできねーわ
アタッカー職も火力出すために武器なりローブなり宝珠なり必要で
回復職も初心者の中途半端な装備じゃ回復量400とかなるだろうけど
天地の火力気にするぐらい神経質ならそれじゃあふざけるなとかなるんやろ?
万魔やらストーリーでつぶしがきくのでやった方がいい
565その名前は774人います (ワッチョイ 9b74-/Enb [240b:10:a900:ca00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 18:21:49.74ID:xIAI2+Gj0
天地はげんまレベル120から本番ではあるけど、アタッカー職も似たようなものでサポの方が強い時期が長い。
僧侶は育てた方が良いけどサポは回復と蘇生が早い。
ソロプレイがメインなら天地はかなりおススメだけど結局は好きな職やるのが一番。
566その名前は774人います (ワッチョイW 9f3b-f1vq [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 18:42:54.49ID:MfYlOGLt0
1鯖の釣りイベント行って応援100回して称号取ってくるわ
フィールド戦闘は下手に応援しにくいから今がチャンス
2025/11/07(金) 19:45:44.10ID:ogimDY/s0
ありがた迷惑というか
イベント釣りって経験値全然入らないし、応援されても正直嬉しくない
むしろお礼スタンプ出すの面倒に感じてたけど、称号目当てで数稼いでるだけなら無視していいかな
568その名前は774人います (ワッチョイW 0f21-QnzK [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 19:50:11.42ID:eVlkDWTw0
毎年恒例だから無視していいぞ
569その名前は774人います (ワッチョイ abb1-ZT8x [36.241.61.21])
垢版 |
2025/11/07(金) 20:39:47.60ID:kqB+3FZ10
勝手にしてくれ
できたら魚子で応援して♡
570その名前は774人います (ワッチョイW 9fd7-N3Ba [2400:2200:4aa:ad2:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 21:45:34.29ID:9WvFU5g10
開幕一撃死からの蘇生オンラインで体験版終わりそうなんだけどいつから抜け出せるん?
571その名前は774人います (ワッチョイ 1f02-wSZ5 [2400:2411:1e20:9700:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 21:54:58.16ID:kcJ7i1i00
すみません質問させてください

簡単プレイでプレイしててVer3の後半くらいで一番レベルを上げてたバトルマスターとまものつかいが上げられる最大のLv108になってしまったのを機会に、
スクエニアカウントを作りVer7の最新?のオールインワンパッケのレジストレーションコードを登録して引き続きプレイし続け今Ver6でバトルマスターがLv130になりました

これでバトルマスターだけは一番レベルの高い武器防具も装備できるようになっんですが他の全部の職業含めてバザーで買ったりするならやっぱり最新のLv130装備がいいんでしょうか?

ちなみに今はどの職業になる時も白宝箱から拾った物やゼルメアで拾ってきたLv70〜Lv90台位の装備をバラバラに付けています
2025/11/07(金) 22:07:02.35ID:xlBrC9+U0
今から買うなら
鎧:魔衛隊士(120)、黒夜叉(125)、常勝(128)
道着:一角鬼(125)、迅雷(128)
賊系:118-130どれもあり
旅系:瑞雲(125)、妖精郷(128)、ノクトル(130)
ローブ:ロードリー(115)、ボレロ(118)、陰陽博士(125)、叡聖(130)
と割と選択肢あるしセット効果で用途が分かれるから最新ならいいってものではないです
2025/11/07(金) 22:09:12.81ID:xlBrC9+U0
あと110迄のは素材緩和で安くなってるので繋ぎならワンダラーズ、グレイスフル、妖炎魔女なども優秀
2025/11/07(金) 22:19:54.65ID:IHgvcUGg0
とりあえず体上呪耐埋めブレス埋め買ったら後は星2でその時必要な耐性揃えるのがコスパ良い
575その名前は774人います (ワッチョイW 1fa1-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/07(金) 23:42:35.30ID:8Okkj3G10
繋ぎなら精霊王やフォーチュンもいいぞ
これらは頭フリーだから着せながら育てるには都合がいい
576その名前は774人います (ワッチョイ 0faf-/Enb [2001:268:d2e2:34d:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 02:28:51.72ID:jcGyukGA0
初心者へ、ガチ識者は軒並み撤退してるという証拠を挙げてやろう

職人で使うオーブが数年前まで5000G→現在1800G

職人レベルカンストキャラがリアルマネートレードサイトで投げ売り

RMT相場1億ゴールド=14000円→現在1億ゴールド7000円台

最強キャラデータ引越し20万円以上→現在5万円〜

5ちゃんねるではサービス終了発言と運営批判

ガチ勢が撤退、複アカウント削除、5キャラ→3キャラ、オプション削除といった課金縮小傾向

ドコチャツールに外部コマーシャルを見ればふくびき券3枚や肉1個配布という悪手を実装
577その名前は774人います (ワッチョイ ef79-QMGN [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 03:10:51.19ID:ihpDOBrl0
そうですね!
2025/11/08(土) 03:23:14.22ID:adsa1HAy0
>>572
こんなにいっぱいいらん
とりあえず130をゼルメアで揃えとけばいい
あとはボス行きだしたら必要耐性に買い換える感じで
579その名前は774人います (ワッチョイ 1f50-B5lp [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 03:45:51.90ID:OGHHlFR/0
バトマスは必チャや会心率上げがいいみたいですねー
2025/11/08(土) 05:56:20.39ID:zqpYwd0z0
どれかってことだろうに馬鹿か
581その名前は774人います (ワッチョイW 6bb9-wzRc [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 09:29:06.37ID:goy6a1DR0
本スレで聞いてしまってこちらのスレを紹介されたので、改めてこちらで質問させてください。
コピペになってしまいますがご容赦ください
-------
今日から始める事になったのですが、職業選びで悩んでいます
強さは二の次で、動かしていて楽しい職がいいなと思っているのですが何が良さそうかアドバイス頂けませんか?
人によるというのは承知の上で、アドバイスで選択肢を絞ってからさらに調べて決めたいなと思いまして
582その名前は774人います (ワッチョイW 3baf-hj3w [2400:2411:5201:1f00:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 09:31:43.19ID:8a6nYj870
転職なら後で気楽に出来るから自分のやりたい職でやって平気だよ
2025/11/08(土) 09:47:54.48ID:xHUBdfYy0
どういう役割が好きかにもよるな
近接アタッカーが好きならバトマス武闘家
遠隔アタッカーが好きなら魔法竜術海賊
タンク的なのが好きならパラディン
補助が好きなら魔戦レン道具踊り
ヒーラーが好きなら僧侶賢者隠者
とか色々あるな
2025/11/08(土) 09:51:45.02ID:KhYSB2aX0
自分が一からやるとしたら最初は爪武闘家で転職できるようになったらヤリパラディン
どちらも攻撃が気持ちよくて火力ある
ステータス上げるために全職業レベル50くらいまでは上げる必要あるから全部やることになる
585その名前は774人います (ワッチョイW 1f6c-QKpM [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 10:21:18.56ID:8MVKFahn0
よ今日から始めるってんだから基本6職のどれで始めるのがいいか聞きたいってことじゃないの
すぐ転職できるようになるから拘る必要ないのはその通り
まあホイミとかリレミトとか使える職だと快適だと思うよ
2025/11/08(土) 10:26:47.47ID:lpiax6rI0
地味だけど、どうぐやで思い出のすず買って常備しておくといいよ
2025/11/08(土) 10:29:06.97ID:lq16pwcE0
ストーリー進めるだけならリレミト、バフ、範囲攻撃と回復できる旅芸人が強いです
エンドコンテンツ意識するなら武闘、魔使、僧侶あたりが良いですが役割が決まりきってるのでストーリー攻略では若干不利かもしれません
2025/11/08(土) 10:29:54.96ID:r/gn8p880
>>581
初期の初期なんて動きにも制限あるから正直どれも大差ない…
先々も使えてリレミト覚えて前衛もヒーラーもできる旅芸人はおすすめかな
589その名前は774人います (ワッチョイ 9f57-GKGW [240a:61:4173:f948:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 10:38:00.61ID:PRg9hS1E0
使える使えない役に立つ立たないじゃなくてカッコイイ主人公でストーリーを楽しみたいという気持ちを捨ててしまったのかお前らは
俺は捨てた
2025/11/08(土) 10:49:37.52ID:KhYSB2aX0
ストーリーやるときはサポに攻撃させないようにしてる
591その名前は774人います (ワッチョイW 9fd7-N3Ba [2400:2200:4aa:ad2:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 10:55:11.39ID:LuzDl2KK0
しばらくレンタルボード知らんかったから移動苦労したわ
2025/11/08(土) 12:01:09.56ID:v45jNw3TM
旅いいぞ
攻撃も回復蘇生もできる
全部中途半端だけど
593その名前は774人います (ワッチョイW 8b4c-mdRL [240a:61:20e4:e226:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 12:22:11.79ID:Ic8s8FCg0
この時期に始めるプレイヤーならクリスマステーブルを取り逃がさないように注意するべきだけど、あれって何が条件なんだ?一度でもツールで牧場開いてたらオーケー?
2025/11/08(土) 12:22:32.74ID:714/bkb50
>>581
初期6職でエンドボスに出番があるのが
僧侶
魔法
武闘家
この3職はレベルマックスまで上げる人が多いからお勧め
2025/11/08(土) 14:41:39.86ID:A/wq/GZA0
初期なら盗賊もいい
武闘家より少し弱いくらいでとりあえず殴れるし「みやぶる」を他の職に持ち越せる
どうせすぐに転職できるようになる
売ってる道具を買うのも勿体無く感じる最序盤ならホイミ キアリー リレミト使えるのも嬉しい
596581 (ワッチョイW 6b19-wzRc [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 15:07:40.30ID:goy6a1DR0
レスありがとうございます!
ごめんなさい、初期職業だけでなく全部含めた中から……という意味でした。
自由に転職できる事を知ったので、今は直感で選んだ職業で始めてます。
自分で調べてみてとも思ったんですが、どれもこれも「最強の職業ランキング」みたいなのばかりでプレイ体験の楽しさという観点から紹介しているような動画や記事って中々無いみたいで。
2025/11/08(土) 15:10:52.05ID:Mug+791za
>>596
やってて楽しい職なら占い師だな
自分で作ったデッキで想定通りのデッキ回しができるととても楽しい
2025/11/08(土) 15:48:18.97ID:onfIkhhyr
色々できて楽しいのは踊り占い海賊とかかな?耐久低くてスキル回しもコツがいるけど
2025/11/08(土) 16:32:51.33ID:6Ftm3BBM0
魔物使いか道具使いでモンスター仲間にして便利ツールでなつき度上げとくといいよ
2025/11/08(土) 17:21:13.53ID:r/gn8p880
占い師は初心者にはデッキ作成までの難易度が高い
601その名前は774人います (ワッチョイ 9b5a-/Enb [240b:10:a900:ca00:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 17:56:39.54ID:V5L3H2su0
初期は戦士斧ならワンパンで楽
2025/11/08(土) 17:59:50.70ID:uLB4SxzE0
新規なら占い師は完全に放置でいいと思う
デッキ作る苦労と強さがまったく見合ってない
2025/11/08(土) 18:07:02.48ID:gFymNtxM0
初心者に適切なアドバイスじゃなくぼくがかんがえたさいきょうのどらてんを披露することしか考えてない人生の初心者多すぎ問題…
604その名前は774人います (スフッ Sdbf-Dyaa [49.106.215.249])
垢版 |
2025/11/08(土) 19:04:58.80ID:zQkG6n97d
>>596
強さにも関係しちゃうかも知れないけど、やっぱ近接アタッカーは良く分かんなくても楽しいと思う
バトマス、武闘家とか。
ガデや魔剣士も厨ニ気分浸り易い
2025/11/08(土) 19:18:19.92ID:Y1WfmNyo0
初期にバトマス二刀流のサポが頼りになりすぎて、それからずっとバトマスばっかり育ててやってた
606その名前は774人います (ワッチョイ 9b20-/Enb [240b:10:a900:ca00:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 20:30:30.59ID:V5L3H2su0
サポの横でカスダメ出してると虚しくなって後衛に転職
サポの回復の早さに負けずと対抗して疲れて天地に落ち着く。
607その名前は774人います (ワッチョイW 9b76-TanS [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/08(土) 21:33:04.87ID:HQe7T7lE0
日課で強ボスオーブやってるけど放置で良いとはいえ20〜30分で10万G稼げないのはどうなの?
キラマラで良いルートあったら教えてください
608その名前は774人います (ワッチョイW 9fbb-uQHL [240b:c010:4e4:fbac:*])
垢版 |
2025/11/08(土) 23:59:25.40ID:4+i6hPOn0
>>607
ggrks
609その名前は774人います (ワッチョイW c515-hVto [240a:61:3140:cf60:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 00:48:36.83ID:7iU3By6p0
これまでなんとなくネトゲは敬遠してたけど
3日前ぐらいから始めてみた
次々いろんな要素が出てきて混乱中
2025/11/09(日) 00:55:03.94ID:5yUlz+YZ0
そんな~
611その名前は774人います (ワッチョイW 3dba-0lqg [2001:268:c081:96f9:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 03:33:43.48ID:NI4ZQRVh0
占いは見えない敵が見えるようになるパッシブはとっとくべきかな。
612その名前は774人います (ワッチョイW db7a-JCe/ [240f:60:973e:1:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 10:05:28.62ID:ayopMMpx0
ルーラの時天使の羽や血の玉のエフェクト出るけどこれは有料なのですか?
613その名前は774人います (ワッチョイW 5b7d-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 10:08:44.15ID:zWY4pncL0
メルサンディの小麦に敵が隠れて邪魔だと思っていたんだが今行ったら刈り取りされていてちゃんと季節反映するんだと細かいとこちゃんとやってるのね
2025/11/09(日) 10:08:45.00ID:HC/kSG+Q0
>>612
それは後期バージョンの別世界に行く特殊なルーラストーンだ
スト進めれば勝手に手に入る
615その名前は774人います (ワッチョイW db7a-JCe/ [240f:60:973e:1:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 10:14:32.18ID:ayopMMpx0
>>614
ストーリー進めると手に入るんですね
お答えありがとうございます
616その名前は774人います (ワッチョイW 4324-l21F [240f:c2:78df:1:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 13:30:03.20ID:HpfoQT6n0
今やっている、
スタンプはこれから新規のキャラを作っても
スタンプカードもらえるかな?
2025/11/09(日) 14:48:43.05ID:EG0Tc3190
>>616
ギフトカードは今からでも貰えるよ
11/30までやってて20日分のスタンプがあるから11/10までに始めればスタンプも全部揃うかと
618その名前は774人います (ワッチョイW a557-0t5d [240a:61:32e4:e425:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 14:50:23.18ID:zbPysG/m0
タイムリーな質問だね
まだ間に合うよ
619その名前は774人います (ワッチョイW 5b7d-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/09(日) 22:50:55.80ID:zWY4pncL0
体験版だとバザー使えないから白箱からの装備しか使えないけど欲しい装備は全然でないね
620その名前は774人います (ワッチョイW 23c7-IR7b [240b:c010:610:fe58:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 00:04:51.87ID:4fivcGtH0
>>619
そんな簡単に出たら職人いらねえだろ
あほかおまえは
621その名前は774人います (ワッチョイW 5b7d-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 00:11:48.88ID:D6MYLvGu0
体験版は職人と無関係なのすら忘れてる無能がなんか言ってるなw
622その名前は774人います (ワッチョイW 23c7-IR7b [240b:c010:610:fe58:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 00:16:22.19ID:4fivcGtH0
バカのくせに俺に噛み付いてくんなチワワが
2025/11/10(月) 00:22:59.22ID:tqjq9a2q0
何を言っているのか………
白箱のシステムは体験版も有償版も同じなのだから、ポンポン良い装備が出たら職人が困るのは必然だろ
2025/11/10(月) 00:47:31.95ID:qJv++Vig0
体験版も制限付きでバザー使わせたらいいのに
一日何回とか、ワンタイムパスワード設定者のみとか高額のものは買えないとか売れないの制限つけて
2025/11/10(月) 00:50:32.54ID:4NVvFYGOr
レンタルドルボードとかあるし酒場スタッフと同等の装備借りれるようにすればいいんしゃね
626その名前は774人います (ワッチョイW c542-vIRZ [2400:2200:681:e238:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 05:28:46.17ID:GhVzJ/ow0
職人どうこうよりRMT対策で無理だろ
バザー使わせたら多垢のデイリー毎日課金垢に集められるシステムになるぞ
627その名前は774人います (ワッチョイ 8b12-/Hnv [2001:268:d20a:6d5c:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 05:45:14.87ID:k2lmJqUX0
プルタヌスに隠者で来るなら感電にヒーリングドリーム使ってくれ
628その名前は774人います (ワッチョイW e3fe-0t5d [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 07:18:49.59ID:V2WmSB6j0
あくまでも製品版への導線として存在するものだから体験版で何でもできるようにしてほしいっていうのは違うと思う
2025/11/10(月) 07:59:57.96ID:jseTGGp70
まあ取引関連のシステムを体験版で使えるようになるのは100%無理だろうな
2025/11/10(月) 08:35:37.68ID:Kpn3ThVG0
正直、白箱の入手率に比べたら防衛軍やゼルメアの方が職人に影響があるがな。
2025/11/10(月) 08:49:50.88ID:mo4CFXEK0
それはそう
2025/11/10(月) 09:05:44.37ID:D3fQUKWp0
正直防衛軍ゼルメアなくなったら職人関連の潤いも減ると思うぞ
全部バザーで買うとなったら億単位の金ポンポン減るからな
腕とか足とか体下とか特定の強いのだけゼルメアで狙って後はバザーとかの層が多いから新防具買いやすいけど強い防具来る度に買い替えする奴なんてごく一部だろ
2025/11/10(月) 09:06:47.88ID:3Gjk28MF0
>>628
むしろレベル上限だけじゃなくてプレイ時間も期限を設けるべきだと思う
あくまでも体験用途なんだから
2025/11/10(月) 09:52:00.90ID:KP2qZQ9f0
サービスで範囲広げた訳じゃないからね
途中で切られたら困るのはスクエニなのわかってるよね?
635その名前は774人います (ワッチョイW 2330-Ado9 [240a:61:4037:2218:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 09:56:42.92ID:wYWR73u80
いつまで関係ないレスし続けてるん?
2025/11/10(月) 10:02:20.13ID:G4m8UWtg0
体験版でやる範囲だったら白箱で装備出やすくない?
頭はエンゼル被るからセット効果関係ないしあるの装備してれば良いよ
2025/11/10(月) 13:06:49.46ID:3wwRk7e70
初心者のワイ
最近は誰も居なさそうな平日の午前中に
適当な低レベル職業でこっそりロスターやるのが楽しみだったのに
ゴレオン将軍行ったら一瞬で4人集まっちゃって恥かいた
お題になってるとはいえ金曜日は一人でのんびりやれたから油断した
最初から一人で行くを選べれば来んなよー誰も来んなよーって待たなくていいのにw
2025/11/10(月) 13:31:01.97ID:MmFcBNGI0
キラーマシンの方なら集まらなかったと思う
639その名前は774人います (ワッチョイW db58-0t5d [240a:61:5291:9999:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 13:37:39.37ID:R8V6aMCJ0
4人揃うのは稀とは思うけどお題のやつは意外とエントリーしてるね
2025/11/10(月) 13:46:24.24ID:mo4CFXEK0
配信ルーム作って行けば
2025/11/10(月) 14:06:24.62ID:xfzKpTSFd
PSで始めたんですけどキーボード付けてないんでチャット余りしたくないんですよね
でもサポートのためにチームは入らなきゃなってのも思っていてそういう無言チームとかってあるんですか?
2025/11/10(月) 14:14:20.55ID:k10X0jltr
チーム全体として活動してるわけじゃないとこもあるしチャット必要ならスマホのどこでもチャットでできる
2025/11/10(月) 14:19:56.96ID:3wwRk7e70
>>640
うおーありがてえありがてえ
こんな技があるなんて
これでいつでも好きなようにロスターやれるじゃないですか
俺のゴレオン将軍始まったな
もっと早く知りたかったぜw
2025/11/10(月) 14:25:59.27ID:obcyLBa70
そっか、配信ルーム設定すればロスターにサポだけで入れるのか
まあサポの指定は出来ないけど
2025/11/10(月) 14:26:08.13ID:mo4CFXEK0
>>641
チャット禁止とか募集のみで雑談禁止ってチームは探せばあるよ
2025/11/10(月) 14:42:08.82ID:xfzKpTSFd
ありがとう、探してきます
2025/11/10(月) 14:57:28.67ID:D3fQUKWp0
まあ雑談混ざらないとお前チーム降りろずっと黙ってて面白くないんだろとか言ってくるチーム早々ないと思うけどな
2025/11/10(月) 16:53:58.20ID:u3FKqSPm0
ワンタイムパスの報酬だけ貰ってからワンタイムパス無くすって出来るんですかね?
2025/11/10(月) 16:57:24.25ID:mo4CFXEK0
できるが毎日それやんの?
2025/11/10(月) 17:07:19.50ID:mGADfoD00
しぐさパラディンガードのことじゃないかと思われ
651その名前は774人います (ワッチョイ 25b1-+Pyb [36.241.61.21])
垢版 |
2025/11/10(月) 17:18:40.88ID:F/j5tXCD0
パラガなら大丈夫
毎日10から30ジェムに価値を感じるかどうか
2025/11/10(月) 18:22:34.15ID:gSkwT1w70
>>641
サポならたまにある10の日イベントのフレンド登録会でフレンド増やしたらいいんじゃないかな?
チームでなくてもフレならサポ無料だし
653その名前は774人います (ワッチョイ d575-KAfG [240b:253:3820:a700:*])
垢版 |
2025/11/10(月) 19:20:07.39ID:fpupCBuy0
ツールでチャット出来るけどそれじゃダメなん?
654その名前は774人います (ワッチョイ a5b1-DUgK [126.169.85.100])
垢版 |
2025/11/10(月) 19:55:40.43ID:WRpZvRGR0
>>629
体験版どうしのみでやらせりゃいい
2025/11/10(月) 20:17:46.75ID:9Aq3q6r90
防衛軍ゼルメア潰れても職人の潤いは変わらんよ。

ゼルメアマンが★1無耐性マンになって下っ端職人・結晶職人の利益が増える。
代わりに億越え装備専門のパルブッパ―の利益がゴリっと減る。
全体的にはトントンになる。

錬金石実装で全成功品が安くなり、失敗交じり錬金が急騰したようにな。
2025/11/10(月) 22:26:59.15ID:g9pgyGnl0
ソロプレイ推奨鯖でフレンド無言申請する奴ってなんなん
何故ソロ推奨鯖にいるのか理解してないし、今日は10の日なんだしそういう鯖でやってくれんか…
当然お断りだぞ
2025/11/11(火) 01:48:53.06ID:nfGn+Esx0
ソロプレイ専用のフレンド申請禁止鯖ではないからなぁ…
2025/11/11(火) 06:34:58.32ID:4HGyxXaM0
フレに誘われたくないならフレンド登録許可設定を許可しないにしておくといいよ
659その名前は774人います (ワッチョイW 3d26-2Qxv [240a:61:5050:fd41:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 07:50:13.01ID:gq4zn3rM0
許可しないにしておくのは基本だけどそもそも無言申請自体がありえん
660その名前は774人います (ワッチョイ 0b43-KAfG [153.224.195.145])
垢版 |
2025/11/11(火) 07:58:14.36ID:vhK8Kzl80
粘着されたとかならわかるが断れば終了の話でネチネチ言う方がわからん
661その名前は774人います (ワッチョイW c54e-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 08:51:14.09ID:O5UsOao10
文字入力がうまくいかないのですが、何かおわかりになる方おりませんでしょうか……

windows版、箱コンを有線で使用、マウスとキーボードはUSBで接続しています
ショートカットやマウスとキーボード周りの設定はデフォルトのままです

普通のチャットはスペースキーで開始できるのですが、市場でのキーワード検索の時に文字入力が出来ません
箱コンでキーワード欄を選択することで文字カーソルが現れ、この状態でキーを押下しても何も打ち込まれないのです
唯一エンターキーだけは反応しますが、キーワードが空欄のまま検索を実行したことになってしまいます
2025/11/11(火) 09:27:43.29ID:20AB+tFR0
SwitchでもPCでも決定ボタン押して入力欄に矢印出てる入力モードじゃないと入力出来ない謎仕様なんだよな
直して欲しいわ
2025/11/11(火) 16:07:01.28ID:TPy3F0YHd1111
先週から始めてメインはまものつかい60です
ストーリーがver1のメギストリスあたりですがなつき度上げる条件満たすことは現時点では厳しいとみて良いでしょうか

メタルーキーで上がってるだけなのでほぼ裸みたいなもので格上を倒せる気もしません

それならメイン職を変えた方がいいのかなあって
2025/11/11(火) 16:37:36.53ID:9kNr3dJR01111
魔物使いは強いし便利だから取り敢えず上げといて損はしないよ
無論他に気になる職があるなら後回しでもいいけど
魔物のなつき上げはver1の範囲だとちょっと効率悪いかもね
一番いいのはチム入ったりフレ作ったりしてツールの牧場で上げること
2025/11/11(火) 17:28:28.99ID:N8aGlXj901111
倒すモンスターが同格とか『強そうだ』って出た方が上がりやすいから条件はむしろ満たしやすいんじゃない?
前線出してバトらなきゃだから何回か転生してからの方が良いと思うけど
2025/11/11(火) 17:37:37.86ID:MtcjIoVJ01111
確か特訓対象のモンスターだと上がりやすいと聞いたことがある
便利ツールの牧場を使わないのであればver2まで進めてスキルの上限解放したほうが効率はいいと思う
667その名前は774人います (ポキッー d57a-KAfG [240b:253:3820:a700:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 18:59:14.33ID:o1p/Py3101111
天啓の石の所持数はどこで見れる?
2025/11/11(火) 19:02:08.91ID:ALnWrlT501111
>>667
アスタルジア内部でメニュー開いたときにXボタンだかで開く異界メニューで見れる
もしくはここ
https://hiroba.dqx.jp/sc/mypage/astalgia/nakama/
669その名前は774人います (ポキッー d57a-KAfG [240b:253:3820:a700:*])
垢版 |
2025/11/11(火) 20:30:59.28ID:o1p/Py3101111
>>668
うおー知らんかった
マジ感謝
2025/11/12(水) 01:58:47.46ID:wNGIhDjc0
一発納品て例えは銅の鍛治ハンマーでやるのと光の鍛治ハンマーでやるので出来上がるモノの出来の良さって変わるんですか?
変わらないなら銅の鍛治ハンマーで良さそうですけど
2025/11/12(水) 06:51:48.46ID:to7fHIQd0
変わらないから銅でいいよ
2025/11/12(水) 06:54:05.23ID:aqprDJzw0
ver4が終わったとこだけどパドレア邸のアってなんだったん?パドレ邸でよくないか
2025/11/12(水) 10:52:38.54ID:ig87opTj0
>>663
ver1の範囲ならガート出て右前あたりに居るサウルスロードがおすすめ
target表示があり単体湧きだからね

なつき度は戦闘で上げるなら1戦闘毎に判定だから単体相手の方が効率はいいよ
674その名前は774人います (ワッチョイW c56d-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 12:10:09.11ID:w58iLcxB0
先週初めたばかりだけど、街の名前や地名、各地域がどのように繋がっているかとかが全然頭に入ってこねぇ
これが脳の老化か……
675その名前は774人います (ワッチョイW e361-0t5d [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 12:28:38.32ID:OQDy7rOr0
そんなもんだよ。移動過程を電車やバシルーラですっ飛ばすようになると顕著
676その名前は774人います (ワッチョイ 8b37-KAfG [2400:2200:950:1609:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 12:31:03.76ID:E83e41zC0
繰り返しあっちこっち行ってればそのうち嫌でも覚えるから安心し
2025/11/12(水) 12:36:03.47ID:yQAuH+aH0
>>674
五大陸なら各大陸ごとに
小さい村、中くらいの町、大きい街が一つづつしか無いから何と無く覚えちゃうよ
まあ町以外に行くところが結構多いんだけど
2025/11/12(水) 12:41:18.05ID:siKzPkMh0
現実だと平気だけどゲームの地図地形はなかなか覚えられないマン!
2025/11/12(水) 12:42:48.16ID:+QT6s6UA0
自分は逆だわ
ゲームのマップはそれなりに覚えられるけど現実の地図は全く読めん
680その名前は774人います (スプッッ Sd13-J858 [183.74.192.96])
垢版 |
2025/11/12(水) 13:33:09.63ID:FCfGBusYd
五大陸の共通点は多いが、
ループ構造が村→小国の道程にあったり小国周辺にあったり大国の先にあったり、大陸ごとに違うのは面白みがある
681その名前は774人います (ワッチョイW ebb1-g9DB [2001:268:9aba:64c2:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 13:34:59.46ID:X3sxYUMn0
7.6が来る前にぐるぐるゼニアスを終わらせないと
まだ7.1クリアしてないけど
682その名前は774人います (ワッチョイW cd76-rE22 [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/12(水) 14:52:48.44ID:aZXROkwz0
魔因細胞のついでに結晶も作ってるんだけど1部位5000Gも利益なくない?🥺
バザーで買うんじゃなくて自分で作るのが普通なの?
683その名前は774人います (ワッチョイW 2374-Ado9 [240a:61:4037:2218:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 15:02:16.71ID:mxMzvUsk0
自分で作って自分で錬金して自分で結晶化するんやぞ
684その名前は774人います (ワッチョイW 0df9-3Vcv [2400:2200:9ee:9898:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 16:24:47.38ID:NB/qXuwz0
覚醒の鬼神石について質問なのですが
金に糸目をつけない前提ならば全く関係ない効果のついている戦神のベルトに

攻撃 会心 種族特攻1 種族特攻2 武器属性

みたいな物理構成最大値欲張りセットなベルトが作れるのですか?
それとも一つのベルトにつき適用できる鬼神石は一つまでみたいな制限はあるのでしょうか?
2025/11/12(水) 16:26:19.30ID:3AEqOA6O0
>>684
作れます
使用回数の制限はありません
686その名前は774人います (ワッチョイW cd76-rE22 [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/12(水) 17:50:54.70ID:aZXROkwz0
>>683
ありがとうございます
ver7行くまで職人サブ作るの辞めとこうと思ってたけど作った方がいいのかな
2025/11/12(水) 18:13:14.10ID:Z8FcZP2/0
>>686
効率良くやれば一回の細胞のおまじないで両手武器なら12個以上防具なら7個前後結晶化出来るから結構稼げてオススメ
ただそれだけの装備作るのに時間がかかる上に細胞までやってると平気で3時間近くは持っていかれる
2025/11/12(水) 18:17:50.22ID:OtFhNcKzr
>>686
扇二刀流で行けば3セット結晶化できるのでおすすめ
2025/11/12(水) 18:18:48.01ID:OtFhNcKzr
>>687
よほど強い相手じゃなきゃ片手武器6個防具15個行けると思う
690その名前は774人います (ワッチョイW cd76-rE22 [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/12(水) 18:30:31.40ID:aZXROkwz0
武器は結晶黒字の探すの大変過ぎて完全にスルーしてます
2025/11/12(水) 18:53:30.07ID:u078QQQT0
武器は天馬の大剣とか天下泰平とかが安いよ
2025/11/12(水) 18:58:08.20ID:OtFhNcKzr
相場によってはハルジオンと孔雀姫もあり
693その名前は774人います (ワッチョイ 3dc0-/Hnv [240f:6f:4012:1:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 19:22:52.96ID:C+gZ/rx20
教えてください
バトマスの片手剣スキルで右手に片手剣装備時特技のダメージ+30って
これ左手の攻撃にも30加算されるのでしょうか?
2025/11/12(水) 19:24:58.55ID:oHJx7yur0
結晶装備バザーで探してる間にキラマラしてる方がマシ
2025/11/12(水) 19:52:41.72ID:Z8FcZP2/0
>>689
防具は一部位でって書き忘れた
縫う箇所少ない頭と足だけでも12個は結晶に出来る
696その名前は774人います (ワッチョイW 8b95-IA79 [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 20:28:50.33ID:P/nyUC/C0
>>693
右手に片手剣を装備していれば左手がハンマーでも片手剣でもダメージは増える
697その名前は774人います (ワッチョイ 3dc0-/Hnv [240f:6f:4012:1:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 21:08:09.42ID:C+gZ/rx20
>>696
ありがとうです
698その名前は774人います (ワッチョイW db2b-JCe/ [240f:60:973e:1:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 21:53:27.92ID:bzHAqDvN0
レンジャーってトベルーラから目的目掛けて落下傘降下とかするんかな
2025/11/12(水) 22:24:20.48ID:OtFhNcKzr
空挺団にレンジャー多いだけであってレンジャーは空挺部隊ちゃうぞ
2025/11/12(水) 22:42:17.57ID:qGCWsqSt0
パッシブって大体lv40くらいで総取り出来るらしいですけどなんでみんな使わなそうな職のレベルカンストさせなり職業クエスト完走してたりするんでしょうか?
701その名前は774人います (ワッチョイW 8b95-IA79 [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/12(水) 22:49:32.08ID:P/nyUC/C0
>>700
ストーリー終わったら
クエストとレベル上げ以外にやることないからだよ
2025/11/12(水) 22:50:36.25ID:21gxxrWA0
>>700
最初はしょうがないかもしれないけどコンテンツによって適職が違うから好きな職業だけやってるわけにはいかないんです
2025/11/12(水) 23:05:54.45ID:Z77YhmnX0
ハイエンドコンテンツ行かないならまもと天地カンストしていれば何とでもなる。
地味にまもの使いクエスト敵が強めで最初の一色にお勧めしづらい問題はあるんだが……。
2025/11/12(水) 23:47:41.77ID:9BoMDw7p0
オートマでも天地はお呼びじゃないので天地上げてればオッケーみたいなのはやめよう
嫌われ物迷惑プレイヤー量産するのは初心者スレとは違う
2025/11/13(木) 00:05:53.98ID:yUh3uzT80
特定の組み合わせの基本職を極めて転職するマスタークラスという昔で言えば上級職みたいなのがあるからパッシブしか狙ってない人でも最低100レベルまではやらざるを得ない
現在は戦士パラ、魔法魔戦、僧侶レンの6職。今後も増える可能性あり。
2025/11/13(木) 00:26:45.91ID:aVA+pQY/0
種とかが貰えて実質パッシブ回収の後継要素にあたる極致への道標もあるしね
使う予定が無くても育成は止めさせないようにする仕組みがあちこちに用意されてるので結局レベル上げせざるを得ないんよ
2025/11/13(木) 00:32:08.02ID:jZjPPxEL0
まあやらないだろうなーと思う職でもフレとかと職合わせする都合で出す事になったりするしプレイ面でも上げといて損する事はない
2025/11/13(木) 05:26:58.68ID:XDsc5Qt50
異世界放浪メシが不二家と小ラボか
ドラクエ10もスイーツイベントで森永だかどこだかとイラストコラボしてたな
709その名前は774人います (ワッチョイW e3c5-0t5d [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 06:01:19.02ID:Q9ovtzU10
極致の道標っていうステータス〇〇以上達成で種や木の実がもらえるコンテンツがあるんだけど
その中に特定の職を指定するお題や合計レベル〇〇以上ってのがあるから
いずれ全職上げるようになるよ。ガチ初心者のうちからやることではないけどね
2025/11/13(木) 07:09:43.92ID:bepaF1sb0
職共通パッシブを取るために全ての職を最低レベルまで上げて後はボチボチ
今はどれか一職でも強いキャラを作れば通帳に経験値を貯めて他職のレベル上げが出来るから楽だね
711その名前は774人います (ワッチョイW c574-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 08:08:28.32ID:tg1RzvUN0
あるスキルラインにおいて、現状振れる最大の100ポイントまでスキルポイントを振っていた場合
職業毎のクエストでポイントが+20されるとどうなるんですか?
???と表示されている110や120のスキルが解放された時に自動で取得されるとかでしょうか
2025/11/13(木) 08:13:01.44ID:8/g6yXl90
どこにも振ってないポイントが20増える
だから職業クエストで貰えるとか気にせず最初から使ってる武器に全振りすればヨロシ
2025/11/13(木) 08:53:50.54ID:qDaIj1440
>>704
床ペロヒーラーや太古の遺物の鞭まもで来られるよりは天地でクシャラミ出して開放する方が貢献度高いのよ。
今の時代、初心者はガチ勢よりHP100低い攻撃70低いとか余裕であるから。
714その名前は774人います (ワントンキン MMa3-IA79 [153.140.59.20])
垢版 |
2025/11/13(木) 09:05:05.91ID:Af6qh+63M
糞なやつと比べりゃ天地がいいけど
普通のやつと比べりゃ天地は糞だぞ
2025/11/13(木) 09:14:59.17ID:qDaIj1440
>>714
初心者は数字全く足りてないんで糞側になってしまうのよ。

大地の大竜玉 HP+50 ⇒ 紫竜の煌玉 HP+75 その差分 25
忠誠のチョーカー 攻撃+25 ⇒ ラストチョーカー 攻撃+70 その差分 45

いのちのきのみ 18個
ちからのたね 12個
女神の木Lv30 全ステータス+33

アンクに紋章、戦神輝石のステータスや属性アップ、断罪指輪まで含めると更に格差は絶望的になる。
レベル上げが間に合っていないとかでガデのHP+20取れてないと撫でられただけで床ペロ不可避になる。

しかし咎人やミルドラースは諦めるとしても、パニガルムはキャラ育成コンテンツなので早めに乗り込んで貰いたい。
ゼニアスのリターナーモアで全職業ある程度上げるまでパニガルムに行くのは避けましょう!と言うのは余りに冷淡だ。

なのでガチ初心者の内はクシャラミで床ペロや火力不足を補うのはしょうがないと思う。
一年たってもどこでも天地マンの事は知らん。
2025/11/13(木) 09:21:29.37ID:UWOeEena0
アタッカーが少ないならドメディ出すとか判断出来た方がいいね
隠者来てからヒーラー過剰で火力が…ってなり易いので尚更天地が微妙に面はある
717その名前は774人います (ワッチョイW c574-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 09:40:05.22ID:tg1RzvUN0
>>712
ありがとう!
2025/11/13(木) 11:21:41.92ID:1pV/QRrK0
読んでもらえると思って書いてるのかな
2025/11/13(木) 13:23:15.75ID:HWLU9Mip0
パニガルで元気玉使ってレベル上げしてたのはナイショな
720その名前は774人います (ワッチョイW dbd7-qMS1 [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 15:54:48.70ID:hhPDM4f00
別にいいでしょなにも問題ないよ
むしろカンストしてない職で来て経験値ちょっとでも稼げよって思うわ
2025/11/13(木) 17:40:17.43ID:6NzZtq380
ちょっとの経験値のために最悪討伐失敗になるくらいならサクッと倒して浮いた時間で狩場行った方が良いぞ
722その名前は774人います (ワッチョイW cd76-rE22 [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/13(木) 17:54:28.28ID:oQMGtt4C0
今からゼルメアで装備揃えるなら全職130装備だけでいいですか?
2025/11/13(木) 17:56:08.38ID:gqtRapbd0
明らかに初心者向きの天地を初心者に勧めないって上級者様の自己満以外にあるんか
天地って別に弱い職じゃないし、むしろミルドラース同盟なんかだといた方が勝率上がるデータあったのに
724その名前は774人います (ワッチョイW 435a-0t5d [240a:61:31f2:8154:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 18:13:46.74ID:m8+k0vl00
上級者様ってなんぞw拗らせてんなあ
2025/11/13(木) 18:16:30.05ID:jZjPPxEL0
初心者に天地勧めるやつって幻魔の強化クエの重要性説いたりせずにカカロン勧めたりするじゃん?
天地の強さ引き出せるよう誘導せずに天地勧めるのは初心者にとっても迷惑だと思う
魔法なら装備弱めでもちゃんと火力出るしやる事も簡単だから勧めるなら天地より魔法じゃね?
2025/11/13(木) 18:18:51.67ID:jZjPPxEL0
>>722
エンドとかやるなら話は変わるけどコインボスやるくらいなら全職130防具でいい
エンドとか興味持ったらその時に適正装備変えばいいだけだからな
魔法僧侶が着る防具だけ体下が無いからそこだけは注意が必要
727その名前は774人います (ワッチョイW f5c1-IA79 [118.241.150.115])
垢版 |
2025/11/13(木) 18:26:51.74ID:1N3+xCPC0
>>723
あのNOTEのデータ出したの動画配信者なんです
なのに一部分でも動画で出さずにただの文字列(表)で出してきたから信用されてないんです
2025/11/13(木) 18:37:11.12ID:6NzZtq380
何もしない寄生虫よりはそらカカロン出すだけでも+0.1はマシ
でも僧侶で聖女撒いて蘇生だけしてるとか
属性の通りの良い相手に魔戦で適切にフォース付与してFB撃つだけとかの方がその10倍は貢献してるんだわ
なのに天地の方が使いたいカカロンだけ出してたいってのは努力したくない他人任せのソレ
729その名前は774人います (ワッチョイW 23e9-qMS1 [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 19:04:29.74ID:Q0FrfCUU0
そのうちパニガルムはパニガルムを終わらせてないやつは来るな!とか防衛軍は全属性耐性埋め盾持ってない奴は来るなとか言いそうだなw
2025/11/13(木) 19:17:01.84ID:jZjPPxEL0
天地がミルドラースで強いって奴も
120クシャラミが強いからギミック対処の仕方わからん野良の人を介護出来るって意味で強いんであって天地自体がミルド適正高い訳ではないから注意が必要だね
天地2枚居たらクシャラミとドメディにするとか応用したりちゃんとピオ配ったり
カカロン出すのは論外とか色々ある
2025/11/13(木) 19:17:39.49ID:SrDC+dDz0
サポ3での天地は優秀だし育てるのはオススメできる
幻魔に依存しすぎて天地しか使えないマンにならないように気を付けてね、ってだけ
2025/11/13(木) 19:40:10.81ID:MUpPh9nX0
ブロガー配信者が初心者は天地でって言いまくった結果が今の惨状なんだよな
どこでも天地マンは迷惑プレイヤー扱いされてるのに初心者に進めるのは良くない
天地やってもバトル上手くならないからやらない方が良い
ソロサポで聖守護者倒したいってなった時に初めて天地使うぐらいで良い
2025/11/13(木) 19:44:48.74ID:26Rr3MpTr
同意
天地やってても面白くないしな
2025/11/13(木) 19:47:23.48ID:jZjPPxEL0
ソロで聖守護者やるにしても自分ヒラでサポ天地のが安定するから自天地ほんまに使わないんだよね
アスタルジアとか王家の迷宮とか周回系のコンテンツは魔戦一択だからソロでも天地使わないし
735その名前は774人います (ワッチョイW 436c-vIRZ [2400:2200:6c9:615a:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 20:01:02.67ID:dj6B2f6l0
5章まで来て竜さんになったんだけどサポって何が相性いいの?最近死にまくって辛い
2025/11/13(木) 20:04:25.00ID:UM7NXMmP0
>>735
戦士とか壁になってくれるキャラを連れてくといいんじゃないかな
2025/11/13(木) 20:10:35.83ID:jZjPPxEL0
竜さんは炸裂君の倍率が低いから魔戦とかもあり
ストで使うなら弓持ってドラゴラムメインで戦うのも有りかも
738その名前は774人います (ワッチョイW 436c-vIRZ [2400:2200:6c9:615a:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 20:18:22.30ID:dj6B2f6l0
ありがとう壁壁自回と壁自回回ってどっち取るもんなの?しにやすいなら蘇生増やした方がいい?
2025/11/13(木) 20:34:58.72ID:sGFcNmTUr
ストーリーなら前衛1旅スパ天地1僧賢隠1とかで大体いけると思う
2025/11/13(木) 20:38:22.36ID:qDaIj1440
ゾンビ魔は天地マンからのステップアップに丁度良いとは思うけど、ガチ初心者にはちょっと敷居高いんよね

・ゼルメア無耐性をキラポンで誤魔化せず、ロスターの歴代コインボスに状態異常を盛られまくってヒーラーの毛根が死滅する
・低HPキャラの低HP職で幻魔に起こして貰う事も期待できないので、床ペロの度にヒーラー様のお手を煩わせる
・基本盾持たないからブレスと呪文が痛くて死んでヒーラー様の菩薩のお顔が段々般若を経て大魔神に近づいていく
・PTから寄生天地を蹴り出せないので、初心者床ペロマン + どこでも天地マンの夢のコラボが実現してヒーラー様が抜けペナルティ10分を受ける
・魔界で邪神ダビヤガに虐められる
・職業クエスト4話を昼間に進めて、無限の森でインキュバスが見つからず途方に暮れる

だから魔はある程度慣れて懐にも余裕が出来てからの方が良いと思う

ちなみにラクリマ集めてるような奴は初心者卒業だと思ってるからそのつもりで
ミルドラースはおススメしない、ラクリマは生かせないだろうしオシャレ装備は再演の時に集めれば良い

>>735
僧芸両方連れて行くとかもありかも。芸はガンガンで。
魔界からは割と容赦なく殺しに来る。ダビヤガ君とか。
2025/11/13(木) 20:39:27.98ID:qKlZ+hR/0
ストーリーは自戦士サポバト旅僧でやってる
戦士がドラクエ主人公っぽいかなってだけの理由だけど
742その名前は774人います (ワッチョイW 436c-vIRZ [2400:2200:6c9:615a:*])
垢版 |
2025/11/13(木) 20:41:03.63ID:dj6B2f6l0
ありがとう助かります
2025/11/13(木) 20:50:50.05ID:jZjPPxEL0
隠者がヒーラーとして最強すぎるからサポにはオススメ
旅芸は攻撃も回復も出来るから万一事故って隠者落ちた時のリカバリーが出来る
前衛は火力のバト耐久のパラか戦士がいいかな
2025/11/13(木) 21:54:36.02ID:i4Pe4DwZ0
NPCと組まされるところがストレスフル
2025/11/13(木) 21:57:25.68ID:sGFcNmTUr
組まされるのは別にいいけどギミック解除にNPC必須でギミック中に死なれると詰むのはクソ
746その名前は774人います (ワッチョイ 55b1-UeF3 [60.106.242.211])
垢版 |
2025/11/13(木) 23:18:26.04ID:HjrGRARO0
>>744
サポなら楽勝のところNPCはハッキリ言って弱いからな
747その名前は774人います (ワッチョイW 231f-gcjw [61.205.33.198])
垢版 |
2025/11/14(金) 00:48:36.13ID:ddA/xjw60
>>670
変わるけど費用対効果に合ってないからどうでいいよ
2025/11/14(金) 02:28:56.93ID:PM/zZZ800
魔剣士ってどうすればいいんだろう?
魔の波動と大技のCT貯まるまで敵が一人なら暗黒連撃、敵が多数なら邪炎波を撃ってればいいのかな
属性あんまり効かない敵は隼斬りとかで
749その名前は774人います (ワッチョイW cd76-FYhB [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/14(金) 02:36:20.94ID:eiOm+nSW0
今5.4なんだけどアンルシアってレベル上げた方がいいですか?
あと深層じゃない普通の迷宮ってまわる必要ありますか?
2025/11/14(金) 03:40:00.10ID:TcniXFfi0
アンルシアは別にシナリオクリアできるならレベルあげる必要はないぞ
てか一番最近シナリオだとレベルカンストさせても微妙だぞアンルシア
751その名前は774人います (ワッチョイW c562-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 04:48:45.15ID:aooMdSKl0
職人に手を出してみた(調理)んだけど
料理ってスタックされないのかい……
同じクオリティの同じ料理ならスタックされるものと思ったらされなくてカバン圧迫しまくるやん
752その名前は774人います (ワッチョイW 2322-0lqg [2001:268:c080:4c1b:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 05:12:26.24ID:C5YYMnAZ0
>>739
スパはいらんやろ。範囲バイキと蘇生を両立できない。天地は幻魔呼べるから補えるけど。
753その名前は774人います (ワッチョイ f5fe-/Hnv [2001:268:d2e0:cd7e:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 05:45:11.56ID:Y4um2eOl0
怯え顔の表情だけはやめておけ
754その名前は774人います (ワッチョイW 5b88-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 08:31:58.30ID:Zg4kWjbT0
ブオーンの活躍いいなドラクエ10面白いと改めて思った
2025/11/14(金) 08:34:50.78ID:RBHBdoGH0
借りを返すために神と殴り合って時間稼ぐシーン熱いよな
2025/11/14(金) 10:14:44.39ID:4ayGLRcM0
聖守護者のアクセ呪いだけ必要と言われてやってるのですが
60回やって1回も自力で付かない
確率って全部均等なんですか?
2025/11/14(金) 10:29:12.39ID:FjMjJCla0
30、20に分かれてて種類多いから沼り易い
また超難敵のツール報酬2倍キャンペーンあるといいんだろうけどね
2025/11/14(金) 11:03:54.49ID:kV7QFVWy0
有志の検証によると30%が6割、20%が4割
各耐性等確率として呪い30が60連続付かないのは0.9%くらい
まぁまぁある確率だね
2025/11/14(金) 11:38:37.33ID:GqpnOuIcr
5キャラ呪い指輪作ったけど全員エナジー満タンまでに終わったよ
2025/11/14(金) 12:20:21.26ID:5F3RLbxm0
スルーしてね
2025/11/14(金) 12:25:48.71ID:18CFAB5F0
素材が貴重なアクセを合成する場合はリーネのレベルをMAXまで上げてから合成したいね
762その名前は774人います (ワッチョイW 23f5-Ado9 [240a:61:4037:2218:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 12:30:04.73ID:7s9sTAiU0
3エナジーでめっちゃ時間かかったわ
763その名前は774人います (ワッチョイW dbd7-qMS1 [240b:13:a520:ba00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 13:22:04.28ID:mduZAFdc0
今すぐ必要なければもっと合成レベル上げてから合成したら?よく分からず作ろうとしてるなら素材集めだけするとか
2025/11/14(金) 13:49:29.36ID:3MWog/Pq0
アクセサリー作っててちょこちょこあるのが
今回でエナジー溜まって次で完成や!と思ってたらエナジー溜まった瞬間に目当ての合成効果出て完成するって奴
合成する時にずっと黄色文字でちょっと目障り
765その名前は774人います (ワッチョイW c524-0t5d [240a:61:4167:44dc:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 13:54:26.71ID:miWQiYdK0
>>764
なんでもいいからもう一回合成してエナジー会心消費しときなよ、気になるなら
2025/11/14(金) 13:58:43.19ID:18CFAB5F0
エナジー緩和で上限が下がると黄色になるアクセが増えるんだよね
2025/11/14(金) 14:07:25.40ID:wmvQ8Up10
聖守護者呪い埋め自体そこまで頑張って作るほどのものかというと…
昔はともかく今は覚醒の秘石とフリーバッジでどうにでもなるし
2025/11/14(金) 14:11:35.84ID:RBHBdoGH0
パラでブレス無効と呪い100にしたい場合みずがめと常勝の理論値買うか剛勇捨てることになるから聖守護あった方がいいぞ
初心者がそんなことしないってのはそう
769その名前は774人います (スフッ Sd43-MGNi [49.106.217.243 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/14(金) 14:46:50.01ID:BSM8g8EZd
アンドレアルとか結界の守護者とか体上にブレスや呪文の耐性付ける乱戦でのヒーラーなら、指に呪い耐性付けないと危険な事があるかな
古いコインボス行くなら味方も初心者でしょうし。
同盟フラウソンも該当するか
770その名前は774人います (ワッチョイW c524-0t5d [240a:61:4167:44dc:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 14:50:07.21ID:miWQiYdK0
アンドレアルのようなやつもいるし、邪神とかでちょっと呪いつけたいときにわざわざ防具買い足さなくて済むから呪いの指輪は重宝してるわ
2025/11/14(金) 14:52:47.87ID:FjMjJCla0
腰の自由度は下がるけど、一応輝石ベルト+破呪80という手もある事はある
転生で破呪落とす敵いるから比較的80作り易い
2025/11/14(金) 14:55:28.98ID:18CFAB5F0
体上と盾は呪文やブレス耐性を積んでて呪い耐性を積めないが呪い耐性が欲しい時に付ける感じやね
破呪のリングでも宝珠と輝石のベルトで100にはできるけど聖守護者なら宝珠だけで100にできて便利
2025/11/14(金) 14:58:09.38ID:Mxx5htVB0
呪いは放置したら厄介で出番も多いのに呪文ブレスと競合するのが酷いよな
2025/11/14(金) 15:05:10.76ID:3MWog/Pq0
アンドレアルで呪い付けないで来るやつの多い事よ
回復役なのにつけて来ないやついた時は死ぬかと思った
2025/11/14(金) 16:25:06.14ID:wmvQ8Up10
強敵だとヒーラーでも神智外す選択肢ほぼないし、聖守護者周回してまでコインボス専用装備作る意味があるのか?というと…
指輪完成させるやり込み自体が目的ならそれはそれでいいと思うけど
776その名前は774人います (ワッチョイW c524-0t5d [240a:61:4167:44dc:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 16:38:35.36ID:miWQiYdK0
典型例でアンドレアが挙げられてるだけで別にコインボス専用でもなんでもないけどな
まあイラネと思うなら自分では作らなきゃいいんじゃね
ただそのスタンスを他人に薦めるのは共感得にくいと思うよ初心者スレであっても
777その名前は774人います (ワッチョイW 2365-0lqg [2404:7a82:8780:8800:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 16:39:27.29ID:yKWYb+/B0
どの程度を強敵と言ってるのかはしらんが
少なくとも天獄含む邪神やパニなんかのオートマコンテンツで
ブレスや呪文耐性優先してるから呪われても良いよね?とか考えてるヒーラーなんか願い下げだぞ
それを踏まえてコインボス専用とか言っちゃってるのは酸っぱい葡萄でしかない
2025/11/14(金) 17:04:16.39ID:wmvQ8Up10
邪神やパニでブレス100呪い100が必要なゲームだったんか
じゃあ必要だな
2025/11/14(金) 17:40:17.18ID:sKN12Up50
何かごめんなさい
自分が変な事を聞いたせいで空気悪くなって
すいませんでした
2025/11/14(金) 17:43:23.92ID:RBHBdoGH0
必須では無いけどあると便利だねって話を強要されてるみたいにとらえる奴が悪いから気にしないでください
2025/11/14(金) 18:21:42.25ID:mf/LDKe6a
ひと昔前は呪い混乱マヒのいわゆる邪神3点セットが
一種の定番だったんだけど呪文やブレス要求するコンテンツが増えて
耐性選びは少し難しくなっちゃったね
2025/11/14(金) 18:26:17.55ID:3JJobLkK0
相手によって変えましょうってだけじゃないのか?
2025/11/14(金) 18:28:24.14ID:iLANh7sR0
酒場でサポ選びしてるとたまに耐性100ばかりがズラッと揃ってる人見るけど
借りてみるとこんなん自分じゃ無理だなあ…という諦めの境地になる
どんだけゴールド積めばいいのかって話
784その名前は774人います (ワッチョイW d5be-iqyH [2400:4153:6ac0:7d00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 18:35:04.19ID:Goi5/LVr0
避けられる攻撃は避けましょうってこと
2025/11/14(金) 18:40:15.14ID:Mxx5htVB0
>>783
ブレス100を含めなければそんなかかんないよ
特にローブ着れる職ならアンテイクがあるから大成功すら要らない
786その名前は774人います (ドコグロ MMeb-JCe/ [125.196.229.159])
垢版 |
2025/11/14(金) 18:56:16.87ID:HyuzX/pXM
ゼネシア様の中の人って劇場版でうちの娘子の声優さんだったような
旦那さんの代表作のヒロイン
787その名前は774人います (ワッチョイW d5e5-g9DB [124.246.197.14])
垢版 |
2025/11/14(金) 19:35:21.78ID:NFWRAF9+0
なんか明らかに値段一桁間違ってるのが出品されてるけど買っていい?
2025/11/14(金) 19:48:19.54ID:TmXDSf7a0
>>787
躊躇った瞬間に他のやつに買われておしまいです
自分もそうなったことがある
2025/11/14(金) 19:57:02.96ID:26Sbml4K0
ID入力によるフレ申請で返品要求されたことあるよ
互いの非に触れないような淡々とした雰囲気で了承して終わったけど
2025/11/14(金) 20:42:54.83ID:1g/yZIZh0
何なら輝石のベルトで呪いガードを補充しつつ破呪のリングで誤魔化してもええんやで。
当座はそれで耐えてリングはのんびりやればいい。
2025/11/14(金) 20:58:40.07ID:P7Cm8qWE0
欲しくなったときにすぐ作るのが難しいものだしゆるゆる素材集めておくのがいいね
合成はリーネのレベルが上がってからでいい
2025/11/14(金) 21:01:21.83ID:WFvNyGBM0
聖守護者の話題になると毎回キレ散らかす奴出てくるよねw
793その名前は774人います (ワッチョイW 8beb-IA79 [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 21:04:55.29ID:pkcYuldz0
>>792
面倒で作ってないから作らなくていい理由並べたいだけだからな
2025/11/14(金) 21:16:02.22ID:1g/yZIZh0
言うて聖守護者のゆびわに手を出すぐらいになったらもう中級者じゃね?
上級者とは呼べないにしても初心者と断言するのは躊躇われる感じあるぞ。
795その名前は774人います (ワッチョイW 8beb-IA79 [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 21:29:56.95ID:pkcYuldz0
>>794
作る手間考えたら初心者が手を出すものじゃないし上級者でいいと思うよ
2025/11/14(金) 21:53:50.82ID:5jSUDUHR0
聖守護者の指輪作るのが初心者か初心者じゃないかのカテゴリーは置いといて聖守護者でキレ散らかすような奴が初心者にアドバイスするのはどうなのって気はする
狭い見識しか持って無いのに初心者におかしな事吹き込む奴は良くない
結局初心者にしか相手にされないから常駐してる奴も少なからず居るからね
2025/11/14(金) 22:27:22.28ID:kn3XZfXD0
いつからか初心者の定義でガイジが喧嘩するスレになっちまった
2025/11/14(金) 22:28:21.81ID:1g/yZIZh0
まぁ案だけ投げて採用するかは初心者のご自由に、で置いとくのが丸いわな。
初心者にもグイグイ伸びたい人もまったり進行で良い人も居るだろうし。

それにしても竜玉系はどうしてこうも罪作りなのか。
パラ魔のガイアと言い、速攻しないと面倒さ百倍のもぐらと言い……。
799その名前は774人います (ワッチョイW e31e-2Qxv [240b:12:1aa1:800:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 22:34:34.57ID:qd1oPtbe0
例の釣りイベントで応援してくれる方がいらっしゃいます。大変ありがたく思っております。
で、周りの人たちのお礼がめちゃめちゃ早いののですがどうやってるんですか?釣りしながらだと文字打ちづらいし打ってる間にスパスタさん他の人に行っちゃうし。感謝の気持ちを伝えたい!
2025/11/14(金) 22:37:30.73ID:MSAF8eWH0
初心者かそうじゃないかの議論は置いとくなよ

ここ初心者スレだから
2025/11/14(金) 22:40:13.37ID:RBHBdoGH0
>>799
機種によって違うけど定型文のショートカットあるのでそれを使うと良いです
2025/11/14(金) 22:43:49.58ID:1g/yZIZh0
>>799
よく使うセリフから発言してる、オートマのよろおつにも使うから慣れといた方が良い。
いろいろ設定から編集出来てこっちも便利だから覗いとくと良いよ。
2025/11/14(金) 22:46:56.56ID:z/feUrCb0
>>749
迷宮やらなくてもメインストーリーは普通にとけたので
アンルスアのレベルは上げてもほとんど意味はない
迷宮自体が目的ならレベル上げてもいいかも
2025/11/14(金) 23:00:53.72ID:8C78Zjm/0
アンルスアちょっと訛っててかわいい
805その名前は774人います (ワッチョイW 5bee-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 00:32:43.15ID:QmL9rEtA0
まだ体験版だけどかなりゲームやった気がするけどまだまだ無料でやれるのな
スクエニは大盤振る舞いなんだな
806その名前は774人います (ワッチョイW 5bee-Y8WX [2400:2412:1cd0:3a00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 00:34:20.05ID:QmL9rEtA0
ちなみにエテーネ村の謎解きクエスト中
2025/11/15(土) 01:58:03.87ID:F8fIaud+0
初心者とは無縁の話だけど崖っぷちの村ってver1.2とかの頃って平和な村だったんだよね?
808その名前は774人います (ワッチョイ dbe8-KAfG [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 02:58:18.73ID:qIx+f6UT0
山間の関所とかピィピのお宿と同じ感じだった
村というかキャンプというか
809その名前は774人います (ワッチョイW c517-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 05:49:32.51ID:0a/iUczx0
職人もやってみるかと思って道具鍛冶職人を始めてみたんだけど
道具鍛冶について調べたら6年前からずっと虹色のオーブで金策してる人の記事が出てきた
DQXってバージョンが変わっても新しい制作物が追加されて需要のあるアイテムが変化して金策のやり方も変わっていくような事はあんまりないの??
810その名前は774人います (スッップ Sd43-MGNi [49.98.154.133 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/15(土) 06:31:09.63ID:IS0zV4/id
道具鍛冶と料理はあんまりない
2025/11/15(土) 07:22:48.57ID:4nrrcEtA0
料理は経験値30%アップさえ付いてれば割と何でもありだからな
2025/11/15(土) 08:12:14.65ID:Y7CqaqAy0
虹色のオーブは色々必須の素材なので需要が枯れることはない
ただ金策で打つとなると成功率がネックになって来るので
自身の職人レベルを上げて余裕をもって打てるようにならないと金策は難しい
レベルが低いならルアー作ってた方がマシだな
813その名前は774人います (ワッチョイW 236e-EX9D [123.218.77.5])
垢版 |
2025/11/15(土) 09:18:20.25ID:onUSehQb0
料理は時間対金策の効率が悪い上にミニゲームも難しいから誰もやらんだろう
2025/11/15(土) 09:51:41.71ID:4nrrcEtA0
そう思ってくれるとありがたい
2025/11/15(土) 09:54:16.33ID:CTR0n3oS0
調理は依頼で出たメニューをとりあえず作り、
★★以上はバザーに流し、★以下はポシェルの腹の中に押し込んで黒字にするという手がある。

ちなみにこれやってもあんま儲からないので初心者におススメはしない。

尚、この手の話題で一番アレなのはツボランプの錬金組。
アイツラ十年以上同じ錬金レシピ付け続けてるからなー、レシピ代が掛からないから楽ではある。
2025/11/15(土) 10:59:50.69ID:+T+Rje7Q0
デリシャスオイルはギルドに売られてるから定価以下でバザーに出してくれみんな
どの料理にも必ず使うから300G以下なら週一回根こそぎ買ってるから
817その名前は774人います (ワッチョイW 4364-2Qxv [2409:251:9060:b800:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 13:04:50.27ID:hh2NCevA0
店売り定価以外に入手手段がないものを割引で売るとかアホなのかな?と前々から思っていたがバザー取引回数の称号があったか
818その名前は774人います (ワッチョイW c517-0kKf [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 13:10:25.80ID:0a/iUczx0
もともとFF14やっててDQXも最近始めたんだけど、バザーはどっちもいいところあるから相互にいいところを取り入れてくれたらいいなと思った

DQXは店売り価格と比較出来るところ、1個あたりの価格がわかるところ
FF14は履歴を参照できるところ
2025/11/15(土) 13:13:36.82ID:+T+Rje7Q0

店売りしてるのにわざわざ割高価格でバザーから買うの?
820その名前は774人います (アウアウウーT Sa59-V2U1 [106.155.9.18])
垢版 |
2025/11/15(土) 13:17:31.02ID:1XMrfjuOa
義務教育の敗北
2025/11/15(土) 15:18:06.29ID:koAJDy3W0
>>819
各職人ギルドで作業してると補充するのに他の町まで買い出しに行かないといけない素材ってのがどの職人にも何種類か存在してて、それらを補充しにわざわざルーラで飛ぶのがめんどいってときは多少割高な価格に設定されててもかまわず買うってこともある
ただ100個以上まとめ買いとかするときは流石に割引価格で出てるやつ探すかさっさと他所の町出向いて自分で買ってくるけどね
いくらなんでも定価の数倍とかぼったくる気満々の価格設定は無視するわ、買うとしてもせいぜい1割か2割増しくらいまでかなあ
822その名前は774人います (ワッチョイW 4364-2Qxv [2409:251:9060:b800:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 15:22:39.59ID:hh2NCevA0
一部素材はギルド内の素材屋にないから移動の手間を省くために割高素材を買う場合もある
強ボスがない頃に4万の依頼を長時間かけて配布の列に並んでたような人には理解出来ないだろうけどね
2025/11/15(土) 15:46:09.11ID:MEoksStv0
住宅素材屋に売ってるよ
824その名前は774人います (ワッチョイW eb4e-0lqg [2001:268:c04f:4616:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 17:25:29.56ID:sg8mrKgH0
>>818
こっちも履歴見れる気がする
825その名前は774人います (ワッチョイW 2384-qMS1 [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 18:47:41.08ID:dfBGjMcQ0
14の履歴機能は知らんが10もゲーム内なら10回前アプリからなら30回前くらい履歴見られて検索ロックも出来る
2025/11/15(土) 19:43:52.06ID:H/mJ67/xd
>>819
なんでギルド定価で買わないの?
2025/11/15(土) 21:17:55.02ID:wVkRlrPG0
今ようやくネルゲル倒したんですけどアクセほぼ裸
コインボスとかやれる気しないんですけどやった方がいいんですかね?
2025/11/15(土) 21:51:58.79ID:IqdrJgMEr
>>827
モコモコのロスターに話しかけると古いボスはコイン1枚で宝箱4個出るし、高レベルの人とマッチングする可能性もあるのでやった方がいいです
2025/11/15(土) 22:06:31.50ID:wVkRlrPG0
ありがとうございます
メインはまもの60ですがこっちで行ってみます
830その名前は774人います (ワッチョイW 235d-0t5d [240a:61:51d1:5f1e:*])
垢版 |
2025/11/15(土) 22:09:40.04ID:SIedpaYu0
キュロンイーターの変異体で全滅したわw
こんなサブクエにワンパンまみれのボス出してバカなの?
2025/11/15(土) 22:44:07.55ID:MEoksStv0
ストーリーボスは真刃入るから戦士で行くと安定する
2025/11/15(土) 23:02:44.47ID:+T+Rje7Q0
>>826
デリシャスオイルはギルド内で売ってるから、バザーで定価以上の価格設定してたら誰も買わないよって話しとるんじゃが
2025/11/16(日) 01:48:47.49ID:KJ/BOCmb0
皮の手袋がうまいらしいけど似たようなのある?
2025/11/16(日) 01:56:21.73ID:/7cFyfd70
料理のクイックケーキときようさにくまんかな
特にクイックケーキはバトル勢もタクシー勢も使うからクイックケーキ専門のカンスト料理人もいる
2025/11/16(日) 02:04:51.34ID:KJ/BOCmb0
>>834
ありがとう
そんなに売れるんですか、料理やったことあんまないけどやってみます!
2025/11/16(日) 02:19:56.21ID:A3ggFKSx0
料理は薄利多売だけど利益率は良いからゴールド無い時は良いかも
タルトが原価7000で星3が10万だから悪くない
属性タルトは属性必要なボス来たら高騰するから手堅く稼げそう
2025/11/16(日) 05:04:27.74ID:007Hza7P0
料理は焼戻し覚えるまでまともに星3なんてできないぞ
2025/11/16(日) 08:12:58.35ID:B9Adw3bV0
調理職人一生よくわからないからいっぱつデイリー納品しかしてない
2025/11/16(日) 08:52:46.19ID:aP4AlL1C0
ある程度火を通したら強火の会心焼き、狙い焼き連打してる
2025/11/16(日) 09:18:24.45ID:RwuOsb6C0
ブログや動画で手順公開されてるからそれ真似するだけ
2025/11/16(日) 10:36:33.05ID:2rpYJri50
>>832
あなたが週一でオイル買う話と認識してるけど、定価であなたがnpcから買えばいいだけでしょ

上にもいるけど定価以上の設定でも買う人いるよ。買う人の心理がまだ理解できないなら仕方ないけど
2025/11/16(日) 10:42:43.11ID:huGgUsaH0
多分アレだな。

調理ギルドで納品用の料理を焼くとする。
デリシャスオイルは調理ギルド内に定価で売っている。
だからバザーで割高品を買う必要なく安く手早く補充できるのに、何故割高品を買うの?

と聞かれているんだ。
そして答えはこうだ。

調理ギルド以外の場所で焼いてる人の手間削減用じゃない?
2025/11/16(日) 10:46:48.08ID:+K6qIN510
調理は必要素材少ないのも利点だな
倉庫圧迫することがない
畑活用すれば店売りだけでいける
肉だけはバザーで買う必要あるけど
2025/11/16(日) 11:57:31.37ID:Q3vjgFrC0
ギルドまで買いに行く手間よりも作るスピードを上げたい人も多い
割高になった分は大成功に上乗せして回収するんだとさ
845その名前は774人います (ワッチョイ a3d8-43h0 [2001:268:c0cc:b011:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 14:22:16.03ID:Bl4EUx+O0
みんながみんな特売スーパーで買うわけじゃないのと同じ
846その名前は774人います (ワッチョイW 4533-H3an [42.126.144.37])
垢版 |
2025/11/16(日) 14:28:55.72ID:uATL1HnU0
ってより店まで出向けば定価で買えるものを送料余分に払ってAmazonで買うような感じかな
847その名前は774人います (ワッチョイW 2553-d4qB [2400:2200:68d:bb30:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 16:21:16.28ID:x77HXu2m0
家の前のコンビニにウーバーたのむぐらいじゃね
2025/11/16(日) 17:11:11.92ID:IyPI37nc0
デリシャスオイルなんて爆速で消費するから素材屋で999個まとめ買いしないとやってられんのに、99個ずつしか買えないバザーで買う奴がいるのか
無駄に金使った上で結局時間も損してそうだな
849その名前は774人います (ワッチョイW ebde-i0Jl [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/16(日) 18:55:25.68ID:vAH+pHbI0
初心者スレでマウントは草
2025/11/16(日) 20:36:52.09ID:KHx0tXx00
ここは上級者様がマウント取って気持ち良くなるためのスレだからな
2025/11/16(日) 20:57:39.22ID:A3ggFKSx0
デリシャスオイルではイキるけど聖守護者の話題にはキレ散らかす人のスレだぞ
2025/11/17(月) 01:24:39.45ID:Dt7iAAGU0
金策金策ってよく聞くからお金にシビアなのかと思ったらけっこう無駄に散財するのね、ギルドにルーラして買うのに2分とかからないのに
と思ったけど、元値が安いから1割増で100個買っても3000G程度なら誤差みたいなもんなのか?
853その名前は774人います (ワッチョイ 7b94-FMGC [2001:318:e106:95c:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 06:06:36.90ID:aQpj3Kd40
2分あれば結晶装備でも何万か儲け出るし
3000ゴールドのためにかけるのは勿体無いかもね
まあ金策なんて自分が納得して続けられるのやればええよ
2025/11/17(月) 07:26:03.98ID:BHzgu/Hh0
なんで店の販売価格より高い値付けで出品しているのか疑問だったけどそういう理由か
セコいと言えばセコいし、利便性を考えれば無くも無いかと思ったり
855その名前は774人います (ワッチョイW f576-y0za [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/17(月) 13:12:10.18ID:ntZLOL9/0
4時間に1回キラマラしてる方が結晶より儲かることに気付いた
魔因細胞のついでに結晶やってるけど本当に数万しか利益出ない
856その名前は774人います (スップ Sdc3-SIUa [1.75.226.106])
垢版 |
2025/11/17(月) 14:01:24.94ID:vYZ6DkVSd
まだ初めて1週間ぐらいなんだけど武器防具安いしけっこう素材でお金貯まるから
金策の必要性がよく分からない
この先どんどんお金シビアになってくるってこと?
2025/11/17(月) 14:12:24.72ID:/Mq1wQls0
>>856
バザーでレベル120以上の装備の価格を見てみるといいよ
まあ装備は他に入手手段があるから必ずしもバザーで買う必要はないけどね
2025/11/17(月) 14:31:15.38ID:VWsPQTHL0
1人でストーリー消化するだけならいらんし
育成モノ含めた広義のエンドコンテンツまでやるならその辺買うことになる
859その名前は774人います (ワッチョイ cbca-FMGC [2400:2200:944:c633:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 15:11:47.44ID:5QPS19lp0
まあストーリーやるだけなら装備はゼルメア掘るだけで色々手に入るからゴールドは必死こいて稼ぐ意味はないな
2025/11/17(月) 15:26:18.87ID:8LSNv6nT0
逆に売り手側視点に立った時に宝石や金塊をバザー売りする理由もわからん
NPCの店に流せば3000G丸々の儲け、
バザーに流すと相場がやっぱり3000前後に手数料引かれるから自分の儲けはせいぜい2700くらいになってるじゃん
2025/11/17(月) 16:43:49.13ID:KTHsIOtsr
伝説の大商人目当てじゃないの?
2025/11/17(月) 17:29:20.24ID:BsheRhow0
必要としている人の手に渡ってほしいと思って出品したらいかんのか?
863その名前は774人います (ワッチョイ adb1-/xhu [36.241.61.21])
垢版 |
2025/11/17(月) 17:47:45.88ID:HcYLiZ6p0
きんかい99こならそれなりに需要はあるかな?
2025/11/17(月) 18:52:36.26ID:kL6Yp5fOr
きんかいは道具鍛治さんが使うからバザー売り無くなるとみんな困る
2025/11/17(月) 18:53:52.21ID:3Rnc+oL9M
新武器出たら核入れの為に少し上がるよ
2025/11/17(月) 22:59:36.59ID:EB+0YVsB0
lv80くらいからメタルーキーでも結構上がりづらくなったんですけど次はどこ行く感じですか

サポートのために1職でもカンストさせたいなって
867その名前は774人います (ワッチョイW eb75-I/D7 [2402:6b00:9603:e00:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 23:02:27.58ID:yDjkIOsr0
シナリオ進めれば良いよ
2025/11/17(月) 23:08:08.63ID:ug47nH9u0
>>866
ストーリーを進めましょう
良い狩り場はストーリーを進めた先にあります
遊び方ガイドのおすすめ狩り場情報も活用してみてね
869その名前は774人います (ワッチョイ a35a-jo1k [2400:4153:8d41:b500:*])
垢版 |
2025/11/17(月) 23:10:04.41ID:owpAVNI90
ちょうどいっちゃんしんどい場面だな…
まだレンダーシア終わってないなら、その時点でのさいつよはサーマリ高原に出てくるトリカトラプスかなあ
2025/11/17(月) 23:35:14.84ID:R2mMf8JT0
ストーリー進めたいがレベルが低くて不安
しかし大きく経験値を得るためにはストーリーを進めてうまい狩場を解放しないといけない
このジレンマよw
2025/11/17(月) 23:58:31.07ID:FB/gZhFz0
まずはストーリー進めて行き詰まったらレベル上げするぐらいで良いよ
レベル80ならver3ぐらいは行けるはず
872その名前は774人います (ワッチョイ c558-JugM [106.73.169.224])
垢版 |
2025/11/18(火) 00:46:30.25ID:Nu/FkB/Z0
強サポ借りたいならメギ1酒場前で酒場フレ募集したらいいわ
初心者ですレベリングやストーリー進めたいので136の酒場フレ募集しています
とか白チャで募集したらフレなってくれる人居ると思うよ
873その名前は774人います (ワッチョイW cbbb-tWUc [2001:268:7223:446d:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 04:42:38.55ID:ebnKk/PL0
初心者応援キャンペーンでゴールドとか手に入れば有料でも買うのに
2025/11/18(火) 08:26:18.43ID:q3Lefs5t0
ゴールドがほしいですか?
875その名前は774人います (ワッチョイ cbe5-Z1Xt [2400:4151:c6e0:1400:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:42:20.16ID:Sug8ZEqQ0
深淵の咎人たち解放したばかりでまだ挑戦したことないんだけど
今日からのイベント伝説の宿敵たちにいきなり参加しても平気?
職業はレベル125の盗賊
876その名前は774人います (スフッ Sd03-tLTg [49.106.217.224])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:51:27.30ID:ujZjvdN8d
>>875
ここのレス見るよりサポで行ってみてどんな敵か直接見てくるといいよ
2025/11/18(火) 08:52:35.29ID:FcGXystC0
>>875
まあイベントだし参加していいんじゃね
システム的には参加できるみたいだし
役に立てるかは別の話
878その名前は774人います (ワントンキン MMe3-i0Jl [153.140.59.20])
垢版 |
2025/11/18(火) 08:55:42.28ID:zdDiA9fiM
周回しないなら何で来てもいいよ
2025/11/18(火) 08:56:10.76ID:dTKCSkZW0
>>875
大半は平気だと思ってるけどごく一部の基地に「カンスとしてない盗賊がいたBL推奨」みたいに晒されるリスクそこそこあり
2025/11/18(火) 09:00:33.90ID:uFol9nPn0
怖いもの見たさで覗くぐらいなら。
楽しみたいなら、おススメはしない。
2025/11/18(火) 09:07:52.73ID:bEf7S/TE0
>>875
ミルドラースは爪盗賊でゴールドフィンガーしてマホカンタ消す係
爆弾で雑魚処理
りゅうおうは爪で攻撃すればやれなくは無い
HP足りなそうだけど
2025/11/18(火) 09:29:18.25ID:dT7wC7GV0
>>875
駄目
レベル上げやアクセサリー完成などの下積みが先
下積みを行っていない人=プレイヤースキルを身に付けていないから動きが変
レベル低い、ステータス低い、動きも変だと一発ブラックリストだよ
2025/11/18(火) 09:31:45.35ID:bEf7S/TE0
低レベルで死にまくるのが1番印象悪いしヒーラーが蘇生に行って事故る原因にもなるからちゃんと予習して攻撃よりも避けれる攻撃は避ける防御で耐えれる攻撃は防御してなるべく死なない立ち回りをする事
そうすれば文句言われないはず
884その名前は774人います (ワッチョイW eb63-i0Jl [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 09:52:13.94ID:+34DSoXi0
イベントは割り切ってるから何で来ても周回しないなら別にいい
885その名前は774人います (ワッチョイ cbe5-Z1Xt [2400:4151:c6e0:1400:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 10:21:06.00ID:Sug8ZEqQ0
いろいろ意見ありがとう
今回のイベントは見送ってメイン等進めつつまずは常設の方を目標に頑張ってみる
2025/11/18(火) 10:41:32.70ID:hdQlB+0O0
ヒーラーで簡単に死なれたら困るけど他は別に良いでしょ
周回したい方が固定パーティー組めば良いんだから
887その名前は774人います (ワッチョイW eb63-i0Jl [240d:1a:ca:5d00:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 10:42:49.57ID:+34DSoXi0
常設の方が適職以外に文句言うやつ多いぞ
2025/11/18(火) 10:45:07.50ID:dTKCSkZW0
>>886
普通はそう思うけど頭おかしい人がいるからしょうがない
2025/11/18(火) 10:54:06.84ID:XrB5F3VK0
いずれにせよ盗賊はオートマではイマイチなので他の職も育てておいた方がいい
2025/11/18(火) 11:10:08.74ID:2+fnG2oQ0
他のイベントと特に差別化もされずにニュース一覧にあるから勘違いする人もいるかもね
実際には初心者が行くにはそこそこ敷居の高いイベント
報酬も「行ける条件は満たした」程度の人には無用の物
普通にスルーしていいイベントなんよ
2025/11/18(火) 13:14:44.15ID:PFjsd3Bk0
ミルドラースはパニガルムもすませてHP上げてないとどの攻撃食らっても一撃で死ぬからそもそも本人が楽しくないし
毎回一撃で死んでたらまわりも迷惑だしな
運営がアホ
892その名前は774人います (ワッチョイW cdf8-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 16:35:11.30ID:x7UlaedM0
レベル80くらい、シナリオはバージョン2.1かな?
ペンデュラムの輝きを取り戻すために各地でお助けマンやってるところです
ソロでのボス戦が結構辛いんですが、装備を新調しようとするとお金が全然足りなくて。
このくらいの進行度だと金策って何をやるのがいいですか?
2025/11/18(火) 16:44:15.69ID:2+fnG2oQ0
>>892
その辺だと装備の新調なんて必要ないです…
白箱から出たやつをがむしゃらに着てても何とかなる
どの職メインなのか、転職できる他の職のパッシブは取得済みか、借りられるサポの見直し、などで対応可能です
894その名前は774人います (ワッチョイW 1dbd-tWUc [2001:268:7228:7123:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 17:33:12.94ID:NQr8uoHJ0
>>874
欲しい(´・ω・`)
2025/11/18(火) 17:41:17.60ID:Gnep3VFo0
去年はじめたけどレベ125になるまで白宝箱と店売り品でやってた
その後はゼルメア産で、オートマボス行くようになってやっとバザーで耐性装備買ったって感じだったな
2025/11/18(火) 18:01:58.53ID:hdQlB+0O0
確かその頃って白箱で拾うのレベル50くらいのばっかりなんだよな
転職したら出番あるかもと倉庫2つ埋まるくらい溜め込んでたけど、結局1度も使わないままゼルメア到達して全部捨てたわ
今2.1ならもうちょい頑張って2.3まで行けばレベルに合わせた装備拾えるようになるぞい
2025/11/18(火) 18:24:43.13ID:uFol9nPn0
>>892
武バトまものなら、イエローバングル・グリーンバングルが93装備で頭抜きのものを白箱で落とすから取っておくとそこそこ快適。
後はボスの強さが状態異常に寄ってる事もあるので、職に拘りが無いなら天地でカカロン呼んでキラポンマジバリ撒くだけで楽にはなる。

個人的には、酒場で強いサポを雇う事を覚えると一気になると思う。
雇う時に職業だけでなく、即死耐性★★とかを指定して耐性を持っているサポを探すと、能力の高いサポに出会える可能性がほんのり高い。
最大雇えるレベルから-5レベルぐらいまで幅持たせるのおススメ、このゲームパッシブ無しの95よりフルパッシブの90の方が余裕で強いから。
898その名前は774人います (ワッチョイW cdf8-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 18:27:08.50ID:x7UlaedM0
レスありがとう!
ストーリーボスはまだ無理って程大変な訳ではないので2.3目指して頑張ってみます。
ダーマ神殿でラーヴァドラゴンと戦う試練やったら強すぎて笑ったけど、これは流石にまだ行くのが早すぎるって理解でいいですよね……?
899その名前は774人います (ワッチョイW cdf8-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 18:28:45.42ID:x7UlaedM0
>>897
更新出来ていなくて気付かなかった
詳しくありがとう、仲間探しの参考にしてみます!
皆優しくていいスレだ
2025/11/18(火) 18:51:04.19ID:dT7wC7GV0
>>892
先に無料で出来るキャラクター強化をしていますか?
経験値もゴールドも入るから、まずはこちらを
バージョン2なら五大陸とレンダーシアは行けるよね

・全職業でパッシブスキルを取ろう
 →全職業でスキルポイント80~90得るまでレベルを上げて、
  戦士のゆうかんなど職業スキルに含まれるパッシブスキル、
  「全職業で◯◯+△△」を取得しましょう
  Verp7.5時点でHP200/MP180/力80/守備力110/攻撃魔力160/
  回復魔力90/素早さ230/器用さ190/魅力150強化されます
・アクセサリーを完成させよう
 →不思議の魔塔や偽ピラミッドでアクセサリーを取得後、
  ヴェリナードのアクセサリー屋で合成しましょう
  全て最大数値(not理論値)になるまで頑張ろう
・日替わりや週替わりの討伐イベントを消化しよう
 →貰える経験値もゴールドも多いため、お得です

装備を買うならレベル35まほうのよろいや、42みずのはごろもあたりが優秀
耐性入りならレベル100位まで着回せる性能
901その名前は774人います (ワッチョイW 35c8-bIPZ [240f:3e:e3e7:1:*])
垢版 |
2025/11/18(火) 20:02:28.91ID:Jcggw0ny0
強いサポ借りると、自分と強さの差がありすぎて天地になってしまう。
これ萎えてやめる要因になるよなぁ
2025/11/18(火) 20:29:32.21ID:bEf7S/TE0
極端に強いサポ雇うとつまらなくなるから最新バージョンに行くまでは野良酒場オンリーが良いね
2025/11/18(火) 20:42:51.55ID:USbmCIqL0
>>898
合ってるよ
ラーヴァドラゴンに関しては対策も必要
無理だと思ったらもう少し強くなってから挑もう
2025/11/18(火) 21:13:24.38ID:pqHeAmC70
2.1クリアしたところでスキル上限解放クエスト始めたんですけどこのクエストのキャラクターいきなりデザインの雰囲気変わってませんか?

妙に乙女ゲーというかホモホモしいというか
2025/11/18(火) 21:19:41.80ID:XrB5F3VK0
「格好いい男キャラ不足」を運営が勘違いした結果生まれた
批判も多いけど個人的にはタッツィもディエゴもスキマスも嫌いじゃないよ
2025/11/18(火) 21:51:44.16ID:uFol9nPn0
サリアスェ……まぁ、あいつはうん、しゃーない。
2025/11/18(火) 23:53:18.03ID:USbmCIqL0
>>904
急に作風が変わって驚いて書き込みにくる者多数です
2025/11/19(水) 02:47:58.38ID:nx+tReRx0
PSO2
https://pbs.twimg.com/media/GtcMti5aQAAEzNx?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GtcMrf3bcAAeoMV?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GtcMpmjaAAAhqB7?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GsUYKeqaMAE46CW?format=jpg&name=large
2025/11/19(水) 03:33:49.83ID:Su3caHVF0
Switchでオフラインやったことある(引継ぎ的な物は無し)だけの後発ユーザーだけど
Ver2部分まではレベル上げも成り行き任せでストーリー進めて金策も特別考えたりはしなかったな
負けたらやられた原因考えて場当たりの対策(ザキ系で死んだから即死耐性の装備に変えるとか)で再戦してた
実装当時は全員もっと弱かったんだしこの段階で過剰に強くなってもRPGだからつまらないと思う
サポート仲間はレベル80以下無料だから武器持ってないとかでなければ適当に雇ってからピンと来なければ解雇してた
それで十分いけた
910その名前は774人います (ワッチョイW f576-y0za [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/19(水) 11:06:20.51ID:PSFitQ9z0
>>872
そういうので集めると普段1人で遊んでても絡んでくる人が一定数混ざるのがね...
メタペアとか奢ってくれて善意なんだろうけど疲れるからやめて欲しい
911その名前は774人います (ワッチョイW cd6d-cgO+ [2001:268:c080:655a:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 12:20:16.68ID:43pRMqd70
>>898
ラーヴァドラゴン懐かしい。確かに当時は苦戦したわ。みかわしを何とかしないとなんだよな。
912その名前は774人います (ワッチョイW cd6d-cgO+ [2001:268:c080:655a:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 12:25:19.95ID:43pRMqd70
間違えた。みかわしはヴォルカドラクエだった。
2025/11/19(水) 12:34:34.36ID:AZsMnP0v0
最初は強いしか選べない奴だっけ
負け続けて優しいまで落としてようやく勝たせてもらったわ
2025/11/19(水) 14:47:49.47ID:VNlnjk1y0
ラーヴァドラゴンはver4のとき実装されたボスだからね
ver2辺りなら無理してやらなくても大丈夫
2025/11/19(水) 15:54:52.66ID:8G8OXbuu0
ラーヴァドラゴンって最初強さ選べないやつだっけ?
2025/11/19(水) 16:03:33.25ID:xdwOUCkP0
>>915
負けた次から難易度を選べるようになるのは第二必殺技のやつだね
ラーヴァは実装時は難易度選べなくて後のアップデートで選べるようになったやつ
917その名前は774人います (ワッチョイW 830e-iSM3 [2400:4053:71a1:3f00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 16:38:28.69ID:VFn+9M/c0
マヒ埋めの弓拾ったんだけど使い道ある?
918その名前は774人います (ワッチョイ e3d3-FMGC [2400:2200:921:490:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 16:45:38.31ID:MUOHNvgb0
たまに出る光る白箱はいいものが出ると思いがちだが
バトマス武闘家用なのに攻魔埋めとか意味不明なのが結構ある
プレイヤーをぬか喜びさせる運営の甘い罠😂
2025/11/19(水) 16:50:46.22ID:xdwOUCkP0
>>918
バトマスの攻魔はギガスラッシュの威力に関わるので特化させる場合ならありの装備
920その名前は774人います (ワッチョイW eba0-H3an [240a:61:50bc:3cf7:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 16:54:00.30ID:WejuLlRI0
しかし特化させるとなるとセット効果にも拘りたくもなるの
921その名前は774人います (ワッチョイW 830e-iSM3 [2400:4053:71a1:3f00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:00:32.02ID:VFn+9M/c0
マヒ埋め の 弓 の 使い道
を聞いています
922その名前は774人います (ワッチョイW f5e6-I/D7 [240a:61:3270:526a:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:04:54.98ID:oYthRO9t0
あるから大事に取って置こうね
923その名前は774人います (ワッチョイW 830e-iSM3 [2400:4053:71a1:3f00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:08:43.07ID:VFn+9M/c0
>>922
どう使う時にありますか?
924その名前は774人います (ワッチョイW f5e6-I/D7 [240a:61:3270:526a:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:10:05.25ID:oYthRO9t0
時が来たら話す
925その名前は774人います (ワッチョイW 830e-iSM3 [2400:4053:71a1:3f00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:12:45.94ID:VFn+9M/c0
知らないんですねわかりました
926その名前は774人います (ワッチョイW e3b7-tWUc [2001:268:725f:91a0:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 17:41:15.34ID:3lpTOrMP0
カジノってもう人気ないんだな
俺みたいな初心者しかやってねえ
2025/11/19(水) 17:58:25.62ID:V7Zarqwb0
マホ系解除なんていらんだろと思ってたら今回のミルドラで使えるとの記事を見た
リホ系解除も使える時は来ますか?
2025/11/19(水) 18:12:22.43ID:rR7rcUEN0
残念ながら...
2025/11/19(水) 18:12:35.66ID:67K38YPD0
>>926
行ってないから知らんけど1鯖のすごろくなら募集してる奴いるんじゃね?
他のやりたいとかならまあ、うん
カジノレイド祭りっていうイベントがくると割と盛り上がるよ
930その名前は774人います (ワッチョイW e3b7-tWUc [2001:268:725f:91a0:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 19:30:40.62ID:3lpTOrMP0
>>929
カジノレイド祭り?コインガバガバなら早く開催してくれ
931その名前は774人います (スップ Sd03-tLTg [49.97.12.194])
垢版 |
2025/11/19(水) 19:33:52.10ID:p0DjlUkSd
>>925
素直じゃなくてごめんね
弓自体は防衛軍異星くらいしか使いどころ無かったのが隠者登場で見直されたばかりでまだまだ手探り状態なんだよね
「知らない」という解釈で大丈夫
2025/11/19(水) 19:35:11.75ID:upNo0Bq/0
前回の祭りは1月か
だいたい1年周期でやってるから7.6の何処かでやるかもね
2025/11/19(水) 19:57:33.52ID:70VZEILH0
太古の昔、弓はさみだれうち4回攻撃でデバフ判定を4回発生させられる時代があった。
その頃にはルカニ弓などが(弓愛好家の中だけで)密やかなブームになっていた事もあった。

やがてタイガークローに状態異常判定が3回もあるのは強すぎる!と連続攻撃の異常判定が潰された。
それ以来、状態異常弓は13年間一度も話題になったことは無い。

個人的には
・隠者がレベル上げ等の雑魚狩りで弓担いで火力を担当する未来は恐らく来ない。
・エンド帯のボスがマヒする日はもう来ない(旅芸人が暴れるので)。
・コロシアムでなら多少意表を突けるかもしれない。

ぐらいに思う。
2025/11/19(水) 20:13:34.32ID:prZwfLKr0
13年話題になってないのインパクトすごいなw
隠者でもヒーラーの隠者が暇な時にカスダメ稼ぐ武器にすぎないから別に強くないっていうね
魔戦もダークネスショットがあるから握ってるだけだし
弓最弱武器すぎてほんま不憫だわ
935その名前は774人います (ワッチョイW e35d-n0mu [2400:4053:a520:7e00:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 20:15:47.13ID:lHAOYX+z0
魔戦が弓を持てば防衛軍では最強武器やで
2025/11/19(水) 20:19:12.00ID:prZwfLKr0
魔戦で強いって言ってもそれ魔戦が強いだけで弓が強いわけじゃないからな
ライト+ダークネスのコンボは強いけど魔戦がツメ装備出来たら弓魔戦とか誰も使わんぞ
2025/11/19(水) 20:22:29.58ID:J0mMy3a80
弓そのものよりその職の特性+弓スキルが強いって感じ
2025/11/19(水) 20:34:13.21ID:67K38YPD0
まあ>>921みたいな乞食丸出しのレスするヤツにまともな奴はいないから気にすんなよ
939その名前は774人います (スップ Sd03-tLTg [49.97.12.194])
垢版 |
2025/11/19(水) 20:45:21.59ID:p0DjlUkSd
聞いてもない自分語りで話を反らされるような構図で少し怒ったのでしょう
気の毒だったので遅レスしたよ
2025/11/19(水) 20:47:08.83ID:2X2OM9sM0
キラキラの上で一瞬も止まらずに掠めるように取っているのは一体どんな操作をしているのかな?
Switchを使っていて、どんなに上手くタイミングを合わせても一瞬止まってしまうんだよね・・・
941その名前は774人います (ワッチョイW a3bc-H3an [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/19(水) 22:26:34.10ID:2QD819Q60
本人の画面上では普通に止まってるんでない?
2025/11/19(水) 22:54:46.79ID:MezdXkrmH
隠者は最初弓だったけど使い勝手がよくわからないのでブーメランに替えたわ
盾持てるのが大きい
2025/11/19(水) 23:09:10.57ID:prZwfLKr0
弓の強みは精霊力の確保が容易な事だな
必殺チャージ付いてるから弓持つだけでガンガンチャージする
ムーンシューターとか持てば更にだね
CT-10あるからレボルとか鼓動が使いやすい
コインボスとか行く時に耐性ない人とかいたら守護星座で雑にケア出来るとか
固定+100ダメがあるからノクゼリアみたいな硬いボスにも細々でもダメージ入れられる
このくらいか?
2025/11/19(水) 23:12:56.83ID:eGlD1QGr0
ざっと調べて一匹目のなつき100がモーモンでした、いまいち強い気がしません
サポート僧侶に勝ってる部分がなにも見当たらない感じで

心機一転今度は攻撃してくれる相方を育てたいのですが調べるとやみしばり、ニードルマンと可愛くない愛着わかない系でモチベ上がらないんですが
キラーパンサーではこの二匹レベルのおすすめ度はない感じですか?

5でチロルと名付けてスタメン入りさせたのが懐かしくてどうかなあと
2025/11/19(水) 23:30:26.78ID:8VqyUWKR0
モーモンの強みは回復速度
フワフワダンスが発生0秒、ポワポワでピオラ2段なので回復が間に合わない場面が少ない

アタッカーならブラウニー、プリズニャン、スライムナイト、いたずらモグラあたりかな
キラーパンサーは今だとパワー不足
2025/11/19(水) 23:31:30.49ID:ouKbymm80
今のモーモンはすっかりホイミスライムの下位互換だけどな
2025/11/19(水) 23:32:15.94ID:70VZEILH0
まものがサポに勝つのは転生を幾度も繰り返してから。今なら+15かつフリーバッチも欲しい。
しかし転生回数を効率良く稼げるのは、シナリオ終盤のマップで複数職カンストを狙うようになってから。

正直な話、ストーリーを進める段階では仲間モンスターは殆どサポート仲間に勝てる点は無いと言って良い。
その上で。

モーモン:転生回数がかなり進むと非常に強力なヒーラーになる。自身がアタッカー職なら育てておいて損は無い。
キラパン:低転生回数からまぁまぁ強くて、高転生回数になってもまぁまぁ強い。最強では無いが弱くは無い。
やみしば:大器晩成型。転生+15でフリーバッチを付けて効率レベル上げのお供にするパターンが多い。
ニードル:廃人用、初心者スレでおススメするものでは無いと考える。
2025/11/20(木) 00:11:37.64ID:n6ujfpbP0HAPPY
他者の努力の結晶であるサポと違って仲間モンスターは自分と一緒に強さを磨いていく事になるからほぼ全員が大器晩成と言える
まあ最低でも転生を重ねてスキルラインの強化はしたいところ
2025/11/20(木) 00:17:08.59ID:n6ujfpbP0HAPPY
あとサポ仲間にない仲間モンスター最大の強みは特技呪文の使用を個別にオンオフできる事
モーモンならホイミ系やドルマ系を全部封印して回復ダンスとザオ系だけ許可すれば無駄なく回復行動に専念してくれるのでお勧め
2025/11/20(木) 00:36:41.68ID:EFl1DGuR0HAPPY
転生回数少ない時から活躍出来るもんすと言えばミステルくらいかな
あいつの本質は最強クラスの防御バフだから本体が弱くてもあんまり関係ない
951その名前は774人います (HappyBirthday!W a3bc-H3an [240b:251:b060:f510:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 01:10:23.69ID:Y53yih340HAPPY
モーモン転生を重ねて独自のスキルライン解放しないと弱いからそう感じるのも無理はないね
952その名前は774人います (HappyBirthday!W 7b55-SIUa [240b:10:c041:4f10:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 01:23:08.92ID:xpfpH9Rc0HAPPY
強いモンスターとか色々あるけど結局最初に仲間にしたモンスターが可愛いな
2025/11/20(木) 01:32:23.13ID:aUz0CkiK0HAPPY
ルーラストーンの不足する序盤限定ならキメラの翼がありがたい
少ないSPで早い段階からザオラルベホマラー覚えるのでヒーラーとしても使える

盗みだけをさせることができるおどるほうせき
育てないと器用さは上がらないがそれでも余計な事をしないのがメリットでよく何か盗んでる

こいつらは序盤にありがたい独自の強みがある
アタッカーは比較対象が育ってる人間キャラでサポートより強いのをと贅沢言うならちゃんと育てないと意味がない
954その名前は774人います (HappyBirthday!W 7b57-ViEg [2402:6b00:e925:e400:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 02:08:03.79ID:y5X2G3Du0HAPPY
>>952
そうなるとみんなモーモンじゃね?
2025/11/20(木) 06:13:31.95ID:jfKp0rEF0HAPPY
ありがとうございます、次点で考えてたブラウニー育てていきます
2025/11/20(木) 07:19:07.89ID:NSA3+qlt0HAPPY
>>941
なるほど、操作している本人と第三者での見え方の違いなのか
もしかしてPCだとスムーズな操作方法が有るのかとも思ってた
ありがとう
957その名前は774人います (HappyBirthday!W cb59-bHOW [2001:268:9866:b710:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 07:19:39.98ID:Sx1/CDdA0HAPPY
キーエンブレム集め終わったばかりの新参者です
今から職人始めて生きていけるものなのでしょうか?やるとしたら何がいいですか?
PS5なので頑張れば5キャラ回せます
2025/11/20(木) 07:23:59.09ID:7wcFvmVz0HAPPY
逆に育ちきってしまえばサポ1人借りる必要なくなるんだよなぁ
2025/11/20(木) 07:26:45.51ID:7wcFvmVz0HAPPY
>>957
何を目的にしてるかによるけど職人に期限なんてないよ
日替わりのお題こなすだけでも基本的にはプラスになる
俺も5キャラ中4キャラで別々の職人やってるけど依頼だけでプラス
色々やってみればいいじゃん
2025/11/20(木) 07:35:39.86ID:BPFpngJZ0HAPPY
>>957
道具鍛冶が無難で良いかも
2025/11/20(木) 11:39:52.82ID:CL+dDRDu0HAPPY
>>957
職人のミニゲームが微妙に違うから合うやつやれば良いと思う
錬金(ランプ、ツボ)
鍛冶(武器、防具、道具)
裁縫
木工
調理
の5系統に分けられるのでお好きなものを
個人的にお勧めなのは ランプ錬金
だがミニゲームはつまらないw
2025/11/20(木) 11:47:42.79ID:46JZUz2QrHAPPY
大型アップデート直前のDQXTV視聴特典の錬金石ってアップデート後に最新の錬金石が貰えるイメージだったけど今回は違うのか
2025/11/20(木) 11:53:01.41ID:XRc918w/0HAPPY
>>962
それは錬金石の更新がある場合だね
ということは7.6では新錬金石は出ないということに…
964その名前は774人います (HappyBirthday!W cb35-fZYe [2001:268:9ab9:963f:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 11:58:28.84ID:kMuWxd2v0HAPPY
木工で釣り竿職人になるのもオススメ
実入りは少ないけど赤字にもならない
965その名前は774人います (HappyBirthday!W 258c-d4qB [2400:2200:48d:85a7:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 12:20:10.06ID:DS1ekgP50HAPPY
モンスター転生は終わらせたけどバトルロードのコインが圧倒的に足りない金で解決できないの?
966その名前は774人います (HappyBirthday! 0H69-THea [60.87.168.186])
垢版 |
2025/11/20(木) 12:24:28.19ID:6q+jNHKTHHAPPY
キャラデリ金策がある限り釣り竿の需要はなくならないしな
氷の釣り竿・改だけ一発仕上げで量産してればいいというイージーモード
道具鍛冶職人でトゲトゲもしくは天使のルアー量産でもいいが、木工は家具も自前で作れるから便利
2025/11/20(木) 12:32:47.68ID:EFl1DGuR0HAPPY
>>965
7.5の間はハッピーハート金策が残ってるから時間で解決するしかないな
7.6からはバトロの金策がハッピーハート潰されて効率悪いアンクになるから参加券ばら撒かれるかも?
2025/11/20(木) 12:35:26.03ID:XRc918w/0HAPPY
>>965
便利ツールのお出かけ道場で報酬を2倍にするくらいかな(要ジェム)
2025/11/20(木) 12:50:39.44ID:+cfePZ+OrHAPPY
木工職人少ないし最近は杖弓需要があるから極めれば儲かりそう
木は糸石みたいに高騰しないのも良い
2025/11/20(木) 12:59:25.83ID:EFl1DGuR0HAPPY
隠者は攻撃弓持つから次壊れた弓来たら弓も爆売れするだろうな
971その名前は774人います (HappyBirthday! Sd93-tLTg [183.74.192.49])
垢版 |
2025/11/20(木) 13:03:13.76ID:S0r6/5c/dHAPPY
道具は初心者用の商材が豊富なのが無難なのかな
他の生産職で結晶装備や釣り竿しか作らんようなら虹オーブや黄金飾り装備の方が稼げるくらいな
コインボス追加時なんかは道具だけガタラガチャから高い期待値で最新コインゲット出来る
2025/11/20(木) 16:58:09.52ID:/zcGITAF0HAPPY
ミニゲームの内容で一番楽しいと思ったやつ選部なのがいいと思うけど
どの職人も安定商材とギャンブル商材はある

一番でかい差は座学必要な実力差が出るか運ゲーが強いかの差

ランプ、ツボ >> 武器、防具、道具 > 木工 > 裁縫
左ほど運ゲー、右行くほど知識が大事
蓮期は完全に運任せ、技術介入が商材選びしかない
木工裁縫は運もあるけど数値が決まってて最後が細かい調整だから知識がクソ大事
真ん中の鍛治系は知識も大事だけど最終的には狙いが入るかどうかの運ゲー
料理も多分鍛治と似てるタイプだけどこれだけは触ってないからなんとも言えない、詳しい人よろ          
973その名前は774人います (HappyBirthday!W cb12-bHOW [2001:268:9890:1924:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 17:55:45.07ID:pNm7YwFz0HAPPY
957ですご指導ありがとうございます
これからネルゲル倒しに行ってきます
生きて帰ってこれたら道具職人始めます
974その名前は774人います (HappyBirthday!W 25e8-mMl/ [240a:61:40f6:2a40:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 17:58:24.69ID:QorZhlJ80HAPPY
今年の6月くらいにバトロ協力チャレンジあったからまだ来ないよね?
バトロチケット無いなった…6月にやっとけばよかった…
975その名前は774人います (HappyBirthday!W cd51-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 18:22:12.36ID:SkI0CgJS0HAPPY
道具職人で初めてまだレベル35(職業も90)のぺーぺー
練習場こもってみたけど作業感が辛すぎたので早々に諦めて、しばらくは金策に励んでからいっぱつしあげに頼る事にしようと思うのだけれど

家を買えるだけ溜まったら買って畑も金策に組み込むのと
家を買うだけのお金で天使のルアーを作って売って……の繰り返しで増やしていくのと

どっちが効率が良いかな??
畑金策がどれくらい稼げるのかイマイチよくわからぬ
2025/11/20(木) 18:29:49.08ID:XKIK01UQ0HAPPY
家ってどこかにもよるけどこだわらないなら100万もかからないしさっさと買えばいいんじゃないかな
2025/11/20(木) 18:32:52.21ID:GEarKW1E0HAPPY
どちらかと言えば収納スペース拡張のために家はさっさと買っておいたほうがいい
職人やるようになったら素材やら何やらで倉庫の場所めちゃくちゃ取るようになるから持ち家なしは不便だよ
特にハウジングに興味なければSサイズの土地確保するだけで充分だし

畑はまあ……使わず遊ばせとくよりは何かしら植えといたほうが……ぐらいのもんかなぁ
2025/11/20(木) 18:44:24.05ID:7wcFvmVz0HAPPY
調理なら畑は必須だけどね
やらずに腐らすくらいならないほうがいいけど
ツールのどこでも畑は腐らないから優秀
979その名前は774人います (HappyBirthday!W eb30-y0za [240b:c010:661:36fb:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 19:17:06.48ID:SJBe10Jl0HAPPY
魔因やってると周りがバトルレックスで2999出してるんですが転生15回で1番いい斧買えばこのダメージ出せますか?
それともバッジ必須ですか?
2025/11/20(木) 19:24:54.41ID:EFl1DGuR0HAPPY
レックスの雄叫びは軍神で開幕バイキ100かければ簡単に2999出せるよ
転生はある程度必要だけどフリーバッジはなくてもいい
981その名前は774人います (HappyBirthday!W f576-y0za [114.180.57.113])
垢版 |
2025/11/20(木) 20:38:09.88ID:uojq3npf0HAPPY
>>980
ありがとうございます
とりあえず拾った斧で様子見てみます
2025/11/20(木) 21:41:30.32ID:7wcFvmVz0HAPPY
拾った斧で殴り出す
2025/11/20(木) 22:18:14.32ID:4mfrlp3j0HAPPY
調理だけど野菜を畑で育てたことほとんどないわ
福引で当たる超おたからのタネばっかり植えてる
偶に公式プレゼントで超トマト貰えるけど、普通に冒険する分にはぜんぜん種って手に入らないのね
984その名前は774人います (HappyBirthday! 0H69-THea [60.87.160.204])
垢版 |
2025/11/20(木) 22:37:13.68ID:ImGkfxJEHHAPPY
超おたから花ダイヤでしかドルボードの発光パーツを色替えできないと知ったあの夏
2025/11/20(木) 23:01:48.78ID:SxPtHD9J0HAPPY
拾った斧で殴り出す
行き先も解らぬまま
2025/11/20(木) 23:59:29.65ID:7wcFvmVz0HAPPY
調理生きる伝説だけど3スタックくらい素材あって潤沢
畑回し効率良すぎたわ
987その名前は774人います (HappyBirthday!W cd51-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/20(木) 23:59:31.91ID:SkI0CgJS0HAPPY
>>976
百万は超大金なんですよ……

>>977
なるほど、倉庫として必須ってことですね
いつかは買うんだろうし目標にしてみるかぁ
988その名前は774人います (ワッチョイW cd51-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 00:02:10.75ID:YxVj5gek0
今ルベカちゃんのクエ終わったけど良い話だった
ルベカちゃん気に入ってしまったんだけどまた出てきますか??きますよね??
この真実、いただきます!
2025/11/21(金) 00:07:46.38ID:G5Q8Wi4T0
>>987
場所にこだわらなければSサイズの土地なんて2万ゴールドだぞ
後々買い換えるにしても屋根裏倉庫のためにとりあえず持っとく価値は十分以上にある

>>988
残念ながら
990その名前は774人います (ワッチョイW 8359-iSM3 [2400:4053:71a1:3f00:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 01:07:38.24ID:5j8EKY8R0
ルベカの服はいつ実装されますか?
からだ上だけでもいいから早くしろよ
2025/11/21(金) 03:58:51.35ID:EUCNinyF0
バザーの料理で効果時間短い「小」の方が高いのは何故だろう
バランスパスタ⭐︎が4千で売ってるのにバランスパスタ小⭐︎が3万とか
同じ料理で星の数も同じなら効果は同じっぽいんだけど
992その名前は774人います (ワッチョイW cd51-75hn [2404:7a82:2300:e900:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 11:27:29.94ID:YxVj5gek0
>>989
出ないのかぁ、マジでショック……
993その名前は774人います (ワッチョイW 1d82-cgO+ [2400:2200:976:8794:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 11:31:32.19ID:3d5Sd7ol0
7.6前期で新武器でないの?
2025/11/21(金) 11:45:23.98ID:6USx/3H00
>>993
x.6にまでいったバージョンが無いからわかんない
25日のTVを待ちましょ
2025/11/21(金) 11:48:02.77ID:8n6Ycv0+0

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1763693264/
2025/11/21(金) 14:53:27.42ID:DR9o0ZuP0
>>991
確認がてら出品状況を見てきたけど単純に出品数の差だな
極端な話出品してるのが自分だけならいくら高値をつけたって問題ないのよ、欲しかったら自分から買うしかないって条件が成立するからね(現実問題として売れるかどうかはまた別の話)
普通サイズの方は出品数が多い分皆がそれぞれ自分の出品をさっさと売りたいがために値下げ合戦が発生して結果売値は抑えめになってる
997その名前は774人います (ワッチョイW fb91-cgO+ [240a:61:2290:73d6:*])
垢版 |
2025/11/21(金) 18:14:54.04ID:vznaZdYm0
>>991
ギルド依頼で☆ができたらバザーに流すってやってる奴がいるから、ギルド依頼が頻繁にあるアイテムは供給過多になる。
2025/11/22(土) 07:56:13.68ID:pCDT9F+/0
>>987
初心者で始めたなら家キットやタダ土地チケットとか貰えてない?
Sサイズで空いてる土地探せば必要なのは最低限必要なのはタンスとベッドくらいのはず
999その名前は774人います (スッップ Sd03-6nQH [49.98.132.226 [上級国民]])
垢版 |
2025/11/22(土) 09:33:28.97ID:dWgy/AAXd
自分も始めの頃>>976みたいな話聞いて家をかなり後回しにしてたわ
何十万とか出せないよね
1000その名前は774人います (ワッチョイW 7bff-45Ao [240b:10:c041:4f10:*])
垢版 |
2025/11/22(土) 09:54:06.97ID:zixX3+iK0
>>998
自分も初心者から始めたけどそんな親切プレゼントなかったぞ
土地も家も普通に貯金で買った
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 46日 12時間 24分 24秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況