>>287のFCのコンセプトがどういうのかわからないけどこれまで出てる内容を見た限りではメンバー同士仲良くなる機会が少ないのではないかと思うな
287がすごくがんばってるのは伝わるけどメンバー同士の繋がりが希薄だとマスター不在でバラバラになるのはさもありなん
うちは普段は自由にしてても新しい人が入ったら必ずメンバーと顔合わせの機会を作ること、定期的なイベント(内容は人数いなければルレや雑談で終わることも)、最低限のルールは決めてやってる
あとここに書いてるような悩みを一番に相談できるようなオフィサーがいるといいと思う