前スレ999
> そもそも和田が旧スクウェアに来た時点で会社傾いてるからね
> そりゃ有能から我先に逃げ出しますわ
> おまけにライバル会社と実質吸収合併されたんだから
> 今の会社は昔のスクウェアとは全く別物になってしまった

その窮地からPOLと映画たたんでスマホシフト、MMOここまで盛り上げて復活させたおかげで今のスクエニがあるわけだ
任天堂との取引再開で携帯機、TAITO買収でアーケードっていう下地も作って

スクウェアはファミコンっていうハード転換の波に乗れて立ち上げられて
ファミコン→PSの転換にもうまく乗れた
スマホシフトもなんとか乗れた
次はVR

バンナムもカプコンもアーケードでVR始めてるだろ
TAITOも始めてるけど
VRはまずはアーケードからだな

3D空間作る技術がなくてアーケードも持ってない既存ソシャゲはここで終わる
スクエニはアーケードはあるんだけど3D技術でコケちまったな
任天堂もカプコンも自社エンジン作ったのにスクエニは失敗した
16で自社エンジンで成功のシナリオが描けなかったから株価が急落した

和田はVRも見据えてたから和田が残ってたらこんなことにはなってなかっただろうな
このままだとVRシフトできなくて終わるな

任天堂はUSJとかでリアルも展開してるからVR投入もできるし
真バーチャルボーイで家庭用シフトも狙ってるだろうな

ソニーはアーケードないけどずっとVRにこだわってるし
VR時代見据えて将来性がないのはスクエニだけ
だから今株価落ちてんだろ

和田が下地は作ったのにピープルマネジメントができなくて技術力のある人材が定着せず
ハードの転換点っていう技術力がいちばん大事な時期に技術力不足で遅れを取ってしまった

市場ができた後なら金儲け重視でいいと思うが今はその時期じゃなかったな