ぶっちゃけFF14はナギ節長期化問題と
新規コンテンツですらテンプレパターンすぎて飽きてきた問題の相乗効果で
先が見えないトンネルに入ってしまったように思う

AD/VDや無人島のような誰からも求められていない
時間稼ぎにすらならない新規コンテンツばかりつくってるようでは駄目だよ