EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
2012/02/08(水) 20:06:21.96ID:8+8TCW2a0
■関連スレ
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
2012/02/08(水) 20:53:14.06ID:1wLLNXY40
`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
2012/02/09(木) 02:23:52.77ID:lDu6IzGd0
Carbon Emacsを先頃使い始めました。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
2012/02/09(木) 09:36:50.27ID:71faY0xc0
なんでいまさら Carbon 使うのかさっぱり
2012/02/09(木) 20:42:05.16ID:xNsDVSTB0
質問返しで申し訳ないのですが、
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
2012/02/09(木) 21:46:39.10ID:sNIgiuxj0
>>6
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
2012/02/09(木) 21:51:26.68ID:sNIgiuxj0
yalinum.el なども便利
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
2012/02/10(金) 01:02:57.13ID:d47CZW+T0
お返事ありがとうございます。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
10名称未設定
2012/02/10(金) 12:19:42.34ID:ZnpDFhaZ0 誘導されてやってきました。
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
11名称未設定
2012/02/11(土) 04:12:18.62ID:WCXtbllu0 Mac portsからインストールした23.4.1使ってます。
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
12名称未設定
2012/02/11(土) 07:58:46.85ID:zqz+oKHS0 >>10
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
13名称未設定
2012/02/11(土) 12:37:53.89ID:v9daipdf0 OS 10.6.8 からhomebrewでCocoa Emacsをインストールして使っています。具体的には以下。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
14名称未設定
2012/02/11(土) 17:19:58.82ID:2reFvGOZ0 漢だったらemacs以外使うな。
15名称未設定
2012/02/12(日) 02:57:26.28ID:8GOLuNv/0 >>13
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
16名称未設定
2012/02/12(日) 10:03:57.13ID:SFVapdny017名称未設定
2012/02/12(日) 12:45:07.89ID:s/IOn75b018名称未設定
2012/02/12(日) 22:20:29.67ID:GK9V8WI/0 >>16
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
レスを投稿する
ニュース
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【高市悲報】日本政府、官民ファンドによるゲームアニメの経済波及効果を300兆円と閣議決定 [709039863]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【朗報】IOC「私たちは日本で再び冬季五輪を開催したい」 うおおおおおお!札幌五輪だあああ!!! [452836546]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 明日から中忍試験だわ
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]