最初からヴェーネスやエルメスという要素があってハイデリンの呼びかけから始まったという構成ではなく、光と闇の相克のように始まった物語を途中で新しい登場人物を絡めて実は、という形に持っていってるから、なんだか独りよがりな人ばかりになってしまった感はあるわな古代人
吉田の初期プロットのままだったら黄金以下だったろうけど