>>281
マスターが楽しんでないとメンバーも楽しんでいない。確かにそうですね。
メンバー数10人でこんな悩んでるゆえに50人や100人規模のFCマスターはすごいと思います!

FCの飛空艇と潜水艦やりたいという事で私がマスターになってから開設(前マスターが反対してた為)して以来、一人でそれをしているメンバーもいるし、イン→固定、消化に勤しむメンバー、メインゆっくり進めるメンバーと、好きな事を好きなようにはやってもらってるんですが、要求が増えてくると流石に処理し切れなくて。

体験加入のメンバーが体験終了脱退しただけでもマスターがイン(新メン加入後36時間程私がイン出来なくて)してなかったのと、会話が無かったからというのもある、と言われてじゃああなたは会話振ったり何か誘ったりしたかと聞くと、自分はそういうのは苦手だからで終わり。。。
こういう時、他のFCマスターさん達はどうしてるのかな、と思います。