永久的なシステムを停止させるってFFXと似てるテーマなんだけど、あっちは当人の祈り子が終わりを望んでる描写があったからスッキリ終われた。
恐らくリビングメモリーの永久人も生への執着はそれほど無かったと思うが、その辺の説明が適当すぎてママとウの独断って印象が強い。