自分も暁嫌いじゃなかったけど、善性と行動の正当性、戦闘力が強すぎるので新章に出すべきじゃないと思っていた
でも黄金前当時はフォーラムはおろかこのスレでも暁は続投してほしいって声は多かったよ

特にヤシュトラが出てくると面白くなくなる、ヤシュトラ嫌いではないけど
エーテルを見る目が便利すぎ、困難に対する推測を口にすればほぼ完全正解、例え前人未到の難題でもヤシュトラが取り掛かれば必ず進展する、ヤシュトラがトラブルを作り出すことはない、って言う運営に愛されたキャラだと感じていたので

黄金メインシナリオはその運営の愛がウクラマトに惜しみなく注がれていた
ヤシュトラみたいな知的クールキャラなら納得できた部分も、ウクラマトの無知粗雑グイグイ来るキャラだと粗が目立ちすぎた