探検


【FF14】タンクバランスを考えるスレ 142【このスレの転載サイトでは大麻販売】

1Anonymous (ワッチョイ 5391-56Ia [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/04/26(日) 21:22:16.97ID:m95/VFFs0
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます

次スレは>>950>>980あたりが立てて保守
前スレ
【FF14】タンクバランスを考えるスレ 141【このスレの転載サイトでは大麻販売】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/ffo/1768271236/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/14(日) 00:08:02.04ID:aUbxwgtr0
>>661
毎回鼓舞してくれてたんだろうな
いいなぁ
667Anonymous (ワッチョイ 7b86-mXLb [2400:2200:718:7dfc:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 00:36:10.73ID:T0TnqcGX0
>>666
アルティメイタムしてたに決まってんだろ
2026/06/14(日) 00:41:58.66ID:aUbxwgtr0
>>667
アルティメイタムはバフじゃないぞ
タンクが使用可能な範囲挑発
669Anonymous (ワッチョイ 7bc9-mXLb [2400:2200:735:8708:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 02:47:09.55ID:KymJf+D10
>>668
オメーさては新人だな?
670Anonymous (ワッチョイ 3bce-FOPc [240a:61:30d3:4ab0:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 03:02:58.43ID:vd6bC8ct0
>>665
エボルブでジョブ個性を尖らせるみたいな話だからST専になる暗黒が自分のHP削って短バフ投げるみたいな技出てくるかなとは考えてるけど
今までのこと考えると火力には絡ませてこないだろうな

他ロールに負担押し付けて火力出すのが正義みたいな事になるとライトちゃん学級会開催で今の開発が嫌う状況になりそう
2026/06/14(日) 04:05:18.02ID:aUbxwgtr0
>>669
何度も擦るチー牛なのか、当時の事知らないのか判断に困ったので
チー牛扱いはかわいそうかなってw
ノーバフで受けたのならそんな話しないんだよなぁ
672Anonymous (ワッチョイ 7bce-JqGU [2400:2200:4f1:8f5e:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 06:15:17.35ID:ZR1ecQqn0
新ジョブって本当に両手に盾持ってんのか?
ダサいと思うけど本当にリットアティン風にすんのかな
ハルオーネみたいなのが一番ピッタリだろ
2026/06/14(日) 06:43:50.32ID:aUbxwgtr0
盾持ちで良くあるのが片手槌の聖職者系だけどパラディンで被るし
リットアティン(帝国風)っていうとガンランスかなぁ?と思っている
2026/06/14(日) 07:27:49.20ID:AsRuP5Ul0
ガンシールドでしょ
675Anonymous (ワッチョイ 7bc3-mXLb [2400:2200:735:8744:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 10:08:38.14ID:ERhQS2aK0
日和ってメイスにしたらナイトにMTを狩られ尽くす
棍棒が剣に勝てるわけないだろ
2026/06/14(日) 11:45:42.53ID:D1th9GCI0
重騎士みたいな感じでデケェ盾と片手棍なら俺は使うぞ
677Anonymous (ワッチョイ 7bc6-mXLb [2400:2200:734:c4b9:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 12:40:57.70ID:5UnUAM8F0
ナイトしか選ばれんけどいいの?
運営は集金が期待できるジョブしか優遇しないよ?
クソダサいMTとか人が離れていくからな
2026/06/14(日) 13:06:48.87ID:fDlrxFnW0
はああああデストロイヤー!!
679Anonymous (ワッチョイ 1f15-wfr/ [115.42.111.6])
垢版 |
2026/06/14(日) 13:11:12.52ID:QsIUg4S50
日本需要と海外需要どっちを取るかだろうな
国内需要も大分冷え込んでるし最近は海外に向けてアピールを強めてる印象が有る
2026/06/14(日) 13:46:10.53ID:kFZKvcai0
ケフカP3でタゲったまま後ろ向いてTLBすると前向くって見たんだけどマジ?
自由探索で試したら向き変わらなかったんだが
2026/06/14(日) 16:23:40.65ID:6iq2tWZi0
ガンシに空いてる武器枠のハンマー説が濃厚よね
レンジは北米+FF9ネタでラクロスだろうけど、スペインの最速の球技ってヤツや、中国の分銅系のナイフみたいのとかも捨てがたいな
2026/06/14(日) 17:43:45.63ID:5HY0leCi0
盾と大槍が好きなんだけどヒント的に無さそうな感じか
683Anonymous (ワッチョイ 3b2d-Car3 [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 20:57:22.31ID:WzSzhXy30
棍は普通にありだけど、デザインに困りそうなんだよな
以前に賢者の武器デザインする時に水晶玉みたいなのを初期案としてあったらしいが、あまりにも単純すぎてバリエーションが作れずに没になったらしい
棍も微妙だと思うがどうじゃろ
684Anonymous (ワッチョイ 3b50-9w7u [240b:13:1360:3900:*])
垢版 |
2026/06/14(日) 21:10:25.50ID:XzHJARlE0
リットさんもダブルシールドで押しつぶすっていうか先で突き刺す感じだしな
685Anonymous (ワッチョイ 7b30-mXLb [2400:2200:71b:3148:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 01:30:44.29ID:T+Cx6b3T0
ジャンクマンと同じ攻撃しろよ
2026/06/15(月) 06:56:36.46ID:FesoYgQD0
両腕にでけえガントレットでパイルバンカーと盾に変形しろ
687Anonymous (ワッチョイ 7b8f-mXLb [2400:2200:711:cb1f:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 07:47:37.62ID:yYEmCddF0
ドリルシールダーとかロマン過ぎるやろ
688Anonymous (ワッチョイ 3bce-FOPc [240a:61:30d3:4ab0:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 11:46:31.27ID:A6eyYMHr0
リットアティンのダブルシールドも実質クソデカガントレットだよなあれ
689Anonymous (ワッチョイ ef7e-AoGQ [119.25.51.156])
垢版 |
2026/06/15(月) 12:48:01.49ID:67GbWliL0
吉田はベルセルク好きだからグルンベルドみたいな戦鎚+盾が来ると思う
https://dengekionline.com/elem/000/001/351/1351567/berserk_24_cs1w1_419x500.jpg
690Anonymous (ワッチョイ 3b2d-Car3 [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 13:12:42.85ID:lWnKA2ra0
>>689
盾ぶったたいて砲弾発射はマジでロマンある
691Anonymous (ワッチョイ 7bce-JqGU [2400:2200:4f1:8f5e:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 14:00:50.51ID:Yj4sGOlO0
スパルタの兵士みたいなのが欲しかったけどリットアティンのTシャツ着てたし無いかー
2026/06/15(月) 14:30:41.61ID:5NWX8/aq0
いつものミスリードだろうから実際来るのは想像してたもんと違う可能性も十分ある
2026/06/15(月) 14:47:25.07ID:4l4aWUKQ0
リットアティンのTシャツは新レンジの二丁拳銃じゃないの
694Anonymous (ワッチョイ dfa9-7PU4 [2405:6580:3501:b100:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 14:58:06.84ID:2ws+0tSx0
ピクトマンサーはほぼ予想通りだった気がする
ティアンはまあどっちとも取れるというかどっちでも捻りがなさすぎて不正解のような
2026/06/15(月) 15:12:51.09ID:5NWX8/aq0
新ジョブは今までにないとか言ってるからX-2ユウナだのXIIIカッツロイだのがやってるシンプル二丁拳銃が来るとは思えないけど
2026/06/15(月) 15:20:41.04ID:Jzv2NX650
黄金と同じようにTシャツがダブルミーニングとするなら単純にガンシールドやらダブルシールドはちょっと捻りが無さすぎるんだよな

二丁拳銃→合体させて大砲…と思ったけどあまりにヴァイパーすぎるな
697Anonymous (ワッチョイ 4f9a-xI4D [2001:268:98ed:6b91:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 15:42:44.91ID:6tiq9ONf0
クレセントアイルをエウレカボズヤのいいとこ取りってことにできるんだからなんでもありだろう
2026/06/15(月) 15:49:04.85ID:4l4aWUKQ0
>>697
不味いとこどりだよなあれ
699Anonymous (ワッチョイ 4f73-NDBC [2001:268:72b6:59e:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 17:51:31.42ID:qzpSC/U20
いいとこ取り上げてるから間違ってない
700Anonymous (ワッチョイ 3bd3-a1QD [240b:10:35c1:5100:*])
垢版 |
2026/06/17(水) 08:38:48.61ID:aqZfiok60
>>680
これ吹き飛ばし判定が飛ばされる瞬間で真空波の詠唱終わったからってその後WS打つと直前で向き直って落ちる
2026/06/17(水) 16:11:49.09ID:TivPX7WK0
リットアティンに引っ張られるとどうしても機工士かモンクの二番煎じだろになってしまうので想像できん
いっそモンハンコラボでチャアクとか持ってくるんじゃないか
702Anonymous (ワッチョイ ef0d-y0Vl [111.102.218.97])
垢版 |
2026/06/17(水) 18:55:22.11ID:/e/hWIZ80
内通者募集
大麻愛好者同士でも嫌ーな奴っていますよね。
例えばカンナビストリーダーの麻生結のように
自分はチンケなケミカル売人のくせに
大麻仲間の故前田さんや白坂さんの悪口を
自身のカンナビストのサイトに書いていた奴。
こんな嫌な奴は思いきってチクってしまいましょう♪

警視庁 情報提供
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/johoteikyo/anket/index.html
703Anonymous (ワッチョイ 5dce-A/tl [2400:2200:4f1:8f5e:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 07:28:53.24ID:ep3MBOki0
ハルオーネの必殺技で槍と大盾合体させて大剣にしてたからそういうの欲しいわ
2026/06/23(火) 10:43:02.18ID:a5eLvWp50
不屈推しが出始めたけど野良じゃヒールより火力のが足らないからこえーわ
705Anonymous (ワッチョイ fd4f-Pv42 [240a:61:8123:402b:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:12:29.80ID:Xm4V/sn60
不屈でタンクの火力が1%下がった程度で足りなくなるならDH盛りしても足りんだろ
706Anonymous (ワッチョイ fdfd-oj7/ [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:20:54.24ID:qSlBGVgH0
不屈あり?P3きつすぎてちょっと変えようかと思ってるんだよね
耐久だけじゃなくて被ヒールも変わるよな
2026/06/23(火) 11:23:47.23ID:GYRfSk/pd
>>705
限りなく0に近い0.1%残って時間切れになった時に周りの視線はヤバいだろう
不屈盛ってたから途中のAAでミリ残ったおかげで時間切れまで行けてたんだとしてもね
708Anonymous (ワッチョイ 6ba3-ECdk [2001:268:d2cb:2a55:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 11:40:04.80ID:oCcyQtTL0
P3火力きついのはジョブ縛れ
縛ってきついなら不屈さしてる場合じゃない
2026/06/23(火) 13:42:44.43ID:B5Pppl4L0
タンクはバフさえ適切に炊いてれば責任ないし、落とした時に責任あるヒーラーに聞いてキツそうなら盛ればいいよ
1番きついジョブを楽にするのが一番クリア早くなる
710Anonymous (ワッチョイ fdfd-oj7/ [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 13:57:51.14ID:qSlBGVgH0
それもそうだな
まぁ禁断するわけでもないしどっちも用意しておけばいいか
足りない方を支える
2026/06/23(火) 14:44:20.78ID:5D4jWaKs0
まだまだよちよち状態だが昨日不屈盛ってP3行ったけどそこまで体感なかったかも
仮にタンク2人が盛ると雑に計算してボスHP0.1%くらいロス出るし、それに泣くのが絶だから余計なことせんとこって思った
ただまあ、ヒラの視界が晴れるまで慣らすのに使うのはアリかもね
2026/06/23(火) 15:13:47.87ID:GYRfSk/pd
P3のAAが素被ダメ90000だとして
クリDHで89000くらうのが不屈増やして84000になる
トータルで見ればAAが52回くるから20万以上軽減になるとか一部で盛り上がってるみたいだけど
その52回も分散して来てるわけで固まったAAのところでGCDヒールが減らせるくらい軽減されてなければ全くの無意味
713Anonymous (ワッチョイ fdfd-oj7/ [240d:1a:d2d:cd00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 15:19:25.02ID:qSlBGVgH0
>>712
それはマジで思う、AA52回はマジでデカい数字で話題盛りたいだけやろっていう
結局サンダガ+AAをどれだけ楽にできるかってだけの話だと思う
ま、タンクが耐久に盛るっていう当たり前のことができる方が満足感あるがな
2026/06/23(火) 16:38:04.48ID:a5eLvWp50
結局不屈でクリアが早まるかなんて誰にも答え出せないのと不屈ありだよ程度でしか紹介してないから今変える必要はないな
715Anonymous (ワッチョイ 4bfd-fWaf [2409:10:b760:a00:*])
垢版 |
2026/06/23(火) 21:33:25.36ID:EYKcN/8w0
最終Pに死人が出たけど時間切れギリギリでクリアできたから、火力を落とすビルドなんて採用できないわ
2026/06/25(木) 05:00:28.28ID:GbB+DWRr0
ヒラの練度が低い(姫かかえてる)なら不屈が良い、ぐらいにはなって欲しいトコよなー
717Anonymous (ワッチョイ fd65-Pv42 [240a:61:3282:fc87:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 14:04:59.55ID:xjQ4vl+t0
ヒラがゲロキツいコンテンツだしヒラ負担が少しでも減るなら不屈積むわ
ヒラの練度上がってクリア見えててDPS足りんくなったら同意得てDHに戻せばええやろ
718Anonymous (ワッチョイ fdec-UMw+ [240a:61:40f0:5d73:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 14:50:33.41ID:U//3UbI10
>>717
割とそれでいいのではと思ってる
マテリア付け替えも毎回ではなく安定してからってなら苦でもないし
719Anonymous (ワッチョイ fd14-ShPs [240a:61:411c:10ec:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 15:34:35.84ID:6g8MiXyI0
AA全部ノーバフで受けるわけじゃないのに話盛りすぎだよな
720Anonymous (ワッチョイ fd65-Pv42 [240a:61:3282:fc87:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 16:13:33.15ID:xjQ4vl+t0
牽制アドルの効き弱い方が常に乗ってると考えればまあ強いっしょ
特にナイトはヴェールホリスピ聖剣の回復量も増えるんだろ

それで火力足りませんでしたは不屈タンクなんかよりもっと責めるべき致命的な問題がある
2026/06/25(木) 16:56:40.44ID:mc4cyPcx0
まあDPS今回負担少ないんだしもちっと頑張れよとはなるわな
結局そのパーティで火力かタンクケアかどっちが攻略のネックになってるかで決めるべきだよ
でもレーサーのヒーラーですら悲鳴上げてるレベルではあるのは事実だから不屈盛るのが大抵は早くクリアに繋がりそう
722Anonymous (ワッチョイ 6bd0-0DL1 [2001:268:9876:6d94:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:06:06.28ID:ZSDPMkXN0
不屈はAAよりも強攻撃のバフ漏れたときの保険の価値のほうが高い
自分のバフ忘れは自分の責任だけど他人のバフデバフ忘れで落ちたらしょーもないし
723Anonymous (ワッチョイ 6586-HvyP [2404:7a84:3320:b000:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 18:33:12.92ID:TcV0qK1j0
結局戦士はどうなんや
724Anonymous (ワッチョイ 5d0f-0DL1 [2400:2200:3d3:f3b1:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 19:32:04.80ID:J25HKSop0
>>723
カス
さようなら
725Anonymous (ワッチョイ e556-phNh [36.8.23.22])
垢版 |
2026/06/25(木) 19:39:29.17ID:vUDVImNc0
P4までは戦士強いよ
726Anonymous (ワッチョイ fd65-Pv42 [240a:61:3282:fc87:*])
垢版 |
2026/06/25(木) 20:37:03.01ID:xjQ4vl+t0
まあ結局ナ暗でいいよね
2026/06/25(木) 20:45:26.67ID:GbB+DWRr0
不屈は被回復アップまで付いて丁度いいとは思う
728Anonymous (ワッチョイ fd3b-S508 [240b:10:35c1:5100:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 07:42:52.15ID:M6N6FznF0
不屈ガン盛りした戦士強すぎ
P5も一気に安定するし火力はあるし
軽減増えた暗黒やん
729Anonymous (ワッチョイ 5de0-0DL1 [2400:2200:712:9ac4:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 14:16:00.66ID:jlmMk38u0
不屈ガン盛りしたナイト強すぎ
P5も一気に安定するし火力はあるし
軽減増えた暗黒やん
730Anonymous (スプッッ Sd03-S508 [1.75.208.94])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:38:21.95ID:v3DiRu+Sd
ナの不屈ガン盛りは火力損失が戦より大きいし素で固いからマイナス要素強め
731Anonymous (ワッチョイ dd77-1bHe [138.252.49.64])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:11:10.78ID:2O4vCQzi0
次の拡張のタンク何が来るのかなぁ
FFシリーズのジョブで他にタンクになりそうなやつって何があるっけ
2026/06/26(金) 18:13:32.09ID:hz7JlLqc0
興味ないね
2026/06/26(金) 18:40:22.28ID:Fyi4h5CW0
>>731
いままでのシリーズでは出ていないジョブだとPD芸人が言ってただろ
734Anonymous (ワッチョイ 5db7-0DL1 [2400:2200:3d3:1c1a:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:30:33.00ID:UwYL5Pjv0
片手ハンマーorメイスに盾の新タンクなんて出してきたら絶対にやらない
それならナイト一強
735Anonymous (ワッチョイ 6bf4-rL+d [2001:ce8:147:7492:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:42:00.57ID:/lNtD4cx0
新ジョブタンクが壊れ性能←

>>734「ナイトはクソ」
2026/06/27(土) 09:29:03.29ID:X+cmycshM
不屈ガン盛りしたガンブレ強すぎ
P5も一気に安定するし火力はあるし
軽減増えた暗黒やん
2026/06/27(土) 12:04:47.96ID:7gfIWdsv0
不屈ガン盛りした暗黒強すぎ
P5も一気に安定するし火力はあるし
軽減増えた暗黒やん
738Anonymous (ワッチョイ 0b3f-o7Gx [153.210.78.211])
垢版 |
2026/06/27(土) 12:43:36.77ID:hbRE0Czz0
ダイレクトヒットとかタンクにも準備したのが悪い
DPSは不屈も信仰も意味ないんだから削る方が良かったよ
2026/06/27(土) 14:23:44.22ID:EPNnIz6s0
いまさらだけどマテリアの実装は、信仰みたいなサブ要素だけに絞っても良かったのかもしれんね
開発の調整もラクになるし
あとはスキスピみたいなジョブによって必要量が変わるヤツとか
740Anonymous (ワッチョイ 5d9a-a/at [2400:2200:693:fcc8:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:56:38.63ID:xcb3jolU0
明確なハズレを用意しないとクエスト報酬とかマテリア合成で満足されてしまう懸念がある
741Anonymous (スプッッ Sd03-S508 [1.75.210.62])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:21:03.48ID:fJSFzLCBd
暗黒いらないやん…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況