ありがとう発言は
ログレップの作者がイベントで吉田に会ったときに
外部ツールをどう思うか質問したら
吉田はありがとうと言ってくれたよ
ってブログに書いてあったのが発端

ツールの作者本人のブログなんで
普通ならこんな信憑性の無い話は信じられないんだが
なぜかアンチたちのせいで公式発言かのように扱われてる