>>504
>Apple ID が違う別マシンで

思い出しました。
今使ってる端末は2年前にフオクで中古で購入したiPod touchです。
もしかしら、出品者の方のIDかもしれません。
すでにいろんなアプリが入っていて、それを譲り受けた。
でも、そのあと自分でダウンロードしたアプリまで干渉を
起こしてるみたいで、その方のIDでパスを求められる不具合に。
もう削除するしか方法なさそうですね。