メンバーを増やしたい気持ちはあるが200人の大コミュニティともなれば1部のコアメンバー以外の存在が薄くなって発言やイベント参加率も下がる。それが理由で脱退者も出る。
そういったメンバーの受け皿として自分の目の届くところに少人数FCを作る。
一時期傘下となるFCを探す動きもあったが、やはりそれぞれ他FCマスターには思惑があるから自分の思うようにはいかない。
それならば初めから自分の制御できるメンバーでマスターとして新FCを、という事なのだろう。
本隊の方は解体、各グループFCへ吸収の考えもあっだろうが、さすがに解体後に残るメンバー数は激減するだろうし残しておく。
ゆくゆくは各グループFCの人数を平均化、自分がコントロールできるリーダーを置き、自身は その上の会長のような位置につく。もしくは大コミュニティの中にチームやキャプテンがいる某アイドルグループのプロデューサーのような形が理想じゃないかな。あえてグループ分けをさせることで競わせたりするイベントも考えられそうだしね。