MMOのストーリーに賛否両論プレイヤーに考えさせるシナリオは要らないと思ってる
無理して世界の危機作って世界救わなくていい
大国でなく小さい集落が舞台でもいい、「世界を救った英雄でも家族の絆を結び直すのはこんなに大変なんだね」いろいろあったけど最後はゾコウ仲良しめでたし、くらいのシナリオでスッキリ終われば自分は充分満足できる

それなのに新人メインシナリオライターに変わった今、死生観という賛否両論あるテーマを、どちらが正しいか書けないような内容で、更に国と国との対立という難しい題材を交えて書こう って時点でもう9割がた間違ってる
そこに世界の危機を降って沸かせようとすればシナリオはさらに駆け足説明不足になることはわかっていただろうに

シナリオライターも家族を露悪的に書くのが主だった人だし、プレイヤーの心に傷を残します!みたいなこと言ってたんだっけ?
だいたいディレクションが悪いな