FFXVIの世界にも、現実と変わらない馬はいるのです。
だけど、今回の物語の舞台となるヴァリスゼアでは、
『馬』に該当するのがチョコボだということです。
登場させるからには、しっかり世界に根差したものにしたい。
だからこそ、あえての総称として『馬』と呼ぶことにしました。
大切にしていないから、ということではなく、チョコボが重要だからこそ、
そう呼ぶことで浮いた存在にならないようにしたつもりです

https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67872/news/xvi

英語だと『馬』と呼ばれてないんですが?
チョコボが重要だからこそ『馬』と呼ぶんじゃなかったんですか?