視点どうこうというよりも人間スキルの差ではないかな?
A.バレたらドラテンがマイナスになるからなかったことにしろ!黙認しろ!話題にするな!運営はダンマリしろ!派?

それとも

B.ダメなものはダメ!ドラクエIPが続くためにちゃんと認めて説明責任や補填や再発防止をしろ!派?
どっち?

たぶんここの古い人達はAが多いのではないの?世間から見たらそういうのを老害というんだけど