零式などの一般的なレイド攻略周回と比べてレイド民の常識が通用しない人間が混じる可能性が他に比べてはるかに高いから時間を無駄にしないために宣言したほうがいいって話なんだが
例えばレンジで入って常識的に考えてD3確定だからってポジ宣言せずRCを脳死で◯していざ突入したら変なキャスがD3取ってましたとかがこのレイドでは全然あり得る