>>482
たぶんこれ素、筆者が特級レベルのテンパなだけ、以下のように発言の解釈が飛躍通り越しているし
あと素で他作品を「成功体験から抜け出せていない」とかDISっているし、ただの模範的なテンパ


PAXでは「ターゲットサークルがやけくそにデカい」、「またこのパターンなのか」、
「自分がプレイしてても眠くなる」などと、「FFXIV」の不満点を自虐的に語っていが、
これはとりもなおさず師匠筋である「WoW」への“反発”ともとれる。
筆者には「『WoW』フォロワーの立場はもういいですよね?」と言っているように聞こえた。

MMORPGは「World of Warcraft」が2004年にリリースされてから、この20年間、本質的に進化が止まっていると思う。
それはMMORPG界の殿堂入りタイトルである「Ultima Online」、「EverQuest」、「ファイナルファンタジーXI」がそうであったように、
“自身が生み出した成功体験”という硬い殻を、「WoW」もまた破れていないように思うし、
その最大のフォロワーである「FFXIV」も、新生以降、ゲームデザインの進化より、ユーザーのゲーム体験の向上を優先させてきたからだ。
だが、「7.0」以降はそれが変わるという。MMOウォッチャーとして、吉田直樹なら、「FFXIV」開発チームなら、
あるいはやり遂げるかもしれないという期待を抱かせてくれる。