織田 オルシュファンの運命をどう描くかは最後まで悩みまして……彼をどうにか生存させようというプロットも何度か提出していました。
吉田 強引過ぎて、あれは通せないよ(笑)。人と竜の戦争を描く中で、竜側だけが次々を命を落として、人間側に犠牲がないのは違うと思ったのです。

(中略)

織田 ただ、プレイヤーさんの温度差を見たときに、オルシュファンが命を落とすことでゲームをやめてしまう方もいるんじゃないかという懸念があって、最後まで抵抗を……。
吉田 何度リテイクを出してもオルシュファンを生き返らせようとするから、最後はかなり怒った記憶があります。


これを「勝手に改変しようとした」に捏造するとかヤバイな