探検


【DQ10】職業バランス・バトルバランスについて語る

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 07:44:27.88ID:Xprxewth0
今後のアプデでの改善希望や妄想含めて
こんな事できたらいいな、を語りましょう
2その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 07:44:48.24ID:Xprxewth0
世界観と職業個性というものをしっかり重視したうえで、今までにないバトル体験、なおかつ面白いものを楽しませてもらいたい
3その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 07:45:21.63ID:Xprxewth0
今更可能なのかわからないけどターンエンドまでひたすら追いかける仕様は改善した方がよいと思う
たとえば移動干渉(壁に入る)状態を検知すると残り3人の中でのタゲの再抽選に入る、または追いかけるのをやめて即座に行動テーブルを変えるなど
もちろん移動干渉自体は機能するし壁に入るといきなりタゲが移るというわけではなく、より自分に対してダメージを与えてるキャラに対してヘイト率が上がるようにするとか
ヘイト率はプレイヤーの行動選択に応じて動的に変化していき、それぞれが囮として立ち振る舞う事もできるように
4その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 07:53:29.71ID:Xprxewth0
2025/12/21(日) 00:43:45.16ID:uOHONUj501
ガデスパ踊り遊びが空気職過ぎる

これらについて深堀り
5その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:04:35.05ID:Xprxewth0
ガーディアンは主にバフを使ってパーティの守護者となりえる職業
また攻撃は光属性主体で魔剣士と対極
魔剣士は闇属性のアタッカーでガーディアンは光のディフェンダー

ところがこのゲーム、ディフェンダーのみの職業を入れる余裕がない
4人PTのエンドコンテンツはアタッカー+サブアタッカー+補助+ヒーラーが鉄板になってる
この場合の補助にはレンがほとんどのシーンでアジャストする
レンはブレス攻撃に対するバフを持ち、相手の被ダメージを増やす手段も持ってるので攻守ともに補助役として優秀
また呪文PTであれば賢者や竜術士が入るし、属性ダウンが入れられる魔戦も候補に入る

アタッカーが2人耐性になってるのは火力インフレが進んだ弊害
アタッカー1人では時間がかかってしまう
時間がかかればかかるほどリスクが増す
なので高火力で一気に畳みかける現在のバトルバランスになってる
じっくりと攻守切り替えながら戦略的な戦うなんてする必要がないし、そんな呑気な事やっていたらエンドコンテンツでは時間切れになる
6その名前は774人います (オッペケ Src7-PlbC)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:09:03.96ID:ozA45p4+r
旅のブメ以外の武器が死んでる
7その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:15:29.81ID:Xprxewth0
ガーディアンがこの4人PTの枠に入るためには火力に関するバフ、デバフを持っていなければならない
魔剣士は自身で様々なバフ、デバフを扱えるがガーディアンにはさほどない
ヒーラーのワンオペではきついくらいの呪文攻撃・打撃攻撃があったとしてもそれらは装備やヒーラーの持つバフで何とか対処できている
なのでヒーラーが持つ守護スキルを一部ガーディアンにも渡し、なおかつ火力ブーストに貢献する特技を持たせればいい

たとえばフバーハやスクルトを纏めた特技や範囲聖女、活性の祈りでは全員のHP+200、ブーストオーラでは全員の与ダメージ+50%、CT短縮-10秒付与など
これならレンや魔戦とも違った補助的な立ち回りができるはず
8その名前は774人います (ワッチョイW 3ff2-yeCa)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:17:56.99ID:67raXRDx0
魔竜最強の今のままでいいよ
9その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:22:38.62ID:Xprxewth0
>>6
とくに棍は現時点でこのゲームではモグラ以外に装備させる利点があまりない
占いは火力が上がるとはいえ打たれ弱くなるし
棍はもっとカウンターに特化した武器にした方が良いと思う
水流中はあらゆる打撃をカウンターできるくらいにしないと
たとえば、30秒間100%カウンター+120秒間武器ガード率+20%と行動時間短縮2段階と被ダメージ-25%
10その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:25:16.18ID:Xprxewth0
スパはレベル上げ要員として活躍の場が一応あるため酒場利用率は約2%付近
更にレベル上げや金策に重宝する職業とて拡張するのが正しい運用方法とも言える
ミリオンスマイルの対象周囲への範囲化が最も望まれる改修じゃないかな
11その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:27:43.37ID:8rtGiQLV0
トップアタッカーである魔竜だけで十分なバフ(超暴走、やまびこ、エレメント)、デバフ(霊脈、マジックアロー、ぶきみな閃光、ファイアブレイク)を持ってしまっている。本来サポートや妨害職であろう職はレンジャー、魔法戦士みたいに特別仕様で優遇されていない限り意味を失っている。
12その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:28:11.30ID:Xprxewth0
スーパースターをエンドコンテンツ4人枠に入れる方法は現状見当たらない
なぜならば上述したようにアタッカー+サブアタッカー+補助+ヒーラーという今のエンドコンテンツの職業枠にはどうやっても入れないから
貧弱な火力、皆無に等しい火力バフ、強敵には全く通じないデバフばかり持っていてスティックスキルではザオラルこそ使えるが祈りがあるわけでもないので回復力も貧弱
自慢の打たれ強さも隠者やガーディアンがいる事でほとんど意味のないものになりつつある
13その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:34:29.33ID:8rtGiQLV0
>>10
まもの使いに戦力もレベル上げ金策性能も全部与えたのは愚策だったな。それも独走トップだし。これのせいで稼ぎに使われるから弱くても良いと言うのは通じなくなった。
14その名前は774人います (ワッチョイW 6f4e-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:37:39.40ID:LWUDxD570
エストくんがまとめそうなスレ。
15その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:37:59.74ID:Xprxewth0
スーパースターがエンドに入るためには風呪文しか通用しないような敵をデザインするしかなくなってる
それさえも一枠は有能な海賊がいるので咎人のように職業重複禁止でもなければ呼ばれる事はないし、
どんなに強固な守備にしてもプレイヤーは会心特化で打破しようとするだろう

なのでバトルシステムを大幅に見直して、移動干渉がターンエンドまで続くのではなく、
移動干渉が始まってから暫く後にランダムで行動抽選が始まるようにするとかしないといけないと思う
もちろん一定時間の行動遅延、時間稼ぎとしての移動干渉は残すとして10秒も引っ張らせたりするのは絵的にも滑稽すぎる

タゲ抽選→タゲに向かって行動開始→移動干渉発生→3秒程度相撲状態で行動キャンセル再抽選、という流れ
このシステムではタゲ抽選が頻繁に発生するためヘイトコントロールがバトルで有効になる
現状、まよけ・ひきよせがこれに相当するがそのスキルをスーパースターに持たせればいい
特技版の鈴というか、たとえばサイン攻めという死に技を見直しヒットする事で敵のヘイト率を強制的に上げる、など
そうすると敵はタゲに向かって歩くのを阻害したのち行動再抽選しても再びスパをタゲりやすくなる
このゲームでの移動干渉を利用した行動遅延は火力を生かすのにとにかく重宝してる
安全かつ合理的にダメージを与えたり立て直すためにも使われたりする
現状、ヘイトコントロールは鈴でしかできないがそれをスーパースターの役目にすればとりあえず枠の可能性が少し広がる
16その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:45:12.62ID:8rtGiQLV0
例えばスパの早読みの陣を貫通の陣に変え、マホカンタや属性、呪文耐性を無視して攻撃できるようにし、相手が元々無耐性の場合は10%くらい威力アップ。こういう感じで低火力職にこそ強力なバフを持たせるべきなのに運営は火力職に全部持たせてしまうのがいけない。
17その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:47:22.50ID:Xprxewth0
スパは扇スキルの改修がまだなので、風属性低下付与というデバフをどこかに入れ込む事もできるだろう、百花でも良いしピンクタイフーンでもよい
また扇装備中のみゴールド特技のダメージを大幅に上げたり、風斬りにHPリジェネや牙神に相当するバフを追加しても良いと思うし
鎌スキルほどではないものの風呪文ダメージアップを付与し、鎌スキル側はさらに風呪文のダメージを増やしていけばバランスが取れる

ちなみにモンスターゾーン中は全ての敵のヘイト率が上昇するのだけど現状は「怒り」という状態に見えるためこれも見直す
更にはボディーガード呼びではゴールドを消費するのではなくMP消費に切り替え、CT技で虹色のボディーガードを呼び出し特定のプレイヤーを守護対象にする事ができるようにするなど
まだまだ見直せる部分はある
18その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:51:20.35ID:Xprxewth0
踊り子は物理・魔法どちらにも振り切る事ができるアタッカーでバフ・デバフも多く本来ならもっと活躍できても良いのだけど4人枠にはなかなか入れない
それでも度々エンドに呼ばれてはいるので火力面の見直しで十分復権できると思う
武闘家もそうだったし
華麗なステップという職業個性を考えると行動時間短縮1秒とかあっても良いと思う
手数でラッシュかけるアタッカーとして活用
19その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:51:25.96ID:8rtGiQLV0
>>17
一応改修はされてるんだよ。おしゃれさアップと攻撃時幻惑10%だから国勢調査くらいでしか役立たないけど。
20その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:53:10.45ID:Xprxewth0
踊り子の行動時間短縮について、補足すると現状の歌スキルだけでなく踊りスキルにも短縮1秒で計2秒短縮という事で
あと移動速度もデフォルトで3%つけても良いと思う
21その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:55:19.58ID:Xprxewth0
>>19
大幅改修という意味で
せめて扇装備中のみプレシャスレインで範囲9999ダメージみたいにならない限り微妙なスキルには変わりない
それでさえやり過ぎと言われないのが現状の火力インフレ
22その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 08:56:35.12ID:8rtGiQLV0
そういや踊りのカオスエッジに休み効果があるって書かれてるけど発動見たことある。テキストミスなんだとしてもずっとこのままだし…
23その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:03:00.57ID:Xprxewth0
最後に遊び人
ぱるぷんてのパターンから「ハズレ」は除外した方が良いと思う
もしくは本気で遊ぶ中のみでも構わないので何らかの攻撃またはバフ、デバフが発動するようにした方がいい
それと「あそぶ」を使った場合、既にかかってるバフの再抽選率を下げるなどの修正が欲しい
攻撃に関しては構わないがずっと同じバフをかけ続けるのはさすがにバグじゃないかと思えるくらい酷い
無駄行動を減らす事で多少は扱いやすくなるはず
それとダジャレやボケは成功時スタン効果に加えてルカニ・ヘナトス・呪文耐性低下が一段階入るくらいあっても良いと思う
24その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:04:13.89ID:8rtGiQLV0
スパの強化妄想
新技 Sメイクアップ
メイクアップの効果に加え、フィールド戦闘で使うと周囲の非アクティブなモンスターが戦闘に乱入してくる疑似エモノ呼び。非アクティブなモンスターが周りにいなければ効果がない代わり一定時間スパがターンを使わなくても勝手に乱入してくる。ボス戦で使うとひきよせ効果。
25その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:05:54.98ID:Xprxewth0
おたけびは全職業扱えるのでスタンのみで良いのだけど、せっかく渾身のボケやダジャレを言ってひるませてもそれだけじゃつまらない
他のデバフも入るくらいじゃないと補助職として生きないと思う
26その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:07:56.75ID:Xprxewth0
スパのメイクアップにはマジステッキの効果も付けて良いと思うよ
マジステッキの上位というか
見とれ効果自体はほぼ死んでるからどうでも良いのだけどゴールド特技のダメージは上がるから
2025/12/21(日) 09:10:59.65ID:W4CERYqv0
現状でぶっちぎりの不遇空気職はデスマスだろ
貴重なヒーラー職なのにフィールドでもエンドでもその他の戦闘コンテンツですら席がない
鎌以外の武器スキルが軒並み死んでる

隠者という強力なヒーラー職が増えたから猶更出番がないんよな
いっそのこと召喚した死霊は常時無敵にしてもいいくらい
それでもおそらく使われない
2025/12/21(日) 09:13:45.43ID:W4CERYqv0
スパはハッスルダンス使えるようにすればいいよ
それだけでレベリング職としての最強クラスの地位になるから
29その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:15:13.68ID:Xprxewth0
デスマスに関しても棍スキルの強化は意味があると思うのだけどね
カウンター率上げる事で守備難を解消していけるし
30その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:19:12.89ID:Xprxewth0
>>28
モーモンのぽわぽわダンスみたいなのでも良いと思う
ミリオンスマイルの範囲化と範囲回復があればレベリングという枠は確定できるわけで
2025/12/21(日) 09:19:40.18ID:rh0NAkPE0
今のレベリングはエモノ呼びして片っ端から火力でねじ伏せるやり方で補助担当とかいらんでしょ
それも口笛強すぎたので遅くします、お詫びにエモノ呼び3倍速に強化しますとか意味不明なことやったせいだけど
32その名前は774人います (ワッチョイ 6f08-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:20:44.91ID:Xprxewth0
タイムマスターのように盗賊が輝くようなコインボスを各職業ごとに用意でも良いのだけど
要するに特定の職業の接待ボスというか
遊び人に関しては今までそういうのは全く無かったと思う
33その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:25:05.70ID:8rtGiQLV0
デスマス弱いか?フィールドではヒーラー兼デスサイズアタッカー、アスタルジアとかナスガルドでは味方に天使をかけられるので便利に使ってるんだが。確かにオートマでは使わんがオートマヒーラー枠のルールが変われば使えるくらいの性能だと思う。エンドコンテンツと称される福の神やコロシアムではトップか次点くらいだし。
34その名前は774人います (ワッチョイ cf31-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:27:39.80ID:zOEpp7qd0
福の神をゲームバランスの基準に入れるなよ
2025/12/21(日) 09:30:03.31ID:W4CERYqv0
遊び人はそもそもの職実装された経緯が堀井の鶴の一声だから
職バランスという枠からは除外された存在なんだよ
どうにか役割持たせようと遊びにエモノ呼び効果つけたけど結局ナーフされたな

あえて遊びに役割持たせるとしたら
ああいうランダム性の強すぎる効果を持つ職は
コロみたいな対人戦において運で状況ひっくりかえす要素にはできるかもな
36その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:30:29.83ID:8rtGiQLV0
>>30
今の環境はまもの使いが隔絶した単独トップであり、スパとまもの使いと組ませると逆に効率悪くなるけど、スマイルと回復範囲化があればまもの使い+スパが最適解になりそうだね。
37その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:35:59.14ID:8rtGiQLV0
遊びはランダム効果をスロットにして熟練者なら目押しできるようにしたら玄人好みの職になるかもな。
38その名前は774人います (ワッチョイ ff81-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:41:03.71ID:kqPIVz4U0
スパと遊びは安西の中ではグレモリー枠
シンイ枠とも言うべきかな
使えない遊べない枠
39その名前は774人います (ワッチョイW 6f4e-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:41:10.32ID:LWUDxD570
>>34
レベルあげが議論の対象なんだしありでしょ。
福の神の称号とレベルカンストなら難しいのは前者だし。
2025/12/21(日) 09:47:41.59ID:W4CERYqv0
全体を通して思うことはいてつく波動はできる職もっと増やしていい
それこそデスマスにもいてつくはどうを追加
あとは踊りにも範囲はどう効果のある踊りを与えてもいい
41その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:48:11.27ID:shgDRnjG0
要するにどこかに出番があるならその職業は死んでないという考え方
42その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:48:47.91ID:shgDRnjG0
遊び人も防衛軍やパニガルムのような同盟バトルではそれなりに存在感は出せてると思う
ただ、「なんで遊び人?」と思われてるだろうけど
43その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:50:36.28ID:shgDRnjG0
戦士も真やいばがナーフされエンドコンテンツから席が消滅してる状態だけどストーリーボスとかには真やいば通るから地味に重宝してる
44その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:53:25.97ID:shgDRnjG0
普通に考えて、ターゲットに向かって歩いて行くのを阻害する壁役が目の前に現れたならターゲットを攻撃する前に邪魔な壁を攻撃するよな
そうしてる間にターゲットには逃げられるけど本来ターゲットってのは高い火力出すけどペラい呪術職なわけで
遠距離に離脱してダメージ与えてる間に壁役が代わりにダメージを受けるというのが正しいロールプレイングの姿
2025/12/21(日) 09:55:42.52ID:W4CERYqv0
どこかに出番があればいいという考えなら
今のスパだってフラウソン2のサポ討伐でカンタ戦術するために出番があるからな
46その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:56:20.58ID:shgDRnjG0
もう13年もタゲ下がりという戦闘方法を続けてるのだけど、そろそろこれは変えていいと思う
サーバー側の負担が大きいのか知らんけど、解決策が床攻撃とかばかりになって運動会状態というのも萎える
47その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 09:58:48.27ID:shgDRnjG0
重要度としてはレベル解放があると真っ先にカンストさせたい職業はよく使われる職
下手するとレベル100から大して進んでないのは死に職という考え方
2025/12/21(日) 09:59:12.73ID:W4CERYqv0
本来守られるべきヒーラーがひきよせの鈴で
本来守るべき壁役がまよけの鈴なんだよな
昔はそれで混乱したわ、普通逆じゃね?って
49その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:01:24.71ID:8rtGiQLV0
武が弱職だった時代にレグを武2人で討伐してたけど強化が不要とはならなかったし、実際強化された。活躍場所はある程度メジャーじゃないと意味ない。
50その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-/F48)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:03:20.63ID:LJc6ghUo0
今思えば一切職調整もせず死に職や死にスキルを何も考えずどんどん追加していったver1って狂気だわな
51その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:19:14.02ID:EYNauwRy0
敵はパーティ4人の中の誰を攻撃するのかランダムに選んでる
つまり25%の確率でタゲになる
ところが鈴を装備するとその確率が変わる
タゲになりやすい人を一人引き寄せにして、残りが魔除けにすれば引き寄せの人は40%の確率でタゲられるようになる
これを装備ではなくスキルで実現できないか?というのを考えた場合適任なのがスーパースターなのでは?という話
2025/12/21(日) 10:24:03.82ID:W4CERYqv0
>>51
単純に戦士かパラに挑発スキルか狙われ率アップする自己バフ増やせばいいだけ
敵を強制怒りにするやり方でタゲを取る方法にするならその場合
ロストブレイクで激怒も解除できる戦士が適任になる
53その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:43:29.38ID:EYNauwRy0
怒りは受けるダメージが増え敵の行動時間短縮までかかるからちょっと違うんだ
モンスターゾーンがまさにその強制怒りを誘発するんだけど一応モンスターゾーン中の怒りではダメージ増加も行動短縮も働かない
単純に敵のヘイトを自分に強制的に向かわせるもの
すずが確率に左右されてるのに対してこれは100%なの
しかもゾーン中のスパは受けるダメージが半分になりみかわし率が上がり天使の守りが付くからBG併用するとほぼ無敵なわけ
ただ怒りマークが付くので本当の怒りなのかどうかよくわからない、これを改善した方が良いと思う
ちなみに、エンドコンテンツのボスにはなぜかこれが通用しない
もともとは敵を強制的に怒らせるからプレイヤー全体に危険が及ぶからだったけどver3くらいでそれは無くなった
でもレグナードが実装されたタイミングでクロペンバグが見つかって何故かここで改修されなくなったんだよ
もうあれから8年くらい経つと思うけど運営は見直すつもりは無いらしい
これやるだけでもバトルバランスは大きく変わるのに
54その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:47:20.68ID:EYNauwRy0
ロストアタックやロストブレイクなど怒り解除技ってのは怒り状態の敵が危険だからテンション下げ含めて安全の確保のために行うのだけど
これとヘイト率アップを一緒に解除してしまうから、モンスターゾーンやパラディンガード発動によるヘイト状態という別の状態アイコンが欲しいって事だね
55その名前は774人います (ワッチョイW 8f85-Gyo+)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:49:27.57ID:tTeeqkKi0
スパはまともな火力とザオ+マラーが標準なら元の硬さもあってオールラウンダーとしてソロオートマで使われるようになるし接待ボスも作りやすくなる
プレシャスは使いづらいからCT短縮&消費無し&武器に関わらずカンスト付近のダメージ
ラグジュアルはウォクラ&上限解放&射程と威力アップ
ムチは単純に火力アップと速度をジュリアンテ化
スティックと扇に下手に重要なスキルを振らない
鎌ならコーラルメイル太古烈風まで覚えてCTぶっぱマンにしたり事象反転を暴走確定にすれば現実的な強さになる
あとバギクロス>マヒャドはマスト

物理はムチまもレベル
呪文は単体なら基本魔法未満で範囲とシナジー有りなら最強

これでも魔竜賢武剣は死なないだろ
このレベルのスペックなきゃボス弄っても一発屋で終わる弱職止まりだな
2025/12/21(日) 10:53:26.44ID:LJc6ghUo0
スパはゴリラ初期に壁役で魂狩りしてただけでもナーフ食らってんだからもう諦めろ
3じゃなくて1倒してただけで目つけられるくらい嫌われてるから強化とか無理
57その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:56:41.23ID:EYNauwRy0
だからバトルでの強化ではなくミリオンスマイルの範囲化とか範囲回復の実装でレベル上げに場所確保してあげるって方法もあるよ
58その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 10:57:54.98ID:EYNauwRy0
なんならミリスマにMPリジェネ付けてくれても良いくらい
2025/12/21(日) 11:13:13.52ID:2GF2Cnnl0
野良でスパ見かけること自体がレアなのだけど積極的にマイナー職使ってる人はそれだけ職愛が強いのだから運営には考えて貰いたいね
レンや魔剣強化するより先にやる事あるよね?
60その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 11:25:21.55ID:RbZd2Zl20
職愛は大事だね
○○が強くなったと言われた途端大勢が乗り込むのを見てると、みんな何でもいいんだなと思うよ
新職業に人が集まるのは良い事なのだけど、こうして見渡すとスパがダントツで見放されてるね
61その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 11:27:47.37ID:RbZd2Zl20
あとここまで出てないけど道具使いも何とかしてあげた方が良いと思う
62その名前は774人います (ワッチョイ 7f32-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 11:53:14.93ID:gqOaJiMy0
武器スキル追加して強くなったのって爪レンジャーとブメ旅くらいかな
デスマスターに短剣装備させても良さそうなのだけどね
斧装備してるデスマスなんているの?ってレベル
2025/12/21(日) 12:02:33.13ID:rh0NAkPE0
道具使いは陣が今の避けゲーに合ってない気がするね
サポやライト層は陣の効果とか知らないし
磁界シールドを天光の護り、メディカルデバイスをヒーリングドリームの効果に変えたら使い勝手が良くなるんじゃないかな
64その名前は774人います (ワッチョイ 3389-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:10:29.84ID:7mdwIj750
結局、後発の新職業が道具使いの優位性をどんどん奪ってるだけのような
床の陣って視覚的にこの中ではバフがかかる、デバフをかけてるとわかるので
状態アイコンが飽和してる現状、どちらかというとわかりやすい部類なのだけど
65その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:12:19.40ID:8rtGiQLV0
>>62
時期によっては槍武とか扇賢者とか
66その名前は774人います (ワッチョイ 3389-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:13:16.64ID:7mdwIj750
道具使いがナーフされたというより世界樹の葉がナーフされた影響をモロに受けたね
結局これも火力ゲーに偏重した結果で、ヒーラー入れてると時間切れになるからヒーラーのかわりに葉っぱ雫投げる専門の補助職として道具が抜擢されたに過ぎない
道具は補助と回復をワンオペでこなすという苦行を強いられ、その負担が半端ないというのを運営が見かねて修正かけたのだけど
そのアンサーとして隠者のような「とりあえず回復オートにしたからみんなで戦ってね」というスタイルになったのだと思う
まさに脳筋が加速した感じ
67その名前は774人います (ワッチョイ 3389-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:16:22.95ID:7mdwIj750
時間切れ対策が火力強化しかなというシステム側の問題が色々露呈してるんで
ギミック駆使する事で火力一辺倒にするよりも楽に倒せます、的なボスを増やす方がよいと思う
既に一部やってるけどそれでも火力一辺倒で問題ないのが問題
特定の職を入れる事で火力一辺倒にするよりも楽ですよ、みたいなのがほしいね
2025/12/21(日) 12:24:30.26ID:rEpsIyc+0
レンはv5.1でやっておくべき強化がv7.6になってようやく来ただけだから許してやれ。
ツメ追加して1強にして他放置したせいで、弓レンとか存在自体が実質トロール行為だったし。
何なら今でも強いとは言い難いし>弓レン。

推測するなら、
v5.0のヤリ武強化でツメの売れ行きが悪くなったから、レンにツメを買わせようとしたのが数年前。
v6.5でツメ武を復権させた事により、レンに死に武器の弓オノ買わせようとしたのが今回の強化。

海賊が素直に良いオノ担いだり、竜術隠者辺りのメイン武器として弓が定着してたらレン強化は後回しだったろ。
まぁ現実は海賊も隠者もレンもみーんなステラツイスターなんだけどな!
2025/12/21(日) 12:25:44.71ID:W4CERYqv0
例えば防衛軍の大砲みたいに攻撃用の道具を戦闘中に拾って
それを使用することでボスに大ダメージを与えられるギミックがあったとしたら
道具を素早く使える道具使いにも優位性が出るみたいな感じでも面白いかもな
70その名前は774人います (ワッチョイ 3389-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:26:26.82ID:7mdwIj750
たとえば一定時間大量の雑魚が沸いて来て倒すとボス本体が復讐テンションでどんどん強くなるし、雑魚側もテンションリンクして火力が上がるなら
雑魚をまとめて無力化できる状態異常スキルが生きると思うし、防衛軍でそれに近い事やってるんだからできないわけじゃないと思う
現状、一部の敵を無力化しその間に他のボスを処理するというスタイルは確立してるのだけど、更に応用したものとか
特定のギミックを作動させるための条件に毒、眠、痺、混などそれぞれ当てはめる事でラッシュタイム二に入れるとか

あと関係ないけどレイヴンサイズに風属性付けなかったのはミスだと思う
レイヴン=鴉なのだから闇と風の使い手だろうに
今からでも上方修正した方がいい不具合
71その名前は774人います (ワッチョイ 3389-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 12:30:13.20ID:7mdwIj750
要するに
雑魚を倒す→ボスが強化される
雑魚を倒さず無力化する→一定時間後に雑魚は自動消滅→ボスは強化されない
ミルドラースなんて雑魚を放置するとろくでもないからと火力インフレで処理する事が必須なのだけど
一方でキラマには幻惑が入り無力化もできてる
その雑魚がHP切れるまで沸いてるのが問題なので雑魚にHP持たせず時間で帰宅してもらう仕様にすれば状態異常をバトルに組み込みやすくなる
2025/12/21(日) 13:38:35.20ID:rEpsIyc+0
寝かせるボスは太古の昔はそこそこ存在したが、最近は実装されてないな。
サポ攻略が困難になるからだろうか?
2025/12/21(日) 13:51:37.06ID:vtgCy2vvD
状態異常は通るがダメージ無効のボス付属の雑魚なら過去にもあったような
そういう戦略立てて攻略するようにデザインしても脳筋が床ペロしまくって僧侶禿げながら火力のゴリ押しゾンビゲーで何とかするのがドラクエ民だよ
2025/12/21(日) 14:09:25.11ID:rEpsIyc+0
昔から何とかしてテンプレからパラディン外せないかと抜け道探すのはお決まりだったからな。
運営がパラを虐めすぎて、パラの人口が少なすぎる時代が長く続いた事からの当然の帰結だけど。
75その名前は774人います (ワッチョイW 43e8-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:15:38.00ID:SWFwjW+y0
魔が強すぎるからエンドで属性耐性付ける→属性耐性で属性物理職諸共死ぬ→魔が使われてない!強化しなきゃ!で物理がCTスキル使っても出せない火力を通常技で出せるようにする→以下ループ
76その名前は774人います (ワッチョイW a38e-kWI4)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:22:34.43ID:L0/XZBqX0
旅はほんとずっと放置だな
何かあったと思ったらタタリメとかいうクソ技追加されただけだし
77その名前は774人います (ワッチョイW a307-Upst)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:32:24.21ID:8rtGiQLV0
>>76
普段使いの職としては完成されてるからな。人口多いしアンドレアルみたいなボスなら出番あるし。
78その名前は774人います (ワッチョイW cfda-ntjQ)
垢版 |
2025/12/21(日) 14:50:49.73ID:ZYWzU2l50
天地はいち早く挨拶して元気いいね🥰
2025/12/21(日) 14:55:59.31ID:q6UuQGpr0
バージョン1はツメタイガーの時代だった。
魔法使いは杖派と覚醒派とに分かれていた。

バージョン2にピラミッドが実装られてからはアポロン戦士が猛威を震った。

その後、ヒューリーと大戦鬼のセットで両手剣戦士の時代に入った。
80その名前は774人います (ワッチョイW 8f3a-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:07:37.49ID:tUwAtkhN0
スパはせめてコロシアムでは強くしてやってほしいわ
今コロシアムでも中途半端な強さやん
81その名前は774人います (ワッチョイ cf31-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:19:25.18ID:zOEpp7qd0
でもスパにはスマイルがあるじゃん?
何が不満なんだい?
82その名前は774人います (ワッチョイ 6fda-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:21:47.24ID:YVlPXPXi0
コロシアム開始当初のスパは強かったんだ
所持金制限こそあれボディガードの制限もなかったし
とくにメイクアップして前線ウロウロしてるだけでバトマスが次々と見とれてその間に範囲で一掃され
生きてるバトマスが天下無双ぶち込むもボディーガードが全部受け止めて無傷、
そこにスキャンダルで幻惑、メダパニで混乱、ラリホーで眠りとやられ放題だった
そしてゴールドシャワーのダメージで全滅させられたのでゲームをひっくり返す存在でもあった
83その名前は774人います (ワッチョイ 6fda-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:24:15.63ID:YVlPXPXi0
コロシアム民の不満が炸裂してスパ弱体は何度も繰り返され無力化された
今なら初期の強さに戻しても不満は出ないと思う
84その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:24:40.98ID:Xh1QghhF0
重厚なよろいを身にまとい
頑強な大盾を構えた鎧職がたんけんwで戦うクソダサいゲームがドラゴンクエスト10なんだよな
85その名前は774人います (ワッチョイ cf31-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:28:45.44ID:zOEpp7qd0
短剣魔剣士おもろないねん…
短剣のCTスキルが軒並み腐ってるせいで
毒入れてタナトスハント、これしかやることがない
86その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:30:49.45ID:Xh1QghhF0
なんで鎧きて多たて構えてたんけんwなんだよ
クソダサいんだわ
片手剣かいい加減両手剣強化しろよ
安西は両手剣強化したら死ぬ呪いにでもかかってんの?
87その名前は774人います (アウアウウー Saa7-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:34:44.98ID:FwvZFpMAa
そもそも魔剣士なのに新武器の鎌使わせたいから鎌のスキルライン弄るけど他調整予定ありませーんwとかやってるクソ無能だからな
ここの運営は気に入った特定の職業以外とことんコケにする調整しかしないから魔剣士に短剣もカスがうるせぇから強化した実績だけ残しといてやるか程度のテキトー調整だよ
88その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:40:28.72ID:BYY6fq1S0
短剣はデスマスに与えるべきだったと思う
デスマスにも盾を持たせてあげてほしい
2025/12/21(日) 15:45:40.77ID:n5voMx740
短剣デスマスは良いな
2025/12/21(日) 15:49:04.61ID:rEpsIyc+0
>>79
1.0:暴走魔の時代。暴走メラミ&ラリホーが強すぎて覚醒魔はマイナー職。
1.1:平田普及の時代。タコメット時代の始まりとも言う。
1.2:魔戦実装により、物理では魔法電池が、魔法では杖覚醒魔が解禁。タイガー覚醒時代。
1.3:バトマス解禁により、ようやく戦士が武器スキルとゆうかんを(今さら)両立できるように。
1.4:災厄の王実装、戦士のやいば砕きが強いですよおおおお!と話題に。
1.5:真・災厄の王実装、戦士のやいば砕きが入りませんよおおおお!と話題に。

2.0:真・災厄の王にキャンショ耐性が付いた結果、パパパ魔魔魔僧僧が魔魔魔魔僧僧僧僧になる。
2.1:オノ超強化とアポロンの斧実装により、ピラミッドは戦レン電僧の時代に!
2.2:第七の霊廟追加により、ピラミッドは魔魔僧僧の時代に!
2.3:第八の霊廟追加により、ピラミッドは魔魔僧僧以外人権無しに確定!
2.4:たたかいのビート&メラガイアー解禁。旅芸人に光が当たる。ダークドレアムは魔魔魔魔僧僧僧僧に。

3.0:石 板 & 宝 珠 シ ス テ ム が 追 加 。数職に専念し他職は切る時代の到来。真やいば追加&強化。
3.1:チャンスとくぎ追加。災禍の陣が使えたのは僧魔盗レンまも踊占の7職のみ。レグナードに戦士の席は無し。
3.2:種族差消滅、エル♀増殖の始まり。アストルティアをフィルグレアの冬が覆い、ライトユーザーは死に絶えた。
3.3:フューリーブレード&武器180スキル。邪神四獄実装。両手剣戦士と占い師がアストルティアに覇を唱える。ダクキンにより毒耐性が高騰。
3.4:レンにケルベロス追加。武に行雲流水追加。だから何だと言うのか。占に魔王のいざない追加。たまげたなぁ……。
3.5:メイヴは戦道占僧。ビーストパックを得た占い師のパワーが更に上がる。バトルネ同色縛り?全部占いで良いんじゃないかな?


結構細かく時代は動いているんだ。アポロン戦士の寿命なんてウスバカゲロウの様に短かったんだ。
気合を入れて新調したオノと鎧に身を包んで、ワルドバザックスでくるくる回っているだけの哀しき戦士なんだ。
尚魔法使いからはバザックスサポ狩りを戦士に奪われた!と猛烈に苦情が入った模様。
91その名前は774人います (ワッチョイW bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:52:18.14ID:Xo50O6dQ0
たまーに魔は全然活躍出来た時期無いんだみたいな事言う人居るけどこうやって過去の出来事遡ると魔法っていっつも1強時代作り上げてるんだよな
その上で開発側で属性耐性付けて潰すかプレイヤー側が魔法っておもんなくね?って考えの元でなんとか魔法使わなくて良い構成を模索していたって状態なだけでね
今はもう魔法の火力が圧倒的すぎて選択の余地無しって状態だから救えない
92その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:53:09.83ID:BYY6fq1S0
魔魔魔魔僧僧僧僧と言うけど、魔僧のペアが4組という発想だからね
93その名前は774人います (ワッチョイW bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:56:04.35ID:Xo50O6dQ0
>>92
クロストレジャー云々が発覚した時期と魔僧セットで十時組んで戦うテンプレ構成流行った時期が被った事でめちゃくちゃネタにされてたよな
2025/12/21(日) 15:56:14.29ID:9r/oRAJD0
ズラしに走りすぎてこういうのでいいんだよ感が足りない
魔剣士もやるなら片手スキルライン変更で良かったのに
95その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:57:45.37ID:BYY6fq1S0
魔は死んでも覚醒維持されるし、メドローアみたいにぶっ壊れ必殺まで得て、竜術士というバディを得てVIP待遇
あらゆるコンテンツで必ず席があるという優遇職
その大きすぎる火力に対するペナルティがなさ過ぎるんだよ
覚醒とか魔法陣という仕込があって高火力ならわかるけど1ターン目から十分に火力が出てる
物理は多段で火力を補えるのだけどそれさえもダメージキャップの壁があるせいでCT多段以外は魔の単発呪文にも劣る
占いも壊れ性能に強化されてるのだけど魔が強すぎてかすんでる
そしてその他の微妙な職の面々は息してない
96その名前は774人います (ワッチョイW 8f3a-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 15:58:08.71ID:tUwAtkhN0
個人的に今一番不遇なのって戦士だと思うわ
戦士だけガチで明確に使う理由がない
コロで強いっつっても海賊旅芸デスあたりと比べたら全然だし
97その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:00:49.75ID:BYY6fq1S0
戦士の真やいばはストーリーボスには入るのでソロサポでストーリー進める人には良いと思う
もうちょっと自己回復手段欲しいとは思うけど
98その名前は774人います (ワッチョイW bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:04:19.68ID:Xo50O6dQ0
>>95
そもそもとして物理がCT9999ダメージ出すのって複数職業のバフデバフを重ねた結果出せるモノであってそれは基本的に同盟バトル前提なんだよな
だけど魔法職は自力でCT呪文の19999に到達するし非CTも9999まで到達してしまう
もうこの時点で今回のカスみたいな短剣魔剣士みたいな強化やってる時点で物理が魔法に追い付く事なんてサービス終了するまで無いんよね
インフレ抑えるための控えめ調整してたクセに魔法だけいきなり頭のネジ外れたかのようなこんな調整しちゃったら当たり前なんだけど
もう素直にごめんなさいして魔法ナーフするしか無いと思うわ絶対やらんと思うけど
99その名前は774人います (ワッチョイW 8f3a-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:11:24.54ID:tUwAtkhN0
バトマスが火力職のくせに不甲斐なさすぎなんだよな
とりあえず天下は単発2999をダメージキャップにしろ
100その名前は774人います (ワッチョイ 03b1-/F48)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:13:11.50ID:LJc6ghUo0
属性攻撃潰しで巻き込まれて毎度のように席奪われるマセン、魔剣、ガデあたりは哀れすぎる
挙句の果てに魔剣がまったく闇属性と関係ない短剣強化される始末
101その名前は774人います (ワッチョイW bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:20:21.60ID:Xo50O6dQ0
>>100
いい加減属性物理は魔法と違って物理だから無属性攻撃扱いにも出来ますみたいな調整はやっても良いと思うけどね
今となってはどっちにしても席無しなままだろうがガデも魔剣も属性のせいで席無しになりましたって事何度もあったからね
もうver8完結した頃でも魔法がぶっちぎり火力持ってる事は揺るがんレベルの惨状だからせめて使えるコンテンツ増やしてやったら良い
102その名前は774人います (ワッチョイW 0310-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 16:24:57.00ID:6jBwZye10
>>27
デスマスはコロシアムでぶっ壊れな強さしてる
特に66は冥界の祝宴もデスサイズも強すぎて最強格
103その名前は774人います (ワッチョイ b3de-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:15:46.51ID:vN6DXjSi0
>>99
控えめすぎる
せめて単発9999でいいよもう
そこまでダメージ出る条件よくわからないけど
104その名前は774人います (ワッチョイ b3de-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:23:51.25ID:vN6DXjSi0
理想はどの職業で参加しても職個性生かした立ち回りで攻略できるバランスなのだけどね
105その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:38:51.10ID:Xh1QghhF0
明らかにダメージ弱すぎる技が多すぎ
例えばブレイブスラッシュ
近づかないといけないリスクがある上に盾を捨てないと打てない技なのに最大3999
なぜ?
遠距離から5999だの超魔力覚醒したらすぐ9999連発できる魔法と差がありすぎ
今回の斧レンのそうてんまざん2999→3999もなぜ?なんで5999にしない?
近づくリスクある上にあのクソみたいなモーションなのに
安西は両手武器で火力だしたら死ぬ呪いにかかってんの?
106その名前は774人います (ワッチョイW 8fd6-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:42:36.57ID:tUwAtkhN0
オノはやりすぎなぐらい強化してようやく使われると思えよ運営
107その名前は774人います (ワッチョイW bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:46:32.77ID:Xo50O6dQ0
>>105
両手武器で火力出したらっていうか物理で火力出されたら悔しくて仕方ないんだろうな
魔法強化以前はダメージキャップ1000だけ引き上げるとかスキルライン弄って他の火力職に合わせるみたいな事やってたのに魔法だけいきなりダメージキャップ非CTで9999だしCTは19999もある
しかも物理はFBやレボルやアヌビスみたいなシナジースキル合わせた末にやっと大ダメージ出せるのに魔法は自己完結してるってのも頭おかしい
それだったら物理も非CT9999でCT19999まで引き上げて自力でカンストダメージ出せるようにするべきなんよ
108その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:51:59.79ID:Xh1QghhF0
>>107
しかも魔法職は自力でHP200も増やせる上に魔力覚醒とか死んでもほぼ切れないしな
耐久力持久力ですら前衛より上
狂ってるよ
109その名前は774人います (ワッチョイ ff76-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:55:01.00ID:4qoNT8RZ0
超暴走陣で確定暴走、やまびこで連続呪文
フォースブレイクの恩恵得られるだけでなくマジックアローなど呪耐低下もわりとどんな敵にも入る
当然のように災禍やガジェに乗って火力アップ
霊脈もあるよ
110その名前は774人います (ワッチョイ ff76-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:56:33.41ID:4qoNT8RZ0
暴走確定って物理アタッカーだと100%会心って事だからぶっ壊れなんてもんじゃない
二刀バトがバキンバキンしながら7発会心入れてるようなもの
111その名前は774人います (ワッチョイW 3f45-NKvu)
垢版 |
2025/12/21(日) 17:58:58.49ID:34KCQTTK0
魔竜「物理バカw」
112その名前は774人います (ワッチョイW 8fd6-iZWY)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:01:13.77ID:tUwAtkhN0
高速周回系も最近はもう魔法竜術でいいって風潮になりつつあるよな
多段じゃないデメリットを帳消しにするほど火力があるのはやばい
113その名前は774人います (ワッチョイ ff76-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:05:55.46ID:4qoNT8RZ0
魔竜を基軸にヒーラーと補助何が入るか、というバランスが最強になってる時点でおかしい
魔法だとこういう戦い方になり、物理だとこうなる、他の職業でも工夫すればちゃんと倒せる
そういうバランスに出来ないものか
114その名前は774人います (ワッチョイ ff76-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:07:34.36ID:4qoNT8RZ0
魔法は単発でも強いのだけどモンスターやエステラの使う連続呪文もやばいくらい火力が出てる
この時点で物理のアドバンテージなんて皆無だし、勝てないにせよ肉薄できてるならまだしも足元にも及ばない
物理で3-5ターン、キリキリしながら削るダメージを呪文一発で与える姿見て運営は何も感じないのだろうか
2025/12/21(日) 18:24:14.24ID:dR0i3QX20
旅踊スパ天地辺りは完全にインフレについていけてないからさっさと改変しろよ
何やらせてもゴミなスパと天地はマラーやハッスル追加とかでヒーラー路線に改変すれば丁度良くなるだろ
2025/12/21(日) 18:26:55.13ID:v41TioBM0
気狂いの巣窟みたいになってて草
2025/12/21(日) 18:37:20.76ID:n5voMx740
言いたくなるのもわかるけどね
118その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/21(日) 18:40:02.03ID:Xh1QghhF0
魔剣の席ができるのは全然いいんだよ
リングゲーじゃなくなるのもいい
だがなんで鎧に大盾もって短剣なんだよ
どのドラクエに鎧に大盾もって短剣使うダサいキャラがいたんだよ
クソだせえんだよ
2025/12/21(日) 19:04:35.15ID:rh0NAkPE0
短剣魔剣士はニードルマン潰しでしょ
いつまでも近接最強がモンスターじゃ毒弱点のボスが出せない
踊り子は耐久ないしシャンソンのCT重すぎるから代わりにはなれないし
120その名前は774人います (ワッチョイW 4345-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 19:08:04.10ID:/OI/imjx0
必殺チャージしてて闇ヴェール中に限定してもニードルマンの方がDPS高いっす
現状物好きが縛りプレイで遊ぶ用途に使われてるだけ
2025/12/21(日) 19:24:20.39ID:rEpsIyc+0
天地は流石にv8.0でげんま130開放来るだろう。
カカロンは流石に解放直後にヒーリングオーラするようになると予想。
クシャラミは神速シャンソン効果でも付けてくれると貢献が目に見え易くなってGOOD。
ドメディはいっそ開放技にフォースブレイク(小)載せちまえ、ライトフォース撒きが無ければ効果も限定的だし。
バルバルーはヘナルカはボスに効かない事を反省してサマーソルトソードでも打ってレボル効果入れてくれればいいや。
122その名前は774人います (ワッチョイ 034b-yCt5)
垢版 |
2025/12/21(日) 21:34:31.57ID:7NX7Xg8w0
レンはツメブメだけで上手くやってたのに今更弓と斧の強化なんて要らないでしょ!レンは十分強い!それより俺様の職を~
みたいな奴見かけるけどなんていうか自分の興味のないだけで騒ぎすぎだよなあ
弓といえばレンジャー、ってくらいRPGじゃ鉄板の組み合わせなのに今までが雑魚すぎたんだわ

でも弓レンは全体で見たらそこまで強くはないけど
他の弓職よりは使っていて強い、普段はあんまり積まない会心を積めばけっこう強い、ってバランスは悪くないと思うよ
きちんと特化すればそれなりの成果を得られるのはいい傾向だわ
2025/12/21(日) 21:36:38.41ID:bKFJ7zzIM
スキル独自化のせいで基本的に職業ごとでしか調整しなくなって弱武器が永遠に放置されるのクソだと思う
レンジャーのさみだれ改とかあの程度の強化なら弓持ち全員に配っていいだろ
124その名前は774人います (ワッチョイ c37d-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:06:45.40ID:3xKn34uc0
そういえば格闘スキルを素手スキルにしてグローブとかの新武器装備できるようにするという計画はどうなってるんだろう
武とバトには独自のスキルライン与えて、ばくれつけん極とか入れてもらいたかったけど
125その名前は774人います (ワッチョイ c37d-3q7l)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:07:12.03ID:3xKn34uc0
>>123
竜術士の物理ダメージが強化される事になるのだけど
126その名前は774人います (ワッチョイ c37d-H1hv)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:13:38.97ID:3xKn34uc0
>>122
弓は今までも市民権を得ている武器だったと思う
道具や魔戦とかの補助職では重宝してきたわけだし、直近では竜術士や隠者でも活用の場がある
現状、何なんだこれはというのが扇と棍と格闘という武闘家の武器スキル
棍はかなり強い武器なのになかなか市民権を得てない
扇は唯一活用してそうな踊り子が息してないので根本的に運用ができてない
旅芸の扇スキルは強化されたというよりも単にいじくり回されただけで結局扇旅芸なんて見かける事もない
天地やスパに至っては風斬りしたらすぐに持ち替える程度の装備
2025/12/21(日) 22:14:54.03ID:bKFJ7zzIM
>>125
それの何が問題なの?って話をしてんだよ
竜術士のさみだれがさみだれ改になったからってお前らは両手杖捨ててさみだれ撃つんか?
僧侶の氷結らんげきが改になったとしてスティック捨てて棍持つんか?
128その名前は774人います (ワッチョイ 034b-yCt5)
垢版 |
2025/12/21(日) 22:20:56.99ID:7NX7Xg8w0
結局同じ技を使わせるのなら優れた職業スキルを持ってる他職に使わせたほうが都合が良い、ってのがそもそもの失敗
弓スキルでいうなら魔戦なんかまさにそうだったろ

>>126
今の弓がそれなりに使われてることが問題なんじゃないのよ
「レンジャーの」弓が市民権を持っていなかったことが問題なの

武闘家がツメ使えずに扇だけ持って舞ってればいいような環境を10年やってたと思えばその異常性が分かるか?
抑えておかなければいけない基本を無視し続けてたから今のDQ10ってそっぽ向かれてるのよ
129その名前は774人います (ワッチョイW ff3e-Or/F)
垢版 |
2025/12/21(日) 23:32:37.60ID:2nh+J38K0
ドラクエ10のレンジャーって職業クエやってたら当然分かるはずなんだけどMMOでいう所のハンター的なレンジャーじゃなくて木こりやサバイバー的なレンジャーだから本来の適正武器は爪でもブメでも弓でも無く斧なんだよ
2025/12/22(月) 00:12:56.84ID:RlUiKya20
レンジャーの歴史
v1.1:実装されるも使いどころ無し。
v1.2:ガルゴルイーターてなづけマンとしてPTに席を得る。まもの使いのご先祖様かな?
v1.4:タイガークローにルカニ錬金が3回乗るのは強すぎ!との声にお応えして、さみだれ打ちの異常判定が4⇒1回へナーフ。なんでや。
v2.1:アポロンのオノを担いだ無法レンジャイがピラミッドに乗り込んだ。ザオラルはミスる。暗黒のきりはそこそこ便利だった。シャイニングボウ?アポロンのがずっと強ーい!
v2.2:アポロンのオノがピラミッドから出禁をくらい失業する。
v2.3:ジバルンバを習得する。「次のスキルはジバルンバサンバだな!」と弄られる日々が始まる。
v2.4:まもりのきりが範囲化され、オートマドレアムで仲間をブレスから守ってドヤ顔する楽しみが生まれる。ダークネスショット修得によりシャイニングボウともよりを戻す。
v3.0:この頃ようやく意識他界系レンの回魔がザオラインに届く。同じくザオラインに手が届いた旅芸人とコンビでドヤ顔をしていた。
v3.1:ブレス最強レグナード様より直々にレン出禁のお知らせが届く。未来永劫エンドコンテンツにレンの席は無いんだとの絶望がモリナラを包んだ。
v3.3:弓でロストアタックする時に殴るのはヘン、との声にお応えして待望のロストスナイプが実装される。
v3.4:同盟バトルでレボルとケルベロスを回してキャッキャする事が出来た。魔戦が要ればギリ弓を握っても(DS的に)許されていた。
v4.0:防衛軍始まる。オートマではギリ防衛が多く現代のイメージ程役には立っていなかったが、きりとレボルのお陰でギリ存在を許されていた感はある。
v4.1:みんなご存じエトワールコートが実装されたが着ていく相手が居なかった。必殺チャージ?アヌビス無いけどポルカ踊るか??
v4.5:サンライトアロー修得。オノスキルが終わり切っていた事もあいまって、ブメ弓を持ち替えながらやや遠めの位置で戦うレンジャーが多かった。
v5.0:旅芸人様がブーメランスキルをご修得なされた。改良ブーメランスキルの超威力とレボル解禁に震えたレンジャーは数知れず。
v5.1:バイキルト&ツメスキル修得、これによりブメツメ持ち替え三種のレボルセットがレンジャーの主力に。レンの弓スキルが死んだ瞬間でもある。輝晶獣ドグドラとの死闘も始まる。
v5.2:紅蓮蝶のきり修得により範囲バイキルトが解禁。旅芸人に次ぐ補助職第二の星としてレンジャーの台頭が始まる。
v5.3:シドー戦でまもりのきりを撒く仕事を受注する。「同盟の雄レンジャー」を自称しても笑われなくなり、時代が変わった事を実感する。
v6.0:パニガルム始まる。3PT分割状態で戦闘が始まる今までに無い戦闘で、魔戦がフォース撒きに四苦八苦する中、鼻歌謳いながらサマーソルトを入れ我が世の春を謳歌する。
v6.3:アヌビスアタックを取得する。遊び人を地獄に突き落として得た新たな力で暴れまわるその表情には、かつての弱職の面影は最早無かった。
v7.6:スキル強化で弓とオノを握る言い訳が出来た。三種レボルの方が求められているのはそう。防衛軍ではふんさいのおおなたとか持ち出したようである。何年前の武器だ???

レンジャーの弓はそこそこ長い期間運用されては来てたけど、レンジャーが強職の一角に名乗りを上げたv5.1で死んでからはずっと人権無かったのよな。
v5.1が2020/01/29、v7.6が2025/12/10だからかれこれ6年弱お亡くなりになってた訳で、まぁうん文句も出るよね。

レンジャーのイメージを森番と見るなら害獣駆除も仕事の一つなので弓を持つ事もあるだろう。みのがす?てなづける?アレは……まぁ……うん。
森番の場合、狼はむしろ駆除対象なので、オオカミアタックやフェンリルアタックの見た目がどう見てもワンコなのは仕方ないとも言える。

職業クエストを素直に解釈するなら自然系イタコ戦士なのでもののけ姫とかナウシカとかの系譜。森の力よりも獣の力を借りている感はあるが。
現実のイタコ戦士と言えばバーサーカーとかがその仲間、やっぱりまもの使い(と言う名の人形魔物)の親戚なんじゃないかなこの職業。
個人的にはまもの使い + レンジャーでベルセルクとか来たらそれっぽかったけれど、バトマスが拗ねるので無理か。
131その名前は774人います (ワッチョイW ff3e-Or/F)
垢版 |
2025/12/22(月) 00:17:27.80ID:RWYKRGdn0
弓メインの職業は狩人とか侍とかあからさまな弓使いが出て来ないと無理でしょうね
まぁ魔"剣士"っていう鎧着込んでデカい盾持つ職業のメインウエポンを短剣と鎌にする運営なんだが
132その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/22(月) 01:13:22.52ID:Du6hErgf0
鎌はまだわかるが短剣はな…
133その名前は774人います (ワッチョイ 6379-O4u+)
垢版 |
2025/12/22(月) 01:38:02.96ID:1asnNZDk0
短剣は両手で持てる踊り子の専用武器だと思ってたら魔法使いや魔剣士に専用スキルまで作って使わすとか何も考えてない件
2025/12/22(月) 01:52:04.43ID:RlUiKya20
踊り子の支援・蘇生能力を警戒して純アタッカーにタナトス役を渡したいとかじゃない?
そういうゲーム側の都合最優先で持たせる武器を組み立てているから色々アレな職も出て来ると。
135その名前は774人います (ワッチョイ 6379-O4u+)
垢版 |
2025/12/22(月) 01:57:17.51ID:1asnNZDk0
盗賊、旅芸人にも短剣スキルくれよ使わないけど
2025/12/22(月) 02:19:36.37ID:RlUiKya20
盗賊の短剣スキルは強化済みだぞ、一応。
アクティブスキルの方は放置で、パッシブスキルにちょこっと盗み風味を付けただけの誰得強化だが。
2025/12/22(月) 02:21:44.29ID:xcM9VfEY0
エアプ運営がMP回復を削除しなかったせいで、本命の盗み金策ですら出番がない悲しいスキル
138その名前は774人います (ワッチョイW 6fdc-7/h8)
垢版 |
2025/12/22(月) 02:34:51.45ID:KPRfl7h30
竜術師強い→もっと強くしましょう
魔法戦士強い→もっと強くしましょう
レンジャー強い→もっと強くしましょう
踊り子スパスタ遊び人弱い→シーン…

運営は馬鹿なのか…
2025/12/22(月) 03:49:29.97ID:RlUiKya20
スパ踊り遊びは調整されてる、されても尚弱かっただけで。
スパ踊りは暴走バフを自分で調達できるようになれば希望はある。遊び人は遊ぶ限り希望は無い。

竜術はv7の目玉職であるにもかかわらず、当初の評判は「魔法の劣化」「ドラゴラムは地雷」とゴミクズ同然だった。
だからv7中ずっとアッパー調整され続けてご覧の有様になっただけ。

魔戦とレンは魔法時代に合わせたメンテナンスをされただけで、強くなったかと言うと微妙。
魔法PTと相性あんまり良くない事を考えるなら全体の立ち位置としてはv7.0開始時より後退した疑いあり。
140その名前は774人います (ワッチョイW 3323-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 04:14:38.70ID:4bKUAh1G0
ゴールドシャワーとかおしゃれさキャップで基礎威力500にされてる事考えるとレンジャーとの扱いの差は歴然だよね。レンの強化は炎氷耐性ダウンもあるし、弓で戦いやすくなったからマジックアローも撃ちやすいし、魔法環境との相性が悪いから後退ってのは無いかと。
141その名前は774人います (ワッチョイW 3323-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 04:20:48.03ID:4bKUAh1G0
>>137
サポで使うならMP回復が邪魔ってことかい?
142その名前は774人います (ワッチョイW 037e-PlbC)
垢版 |
2025/12/22(月) 04:48:44.73ID:4V2aHIG10
自分が考えた最強のバランス調整を披露したいだけのオナニー
後アフィ
143その名前は774人います (ワッチョイW 6f4e-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 05:00:55.67ID:9o+V7L8H0
>>142
輝紋章の盾スレに誤爆してた?
2025/12/22(月) 05:49:38.83ID:2dONU0kv0
魔法使いは短剣じゃなく鎌のイメージ
145その名前は774人います (ワッチョイ 03ef-yCt5)
垢版 |
2025/12/22(月) 06:02:32.05ID:zCGdE1Q70
>>129
レンジャーって公式から精霊の加護を受けた狩人って紹介されてるんだよね
職業の証や達人のオーブのアイコンも弓だし公式イラストもほとんど弓持たされてるしバトルトリニティでも弓使いだ
いわゆる木こり(職業名的にはランバージャック)と混同するのはどうかな

まあ森に関連深いのは同じだが
いわゆるレンジャーっていったらD&Dの影響だしな
146その名前は774人います (ワッチョイ 03ef-yCt5)
垢版 |
2025/12/22(月) 06:11:13.43ID:zCGdE1Q70
というか今回弓スキルに行動間隔短縮が入ってるのも遠距離武器に重要な敏捷性の再現って感じがするな
レンジャーのDEXは器用さのことで分けられてるしすばやさは武闘家の特徴だからドラクエにスピードタイプの遠距離武器使いはいなかった
2025/12/22(月) 06:16:55.38ID:QxjQXT0z0
でも結局レンに求められてんのはレボル3種なんすけどね
148その名前は774人います (ワッチョイW 3323-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 06:33:04.88ID:4bKUAh1G0
普通のゲームは隙の大きい(短射程、長硬直)攻撃はダメージが大きいように調整されるけど、ドラテンではあまり意識されてないね。だから死に技が多数出てしまう。
149その名前は774人います (ワッチョイ 6378-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:15:16.59ID:1zYhHj9r0
レンジャーはどちらかといえば優遇されてる方でエンドにも毎度席があるし、ブレス吐くモンスターが出てきたらとりあえず参加権が得られてる
火力、機動力、補助能力が高く回復蘇生もできるので、旅・ス・踊・遊と同じ防具を装備できる職の中では頭一つ出てる
次点が恐らく旅芸でこちらは日常用途、サポで「僧侶を雇うほどではない」シーンで重宝される
サポ旅で自天または火力系やれば日課週課やゼルメア、ナスとかで困る事はないし、回復に不安があるなら仲間モンスターに蘇生回復組み込めばどうにでもなる
150その名前は774人います (ワッチョイ 6378-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:21:53.98ID:1zYhHj9r0
攻守バランスの良い賢者は相変わらず人気だし、ヒーラー枠は隠者の登場で激戦化してるがデスマスの出番が全くないわけではなく今でも十分強い
やはり問題なのは物理ダメージの低さ、ハイリスクな立ち位置なのにリターンの少なさ
タンクたるパラやガデは十分優遇されてる方だと思うが戦士はあまりにもナーフされすぎて使ってる人をまず見なくなった
戦士を入れるなら鎧装備できる剣魔戦や魔剣でいいし守り固めたいならガデになってる
剣で戦うなら他にもバトマスもいるし
で、前線でのチャンバラよりも後方からの呪文、大砲の方が強いし幻魔のような死なないアタッカーまでいるのだから戦士の出番なんてまずない
真やいばの連続運用が可能になっても、お情けのルカニ能力強化やカバー性能アップも何も使い道がないのが現状
なぜならヒーラーが全方位カバーできて魔法が守備力無視してガンガン削っていけるから
151その名前は774人います (ワッチョイ 03ef-yCt5)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:25:09.32ID:zCGdE1Q70
参加権があるから優遇って考えはシンプルに間違い
結局満足度が高くないとプレイヤーは居着いてくれないからな

極端な話バトマスがベホマラーを使えるようになったとしてそれで席ができてバトマス強い!楽しい!ってなるか?
そんなもんはMMOの掲げる目的や思想とも異なるしそれがしっかりしてないからバトルバランスが悪い、ってなるんよ
152その名前は774人います (ワッチョイW 8f8a-Gyo+)
垢版 |
2025/12/22(月) 07:52:57.65ID:BkAt3j7Q0
>>151
思想は千差万別なんだから理想像と違えば優遇されてないってのは違うと思うな
感情的なものではなく万人が納得するラインとして席確保が優遇さのラインを表す指標になると思うよ

バトマスの話に関しては賢者が同じようなことしてるかつみんな使ってるんだから今更ではあるよ
オールラウンダーを悪とするなら旅系装備の弱職はいつまで経っても救われないんじゃないかな
2025/12/22(月) 08:18:17.42ID:RlUiKya20
>>140
職業100スキルで言うならレンはオオカミアタックだけど、コイツは完全放置だぜ。
忘れ去られたゴミスキルがあるからーとネガりだすとDQ10は全職ネガれるから不毛なんだ。

一応スパは魔力覚醒もザオラルも貰ってるから新しい立ち位置を模索されては居るんだよ。
魔力覚醒は鎌専用でザオラルはスティック専用だけどな!
魔力覚醒は出来ても暴走陣は敷けないけどな!

こういう微妙な使い辛さを積み上げるのは運営の悪癖。

>>149
レンの火力・機動力・回復力は大した事無いぞ、特に火力は魔法補助職(竜術師)の足元にも及ばん。
ここは物理補助職がまとめて底辺に居て、その中では多少マシな方だから誤魔化されているだけ。

>>150
物理PTにするなら補助には芸レン魔戦が入るから、こいつらと竜術師の火力格差を背負う事になるしな。
単体でも火力負けしてるのにPT全体でーとなると、もう絶望的なのよね。魔法PTの数倍時間が掛かる。
んで時間が掛かる程不慮の事故から崩れる危険性が上がるので、真やいばで安定とかもうギャグでしか無い。
154その名前は774人います (ワッチョイW 33d5-Ka/6)
垢版 |
2025/12/22(月) 08:47:28.71ID:MlnnpBsI0
>>152
オンゲをプレイする目的というのは自己満足で
それが叶わなければ離れていくだけよ
155その名前は774人います (ワッチョイ 6ffa-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 09:13:16.41ID:Mhnai4Tz0
参加可能かどうかで優遇不遇を語るならプレイヤーがどれだけ不満を言おうとも特定職では参加不可能なコンテンツなんて公式にはないんだから問題ないと強弁されるだけなんだよね
逆に言えば特定職がいたら他全員無言抜け解散が当然になりコンテンツ成立しなくなるぐらいのアストルティア社会問題になれば対応されるかもね
2025/12/22(月) 09:28:19.81ID:RlUiKya20
席確保について話すなら、確保した席の価値の話になるけど、それが割と認識合わないんだよね。
エンドコンテンツ内だけでもデルメゼの席とノグゼリアの席どちらに価値があるかは諸説あるだろうし、
エンドコンテンツの席とレベリングの席どちらに価値を感じるかは層によっても変わってくるし。

アストルティア一正直なバザー基準で言えば旅の方がレンより優勢であるとも取れる。
スパ遊びが終わり切っているのは衆目一致するとは思うけど。

そして旅レンで争った所で竜術師の前では塵芥に等しいのだ。
157その名前は774人います (ワッチョイW 6f4e-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 12:07:11.39ID:9o+V7L8H0
戦士最不遇って言ってる人いるけどノクゼリアで一時期流行ってなかったっけ?最不遇ならそんなことあり得る?
2025/12/22(月) 12:15:25.45ID:F7oZzaff0
真刃に完全耐性付いてる敵には不遇だよ
FBみたいに最低保証付ければいいのにな
2025/12/22(月) 12:16:19.05ID:OfNo/5tK0
今流行ってない時点で分かるだろ
あれは結局ブロガーや配信者がネタ作りのために
不遇職を入れても意外といけましたってやりたかっただけ
別に戦士である必要もない、他の職でも無理矢理利点あげて同じことができたろうさ
2025/12/22(月) 12:23:38.11ID:EHJIU6lp0
一番アレなのは、何年かぶりの魔法環境なのに、
魔法アタッカーとして使われるのが魔と竜しかいないこと
竜は土属性単体だから、魔より立場が危うい
スパを風属性魔法のスペシャリストにしたり、短剣が駄目なった踊り子をメラギラアタッカーにして欲しい
2025/12/22(月) 12:30:02.91ID:F7oZzaff0
物理アタッカーは多すぎてバランス取りにくいんだろうな
バト強化するとバト一択になったりするから
2025/12/22(月) 12:35:03.40ID:EHJIU6lp0
魔法も、魔から変わるような職があっても良い
回復蘇生は隠者でようやく僧から変わりそうな流れになってるが、魔法はVer1.0から全く変わってない
2025/12/22(月) 15:59:27.28ID:XJ6AhdWR0
魔法が強いと言うより暴走倍率がおかしいから
暴走の有無でダメに差が出過ぎて今のバランス好きじゃないな
2025/12/22(月) 16:06:31.89ID:VLLzcKBQ0
猿真似するだけの簡単な遊戯です
2025/12/22(月) 16:12:47.81ID:F7oZzaff0
過去の敵は魔法で良くなったが
ノクゼリアで魔法ダメージ半減の敵出てきて本末転倒()
166その名前は774人います (ワッチョイ 4354-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:40:17.76ID:0D/eDdno0
ティンクルバトンCT無しに変更
167その名前は774人います (ワッチョイW 03d9-G3Xl)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:41:13.02ID:EHJIU6lp0
>>165
それやると一番割を食うのは、半減しなくても火力として使われない魔法職
賢者やデスマスあたり
更に魔法職かどうかは怪しいが、踊り子やスパスタなんてどうしろとw
168その名前は774人います (ワッチョイW 8fdc-iZWY)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:50:06.07ID:WgUwIkU10
次のアクセ絶対智謀か夢幻魔王の上位だよな
また魔法が強くなっちまうよ
169その名前は774人います (ワッチョイW 6372-h7Hb)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:51:04.60ID:Du6hErgf0
遊びスパみたいな公認ネタ職みたいなのは弱くていいわ
遊び人が強いバトルなんかみたくない
170その名前は774人います (ワッチョイW 3343-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 16:53:45.67ID:ZQCPfg5H0
全職業でエモノ呼び1
171その名前は774人います (ワッチョイ 4354-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 17:04:30.19ID:0D/eDdno0
踊り子呪文暴走の舞ctクロチャで常時維持
172その名前は774人います (ワッチョイW d372-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 17:20:10.31ID:fJTYWKZ10
タバスコピッツァ行動5%テンションアップ
2025/12/22(月) 17:30:38.56ID:5rBfYf3S0
普通に物理も会心にテコ入れすればいいのに
あるいは攻撃力上昇3段目まで解放するとか
2025/12/22(月) 17:34:13.66ID:WLq3JB94a
戦士は真やいばしかほとんど存在価値がないからなあ
まありゅうおうでは使わせてもらったけど
オノスキルも結構面白いんだけど結局ダメージキャップが枷になる
175その名前は774人います (ワッチョイ 4354-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 17:37:33.51ID:0D/eDdno0
道具使い武器投げ攻撃(回収不可)
176その名前は774人います (ワッチョイW 8fdc-iZWY)
垢版 |
2025/12/22(月) 17:43:32.70ID:WgUwIkU10
遊びは下手に強化するとたぶんコロシアムでエグいことになるから難しいんだろうな
177その名前は774人います (ワッチョイW 530a-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 17:58:03.05ID:EeCDyo8i0
>>169
運営がネタ職だと宣言するならそれはそれで良いんだけど、一応どの職も活躍できるようにってスタンスだからね。
178その名前は774人います (ワッチョイW 530a-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:01:48.33ID:EeCDyo8i0
遊び人のレベル上げ需要は現状まもの使いに食われてるだけだから、まもの使いをナーフするかくちぶえで2体呼べるようにすればいい感じのポジションになりそうだけどね。
179その名前は774人います (ワッチョイW ff4a-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:04:32.31ID:N28Xdze30
遊び人 寝たふり 自タゲ時に使えば強烈カウンター
あくび 防衛用範囲ラリホー
メガホンボイス 範囲スタン
180その名前は774人います (アウアウウー Saa7-Or/F)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:10:16.87ID:dLyfi7Qqa
くちぶえは30%くらいでメタルが出て来るようになったら良い
2025/12/22(月) 18:10:37.18ID:YB5HxkQU0
もともとくちぶえの速度が速かったのをナーフされたのが現状だから呼び関係の強化は難しいんじゃないかな
きまぐれある分まもと同等位では使われないだろうし
182その名前は774人います (ワッチョイW 03d9-G3Xl)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:29:13.24ID:EHJIU6lp0
>>177
一応遊び人だけは特訓がないからネタ職であることは分かる
ただ芸を極めているはずのスパスタや踊り子が、旅芸人より下なのはどうかと
183その名前は774人います (ワッチョイW 8fb3-Or/F)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:32:44.21ID:jjNlZvq80
というよりハッスルダンスっていう特技回復を旅芸人がずーっと独占してるのがおかしい
ver1でスパスタ追加って聞いた時は誰もがおしゃれさ高いハッスル持ち追加されるんだなって誰もが期待したしver3で踊り子追加って聞いた時はやっと2人目のハッスル持ち追加なんだなってみーんな期待してた
でも結果は今に至るまで特技範囲回復はずーっと旅芸人の専売特許
今の踊り子やスパスタがハッスルダンス使えても問題なんて全く無いんだから普通に追加すれば良い
184その名前は774人います (ワッチョイW 53c6-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:54:28.30ID:RKyjhfL10
味方にぱふぱふHP回復+リベホイム
185その名前は774人います (ワッチョイW ff10-Ka/6)
垢版 |
2025/12/22(月) 18:59:55.82ID:sDvMMYpB0
スーパースターは資質であって芸ではないでしょ
踊りも歌も芸の一種だけど
旅芸人の範囲は幅広いな
186その名前は774人います (ワッチョイW 6f58-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:01:35.09ID:EW9Tp2Xy0
サポジャンプ設定
187その名前は774人います (ワッチョイW 6f58-Upst)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:05:19.30ID:EW9Tp2Xy0
スパスタが祈りか超暴走陣敷ければいい
188その名前は774人います (ワッチョイ 4354-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:20:29.81ID:0D/eDdno0
あれだけクエストで祈らせておいてガデが聖なる祈り使えないのはおかしい
2025/12/22(月) 20:40:32.34ID:vIQrVxBh0
スパスタやガーディアンがベホマラーと祈り使えたとしてなんかぶっ壊れることある?
190その名前は774人います (ワッチョイW 8fb3-Or/F)
垢版 |
2025/12/22(月) 20:44:33.86ID:jjNlZvq80
別に無いし運営が想定してる職業ポジション的には使えた方が自然
2025/12/22(月) 20:51:12.93ID:5rBfYf3S0
戦ガデは盾装備時だいぼうぎょ使えてもおかしくないよね
2025/12/22(月) 21:00:21.04ID:z/hSsuaW0
ガデは槍スキルで高確率の自動祈りがあるからまだいい
ガデにマラー持たせるのは面白いと思う
193その名前は774人います (JP 0H67-3q7l)
垢版 |
2025/12/22(月) 21:17:18.53ID:q8OpPuDjH
>>189
スパスタは鎌の時は魔力覚醒使えるようになったし、今後スティックの時に祈りとシャイン使えて、扇でハッスルと女神とかあっても良いと思うよ
あと銀幕の連続使用可能にして持続時間120秒くらいに伸ばしてあげれば多少は使う人いるんじゃないの?
ずっとバギムーチョ撃ってるくらいでようやく魔のメラゾーマに近い火力
何ならモンスターゾーン中は会心暴走100%でも誰も文句言わないと思う
輝紋章が輝くね
194その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 23:26:19.43ID:zyF4THXx0
最近はもう細かい調整をしようとかバランスの舵取りしてる感が薄らいでて
とりあえずこんな事やってみました、みたいな微妙な調整と
出し尽くした感のあるギミックを名前と色変えてランダムに実装したりとやる気を感じない
コインボス攻略もとりあえず魔戦入れてFBしておけば何とかなるっての基軸に構成組まれるから面白くもなんともない
エンドコンテンツに至っては13年も変わらずタゲ下がりって馬鹿の一つ覚えみたいな事しかしてない
プレイヤーも馬鹿なのかもしれない
195その名前は774人います (ワッチョイ 0373-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 23:29:51.50ID:nk4nwtF50
ボスがターゲットを抽選して決める
ターゲットになったプレイヤーはボスから離れ、他の3人がボスの前に立ち壁となりボスの進行を遅らせてる間にダメージを叩き込む
あとはボスが親切に技名叫んでくれるので後出しじゃんけんで対処するだけ
以後繰り返し
196その名前は774人います (ワッチョイ 0373-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 23:32:19.35ID:nk4nwtF50
で、移動しないタイプのボスの場合、誰かをターゲットにするという部分は変わらないけど
これだと抽選頻度が上がるので全体攻撃や床ギミックで単体プレイヤーへのターゲット行動を減らしてる
これも後出しで行動すれば対処できるので何も困らない
初見の攻撃はよくわからないから新鮮味があるけど慣れると単なる作業にしかならない
こんな遊びを毎日のようにやってるエンド勢って馬鹿なのかもしれない
このシステムの何が楽しいやら
197その名前は774人います (ワッチョイ 0373-H1hv)
垢版 |
2025/12/22(月) 23:38:04.77ID:nk4nwtF50
あまりに単調過ぎるので4人PTではなくサポ入りで挑んだり、モンスター入れてみたり、2人討伐、ソロ討伐と縛りプレイに入る人までいる
高難度ボスが実装されてから攻略確立するまでもほぼテンプレと化していて
配信勢の動画見ながらあーでもないこーでもないとシミュレート、最適な戦い方を算出
あとは運ゲーに近いので運が良ければ倒せてダメなら倒せないだけ
そんなバランスのエンドしか作れてない
そもそも敵のHP削り切れば終了というシステム自体古くさい
だから火力がインフレすると連動して新ボスのHPが増えていくというジレンマを抱え込む
これは後発が古いボスを倒しやすくなるというメリットもある一方でやってる事が基本的に同じなのですぐに飽きる
そこでPvPやら同盟バトルやら防衛軍のようなミッションスタイルなど新しい遊びを提供してるが、結局敵はHP0になれば消える仕様
中には消えず無敵状態で復活するのもあるけど、そのトリガーも結局はHP0になる事
最初からHP存在しないボスが出てきた時このゲームのプレイヤーはどのような対処を考えるのだろうか
2025/12/22(月) 23:54:21.96ID:RlUiKya20
ヴァリーブートキャンプの事を忘れたんだろうか、或いはコンテンツと見なしていないんだろうか。
どっちもあり得る所が悩みどころだな。
2025/12/23(火) 05:48:16.73ID:iTfR3uzf0
長文の連続は総じて馬鹿w
200その名前は774人います (ワッチョイW 437e-G3Xl)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:15:06.59ID:VvCabijk0
>>185
旅芸人→ドサ回りの下積み時代
スパスタ→下積みから花形スターに

踊り子はともかく、スパスタは芸人の上位でしょ
201その名前は774人います (スププ Sd1f-EbNS)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:25:24.44ID:qfSDtSMyd
あくまで言葉のイメージだけでいくなら
旅芸人は流しで芸に秀でた人
スーパスターは特に何もできなくても運よくセレブの仲間入りすれば
成り上がってなれるものではある 金で他人の顔は叩ける
だからスパの技が変なのばっかで微妙なのも分からんでもない
202その名前は774人います (ワッチョイW ff10-Ka/6)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:25:54.70ID:0p8ZbTP00
芸事でなくても例えばスポーツ選手でもスーパースターというように
スパスタそのものは職業を指す訳ではないと思うよ

旅芸人というのも芸で身を立てている旅人、という程度の意味合いで下積み時代を指す言葉ではないでしょ
旅の一座なんていうけどね
203その名前は774人います (ワッチョイ 7fef-H1hv)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:32:19.70ID:5+qlC+ve0
踊り子→ダンサー
旅芸人→お笑い芸人
スーパースター→頂点アイドル

こんなとこなのでは?
204その名前は774人います (ワッチョイ 0372-yCt5)
垢版 |
2025/12/23(火) 07:45:04.96ID:eDVYGDlV0
この場合のスーパースターは過程をすっ飛ばして成り上がった金持ち、という感じだろうね
だからボディガードを雇ってるしカネもばらまく
テレビや雑誌に出るからメイクアップもするしスマイルもふりまく
そこから成り立ちを考えるならやっぱり俳優やアイドルの類いだろうか
2025/12/23(火) 08:22:13.55ID:UqDtrbAH0
遊び人あたりの頃にスパスタを出していたら、今時のトップアイドルみたいになっていただろうな
遊び人の職クエは、今昔の遊び人の対比と定職が無いのにずっと誰かの為に働いている主人公の特異さがあって面白かった
2025/12/23(火) 08:37:19.80ID:zITtb6ih0
遊び人はギャンブラーでしょ
運任せという点では占い師に共通点あるけど、ツボれば最強、それ以外は平凡という職個性たと思う
2025/12/23(火) 08:51:36.41ID:YvFBV4bU0
スーパースターはメタ的にはハリウッドスター辺りだろ、ラッカラン辺りでショー開いてそう。
職クエ的には他者を踏み台にしても頂点に立って輝くのが大切なので、芸の精度よりキラキラ度合い重視なんだろう。
プレシアンナの辿った道とか鬼滅の刃の鬼に近い。そういや無惨様もマイケルジャクソン似だったな。

志村けん、江頭2時50分、ヒカキン辺りが旅芸人で、
レディー・ガガ、蓮舫、ヒカル辺りがスーパースター。
208その名前は774人います (ワッチョイW 8f0a-Upst)
垢版 |
2025/12/23(火) 10:16:15.90ID:SkEqJ+FN0
このゲーム攻撃してる時より耐久してる時の方が楽しいからなんか上手く作って欲しい感じ
あと海賊踊りが物理魔法両刀であることとか、職業らしさを考えると戦闘なんざコロシアム以外に存在しないとまで言いそうになる
2025/12/23(火) 11:34:18.93ID:PZ37iZl00
スパは過去作までのスパと比べると謎職過ぎつのよな
最低限ハッスルは欲しいわ
まぁ本当に今更なんだが
210その名前は774人います (ワッチョイW 037a-G3Xl)
垢版 |
2025/12/23(火) 11:55:19.30ID:UqDtrbAH0
>>208
海賊のメイルストロムとコーラルレインをスパスタに渡せよと思う
暴走どころか覚醒も使えない海賊が持っても使うことないし
211その名前は774人います (ワッチョイW 3f05-Upst)
垢版 |
2025/12/23(火) 12:21:42.46ID:WK9b31ie0
コロシアムのプレイガイドみてたらスパだけベホイム禁止の特別対応。運営に嫌われすぎでは?
212その名前は774人います (ワッチョイW 63ff-Or/F)
垢版 |
2025/12/23(火) 12:26:03.90ID:qkf9XDty0
スパはBGっていうこのゲーム最強クラスの防御スキル持ってるからこういう扱い受けてるんだろうけど
HPリンク許してる時点でなんの言い訳にもならないんだよね
213その名前は774人います (ワッチョイW 3f05-Upst)
垢版 |
2025/12/23(火) 12:35:07.64ID:WK9b31ie0
いつだったか、国勢調査の結果についてドラキー(もちろん中身は運営)がコメントつけるイベントがあって、スパの人口についてのコメントが「スーパースターって少ないものだよね!」だった。運営の持っているスーパースターの特徴のイメージが「少ない」事であり、ネットゲームで少なさを実現するために弱く、不便にしているのではないだろうか?
214その名前は774人います (ワッチョイW 037a-G3Xl)
垢版 |
2025/12/23(火) 14:36:30.34ID:UqDtrbAH0
>>212
隠者のトライアミュレットでHPリンクの使い勝手は更に良くなったと思う
BGは影響無いのに
215その名前は774人います (ワッチョイW 33cd-Ka/6)
垢版 |
2025/12/23(火) 14:38:06.27ID:fhAxfpoP0
信者ファンネル(専)
216その名前は774人います (ワッチョイW d327-i5N8)
垢版 |
2025/12/23(火) 16:14:08.66ID:WefrWaK50
まあリンクは避けなきゃいけないものを避けなかったときのダブルプレイのリスクが伴うからBGとは別かな
217その名前は774人います (ワッチョイW 63e5-9ZHu)
垢版 |
2025/12/23(火) 21:43:09.62ID:CXrd0+Nt0
魔剣士のメインウェポンは鎌なのに職クエでもらえるオシャレ装備は片手剣なのはおかしいだろ
218その名前は774人います (ワッチョイW 7f35-i5N8)
垢版 |
2025/12/23(火) 22:00:10.62ID:QhSDnolU0
オカマ士じゃないから仕方ない
2025/12/23(火) 22:35:54.58ID:YvFBV4bU0
昔はゴールドシャワーで人口絞ってたんだろ。
躊躇なく銭投げできるセレブ以外には使いこなせないピーキーな職だった。

それが不評で銭投げ要素をメンテ放棄して事実上ナーフした結果が今の有様。
そのくせガルドドンとデルメゼは銭投げさせて炎上したと言う体たらく。

もう一度バランス放棄のゲロ強銭投げ職として再起させてみては?
1戦100万G投げる覚悟があればエンドボスも捻れますぐらいにして。
220その名前は774人います (ワッチョイ cfa6-3q7l)
垢版 |
2025/12/23(火) 23:50:38.08ID:RQAcv8wK0
サイン投げ!スキャンダル!ボディーガード!ゴールドシャワー!っておふざけ全開すぎて
悪い意味でいつものドラクエのノリで作っちゃってるから取り返しつかねぇ
221その名前は774人います (中止W 8f8a-Gyo+)
垢版 |
2025/12/24(水) 00:25:34.94ID:vRD+uiBG0EVE
スパ扇とかいうガチ産廃調整済スキルライン
これ担当した奴マジでクビにした方がいい

https://imgur.com/a/LMYqdTr
222その名前は774人います (中止W ffbf-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 01:45:04.70ID:sEN43SlF0EVE
5.2の200スキル以降新特技の解放もないしなぁ。そろそろプレイヤー側が使える新呪文とかも欲しい所。
223その名前は774人います (中止 Src7-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 04:29:35.22ID:3bZHYOZ6rEVE
レベルアップで呪文を覚える職業もひとつもない
1か2で土台が整ってしまってからは仕方の無いことだが多角的な成長を期待できなくなって久しいな。
2025/12/24(水) 06:22:14.39ID:zfqpI4EW0EVE
その癖後から追加した海賊にはレベルアップだけで、バギムーチョのみならずバギ系新呪文二つ習得できるようにしている
覚醒すら自分で使えず魔法寄りじゃない海賊がコレで、追加武器で魔法寄りにしてるスパスタはスキル習得でバギムーチョ止まりw
225その名前は774人います (中止W 7f35-i5N8)
垢版 |
2025/12/24(水) 07:32:09.49ID:znVCL/t10EVE
>>223
ん?
226その名前は774人います (中止 03b6-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 07:37:44.54ID:oETTPlsc0EVE
>>224
まあ新職はみんなそうだな
話題性を持っていきたいがために何でも持たせるし過去職の立場なんて関係がない
その一方でキッズを引っ張ってこれるアタッカーとか
運営のお気に入りである魔戦なんかの優遇職に関しても常にちゃんとした内容が考え与えられる
(んで本人たちはそれでは足りないと騒ぎ続ける)

そのほかのユーザーに関心を引っ張ってこれない職は毎回強化されるんだかも分からず与えられるものに一喜一憂するだけ
なのでたまに良い感じの強化が入っても「○○は十分強くて席もあるのに強化必要?それよりも~」みたいな論調でネカマが喋る
227その名前は774人います (中止 03b6-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 07:48:30.98ID:oETTPlsc0EVE
結局全体のバランスなんか関係なく
困窮しているからその場その場で話題性だけ欲しがって結果また更に全体的には貧困になる、みたいな負のスパイラル
アタッカーと補助枠で二極化する、というのも正しい結果でなくて他にまとまりようがなかったからに過ぎない

ガキとネカマとブロガーから多少文句言われても世界観の維持と全体の調整を優先して
ユーザーの潜在的な需要に応え続けるほうが後々の為になるのに適当にやっても儲かるからとアホな新入社員の練習台にしたんだっけ?
2025/12/24(水) 08:13:13.23ID:hUl6EAST0EVE
とりあえずハッスルや
ハッスルを色んな職に配るところから始めよう
スパと踊り子そして多少こじつけて天地にも配ろう
229その名前は774人います (中止W 7f35-i5N8)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:17:19.09ID:znVCL/t10EVE
ホイミとかの呪文は超常的パワァってことで受け入れられるんだけど
踊っただけで回復するってどういうことなのよ
230その名前は774人います (中止W 43dd-bVg1)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:39:25.51ID:8w8CmV3o0EVE
ドラクエ10ドレア
氷風の旅装束
https://imgur.com/E3AAjwG.jpeg
https://imgur.com/14REKWZ.jpeg
https://imgur.com/gx3iKUx.png
https://imgur.com/RPtx9vl.png

ドラクエ10 オールインワンパッケージ 1-7
80% off 1188円
https://imgur.com/H7jdl3m.jpeg


うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
2025/12/24(水) 08:42:59.52ID:3/ARhqez0EVE
魔戦は天地と同じ枠だよ、システム的に強くて初心者と上級者の差が出辛い新規向けの職。
バランス上の本音で言えば潰したいけど、それをやると大量のライトユーザーが路頭に迷うから潰せない。

人気のエンドコンテンツ・デルメゼでは永久出禁を喰らっており、v6目玉のパニガルムは地形からして魔戦を潰す満々。
一方でライトユーザーが良く行くコインボスではキッチリ役目を担えるようになっている辺り、そういう事。
武器スキルがショボいのも「お前はフォースとブレイクだけやれ他はやるな」と言う運営のメッセージ。

問題の根源は育成コンテンツを縦に積みながら横にも広範囲に散らばらせて新規が基本追いつけない現環境にある。
だから新規向けの保護枠が生まれ、保護枠内の職業は運営から定められたスキルを使う以外に生きる道が無く、
保護枠から弾かれた職業は風化していくに任せられている。

いっそ職業追加無くして全体的に調整して欲しい。
しかしそれをやると通帳や修練の売り上げが下がるからやらないだろうと言う絶望。
232その名前は774人います (中止W 33cd-Ka/6)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:57:44.30ID:kKpUIwPh0EVE
魔戦は優遇されてた側でしょ
厳密には優遇というよりは魔戦好きが中心になって舵取りしてた感じだが
DQ2リメイクがサマルゲーだったみたいにな

まあエナジーフォールやらマダンテやらもあって武器スキルまで厚遇したらさすがにまずいと理解してるんじゃないかね
2025/12/24(水) 09:22:19.68ID:3/ARhqez0EVE
>>232
順序が逆なんだ。
「ヤバいスキルを持っているから武器スキルを強化できない」んじゃない。
「武器スキルを強化したくないからヤバいスキルを持たせて誤魔化した」んだ。

魔法戦士は実装前にフォース単体化と弱点倍率低下の二大ナーフを喰らう大難産で、
武器スキルも貧弱だった為、当初のお仕事は両手杖を担いでMPを配る電池業だった。
当然、「こんなの魔法戦士じゃない、戦士の名が付いてるんだから剣で戦わせて!」の声が上がる。

しかし運営的には魔戦が武器で戦い始めると他のアタッカー職との差別化が面倒だと考えたんだろう。
フォースブレイクと言う劇薬を与え、それを以て魔法戦士の武器スキルを強化しない言い訳としたんだ。
以降、魔戦は長らく「FBが効く相手にFBするだけ」の存在に成り果ててしまった。

それでも余りにダメ過ぎてv3.5でFB必中化が来るぐらいには使いどころが無い職だった。
そしてそれ以降はFB必中なんだから武器スキルは強化できないと言う扱いだ。
世界観の維持と全体の調整を優先する立場なら、
当然フォースブレイクなんてバランス取れない特技は削除して、魔法戦士は剣で戦う職業にするべきだ。
今の魔戦を見て優遇されているなんて言い出す事自体が運営に洗脳されてる証なんだよ。
234その名前は774人います (中止W 33cd-Ka/6)
垢版 |
2025/12/24(水) 09:43:30.54ID:kKpUIwPh0EVE
武器事情でいうなら魔戦は強化スキルが超強力なので同じ武器スキルを持っていたら全て魔戦が上位互換になる、って問題を抱えていたからな
こういう歪みがなけりゃ魔戦にも同情的になれなくもないが
235その名前は774人います (中止W a3c7-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 12:27:45.47ID:OV2aJU4t0EVE
>>233
3.5までつかいどころが無い職だったっけ?
当時は電池としての需要はもちろん、初期コロシアムのバイキ役とかドン・モグーラとかで一線級だったと記憶にあるんだが。
236その名前は774人います (中止W 8f1b-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 12:29:01.93ID:yaS7cA6M0EVE
対単体ばっかだと魔戦とレボル持ちが幅きかせすぎるんだよなー
Ver4以前の何でもコンテンツ扱い出来る世界ならともかく、今はヤケクソ調整のせいで環境=ボス性能≠職性能なんで開発力の低下とともに論じる価値すら消え失せていって今に至る感
237その名前は774人います (中止W a3c7-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 12:36:48.68ID:OV2aJU4t0EVE
>>231
パニガルムでフォースまくのに走り回らなければならないのはわかるが、プレイヤー側の人数が多いコンテンツは魔戦には間違いなく追い風だっただろう。
てか大抵魔戦はマッチングにいるくらい人気でしょ。
2025/12/24(水) 13:50:10.74ID:HGgQsO0MaEVE
魔法戦士って普通聞けば攻撃魔法も使えるアタッカーを想像する所、このゲームではバッファーなのも今更ながらしっくりこない
鎧装備はともかく火力がなあ
2025/12/24(水) 13:58:20.03ID:ESeWKm3x0EVE
昔よーすぴが居た頃にユーザーから魔法戦士にメラゾーマ等の魔法を追加してくれって要望に応えてたけど魔法追加したって使わないでしょ?って言って周りの人らも確かにって納得してた事あったよね
240その名前は774人います (中止 8f0d-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:04:54.88ID:yaS7cA6M0EVE
今のやり方だと最大火力出すだけのゲームだから片方になる
オートマならマッチング次第で武器変えるとか、あとはフィールドの形とか工夫してくれれば全然あるのに
あとスキルが細分化されて専門職の強化が進んだ今だからこそ杖にメラゾーマ追加していいと思う
2025/12/24(水) 14:07:29.92ID:ESeWKm3x0EVE
杖装備限定で攻撃魔法追加は確かにいいかもしれないね
242その名前は774人います (中止 Src7-EbNS)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:13:05.21ID:xta3ks5mrEVE
杖魔戦って実際何ができるの?
霊脈陣の更新とかくらいしか思い浮かばないや
243その名前は774人います (中止W 6f66-Ka/6)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:16:02.45ID:F7isVZUt0EVE
弓といえば普通レンジャーの武器を想像するところこのゲームじゃ弓は魔戦の持ち物という扱いで
弓なのにダクショやシャイニングボウみたいな魔戦超有利の属性技ばっかり追加されたんよな
まー色々な意味で魔戦の存在が環境を歪めたことは間違いない

今回レンジャーには属性に依存しない会心スキルのさみだれ改やロスショが追加されてようやく属性弓から脱却したけど
比較的まともな奴がバランス調整に加わったのだと信じたい
244その名前は774人います (中止 03f4-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:22:48.39ID:Eu7iVjEh0EVE
>>242
マダンテフルパワーで撃てたりするのと魔力の関係でFB大成功率が他より高め(結局敵の耐性次第なトコあるけど)
一応多少強化された祝福の杖や、復活の杖とかで回復蘇生したり陣の補助くらいかな。一時期フラウソンで使ってる人はいた
攻撃面はマジでマダンテエナフォの一発芸

あと竜術には弓の独自のセイクリッドボウがあったりするけど、割と宝の持ち腐れになってる。
2025/12/24(水) 14:28:53.16ID:LYfBCSth0EVE
棍はどうにかならないのかな
モグラで活躍はしているけど
246その名前は774人います (中止 3fe1-IJs0)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:29:52.92ID:MEDBoB2b0EVE
安西「バトル班と僧侶の火力を調整中」
247その名前は774人います (中止 03f4-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 14:32:05.63ID:Eu7iVjEh0EVE
棍武も火力と生存力のバランスは悪くないんだけどいかんせん出番が多い最前線のボスが属性アンチすぎて…
2025/12/24(水) 14:56:33.36ID:e9jKXZtr0EVE
棍の一番の特徴はガードとカウンターだから常時水流の構えみたいにしてもう少し火力を足せば攻防一体の形で個性は出せそう

それでも盾に比べて耐性錬金がない分、よほど壊れたガード率にしないと使えないか
2025/12/24(水) 15:17:44.25ID:LYfBCSth0EVE
👓ちょっとガード率が高過ぎました。調整します
とかやりそうで
250その名前は774人います (中止W 333e-G3Xl)
垢版 |
2025/12/24(水) 15:38:24.65ID:GXA5XVac0EVE
>>247
Ver1.0から棍はゾンビ系特効なのに、ゾンビ系がことごとく氷耐性持ちで、主力の氷結らんげきが使えないなんてあった
251その名前は774人います (中止W a334-Or/F)
垢版 |
2025/12/24(水) 15:42:57.80ID:lAEGteQW0EVE
そもそもver1時代は武器スキルが低倍率な上に通常攻撃が特攻対象に1.2倍になってたから不遇武器は通常攻撃がいちばん強かったんで氷耐性無い相手には乱撃が強くて氷耐性多いゾンビにはモーション短くて使いやすい黄泉送りがある棍は別に不遇では無かったよ
当時本当にゴミだったのはオノスキル
252その名前は774人います (中止 03f4-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 15:58:13.75ID:Eu7iVjEh0EVE
ブメ来る前は旅サポは基本的に棍だったなぁ
仮に旅の棍に独自ライン来てもブメのバランスの良さには勝てんのだろうな
253その名前は774人います (中止W 03c1-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 16:00:52.01ID:kVmimuOS0EVE
斧で遠心力かけるなら持ち手を下に構えた方が遠心力乗るんだからオノ無双範囲+0.5メートル増やして
盗み金策でたまに遠くの敵に届かない
254その名前は774人います (中止 0312-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 16:19:50.69ID:kVmimuOS0EVE
あと斧ではげしく斬りつける習得すれば天下無双勢も斧使うと思う
2025/12/24(水) 16:22:45.10ID:3L9Zx4wM0EVE
棍特技にばくれつ棍をください
2025/12/24(水) 16:28:52.96ID:e9jKXZtr0EVE
確かに仮に棍が強化されても旅はブメ一択だろうね
あり得るとすれば
防御・範囲攻撃を意識した武闘家
比較的防御寄りのデス
基本防御だが一応攻撃も出来る僧
う~んニッチw
257その名前は774人います (中止 03f4-yCt5)
垢版 |
2025/12/24(水) 16:31:51.26ID:Eu7iVjEh0EVE
いっそ木工オンリーな天地に棍くれてもいいんだぞ
盾と蘇生は無くなるけど課題だった単体火力の解消に丁度いいし
258その名前は774人います (中止 7fef-H1hv)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:03:40.07ID:fWmAM4Fi0EVE
SSS 魔
SS 僧、賢、竜
S 武、レン、魔戦、魔剣、海、隠
A 旅、バト、まも、道、踊、占、天
B 戦、盗、パラ、デス、ガデ
C 遊

こんな印象
259その名前は774人います (中止W cf84-NKvu)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:22:58.69ID:GHhNNTCM0EVE
魔竜がSS
天地、遊び、盗賊がゴミ
他職は何処かしらで使えるから可もなく不可もなくって感じ
260その名前は774人います (中止W 3320-i5N8)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:43:46.90ID:jor9GS9L0EVE
まともな火力武器がない天地に棍はいいかもな。職のイメージにも合ってるし

>>258
表に入れてもらえない不憫な仕事が1職ほどあるようだが
2025/12/24(水) 17:44:20.11ID:GXA5XVac0EVE
隠者はSSだと思う
踊り子はB
スパは遊び人よりはマシなC
262その名前は774人います (中止W 8fc7-Gyo+)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:53:56.21ID:vRD+uiBG0EVE
そもそもなに基準のランキングなんだよ
263その名前は774人います (中止W a3c7-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 17:59:53.10ID:OV2aJU4t0EVE
>>259
天地は強敵ソロサポ攻略に大活躍なのが国勢調査で判明してるし、盗賊は金策を無しとしてもタイムマスター型のボスには最適解になる実績がある。ツメ盗賊はドグドラでも使われてたはず。
264その名前は774人います (中止 63dc-O4u+)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:01:06.23ID:qBRW+Son0EVE
>>262
パーティにいても邪魔じゃないランキング?
2025/12/24(水) 18:34:32.39ID:V//syixg0EVE
棍は水流の構えに被ダメ減付けてくれってずっと言ってる
武器ガード率なんていくら上がってもコロシアムくらいしか役に立たん
266その名前は774人います (中止W cf82-t2+O)
垢版 |
2025/12/24(水) 18:44:56.22ID:ep0OZGWL0EVE
海賊ってまだ最適解のコンテンツあったっけ?
267その名前は774人います (中止W 337a-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 19:03:29.27ID:REEDdhxN0EVE
>>266
ノクゼリアは?
2025/12/24(水) 19:46:25.57ID:0+fgc0Z00EVE
遊び人の武器スキル全放置なのかわいそう
独自スキル化しても全部ゴミなスパみたいな例もあるが
2025/12/24(水) 19:54:17.88ID:T3HgYr2d0EVE
遊び人は220スキルで賢者タイムや桜吹雪がいずれ来ると予想している
270その名前は774人います (中止 cfa6-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 19:55:02.34ID:8e+9WNJO0EVE
海賊がコンテンツ最適解かは別としても
どこ出しても上位の火力出せる上に遠距離・盾持ちだから
紛れもなく強職としか言いようがないよ
271その名前は774人います (中止W ff04-Upst)
垢版 |
2025/12/24(水) 20:00:41.67ID:r2MMlJBV0EVE
クエストスキップとばくしんがん売るために新職業は遊び人とスーパースターのマスタークラスにします
2025/12/24(水) 20:49:29.06ID:Mn94JCZz0EVE
海賊と天地は強敵系のサポ討伐においてはほぼ構成に入るからな
2025/12/24(水) 21:13:33.43ID:3/ARhqez0EVE
>>235
v1.2以降の強ボスとか、v1.5コロシアムPTとか、基本的にツメ武の介護役ではあったよ。
後はてなづけガルゴルイーターとかのやや緩い感じのコンテンツでは息していた時期もある。

但しコインボスみたいな「負けられない戦い」は魔戦を抜いて武武僧僧になるのがお決まりだった。
ここで武武芸僧にならない辺りが、当時の補助職の立場の弱さを如実に示していたとも言える。

やがてどうぐ使いが実装されると、倍化範囲化された魔法の聖水に立場を脅かされるのでは、と言う推測があったりした。
実際はピラミッドが魔魔僧僧になった事により、物理PTがオワコン化して物理の介護役も全員失職した感じになったが。

v3前後の魔戦は、「FBが当たる相手には全身奇術師の雑魚でも良くて、当たらない相手には全身理論値の廃神でもゴミ」な職。
たまーにモグラみたいな例外はあれど、基本「FBは当たらない」状態になってた。
武最強時代後のスタン耐性や、戦士最強時代後の真やいば耐性みたいな感じ。

そして決定的だったのはMP回復宝珠と占い師の実装だったな。
当時の占い師は全ての補助職の席を奪ったと言っても良いぐらいの超性能で、サポ芸人以外の全補助職はアイツにひき潰された。
具体的には物理PTが死んだv2.2から強化されるv3.5まで、極ピンポイントでしか起用されない職と化していたんだ。

んで、「FB当たらないと価値が無い職なら、FB当たる様にすれば良いじゃない」と運営が考えたのかどーか知らないが、
FBに最低保証が来るアプデが来て、それ以降の暴れっぷりはみなさんご存じの通。

>>237
4人ボスが廃れて同盟全盛期になってから明らかに暴れてたしね、対策されるのも分かる。12人同じ場所からスタートだったらヤバかった。
それはそれとして人気なのは「育てておけば(エンドコンテンツ以外)どこでも潜り込める枠」だからだと思うぜ。
天地と同じ枠って言ってるのはそれね。猿でもげんま召喚とFBしておけばまぁカッコは付くってアレ。
274その名前は774人います (中止W 8fc7-Gyo+)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:04:47.52ID:vRD+uiBG0EVE
今役割あって使われてるならそれでいいんじゃないですかね
275その名前は774人います (中止W 03b1-VQRL)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:07:10.60ID:BKmDL5kd0EVE
三悪魔とかマジンガとかモグラとかコインボスならそこそこ出番あった気がするけど
2025/12/24(水) 22:13:50.40ID:/3Fyv2yS0EVE
>>258
オーラ68さんが抜けてるぞ
攻撃魔力とすばやさと魅力が上がるので一度は転職する
277その名前は774人います (中止W fff6-t2+O)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:32:06.89ID:5Zpeqsjk0EVE
武2僧2が通用したのは単体悪霊とキングヒドラくらいだったな
278その名前は774人います (中止 cfa6-3q7l)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:39:36.29ID:8e+9WNJO0EVE
ver3の中衛は魔戦・道具・占いそれぞれ色々と出番あったよ
旅は微妙だったけど短剣踊り子とのシナジー採用、レンは完全に死んでた
当時悪かったのは前衛バランスで、戦士が席を独占していた
279その名前は774人います (中止W a315-Or/F)
垢版 |
2025/12/24(水) 22:49:02.49ID:D9amYUbE0EVE
今思うと魔法使いって不遇だ不遇だ言われてた時期ですら一定の席は確保してたんだな
2025/12/24(水) 23:03:24.45ID:3/ARhqez0EVE
>>275
サンマ、マジンガは接待ボスだからピンポイント起用って奴よ。
相撲する時だけパラに声が掛かる的なアレ。

モグラは完全にやらかしてしまったと言うか一線を越えた感じがあったな。
推測するなら、運営は物理火力と魔法火力が共存する新しいPTの形を模索したかったのでは無いか。
ボスの物理・魔法テンバに合わせてボスへの火力役を交代し、火力が下がる分を魔戦がFBで補填するような。

昔から物理PTは物理だけで、魔法PTは魔法だけで固まる傾向が強かったし。
とこやみ(何故かNGワード)以降はもう完全に諦めて、順番に席を作って行く方針になったようだが。

>>277
キングヒドラで荒れたしね、アレ以降は補助職を入れさせる圧が高まった感がある。

しかしDQ10はPTが4人と少ない為、火力職と補助職に火力差があり過ぎると、補助で火力低下をペイ出来ない問題がある。
それを火力バフでの貢献と言う形で埋めようとすると、FBとかガジェみたいなトンチキスキルが生まれる訳だ。
アレは補助職の火力強化で埋めていくべきだったと今でも思っている。

そこら辺を学習したのか、竜術師が魔法使いでOK扱いされた件は、竜術師の火力強化で適切に対応できてた気がする。
昔のりっきーだったらやまびこ陣が1詠唱で2発飛びます!スキは増えません!エレブは1.5倍です!とかやってただろう。

>>278
当時のレンジャーは必殺のポルカで範囲バイシオンが精一杯だったから中衛に入れて良いのか迷う所。
ザオラル出来るアタッカー扱いだった可能性が存在する……。
281その名前は774人います (中止W 3fe1-Or/F)
垢版 |
2025/12/24(水) 23:13:49.18ID:4p24Ec/q0EVE
魔竜が火力職としてぶっちぎり最強でその他有象無象のゴミカスって現状なんだから竜の強化が適切は無いわ
むしろ魔竜の強化は明らかに失敗だしこいつらに合わせた物理の強化行うとりっきーがやったインフレ調整を遥かに超えるドッカンバトル始まるから出来ない
だから結局サービス終了まで魔竜が覇権取り続けるクソゲーの出来上がりってワケ
282その名前は774人います (中止W 8fc7-Gyo+)
垢版 |
2025/12/25(木) 03:07:44.38ID:sTMerEwF0XMAS
魔竜の強化は海賊のせいでもあるよ
遠距離で当時の魔法以上の無属性火力に加えてピオレボル持ち
魔法の席を海賊が悉く奪って行った結果が今のゴミバランス
こいつのせいで呪文効くなら魔法オンラインで物理構成でも工夫無しなら入ってきて枠を狭めてくる
本当の失敗職は遊びスパとかじゃなくて海賊だと思うわ
一旦産廃にした方が健全だしそうなるだろうな
283その名前は774人います (中止W 337a-Upst)
垢版 |
2025/12/25(木) 05:50:04.16ID:o+7WNxgl0XMAS
確かに守備無視無属性ダメージって海賊登場まではダメージめっちゃ抑えられてたよな。魔神斬り系、ゴールド消費系、オオカミ系くらいだけど。一閃突き改は特殊計算だったかな?
2025/12/25(木) 07:20:13.16ID:GDuQ0kyA0XMAS
4人ウィリーデは魔法の聖域にする為に物理ダメージカット付けてたけれど、それでも海賊が乗り込んで来たからな。
運営にとってみれば絶許案件で、海賊にどうあっても負けないように魔法系全部まとめて超強化された可能性もある。

ずっと低下力にされてきたレンの弓が多少の強化を許されたのも、魔法に更に突き放されたのが先にあったからだし。
v8新コンテンツ次第で大魔法時代が継続されるようなら炎上からのりっきー越えドッカンバトルあるやもしれん。
285その名前は774人います (中止 03b6-yCt5)
垢版 |
2025/12/25(木) 07:52:24.39ID:+do7SlZ20XMAS
実際のとこ強化後の弓もそのためにきちんと攻撃と会心に特化しないと大した火力にはならない
レンの中での火力武器はオノかツメだが弓で会心特化するとそれに迫るか会心の出次第で勝る場合がある
ただそれもドッカンバトルではなく遠距離から小回り効かせながら継続的に火力を出し続けることを狙った強化と思われる
行動間隔短縮もあるしね

このことからも少なからずバトルに多様性を出そうという意識は見受けられる
今の時点でドッカンできてる職業は今更どうしようもないけどいい加減インフレも限界だとは理解してるでしょうね
2025/12/25(木) 08:16:43.58ID:GDuQ0kyA0XMAS
問題は魔法使いは自己完結性が高くてバトル多様性を圧し潰す側だって辺りなんだよね。
超暴走陣からのメラゾ連打で大体事は済む。活命杖で耐久を強化し復活杖で遠隔蘇生も可能。
搦手として暴走ラリヘナにムチ持ち代えでの幻惑・凍てつく波動攻撃まである。

そして自前でカンスト行く都合上、補助職との相性も手数を増やす竜術師以外とはあんまり良くなくて、
「補助職を入れるよりも火力の枚数増やした方がずっと強いよね?」という古代のパターンにハマりやすい。
そうなると弓レン程度の火力を振り回した所でどうにもならない現実はある。さみだれはモーションクソだし。

最大の懸念はv8新コンテンツで、オートマ系週課にされた上で、「魔法使いの火力前提で敵HPを調整されると」、
魔法系以外の職が混ざると討伐困難 or 著しく遅れる状態に陥りかねない。
「天地でオートマに来るな」が「魔法以外でオートマに来るな」になる。

そうなったらもうプレイヤーの堪忍袋が限界になるので、運営もインフレの限界よりそちらを恐れなければならず、
インフレを超えたインフレを更に超えたインフレの新時代が幕を開ける可能性は十分にある。
287その名前は774人います (中止 5373-H1hv)
垢版 |
2025/12/25(木) 08:23:26.15ID:nqYfJSnN0XMAS
・遊び人
本気中のパルプンではハズレ無し
装備武器に応じてパルプンテの各種発生率変化
本気中の自身へのバフも更に強化(片手剣装備時の火力は全職業トップになれるほどに)
本気中の範囲バフにもエレメントブーストやトライアミュレットやヒーリングドリーム相当の効果(当然ランダム)
だじゃれスタン中の敵の守備力0、呪文耐性2段階低下、各種属性耐性が0に
ハンマー装備時はだじゃれ成功率アップ
ひゃくれつなめの持続時間アップ

・踊り子
呪文・物理ともに火力アップ
CT呪文に神速メラガイアー追加
つるぎの舞、扇乱舞の会心補正撤廃
スティック装備時にザオリク取得
神速中の移動速度ブースト、呪文詠唱はノータイムに(やまびこと同程度)

・スパースター
ボディガード呼びの全面改修(MP消費技へ変更、プレイヤーと同様にバフがかかるように、モンスターゾーン中は金服のみ)
サイン攻めにヘイト誘発効果追加(タゲ率アップ、強敵にも適用)
ミリオンスマイルを対象範囲技に変更
扇装備中はゴールド消費特技のダメージ大幅アップ
メイクアップにマジステッキの効果も追加(メイク+扇+証でGSダメージ平均5000程度に、プレシャスは20000程度)
2025/12/25(木) 08:41:29.68ID:W2TqdvCg0XMAS
ぼくのかんがえたさいきょうしょくぎょう
289その名前は774人います (中止 03f4-yCt5)
垢版 |
2025/12/25(木) 09:29:39.53ID:uCES/RQZ0XMAS
最近の新職って最初はなんらか抑え目でデビューすること多い気はする
海賊も実装初期はダメダメな扱いだったが様々なテコ入れの末魔法が一時期お払い箱になってた、ガデも守りは良くても火力面かなりしょっぱかったが火力面の上方修正
竜術もやまびこCT対応、超陣零習得とかかなりのテコ入れで魔法の優秀な付属品へと昇華(単体でもちゃんと強くはなったが

今の魔法ゲーに関しては海賊の超アッパーが基になっちゃった感じか
290その名前は774人います (中止W 439e-G3Xl)
垢版 |
2025/12/25(木) 10:00:55.22ID:TIH2Phu90XMAS
>>286
バフをほぼ完全に自給自足出来て単独で最大火力を出せるアタッカーは、抑えなきゃ駄目だったのよ
魔は少なくともバトマスくらいに抑えるみたいな
そうでないから補助職要らねになってる
2025/12/25(木) 13:41:01.51ID:ycKfJSw00XMAS
>>287
それだけやっても、その三職の地位は上がらないと思う
生放送でスゲー強化されたと騒がれるけど、ゲーム内では使用される事ないよ

ランダム要素多すぎの遊び人
ハーフハーフ火力の踊り子
金がかかるスパ
どれも見向きもされない
ただ、それら使い続けてるヒトは楽しめるかも
292その名前は774人います (中止W ffcf-Or/F)
垢版 |
2025/12/25(木) 14:33:00.20ID:cWt7l8NO0XMAS
地味に世界樹の葉の使用速度が過去にナーフされてた事が今になって復活の杖という存在が出て来て効いてるんだよな
近接アタッカーが味方を蘇生するにはクソ長い硬直が発生する上に至近距離まで寄らなきゃダメな世界樹の葉が必要だから立て直しは基本的にほぼ不可能だけど魔法使いは復活の杖であっさり立て直しが可能っていう
そもそもコンセプト的にも魔法構成はリスクの少ない戦闘方式だけどそのリスクの無さをさらに後押しする結果になってる
仮に火力で並んでも圧倒的難易度の低さから魔法が主流で有り続けるだろう
2025/12/25(木) 16:18:45.93ID:q4qdUNZh0XMAS
世界樹の葉はコストが爆安だから問題なだけで、錬金釜のみ譲渡売買不可の天光出せばそれで良いと思う
実質時間かジェムブッパしないと入手困難なアイテムなら良いわけ
2025/12/25(木) 16:22:26.68ID:q4qdUNZh0XMAS
因みに錬金時間は1枚72時間で、必要素材は世界樹の葉99枚と虹オーブ99あたりで
2025/12/25(木) 18:35:39.10ID:6OM7+Q5sdXMAS
スパはハッスル覚えさせてヒーラー化するのが一番調整楽
レベリングにも使えるし場合によってはエンドでも使える
296その名前は774人います (中止W bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/25(木) 18:43:18.37ID:BVy65B1T0XMAS
スパと踊りにハッスル追加
遊び人は公式公認のネタジョブなんで現時点で遊び4でエンコン行くお遊びが成立してる以上特に調整は必要無い
2025/12/25(木) 19:36:52.06ID:8xDJZIVV0XMAS
スパはハッスルダンスとシャインあればヒーラーとして十分やれる
2025/12/25(木) 20:27:23.17ID:phZ11aOK0XMAS
回復量2倍のブメ旅でも雑魚扱いされるハッスル覚えたところでヒーラーになれるのか?
下手に範囲回復覚えるとオートマでヒーラー扱いされて地雷職扱いが加速するような
299その名前は774人います (中止W bf56-Or/F)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:33:20.41ID:BVy65B1T0XMAS
他の特技みたいに中身別物にしたら良いだけじゃん
300その名前は774人います (中止W 7ff0-i5N8)
垢版 |
2025/12/25(木) 20:37:01.74ID:6JiHND6M0XMAS
呪速梅の武器持ってないから賢者できませんてやつが平気で旅で来るけど発するの方が遅いやんね
2025/12/25(木) 20:43:27.79ID:R1D71IG6MXMAS
旅のハッスル自体が武器に回復量+100%とか雑なスキル付けて誤魔化して肝心の中身変えないままなんだから限界来てる
違法建築繰り返したマンションみたいなもん
2025/12/25(木) 20:54:30.20ID:oYXRr+XQdXMAS
>>298
ブメ旅の回復量で考えてた
600回復するから賢者程度には回復する
2025/12/25(木) 21:24:34.16ID:a1pGXcBr0XMAS
単なるHP回復量だけじゃなくて
味方を守るスキルどんだけ手札ありますか?ってのがヒーラーで重要
聖女とか雨とかできんの?
ブメ旅がヒーラーとしてクソなのはそのあたり薄いからだし
仮にスパがハッスルダンス手に入れてもまったく同じことになるだけだよ
2025/12/25(木) 21:33:03.71ID:8xDJZIVV0XMAS
それこそデバフ系の出番だと思う
地味にカンタ使えるって点もあるし
305その名前は774人います (中止 53f2-kzMT)
垢版 |
2025/12/25(木) 23:05:27.43ID:xsTypNV80XMAS
ver8でついにゴッドハンドか?
306その名前は774人います (中止W 032e-4tAi)
垢版 |
2025/12/25(木) 23:13:06.97ID:Jl8LaEtR0XMAS
クソデカ両手剣二刀流やりたいわけじゃねえんだよ
素直にニンジャかサムライ実装してくれよ
307その名前は774人います (ワッチョイ 53f2-kzMT)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:30:47.53ID:UWRHQM8n0
https://i.imgur.com/5BpMXtL.png
https://i.imgur.com/FhY54OR.png
308その名前は774人います (ワッチョイW 03b1-VQRL)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:38:19.07ID:uI0Q110k0
ゴドを魔竜に匹敵する超火力持たせればバランスは取れたことになるな
バドだの武だのはなかったことにしとけ
309その名前は774人います (ワッチョイW 6f6b-u/CC)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:39:51.58ID:AchBaD3L0
ドラクエウォークには忍者あるのにまだかな
310その名前は774人います (ワッチョイW 5352-Or/F)
垢版 |
2025/12/26(金) 00:41:23.06ID:1a3wUQ200
魔竜で魔法枠独占してるようにゴドハンで近接物理枠独占するようになるって事か
311その名前は774人います (ワッチョイW 6367-E2Bt)
垢版 |
2025/12/26(金) 01:49:55.11ID:w5SVTx1n0
棍「攻撃力高いですモーション速いです追加効果破格です装備職多いです」
でも使われない…(´・ω・`)
2025/12/26(金) 03:19:10.26ID:eTACZoHB0
棍は一定時間天地の構えができれば蘇る
2025/12/26(金) 04:36:39.73ID:+Leq5tyb0
棍マスターはモグラさんだからな
2025/12/26(金) 06:49:15.68ID:Pw4OIE1Z0
またオリジナル名称の変な職なんじゃないの?
315その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:11:42.40ID:pRrjC4Xy0
セイントロッドは殴り続けてれば勝手に聖女かかるから、モグラさんの最強装備でもある
316その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:15:09.84ID:pRrjC4Xy0
新職業は明らかに物理アタッカーというのだけ判明してる
武は自己完結型だから今でも十分強いけど、バトの立場を危うくせず強い職業を入れるという舵取りができるのか気になる所
回復もできるアタッカーというポジションになるのかな
317その名前は774人います (スププ Sd1f-EbNS)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:18:00.55ID:t3GM2IbYd
バトの立場危うくできないならガデの失敗繰り返すようなもんじゃん
そこは隠者が僧侶を敵次第では超えるくらいの勢いで来て貰わないと
318その名前は774人います (ワッチョイ 63b1-H1hv)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:36:45.55ID:pRrjC4Xy0
物理が呪文に勝つには高速多段なんだよね
バトが7連撃で一番多いけどそれを上回る8連撃や4連*2みたいなのがあればバトは超えられるんじゃないの?
一発ドカンというダメージを出すタイプではなくザクザクと削るタイプ
行動時間が短くターンの巡りが良いとかそういう方向性(踊り子がそれのばすなのだけど)
それでいてザオラル、ベホマラーくらいは扱える、祈りも出来るとか
ただしバフ、デバフは持ってないとかね
319その名前は774人います (ワッチョイ 03b6-yCt5)
垢版 |
2025/12/26(金) 07:41:16.81ID:fn/urFuD0
アタッカーの中だけで最強ランキング、では今までと全く同じだからなあ
DQ10が楽しかったのはみんなでドカドカやることだったのにいつのまにかアタッカーをたてるだけの地味戦闘になってしまっていたし
要望に合わせてホイホイインフレ強化を続けていった結果それに見合わない者や方針に合わない者が脱落し続けていった
いくら華々しい新職を打ち出しても手応えがさっぱりなのは底が知れてしまっているからだな
やることは同じ、と

だからまあ全てのアタッカーを過去にしちゃいけないがその括りは曖昧にしないといけないし
今いるキッズと精神的キッズは全て殺す勢いで大鉈振るっていくべきだろう
2025/12/26(金) 07:51:30.77ID:Pw4OIE1Z0
属性アタッカーにしてしまうのが一番簡単に手綱を握れるしいいと思うがねぇ
321その名前は774人います (ワッチョイW 33eb-G3Xl)
垢版 |
2025/12/26(金) 10:47:05.59ID:tOhFucnW0
>>306
言葉遊びが好きな運営だから、
インジャ(隠者)の次はニンジャ(忍者)ですとかありそう
2025/12/26(金) 13:19:15.22ID:eTACZoHB0
戦士、パラ→ガーデアン
魔法使い、魔法戦士→竜術師
僧侶、レンジャー→隠者

基本6職と追加6職の組み合わせで来ている。
残っているのは、武闘家、盗賊、旅芸人と
バトマス、賢者、スパスタ

もう一つの視点としては
ガーデアンが光
竜術師が土
隠者が雷、と来ているので、

炎、氷、風、闇、使い手
2025/12/26(金) 14:22:55.04ID:dGci0uiD0
魔剣士忘れんな
2025/12/26(金) 15:41:13.17ID:oxToXQsd0
システム的に難しいかもしれないけど
移動技を使う職がいないから新職は移動攻撃を駆使して戦う職だと面白いかもしれない
325その名前は774人います (ワッチョイ 53f2-kzMT)
垢版 |
2025/12/26(金) 15:50:05.59ID:UWRHQM8n0
>>322
ドラクエ7のゴッドハンドはバトマスとパラディンだな
2025/12/26(金) 17:20:54.36ID:tx5Ax5A90
はやぶさ斬りとかは使う度に前進するよ
327その名前は774人います (ワッチョイW 037e-PlbC)
垢版 |
2025/12/26(金) 17:46:30.91ID:VqA2+SOA0
風は海賊だろ
2025/12/26(金) 18:24:49.01ID:D1ip0vtL0
順当に考えれば武とバトなんだろうな
めいそうも元々あるから回復もあるアタッカーというコンセプトになるんかね
あと追加するなら蘇生でも入れるか?
マスターでも上位職でないという謎の理屈があるから既存職との兼ね合いが難しいよな
329その名前は774人います (ワッチョイW 8fd2-Gyo+)
垢版 |
2025/12/26(金) 18:38:33.10ID:mKK/FEww0
風が海賊ってよく言われるけどしっくりこないんだよな
バギならスパじゃね
2025/12/26(金) 18:40:48.82ID:sYoBdD9t0
海賊の攻撃呪文はウォークで追加されたザバ系だろうと思った
覚醒すら使えない海賊に持たせても死蔵するだけだが
2025/12/26(金) 18:42:40.95ID:GGhKyr1x0
海賊は無属性守備無視固定ダメージが主力だもんなぁ
だからノクゼリアで活躍してるわけだし
332その名前は774人います (ワッチョイW 03b1-VQRL)
垢版 |
2025/12/26(金) 18:50:25.04ID:uI0Q110k0
7のゴドがベホマラーザオリク持ちだし攻撃回復蘇生何でもござれの職でええやん
魔竜に対抗するならそれくらいあって当然
333その名前は774人います (ワッチョイW 639b-Ka/6)
垢版 |
2025/12/26(金) 18:56:36.96ID:mkwhEjhg0
蘇生できて火力も高めというならレンジャーや踊り子なんかはそうだし
その方面でアタッカーの新しい軸を増やすのは悪くない試みかもね
まあ杖持ちは復活の杖もあるけど
2025/12/26(金) 18:59:38.17ID:GGhKyr1x0
賢者+スパのマスタークラスになり損ねた職があるらしい
335その名前は774人います (ワッチョイW a3c7-Upst)
垢版 |
2025/12/26(金) 19:03:14.75ID:ozIblnjn0
属性使いを名乗るなら対応する属性低下技はあるべき。つまり風属性使いは天地。
336その名前は774人います (ワッチョイ cf73-H1hv)
垢版 |
2025/12/26(金) 21:47:17.42ID:lKBlfU/F0
そう考えてもやはりスパに風耐性ダウン特技は必須だと思う
まあスパは風属性というより金属性なのだけど
2025/12/26(金) 23:34:03.04ID:tx5Ax5A90
まあ、貰っても入らないだろうが……
338その名前は774人います (ワッチョイW 8fd2-Gyo+)
垢版 |
2025/12/27(土) 07:02:49.89ID:+lU1MyaI0
普通にコーラルメイルとメルトハリケーンが欲しいです
ファウンテンでもいい
2025/12/27(土) 08:38:08.17ID:nnacORP/0
スパがコーラルメイルに超暴走陣貰えたとしても
まだ賢者以下でしかない
2025/12/27(土) 11:21:41.76ID:vNqOgP9a0
スパの風魔法使い化はいらんだろ、そんな魔改造するくらいなら
ゴルシャワ、プレシャスレイン、ラグジュアルリム強化でいい
2025/12/27(土) 12:38:47.34ID:zaf6JdtG0
魔剣士のドルマやザキとか絶対誰も使わない呪文も何とかして欲しいわ
威力を上げるというより詠唱することで次の行動をターン消費無しにするみたいな特別な効果持たせるのも面白いかも
2025/12/27(土) 15:55:33.11ID:nnacORP/0
せっかく鎌っていう呪文武器あるんだから
鎌は呪文専用ラインにしてもよかったな
なお、ドルマを使うタイミングはあるにはある
2025/12/27(土) 17:21:29.18ID:vNqOgP9a0
弱威力呪文って1回のみ無効や反射系にわざと撃って効果消させるくらいしか使い道思いつかんけど
344その名前は774人います (ワッチョイW 3f34-4VkI)
垢版 |
2025/12/27(土) 17:26:50.57ID:xg2lumdZ0
>>343
天獄で弱いボス相手に攻撃回数や暴走回数稼ぐ時に使う。あとはコロシアムでロザリオの生き残りを狩るモーション短い必中技として使う事がある。
2025/12/27(土) 19:42:52.33ID:08XeSYin0
マダンテ弱すぎるとかも何年も放置されてたし調整のやる気がそもそも無さすぎるな
ここに挙がってる以外にもゴミスキルラインが大量にあるのに全部放置だし
安西は批判されたくないのか知らんが事なかれ主義が過ぎる
死ぬ程叩かれながらも学園実装したリッキーを見習うべきだわ
346その名前は774人います (ワッチョイW 03da-Or/F)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:00:06.97ID:osjhQkbC0
事なかれ主義ならここまでアホみたいな魔法強化してねーんだわ
調整してる奴が選り好みしてお気に入りの職業贔屓にしてるだけ
魔物使いが急に最強になった頃からなーんも変わってない
347その名前は774人います (ワッチョイW a38e-kWI4)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:24:42.43ID:rKBDTtFT0
まだ雷だけ使い手になる職業が出てないのか
2025/12/27(土) 20:26:07.28ID:+Dms2YZK0
弓隠者がいるだろ
349その名前は774人います (ワッチョイ 03b6-yCt5)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:43:40.79ID:CSGI2RiO0
今回でようやく弓レンが火力的に使えるようになったわけだけど
最後にさみだれうちの威力調整がされたのって10年も前のことなんだよな
されないものは何年どころじゃない

弓とレンジャーってメジャーな組み合わせですらこれだけ放置されてるんだから
マイナーな組み合わせというか運営のお気に入りでもない限りサ終まで放置の可能性がだいぶ高いわな
2025/12/27(土) 20:45:00.24ID:nnacORP/0
雷は鞭盗賊がいる
351その名前は774人います (ワッチョイ 6376-O4u+)
垢版 |
2025/12/27(土) 20:47:27.97ID:iea6xrt10
雷は両手剣かと思った
352その名前は774人います (ワッチョイ cf87-3q7l)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:01:02.35ID:gHfU0cfy0
ザキは最初期で暴れたせいで即クソザコにナーフされて
以降そのまんま放置って状態だから
353その名前は774人います (ワッチョイW 03b1-VQRL)
垢版 |
2025/12/27(土) 22:03:30.53ID:E3yj/OTl0
ザキだけ上位呪文もプレイヤーが一切使えないな
フレーバーでもいいからデスマスに持たせてほしかった
354その名前は774人います (ワッチョイ 3a6d-SOck)
垢版 |
2025/12/28(日) 07:47:20.60ID:+zhDZr4l0
初期のゴミみたいなHPの頃ならザキで一発死させてもそれはそれで良かったと思うのだけどな
今みたいにHPインフレしてる方が一発死なんてのやったらバランス崩壊だよ
で、当時の雑魚ボスなら今のキャラなら一人で1ターンで倒せたりするのだからザキなんか要らない、まである
355その名前は774人います (ワッチョイ 3a6d-SOck)
垢版 |
2025/12/28(日) 07:50:25.14ID:+zhDZr4l0
敵側の攻撃なんてザキ系普通にプレイヤーに投げてくるし、一発でオーバーキルするようなダメージ与えてくるけど
相手のHPは呆れるほど大量にあるんで4人、8人、12人とバカスカ打ちまくってもなかなか倒せないわけじゃいか
しかもHP減れば減るほど敵の攻撃が激しくなるというバランスにしかなってない
もちろんラッシュタイムの存在するボスとかもいるけど
2025/12/28(日) 09:25:45.87ID:zFcTBqUr0
>>354
初期は20とか30のダメージをやり取りして戦ってた時代なんだから影響デカすぎたんだよ。
杖暴走魔がメラミでキングリザードに120ダメージ与えて、物理職全員(ツメ含む)がそれ見て昏倒してた時代。

それに、僧侶が使える以上、ザキの通る相手には僧侶が最高火力・耐久力・回復力全部備える状況になってしまった。
ザキが通るとバレた強敵を狩るPTは盗僧僧魔だ、盗賊が盗んで魔が暴走陣を敷き、僧侶がマホ衣しつつ暴走ザキ連打する。
そりゃ潰される。

調整するなら敵のHPの残り具合によってザキ耐性下げるとかだろ。
白HPのぴんぴんしている敵には聞かないが、赤HP死にかけの敵なら現実的な確率で通りますとかなら火力も失業しない。
357その名前は774人います (ワッチョイ b3b1-SOck)
垢版 |
2025/12/28(日) 12:12:22.92ID:QqsApQkq0
現実的な確率ってどんなのだろう・・
10%くらいならザキ連発してる術士に「他の事やれよ」と言えるくらいにはなりそう
2025/12/28(日) 15:14:56.78ID:5V/jpJP1M
Lv138バトが天下無双でワンパンできる雑魚敵にザキ効いたところで誰も困らんだろ
格上からレシピ狩ってた時代と違うんだぞ
2025/12/28(日) 16:04:39.67ID:zFcTBqUr0
>>357
黄色なら20%、暴走で80%。
瀕死なら40%、暴走すれば確定ぐらいで良い気がする。
どうせコインボスの類には効かんのだし、強雑魚やボスのお供にそれぐらいで効いてもバチは当たらん。
想定としては今回の天獄で出て来たお供のピージュにそのぐらいで効けば試行する価値はあるっしょ。

>>358
それだと「バトでやれ」で終わるから死にスキルのままよ。
360その名前は774人います (ワッチョイ 9e0a-KTBo)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:09:10.66ID:pm/m4t820
ザキは呪文暴走しません
361その名前は774人います (ワッチョイ 8b1e-h00h)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:09:49.40ID:j+uwwbln0
別にすべてのスキルを有能なものにする必要はないと思うけど、強いスキルに相乗するように強化をやるのは不公平
362その名前は774人います (ワッチョイW 4a6e-6uOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:19:30.63ID:NL+lXjnk0
新職業ゴッドハンドはどんな性能になると思う?
2025/12/28(日) 16:35:28.73ID:GEpVXJ3e0
そりゃリザードマンのように各種剣技にFBだろ
2025/12/28(日) 16:45:20.45ID:O5OgsKSN0
行雲持ちのテンションアタッカー
合わせてSHTにダメージ限界突破機能が追加される
2025/12/28(日) 17:01:02.58ID:zFcTBqUr0
本命:ウォークライ持ちバトルマスター。テンション技が無く単独での最高打点は低いがシナジー集めると最強。
対抗:ウォークライ持ちで脆い感じの両手戦士。単騎で3999連打できる自己完結職だがシナジーとの相性はイマイチ。
闇馬:ベホマズン・ザオリク覚えたヤリ武闘家。準回復職の席に座れるアタッカーだが他者へのバイキは不可。
大穴:なんかもう火力スキル全部盛った物理職勇者様。武バトまもを揃って葬り去る事で以降のバランス調整を楽にする為の職。
366その名前は774人います (ワッチョイW 9be6-QdQE)
垢版 |
2025/12/28(日) 17:31:17.00ID:70/H+mAE0
ザキってアンドレアルに効くみたいな話が一時期あったよな
効いたら効いたで話題になって遊ばれるんだから今みたいな扱いで良いよ
367その名前は774人います (ワッチョイW 330f-XSK4)
垢版 |
2025/12/28(日) 18:06:59.25ID:mXXRVeS30
結局おもしろくて最強の職業は何なんや?
368その名前は774人います (ワッチョイW 3a56-QdQE)
垢版 |
2025/12/28(日) 18:22:48.12ID:xwIB4ocp0
クソつまんねー脳死職の魔竜が頭5つ位抜けて最強だから楽しくて強い職業は存在しない
魔竜を楽しいと思える精神異常者なら楽しくて最強の職業は魔竜だよって言える
2025/12/28(日) 18:27:34.65ID:x4Xa82uF0
スパに見惚れてマグマに落ちて焼け死んだレグナードさんの事もたまには思い出してください
370その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/28(日) 19:45:28.00ID:df0OHG9t0
例えばバトなら天下無双
魔剣なら暗黒連撃っていう風に職の固有技で攻撃するのになんで武闘家はタイガーでまものは双竜っていう風に武器スキルなんだ?
統一感皆無で気持ち悪いわー
371その名前は774人います (ワッチョイW 4ea0-qLUZ)
垢版 |
2025/12/28(日) 19:53:31.74ID:MxXaz4sK0
(なに言ってんだコイツ・・・?)
372その名前は774人います (ワッチョイW 4a60-C4RE)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:04:45.50ID:9xOt7Ykf0
>>361
せめてCT付きの武器特技くらいは強力にすべきだと思うよ
373その名前は774人います (ワッチョイ 4ea2-KTBo)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:51:00.22ID:wRfK+ErB0
サイクロンアッパァw
374その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:26:16.16ID:UL0Oil4v0
>>371
違和感を感じないお前が馬鹿なだけだよ
他のゲームもやれば違和感が分かるはず
2025/12/29(月) 02:28:09.11ID:Vpc95/4o0
>>374
いや、君がおかしいと思う
376その名前は774人います (スプッッ Sdea-p2EC)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:31:09.55ID:iyJf3CK4d
攻撃時発動の効果が職スキルで発動しない方が違和感すごいわ
天下無双の6回攻撃ってスキル説明に書いてるのに攻撃扱いじゃないの控えめに言って頭おかしいだろ
377その名前は774人います (ワッチョイW 331b-0FeL)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:33:48.91ID:+geseQcJ0
別に統一しなきゃならない理由もないよね
2025/12/29(月) 02:46:28.37ID:s4FRFPJG0
ツメ武もムチまもも職独自の性能なわけだが
379その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:48:37.49ID:UL0Oil4v0
>>375
武器スキㇽと固有スキルの区別もつかないお前がおかしいんだよ
論外の馬鹿
>
380その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:51:48.77ID:UL0Oil4v0
>>378
それさあ
アップデートでそれ認識してたら分かるけど久し振りに再開した奴や新規は分からんぞ
だいたい武器スキルは攻撃扱いだが固有スキルは攻撃じゃないというのもおかしい

武器スキルと攻撃スキルで分けてるからこういう弊害が起こる
それに違和感感じない馬鹿も一定数居るみたいだがなw
2025/12/29(月) 02:53:28.21ID:42+qO2u6d
>>379
おまえが少数の馬鹿だよ
382その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:54:09.04ID:UL0Oil4v0
>>380
訂正
×武器スキルと攻撃スキルで分けてる
〇武器スキルと固有スキルで分けてる
383その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:56:23.17ID:UL0Oil4v0
>>381
少数かどうかは知らんが武器スキルと固有スキルの区別がついてないお前が馬鹿なのは確定済みだボケ
2025/12/29(月) 02:58:34.39ID:fhc+qMvz0
別に武器スキルで攻撃する職業があっても
職業スキルで攻撃する職業があってもいいと思うが
385その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 03:09:14.00ID:UL0Oil4v0
でもお前みたいに職業スキルと武器スキルの区別もできない馬鹿がいると天獄で迷惑なんだよ
両手武器スキル使えという趣旨のお題で必死に両手剣で天下無双してるやつばかりだから

でも分るよ
始めたばかりの奴なんてよくわかってねえだろうし
運営が悪い
386その名前は774人います (ワッチョイW 8735-BGCS)
垢版 |
2025/12/29(月) 03:11:25.74ID:K72/gX+g0
>>380
最初からそう言わんと>>370だとおかしい人にしか見えない
2025/12/29(月) 03:12:13.95ID:fhc+qMvz0
>>385
区別できる上でどっちでも良いって言ってる
統一感皆無とか言う謎の主張にだけ反論してて
そう言う特定のお題はまた別だろ
388その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 03:27:29.63ID:UL0Oil4v0
>>386
いや根本的に>>370の段階から違和感は感じてる
>>380みたいに問題が発生してから違和感を感じてるのではなく問題発生する前から違和感はあるんだよ

あと右手武器と左手武器の仕様が違う事にも違和感
左手武器に会心が乗らないのは知ってるが全部把握してるやつなんてほぼいないでしょ
ややこしすぎて話にならない
389その名前は774人います (ワッチョイW 9b16-5VoO)
垢版 |
2025/12/29(月) 06:17:30.18ID:AvVGb/WH0
どらくえめも いのせ で検索すると技の射程や準備時間、硬直時間をまとめたサイトが出てくるぞ。
390その名前は774人います (ワッチョイW 4eae-qLUZ)
垢版 |
2025/12/29(月) 06:48:01.25ID:yjw7/emV0
武器特技二刀流の仕様がややこしい←わかる
>>370←意味がわからない(伝わらない)

ここちゃんと文章力の低さを認めて訂正した方がいいぞ
391その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 07:58:40.95ID:UL0Oil4v0
>>390
「お前には意味が分からない」だな
昔の攻撃職は武器スキルで攻撃するキャラも多いが新しいキャラはほぼ職スキルをメインにして攻撃する
こちらが自然に見える
要は初期の運営は何の計画性もなく職を作ったんだなって馬鹿でも察するよ
2025/12/29(月) 08:52:21.96ID:XjfqyCNv0
このゲーム、前からスキル説明が分かり辛いのは言われ続けてるよ。
ゲーム中のスキル説明には短い説明文しか付けられず、実態に即していない内容が多い上に、
当初は実態に即していたとしても、後のバランス修正で弄り回された結果大ウソと化したものも多い。

例えばキラキラポーン。
「キラキラパワーで悪い効果から仲間の身を守る」と書かれているが、
「悪い効果」って何なのかマジで一文も書かれていない。

また実装当初こそ全ての悪い効果を防ぐ事が出来たが、
後のバランス調整でスティック僧侶を潰すべくキラポン貫通の状態異常が増え続けた結果、
今や新規には何が防げて何が防げないのかワケ分からないスキルと化してしまっている。


ついでに強化されたスキルやスキルラインが分かり辛いのも前々から言われている。
旅芸人のブーメランスキルやデュアルカッターは他職より強化された特別製になっているが、
ブーメランスキル改にもデュアルカッター改にもなっておらず、新規にゃそれが全く分からない。

更に言えばレン強化が発表された際、ブメレンがブメ旅の席を取るようなコメントしてる奴も居たし。
ニコ生に放送見に行くような層でも、ブメ旅のデュアルが特別製なのを知らないような奴が居ると言う事だ。
流石にこれは何とかするべき、Uでも改でも良いから付けろ。


攻撃時〇〇も、正しくは「武器スキルでの攻撃時」なので文言は修正するべき。
全体的にこのゲームは嘘を付く事を何とも思っていないと言う一点で、コンマイ語よりも遥かに酷い。
2025/12/29(月) 09:06:14.74ID:NgFKpjwV0
今までのマスタークラスはもうこいつだけでいいんじゃないかな、とはならんかったけど
単純に火力が高いアタッカーのマスタークラス出したらそうなりそうなのがちょっと不安
もうバトや武はいらないんじゃないかと
そこら辺上手いこと調整できるかな
2025/12/29(月) 09:45:06.79ID:D9U63YsL0
今回レンの蒼天と降魔も火力上げられたのに名称は変わらずだもんなぁ
オオカミ系に隠れてるけどどっちもかなりパワーアップしてるんよね
2025/12/29(月) 09:53:39.96ID:ZX3ey9kgM
モーション遅くて火力も低い産廃技がモーション遅くて火力は普通のゴミ技になっただけだがな
2025/12/29(月) 09:58:51.25ID:D9U63YsL0
蒼天はともかく降魔は素撃ちライガー並にダメージ出せるからオノを持ち替えで挟む場合忘れず撃った方がいいぞ
まあシナジーが薄い時のレンのライガーが相当弱いってだけだが
397その名前は774人います (ワッチョイW 4e05-4zqM)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:25:46.54ID:1p/fqg2c0
>>393
隠者は割とそれに近いことになってると感じる
ワンパン祭りのボスになると脆い面があるけどそんなの限られるしな
398その名前は774人います (スププ Sdea-wwNJ)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:26:55.06ID:bSGfEZkpd
隠者は正しくマスタークラスだなって感じたわ
名前負けしてない
2025/12/29(月) 10:31:38.81ID:1F7OqK5o0
武闘家は分からないけど、バト使ってる層は剣振り回してダメージ出したい人が殆どだろうからバト上位でも文句は出ない気がするけど
400その名前は774人います (ワッチョイW aa63-6uOh)
垢版 |
2025/12/29(月) 10:37:54.90ID:d7gUl5fP0
次ってゴッドハンドなん?
2025/12/29(月) 10:45:01.25ID:kmMHkf0H0
ver8のパッケ絵のエックス君が二刀流でゴッドハンドのひらひらを付けた衣装を着ているという点からの推測だよ
2025/12/29(月) 10:51:36.43ID:Vs4lAAqz0
ただマスタークラスになってから変なオリジナル名称を付け続けてるからまたオリジナル名称職と言う可能性も
403その名前は774人います (ワッチョイ 06fa-KTBo)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:20:14.66ID:tEwe76NK0
マスタークラスなどと言ったところで条件になった二職を潰さない調整しかしないんだからそもそもコンセプト破綻してる
隙間産業イメージブレンド職とでも表現した方が実態に近い
2025/12/29(月) 11:20:53.95ID:XjfqyCNv0
おたからスキル100で貰える称号が「ゴッドハンド」なので被らないよう名称は変えるでしょ。
405その名前は774人います (ワッチョイW 9efb-fKi0)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:28:02.60ID:Pm7x/HSw0
本当にゴッドハンドが来るなら魔竜以上のぶっ壊れでいいよ
その後その他物理職の火力アップとダメ上限アップを同時に行って魔竜オンラインを終わらせてくれ
もちろんVer.8は敵モンスターもインフレさせて帳尻を合わせたらいい
とにかく魔竜をナーフしないなら物理火力を上げないとバランス取れないだろ
406その名前は774人います (ワッチョイW 4eaa-WYJg)
垢版 |
2025/12/29(月) 11:29:33.74ID:vmWmAzlo0
>>394
必殺でたらケルベロス→アヌビス→降魔で押し込むためのコンボだね
蒼天も悪くはないけど
2025/12/29(月) 12:07:02.40ID:lAIaKtWR0NIKU
もう勇者出して終わりにしようや
408その名前は774人います (ニククエW 4e40-fK0X)
垢版 |
2025/12/29(月) 12:14:28.66ID:iy/dkZFF0NIKU
職業一覧が残り4個分空いてるんだよね
2025/12/29(月) 13:37:56.42ID:NgFKpjwV0NIKU
なんかエックスくんの衣装的に踊り子とかスーパースターの要素が入ってきそうな気がする
武+バトにしては武人ぽくないというか派手すぎるというか
2025/12/29(月) 13:46:43.17ID:XjfqyCNv0NIKU
芸+バトにして旅芸人の補助・回復能力にバトマスの火力とか?

・単純化力とは別路線で攻める事で、武バトまもと不毛極まる火力レースになるのを避ける。
・サポ旅の席を奪いつつ、職業クエスト強要する事で必殺無しサポ旅の歪みを矯正しに掛かる。
・「ブメ旅が失業しましたので〜、ご要望に応えて根旅を強化しました〜パチパチ」に繋げ易い。
・オートマの準回復枠に火力無さ過ぎ問題の誤魔化しにもなる。
2025/12/29(月) 13:47:01.60ID:LA67mofL0NIKU
スキルの名前同じだけど性能全然違いますは手抜きすぎるから変えろや
パッチノート律儀に追ってる奴以外わからなくて当然だろ
412その名前は774人います (ニククエW e77e-QdQE)
垢版 |
2025/12/29(月) 15:48:15.85ID:ZM5Vqbik0NIKU
>>409
あれ普通にゴドハンの衣装だからああいうもんだよ
413その名前は774人います (ニククエ 3365-AaOT)
垢版 |
2025/12/29(月) 16:04:56.91ID:SWVHyR+m0NIKU
>>400

>>307
好きに判断しなさい
414その名前は774人います (ニククエW 9b7c-5VoO)
垢版 |
2025/12/29(月) 16:19:25.42ID:AvVGb/WH0NIKU
今のところ技の名前が変わってないのって倍率だけ上がって他の追加効果ないやつだけか?さみだれ撃ち改はわかりにくいけど会心率いじってるしな。
2025/12/29(月) 17:04:27.74ID:vaoxwr0a0NIKU
武のタイガーは威力だけでなく発動速度も上がってるのに名前据え置き
416その名前は774人います (ニククエW 9b7c-5VoO)
垢版 |
2025/12/29(月) 17:08:16.26ID:AvVGb/WH0NIKU
>>415
せやった
2025/12/29(月) 17:49:10.06ID:Vpc95/4o0NIKU
文字数的に・改とかつけられない場合もあるだろうからな
2025/12/29(月) 18:06:28.09ID:kmMHkf0H0NIKU
名前が同じで他と性能が違う特技ってこれ以外に何かある?

戦士のかぶと割り
武闘家のタイガークロー
僧侶のなぎはらい
旅芸人のデュアルカッター
盗賊のランドインパクト
レンジャーの蒼天魔斬
2025/12/29(月) 18:51:03.17ID:BtpT7Ka50NIKU
戦士 かぶと割り、全身全霊斬り
武闘家 タイガー、ライガー、牙神
僧侶 なぎはらい、断空なぎはらい
旅芸 デュアルカッター、デュアルブレイカー
盗賊 ランドインパクト、プレートインパクト
レン 蒼天魔斬、降魔紅蓮斬
道具 さみだれ突き、超さみだれ突き
占い 天使の矢
たけやり さみだれ突き零
デビルアーマー かぶと割り
モンスターのタイガー、ライガー、上級呪文全般
420その名前は774人います (ニククエW 3324-WYJg)
垢版 |
2025/12/29(月) 21:07:59.70ID:oCB/eaT80NIKU
まあでも上手い一文字というのはなかなか見つからないかもな
改は改良の改で新しい特性を持たせたものだろうし
零はCT外したものだし

単純に威力を上げただけのものをなんて呼ぶべきかと言えば…
真とかなんとかつけちゃうとじゃあノーマルのスキルは偽物なんか、となるしなあ
2025/12/29(月) 21:09:14.76ID:Vpc95/4o0NIKU
>>420
真・オノむそう・改
2025/12/29(月) 21:20:50.56ID:wXAGb/So0NIKU
>>419
結構あるんだな
名前変えるなら後ろに強とか付けるか
2025/12/29(月) 21:50:51.38ID:NgFKpjwV0NIKU
祖とかな
2025/12/29(月) 22:37:43.21ID:vaoxwr0a0NIKU
火力アップ系はデュアルカッター強とかでいいよな
2025/12/29(月) 22:48:42.54ID:Vpc95/4o0NIKU
ハッスルダンス・祖とかスパにピッタリだよな
2025/12/29(月) 22:59:05.84ID:BtpT7Ka50NIKU
俺だけでも2、3回は提案広場に名前変えろって要望出してるけど全く反応ないな
タイガーとか元々人間とモンスターで違うからそれの延長線上と思ってんのかな
2025/12/29(月) 23:01:55.76ID:bOveNPCf0NIKU
武とモンスター以外のタイガーはニャンコクローでいいよ
428その名前は774人います (ニククエW df27-QdQE)
垢版 |
2025/12/29(月) 23:02:39.45ID:qywRDi4H0NIKU
元々文字数制限で変えられないってだけだったけど今はただ手抜きしてるだけって感じかな
そもそも職業調整はver5で終わらせるって話だったのにいつの間にか大型アプデの目玉コンテンツにしてる運営だから
429その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:32:34.67ID:dmT5bztD0
職業調整した職は少なくとも強くしてユーザーに使いたいって思わせてくれよ
旅芸人の扇とかだれが使ってんだよ
職業調整するのにもコストかかってるんだから有意義な調整してくれ
430その名前は774人います (ワッチョイW 4661-bkZH)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:41:00.99ID:wlabAIp/0
忍者に転職したい
2025/12/30(火) 00:41:39.21ID:lBxS4WRS0
扇旅は範囲広いのはいいんだが回復力無いのが痛い
後は高速レボル捨てた分の火力が無いのもキツイ
432その名前は774人います (ワッチョイW 33c9-QdQE)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:46:42.06ID:ofsCQ5nQ0
武器スキルでレボル系持ってる職業ってそのレボル効果発動する武器以外存在価値無いんだよな
お前じゃなくてお前の武器スキルが必要なだけって感じ
2025/12/30(火) 01:01:12.38ID:ogZDOimX0
弓使ったことないの?
2025/12/30(火) 01:01:51.13ID:lBxS4WRS0
そもそもブメが強すぎる
ハンマーとか扇と比べたら性能が段違いすぎる
435その名前は774人います (ワッチョイW 4375-5VoO)
垢版 |
2025/12/30(火) 06:16:55.82ID:ZUSeGi/20
ハンマーや扇の状態異常は耐性高すぎて効かないのに、レボルは耐性が存在しない。調整が極端過ぎる。敵によってルカニは効くけどレボルは効かないみたいに使い分けできるようにするのが普通だろ。
436その名前は774人います (ワッチョイ 4ec5-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 06:27:13.63ID:0q067afU0
ほんとに状態異常がそのまま入るならハンマーは補助武器としてレボルの倍強いけどな
魔物がハンマー嫌いなだけや
2025/12/30(火) 07:36:15.13ID:DlpEJ2Gh0
かといって耐性低くすると大抵旅芸人のデュアルカッター連打で事足りてしまう
パッシブの成功率アップとDBで成功率4倍×二回判定で威力も高い範囲攻撃、追加効果も弱体系から状態異常まで選び放題というふざけた性能
438その名前は774人います (ワッチョイW 9b62-5VoO)
垢版 |
2025/12/30(火) 10:32:14.98ID:jZ17CFsb0
棍を使ってみたが、氷結乱撃はなかなか強い。でもct技が弱いな。武のテンション前提で調整されてる感じ。ここの運営って威力倍にできるバフがあるなら基礎威力を適正値の半分どころか3分の1くらいにする悪癖あるよな(ただし魔竜除く)。
2025/12/30(火) 11:31:15.05ID:mE9dkE7g0
ハンマーの状態異常がホイホイ通る様になるとハンバトが暴れ散らかすからな。
そしてハンバト前提の火力・補助性能で調整されると他職でのハンマースキルは軒並み死ぬ。

ただブーメランは芸人以外でも暴れ散らかしてるからちょっと思う所は無いでもない。
ブメ持てる連中でブメスキル切る職とかほぼ無いしな。
440その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-QdQE)
垢版 |
2025/12/30(火) 11:36:59.64ID:u+F17rRFa
異常耐性ガバガバのアンドレアルではブメ旅以外ゴミでお零れに魔剣士が入る程度でハンバトなんて名前すら出て来なかったんですけど
2025/12/30(火) 11:43:07.98ID:1xaiM75T0
魔剣なんて入れなかったがな、占いなら十分選択肢だったしマヒブメマヒ腕揃えるよりはデッキ作るほうがマシだったから
2025/12/30(火) 11:58:53.19ID:lBxS4WRS0
アンドレアルに占い入り初めて聞いた
2025/12/30(火) 12:11:32.30ID:1xaiM75T0
アンドレアルが旬だった頃に野良で回していたら旅とも共存していたんで何度も会えたはずだが
身内で回してたとかなら知らん
444その名前は774人います (ワッチョイW e764-A7lr)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:15:51.15ID:q82/pW280
最初期は占い入りあったな
そこから旅4がメジャーになった記憶ある
2025/12/30(火) 12:25:38.19ID:mE9dkE7g0
>>440
アンドレアルは複数体いるから重さ低下もスタンも価値が低くて相性最悪に近いからそりゃそうだろ。
耐性クソバガ同盟ボス1体相手にハンバトが4枚ぐらいで襲い掛かったら悲惨な事になるのはv3辺りで証明されてる。

ただそれ以降ずーっと臭いものに蓋をしたままなのは流石にどうかとは思うわな。
ここはバト強化を大義名分にバトからウェイトブレイクやスタンショット辺りのヤバスキルを没収してはどうか?

その分ハンバトは火力を盛り、パラ道具盗賊はハンマースキルが相手に通る様にするとか。
446その名前は774人います (ワッチョイW e79c-QdQE)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:38:23.24ID:NPZLwnkw0
そもそもハンバトはデバフあるからって理由で片手と大剣より単体火力控えめになる調整されてるんだからそれやるならハンバトじゃなくて片手か大剣の強化した上で盗賊や道具のハンマーを強化って方向性になるでしょう
447その名前は774人います (ワッチョイW 3324-WYJg)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:47:32.37ID:n/sKppQD0
その分火力を盛ろう、って発想が過ちの素よな
2025/12/30(火) 12:54:16.66ID:lBxS4WRS0
>>446
遊び人のハンマーが1番強化いるだろ
なにも修正来てないんだぞ
449その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 12:55:57.72ID:dmT5bztD0
範囲技の攻撃でタゲ指定はやめてほしいわ
使いにくいんだよクソ運営
複数の敵がいるときに範囲技使うのにタゲ指定だと自分が狙ってる敵にうまくタゲが合わない
ギガスラやランパクがあるんだから統一してくれよ
2025/12/30(火) 13:05:56.12ID:jFTIzaWZ0
敵を対象とした範囲攻撃を無くせと申すか
2025/12/30(火) 13:10:55.01ID:mE9dkE7g0
マヒャドとかは着弾点を指定して撃つ方式にしても良いと思うわ。
万魔の塔で大分騒がれたのに何年もだんまりな時点で望み薄ではあるんだが。
452その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:31:45.68ID:dmT5bztD0
使いにくいスキルもずっと放置だからな
dq10運営は馬鹿が作ってるのかと思ってしまう
扇スキルのピンクタイフーンもいつまでも魅了放置のせいでサポ扇踊り子が扱いにくい
エアプの馬鹿運営はさっさとなおすべきとこ直せよって思うわ
453その名前は774人います (ワッチョイW e75d-fK0X)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:54:23.53ID:O23nuQdn0
睡眠でも魅了でも構わず攻撃してくれる作戦を追加してほしいね
454その名前は774人います (ワッチョイW dfcf-vo8r)
垢版 |
2025/12/30(火) 17:44:05.41ID:I605N0M10
順当にいけば魔剣+バドでゴドだろうな
鎧着れるアタッカー

で、盗賊+武で忍者じゃねえの
2025/12/30(火) 17:50:56.74ID:9BvR9yEy0
マスタークラスは基本職+追加職(ver1)の法則だと思うよ
なので魔剣士は含まれない
2025/12/30(火) 18:04:21.16ID:x/UEOJjr0
武闘家+バトマスでゴッドハンド(物理攻撃力最強)
旅芸人+スーパースターで笑わせ師
盗賊+デスマスターでアサシン(ギスマイヤーみたいに短剣持ってザラキとかクモノ使う)
最後に魔剣+賢者で勇者ってとこかな
457その名前は774人います (ワッチョイW 4ede-5VoO)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:14:51.49ID:0q067afU0
まものつかいとどうぐつかいとバトルマスターとデスマスターでぜんぶマスターな
458その名前は774人います (ワッチョイW 4e71-qLUZ)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:59:44.08ID:p9xiUNLf0
ゴッドハンドって回復もあるんじゃないの?
なんで前衛アタッカー二職のマスターって考えになるんだ
459その名前は774人います (ワッチョイ 3353-h+VF)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:03:25.90ID:WEmcmMbb0
バトマスと魔剣士とガーディアンの区別もぼちぼちつかなくなってきてるから
よっぽどのイロモノでないとまたナントカ連撃ズバズバ!範囲攻撃ドカーン!テンションアップ!ツヨーイ!ってなるだけだなあ
2025/12/30(火) 20:05:55.07ID:lBxS4WRS0
>>458
武と賢って可能性もある
461その名前は774人います (スプッッ Sd13-tyPL)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:12:46.97ID:UEYEqemnd
いい加減両手武器を明確に片手武器より火力出るようにしろ
なんで盾+短剣が現環境最強火力なんだよ
おかしいだろ
462その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:37:26.15ID:dmT5bztD0
パニガルムの中ボスレベルの奴にさえ毒がなかなか入らない
毒さえ入れば、みたいな前提がある武器って意外に使えねえわ
何も考えずに両手剣で暗黒連撃してる方が火力出せる
2025/12/30(火) 23:15:33.14ID:lBxS4WRS0
短剣もヴェール中は暗黒連撃の方が強かったりする
片手武器が強いと言うよりも職業スキルが悪い
2025/12/31(水) 00:09:06.96ID:PUDoiTQg0
デルメゼとかいう変なボスのテンプレ職中で一番火力出るだけの武器を最強って言ってるだけだからな
これがヴァリーブートキャンプのスコア狙いって別のゲームの話だと魔剣もまもの使いも両手剣最強になるわけで
465その名前は774人います (ワッチョイW 4ede-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:38:57.90ID:MZlhNJ9i0
職バランスの話で安直デルメゼを出すのはだいぶ毛嫌いされるな、世界はデルメゼだけだと思ってる信者だと認められやすい
466その名前は774人います (ワッチョイW 4ede-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:47:19.95ID:MZlhNJ9i0
まあ実際はデルメゼやってる人もデルメゼのこと尖ったボスだと思ってるんだけどな
両手武器スキルの技倍率がマジで低すぎ、その点ロストショットの範囲4.75倍設定は良かった
467その名前は774人います (ワッチョイ 3353-h+VF)
垢版 |
2025/12/31(水) 07:55:46.58ID:kjdazmQm0
倍率だけ高くても弓だと攻撃力がそこまでいかないからな
特に弓レンは会心特化がマストだし倍率が高いか会心率が高いかで基礎的な火力を補うって設計なだけ
468その名前は774人います (ワッチョイW 4ede-5VoO)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:01:36.55ID:MZlhNJ9i0
ロスショはそもそも実質職業スキルだもんな
双竜打ちが強かった時とか、まもに隠れてスパ盗賊がどこでも手軽に楽しめる職だったんだけど、ああいうおこぼれ貰える職がいる強化の方が嬉しい
直近で言うなら踊り海賊スパが強くなった呪文強化
469その名前は774人います (ワッチョイW df63-BRRy)
垢版 |
2025/12/31(水) 08:07:03.61ID:5tHTTS7G0
贅沢は言いません
占いの必殺に魅惑とダメ限界突破つけてくれませんか?
魔様のように
470その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2025/12/31(水) 09:23:54.92ID:BvTdWub40
武のタイガーのモーション早くしたんだからバトの天下無双のモーションも早くしてくれたら最高なんだがな
471その名前は774人います (ワッチョイW 4a6e-6uOh)
垢版 |
2025/12/31(水) 09:29:49.65ID:LJy/aVll0
旅芸人×スーパースター=ウルトラスター
盗賊×バトルマスター=忍者
賢者×武闘家=ゴッドハンド
472その名前は774人います (ワッチョイ cab7-KTBo)
垢版 |
2025/12/31(水) 13:19:20.64ID:ZWrmAOS90
ゴットハンドは新職で来るけど後半だよ

前衛
魔法
ヒーラー
次は中衛だと思う
旅・賢者あたりかな予想は錬金術
2025/12/31(水) 14:19:31.60ID:4Dr60t8K0
ガーディアンは前衛と言うより鎧枠。
普通に道着枠のアタッカー来るんじゃね?

すてみとレボル技のあるアタッカーぐらいは来るかもしれない。
生放送で強すぎないか怖いと言われるぐらいだし、何かしらは盛ってるでしょ。
474その名前は774人います (ワッチョイW aadb-QdQE)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:42:17.34ID:o9sVS2Ju0
ちょっと強くし過ぎたと言ったガデがゴミなんだから安西の発言信用すんなよ
475その名前は774人います (ワッチョイW 4e98-WYJg)
垢版 |
2025/12/31(水) 17:04:36.18ID:Xfe2d9rO0
また大インフレ時代の幕開けか
魔竜を抑えるだけでいいものを
2025/12/31(水) 18:11:43.96ID:OBh0p5ox0
インフレさせると弱職がさらに弱職になるんだよね
2025/12/31(水) 19:39:37.64ID:RruVwbTOd
遊び人のやさしいきもちでテンション消えるの嫌がらせだろ
その上無駄に硬直長いし
2025/12/31(水) 19:58:24.57ID:OBh0p5ox0
やさいきもちほぼ完全回復する上に自動回復するからテンション乗せる必要ないんだよな
479その名前は774人います (ワッチョイW 8a88-C4RE)
垢版 |
2026/01/01(木) 00:47:15.15ID:joOR/NIE0
いい加減「アタッカー職」「魔法職」「サポート職」「回復職」みたいな役割の固定化自体をやめろと言いたいわ。
これはここにいる人達に向けてではなくあくまで運営とドラクエ10プレイヤー総員に対しての愚痴と思ってほしい。

特に提案広場とかでよく見る「〇〇が火力出しすぎでアタッカー本職の武闘家やバトルマスターの立場が無くなっています。ナーフするかこの二職の更なる強化を求めます。」みたいな意見。
なんでだよ?武闘家やバトルマスター以上の火力出せちゃダメなのかよ。
そもそもそういうのの標的は戦士であったり魔法職であったりなわけだが、それでもそいつらは分類で見ればアタッカーに位置付けられる職業だろ。
アタッカーなだけまだいいじゃねーか。アタッカーにも回復役にもなれない中衛職が一番悲惨なんだぞ。
アタッカーをやりたいならそういう職をやれってのがそもそも気に入らない。

極論言うが僕は僧侶でも9999ダメージ連発できるようになってもいいと思ってる。
プレイヤーの中には「回復職をやりたいから僧侶をしてる」のではなく「僧侶がやりたいけど僧侶は回復の能力しかよこされていないから回復をやるしかない」と仕方なく回復役に甘んじている人もいるってことを知った方がいい。
レグナードを完全ソロで倒せる性能の職業がある一方、ソロでは為す術なく負ける職業がたくさんあるわけで「なんでこっちの職業にはそれをさせてくれないんだ」と不公平感を感じる人間は確実にいるんだよ。

特にバトルにおいて派手に敵をぶちのめす攻撃職でもパーティの生命線そのものであり貢献度抜群の回復職でもなく、何のMVPにもなれない中衛職が好きなプレイヤーは常につまらない思いをしてるよ。
そりゃレンジャーやブメ旅にはレボルがあるだろみたいなこと言う人が多いだろうが、別にレボル係をやりたくてそういう職を選んだわけじゃないし直接的に大ダメージを与えて敵を倒したのは別の人なわけだよ。
それにレボル係としてしか存在を許されていないから旅芸人なんてブーメラン以外許されないじゃないか。いやいやブーメラン選んでる人もいるんだよ。
何より、そういうアタッカーは今やソロで災厄の王を倒せるが中衛職には無理だ。
その絶対的な「バトル性能の格差」がある限り不満は無くならないよ。
運営が「ダメージ出せるようにしました」と言おうと聖守護者でのメンツが変わることはない。
その時点でドラクエ10内での強職というのは結局変わってない。

中衛職でレベル50のバトマスより火力出せたからって何も嬉しくないしバトマスを超えたことにも当然ならないわけで、同じレベル最新装備のバトマスよりもダメージ出せるような強さに育成できるシステムがほしい。
もちろん、レベルアップやアクセみたいに全員が等しくできてしまうものでそれを実行したらただただ強さのハイパーインフレとさらなる画一化が起きるだけだから、ゲーム内にプレイヤーからは認知できない数々のアチーブメントを設定してそれを達成できればその難易度に応じたステータス強化や他職でなければ使えないはずのスキルの習得が施されるといったものじゃないといけない。
達人クエストとか天獄とか、ゲームの裏で常に条件を満たしたかどうかのジャッジができるプログラムを作れてるからそういう強化システムを追加してやり込めば雑魚な職業も上位に食い込めるようになれるゲームにしてほしいわ。
2026/01/01(木) 02:27:09.79ID:w0fihaZ10
ドラクエはロールのことを職業と呼んでるわけで
それが気に入らないならさすがに他ゲー行った方が良いと思うわ
2026/01/01(木) 04:18:37.31ID:UmlcAJL30
長すぎて流し読みだが
「中衛が弱い、中途半端で価値がない」って根本的にズレすぎ
魔戦なんて職業tier上位から落ちたことねぇよ

中衛がバトや武よりも火力出せてもいい!とかも意味わかんねェよ
レンなんかは霧とレボル系でこの先も出番は安泰だが
バト武は火力上位じゃなくなった瞬間、価値が無くなって死ぬからな
つーかバトマス君は今絶賛死んでるよ
2026/01/01(木) 05:25:57.38ID:btsYlk840
防御系の中衛は本当にゴミ
いなくてもなんとかなるように作らないといけないから
結果いなくていいになってしまう
483その名前は774人います (ワッチョイW 4ebf-5VoO)
垢版 |
2026/01/01(木) 06:05:12.17ID:3fTgEd2H0
レンジャーは性能高くて席もあるけどそれがキッズを集めてしまって、火力職並みに火力をよこせ!みたいなバランスを考えない要望出してるイメージ。
484その名前は774人います (ワッチョイ 3353-h+VF)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:10:31.12ID:EmlLrn0T0
まあ今のレンジャーなんかは弓斧がそこそこ強いので職業的にも割と満足度高い分類に入ると思うがな
今まではレンジャーなのに弓が弱い(弓と関係なさそうな弓持ってるだけの職業のほうが強い)みたいなことになっていたのが問題なんよ

レボルと霧で席「だけ」はあるけど満足度は低い、なのに貢献だけはできる、ということで要望出しても突っぱねられる
これではそのロールをやりたくてプレイする意味がない、だからこんなゲームやらなくていいよ、となる
改善しないといけないのはシンプルな強弱の問題でなくってそういう職業選択時の満足度の問題
ここさえしっかりしているのなら多少の弱さというのは問題にはならんのよ

逆を言えばロールロールとこだわりすぎて
こういう部分をないがしろにしてきたから今人がいなくなって煮詰まってんだよな
2026/01/01(木) 08:28:58.51ID:tElYZdcd0
ジバルンバがどうこう言って弱職アピしてた頃が懐かしいな
もはや最強職の一角
486その名前は774人います (ワッチョイW 4e98-WYJg)
垢版 |
2026/01/01(木) 08:48:09.20ID:XlUey17f0
今のレンジャーはアタッカーの代わりが務まるくらいに火力がある
これはバランス的にも伝統的にも正しい
運用次第でPT構成や戦略の幅を広げられるというのが本来的な中衛の意義だからね

アタッカー補助回復!って全ての職業に役割を決めてかかって
じゃあ欲しいのは範囲バイキな!とか軽々に与えて適性を植え付けていた今までのバランス調整はやはり異常だったというしかない
この10年無能が支配してたことの弊害よ
2026/01/01(木) 09:27:54.11ID:52nuX+sb0
>>481
魔戦は職業Tier上位から落ちた事が無いと、バトマス君は今絶賛死んでるは矛盾してね?

今のバトマス君はハイエンドコンテンツ以外は全部乗り込めるし暴れ散らかしてる。
防衛軍でもパニガルムでもノーライフロード狩りでも邪魔者扱いされることは無い。

ハイエンドコンテンツに席が無い事を以て「今絶賛死んでいる」と表現するならば、
ハイエンドコンテンツ出禁歴の長い魔戦がTier上位から落ちた事は無いは成り立たない。

>>483
レンがある程度強くないと中衛は旅芸人の完全一強になる訳で、そこら辺の是正策だとは思うわ。
サポや格下狩りなら旅芸人、大規模同盟や対強敵ならレンジャーで席を分け、両方を育成させる施策。
2026/01/01(木) 09:29:45.46ID:G5SFoksK0
モーション短縮効果のある装備か職業パッシブ追加してくれ
呪文と武のタイガークローは短縮不可にしときゃええやろ
2026/01/01(木) 09:33:29.09ID:btsYlk840
シャンソンの効果がそんな感じだよ
スパか遊びに持たせりゃいいと思う
2026/01/01(木) 09:41:17.34ID:hOlCJ8Iv0
魔戦は属性耐性強めにするだけで全職最底辺まで落とせるしな
ノクゼリアなんか置物どころかマイナスにしかならんし
2026/01/01(木) 09:58:35.16ID:52nuX+sb0
後は運営の調整って、バザー意識してるものが多いと思うわ。

芸人職の中で旅芸人が一強だった時代の芸人服は、回復量アップが付いてるものが飛ぶように売れ、他はゴミ扱いだった。
不人気の防具は高くなるのがアストルティアだから、運営としてはこのバザーの偏りを何とかしたいとは思っていたんだろう。

かくしてレンジャーが強化され、今ではノクストルみたいなサポ旅適正の無い防具もそこそこ売れる時代になって来た。
まーレンの場合、サポ旅の着回しで良いやろとかエトワールで良いやろみたいな勢力はまだ多少居るが……。

ローブ職の場合は魔が弱かった事と賢天がヒーラー寄りに動く事が多い事で、属性火力系ローブが売れなかったのでは?と思う。
ローブ需要がカテドラル・ロードリーに集中し過ぎて、運営的には「お前らもっと属性火力ローブ買えや!」と思っていたとか。
(個人的にはんなら魔系と僧系でローブ分けろやと思うが。ローブ着る職だけ多すぎるんじゃ)

重鎧は戦パラが死に続けていた事で、何とか需要を生み出そうと魔戦に着せてみたり魔剣士なんてものを産み出してみたり……。
マスタークラスでガーディアンが一番に来たのも重鎧の需要の無さを考えての事だったとは思う。

賊服は必殺アップ必須で付いて無いのは問答無用でゴミが現在の扱いだが、どうにかして是正する気はあるんだろうか?
新マスタークラスを盗賊+バトマスの複合にして賊服装備に追いやり、無理やり需要を産み出そうとする可能性が微レ存?
2026/01/01(木) 12:38:48.82ID:ybQWCfGX0
必殺とはいえシャンソン持ってる魔剣すげぇな
493その名前は774人います (ワッチョイW 9b62-5VoO)
垢版 |
2026/01/01(木) 12:49:15.68ID:cIhOQhXu0
>>492
確率発動のパッシブスキルもあるぞ
494その名前は774人います (ワッチョイW 9b62-5VoO)
垢版 |
2026/01/01(木) 12:51:05.71ID:cIhOQhXu0
魔法戦士ってエンドコンテンツ出禁歴長いんだっけ?ウィリーデ2のタイムアタックで引く手数多だった記憶がある。
495その名前は774人います (ワッチョイW 4e3e-qLUZ)
垢版 |
2026/01/01(木) 13:09:57.01ID:ugER9L7P0
昔ならレグとジェル
最近ならレギロフラウィリ
ちなみにレンはルベとアウルだけ
496その名前は774人います (ワッチョイW 4e3e-qLUZ)
垢版 |
2026/01/01(木) 13:11:08.53ID:ugER9L7P0
すまんウィリは諸説ある
497その名前は774人います (ワッチョイW 9e42-QdQE)
垢版 |
2026/01/01(木) 13:18:21.77ID:AdmZWAER0
バドがパニガルムと防衛軍で席あるんだあ!はアホすぎんだろ
防衛軍はマッチングの関係上前衛枠で1番マシなだけで実際はレンと魔戦以外不要だし
パニガルムは魔竜以外の火力職不要なのにゴミみたいな前衛職が出張って来てるのを席あるって言い張ってるだけじゃん
2026/01/01(木) 13:20:19.81ID:52nuX+sb0
2015/10/28 レグナード実装(最初のハイエンドコンテンツ)
2019/04/17 ジェルザーク実装(魔戦がハイエンドに席を得た最初の事例)

なんで3年半ぐらいは完全出禁。ジェル以前はまぁ「永久に許されないだろ」感はあった。
同盟ではv3.5近辺を除いて基本的に元気に暴れてたから「死んでた」感はあんま無かったが。

後、魔戦を潰したいなら波動祭りにすれば割とキツイ。いてつくはどう、光のはどう連発。
勿論古の時代に大不評貰って封印された戦法ではあるんだが。
2026/01/01(木) 13:24:44.20ID:52nuX+sb0
>>497
しかし1番マシだし天地みたいに排斥される程でも無いし、ついでにサポ狩り酒場マスターとしては全盛期かもしれんしな。
そういう訳でバザーでバトマス関連の装備が沢山売れているから、運営もテコ入れの必要性を感じてないと思うよ。
500その名前は774人います (ワッチョイW 339a-4l8n)
垢版 |
2026/01/01(木) 15:03:16.63ID:B24dxsNL0
メゼみたいな場所じゃないともう魔物使い雑魚くない?
ちょっと前まではめっちゃ強いアタッカーだっまはずかどうしてこうなった
2026/01/01(木) 17:50:43.18ID:btsYlk840
次辺りプロディトの上位来そうなんだよな
けどこれ旅芸人には重要だけど他の職には微妙なんだよね
それこそスパもヒーラーにして使い回させて欲しいわ
502その名前は774人います (ワッチョイW 339a-4l8n)
垢版 |
2026/01/01(木) 17:54:10.22ID:B24dxsNL0
覚醒くれるなら早読みの陣もなにかしらテコ入れ欲しかったんだがな
指輪でみんな早読みなんて付くじゃんって
2026/01/01(木) 20:54:07.05ID:VAlTyO1w0
鎌は攻撃力低くて片手武器にも追いつかれつつあるのヤバすぎでは
まともな物理スキルすらないくせに
2026/01/01(木) 21:15:36.12ID:9NC36AQ/d
鎌って魔剣士の武器って印象が強すぎて放置されてるんだよね
爪牙の陣を効果的に使えないとゴミなのに気付かれてない感じ
505その名前は774人います (ワッチョイW 339a-4l8n)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:22:38.90ID:B24dxsNL0
謎だよな鎌のポジション
魔剣の武器以外で強い使い方あるの?って感じ
一応スパで銀幕から根絶やしブッパも強いは強いが銀幕が90秒もチャージタイムあるせいでごみ
2026/01/01(木) 21:34:33.59ID:f3zJ8uLP0
その使用法だとプレシャス連打の方が強いし
陣のお膳立てあって呪文通るならムーチョ連打の方が更に強い
2026/01/01(木) 21:50:49.62ID:gDvhuuue0
早詠みの陣が役に立つ状況なさすぎる
全職業爪牙でいいしなんならスパデスは超暴走陣にしてくれよ
508その名前は774人います (ワッチョイW 0651-eQUu)
垢版 |
2026/01/01(木) 23:07:27.99ID:0Q6Qm4rL0
魔剣とデスで全然用途が違うのに同じ武器種にしないで欲しいわ
2026/01/01(木) 23:43:21.93ID:btsYlk840
魔力補正目当ての補助武器ってのは共通してるんだけどね
魔剣士も殴りに使う分には弱いし
510その名前は774人います (ワッチョイW dfd6-5VoO)
垢版 |
2026/01/02(金) 03:18:16.54ID:49y7usYD0
そういやスパの鎌スキルってなぜか攻撃魔力パッシブが無くなってるんだよな。職特化時にナーフされることある?
511その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 09:06:11.47ID:e14R7CFA0
魔剣の短剣、レンの各種武器がそれぞれ強化されたが使ってるやつ増えたか?
正直に言って大して増えた実感はないな

職業のバランス調整って今のドラ10の大型アップデートの目玉の1つで楽しみにしてる人も多いが結局職業人口がほとんど増えないクソみたいな雑魚調整して開発に無駄金使うってホント意味不明だよな
2026/01/02(金) 10:36:53.35ID:9cL0SpCY0
魔剣の短剣は極々ピンポイントで使われてはいる。まぁ短剣元からそういう武器だし。

レンの方はレンジャー自体の存在価値がレボルに縛られてる以上、ツメブメを崩しづらいのが実情だからな。
ただ今までの弓レンやオノレンは存在自体が弁護の余地なく核地雷だったのが、まぁ居ても良いかな程度にはなったと思う。

しかし近い将来アタッカー勢の火力が強化され、弓オノレンジャーの火力が相対的に後退すると、
やっぱりレボルだけ投げてろマンに逆戻りしてツメブメ以外持つ事を許されなくなるのでは?とは思ってる。
2026/01/02(金) 10:46:59.58ID:ZdmNTYqG0
レボル被りしてるときのレンのブメツメはクソ弱いからオノ弓のどちらかは仕込んでおく方がいい
特にブメは状況によっては何も活躍できてないまでありえる
2026/01/02(金) 11:11:33.84ID:9cL0SpCY0
今はまぁそうだけどね。

v8で新物理火力が実装され、v8内で順次火力職に強化が入っていくだろう事は眼に見えて居る訳で。
そうなるとレンの弓オノは時代に置いて行かれ、元のレボルだけ投げてろマンになってしまうのでは?って事。

ちなみに何も活躍できない状況ならブメが一番マシよ、盾持てるから。
盾ガでアヌビスワンチャン狙っていけー、一回引いた後はもう知らん。
515その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 11:31:05.49ID:e14R7CFA0
最初は珍しいから斧持ったり弓持つ人もいるだろうけどすぐ居なくなるよ
だって弱いから
せめて戦士みたいに斧にレボル効果付けておけばまだ使おうかなと思うが現状は使う価値ゼロだな
2026/01/02(金) 11:42:41.73ID:KJXC/LIg0
いずれは純アタッカー達の強化が追い付くのは確かだけどマッチングの偏りでレンがアタッカーにならざるを得ない問題は多分改善されないのがな…
517その名前は774人います (HappyNewYear!W 9edf-fKi0)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:00:57.26ID:QWk9/tKo0NEWYEAR
レボル3種と霧がレンの真骨頂
その中でもライガーと100%入るサマソのツメレンが軸だよ
ブメレンはツメレンのサブ的存在かな
2026/01/02(金) 12:02:37.93ID:oab1LJc30
レンはかなり強いよ
それにサブヒーラー枠って事を忘れないで欲しい
2026/01/02(金) 12:08:27.27ID:9cL0SpCY0
ブレス耐性装備で対応できない、ブレスと呪文の両方が凶悪な敵にこそレンが必要とされると見るなら、
その戦場では呪文耐性を盾で固めて霧吹きする事になるから、ブメレンも軸の一つなんよ。

弓オノには盾とレボルを捨てるだけの魅力に乏しいとも言える。
アタッカー勢以外の両手武器は全部この悲しみを背負っている感じ。
520その名前は774人います (ワッチョイ 33b6-/h1l)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:19:07.76ID:rgJy6mBc0
全体回復出来ないからヒーラーって感じしないけど防衛軍では一応サブヒーラー枠なので回復役係してる
2026/01/02(金) 12:19:17.22ID:XU3Fkmw/0
斧を担いであんこくのきりをバラまいて環境破壊者!!とかやってた頃が懐かしい
522その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:22:15.65ID:e14R7CFA0
レンは結局ツメとブメ以外はいらんのだよ
昔ツメに初めてレボル付けた時の強化は大いに評価され歓迎されたが今回は3つも武器種の強化されたが糞みたいな強化
情報コーナー見てる時から地味すぎて全くワクワクしなかった
523その名前は774人います (ワッチョイW 4e64-WYJg)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:26:21.79ID:NSpucEYP0
レンジャーなんて他作品じゃ最強の弓の使い手というのも獣使ってガンガン攻撃するのも別に珍しくないからなあ
仮に最初からこの路線を行ってりゃ職業としては今よりずっと人気あったんじゃないか?
2026/01/02(金) 17:40:09.04ID:9cL0SpCY0
最初からやりなおせるなら藤沢ぶん殴ってスキルツリーの仕様そのものを調整させる所からだろ。
でないとレンジャーがサバイバルと弓を両立しつつHPパッシブを確保できるようになるの、実装半年後とかだぞ?
2026/01/02(金) 19:16:03.18ID:Fg5yQVUr0
武器切り替えの仕様のせいで2種類までしか使う気になれんのよな
それでも場合によっては選択肢に入るだけ優遇されまくってる
旅のブメ以外の武器なんて総じてゴミ揃いだしな
526その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 19:44:12.88ID:e14R7CFA0
武器なんて1種類強けりゃいいんだよ
その1種類がものすごく強ければ他はゴミでも一向にかまわない

職調整は微妙な強さで複数の武器調整するよりものすごく強い武器1種だけ作るのが正解だよ
2026/01/02(金) 20:27:27.55ID:z0mOju+40
なお1種だけ強い場合滅茶苦茶叩かれる
528その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 21:08:36.59ID:e14R7CFA0
魔竜はほぼ杖だし僧侶はスティック一択
天地もほぼスティックだし武だって耐性下がればコンもなくはないが汎用性考えればツメ1強
旅もブメのみ

そんな叩かれてるかね?
2026/01/02(金) 21:40:40.74ID:9cL0SpCY0
むしろその職が欲しい強化を複数武器に散らされる方が使い辛くなるしな。
レンで言えばオオカミ系の強化をオノと紐づけられてしまったのがそれ。

その最たる例が道具使いさんの欲しいスキルが散らばり過ぎてどの組み合わせ選んでも微妙と言うアレ。
2026/01/02(金) 21:48:46.58ID:z0mOju+40
>>528
片手剣が強い戦士は両手武器弱すぎると叩かれてるし
魔剣士も魔鎌士だろって叩かれてた
上に出てた旅も叩かれてる側やね
武も爪以外弱すぎって叩かれてたぞ
2026/01/02(金) 22:08:19.78ID:9cL0SpCY0
職業メインで見るか、武器メインで見るかでそこら辺は変わると思うぞ。

職業メインで見るならどこにも席の無い武器4種類より、席を確保できる武器1種類の方が死活的に大切だ。
一方で俺はこの武器を握りたいんだ!という派閥にとっては、調整不足でその武器を握れないのは大きな不満になる。

個人的に印象深いのは武にヤリが追加されツメがオワコン化した時の事だな。
v1、或いはそれこそDQ3から続いてきた武=ツメ!信仰が否定されたあの時に比べれば、今のは荒れている内にも入らん。
532その名前は774人います (ワッチョイ 9e13-KTBo)
垢版 |
2026/01/02(金) 22:15:18.92ID:YJrRlnk/0
わざわざ武器スキルを複数用意してるのに
個性も役割もなく実質1択になってたら
なんのために武器スキルの選択肢があるか分からないじゃん

つーかシステム的に持て余すならハズレを作るなよ
竜にスティックなんて不要って分かるだろ
2026/01/02(金) 22:29:46.08ID:rC5RBwJD0
ドラゴラム前に持ち替えて耐性上げるんだよ
2026/01/02(金) 22:45:45.85ID:9cL0SpCY0
>>532
お前それかくとうスキルさんの前でも言えるの?
2026/01/02(金) 23:02:23.02ID:dNRPwd9C0
鎌にドラゴラム強化付いてるのに弓でチャ短した方がドラゴラム強いのバカだと思う
まあ鎌が強くされても困るが
2026/01/02(金) 23:03:09.62ID:z0mOju+40
そもそもスティックは全体的に微妙武器だからな
使えるのシャインぐらいやろ
2026/01/02(金) 23:16:10.78ID:9cL0SpCY0
スティックは隠者実装まで13年間アストルティアの帝王だった僧侶様のメイン武器だから微妙と言うのは憚られるな。
サービスイン当初から誰もが手にする武器であり、故に調整の度に強くならないよう抑えられて尚13年間息し続けたバケモンだ。

ちなみに竜術師のスティックについて話しているならシャインステッキ使用不可だぜ、アレは僧侶専用技だ。
確かデルメゼのヒーラーをどうぐ使いが務めていた時代に、僧侶の席を取り戻す為に入れられた結構業の深い技だった覚えがある。
2026/01/02(金) 23:27:55.33ID:z0mOju+40
>>537
補正目的であって技目当てじゃないので
そもそもスティックが強いんじゃなくて僧侶が強いだけだし
2026/01/02(金) 23:33:45.72ID:9cL0SpCY0
>>538
アストルティアのバトルバランス破壊の一因、キラキラポーンさんの存在は忘れないであげて。
アレとその対策技(変身とか感電とか)が残した負の影響はそれこそ歴史的なレベルなんだから。
2026/01/02(金) 23:49:36.21ID:z0mOju+40
>>539
言うてキラポン一ターンで一人だしなぁ
異常耐性錬金のせいだと思うわ
2026/01/03(土) 00:07:18.31ID:aEZYoBzD0
>>540
耐性以外の錬金(HP・攻魔・呪文耐・ブレ耐等)を付けたキャラにも後付けで耐性付けられる。
一発で何重もの状態異常を掛けて来るヤケクソモルボル技も基本的に一発でスッキリガード。
僧侶が忙しすぎてキラポン撒く時間を捻出できないなら、補助職を追放して僧2枚体制にして解決。

耐性錬金がクソなのは同意だが、耐性錬金では手の届かない所までカバーできる強みとPT歪曲力があるのさアレ。
100%防御が実現不可だった時代の魅了も各種弱体技もシャットアウト出来たし、どう考えてもヤバい技の一つよ。
2026/01/03(土) 01:01:14.65ID:BfdpIVOy0
まあ現状防げるところで使われてるかと言えばノーなんだけどね
2026/01/03(土) 01:16:45.68ID:quNvSqzrd
今のスティック技にはシャインとザオ系追加ぐらいしか価値無いのは事実
隠者ですら持ってたら地雷扱いされるんだから
2026/01/03(土) 02:15:28.55ID:baS0Eg/m0
スティックは回復魔力と補助に特化してるのに
パラ、スパ、踊り、天地、竜に与えて僧侶以外で腐らせたの異常だよ

っていうとスティパラとか天地とか言われそうだけどそうじゃなくてね?
545その名前は774人います (ワッチョイ 33ba-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 07:36:38.13ID:y9WhKfsn0
武にツメ、レンに弓のように
その職業とイメージがガッチリ紐付いてるような武器に関しては当然優遇するべき
なぜならその組み合わせをやりたくてプレイを始める層というのがかなりの割合でいる(いたけどいなくなった)し
そういう層はがそれができないならやらなくなる

更に言うならそういう鉄板の組み合わせ以外は亜流であり好みの話
組み合わせの本流ではないけれどそれを理解しながら手にするってのが選択の妙味で
俺が好きで使ってるんだよって満足いく程度の性能があればそれでよかったわけ

そこを読み違え続けてきたから職業人気ってのは今席があるかどうかなんていう問題に集約されてしまっている
武にヤリ、レンにブメのようにまあ分からなくもないけどそうじゃなかったでしょ、って話だ
546その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 07:56:34.57ID:wErrMvEZ0
>>532
武器複数用意したの失敗だと思うぞ
だいたい戦闘中に武器変えてもコマンドが武器単位で変わるわけでないからシステム的にも武器交換は扱いずらい

例えば両手剣がどうしても使いたければ両手剣が強い職を1つ作ればいいだけだよ
他の武器も同様
547その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:13:46.49ID:wErrMvEZ0
>>530
そんなしょーもない批判ならすべての職にあるよ
1つ強い武器があるだけましだ

現に国勢調査見る限りみんなそういう職は人気があるし使ってる
2026/01/03(土) 08:28:41.96ID:aEZYoBzD0
スクエニ的には

鉄板の組み合わせ!人気!⇒人口集中しないよう弱くしたろ!

なんだよなぁ……魔と杖とか一部の例外はあるけれど、キッズに人気の武器や職業は大体コレされた。
MMO運営なのがサービス業なの分かってないんじゃないかとも思う。
2026/01/03(土) 08:32:11.36ID:BfdpIVOy0
>>547
強いやつに流れてるだけやろ
2026/01/03(土) 08:32:44.38ID:A9SBBAi40
>>547
それ強いから使ってるだけで好きで使ってるというわけじゃないやろ
551その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:39:21.52ID:wErrMvEZ0
強い職を使うのって当たり前のことだろ
それの何が問題あるんだ?
2026/01/03(土) 08:44:01.23ID:mEfIFebi0
弱体はしてなくね?他を強くはするけど
553その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:44:06.57ID:wErrMvEZ0
強ければ職の人気が出る
レンみたいに3つの武器を微妙な調整したところで人口は増えない
特定の職を使ってもらいたければ1つの武器を思い切った強化した方が職の人気は出るし使う人も増える

当たり前のことを書き込んでる
2026/01/03(土) 08:46:45.78ID:A9SBBAi40
レンは強化前から強職側で有名なんですけど、それについて意見は?
2026/01/03(土) 08:47:51.33ID:P2fguK6ld
>>551
魔剣とか顕著だけど短剣強いけどダサいから使いたくないってのが多いよ
556その名前は774人います (ワッチョイW 87eb-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 08:48:46.13ID:9SPh8dZC0
>>548
強弱の判定にバイアスかかってそう。このスレ序盤で上がってたような弱い職はキッズに人気な職なん?
2026/01/03(土) 08:53:22.50ID:aEZYoBzD0
>>552
実装時にメッチャ弱くて使い物にならない状態で実装するのよ。
サービスイン時の戦士が最たる例ね、アレのせいで何人のキッズが引退したかマジで分からんレベル。

後はDQ9で強いと評判のスキルは大体ゴミ化された。はやぶさ2刀はやぶさ斬りとか。
一方でDQ9でゴミ職扱いだった武と魔はv1の支配者として君臨してたな。
2026/01/03(土) 08:58:14.19ID:aEZYoBzD0
>>556
このスレ序盤の弱職は13年間の調整を経た末の弱職だから、スクエニが実装したままの状態とは比べられんよ。
FF11でも人気職は弱い事が多かったが、長年の要望により徐々に徐々に改善される傾向があったし。
2026/01/03(土) 09:00:07.80ID:A9SBBAi40NEWYEAR
両手剣戦士が全ての前衛を食ってた時代もあるし当然ボコボコに叩かれてたもんなぁ
2026/01/03(土) 09:03:23.77ID:cBTd4xFj0
スパと遊びの弱職レジェンドっぷりよ
2026/01/03(土) 09:03:37.58ID:aEZYoBzD0
両手剣戦士はその職内での武器バランスの枠飛び越えて、アストルティアのバランス破壊したからまぁしゃーなし。
562その名前は774人います (ワッチョイW 87eb-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:04:22.25ID:9SPh8dZC0
>>558
なるほど、サービス初期限定の話ならわかる。確かにそんな感じだったな。戦士に人口集中してたからたいあたり弱体したりな。
563その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:15:45.14ID:wErrMvEZ0
>>554
特に何もないよ
今回武器が強化されたけど正直微妙だったなってくらい

レンは普段ツメとブメなのでどうせならツメをもっと強化してほしかったな
でもそれやると強くなりすぎてしまうから仕方ない
564その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:20:50.43ID:wErrMvEZ0
>>555
魔剣の短剣ってささる的には強いけどすべての敵に対して強いかって言われれば微妙だよね
両手剣で殴ってる方が早い場合も多いから

本当に強ければ使われるよ
でも実際は汎用性もないし扱いづらい
だから使う人も少ない
2026/01/03(土) 09:27:00.77ID:GruIP0q60
戦士最強はアポロン斧戦士じゃなかったっけ
業炎バトも強かったな
2026/01/03(土) 09:38:18.59ID:P2fguK6ld
>>564
強くてもダサかったら使いたくないって層は結構おるんよ
他にも使ってて面白くないから魔竜は使いたくないとかね
2026/01/03(土) 09:40:45.73ID:aEZYoBzD0
職業内の複数の武器をバランス良く調整してもその職業自体が使い辛くなるだけ問題(例:どうぐ使い)と、
お気に入りの武器がどの職でも弱くて担ぐ事自体が利敵行為になりかねない辛い問題(例:両手剣)は別の問題。

前者はお気に入りの職業がどうぐ使いみたいな状態にされたくないので、1武器最強で良いじゃんと言うし、
後者はお気に入りの武器を担げる場所が欲しいから、各武器バランス良く強化してくれと言う。

最終的には割とイメージの問題なのかなとは思う。
武のツメ1強や魔の杖1強に対し、武の扇を強化しろとか魔の鞭を強化しろと言う声は少ないのに対し、
自称剣士の魔カマ士や職業の証に弓が掘られた霧吹きレボルマンは長年何とかしてと騒がれてる印象がある。


>>565
アポロン最強時代(レンもおこぼれに預かった)と、真やいば最強時代(その後、更に両手剣強化)で、
別のタイミングで強かった事があって、両手戦士は後者。フューリーブレードとかの時代。

あのタイミング、フューリーバトもメチャ強かったけど戦士に比べて耐久力が劣りまくっていたと言う理由で暴れてたな。
まぁ汎用性に差があり過ぎたし気持ちは分かるが。
568その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:46:29.97ID:wErrMvEZ0
>>566
そんなキリのない少数意見などどうでもいいんだよ
一般論を書き込んでるんだから

まず全ての人が満足する職業調整は無理だと言っておく
俺が言ってるのは多数が満足する調整の話
好き嫌いある前提に立っても強いことが正義だよ
実際魔竜嫌いな人もいると言う意見もあるが強化したら現実に魔竜の人口は増えた
2026/01/03(土) 09:57:04.24ID:RqObV2ea0
純アタッカーはどんなゲームでも人口が多くてタンクは不人気ってのがセオリーだしな
だからヤリパラが活躍できるときだけパラが大増殖するわけで…
アタッカーは強化されたらそこに流れ込んで一強になりやすいけど中衛サポート職はどんなに強化してもニッチからは逃れられん
ソロプレイヤーが多いドラクエの場合その受け皿は旅と天地が担ってるから良くも悪くも固定向けのレンは人口が増えようがないわな
2026/01/03(土) 10:01:13.96ID:P2fguK6ld
>>568
少数じゃないんだよなぁ
このスレでも見るし他のスレでも見る
あと一つ強くしたら他が全部下がるからな
魔竜増えたけど他全部減ったじゃん
2026/01/03(土) 10:13:08.66ID:GruIP0q60
咎人くらいから8人同盟のほうが強くなってるのがマジで意味わからん
8人同盟は弱職が入っても倒せるバランスにしてエンドは4人だけでいいのに
2026/01/03(土) 10:22:05.35ID:cBTd4xFj0
魔竜強化自体はよかったけどやり過ぎて大失敗だったね
暴走させられない鎌とかが置いてけぼりで他の呪文アタッカーすら残念なことになったし
2026/01/03(土) 10:34:11.92ID:yat5s5Bd0
魔竜は今後の強化なしで
物理特技はスキルや今後の装備でダメ上限を突破させる
つまり上げた分の攻撃力をきちんと反映させる
これだけで核+4でドヤる廃人も満足やろ
2026/01/03(土) 10:39:23.77ID:RqObV2ea0
魔竜は同盟ノクゼリアで戦えなくもない程度の火力を出せてるのが酷すぎる
実質ダメージ0.4倍の状態なのにだぞ?
仮に今の半分くらいまで基礎火力を落としても他でも戦えるって事やん
575その名前は774人います (ワッチョイW 87eb-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:45:32.48ID:9SPh8dZC0
>>569
ソロと固定の中間にあたるオートマでもレンジャー多い
576その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:51:52.00ID:wErrMvEZ0
>>570
もう少数と結果出てるだろ
このスレでどうだとかショーもなさすぎえどうでもいい
おまえは魔竜が嫌いな人が多いと言ったところでdq10全体で人口が1番増ええるのは魔法使い
それは強いから
これが現実なんだよ
577その名前は774人います (ワッチョイ 6f73-SOck)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:54:44.54ID:tZurTjjt0
天地、デス、海賊なんかは本体以外に幻魔や死霊や大砲など副火力があるのでトータルではそれなりにダメージ出せたりしてると思う
そして単純に火力で解決する以外にフォースブレイクやレボル、ガジェットのように敵の被ダメージを増やすデバフを持っていたり、
ウォークライや牙神、暴走魔法陣などでバフを与えるものもいる中、スパスタにはそういうものが特にないのがダメな理由だと思う
副火力で補えるわけでもなく、単体攻撃力は最低クラスでなおかつ強力なデバフもバフも持ってないのだから、PTのお荷物以外の何者でもない
打たれ強いと言っても自分だけでパラやガデのように全体を守れるわけでもなく、足元攻撃などに全く無力という点でもダメだよ
様々な状態異常スキル持っていても強敵には大抵耐性があるし、眠らせても他が殴って起こすことまであるのでラリホー系が意味を成す事さえない
更にいえば眠りに関してはスリープダガーや占い師の星のタロットの方が圧倒的に上位スキルというのも含めて何の役にもたってない
578その名前は774人います (ワッチョイ 4ec6-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:55:30.73ID:NP3vnquw0
アストルティア誕生時点からの最強度合いを積分すると僧侶がダントツ1位で次が戦士賢者だろうな
遊びだけが隠者に負けてる
579その名前は774人います (ワッチョイ 4ec6-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:57:32.72ID:NP3vnquw0
戦士武闘家魔法が2位で賢者が3位くらいか
580その名前は774人います (ワッチョイ 434c-h00h)
垢版 |
2026/01/03(土) 10:59:06.62ID:aEZYoBzD0
オートマは旅と天地は来るなになって久しいと言う事情もあるからな。
まー魔竜時代が続けばそのうちレンもオートマに来るな扱いになる可能性は十分あるが。
2026/01/03(土) 10:59:30.36ID:yat5s5Bd0
最強というと語弊がある
席があるとか需要があるとかの方が正しいかな
582その名前は774人います (HappyNewYear! 4ec6-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:00:50.32ID:NP3vnquw0NEWYEAR
>>581
サンクス
583その名前は774人います (HappyNewYear! 6f73-SOck)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:00:53.33ID:tZurTjjt0NEWYEAR
微妙と言われる遊び人でさえレボルやひゃくれつなめのようなデバフ持ってるし、ぱるぷんてや遊びの追加効果はDPSアップに貢献できてる
なので全職業を通じて一番ゴミなのがスパスタであり、ゆえにスパスタのコンテンツ利用率は常に最低で、レベル上げ用のサポくらいしか用途がとくにない
なので次にテコ入れしなきゃいけないのは明らかにスパスタ
せっかく属性ダメージアップの鎌が登場したのに風属性が付いてないというのも運営のミスとしか思えない
鴉なのだから闇+風だろうに
鎌のバギクロスだと+3%しても素でダメージが100増えるかどうかなのに何を考えてるやら
584その名前は774人います (ワッチョイ 6f73-SOck)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:04:21.42ID:tZurTjjt0
理想的なのは前衛+中衛(補助)+後衛+回復のセットであるなら
どの職業がその枠に入っても戦略の組み立て方次第で結果が同じに近づく事だと思う
そこでその職業の個性をプレイヤーがきちんと発揮できるように立ち回る事が求められるし、それこそロールプレイなんだよ
なのでソロで何でも出来てしまう自己完結型の職業は器用貧乏というか火力もそこそこ、回復力やバフデバフもそこそこになる
そういう足し算引き算以外に○○が入ると○○をすれば良い、みたいな解法をプレイヤーが探していく楽しみもあるわけで
2026/01/03(土) 11:05:44.90ID:BfdpIVOy0
>>583
前回の鎌に呪文5%アップついてたんすよ
欲しかったのはサイレントアンガー上位なんだけど
2026/01/03(土) 11:07:16.19ID:yat5s5Bd0
隠者は回復職=僧侶一強という環境に一石を投じたという点ではまぁまぁよくやったマスタークラス職だわ
2026/01/03(土) 11:11:05.93ID:aEZYoBzD0
SSS:10年以上に渡り覇権を維持
 僧、まも

A:数年間に渡り覇権を維持
 魔、武、魔戦

B:一時代を築いた事もある
 戦、バト、占、魔剣、竜、隠

C:トップには君臨せずとも強職と呼び声高い
 旅、レン、賢、天、海

D:必要とされた事はあるが不人気の傾向強し
 盗、パラ、スパ、どう、踊り、デス、ガデ

E:イラナイツ
 遊
2026/01/03(土) 11:15:14.98ID:mEfIFebi0
アホみたいなランキングはやめろ
589その名前は774人います (ワッチョイW 87eb-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 11:50:11.74ID:9SPh8dZC0
スパって鞭と鎌どっちがダメージでるか?スーパースターの証は勲章系と比較してトータルダメージが増えているのか?みんな知らないよね。ブートキャンプ勢なら分かるのだろうか?
590その名前は774人います (ワッチョイW 9e5f-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 12:23:46.50ID:bFdTQX8h0
僧まもがずっと覇権だった認定されるなら魔法もずっとだったでしょ
コイツだけガチで不要なゴミ職だったverなんて存在せず絶対になんらかのコンテンツで固定席確保し続けてるからな
その上で魔法構成は面白くないから他職構成模索しようぜって流れになってただけ
591その名前は774人います (ワッチョイW 9e57-WYJg)
垢版 |
2026/01/03(土) 12:28:48.57ID:IfU1pVIR0
>>584
それを理想と言ってしまうのは単なる停滞だな
592その名前は774人います (ワッチョイW 33b8-4l8n)
垢版 |
2026/01/03(土) 13:30:32.28ID:UXmav0h20
スパはストーリーだと豊富な技が逆に初見のボスにも対応しやすくて便利な印象
アクセ作ってればムチで最低限の火力も出せる
593その名前は774人います (ワッチョイW aa04-fKi0)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:18:59.64ID:QY/OxlvK0
魔は早詠み覚醒をやらなくてよくなり尚且つ暴走やまびこ(やまびこは竜とセット)だからね
物理の大幅な火力アップ、ダメ上限アップをしない限りサ終まで魔竜の天下だろ
例えばはやぶさ斬りが3999×2くらいの調整じゃないと物理の復権は無いよ
594その名前は774人います (ワッチョイW 3a56-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:32:48.25ID:TFSVbEHZ0
そもそも多段系のダメキャップが全て2000上がって3999で単発系は9999まで上がった調整されたとしても
魔法が自力で9999と19999に到達出来るのに対して物理は魔法戦士やレンジャーのサポートに加えて災禍の陣が必要になってくるからそうなったとしても対等という事にはならない
防衛軍で物理が使われてるのは猛攻の書っていう範囲ウォークライスキルと多段CTスキルの相性の良さとボスまで移動が必要なのに陣を敷く必要がある魔法との相性の悪さが噛み合ってるだけだし
595その名前は774人います (ワッチョイW 9e57-WYJg)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:37:59.84ID:IfU1pVIR0
物理をこれ以上強化してもな
魔法系の使い勝手を調整する方向でいかないと何が何やらでは
596その名前は774人います (ワッチョイ 9e9d-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:39:38.83ID:baS0Eg/m0
まもをSにするやつはエモノ呼びを強さに含めてるか
デルメゼ勢だけだろ
いまや武バトとは火力に大差がついてしまったよ
2026/01/03(土) 15:41:55.70ID:sp9IJtF60
魔法は陣に縛られているから
陣無しでもダメージ出せるようにするって運営言ってたな
598その名前は774人います (ワッチョイW 3a56-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:43:19.32ID:TFSVbEHZ0
ガーディアンが天光の守りあるからって事で光属性に縛られて火力までカスにされてるんだからHPリンクとかいう最強スキルあってこの火力ある魔物使いは未だに強いけど
599その名前は774人います (ワッチョイW 4e16-qLUZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:47:18.62ID:vmsVsibm0
>>596
短剣魔剣が出るまでhpリンクで無理矢理席取ってたろ
ゾンビ適性も高いし
単純火力で語れる職じゃないと思うな
600その名前は774人います (ワッチョイW 4e16-qLUZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:48:23.42ID:vmsVsibm0
すまん被った
601その名前は774人います (ワッチョイ 9e9d-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:50:39.99ID:baS0Eg/m0
今のまもさん、戦士ガデに負けかねないほど火力ヘタれてるぞ?
素のHP成長ナーフされすぎて魔法使いに負けるレベルで虚弱体質になっちゃったし
602その名前は774人います (ワッチョイW 3a56-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:53:29.83ID:TFSVbEHZ0
そもそもこのゲームで純粋な物理火力職って言える役割なのって武バト魔剣しか居ないんだわ
魔物使いからHPリンク削除したら別だけど
603その名前は774人います (ワッチョイ b3b1-kiOh)
垢版 |
2026/01/03(土) 15:57:55.48ID:+Br2HluL0
リンクは唯一無二だからなぁ
デルメゼはついに必要なくなったけど今後また必須のボス出ないとも限らんし
604その名前は774人います (ワッチョイW 3a56-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 16:01:20.48ID:TFSVbEHZ0
リンクはアミュレットとの相性も頭おかしいからな
そもそもDPSチェック自体が火力を抑えられた魔物使いを出禁にするためみたいなもんだし
605その名前は774人います (ワッチョイW 4e16-qLUZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:21:09.45ID:vmsVsibm0
強過ぎてナーフされたベホマさんを忘れるな
2026/01/03(土) 17:39:05.12ID:ZsQoz1ZZd
現状最強の敵がデルメゼ4なんだからベンチマークにされるのは当然だよ
2026/01/03(土) 17:46:02.18ID:mEfIFebi0
相性あるだろハゲ
608その名前は774人います (ワッチョイW 33b8-4l8n)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:49:03.00ID:UXmav0h20
自分で風呂敷広げて制限してくるのがわけわからんよな
闇属性特化のアタッカーの魔剣出しましたよおおおおお→強過ぎたので血吸い没収、闇属性効かないやつらだらけにします
毒特化が強い!→悔しいのでもう毒は効かないようにします
609その名前は774人います (ワッチョイ 9e9d-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 17:58:44.72ID:baS0Eg/m0
デルメゼだと魔法使いすげー弱いし
魔法使いはもっと強化したほうがいいだろうな
2026/01/03(土) 18:34:26.14ID:t+B9yskZ0
趣味でたまにdpsデータ収集して遊んでるんだけど、ここで久々にデータ更新したので投下しときます
数字が羅列されてるだけなのでめちゃ見づらいけどこういう数字とか好きな人がいれば参考までにどうぞ
個人的には7.0から7.6までの強化具合がある程度可視化できたのがおもしろかった

https://1drv.ms/x/c/c4ea81d97c43b3f3/IQDP6NqCgSbsSqKxaJs-iLoyAQ5p5r8qVU6ni81x_Lgb21o?e=JbV3Ls
2026/01/03(土) 19:48:22.25ID:baS0Eg/m0
数値上は強いのにやたら過小評価される棍武と戦士とガデ
612その名前は774人います (ワッチョイW 4e16-qLUZ)
垢版 |
2026/01/03(土) 19:55:45.83ID:vmsVsibm0
やたら非難される扇旅も使い分けで言えば成功してるな
2026/01/03(土) 20:01:09.61ID:aEZYoBzD0
>>610
検証お疲れさまです!
相手はエビプリ闇0.8倍さんねー、体力的にも守備力的にもサンドバッグとして良さそうな所。

1000越えトップ層が魔剣(短剣)、竜術、魔法、武闘、バト辺りか。
いつものアタッカー勢と言う感じはある。バトマスもルカニ入るなら健闘するのな。
ただここから守備力が上がるにつれて竜術と魔法が伸びるあたりに闇が垣間見える気がする。

900越え準トップ層はガデ、魔剣(鎌)、パラ、踊り(短剣)……踊りェ。
重鎧職だったり支援職強めだったりで、場合によってはトップ層よりも役に立ちそう。
ガデはワンチャン1000超えられそうでポテンシャルだけはやっぱあんのね。
闇0.8相手に900超の鎌魔剣は事実上の1000越え、ここは譲れないか。

800越えが戦士、700越えが占い、海賊、賢者、まも、盗賊か。
ここら辺になるとトップと比べて明確に火力が落ちてる感出て来るよね。
個人的には占いさんが想像以上に頑張ってて驚き、なんやかんや火力ある方なのね。
賢者は闇0.8を考慮すれば900越えと見て良いかな、イオマータとかも撃ってるとは思うけれど。
海賊くんの「大砲のみ」ってのは多分サワサワしてるんだよね……棒立ちでここ居る訳じゃないよね?

600越えがレン、旅芸(扇)、道具で見事にお団子、運営の恣意的な何かを感じざるを得ない。
レボルFBガジェが無いとPT入れない理由が良く分かる火力の無さ、もうちょい何とかして欲しい感はある。
個人的には弓レンだらしねぇなってのと、旅芸(扇)はタタリ散らかしてコレなの……って絶望があった。
特に弓レン、ブメレンに追いつかれかけてるようじゃ両手武器の意味ねーじゃねーか。

500越えの最下層が旅芸(ブメ)、スパ、僧侶、デス、天地(杖ドメ)、それ未満の隠者、遊びはまぁうん。
デスがこのラインなのはちょっと意外、デスパワーが足りて無さそうなのが敗因なのかな?
僧侶隠者はともかく、スパ天地遊びはちょっといかんでしょ。

全体見て思ったのは一芸あるからって火力4割落とされる補助職組はやっぱちょっとキツすぎるんじゃってのと、
一芸も無いのに最底辺這ってるスパ遊びはおお……もうって感じ。
900未満はもう一回り盛って欲しい。
2026/01/03(土) 20:21:14.95ID:BfdpIVOy0
スパと遊びのヤバさがよく可視化されるな
と言うかスパはあの激強必殺あって僧侶と大して変わらないってのがヤバいわ
615その名前は774人います (ワッチョイW df81-WYJg)
垢版 |
2026/01/03(土) 20:25:05.32ID:3bc8RMqO0
数字だけ見ても分からんな
どういうローテで技を繰り出してこうなのか、とか
条件による有利不利はないのか、とか
2026/01/03(土) 20:43:32.35ID:GruIP0q60
バトみたいな連撃系はシナジーでDPS伸びるから単職DPSでは分からんな
2026/01/03(土) 21:10:31.51ID:t+B9yskZ0
>>613
闇0.8がわりとダイレクトに反映される魔剣君とは違って、賢者様はぶきみ2に霊脈や必殺が重なると耐性ぶち抜いて5999とか9999出すので単純にここから1.25倍とかではないです
イオ系で削ってる分もあるから850〜900くらいのカタログスペックになるのかな
海賊は普通にロックオン連打、たまに集中砲撃とかブーストとか

デスは闇0.8が多少効いてるのもあるけど、ほぼ常時解放してこれなので普通にゴースト火力が足りてない感じ
あとこれはデスに限らないけど魔法系は一人だとセルフぶきみとか持ち替えマジアロとかのせいで手数が出しにくい
2026/01/03(土) 21:22:55.98ID:t+B9yskZ0
>>615
行動内容は細かく書くときりがないけど大まかに以下くらいのパターン

1.特定技を連打
両手戦士、棍氷結勢、ヤリパラなど

2.たまり次第CT
基本は1で火力的に意味のあるCTを混ぜる。片手戦士、ムチスパ、魔剣など

3.セルフシナジー合わせ
バフデバフ技にCTを合わせる。オノ戦士、ブメ旅、レン全般、魔戦ほか

4.運だのみ
暴確バフ、必殺などを引くまでCT等を温存。短剣魔、バト、鎌スパ、デス、占いなど

有利不利はいくらでもあるので割愛
というかこんなのただのカタログスペックなのでPTの実戦での強弱をちゃんと反映するものでは全然ない
619その名前は774人います (ワッチョイ 4aad-SOck)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:37:09.02ID:fj/2TOsn0
スパは改修の余地がおおいにあるんだよ

まず、メイクアップにマジステッキも統合し、魅力と見惚れ率アップ両方やっても誰も何も文句言わないと思う
更に欲を言えばメイクアップ中はゴールド消費2倍で特技のダメージ2倍までやってもいい
上記のマジステッキ統合に合わせ証効果はスキルラインに組み込みメイク中のGSなら単発2000〜のダメージにしてもらいたい

スキャンダルは幻惑の更に上の強幻惑とし、単体攻撃であれば全てのダメージを無効に出来るくらいにしてもいい
もしくは幻惑は自力解除するまで1分以上続くとか、あんこくの霧の上位みたいにしてもいい

ラグジュアルリム中は既存の効果に加えて行動時テンションアップ、そして、そろそろバグなんじゃないかと思われるような各種補正が効かないのも直してもらいたい

プレシャスレインは単発ではなく三連撃に変更、硬化時間が長くなる一方で火力大幅アップ

バギムーチョの上位呪文の実装、これはCTバギ系を単純に増やすというのが狙いなので二つくらいあってもいい
これによって銀幕の効率も上がる

銀幕は30秒→60秒、宝珠込みで最大72秒、バイキ覚醒に加えて行動短縮、ウォークライと暴走確定まで付ける

モンスターゾーン中はボディカードの身代わりでもカウンター時の強制マヒ発動するように変更、と同時に虹色の無敵のボディガードが強制出現
これによりタンクとして最強に格上げ、もちろんHPリンク対象にも出来る

扇スキルラインには風+雷属性低下を百花に追加、ピンクには混乱・麻痺・怯えの状態異常を追加
風斬りも独自特技に変更し、仲間にストームフォースを付与
明鏡止水をスパ版トライアミュレットに変更

スティックラインにはベホマラーとシャインを追加

ムチラインは極竜にDB機能を追加、敵のバフを消した上でデバフを与えやすく

これだけやっても利用者が2%に増える事は絶対にないと思う
2026/01/03(土) 21:43:32.53ID:aEZYoBzD0
>>617
返答ありがとう、デスマスターほぼ解放してこれかぁ、ヒーラーとは言え耐久低めにこの火力は辛そう。
賢者様は耐性ブチ抜いてカンストしてるのね、恐ろしいとも言えるし、シナジーでの伸びしろ無さそうとも言える。

今思えば戦士もDPS高めとは言えカンスト値も考えると伸びしろが無い・少ない辺りが選ばれない理由なのかもねぇ。

>>619
ついでにボディガが全攻撃肩代わりする様にして欲しい。
一番喰らいたくない攻撃がスリ抜けるの酷すぎ。
621その名前は774人います (ワッチョイ 33ba-h+VF)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:57:24.96ID:y9WhKfsn0
これがDPSだぜ!みたいにブチ上げられると
それだけ見て小馬鹿にしたり逆に無闇に持ち上げたりするケースがあるからなんだかなあとは思う

数字だけが何の説明もなく置いてあるとそれがシンプルで正しい真理なのだと勘違いをさせがちやしな
逆に変な妄想の下地になることすらある
データとしてはものすごく不透明かつ不親切なのにね
622その名前は774人います (ワッチョイ b3b1-SOck)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:57:57.92ID:x3mjAwDo0
>>620
虹色BGがそれに相当するんじゃないですかね
常に全部肩代わりだと強すぎる気がする
あとホップ効いてる時くらいはBGにダメージ行かないようにするとか
これはプレイヤーがジャンプで回避でも良いのだけど、現状はプレイヤージャンプしてもBGが9999ダメージ受けて即帰宅というクソ仕様なので
2026/01/03(土) 22:04:58.13ID:1CFvDjF2d
スパがやりたいのってダメージ出すのじゃなくて見とれだと思うけどね
2026/01/03(土) 22:17:32.98ID:1921kKqS0
まもの使いのテコ入れが来そう
2026/01/03(土) 22:28:57.71ID:egmc9fd40
スパはとりあえずハッスルと超ハッスル追加してサブヒーラーに格上げしとけ
それだけで大分マシになるだろ
626その名前は774人います (ワッチョイW 33b8-4l8n)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:29:26.74ID:UXmav0h20
このゲームのおしゃれさとかみりょくはほぼ死にステータスだからなぁ
死にステータスに特化=個性がないみたいなもん
627その名前は774人います (ワッチョイW 4ae6-5VoO)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:31:12.27ID:orpRdfiK0
属性耐性低下とかレボルが無く、両手武器なのに火力底辺のスパのやばさがよく分かる良いデータですね。
2026/01/03(土) 22:45:22.70ID:mEfIFebi0
役割ゲーだからな
2026/01/03(土) 23:12:18.97ID:BfdpIVOy0
>>625
それ追加だけだと役割に変化起きんぞ
スティック以外がサブヒーラーじゃないのはザオ系が無いから
スティックも素のハッスルだと回復量がないからヒーラーに格上げにならない
630その名前は774人います (アウアウウー Sa2f-QdQE)
垢版 |
2026/01/03(土) 23:24:16.73ID:JUGozD5Wa
スーパースターは味方が直前に使ったCTスキルのCTをリセット出来るアンコールって特技追加しよう
2026/01/03(土) 23:42:07.10ID:BfdpIVOy0
アンコールは実装するなら二回行動付与になると思う
632その名前は774人います (ワッチョイW 4f16-L+BF)
垢版 |
2026/01/04(日) 01:27:04.85ID:XX36uHEa0
とりあえずハッスル追加とかダメージよりみとれとか開発運営のまわし者レベルの無能が混じってるな
2026/01/04(日) 01:36:44.79ID:TQ5jjT0Od
>>632
そもそもアタッカーとしての強化が望めないから別方向の強化を考えるしかあるまい
みとれ強化とハッスルダンスでヒーラー化は悪くない方向性だぞ
アタッカーやりたいならそれこそ別の職でいいんだよ
634その名前は774人います (ワッチョイW efec-pwJc)
垢版 |
2026/01/04(日) 01:53:22.33ID:MNe7WGf70
そもそもスパに火力持たせて失敗した過去あるんで二度と火力持たせようとはならんだろうな
味方巻き添えにして死なないしオーバーフローしたダメージを無視出来るBGがあまりにも強過ぎるからエンコン行ける火力手に入るともうコイツだけでええやんって職業になる
635その名前は774人います (ワッチョイW 4f16-L+BF)
垢版 |
2026/01/04(日) 01:55:01.97ID:XX36uHEa0
>>633
ハッスルでまともにヒーラーしてる奴がいるか?
大人しくマラー渡せばいいと思うんだがこだわりかな

レボルもアミュも火力もないヒーラーを誰が使いたがるんだよ
今の時代ヒーラーでも火力無きゃ接待以外で席できないぞ
そもそも180と200どっちも火力スキルなんだから今更ヒーラー専門職の枠奪えるわけないだろ
防御性能のポテンシャルはあるんだからある程度の火力与えて槍パラ方面で全然いけると思うけどな
2026/01/04(日) 02:13:20.65ID:9tw0rmH00
>>635
祈りが自発的に使えないしイメージ的にもハッスルでいいと思う
火力は弱体化されてるからこれ以上与えるのは無理だろうから槍パラルートはないね
637その名前は774人います (ワッチョイW 4f16-L+BF)
垢版 |
2026/01/04(日) 02:28:13.58ID:XX36uHEa0
>>636
まともなヒーリング性能があるならハッスルでも祈り与えてマラーでもどっちでもいいわそこは賛成だから

火力をこれ以上与えられないってなに???
槍パラがある以上そのルートがなくなることは絶対にないと思うんだけどどういう理論でそれ言ってんの?
2026/01/04(日) 02:33:24.61ID:9tw0rmH00
>>637
スパはエンドボスに火力出過ぎ罪で過去に弱体化食らってるねん
639その名前は774人います (ワッチョイW 4f16-L+BF)
垢版 |
2026/01/04(日) 02:39:11.25ID:XX36uHEa0
>>638
出過ぎたことはゴールドシャワー時代以外では思いつかないぞ
ガルドドンの話をしてるのか
あと強化するならって話だから若干ズレてるな
ただお前が安西崇に絶望してるって意味なら現実的な意見だし共感する
2026/01/04(日) 02:41:35.39ID:9tw0rmH00
>>639
ガルドドンの話やね
あと強化するにしても本人がダメージ与えるのは解釈違いかな
ただ数値上げりゃ良いってもんじゃない
2026/01/04(日) 02:46:24.82ID:TQ5jjT0Od
スパはやっぱ補助面で輝いて欲しいな
そういう意味ではみとれは面白いしミリスマの強化とかみとれの種類増やすとかして欲しい
642その名前は774人います (ワッチョイW 9fe6-jaxu)
垢版 |
2026/01/04(日) 02:49:14.36ID:zHIUn7j10
味方もみとれさせるようにするとかどうだろうか
動けなくなるやつじゃなくて、スパがいると味方が行動したときに何かしらの良いことが起こるようになるとか
2026/01/04(日) 02:51:48.98ID:8qdUrVgc0
味方のテンション上がるとかはイメージにもぴったりではある
644その名前は774人います (ワッチョイW 4f16-L+BF)
垢版 |
2026/01/04(日) 02:53:42.40ID:XX36uHEa0
>>640
まあ気持ちはわからなくはないが解釈内でレン魔戦に勝つのは相当厳しいと思うぞ
それこそみとれなんてスタンと同じ枠で長らくエンド出禁でそれ前提の調整だから新しい時代をスパの為に作っていくことになる
新職に喰われなければいいんだがな
645その名前は774人います (ワッチョイW 9fbe-mxlu)
垢版 |
2026/01/04(日) 04:37:10.63ID:Ui2VHUgA0
ヒーラー路線で強化するなら、スティック装備時に呪文、特技、必殺を範囲化するくらいしないとな。範囲ベホイム、範囲スマイル、範囲ザオラル、範囲ボディガ、範囲モンゾン&銀幕。これくらいやれば選択肢に入る。
646その名前は774人います (ワッチョイ 0f62-A/hh)
垢版 |
2026/01/04(日) 06:39:12.49ID:Vc62NDZu0
ガルドドンもそうだけどデルメゼに対してもスパの安定感は高かった
バトル慣れしてないライト勢でさえスパ使えばデルメゼを楽々討伐できていたし
ただ、それは運営の穴に入り込んだというより運営がスパの適正運用という調整が出来てないせいであって職業固有の問題じゃない
他にもコロシアム初期に無双していたり、レグナードを見蕩れさせ楽々称号得られたりと運営の想定外の事が起きやすかっただけ

敵の行動妨害に特化でいうなら盗賊が優秀すぎるし、状態異常なら占い師や踊り子が強い
ゴールド消費ダメージは属性耐性高くて守備力カチカチの敵には有効でもそのダメージ量は強化しても微妙なので扇装備時はダメージアップくらいはやってもバチは当たらないと思う
そもそもスパの扇特技なんて風斬り以外死んでる
というか扇スキル自体が死んでるのだけど
647その名前は774人います (ワッチョイ 7bda-8XEj)
垢版 |
2026/01/04(日) 09:02:32.31ID:T5CLKZ4D0
>>610
モグラとプリズニャンはやはり強いな
648その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-mxlu)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:17:07.78ID:3hw4DcXI0
扇のスキルは準備時間が長すぎてシャンソン無いと使い物にならない。扇の舞やアゲハ乱舞は準備時間3秒もかかる。デュアルカッターは0.7秒なのにな。
649その名前は774人います (ワッチョイW 7b81-y8zp)
垢版 |
2026/01/04(日) 14:58:12.21ID:XI7YjN4w0
扇はなあ
強さはともかく盾持ちなのがださいわ
片手武器はみんなそうだがガントレットみたいなビジュアルの盾があればいいのに
650その名前は774人います (ワッチョイW 0f0f-gcZc)
垢版 |
2026/01/04(日) 16:09:34.51ID:3k9hdJZD0
ヒーラーを強化し過ぎたら床ペロする連中が激減して面白くないから現状のままでいいよ
それより物理強化が最優先だろ
魔竜が強すぎて物理に人権が無くなってるぞ
2026/01/04(日) 16:31:54.17ID:P2ajbSXF0
なんで強化する必要があるんだよ敵を調整すりゃいいだろ
652その名前は774人います (ワッチョイW 0f0f-gcZc)
垢版 |
2026/01/04(日) 16:43:26.47ID:3k9hdJZD0
>>651
パニ咎人の既存ボスは魔竜に蹂躙されて物理の出る幕無し
今後出るボスだけじゃなく既存のボスも炎氷土を0.1倍にするなら物理強化しなくてもいいよ
653その名前は774人います (ワッチョイW efb3-QCqq)
垢版 |
2026/01/04(日) 16:45:50.82ID:d/iAsWqh0
ソープのオキニに正月何したの?って聞かれたから友達と日の出までカウントダウンしながら花火したよって答えたわ
ドラテンのクソイベも役に立つんだなw
654その名前は774人います (ワッチョイW 4fb0-pwJc)
垢版 |
2026/01/04(日) 16:53:40.31ID:bpdt6zLh0
過去に物理が不遇になってた時って最新ボスに出番無くても型落ちボスに出番あるだろって言い訳が出来てたけど
今の魔竜は防衛軍高速周回みたいな特殊なケース除いてほぼ全てのコンテンツで最強の火力持って席奪ってるからそういう言い訳効かないんだよな
特にパニや咎人みたいなオートマコンテンツですら魔竜以外の火力職は迷惑行為と捉える人出て来てるし
2026/01/04(日) 16:59:03.07ID:sWRmlF7t0
結局、短剣魔剣士ってどうなの?
攻撃力は大分落ちそうだし職業スキルのCT技とかダメージ出なくなりそうだけど
短剣スキルばっかり使えば良いのかな?
2026/01/04(日) 17:17:54.78ID:XYknux+y0
リンク前提だったデルメゼから武どころかまものの席を駆逐したくらいには強いぞ短剣魔剣
毒入る相手で属性耐性高い相手という条件がそろったとき限定だが
2026/01/04(日) 17:24:58.03ID:ztt1naL/0
闇耐性下げられるなら他の武器で暗黒連撃とダークマターしたほうが強い
タナトスしか価値がない
つまり属性耐性低下が効かなくて、毒は効いて、盾を持ちたいなら採用ライン
2026/01/04(日) 22:16:27.00ID:9tw0rmH00
DPS見る限りじゃ強いには強いけどそこまで魔竜の火力出てないんだな
物理でも魔法でもどっちでも良い気がする
659その名前は774人います (ワッチョイW 7b00-pwJc)
垢版 |
2026/01/04(日) 22:31:47.52ID:atq/gTml0
じゃあ聞くけど物理が棒立ちで硬直ある技をチンパンジーが如く連打出来るコンテンツって何があるん?って話
物理の実践値は理論値の半分出たらかなり凄いほうだよ
2026/01/04(日) 22:49:22.17ID:9tw0rmH00
本当に近接半分だったらノクゼリアとか占い流行ってそうなもんだけどね
661その名前は774人います (オッペケ Sr8f-mxlu)
垢版 |
2026/01/05(月) 01:12:44.03ID:Ln/mNn2cr
タナトス改って素でも結構強いよな
毒も闇も入らん!って時でも割と擦り得
2026/01/05(月) 06:56:10.32ID:CxkfBZ8K0
dps表とか出した人ですけどちょっとだけ補足します
現状の体感ゲームバランスと比べて上記の実測dpsで魔法と物理上位にさほど差がないのは、魔法のソロ適性の低さがわりと影響してます

実測時の平均的な展開では魔法は討伐までに以下くらいの補助行動を取っており、その分攻撃時間にロスが生じています
開幕ぶきみ平均3回(20秒)、超暴走陣2回(12秒)、超覚醒1回(6秒)
ぶきみ閃光1回(7秒)、霊脈1回(7秒)、ミラゾ1回(8.5秒)

以上を合計すると約60秒にもなり、討伐平均秒数が143秒であることを考慮すると攻撃行動の時間は全体の約60%、83秒しかないことになります
よって「バフデバフが整っている状態で攻撃している」時間のdpsは1927となり、実測dps1116はここからだいぶ劣化していることが分かります
この「準備に時間がかかる」点が魔法系共通の弱点ですが、魔法系は2人や3人でこれらを共有することで負担を1/2、1/3にでき、さらにやまびこ等で手数も増やせるので、
ウィリやミルドラで見られる魔竜賢構成などで魔法系は上記実測dpsをはるかに超えるスペックを発揮します

これに対し物理、例えば武はため3行雲で計10秒ほどロスしているだけなので、討伐平均秒数158秒のうち攻撃できているのは148秒くらい
よって攻撃している時間のdpsは1081となり、元々の1011とあまり変わりません
この辺の関係で体感との乖離が生じている部分があるかなーと思います
663その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/05(月) 08:25:51.72ID:vSpI6/zr0
呪文系は最初から属性乗ってるというのも大きいんだわ
物理攻撃だとほとんどが無属性だからフォースブレイクを有効にするために予めフォース乗せないといけない
他にもバイキやら諸々のバフ乗せて災禍やガジェに乗ってようやく素の暴走魔法に近づける
また物理は予め弱点属性に合わせて属性アップの装備を組むけど魔法なんて最初から炎盛りをしてる
極端な話、アドリブで耐性何とかするくらいでちゃっちゃとPT参加できてしまう
こういう手軽さもあり、なおかつ床ペロしようが蘇生時覚醒というチートみたいなスキルまで追加されてるのでさらに格差が拡大してるんだ
664その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/05(月) 08:31:29.64ID:vSpI6/zr0
あと竜術士が術系とシナジー高いのはエレメントブーストやなんちゃらブレス、セイクリッドやマジアロで呪文ダメージの底上げしまくれるから
しかもドラゴラム使うとやりたい放題だし
隠者が出てきたおかげで賢者もより攻撃に特化しやすくなったというのも大きい
魔竜賢隠ってほぼ術士PTの完成形に近いと思う
打たれ弱いという後衛職の弱点をカバーしつつレボル持ちが普通に入ってるし
場合によっては賢外してレンを入れるという選択まで出来る
今まではレン賢だったところがレン隠という構成にも出来るようになった
665その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/05(月) 08:35:26.15ID:vSpI6/zr0
それと物理は盾持ちで構成すると火力が落ちるのだけど魔は短剣でもそこそこ火力が出せる
しかも装備次第ではブレス100にも出来るし闇100だって出来る
その状態で火力出して戦える時点でおかしいんだよ
短剣魔剣が少しだけそのポジに近づけてはいるけど全然届いてない
拳闘士の盾を復活させるべく盾スキルを戻してほしいね
666その名前は774人います (ワッチョイW eb47-y8zp)
垢版 |
2026/01/05(月) 09:05:34.51ID:Bta2t2GN0
DPSだけ見てても実態はなあ
こういうのは状況に応じてどうかとか読めないと単なる力比べの数字でしかないわ

上の弓レンだって数字だけ見たら非力に見えるが(まあさみだれ改の場合会心の出にもよるが)
弓の強みは準備不要で距離を問わずコンスタントにダメージを稼げることだからね
そこは魔法アタックとは明確に差別化しているところで状況に応じた有利不利とテクニックが介入できる部分でもある
まあそこまでの高度な戦いはDQにはないけどな
2026/01/05(月) 09:33:02.34ID:ItAKciHg0
弓には陣不要な利点を生かそうとするとさみだれのクソモーションが立ちはだかるけれどな。
アレがもう少し早くまとまれば逃げ撃ち戦術も現実的になるんだが、現状では1600ダメージ与えている内に追いつかれて致命打叩き込まれる。
2026/01/05(月) 09:36:38.44ID:ItAKciHg0
ちなみに術師PTにレンもあんまり要らん。

物理アタッカーは盾持てない連中ばっかなんで凶悪ブレスが来るとレンに霧拭いて貰う必要があるが、
術師PTならお安いロードリーにブレス盾を装備し、短剣魔、スティ竜、ブメ賢、ブメ隠で十分戦える。
何なら竜術師がゾンビ覚悟で杖持って補助に回っても良い。
2026/01/05(月) 10:14:08.73ID:OleMQwDZ0
アヌビスもほぼ無意味になるしそもそもブレスが当たらない陣形を組むのがセオリーだから魔法パーティにレンはミスマッチになりがち
2026/01/05(月) 10:53:39.67ID:HnFlbC1K0
そもそも論としてレンは霧とレボル3種が強いのであって斧だの弓だのを持たれてもオナニーでしかない
671その名前は774人います (ワッチョイ db76-dRfm)
垢版 |
2026/01/05(月) 11:08:06.60ID:MzUZG0z90
ほとんどの職業にはデバフ技があるのだけどスパは何も無いから席を確保しづらい
強いて言うなら、ぶきみのひかりと災禍、くらいかな?全員使えるけどw
2026/01/05(月) 11:12:41.59ID:OleMQwDZ0
隠者が主流になって海賊もまあまあ見掛けるお陰でブメレンは持ち替えの手間を費やしてまで使う価値は無くなったかな
レボルにレボルを重ねても仕方ないから今のレンはツメを中心にサブにオノか弓の方が現状の環境にあってる
2026/01/05(月) 12:46:20.17ID:HnFlbC1K0
ならそもそも持ち変える意味ないだろ
そんなに火力出したいなら最初から武でもやれば良い
674その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-L+BF)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:51:17.60ID:E31L5QFz0
>>673
レンが出来る中で火力出したいって話でなんで武やれになるのかマジでわかんないんだけど
レボル切らすわけでもないのにお前ズレてるのわかってる?
675その名前は774人います (ワッチョイW eb47-y8zp)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:59:27.68ID:Bta2t2GN0
自分たちを純アタッカーとか位置付けて自分たち以外が火力出すのを意地でも認めないのいるよな
お前らのせいで過疎ってるんだといい加減気づきなよ
2026/01/05(月) 13:01:34.93ID:HnFlbC1K0
爪から斧に持ち替えるとか言ってる人にズレてるとか言われても
なんのための持ち替えなにそれ
677その名前は774人います (ワッチョイW 0ff7-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:16:00.90ID:uNC9Pcei0
斧レン「ケルベロス!あっ、入らなかった...」

まずは最速且つ最適なタイミングでサマソを入れろよ
斧を担ぐ暇があるならレボル3種を最速且つ最適なタイミングで回せよ
マジで斧厨アホ過ぎるだろ
2026/01/05(月) 13:19:08.67ID:qNI1EwRq0
斧はレン被りした時に使うもんだぞ
2026/01/05(月) 13:20:45.49ID:pwOqzHkH0
オノフェンリル>ライガーも珍しくないからな
今のツメレンは色んなシナジーやパーティ構成を考えてから撃たないと本当に火力低いぞ
常時ツメでタイガー連発は論外のレベル
680その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-L+BF)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:21:40.34ID:E31L5QFz0
なんでレボルを回さない前提で話してるんだろうな
斧持つ時はケルベ打つんだから回しに影響あるわけない
この程度も本当にわからないのか
681その名前は774人います (ワッチョイW 0ff7-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:31:24.26ID:uNC9Pcei0
ケルベロスが外れたら時は最速でレボルって選択肢がない時点で斧厨のヤバさがわかるよな
斧厨は「ケルベロスの後は斧を担ぐのが僕のルーティン」って連日叫んでるけど明らかに思考がキッズで浅はかなんだよね
2026/01/05(月) 13:38:37.51ID:pwOqzHkH0
それ言ったら成功率70%のレボルのためだけにブメに持ち替えるのもメリット無くね?
海賊や隠者みたいに常時ブメで行動の合間に投げられるから強いのであって立ち回りの中に持ち替えが含まれてる場合は話が変わるぞ
683その名前は774人います (ワッチョイW 4f68-L+BF)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:43:07.88ID:E31L5QFz0
そもそも最速でレボル打つのに固執するならケルベ最後に打てばいいしな
無理にボタン持ち替えせずに装備欄からブメ単体で持てばツメ→ブメ→オノって出来るからな
2026/01/05(月) 13:45:13.47ID:pwOqzHkH0
というかケルベロスのあとにオノを担ぐとか言ってるしひょっとしてスキルラインの詳細すら理解してないのか…?
オノ持ってからケルベロスするに決まってるでしょ
これ自体がCT技に相応しいメイン火力と化すんだから
2026/01/05(月) 14:02:12.67ID:rxfv1f4V0
そんなに火力出したいならアタッカーやりなよ
少なくともレンは火力職ではないんよ
2026/01/05(月) 14:11:28.93ID:qNI1EwRq0
>>685
ヒーラー被りした時にスイッチできなさそうだね
2026/01/05(月) 14:14:06.51ID:rxfv1f4V0
爪で十分でしょそれ
688その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 14:15:37.33ID:X6oReepZ0
ノクゼリアでレンが4人PTから脱落した点は基礎火力しょっぱいってのはあるじゃろうな、ブレスもそこまで頻度ないってのはあるし
同盟だとバイキとか蘇生ブレスケアとかで役割増えるけど爪タイガーとか威力低いしシナジー有のライガーもそこまでダメージ伸びないしな
689その名前は774人います (ワッチョイ cb9b-A/hh)
垢版 |
2026/01/05(月) 14:19:56.37ID:1MGjGxNV0
132武器シャドーシリーズ
どうぐとして使うとドルモーア発生
690その名前は774人います (ワッチョイW 0ff7-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 14:32:08.98ID:uNC9Pcei0
やっぱり斧厨って短絡的というか浅はかだな
レボルケルベロスの順番なんてどうでもいいんだよ
ただ2つ共外す可能性があるのに斧に固執するのがナンセンスだと言ってるの
例えば魔戦がFBをしました、ガデがプラーナをしました、その他が災禍を置きました、レンがサマソライガーをするとするね
一方でケルベロスを外して斧CTを放ったら?
斧レンが9999を出して「気持ちいい」となりたい為だけに全員のダメが減る可能性もあるんだよ?
斧を担ぐ暇があるならレンとしてやるべきことを少しでも高い確率で実行出来るように動けよ
2026/01/05(月) 14:40:31.72ID:qNI1EwRq0
外したなら俺がレボル入れるね
692その名前は774人います (ワッチョイ bb6d-dRfm)
垢版 |
2026/01/05(月) 14:46:53.91ID:8dGdRKO50
遊び人がルーレット回してレボル入れてなめ回してくれる方が有能、まである
2026/01/05(月) 14:55:28.82ID:pwOqzHkH0
>>688
同盟だとレン被りやしょぼアタッカーに当たったときが本当に辛かった
今回の調整でその弱点をカチッと埋めてくれたのがありがたいしそれが肝だと思った
2026/01/05(月) 15:01:08.03ID:HnFlbC1K0
武をやれ
斧レンとかオナニーでしかない
2026/01/05(月) 15:05:46.69ID:pwOqzHkH0
補助意識が高すぎるレンは周りからいいからはよ殴れって思われてるよ
696その名前は774人います (ワッチョイW eb47-y8zp)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:08:33.42ID:Bta2t2GN0
斧レンの“武”を見せてやろう
2026/01/05(月) 15:08:43.28ID:qNI1EwRq0
レン4とかに普通になるからなぁ
2026/01/05(月) 15:13:19.61ID:rxfv1f4V0
いやだからそんなに火力出したいならアタッカーやりなってw
レンがかぶるとか君がレンやらなきゃそれで終わる話じゃん
699その名前は774人います (ワッチョイW 7b0e-pwJc)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:17:29.25ID:SyhhZz+r0
このゲームで運営が想定してる純火力職って魔武バト魔剣の4職だけでそれ以外の職業はサブヒーラーであったりサポートであったり火力以外の役割を与えられてるからその役割分だけ火力が下がってる
レンの火力がこれら火力職より低いのはおかしいって言うけどじゃあバトが急に守備0デバフやレボル覚えたらどうなるよ?って話
700その名前は774人います (ワッチョイW 0ff7-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:19:47.60ID:uNC9Pcei0
なるほど
レン被りの時なら斧を担ぐは好きにしたらいいよ
ただ同盟だとスキル回しがめちゃくちゃなレンも多いし1回CTを消化するまでは他レンを観察する用心深さも欲しいけどな
例えば昨晩ジェロを最初魔戦で周回してたら最初の暗黒星雲直後にFBを入れてもプラーナを入れないガデ、レボル系を入れないレボル職が多々いた
そうなると物理職で糞ダメ連発が虚しくなって魔で残り大半を周回したよ
701その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:20:44.62ID:X6oReepZ0
今は軍神とか仮面とかあるとはいえノクゼ同盟だと初手範囲バイキって案外いなかったりするしな
意識高めな武が初手扇持ってきて風切りしてくれたりはするが
レンだとその辺気にせず紅蓮蝶でいいから楽ではある
2026/01/05(月) 15:37:42.58ID:agesfptn0
>>698
それ言っちゃうとパーティからレンそのものが創失するぞ
703その名前は774人います (ワッチョイW eb47-y8zp)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:40:20.84ID:Bta2t2GN0
>>699
お前は何と戦ってるんだ?w
2026/01/05(月) 15:49:57.07ID:agesfptn0
レンはオートマで大抵1人、たまに2人混ざる程度のプレイヤー人口だから実力を発揮できてるのが現状なのでこれが3人前後マッチングするのが当たり前になる位人気を得たら途端にグダグダになるのは目に見えてる
一見矛盾してるようだがレンはマイナー職だから強ぇんだ
705その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 15:53:14.69ID:X6oReepZ0
でもオートママッチングだと占いとかと同じカテゴリなのか酷い時はレン4とかレン3占とかでマッチしたりするんだよな
りゅうおうの時とか自PTがレン4なったりしたからなぁ
2026/01/05(月) 16:09:47.95ID:rxfv1f4V0
被っても爪がありゃそれでじゅぶんでしょ
2026/01/05(月) 16:28:42.52ID:agesfptn0
自慢のレボル技も被り過ぎると腐り後に残るのは凡庸なツメ使いだけ
こうなるとツメ使いとしては盗賊より遥か格下になるのでツメオンリーレンはカカロンマンと大差無いぞ
708その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-L+BF)
垢版 |
2026/01/05(月) 16:35:28.89ID:E31L5QFz0
あんま難しいこと言うと武やれって喚くぞ
火力しかできない能無しだからしゃーない
709その名前は774人います (ワッチョイ 4f85-A/hh)
垢版 |
2026/01/05(月) 16:36:15.30ID:f34rMQ4l0
ツメレンはまじで天地の方が火力出る
2026/01/05(月) 16:39:32.63ID:wrLkOTVE0
ブメレンの中身ほどひどいもんはない
お供がいない天地みたいなもん
2026/01/05(月) 16:42:20.74ID:HnFlbC1K0
急に沸く単発斧レンに草
2026/01/05(月) 16:42:26.37ID:wrLkOTVE0
>>709
FBの火力は魔戦の火力じゃないって思うタイプかw
713その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/05(月) 16:42:46.77ID:X6oReepZ0
ブメも改修でまあまあ火力は出せるようになった気はするけどノクゼだと物理とはいえ属性カットきついし属性低下効かないから結局レボルのみなんじゃよな…
2026/01/05(月) 16:49:25.54ID:rxfv1f4V0
だから誰もレンに火力なんて期待してないんですよ
おとなしくまもりの霧とレボル3種回しててください
2026/01/05(月) 16:55:39.26ID:wrLkOTVE0
今後ブーメランがどんなに強化されようと中身がクソ過ぎるからな
呪耐盛らずにスペガとか防御スキル駆使してほとんどなにもしてないやつもいる
天地でもやっててくださいって思う
2026/01/05(月) 16:59:46.49ID:agesfptn0
レボル中にレボル技は差し込むな
やるとしても10数秒待ってから撃つ
これを意識して徹底すると現環境のオートマで3種回しは要らないことに気付けるぞ
717その名前は774人います (ワッチョイW 0ff7-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 17:14:13.28ID:uNC9Pcei0
>>716
オートマでそれは永遠に無理だろ
FBを重ねる魔戦、プラーナを重ねるガデ、レボル系を重ねるレボル職を腐るほど見てきた
例えばレン2で自分がサマソを入れた直後に相手もサマソを入れてくると想定して自分がしっかりレボル3種を回す気持ちが大事なんだよ
使い古された言葉だがオートマで相手を信用したらダメだよ
だからどうしても斧を担ぎたいならしばらく他レンを観察して理解者だとわかってから斧を担ごうな
2026/01/05(月) 17:17:42.86ID:HnFlbC1K0
そもそも言うほど斧の火力高くない
オナニーでしかない
2026/01/05(月) 17:20:16.98ID:agesfptn0
そもそも隠者の流行でレボルの平均枚数が増えてるんだよ
以前のブメ賢者と違ってメインウェポンとして採用されやすいから飛び交う数が段違いになってる
そこも含めてレン一人が3種も抱えたところで腐る事多いなと思うわけよ
2026/01/05(月) 17:24:52.70ID:agesfptn0
あとケルベロスのCTが20秒も短縮されたのもかなり大きい
補助にに火力にあれこれ動いてる内にあれ?もう光ってるとなりがち
721その名前は774人います (ワッチョイW 0fcc-mxlu)
垢版 |
2026/01/05(月) 18:09:40.20ID:KZosVnFg0
>>709
どんな装備なら天地に負けるの?
722その名前は774人います (ワッチョイW efcf-y8zp)
垢版 |
2026/01/05(月) 18:19:38.49ID:XX7w6O2U0
DPS的には劣るだろうが
斧レンは今までレンが持ってなかった必殺コンボが使えるようになったのは大きいな
弓の無属性遠距離火力といい運営としちゃむしろレボル環境から引き離したいんじゃないかね
2026/01/05(月) 19:04:44.61ID:CiZYmm420
天地は毎ターン必殺引けば理論上最強のDPSが出るぞ?
2026/01/05(月) 19:07:18.76ID:M3w49mWH0
必殺使用時は必殺チャージしない仕様なので毎ターンは絶対無理
2026/01/05(月) 20:17:45.41ID:qNI1EwRq0
輝紋章でチャージすればいいんでね
2026/01/05(月) 20:23:55.47ID:ItAKciHg0
誰だ火力出したいなら武になれとか言ってる奴は


魔法になれ
727その名前は774人います (ワッチョイW 9f19-pwJc)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:31:22.45ID:TelLV2j10
今必要な強化は物理純アタ枠の武バト魔剣を魔竜ラインの火力まで引き上げて補助能力持ちのサブアタ枠を今の武バト魔剣ラインまで引き上げって感じかな
2026/01/05(月) 20:54:50.90ID:ItAKciHg0
魔=武
竜=レン
賢=芸

辺りが対応だからレン未満の補助連中の火力引き上げは必須だな。

レンが被ると火力が辛いー、オノ持ちたいー、でもレボルがーなんて議論が巻き起こる一方で、
竜術師サマ見て見ろよ、大量に被っても余裕の表情だ、火力が違いますわ。
729その名前は774人います (オッペケ Sr8f-mxlu)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:55:07.26ID:eKeM5NMEr
補助は補助だけ論が一番言ってることヤバい
少しでも他職と被るとターンが浮いて暇になって攻撃しても打感ゼロで面白くないのが今の環境なのに
2026/01/05(月) 22:45:31.79ID:agesfptn0
杖職は被ってもバフ技が散らばってる上に全員で恩恵の共有が出来るのが強いのよ
超陣、やまびこ、霊脈、エレメント
動きが噛み合えばこれらを全てたった一手で整えるんだぜ、そら被ったら強いよ
731その名前は774人います (ワッチョイ ef5d-KrU5)
垢版 |
2026/01/05(月) 22:48:51.29ID:SZT7N9F90
バトマスに関しては下手にいじくり回すよりも天下無双の会心率補正を無しにしちゃったらとうだろうか?
2026/01/05(月) 22:57:49.09ID:ItAKciHg0
そも杖が他に居れば一人ぐらい弓持ってやまびこ敷いてマジアロねじ込んでも良いしな。
弓スキルに状態異常成功率アップが付いてるの、竜術師だけなんだぜ。
2026/01/05(月) 23:14:18.60ID:agesfptn0
逆に竜がたった一人しかいない場合、覚醒して…超陣敷いて…やまびこ敷いて…霊脈敷いて…エレメントもやって…あとあと…あ、ドラゴラム引いた(ドーン!)
っていうコントになりかねない
734その名前は774人います (ワッチョイW 5f40-gcZc)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:41:16.44ID:/4+4C/u30
>>731
1999→2999
ダメ上限と火力を上げないと魔竜様には勝てませんよ
735その名前は774人います (ワッチョイW cbe6-jaxu)
垢版 |
2026/01/05(月) 23:44:02.40ID:VC68Ppdc0
バトはバトで両手持つ意味なくなってきてるのがな
1000が1100になったとこでもうあんま意味ないし
2026/01/05(月) 23:46:08.81ID:oBv0zCJF0
アタッカーやりたくない斧レンやりたいって気持ちはわかるよ
ガチアタッカーと並んでタイガーしてたら火力の差で恥をさらすからな
それに比べて斧とか誰も本気で金かけて無いだろうし防衛産でもバレずにアタッカーごっこが出来るってスンポーよな
2026/01/06(火) 00:03:49.17ID:5mLRyteP0
補助職に火力を与える代わりに所謂アタッカーに新しい世界を開くのはアリだと思う。

武にはサマーソルトクローと自己シャンソン渡して高速のラッシュが出来るアタッカーに。
バトには灼熱とうこん打ちに自己ファイアフォース付けてフューリー時代の再演を。
魔剣にはなんかこう攻撃しながらカカッとダッシュするような移動攻撃技でも付けとけ。
738その名前は774人います (ワッチョイ eb3b-P0Xb)
垢版 |
2026/01/06(火) 00:08:28.66ID:QTTu7AuF0
恥をさらす~だの補助職に火力を与える代わりに~だの
何をどうねじ曲がったらこんなに傲慢になるんだw
2026/01/06(火) 00:15:05.30ID:5mLRyteP0
実際補助職の火力を竜術師レベルまで引き上げるなら、アタッカーも強化は欲しくなる所。
バトマスの自己ファイアフォースはアリな線だと思ってるよ。

キャップ引き上げじゃ無いから防衛軍みたいなラッシュでの最大火力は伸びないが、
補助が重ならない状況で自身の行動だけで叩き出せる火力は大きく伸び、安定性が増す。
どうしても潰したいなら属性耐性やFB耐性で締め出す事も可能。

属性武器の新作が出なくなって等しい今、プラズマブレードにもう一度光を当てるならこれで良いだろ。
FBは魔戦の特権にするとしても、単色フォースすら全部独占してるのはちょいと歪な構造ではあるし。
2026/01/06(火) 03:05:01.67ID:CVkJaQcI0
むしろFBこそ他職に配った方がいいだろうね
とりあえずスパと遊びにFBと範囲シャンソン渡しとけ
741その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/06(火) 06:16:38.97ID:lCfGz4ue0
遊び人には既にFBあるんだよ・・
742その名前は774人います (ワッチョイ cb97-dQtV)
垢版 |
2026/01/06(火) 08:08:52.13ID:mUi+5nF90
ザオ系ができるアタッカーしたくて斧レンしますがレボルしないのはクソって言われたので次の新職業はザオ系ができるアタッカーにしてください
2026/01/06(火) 08:13:12.81ID:tMGlWjvu0
だから斧レンとか言うほど火力出てない
ライバルは爪レンでケロベロスの火力だけ勝ってニタニタしてるだけだろ
2026/01/06(火) 08:46:47.72ID:CVkJaQcI0
>>741
単属性低下はあるけど全属性はなくね?
単属性低下は耐性で阻まれるから別物だし
2026/01/06(火) 09:23:25.53ID:5mLRyteP0
魔法PT時代にレンは要りません、レンでオートマに来るのは迷惑行為なので止めてください、になる日も近い。
v8でげんま130開放が来たら、強化幅次第でレンと天地の立場が入れ替わるのは十分あり得るからな。
2026/01/06(火) 09:24:43.27ID:OzNWS2T/0
ツメはインフレに置いていかれててツメの方がダメージ出てないっていつになったら気づくねん
2026/01/06(火) 09:27:05.34ID:OzNWS2T/0
結局魔法使い位分かりやすくぶっ壊さないと気付けないユーザーが多いんだろうなと思う
未だにレンでツメブメに拘ってるのマジでやべぇよ
748その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-A/hh)
垢版 |
2026/01/06(火) 10:17:17.91ID:6LF/cnji0
マジでやべぇのお前だろ
ツメ使う理由はツメにレボルがあるから
レンの役割も理解せずレン自体の火力追及してるってマジでやべぇよ
749その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-A/hh)
垢版 |
2026/01/06(火) 10:23:06.48ID:6LF/cnji0
>>731
会心率補正なしでさらにモーションも早くしてほしいな
武のタイガーみたいに
2026/01/06(火) 10:25:31.00ID:OzNWS2T/0
>>748
レボルに拘り過ぎてて実際は全く戦力になってない奴をたまに見掛けるけどこういう奴なんやろな
2026/01/06(火) 10:41:30.08ID:CVkJaQcI0
爪は固い相手だと途端にキツくなるからなあ
752その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-A/hh)
垢版 |
2026/01/06(火) 10:47:32.30ID:6LF/cnji0
レンがどんなに頑張ったところで純火力職の武やバトあたりにはかなわないからなあ
ケルベロスとツメのサマーソルトクローとブメのレボルスライサーの3つのレボル系を回すのが全体火力に1番貢献できる戦い方でしょ
ツメはタイガークローしたくて持ってるわけではないから
2026/01/06(火) 10:59:04.16ID:OzNWS2T/0
レンが一人でしかもブメ職0ならそれでええんよ
実際は他のレンや流行りの隠者や海賊も交えてサマソレボルレボルとバンバン被せてくるケースが多いんだから現状のオートマに関しては過剰に抱える必要性を感じない
2026/01/06(火) 11:16:18.73ID:CVkJaQcI0
斧使っててサマソ欲しくなったら持ち替えすりゃ良いだけだしな
ライガーまでついてくるし悪くはない
2026/01/06(火) 11:31:01.83ID:OzNWS2T/0
そうそう
サマソ→ライガー→ゴッスマ→持ち替え→ケルベロス→フェンリル→降魔みたいな流れができるとレボルを維持しつつ今までのレンにあるまじきダメージを出し続けられるんよな
もちろん合間に霧やザオラル等も挟むからここまで綺麗な流れにはならんけどサポート行動もしてる内に次のCT溜まってるんだよね
2026/01/06(火) 12:15:36.64ID:tMGlWjvu0
オナニーが過ぎる
そんなに火力出したいなら武やれよ
防衛産の爪だとガチ武と明らかに火力の差が出て恥ずかしいのは分かるけども
757その名前は774人います (ワッチョイW efcf-y8zp)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:19:07.09ID:ooubO/250
純火力()からすりゃ俺様だけが攻撃できるから気持ちいい、のであって
他職の火力なんかノイズでしかないわな

でも役割の過度な専門化と二極化はよほどシステム面で制限されていなければ先細りを招く
今までのバトルバランスはここが実感できなくてバカ殿様の言われるがままにやってきた結果
過疎った
758その名前は774人います (ワッチョイW 4f49-mxlu)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:19:54.76ID:S1lcTkDd0
レンジャー使ってるやつ強欲過ぎでは?
盾持ちレンジャーよりdps低いレボル無し両手武器職もいるのに火力不遇ムーブは無いわ。
759その名前は774人います (ワッチョイW efcf-y8zp)
垢版 |
2026/01/06(火) 12:32:09.10ID:ooubO/250
まあはっきり言ってしまうが
MMO運営において純火力とかいう頭までアタッカーな奴のいうことなんぞ普通聞くに値しない
でもDQはRPGであることを捨ててドラゴンボール人気にあやかろうとしていた
それで人を釣るまではともかく維持なんてできないと知らなかったんだな
2026/01/06(火) 12:45:31.52ID:tMGlWjvu0
そんな訳の分からん妄言をほざいてる奴の言う事を聞くに値しているとは思えんが
761その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-L+BF)
垢版 |
2026/01/06(火) 13:17:38.25ID:/+Gw7vCX0
オナニー連呼マンおるやん
実態は火力厨シコシコマンで草

>>694

>>718

>>756
2026/01/06(火) 14:15:31.09ID:+s4r6LaX0
レンジャーは斧や弓パワーアップして漸くレボルがよく不発するブーメランを外せるかと思ったらブーメランもパワーアップしちゃったからな
ギガシュートが結構火力出るんだよね
763その名前は774人います (ワッチョイW dbbd-pwJc)
垢版 |
2026/01/06(火) 14:39:31.57ID:2epb0og/0
そもそもだけど上位職って概念を作らないって名言された以上純火力とサブ火力を分ける事は必要だよ
今からでもマスタークラスを上位職として扱いますって言い出すんだったら別
764その名前は774人います (ワッチョイW 9f77-I8+Q)
垢版 |
2026/01/06(火) 14:44:45.47ID:vmWCfgU50
ドラクエに転職システムが存在した時から攻撃特化職と補助職と回復職で大まかに分けられてたのに補助職で攻撃特化職と同等の火力出せるべきなんだ!なんてアホの言う事というかノクゼリア作った奴よりセンス無いわ
ドラクエ7のゴドハンみたいな存在が許されてたのはオフゲーだからであってそんな存在が出てきたらぷそにのヒーローオンラインみたいな事になるだけ
765その名前は774人います (ワッチョイ 0f00-dQtV)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:05:49.16ID:QRmWjEH90
ザオとバイキできる純アタッカー早く出してくれ
766その名前は774人います (ワッチョイW efcf-y8zp)
垢版 |
2026/01/06(火) 15:11:26.25ID:ooubO/250
一番強い火力様が他の火力を迫害しだす、というお手本のようなアレ
本来ならばこういう気質のユーザーを抑え込まないといけないから大変だ
2026/01/06(火) 15:17:05.31ID:GOpcUksZ0
レンでもバト並みの火力出せるようになるなら
バトでもザオレボできるようにしろとかなっちゃうわけで
職業の概念なくなっちゃうだろ

その方が良いって考えなら他ゲー行けよ
2026/01/06(火) 17:44:43.72ID:xyudN/cw0
葉っぱと雫が泣いてるぞ
769その名前は774人います (ワッチョイW dbbd-pwJc)
垢版 |
2026/01/06(火) 17:54:43.61ID:2epb0og/0
レベリングで死んだサポ蘇生する時位にしか使えないやんそれ
2026/01/06(火) 17:55:13.74ID:A38DW+VP0
まあ物理アタッカーはレンだけで良くね?のギリギリ一歩手前まで来てると思う
ここから下手撃つとレンは全体火力を底上げするサポーターという見方じゃなくて武やバトはレボルが使えないから全体火力に貢献できない職という評価へ裏返りかねない
マジで武器ごとにレンの強みが分散してて絶妙に痒いところに手が届かないって状態に助けられてるよ
771その名前は774人います (ワッチョイW dbbd-pwJc)
垢版 |
2026/01/06(火) 17:57:50.71ID:2epb0og/0
防衛軍とかマジでレンとレンを強化する魔法戦士の2職だけで良いけどマッチングの関係上割り込んで来るバトマスだけはギリ許したるわって状態だしな
これ以上レンが強くなると他コンテンツでも同じ現象が発生するだろうね
772その名前は774人います (ワッチョイ eba8-P0Xb)
垢版 |
2026/01/06(火) 17:59:28.98ID:QTTu7AuF0
> レンでもバト並みの火力出せるようになるなら ←誰もそんな話してない
> バトでもザオレボできるようにしろとかなっちゃうわけで ←誰もそんな話してない
> 職業の概念なくなっちゃうだろ ←誰もそんな話してない           

> その方が良いって考えなら他ゲー行けよ ←自分以外が殴るの許せないならお前が他ゲーに行け

リアル小学生が書いてるの?ってくらい色々おかしいな
2026/01/06(火) 18:21:03.59ID:GOpcUksZ0
補助職でも火力出せるようにしろって話ずっとしてんじゃん

バカな要求する奴はやっぱり日本語理解できないんだなー
774その名前は774人います (ワッチョイ efd9-KrU5)
垢版 |
2026/01/06(火) 18:28:45.59ID:MEMFJJVJ0
需要の無い職を使ってもらうにはどうするかってなった時に火力上げれば良いじゃんっていうのが今の運営の考えなんかね?
槍パラなんてその典型だし
タンクとしては出番が無いけどそこそこの火力が出るようにしたんでアタッカーとして使ってねっていうね
2026/01/06(火) 18:38:47.80ID:DDOCRIGQ0
防衛産のスティック握りしめてカカロン呼んで一生懸命めいどうふうましていた天地が今度は何を勘違いしたのか防衛産の斧握りしめて紅蓮蝶してペッタンペッタンしだしたんやな
天地は見ただけで嫌われるのに対して一見支援しに来たレンに擬態してレンジャーヒトモドキは居場所を確保しようとする
いやはや浅ましいものです
776その名前は774人います (ワッチョイW 4f9b-L+BF)
垢版 |
2026/01/06(火) 18:40:40.24ID:/+Gw7vCX0
>>774
火力や回復関係以外で席を作ったら壁パラやhpリンクまもが出来上がってその職ありきの不健全な環境が出来上がった
だからその反省として基本アタッカーとして作って追加で個性出していく方針にしてるんじゃないかな
777その名前は774人います (ワッチョイW eb42-y8zp)
垢版 |
2026/01/06(火) 18:43:36.11ID:Dy+UtoWS0
槍パラが出た事はガーディアンと無関係ではないだろ
同じように差別化のためレンジャーをアタッカー寄りに調整した可能性はあるかもな

イメージとして槍を振るう聖騎士も弓を使うレンジャーもまあ一般的だし
要するに普通に寄せた、ってことだな
2026/01/06(火) 18:59:48.30ID:A38DW+VP0
最新職の隠者なんかまさに殴れるヒーラー状態だし補助がメインの職にも火力を配る方針にしたってのはあり得る
次は棍やヤリ僧侶になんか来るかもしれんね
2026/01/06(火) 19:00:12.09ID:jmWpMCA10
ノクゼリアで槍パラに連撃仁王受けで華持たせたのは狙って設計してたなら凄いと思う
2026/01/06(火) 19:31:53.11ID:5mLRyteP0
防衛軍はレンだけで良い?んなら最新兵団レンと魔戦だけで殴り倒して来いよ。
8年前の雑魚ボス周回できるってだけでイキッてるのはダサいってレベル通り越してるぞ。

ちなみに自称純火力の魔法使い様は蘇生も暴走ラリヘナも物理いては技も火力・耐久の自己バフも耐性デバフも持ってるぞ。
物理火力と物理補助でいがみ合ってると全部魔法PTに踏み潰されて終わるだけだぞ。

こうなるともう、道は二つしかない。
・物理アタッカーを、魔 + 竜の超火力コンビを更に超えるレベルに引き上げる。
・物理補助職を、竜術師相手にギリギリ渡り合える程度に引き上げる。

上記のどちらかの道を行かねば物理PTは滅ぶだけだ。純火力ガチ武様でも、レンとかいうお荷物抱えて魔竜両方を相手するのは無理よ。
んで物理アタッカーの更なる火力引き上げに向かうと、同盟コンテンツで武武武武武レン魔戦隠とかになって同盟ボスが蒸発する事になる。

そこら辺の反省を含めるなら、ベターなのは補助職の火力引き上げになると言う訳だ。
りっきー時代から10年続く過ちを是正するべき時が来ているのだ。
781その名前は774人います (ワッチョイW efc9-jaxu)
垢版 |
2026/01/06(火) 19:51:29.48ID:FKwnTHzd0
そもそもどうやっても勝てるボスか対策しないと勝てないボスだけど別に行かなくてもいいってゲームだからなぁ…
782その名前は774人います (ワッチョイ 0fb0-A/hh)
垢版 |
2026/01/06(火) 19:59:43.44ID:lUyPycyb0
ノクゼリアは魔法構成を潰すことと新職業(隠者)接待しか考えてなかったと思うぞ
2026/01/06(火) 20:04:42.85ID:5mLRyteP0
隠者を接待するのは良いとして、オートマッチ有りのボスで隠者を必須にするのは狂気の沙汰だったな。
アレを見るにつけ運営はオートマッチを増やしている一方で、オートマ戦闘の事を何にも考えて無いんじゃないかと思うわ。
784その名前は774人います (ワッチョイW 1f78-gcZc)
垢版 |
2026/01/06(火) 21:34:51.97ID:OfTFPsAw0
魔竜が頭1つどころかサ終まで天下なんじゃないかと思わせるくらいハイパーインフレしてしまったからね
もうデルメゼ4を含め既存のボスが雑魚になるくらい物理の火力を上げないとダメだろ
補助職の火力?
レン旅などは現在の武バト魔剣程度で火力でいいよ
2026/01/06(火) 22:04:05.78ID:CVkJaQcI0
>>783
ちょっと面倒になるけど必須ではないぞ
786その名前は774人います (ワッチョイW 9f88-g/pr)
垢版 |
2026/01/06(火) 22:07:23.21ID:XWZa4ZUc0
>>767
だからレベルアップとかアクセ合成とか「誰でもやり方が分かる手段」でそうなっちゃったら問題だから「ゲーム内にプレイヤーの知る由もない本当にその職業が好きでプレイしてないと満たし得ないアチーブメント」をいくつも設定することでプレイヤーによってどれだけアチーブメントを達成したかに差が出るから結果として同じレベル同じ装備同じアクセ理論値同じスキル選択にも関わらずステータスや習得スキルに差が生まれるというやり方でしか「真の個性」と「プレイヤーのやり込みによる職性能格差の是正」が叶わないんだよ。
787その名前は774人います (ワッチョイW 4fbe-mxlu)
垢版 |
2026/01/07(水) 04:03:32.26ID:Qpb2mF0H0
すごいの湧いてるな
788その名前は774人います (ワッチョイ cbcf-dRfm)
垢版 |
2026/01/07(水) 06:46:39.57ID:YeV/UGyD0
フォロボスの最適構成が今回も魔竜ベースの隠者接待なら次のバランス調整の課題は完全に見えてくると思うよ
789その名前は774人います (ワッチョイW 0b24-gcZc)
垢版 |
2026/01/07(水) 07:57:15.35ID:+3Cxwxe60
ダメ限界突破(自前)やまびこの陣(自前)→暴走メラガイアー・ドガンタロス×2で19999×2
バトマス(バイキ・テンバ・種族特攻最大値)天下無双900×7
とかだからな
アホか?
790その名前は774人います (ワッチョイW 0b24-gcZc)
垢版 |
2026/01/07(水) 07:58:26.00ID:+3Cxwxe60
自分で書いたけど非CTで6000↑連発ならまぁまぁ強いな
2026/01/07(水) 08:02:14.24ID:XvKEKxwv0
レンはしっかり強化されて満足
あとは他の物理アタッカーを強化して欲しいな
792その名前は774人います (ワッチョイ 7be2-dQtV)
垢版 |
2026/01/07(水) 08:09:03.73ID:jRCPrszV0
バイキ自前で持ってるアタッカー出したんだから次のゴッドハンドかなんか知らんがザオラルできる純アタッカーにしてくれよ
2026/01/07(水) 09:05:46.92ID:mtojoIrg0
>>786
古代MMOでそれをやった結果、環境が変わったら廃人は新キャラ作って最新環境に最適化した要員を準備する一方で、
一般人は新キャラ育成とかそうそう出来ないから、結局廃人が得するだけのシステムになっちゃって、廃れたんだ。

ちなみにそう言う仕様は秘密にしていても割とアッサリ発見され利用され尽くすのがお決まり。

>>788
耐性で露骨に魔竜潰しをしない限り、アタッカーの火力差が原因で自然に魔竜構成になると思う。

そして最近のコインボスはヌルめに調整される傾向が強く、特定PT以外認めない!みたいな事はしない傾向にあるので、
まぁ普通に魔竜PTじゃないかなとは思う。後は添え物がパラになるか戦士になるか魔戦になるか程度では?

>>792
純アタッカーの魔法使い様なら復活の杖で床ペロした戦友を優しく起こしてあげる事が出来るよ!
794その名前は774人います (ワッチョイW eb42-y8zp)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:09:47.19ID:CSUUdMEO0
◯◯を強化したから次は◯◯を!なんてやるべきではないな
それは単に順序よく強化しただけの単なるインフレであって最も避けるべきことよ
まあ運営もそうやって引き伸ばして話題を消さないようにだらだらやりたいだけなのかもしれないけどね
2026/01/07(水) 09:11:34.60ID:06tE1NUx0
まだ魔竜は陣無しでもダメージ出せるように強化するって言ってたな
2026/01/07(水) 09:29:52.69ID:mtojoIrg0
短剣魔と弓竜の強化でもする気かな?
「両手杖と比べて、短剣魔と弓竜が火力的に後れを取っていたので〜」とか抜かして。

特に弓は運営的には何としても術師が持つ魔法のステッキの一種にしたいようだし。
あれだけ盛った弓竜、弓隠があんまり振るってないのは面白く思って無さそうだし。
2026/01/07(水) 09:45:06.06ID:06tE1NUx0
竜でナンナ召喚でCT-10秒
弓装備でCT-10秒
竜の脈動からドラゴラム中60秒で
大岩ふらし11999x3 CT40秒になるから2発打てる 71994
CT無し地竜爪 11999xn

こころ使えない咎人のぞいてこれクッソ強いのにやってる奴少ないな
2026/01/07(水) 10:02:46.19ID:PecJkhiS0
ドラゴラム特化として鎌より弓の方が強くなっちゃってるのは完全に想定外だろうな
799その名前は774人います (ワッチョイW ef99-pwJc)
垢版 |
2026/01/07(水) 10:27:40.96ID:+zRyP7Ai0
>>790
メラゾが非CTで9999×2なんやが
2026/01/07(水) 10:39:32.79ID:AZ1k+WvY0
メラゾはサポート無しだと5000前後単発だな
801その名前は774人います (ワッチョイ 7b0f-A/hh)
垢版 |
2026/01/07(水) 11:37:30.15ID:grWpNoyA0
>>797
弓持ち替えの時間とか終わった後の持ち替えの時間とか変身の時間、解除の時間とか全部無視してて笑う
2026/01/07(水) 14:34:02.91ID:vTL7/bfu0
DPS考えて攻撃を回せない人は多い
竜術士なんてその典型
803その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/07(水) 14:36:50.14ID:6g4DYFfY0
竜術使ってると脈動CTが超覚醒に比べて遅すぎてモヤモヤする
いやミラゾ込みで魔法が超覚醒を気軽にできすぎると考えるべきなんだろうか
804その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-A/hh)
垢版 |
2026/01/07(水) 14:44:31.55ID:Atu8oxyx0
>>791
4つも武器強化してしかも中途半端
開発費の無駄だよ
多くの人は武器なんて2種以下しか使わん
一般的にレンの場合普通の感覚持ってるなら武器にレボルついてるツメとブメを使うよ
斧弓も使ってほしいなら他の職で斧が凄い強い職 弓が凄く強い職ってのを作ればいい
dq10運営金がないのに無駄なとこにコスト割くなよって話だ
その職を使うなら全員が持つであろう武器だけ強化すればいい
805その名前は774人います (ワッチョイW eb42-y8zp)
垢版 |
2026/01/07(水) 14:48:31.02ID:CSUUdMEO0
そうやって世間の印象と乖離させていった結果ごっそり客と潜在客を失ったんだといい加減理解しろ
2026/01/07(水) 15:17:46.61ID:AZ1k+WvY0
仮にツメレンがこれ以上強くなってたらツメ武はレボル持ってないに相応しい火力を出せてるかどうか怪しくなってたな
807その名前は774人います (ワッチョイW eb42-y8zp)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:40:03.55ID:CSUUdMEO0
一般的にレンジャーったらツメとかじゃない
どっちかと言ったら弓斧よ

バトマスがいくら強くてもスティック持ってたら台無しなのと一緒
職には職の相応しい得物があるしユーザーはそのためにゲームをプレイするんよ
ズラしてばっかりで期待はずれのことしかやれないバトルに価値はない
剣と魔法の世界に宇宙人までブチ込まれてまだわからんのか
808その名前は774人います (ワッチョイW 5fec-pwJc)
垢版 |
2026/01/07(水) 15:47:54.63ID:Dt+coy6n0
魔剣士に鎌握らせたかと思えば次は短剣握らせたり魔法戦士がずーっと弓使ってるんだけどな
特に魔法戦士に弓は普通に有り得ない組み合わせなのに性能的にマッチしすぎて10年以上使わされてるから古参プレイヤーほど違和感感じなくされてる
809その名前は774人います (ワッチョイ ef29-CRSm)
垢版 |
2026/01/07(水) 16:13:56.89ID:Q4kJbCVx0
やってることヴェリナードの騎士だし
騎士は弓使うし別に変じゃなくね
2026/01/07(水) 16:17:28.16ID:AZ1k+WvY0
魔法戦士の片手剣、弓、両手杖は別にどこも違和感ないかなぁ
両手杖の魔法要素をもう少し能動的に活かせるようになって欲しいと思う位か
811その名前は774人います (ワッチョイW 4f58-L+BF)
垢版 |
2026/01/07(水) 16:30:39.82ID:NO+chK0L0
ここでさえ解釈割れるのに運営が合わせろって無理な話だよな
2026/01/07(水) 16:45:10.32ID:vTL7/bfu0
パラディンのスティック、魔法戦士の両手杖は設計ミスだろう
813その名前は774人います (ワッチョイ ebf4-P0Xb)
垢版 |
2026/01/07(水) 16:48:04.48ID:6g4DYFfY0
スティパラは僧侶、杖魔戦は魔法の上級職っていう設定があるからなのかな
2026/01/07(水) 16:50:44.52ID:06tE1NUx0
杖魔戦は初期にMPパサー士というが需要あった
815その名前は774人います (ワッチョイW eb42-y8zp)
垢版 |
2026/01/07(水) 16:51:06.60ID:CSUUdMEO0
魔戦のアイコンは剣と杖だな
ドラクエで剣と杖の魔法戦士といえばマルチェロか
816その名前は774人います (ワッチョイ db87-HNrn)
垢版 |
2026/01/07(水) 17:14:43.41ID:9auhw0DI0
マルチェロってなりたくて魔法戦士になったんか?
あれを魔法戦士と呼ぶのはどうなの
817その名前は774人います (ワッチョイW 0fba-gcZc)
垢版 |
2026/01/07(水) 17:38:20.22ID:BAHj99Xt0
ドラクエ8ってめちゃくちゃ面白かったな
傑作と言われてる3、5、11より8が個人的にはNo.1だよ
でも10は定期的に休止をしながら惰性で続けてる
マジでVer.8では物理を復権させろや
魔竜ゲーとか萎えるわ
818その名前は774人います (ワッチョイ 0b03-FMDm)
垢版 |
2026/01/07(水) 17:48:10.31ID:QBPo8TkW0
8の冒険している感じ凄かったな
あの方向性でずっと開発してれば…
2026/01/07(水) 17:52:52.24ID:ERJE8eLw0
さすがレベルファイブだったよな
820その名前は774人います (ワッチョイW 9ff4-mxlu)
垢版 |
2026/01/07(水) 18:15:49.27ID:IT955dEQ0
>>804
この運営下手したら
オノ装備時にきようさ+100、攻撃時ルカニ10%
弓装備時に戦闘終了後味方のMP小(7くらい)回復
ブーメラン装備時特技の威力+20
みんなつかってね!
みたいな未来もあり得た。それよりはマシだろう?
2026/01/07(水) 20:50:07.81ID:mtojoIrg0
レンジャーからレボルを1枚切る選択肢はあるんだよ。
ケルベロスロンドのCTが短縮され、レン以外のレボル使いも増えた結果、レボルの枚数に拘る意味は薄い。

レンジャーからツメを切る選択肢は無いんだよ。
サマーソルトクローの「確定レボル」の特性は唯一無二であり、他のスキルでは代替不能。ラッシュの開幕には必須。

レンジャーから盾を切る選択肢は無いんだよ。
ブレスと呪文の両方が飛び交う戦場こそレンの本領、呪文耐性を盛って霧吹きする役目こそ唯一無二で大体不能な役目。
盾を持てば武器は当然ブメになる。

運営??????????????????????

弓の火力がクソなのは諦めたから弓持ちながら盾も持てるようにして???????????????????????
822その名前は774人います (ワッチョイ cb0f-dQtV)
垢版 |
2026/01/07(水) 20:54:33.26ID:EswQc7p40
DQ11だとグレイグが斧+盾装備できたんだからこっちも持てるようにしてくれたらええのに
823その名前は774人います (ワッチョイW ef92-jaxu)
垢版 |
2026/01/07(水) 20:56:31.19ID:+VB/Sq5N0
11のぶんしん使いてえよなー
二刀流ブーメランで分身DBをFBレボル込みで打ってみたい
824その名前は774人います (ワッチョイ eb5b-P0Xb)
垢版 |
2026/01/07(水) 21:47:19.20ID:jZWz5lP40
別に今の弓レンの火力はクソってほどでもないぞ
そりゃ全体で見たら大したことないんだろうしブメ盾の利便性には勝てんが

さみだれ改はきちんと会心特化してりゃ結構出る
そして一発会心出れば蒼天魔斬に迫るし二発会心出れば蒼天魔斬に勝る
強化前の持ってるだけでみじめだったあの感じを思えば今はちゃんと弓で火力になってるなあって感じするよ
2026/01/07(水) 21:59:47.50ID:dlErX91z0
さみだれ改は片手に比べると明らかに会心でないから2分の1ぐらいの補正はかかってるよね
826その名前は774人います (ワッチョイ eb5b-P0Xb)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:11:51.67ID:jZWz5lP40
1/2らしいね
まあはやぶさに比べると試行回数も倍あるわけで劣るにせよ明らかな差があるってほどでもない
属性スキルに頼らずともダメージを稼げるようになっただけでもありがたいことだよ
ダクショ使わなくなったもんな
827その名前は774人います (ワッチョイW 0f9b-gcZc)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:14:08.03ID:BAHj99Xt0
>>823
忍者が実装されたら可能性あるかもね
あっ、でもカミュって盗賊か?
もう覚えてないわ
828その名前は774人います (ワッチョイW ef92-jaxu)
垢版 |
2026/01/07(水) 22:19:28.66ID:+VB/Sq5N0
レンはレン個人の火力の無さがアレだったからな
今回ので使いやすくなって良くなったけど
元々席があるレンを強化するよりもって訳でだな…
2026/01/07(水) 22:21:59.31ID:dlErX91z0
スパと遊びとか言う産廃こそ強化するべきなんだよな
830その名前は774人います (ワッチョイW 4f58-L+BF)
垢版 |
2026/01/07(水) 23:36:48.54ID:NO+chK0L0
元々レン魔剣はver5で強化実装貰ったきりここまで何もなかったから一応渡したんじゃないか
弱職はver8の物理調整で一緒にやると思いたいけどスパの例があるから信用出来ないな
831その名前は774人います (ワッチョイW 9f6e-m9wE)
垢版 |
2026/01/08(木) 02:22:52.80ID:n/dcZY4/0
>>824
会心特化にしたらブメの方がダメージだせるんじゃないか?

バーニングスパロー倍率5倍
フローズンスパロー会心補正なしで倍率6.3倍
ギガシュートも会心補正なしで倍率9.9倍
会心レボルで100%効果付与

弓のさみだれうち改は3.9倍会心補正1/2

倍率はエスト君の記事からだから真偽はしらん!
832その名前は774人います (ワッチョイW ef92-jaxu)
垢版 |
2026/01/08(木) 03:16:10.77ID:NmSs5VT30
アヌビスライガーは強いけどライガー撃ったらあと出せる技ないもんなぁ
ギガシュートフローズンの方がダメージ伸びそうではある
2026/01/08(木) 04:31:47.87ID:mPfPNhLY0
実際にブーメランでシュパパパしてDPSチェックしてみろ
834その名前は774人います (ワッチョイ ef73-dRfm)
垢版 |
2026/01/08(木) 06:43:58.89ID:fw4rvbCk0
>>829
スパが強化されたのって鎌スキル追加したのだけだからな
銀幕とかいう壊れ性能の必殺持たせてもスパのCT技が他の非CTにも劣るので常時銀幕でも何の問題もないくらいに弱い
835その名前は774人います (ワッチョイ 4fd8-A/hh)
垢版 |
2026/01/08(木) 06:51:15.75ID:hT6kC2Zs0
昔のフローズンDBレボルはマジで強かったな
レボルも効果じゃなくて威力見ていいくらいって感じ
当時のトップDPSを2〜3ターン限定で軽々超えていく
ムチまもが台頭する5.3までならギガスローもちゃんと大暴れだった
836その名前は774人います (ワッチョイ eb87-P0Xb)
垢版 |
2026/01/08(木) 07:43:41.39ID:0I+KOFW20
>>831
何と切り替えるかという話ではあるけど火力だけで見るならオノ持ってたほうがいいわ

でも今回強化された弓斧の組み合わせって
遠距離でダメージ稼ぎつつロスショ構えてく弓モードと近づいて必殺の犬コンボかませるオノモードみたいな動きができるんだよね
今までだとブメ持って霧するだけで何も楽しくなかったけどこういう自己満足ができるなら話が違う
むしろようやくゲーム性の片鱗が見えてきたというべきか
2026/01/08(木) 07:50:49.81ID:3W0ZzOqi0
1人で満足してるだけなら良いけど勘違いしてそれでオートマには来ないでね
838その名前は774人います (ワッチョイ eb87-P0Xb)
垢版 |
2026/01/08(木) 07:52:10.25ID:0I+KOFW20
>>837
すまんなwもう既にドカドカやらせてもらってますわ
2026/01/08(木) 08:01:29.62ID:3W0ZzOqi0
頭天地過ぎる
2026/01/08(木) 08:01:35.99ID:sSrSZJL80
ええなあw
2026/01/08(木) 08:04:10.15ID:sSrSZJL80
天地でオートマ失礼しますw
842その名前は774人います (ワッチョイ 0b72-A/hh)
垢版 |
2026/01/08(木) 08:15:17.57ID:Lv/Nfoo80
>>836
ずっとブメ持ってる時点でお前がレン使いこなせてないだけでしょ
レボル回しもレンの仕事なんだからサマソもやれよ
2026/01/08(木) 08:26:35.91ID:++5ZLaXA0
スパは鎌スキル実装後も幾つか強化は貰ってるんよ、特に今回のレン強化に相当する旧武器強化はv6.4の段階で貰ってる。
鎌スキルに魔力覚醒が追加されたり、魔法強化の恩恵を一応受けていたりと……。

その上で今このありさまではある。
2026/01/08(木) 08:36:29.36ID:jyIEbxyV0
>>834
一応、ムチに行動時バイシと攻撃時ルカニが付いたのと
扇におしゃれさと攻撃時幻惑が付いた
後はスティックにザオラルと戦闘後味方MP回復と行動時祈りが付いてる

なお、ルカニや幻惑はボスにはまるで通らないし
おしゃれさは上げるまでもなくキャップに届く
2026/01/08(木) 08:39:54.78ID:Y4sDIJK80
スパはハッスル
それがドラクエのルールやろがい!
2026/01/08(木) 09:15:28.86ID:++5ZLaXA0
物理補助職は飽和気味だし、魔法補助職は魔法様の自己完結性が強すぎて、強化前の竜術師だとPTの席を確保できないレベルでキツイ場所だし。
素直にハッスル或いは祈りマラー渡して頑丈なサブヒーラーとしてやっていくのはアリではある。

但し、ハッスル以外に取り柄が無かった時代の旅芸人が使いどころが無い存在だったのも事実なので、
サブヒーラーになるなら+αで何かは欲しい所。

そこでボディーガード範囲化ですよ奥さん、「絶対負けられない戦いで絶対全滅しない」ぐらいの役割は持てるようにする。
どーせ最近のエンドコンテンツは時間制限前提なので、コインボスやストーリーボスで暴れ散らかす程度は別にええじゃろ?
2026/01/08(木) 09:16:40.39ID:bzEi5h5J0
倍率だけ見るとレンのタイガーは本当に弱くなったよなぁ
2026/01/08(木) 09:26:46.84ID:++5ZLaXA0
ちなみに愚痴るなら弓レンサポは試練に連れて行くとプラチナキングやメタルブラザーズ相手にオオカミアタック連打します。
それ以外のボスにもフェンリルが溜まると即打ちしたがります、オノなら分かるけれど弓でそれやられてもカスダメにしかなりません。

運営、ちゃんとテストしてる????????
メタル系相手にはオオカミアタックじゃなくてさみだれうち使うよう修正して???????
849その名前は774人います (ワッチョイW 4feb-mxlu)
垢版 |
2026/01/08(木) 12:46:49.12ID:hT6kC2Zs0
普通に考えてスパと道具は無理矢理勝つ性能でダントツトップ2になるべきなんだよな特にスパ
850その名前は774人います (ワッチョイ cb75-dRfm)
垢版 |
2026/01/08(木) 14:58:02.39ID:CU5xAVzv0
スパは性質上デコイ、タンクとしての役割が設定されてるんだよ
パラには仁王立ちがあってパニガルムでのパラガからの仁王立ちが光るのだけどスパのモンスターゾーンは完全に殺されてるんだ
運営がどういう問題を想定してエンドコンテンツでのモンスターゾーン無効にしてるのかわからないけど、
敵のタゲを強制的に1〜2分持っていくっていうのは使い方次第で相手をボッコできるという点でHPリンクと変わらないと思う
HPリンクが許されてモンスターゾーンが許されない理由を知りたい
851その名前は774人います (ワッチョイ cb75-dRfm)
垢版 |
2026/01/08(木) 15:00:50.62ID:CU5xAVzv0
パラは自分自身の守備耐久力で敵の攻撃を集めて無効化できるのに対して、
スパは様々な状態異常と身代わりとなるボディガード、そして天使付与でタゲを集める
で、多くのエンドコンテンツでこの機能が意図的に無効にされてる(コインボスや邪神等では有効の模様)
CT技ではなく必殺でしか使えないのだから有効にしても何の問題もないのでは?
2026/01/08(木) 15:20:06.45ID:X8+C2HE0d
スパはタンクではなくてラストスタンド
なのでメガザルダンスやら精霊の歌とかの範囲蘇生は欲しい
853その名前は774人います (ワッチョイW 0f6f-gcZc)
垢版 |
2026/01/08(木) 15:30:18.01ID:MuYxLMul0
スパに範囲蘇生なんていらんよ
ゴールドシャワーとボディガを超絶強化させて他人との共闘を嫌う孤高のソロプレイヤー向けにしたらいい
854その名前は774人います (ワッチョイW 9f6e-m9wE)
垢版 |
2026/01/08(木) 16:23:11.72ID:n/dcZY4/0
>>853
範囲ボディガードCT45秒
不思議なタンバリンで味方全体テンション1段階up非CT技

を追加したらどやろうか??
2026/01/08(木) 16:29:39.72ID:jyIEbxyV0
>>853
どっちもあり得なさすぎて笑う
856その名前は774人います (ワッチョイW 4ffd-y8zp)
垢版 |
2026/01/08(木) 17:05:49.43ID:0qElqx+C0
ドラゴラムの代わりに超巨大ゴールドマンに変身する必殺をつけよう
使用料一回10万Gでどうだ
857その名前は774人います (ワッチョイ 0f58-dRfm)
垢版 |
2026/01/08(木) 17:08:42.23ID:CPz00iiT0
モンスターゾーンを発動すると敵に怒りマークが付くのだけどこの怒りは疑似怒りで怒りに伴う攻撃力上昇などは付与されてない
まずここを修正して怒りマークではなく瞳マークのように特定のプレイヤーをターゲットにしているとわかるようにする
この技は敵のタゲを強制的に自分に向けるもので、仮に他のプレイヤーにタゲしていてもリセットされ更新される
怒っている時はこの怒り状態のみが残るという問題点もあるのだけど、それもリセットする(自動的にロストアタック)
この地味な修正を13年近く放置してきてるのが良くない
当時のWiiのスペックでは出来なかったのだろうけど今なら出来る
858その名前は774人います (ワッチョイ 0f58-dRfm)
垢版 |
2026/01/08(木) 17:16:07.81ID:CPz00iiT0
スパは火力・回復ともに貧弱だけどゾーン中の45秒間は敵の攻撃に対して被ダメージカットとみかわしりつ上昇、更に天使が付与される
そして打撃を受けた時に100%カウンターで相手の耐性貫通形の強制マヒにできる
このマヒにはタナトスが使えるし、足止め中に立て直すなどもできる
こんな強いスキルあるのに現状エンドコンテンツではこの機能が封印されてる、それを解放すべき
封印してる理由が単なるアイコン重複なのだからさっさと直せばいいんだよ、不具合じゃん
859その名前は774人います (ワッチョイW ef61-jaxu)
垢版 |
2026/01/08(木) 17:31:16.39ID:NmSs5VT30
そもそも全部のゲームに言えることだけど
妨害に特化してても入るか入らないかの2択しかない仕様だとどうしてもカスになりやすいんだよな

効果は軽減されるけど入るよとかだったらまだ使いようがある
2026/01/08(木) 17:59:04.55ID:jyIEbxyV0
>>858
ヘイトコントロール系は意図的に無効化されてるぞ
本来は怒りが効くキラーマシンとかもミルドに呼ばれたやつは効かないようにされてるからな
861その名前は774人います (ワッチョイW 4f58-L+BF)
垢版 |
2026/01/08(木) 18:04:25.62ID:TjjT/26f0
そもそもデルメゼ級のボスが数体居れば一部の職が人権でそれ以外ゴミみたいな調整せずに済むんだがな
それこそスパがぶち刺さるボスを一つくらい作ってもいい
でも実際はパニガルムとかアスタルジアのボス追加とかどうでもいいことしてるのもっと批判した方がいいだろ
2026/01/08(木) 18:04:53.17ID:DczbJfHr0
>>836
今までブーメランだけでレンジャーやってたの?w
こんな地雷が5ちゃんにいたんだ
人間男使ってそう
2026/01/08(木) 18:59:27.46ID:wBLHrX4/0
なまじ火力を上げると役割放棄してそれしか使わないやつが出てくる良い例
864その名前は774人います (ワッチョイW 0b7e-y8zp)
垢版 |
2026/01/08(木) 19:55:10.09ID:vqfIzXM00
>>859
FB強化とかダメージ上限の仕様といい昔から極端すぎなんよな

強化調整をエンタメとして見ていてそれしか見せるものがないという事でもある
普通はバランスをとるために数字の上げ下げをするがそれだと目玉にならないからねえ
逆を言えば目玉にもならないような強化調整をしている時こそその意味を掘り下げる価値があるってことなんだがね
2026/01/08(木) 19:58:24.92ID:sSrSZJL80
マウントゴリラ居て笑う
2026/01/08(木) 20:11:53.07ID:++5ZLaXA0
デルメゼ級のボスが生えて来るとデルメゼが過疎るだけだ。
「アストルティア最強の敵〇〇を余裕でシバける俺カッケー!」が需要なんだから当然ではある。

尚バラシュナウィリーデと刺さるボスを大量に用意され続けた魔法使い様は超絶強化された模様。なんでや。
867その名前は774人います (ワッチョイ 0f73-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 07:27:52.70ID:6yN7ioZo0
呪術職は盾装備もできてローブの性能も対ブレス、対呪文と優れ盾持てば耐性も構築しやすい
それでいて火力も伴ってるのだから盾持たず戦ってる前衛物理アタッカーが火力的に劣るのはゲームバランスとして破綻してると言える
手数の問題も早詠みややまびこで解消しやすく、被弾しにくいポジションに配置できるので基本的には安全
これが前衛だとタゲが突然自分になって即死ダメージ受けて昇天、しかもバフ整えるとかリスタートに時間がかかる
2026/01/09(金) 07:30:02.54ID:3+/z5sUO0
呪文職杖持ち以外死んでるけど
2026/01/09(金) 07:33:57.21ID:fM3ZZeQ+0
前衛あっての魔法職だぞ役割考えろ
870その名前は774人います (ワッチョイ 0f73-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 07:51:58.64ID:6yN7ioZo0
>>868
その死んでる呪文職よりも物理アタッカーの方が死んでるのが問題なんだって
871その名前は774人います (ワッチョイ 0f73-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 07:53:50.17ID:6yN7ioZo0
杖魔竜100%
盾持ち魔竜賢70〜80%
爪武50%
他10〜30%
こんな感じじゃないの?
2026/01/09(金) 07:55:57.46ID:aMVCrOXL0
>>870
さすがに大げさ
873その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 08:21:54.12ID:zdyyAg6a0
盾も持たず被ダメージエリアに居続ける前衛と、セーフティな後衛のDPSで後者が上なのが問題
移動干渉システムの抱える致命的な問題点
仮に後衛のダメージが出ないなら前衛だけで構成されてしまうし、現状だと「とりあえず魔竜でOK」と安易にPT構築されてしまう
結果、敵側での調整が必要になってる(属性耐性付与など)
874その名前は774人います (ワッチョイ 0bb1-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 08:35:00.58ID:zdyyAg6a0
魔の方が高火力なのは当たり前とも言えるのだけど、それは初期のドラゴンガイアで生まれたパラで抑えて魔が撃ちまくるという基本に沿った場合の話
ガルドドンあたりから壁役は別にパラでなくとも良いという風潮になり今に至ってる

それとは別に複数ボスに対する基本戦術として悪霊の神々で用いられた眠らせ、幻惑という戦術
これもスパのために作られたと思うのだけど以後、上位互換の踊り子、占い師が出てきてスパの存在意義が薄れた

藤澤時代はRPGとしての職個性と役割分担という事がある程度考えられていた
だから壁にはパラ、状態異常などの足止めにはスパとなっていた
それはリッキー時代でも継承されていったのだけど(厳密には小澤の功績)
たとえばレグナードのパラ、ダークキングの道具、メイヴの占いなど
安西は職個性を考慮したバトルバランスにしなくなっていった(多分、松岡が悪い)
代表的なのはレギルラッゾのゾンビ戦法、これ運営は戦士+パラを起点に魔法火力で対処するつもりだったらしいけど、
実際には天地や占いがキラパンやキメラとともに討伐するというスタイルが定着してしまった、完全に調整ミス
次のスコルパイドも本来は魔戦と賢者が主軸になるべくデザインされていたが実際にはまもの使いがHPリンクして対処した
このように安西時代から職個性を生かしたバトルデザインが成立しなくなっていった
新しい職は昔の職よりも強くて当然という風潮、プレイヤー意見に沿った結果、スパは死に職になってしまった
2026/01/09(金) 08:49:24.11ID:3+/z5sUO0
>>870
スパが死んでないと申すか!
876その名前は774人います (ワッチョイW 0b7e-y8zp)
垢版 |
2026/01/09(金) 09:13:06.02ID:aifAH0vL0
物理を継続的なダメージ役
魔法を一撃ドカンなダメージ役
前衛は前線で敵を押し留め、後衛はタイミングを合わせて敵を一掃
MMOというとそういうバランス調整なんだけどね

でも現行のDQ10ではシステム的に困難だし
前衛はとにかくドラゴンボールのような派手な戦いを望む
だから前衛は強く後衛は弱く、中衛は補助であると単純化して周りがそうするように声をあげる
その方が開発も楽なので運営自体もその流れに乗っかった経緯があるだろう
2026/01/09(金) 09:21:13.55ID:6SmWKLhr0
魔法強化あたりにフリーレンが流行ってたから
運営がそれに感化されたのもあるかもな
2026/01/09(金) 11:37:39.77ID:aMVCrOXL0
言われてるほど魔法環境ってこともないと思うがなぁ
咎人は運営がしっかり魔法お断りボスと物理お断りボスを作って住み分けてるし
防衛なんかはむしろバト優勢だし
サポも結局借りるのはバトか魔剣だし
物理は死んだ!どこを見ても魔法しかいない!なんて状況ではないでしょう
879その名前は774人います (ワッチョイ 0b76-dRfm)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:09:13.56ID:7zoW70vt0
でも遊び人とスパがいる場所は無いんだよ
2026/01/09(金) 12:20:03.26ID:/5U1EdTVd
遊び人は全体硬直が長すぎるのがな
遊ぶの準備時間3秒もいらんだろうし
発動後の硬直も6秒近くとか頭おかしい
881その名前は774人います (アウアウウー Sa4f-pwJc)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:49:46.32ID:XIpFPm0Ha
遊び人はそもそも職設計からしてコンテンツで使うことを想定されてないだろ
882その名前は774人います (ワッチョイW efe8-K8s6)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:52:27.25ID:Ikos68dg0
遊び人がいると宝珠が出やすくなるとかあればいいのに
883その名前は774人います (ワッチョイ 4fcc-A/hh)
垢版 |
2026/01/09(金) 12:54:02.35ID:6pOXnn3N0
遊び人に関しては知り合いと遊ぶ時によく出てくるからそれが正解なんじゃないの
884その名前は774人います (ワッチョイW 0b7e-y8zp)
垢版 |
2026/01/09(金) 13:12:14.95ID:aifAH0vL0
確かにな
ネタとして使うべく生まれた職だよ
それを理解して使用しないといかんわ
2026/01/09(金) 14:04:55.99ID:/5U1EdTVd
オンゲだからそれは通用しないけどね
ネタではあっても性能は通用しないといけない
886その名前は774人います (ワッチョイW 0b7e-y8zp)
垢版 |
2026/01/09(金) 14:23:53.05ID:aifAH0vL0
オンゲだから通用しない、はないよ
それっぽく言ってるがな
2026/01/09(金) 14:29:27.71ID:97YewAyS0
ネタだから許されるとかないわ、遊び人入りのバトルが面白くなる要素がないんだから
遊び人入れるって状況が内輪パーティでネタになるってだけで、肝心の遊び人自体が使えば使うほどつまらない職業なんだから無意味な擁護
2026/01/09(金) 14:31:38.47ID:DSu0ydmK0
既にメタルトラップの宝珠を増やしてくれてるじゃないか
2026/01/09(金) 14:38:48.84ID:UgRU1vJ40
オンゲだから全職使える性能じゃないとダメって理屈がイミフ
2026/01/09(金) 14:54:17.87ID:TbuLofLg0
>>874
役割分担を考えていても、調整がダメダメで武武僧僧や魔魔僧僧になっていた現実から目を逸らしてはいけない。
結局あの時代に作った土台が悪すぎて、まっすぐ素直なバトルシステムを実装できないとの悟りと諦めの境地が現代よ。

新しい職が強いのは運営が集金したいからだよ。
新しい職が弱いと誰もレベルを上げず、修練が売れないから新しい職は強めに調整される。
プレイヤーが「もう新職いらんだろ全体のバランス調整やれ」と言っても無視され新職が出続けるのはこれが原因。

>>884
遊び人は元々武器スキル養分職。

v4時代は使いたい職以外もレベルを上げ、武器スキルを振る養分職が必要な環境だった。
そんな中、くちぶえとそれによるメタル呼びでレベルが上げ易く、スキルポイント獲得も多い遊び人は養分として有用だった。

しかし後にスキルポイントの仕様が改修されガチで存在意義の無い職になった。
2026/01/09(金) 15:14:33.72ID:/5U1EdTVd
ネタだからってのは免罪符にならないんだよね
調整もそんなに難しくないんだし、ただの怠慢
2026/01/09(金) 15:28:59.20ID:eJwM1U8/0
遊び人って堀井の鶴の一声で開発が四苦八苦しながら無理矢理実装した職だから
予め職バランスとか役割を考えた上で作った職とは違うんよな
無理矢理遊び人に活躍の場をあたえるなら、コロで遊びやきまぐれのランダム性によっては逆転を狙える荒らし職にするとかか
893その名前は774人います (アウアウウー Sa4f-pwJc)
垢版 |
2026/01/09(金) 15:36:59.92ID:dVs3Z2aVa
いや免罪符にはなるだろ遊び人はドラクエ3の頃からそういう職業なんだから
あと調整難しくないって言うけど大真面目にやって今の魔法と物理のバランスにしちゃう運営が調整出来るわけも無い
2026/01/09(金) 15:48:34.36ID:3+/z5sUO0
オフゲなら自分で回避できるけどオンゲだから回避不能で弱キャラねじ込まれるのはたまったもんじゃない
ランダム補充のサポートでもぶちこまれるからな
895その名前は774人います (ワッチョイW db9e-mxlu)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:24:03.09ID:a3DOd+Pt0
まもの使いに呼びを与えなければ遊び人は割とちょうどいいポジションになってたと思う。エンドコンテンツでの席は無いけどくちぶえにより日常コンテンツにしっかり席がある的な。まもの使いに多くを与えすぎたのがいけない。
896その名前は774人います (ワッチョイW db1d-pwJc)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:48:14.39ID:OQG8nlGq0
昔武器性能ガチリークしてた奴がバトプラのお気に入り職業が魔物使いと魔法使いだからこの2職が不遇になる事は絶対無いとか言ってたけどマジでその通りだからなぁ
897その名前は774人います (ワッチョイW 7bb9-y8zp)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:54:33.78ID:k5lfmNj60
今もバトプラって同じなのかね?
流石に世代交代したと思いたいんだけどな
898その名前は774人います (ワッチョイW 0f68-gcZc)
垢版 |
2026/01/09(金) 18:10:52.41ID:jy4FgO300
今のまもは隠者のトライのせいでリンクの必要性がかなり薄れたからエンドで確固たる席があるとは言えない
もちろん同盟では明らかに火力不足
少なくとも双竜のダメ上限を3999×2くらいにしないと魔竜に同情されるだけだろ
899その名前は774人います (ワッチョイW ef9e-mxlu)
垢版 |
2026/01/09(金) 18:22:51.75ID:HybDZgeQ0
遊びは鞭まもよりはるかに弱いんだから呼びは遊びに上げたらいいよね。
2026/01/09(金) 18:48:37.56ID:3+/z5sUO0
>>898
ダメ上限上げてもそこまでなかなか届かなくね?
両手剣はダメ上限のせいで厳しいけど
901その名前は774人います (ワッチョイW 0f68-gcZc)
垢版 |
2026/01/09(金) 19:00:44.16ID:jy4FgO300
>>900
もちろん火力も上方修正してウォークライ中、災禍、レボル中は確実に3999×2は行くようにしないとダメだよ
それでも同盟では魔竜の足元にも及ばないから泣けてくる
2026/01/09(金) 19:15:35.74ID:3+/z5sUO0
魔竜は魔竜でダメ上限でこれ以上成長見込めないからなぁ
パニガルムとかだと魔戦いたら爪レンジャーと魔がどっこいだったわ
903その名前は774人います (ワッチョイW cbd4-y8zp)
垢版 |
2026/01/09(金) 19:19:05.30ID:IQ7Np8rZ0
魔戦のヤバさが際立つな
2026/01/09(金) 19:30:14.95ID:s83lqDem0
FB一発で味方全員にウォークライやミラゾが付くみたいなもんだからぶっ壊れ
2026/01/09(金) 19:59:22.67ID:FrHxW5010
Ver7に入ってまものHPの伸びが露骨に下げられた時点でまもの使いは梯子外されてんだけどな
906その名前は774人います (ワッチョイ ef69-hkrL)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:00:16.97ID:1KI4gpLx0
デルメゼでまもまもだらけ
これはいかんと忍者だすのをやめて隠者にかえた
907その名前は774人います (ワッチョイW ef99-jaxu)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:19:23.24ID:f1g2Km7T0
一人でダメブ耐性低下高火力コマンド0できる魔剣やっぱおかしいよ
闇耐性なかったらもう止まらんよ
908その名前は774人います (ワッチョイ 0f2c-A/hh)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:37:15.23ID:QEq1sMOg0
まものHPはver5からずっと下げられてんぞ
HP基礎値で比較したら分かる

Lv110 戦士HP403 バトHP348 まもHP386 魔法HP309
Lv130 戦士HP560 バトHP477 まもHP429 魔法HP424
909その名前は774人います (ワッチョイ efce-A/hh)
垢版 |
2026/01/09(金) 21:02:54.58ID:ymOntRMw0
俺様の魔法使いのHP774にまほう攻撃力1780有るから強いぞ1500とか雑魚レベル魔法使い名乗るなよ雑魚無視野郎どもwww
2026/01/09(金) 21:17:39.53ID:TbuLofLg0
しかしその高い攻撃魔力も、ダメージキャップの壁を超える事は出来ないのです。
……やっぱダメージキャップ連発前提のバランス調整って終わってるだろ。
2026/01/09(金) 23:10:04.69ID:oCaE6B6B0
キャップで管理しないと上下の幅が大きくなりすぎる
今のウォークのギガモンとか
912その名前は774人います (ワッチョイ cbad-dRfm)
垢版 |
2026/01/10(土) 16:39:30.90ID:j1SCW+zL0
やる事やってるなら誰も文句言わないよ
2026/01/10(土) 17:03:39.19ID:Kj5pi5Hr0
>>862
あーお前はクズリポなんだな

>>909
魔法攻撃力とかそんなステあったっけ?
2026/01/10(土) 17:59:26.22ID:PzBvxnkn0
呼びについては速度は遊びだけど、まもは初回2匹呼び+スタンと対象の強さとかで使い分けできてたんだからナーフしなくてもよかったのにと思う
915その名前は774人います (ペラペラT SD02-kine)
垢版 |
2026/01/11(日) 06:48:00.41ID:6OvtJmamD
もともと、まもの使いは仲間モンスターという枠を作るために導入された職業だし
HPリンクも本来の用途は貧弱な仲間モンスターとHPシェアする事でモンスターを保護するもの
レンジャーだって当初はモンスターを手懐ける戦術とかもあって職としてロールプレイはできていた
とにかく安西が色々とおかしくしてる
2026/01/11(日) 06:59:52.79ID:2oElifh+0
ダークドレアムはまんぞくそうに帰っていった!
917その名前は774人います (ワッチョイ d1ad-kine)
垢版 |
2026/01/11(日) 07:24:37.62ID:8p8wEy4C0
ガルバ・ゴルバの手なずけレベリングというのがあってね
呼びが存在しない時代の貴重なモンスター増殖法でレンが活躍していた
このモンスターはなぜか手なずけされると仲間を呼んでくれたんだ
レンはメタルトラップという足止めも使えたから重宝された
918その名前は774人います (ワッチョイ b96f-+2M+)
垢版 |
2026/01/11(日) 08:55:24.87ID:eWmFZ/D90
まあ安西も大概だと思うが
ロールプレイという観点から言えばおかしくしたのはリッキーの時代よ
盗賊と同系装備だったレンジャーがなぜか旅芸系装備に統合されちゃったのはあの時代だし

その後冒険系の呪文だったリレミトをかなり幅広く使えるようにしてしまったり
イメージや役割というものを考慮せずに(あるいは依怙贔屓で)とにかく利便性だけを上げまくった結果
一部のプレイヤーは喜んだが結果的に取り返しのつかないことになった
もしここのところを上手くやってくれていたら今みたいに職業の評価は単純な強さだけじゃなかっただろうし
PT編成も今ほどパターン化しなくて済んだだろう

例えば弓魔戦ばっかり優遇して弓レン強化に10年もかかってるあたり
個人的には無能な依怙贔屓社員が本当に長いこと巣食ってただけなんだと思うけどもね
スキマスとか見ても分かるでしょ
919その名前は774人います (ワッチョイW a945-xrAY)
垢版 |
2026/01/11(日) 09:26:46.03ID:m/JkfqUE0
とりあえず復活の杖の撤廃から
2026/01/11(日) 12:26:10.89ID:2oElifh+0
物魔どっちが強いとかは敵で調整するしかないだろうな
現状修正が急務なのはスパ遊びの二職だと思うわ
2026/01/11(日) 12:37:25.00ID:KRhVdr9T0
遊びは、パフパフの成功率上げて、ひゃくれつなめの効果時間延長
バフの範囲を拡大して、気まぐれ追撃時は盾ガード率50パーセント付与
パルプンテのハズレ抽選無くして、ビックリルーレットに大当たり追加して強FB必中にすれば良いと思う
2026/01/11(日) 12:48:15.98ID:KRhVdr9T0
スパはモンスターゾーン発動に合わせてフィールド全体対象の痺れと幻惑、混乱、封印付与、暗黒の霧の上位として、バフにスクピオ2と移動速度アップも追加
銀幕自体のCT廃止、ターン消費無しCT0の時間延長2分くらいに
扇スキル強化してゴールド消費技のダメージ2倍に
百花に風耐性ダウン付与
メイクアップでボディガードの強化、オーラをまとい範囲攻撃では周囲のプレイヤーも身代わりに
ラグジュアルリムに被ゴールドダメージ耐性低下付与
プレシャスはフィールド全体への3連撃に変更
2026/01/11(日) 12:49:56.23ID:KRhVdr9T0
プレシャスはダメージキャップ無し
盛り盛りで10万×3とか夢があってスーパースターっぽい
2026/01/11(日) 12:56:30.43ID:Hqbou0C+d
なお大体の状態異常は耐性で弾かれる模様
全属性以外の耐性低下って割とゴミなんだよね
2026/01/11(日) 14:07:55.12ID:2oElifh+0
下手に強化しても属性付与とFBがある魔戦と
レボル3種に単体属性耐性低下のレンジャーが立ち塞がってくると言う
2026/01/11(日) 14:15:54.36ID:T7S3n7/Q0
FBを属性耐性低下の上位互換にしたばっかりに巻き添えで対処されるのがな
属性耐性低下いくら配っても効く敵がいないから呪文が直接超強化される流れにも繋がってる
耐性分けてれば真やいばみたいに魔戦も封殺できてたのに
2026/01/11(日) 14:34:13.16ID:WgDUehE50
魔法の超覚醒みたいに物理でもダメ上限突破できる補助スキルほしい
928その名前は774人います (ワッチョイW 1256-fCWR)
垢版 |
2026/01/11(日) 14:48:10.49ID:dQlw+hoR0
落とし所としてはバトのミラブと武の行雲と魔剣士のヴェールあたりにダメージ限界突破付けるとかかな
結局物理アタッカーって魔法と違ってどんだけ強化しても魔法戦士やレンジャーみたいなサポ枠居なきゃ全力出せないからこいつらが限界突破持ってても言う程壊れないし
2026/01/11(日) 17:10:16.14ID:8rNh2BLG0
結局上限設定次第なんだよな
2026/01/11(日) 17:31:21.52ID:Abc1631o0
使いこなせないんならそれらのアタッカーに上限突破持たせる意味ある?
普通に中衛勢に持たせたら良いだけじゃね
931その名前は774人います (ワッチョイW 1256-fCWR)
垢版 |
2026/01/11(日) 17:37:27.41ID:dQlw+hoR0
物理は補助職に上限突破持たせたらそいつらで上限突破して殴れば良いじゃんになるからダメ
2026/01/11(日) 17:43:56.84ID:Abc1631o0
確実に席を確保したいがために不相応なもの持ちたいってことか
ださすぎる
933その名前は774人います (ワッチョイW b9e5-29F9)
垢版 |
2026/01/11(日) 17:53:38.40ID:rAt8qyPj0
いうて遊び人かなり強くなったけどな
強職のうちに入るやろ
934その名前は774人います (ワッチョイW 8d1d-vUCJ)
垢版 |
2026/01/11(日) 18:10:07.84ID:jZBQql3F0
上限突破って概念自体が失敗作
物理にも魔法にも要らん

それこそ一部NPCの力と協力して放つ、とかにしときゃ世界観にも噛ませられるものを
2026/01/11(日) 19:51:11.34ID:mnm8UyME0
ダメ上限前提でバランス取って、上限突破技や上限解放を売りにする時点でバランス終わり切ってるからなぁ。
物理火力と物理補助の関係は4人PTを基本にした時点で終わっていたと言わざるを得ない。
せめて6人PT、盾役、火力×3、補助、回復とかならまだバランスも取り易かったろうに。

>>917
メタルトラップは使えない技筆頭、レンがメタトラ目的で重宝された事は一度も無い。
てなづけガルゴルはメタルトラップ使わないし、メタル狩りにメタルトラップ!も意味無いし。

>>918
ロールプレイの観点から言えば、おかしくしたのは藤澤よ。
初期の調整が雑過ぎて、強職以外に人権が無い時代を産み出し、あまつさえそれをベストバランスと呼んだ。
アレによってロールプレイヤーは大半が引退し、強職イナゴばかり生き残った事でその後の調整は困難化した。

レンの防具の件については盗賊装備に回魔付けても良かったとは思うが。
邪推するなら、旅芸人に光が当たり始める前の時代だったので、芸人防具の売り上げを少しでも上げようとしたんだろうか?
2026/01/11(日) 20:41:45.18ID:uvqzYwDed
>>933
強いか? 使うだけでBL入れられる職が
2026/01/12(月) 01:37:13.00ID:ayP7/wv60
レン強化するなら武器の持ち替え時間短縮でええわ
タゲ下がりに魔結界する感覚でできたらレボルミスの残念感も大分マシになる
中途半端に火力上げるより個性を強化して住み分けしてくれ
武のタイガーも硬直なくしたんだし
938その名前は774人います (ワッチョイ b9d9-+2M+)
垢版 |
2026/01/12(月) 07:36:36.92ID:2hjJhGom0
その方針で失敗してるのだから住み分けってところから考え直さないとな
DQに求められるのは役割分担別のシビアなロールプレイではなかった
2026/01/12(月) 09:39:46.36ID:IjDsk5pA0
一歩間違えると武の方がサマソもザオラルも霧も使えない劣化レン扱いへ一気に堕ちるから難しい所
少なくともツメレンに火力は渡せないからそこをオノに譲ったのはしゃーないと思う
2026/01/12(月) 09:47:46.69ID:n5/Ww3Jo0
武にサマソ・ザオラル渡す解法もあるにはあるんだけどね、実際葉っぱ弱体前は事実上ザオリク持ちだった訳で。

火力、補助、回復に役割を分ける調整方法は、PT人数の変動に弱い。

火力、火力、補助、回復の4人PTに最適化した調整にすると、同盟コンテンツなんかで
火力、火力、火力、火力、火力、火力、補助、回復になった際に火力がブッ飛んで壊れていく。

それを考えるとぜーんぶ平らに均してオートマでどんな構成が来ても困らないようにする、は一案ではある。
ただ今の運営の調整を見るに、そっちの方向に舵を切る気は無さそうだけれど。
2026/01/12(月) 09:56:26.44ID:th8jnUEx0
ある程度職の強弱があって構成次第でいろんなバトルに時にはカオスになるのも楽しいと思うけど
効率しか考えない人はどの構成でも最適最速にに近いバトルができないと嫌なのかね
942その名前は774人います (ワッチョイ 7e32-Z3r7)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:19:23.34ID:SwQA8wEF0
でもそれでオートマに来てブチギレてるのはちゃんと頭おかしい奴だ
普通はオートマ嫌いで済むと思う
943その名前は774人います (ワッチョイW a25d-fCWR)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:35:43.46ID:GruseGf20
そのちょっとした強弱でも最適解求められ続けてた13年を見て見ぬふりするのはやっぱ自分が好きな職が強い側に居るから?
944その名前は774人います (ワッチョイW 2ebb-66yi)
垢版 |
2026/01/12(月) 11:59:51.50ID:lYMR5L6c0
ツメレンの火力を上げて武の火力も更に上げたらいいよ
もちろんVer.8からの敵は強化
既存の敵はデルメゼ4を含め楽勝でOK
このくらい物理火力を上げないと魔竜に追いつけないだろ
945その名前は774人います (ワッチョイW 8696-vUCJ)
垢版 |
2026/01/12(月) 12:45:52.63ID:VLU3WS/C0
ツメレンって存在自体が失敗だ
短剣なり片手剣ならまだ伝統的なレンジャーの持ち物で話もわかる
ただ当時はツメみたいにイメージの合わない武器でも単体火力として縋るより他になかったんだよな
最初から弓火力を与えておけばいいものを
2026/01/12(月) 12:51:07.83ID:e39qKNfo0
>>944
実は魔竜の火力ってそんなに出てない
947その名前は774人います (ワッチョイW 85b9-fCWR)
垢版 |
2026/01/12(月) 13:15:11.38ID:AFjo4Tj80
魔竜の強い所って安全圏からバフデバフを共有しつつも自己完結させる事が出来るって所だからな
もしかしたら物理が脳死で棒立ち攻撃出来る雑魚相手にバフデバフを1人で行うという絶対有り得ない想定で魔竜は強くないとか言ってる発達障害持ちの方かもしれないけど一応言っとくね
2026/01/12(月) 13:20:34.84ID:3t3s3cwHd
安全圏なんて敵次第だがなー
足元攻撃多いなら魔竜は途端に弱くなるだろうし
2026/01/12(月) 17:48:00.37ID:97lDzomTd
武やまもみたいな単発単体の必殺は今すぐ29999でるようにしろや
接近するリスク+単体なのになんで9999なんだよ
遠距離直線範囲で29999出るメドローアは明らかにおかしいだろ
2026/01/12(月) 18:12:39.00ID:e39qKNfo0
必殺のダメ上限は取り払った方がいいな
全部29999で良いと思う
2026/01/12(月) 18:52:29.83ID:Vh8MNjNI0
与ダメ少ないのにCTまで存在するからな
ツギハギその場しのぎばかりで調整しすぎたせいで意味不明になってる
2026/01/12(月) 19:12:54.76ID:n5/Ww3Jo0
天地「シュジャク連打で火力出して嫌われなくなる時代が来る!?」
2026/01/12(月) 19:28:18.18ID:JRHux9iY0
お前みたいなネガキャン野郎は生きてる価値無し
2026/01/12(月) 23:26:19.65ID:4zlSFZph0
火竜みたいな相手だと大抵は魔竜より武武入れた方が早いし楽
2026/01/13(火) 02:14:43.95ID:oTynfjE40
そうなんかなあ
りゅうおうは魔法構成の方が楽で早かった
956その名前は774人います (ワッチョイW 7e35-1Dc0)
垢版 |
2026/01/13(火) 04:33:30.30ID:IOERnLAm0
モンハンで人の武器種に文句言うやつ居ないしな
どの職もある程度自分でなんとかできるようにするのがいいんだと思う
957その名前は774人います (ワッチョイW 39b1-f2yD)
垢版 |
2026/01/13(火) 05:10:40.94ID:TFb7bzHC0
フォロボスは嫌がらせのように毒無効w
魔法ゲー最高!w
2026/01/13(火) 05:59:10.49ID:W01A0MLF0
>>918
りきかすとかいつの話しての?
メガネに変わってから何年経ってると思ってるの?
全部メガネにせいだろ
2026/01/13(火) 07:01:31.68ID:xTv6BQMy0
>>955
そりゃ、りゅうおうは種族特効効かないからな
2026/01/13(火) 07:38:12.11ID:anHLEfm+0
4人PTだと特効か属性耐性無い限り魔法だねぇ。

物理は魔戦レン2枚入れると通常時が低火力過ぎるが、片方だとCTラッシュ時の威力に不満が残る。
魔法はジャッジメントに気を付けて撃ってるだけでフォロボスくんダウンしまくり。

物理は同盟と一部保護区専用になるかと思うけれど、オートマ同盟とかだと結構魔が強いんだよね。
本当にバラシュナに隔離されていた時代の魔法と同じ道を歩みそう。
961その名前は774人います (ワッチョイ e5ff-mebm)
垢版 |
2026/01/13(火) 08:14:10.25ID:mwwZnai00
フィロボス?ってまた魔法構成なわけ?
2026/01/13(火) 08:19:28.60ID:OW98KuP/0
効率求めなきゃなんでもいいぞ
2026/01/13(火) 09:12:44.38ID:xTv6BQMy0
>>960
ぶっちゃけ、完全同効率でないかぎりそうなる
今は呪文耐性も個別につけられるしボス側で調整で良いと思う
2026/01/13(火) 09:22:55.12ID:+WAJuoM50
毒と闇は入らない
ヒーリングドリームで相殺できるスリップダメージあり
呪文攻撃多数
光と風弱点

この事から隠者接待ボスで遊び人やスパにも席はあるよ
ジャンプしないとならん攻撃ないから速度足あればより楽
2026/01/13(火) 10:43:32.90ID:3yoqMCb00
せっかくなんだから短剣魔剣を接待してやれよ…
2026/01/13(火) 10:46:47.43ID:Sm07T/tZ0
逆に魔剣締め出しみたいな耐性だな
967その名前は774人います (ワッチョイW 86dc-fCWR)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:53:07.72ID:3tOzaIJk0
魔剣士って型落ちコンテンツやコインボスで使えるから優遇されてるみたいな理論言われてたけど型落ちコンテンツやコインボスですら魔竜に駆逐されたり耐性付けられて出禁食らったりしてて凄いよな
2026/01/13(火) 12:56:43.51ID:OW98KuP/0
デルメゼのトップになったからこれ以上はいらないだろ
969その名前は774人います (ワッチョイW a9f1-fCWR)
垢版 |
2026/01/13(火) 13:09:02.57ID:X1TMxFUH0
いや型落ちやんそれ
型落ちだから通用してるだけで上のレベル追加されたら出禁食らうじゃん
970その名前は774人います (ワッチョイ 39b1-DniQ)
垢版 |
2026/01/13(火) 13:13:10.09ID:TFb7bzHC0
最新ボスはことごとく毒無効を当たり前のように備えてるからな
魔剣くんは雑魚狩り専用職やで
2026/01/13(火) 13:18:04.24ID:xTv6BQMy0
盾持ち火力ならトップクラスではある
すぐ下に海賊とか占いが割り込んでくるけど
972その名前は774人います (ワッチョイW f23a-vUCJ)
垢版 |
2026/01/13(火) 13:20:53.11ID:2Cte7dvM0
魔剣なんてカッコつけられるだけありがたい職だよ
性能も扱いも名前負けしてる職業が多いのに
973その名前は774人います (ワッチョイW 7e35-1Dc0)
垢版 |
2026/01/13(火) 16:54:24.20ID:IOERnLAm0
席なんか年に24個出来やしないのがな
このコンテンツ更新ペースで
974その名前は774人います (ワッチョイW 7e35-1Dc0)
垢版 |
2026/01/13(火) 19:44:54.42ID:IOERnLAm0
デルメゼ4が型落ちは流石に逆張りすぎる
隠者で易化したことへの鬱憤でしかない
2026/01/13(火) 19:46:54.02ID:jMbOY0OT0
ニードルマンが2軍落ちするまで毒は許されんだろうな
2026/01/13(火) 20:00:33.99ID:xTv6BQMy0
ニードルマンも相手が固くないと微妙だけどな
2026/01/13(火) 20:04:32.73ID:B60WsM3l0
コインボスは仕様上、肉入り推奨なんだから
ニードルマン潰す必要ないんだがな
だから毒が入らないのは魔剣士や踊り子の活躍の余地を潰しただけだ
978その名前は774人います (ワッチョイ a939-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 02:16:43.75ID:dXWdrFAJ0
両手武器が大体不遇だから強化してくれ
このゲーム盾装備できるメリットが大きすぎるんだよ
979その名前は774人います (ワッチョイW 519c-1Dc0)
垢版 |
2026/01/14(水) 06:18:10.38ID:sgyfGpc70
>>971
皇帝が作りしものは両方毒が効くやん?
2026/01/14(水) 07:48:38.00ID:fWSddn140
>>978
言うてノクゼリアとかで盾使ってるの海賊ぐらいでね
デルメゼも短剣強化されるまでは盾持ちなんて入ってきてなかったし
2026/01/14(水) 09:05:13.07ID:uWDx4TKB0
正確にはトップアタッカーの持つトップ火力の両手武器以外は不遇、だな。

補助職の両手武器は火力に全振りした所で雀の涙程度の威力しか無いから、大人しくブメ盾でレボルしてろになる。
レンのオノ弓なんかがこれで、ハードな戦場になると弓でペチペチするより盾で確実に生き残る方が遥かに貢献できる。

アタッカーの持つ火力出ない代わりに死ににくい系の両手武器は結局火力も無いし死に易いので、存在価値が無い。
武の棍が代表例で、武器ガードが高くても武器ガード出来ない攻撃であっさり床ペロするから回避技能を鍛えて攻撃全振り武器を持つ。

どっちも「ハードな戦場になるほど中途半端は意味が無い」と「ハードな戦場ではゴミになる選択肢は選択されない」の合わせ技で選ばれない。
2026/01/14(水) 10:38:05.35ID:fWSddn140
>>981
ノクゼリアのレンは爪オノだけどな
たまにブメだけ持ってレボルするけど盾目的では使わない
2026/01/14(水) 11:02:22.08ID:tXgol3Rz0
ノクゼリアはやっぱ隠者と海賊が多いからレンが持ち替えの手間掛けてまで不安定なレボルを撃つメリット薄いんよな
サマソとオノケルベロスのローテで充分回ってる
984その名前は774人います (ワッチョイW 2e5e-1Dc0)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:18:44.74ID:ArPwQM2d0
氷耐性無しの相手なら棍武ってツメ武よりちょい高いくらいのdpsでしょ?火力低い両手武器の代表としてはピンと来ないな。
985その名前は774人います (ワッチョイ e172-Z3r7)
垢版 |
2026/01/14(水) 12:58:45.90ID:G0/uohG20
ノクゼリアって完全に失敗だったな
棍武も使えねえし毒も入らねえしクソみたいなボス
8人用は色んな職が生きる仕様にしてほしかった
2026/01/14(水) 13:05:22.58ID:fWSddn140
>>985
そうでもない、属性通らないようにしたおかげで魔戦弾けたし海賊や占いに日が当たってる
毒が通ってたら魔剣一択になるし成功してる部類だよ
987その名前は774人います (ワッチョイ 2e00-upaI)
垢版 |
2026/01/14(水) 13:10:58.80ID:kBeyx6WT0
ずっとクソ雑魚職うろついてる道具使いそろそろなんとかしてくれよ
強みが無さすぎるし防御系に振ったら火力出せないし火力に振ったら盾持てないしクソ弱すぎて萎える
2026/01/14(水) 13:29:00.28ID:c0yTPIFD0
デルメゼ行けるのにクソ雑魚はないだろ
989その名前は774人います (ワッチョイW 51db-Jxcw)
垢版 |
2026/01/14(水) 14:17:21.30ID:7kbO5H1E0
道具が雑魚ってどんだけエアプなんだよw
2026/01/14(水) 14:40:12.95ID:NjVvWOdtd
道具が雑魚だったらスパ遊びは何なの?運営の象徴的存在か?
2026/01/14(水) 15:28:13.98ID:fWSddn140
マジでスパ遊びは本格的に改修いれないとどうしようもないな
992その名前は774人います (ワッチョイW 2eea-66yi)
垢版 |
2026/01/14(水) 15:45:25.62ID:G5JCe9Cu0
スパは5000万ゴールドで9999ダメ
遊びはもう遊んでる最中はノーダメでいいよ
とにかくこの2職は火力云々じゃなく変人御用達の別枠キャラでいいと思う
2026/01/14(水) 16:11:15.15ID:fWSddn140
>>992
リーネは100万ゴールドで14300ダメージ与えると言うのに……
994その名前は774人います (ワッチョイW a97b-vUCJ)
垢版 |
2026/01/14(水) 19:10:41.89ID:8ufBOCIU0
スパ遊びに関しては強さよりもむしろ存在感を出すことを考えないとな
スパが近づくだけでオーラを感じ取るとかスパがオートマに入るだけで戦場が舞台化するとかそういう方向の方が楽しい
2026/01/14(水) 19:15:33.94ID:t2bpp9Ko0
遊びスパは強さを求める職業ではないよな
2026/01/14(水) 19:22:20.25ID:tB6SbZH70
それを分かってなくて弱い弱い騒いでるんだろう
2026/01/14(水) 19:28:03.20ID:fWSddn140
弱くても良いなんて無いんだよ
サポ補充とかでがっつり入ってくるんだし
2026/01/14(水) 19:31:49.97ID:tB6SbZH70
最高効率しか認めないクソ面倒なジジイはサポが入らないように組んでから行け
それとも強いサポが入らないと勝てないクソ雑魚くんなのか?
2026/01/14(水) 19:36:05.60ID:fWSddn140
>>998
別にそれは弱くていいことの証明ではないぞ
2026/01/14(水) 19:38:01.89ID:lKUkwi3Ur
強くないとだめなことの証明をしてください
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 24日 11時間 53分 35秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況