エメトセルクが人気なのは漆黒じゃなく暁月のほうな
漆黒時はただの昔はよかったの老害でしかなくて賛否両論だったが賛の声がでかすぎて人気投票6位までいったが 暁月で株をあげて暁月実装後のランキングで1位
結局暁月も漆黒もコンテンツksとはいえシナリオにおいては暁月が漆黒の完全上位互換に過ぎないうえどっちもエメトセルクがほぼ評価の肝 ホモ公やロリフィリアの感想はそれほどない
それでも漆黒は5.0の終盤までおつかいのクソ 6.0は月終わるまで二番煎じでしかないが