>>280
マスターとしての責任感は大事ですがFCを結成している理由と自分自身の楽しさの方が大事です。
自分も楽しく、メンバーも楽しいという状況を整備していくしかないですね。
わたしは50人越えたあたりで多忙により楽しくなくなり一度考え直した結果、
方針が合わず20人まで減った事があります。

しかし、あなたのやり方や理念が間違っていなければ必ず幾人かのメンバーはついてきます。
更に同じ考え方をした仲間も増えていくでしょう。
結果、出来たFCがマスターもメンバーも楽しめるならそれで良いと思います。

マスターが楽しんでいないFCはメンバーも楽しい訳がないと個人的に思います。