>>157
新人か? マックアップストアという名称が長くて冗長だから、適切な呼称をつけようって
いうのが暗黙の動機なんだよ。

その際、呼称の付け方には現在の名前の一部を切り取って短縮するという方法(外観を重視した
アプローチ)と、マックアップストアの本質を端的に現す単語で置き換えるという方法(内面を
重視したアプローチ)の二通りが考えられるだろ。あだ名で例えると、前者はチョビヒゲ、後者は
博士とかだな。

このスレでは後者の方法で進めようということに決まったんだよ。何故なら、確かにApple製品は
優れたデザインで知られているけど、それは単なる外見のデザインに留まるわけではなくて、
ユーザの使い勝手を考慮した、内面から手を入れられたデザインだって点がスレ住人としては
重要だったからだ。

そこで適切な単語となると、ファミリー的な雰囲気とリアルアップルストアの気さくな
空気、おしゃれな語感、ユーザもAppleファミリーの一員という事実に基づけば、ファミマ
が最適だろうってことになったわけ。24時間365日、いつでも購入できるっていうのも
ファミマ的な要素として挙げられるしな。