シャットダウンは罪のない一般人のジェノサイド。
それを言えば、ヒカセンは帝国兵殺しまくってたやん
的な指摘する人いるけどあれ、戦争状態だからね

他国、異文化的には大切な国民とされているものを
原初世界の価値観で否定して尊重しなかった訳だけど
今までの旅で何も学ばなかったんか?

ていうかガイアくんと無能さん
ヒカセンに民間人とされている存在を大量に殺させるとか
よくも手を汚させてくれたなって感じ

あとは生命エーテル?魂?
をこねくり回して作った味のない食い物を食わせるとか
一種のカニバリズムでしょ

悪趣味すぎるよ