EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
2012/02/08(水) 20:06:21.96ID:8+8TCW2a0
■関連スレ
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
2012/02/08(水) 20:53:14.06ID:1wLLNXY40
`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
2012/02/09(木) 02:23:52.77ID:lDu6IzGd0
Carbon Emacsを先頃使い始めました。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
2012/02/09(木) 09:36:50.27ID:71faY0xc0
なんでいまさら Carbon 使うのかさっぱり
2012/02/09(木) 20:42:05.16ID:xNsDVSTB0
質問返しで申し訳ないのですが、
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
2012/02/09(木) 21:46:39.10ID:sNIgiuxj0
>>6
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
2012/02/09(木) 21:51:26.68ID:sNIgiuxj0
yalinum.el なども便利
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
2012/02/10(金) 01:02:57.13ID:d47CZW+T0
お返事ありがとうございます。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
10名称未設定
2012/02/10(金) 12:19:42.34ID:ZnpDFhaZ0 誘導されてやってきました。
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
11名称未設定
2012/02/11(土) 04:12:18.62ID:WCXtbllu0 Mac portsからインストールした23.4.1使ってます。
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
12名称未設定
2012/02/11(土) 07:58:46.85ID:zqz+oKHS0 >>10
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
13名称未設定
2012/02/11(土) 12:37:53.89ID:v9daipdf0 OS 10.6.8 からhomebrewでCocoa Emacsをインストールして使っています。具体的には以下。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
14名称未設定
2012/02/11(土) 17:19:58.82ID:2reFvGOZ0 漢だったらemacs以外使うな。
15名称未設定
2012/02/12(日) 02:57:26.28ID:8GOLuNv/0 >>13
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
16名称未設定
2012/02/12(日) 10:03:57.13ID:SFVapdny017名称未設定
2012/02/12(日) 12:45:07.89ID:s/IOn75b018名称未設定
2012/02/12(日) 22:20:29.67ID:GK9V8WI/0 >>16
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
19名称未設定
2012/02/14(火) 11:13:43.56ID:dAthSL/q0 環境構築の最中に,そうだOrg-modeを使ってみようと思って
設定中なのですが(割と馴染めそうです),
Org-modeにおいても,Shift-Up/Downでリージョン選択にしたいのです。
(へたれ)
がしかし
(org-defkey org-mode-map [(shift up)] 'org-shiftup)
(org-defkey org-mode-map [(shift down)] 'org-shiftdown)
この2行をコメントアウトしても,.emacs上で上書きしても
まったく挙動が変わらないのですが,どこかほかに変えるべきところが
あれば教えてください。
設定中なのですが(割と馴染めそうです),
Org-modeにおいても,Shift-Up/Downでリージョン選択にしたいのです。
(へたれ)
がしかし
(org-defkey org-mode-map [(shift up)] 'org-shiftup)
(org-defkey org-mode-map [(shift down)] 'org-shiftdown)
この2行をコメントアウトしても,.emacs上で上書きしても
まったく挙動が変わらないのですが,どこかほかに変えるべきところが
あれば教えてください。
20名称未設定
2012/02/14(火) 12:49:36.14ID:dAthSL/q0 あ,できました。いろいろ勘違いしてた。
こんなことで詰まるのは自分だけかもしれないけど,一応変更点を。
(define-key org-mode-map (kbd "S-<up>") nil)
(define-key org-mode-map (kbd "S-<down>") nil)
↑を.emacsに。
こんなことで詰まるのは自分だけかもしれないけど,一応変更点を。
(define-key org-mode-map (kbd "S-<up>") nil)
(define-key org-mode-map (kbd "S-<down>") nil)
↑を.emacsに。
21名称未設定
2012/02/14(火) 13:12:54.87ID:ToA76ftV0 皆さんは、ctrl を、 command なり option なりと入れ替えて使ってます?
それとも ctrl は ctrl のまま?
それとも ctrl は ctrl のまま?
22名称未設定
2012/02/14(火) 13:45:00.84ID:qX5o6SpL023名称未設定
2012/02/14(火) 13:55:35.80ID:ToA76ftV0 なるほど。capslock というのも有効な手ですね。
ctrl ヘンな場所にあるから押しにくい…
ctrl ヘンな場所にあるから押しにくい…
24名称未設定
2012/02/15(水) 11:13:20.50ID:Lm0g9mwc0 有効どころか常識だよ。文句言ってないでキー設定しろよ
25名称未設定
2012/02/16(木) 04:38:54.18ID:ip9hV90x0 こういうレス見ると案外「Emacs 初心者スレ」があてもいい気がする。
26名称未設定
2012/02/16(木) 05:36:48.93ID:xrG3YLgK027名称未設定
2012/02/16(木) 05:43:41.82ID:xrG3YLgK0 >>23
「変換」、「無変換」キーに該当するキーをctrlにする
加えてSpace キーをSpaceにする(Sands)というのもある
全部親指でできるので楽になる。
http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/index.html
「変換」、「無変換」キーに該当するキーをctrlにする
加えてSpace キーをSpaceにする(Sands)というのもある
全部親指でできるので楽になる。
http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/index.html
29名称未設定
2012/02/20(月) 15:20:49.57ID:sJ6L+I3l0 そういや、Xcodeをemacsキーバインドに昔できた気がするんだけど、出来なくなったの?
31名称未設定
2012/02/22(水) 18:48:09.16ID:q9kh7uhM0 そこで KeyRemap4MacBook さんの登場ですよ
32名称未設定
2012/02/22(水) 20:50:08.17ID:hBk0X08X0 keyremap4macbookは個々のアプリによってはいろいろ動作が面倒なことになって
結局最大公約数(あるいは論理積)的なごく少数の設定しか有効に出来ない感がある
結局最大公約数(あるいは論理積)的なごく少数の設定しか有効に出来ない感がある
33名称未設定
2012/02/22(水) 20:59:29.20ID:Es4PMKRA0 キーリマップアプデきた
34名称未設定
2012/02/22(水) 21:17:03.04ID:de012GgY0 どうしてもC-bの操作だけは慣れない
いい代替案ない?
いい代替案ない?
35名称未設定
2012/02/23(木) 13:49:37.03ID:jmNk1dX5036名称未設定
2012/02/25(土) 14:51:26.83ID:dBJ3z7nz0 慣れろ。身体で覚えろ。やろうと思えばランダム12桁のパスだって覚えられるだろ。甘いんだよ
37名称未設定
2012/02/25(土) 14:55:02.58ID:Wmqk0cgD0 >>32
そういう設定にこそ意味がある。アプリでemacsのキーバインド使えない時は本気でイラっとくるからな。アプリ単体で変わるのは良くない。
そういう設定にこそ意味がある。アプリでemacsのキーバインド使えない時は本気でイラっとくるからな。アプリ単体で変わるのは良くない。
38名称未設定
2012/02/26(日) 13:44:39.17ID:7uqlSA6/0 ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html
を参考に
sudo port install emacs-app +patches
でインストールした。しかしフォントの設定がうまくいかない。
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#id17
に書いてる通りにやったら、日本語フォントがヒラギノ丸ゴシックではなく
明朝体になってしまう。
また英数字と日本語の幅が1:2にならない。
ただしい日本語設定方法を教えて下さい。
あと open -a Emacs file.txt とすると、毎回新しいウィンドウが開かれてしまいます。
CarbonEmacsのときと同じように、新しいウィンドウは開かず、新しいバッファで
読み込むようにするにはどうしたらいいでしょうか。
を参考に
sudo port install emacs-app +patches
でインストールした。しかしフォントの設定がうまくいかない。
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#id17
に書いてる通りにやったら、日本語フォントがヒラギノ丸ゴシックではなく
明朝体になってしまう。
また英数字と日本語の幅が1:2にならない。
ただしい日本語設定方法を教えて下さい。
あと open -a Emacs file.txt とすると、毎回新しいウィンドウが開かれてしまいます。
CarbonEmacsのときと同じように、新しいウィンドウは開かず、新しいバッファで
読み込むようにするにはどうしたらいいでしょうか。
40名称未設定
2012/02/26(日) 15:21:42.86ID:7uqlSA6/041名称未設定
2012/02/26(日) 15:43:52.97ID:3dTvpqHU0 Emacs23.3b をパッチあてつつ何とかビルドしました。
ところが,いままで使っていたCarbon Emacsと違って,例えば
ファイルを開こうと思っても,通常のマックのアプリのように
ダイアログのウィンドウが出ずに,コマンドライン(?)のところに
Find File:
と入力を促されます。これで正常なのでしょうか。
また,Carbon Emacsのように設定することは可能でしょうか?
ところが,いままで使っていたCarbon Emacsと違って,例えば
ファイルを開こうと思っても,通常のマックのアプリのように
ダイアログのウィンドウが出ずに,コマンドライン(?)のところに
Find File:
と入力を促されます。これで正常なのでしょうか。
また,Carbon Emacsのように設定することは可能でしょうか?
42名称未設定
2012/02/26(日) 16:09:50.65ID:hEe667Ma0 >>41
Carbon Emacs と同じ動作にしたい場合は
tp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ のパッチを当てる
やり方は以下
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#experimental-hackers-only
Carbon Emacs と同じ動作にしたい場合は
tp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ のパッチを当てる
やり方は以下
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#experimental-hackers-only
43名称未設定
2012/02/26(日) 18:35:27.15ID:CjPgozZf0 >>40
これでどう?
(set-face-attribute 'default nil :family "Monaco" :height 140)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0212 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(add-to-list 'face-font-rescale-alist '("^-apple-Hiragino_.*" . 1.2))
これでどう?
(set-face-attribute 'default nil :family "Monaco" :height 140)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0212 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(add-to-list 'face-font-rescale-alist '("^-apple-Hiragino_.*" . 1.2))
44名称未設定
2012/02/27(月) 00:56:34.86ID:IHJS1I4E0 >>42
ありがとうございました。
指示されたページに従って,Emacs23.4をexperimental/hackers-only patch
でビルドしたところ,普通のマックのアプリのようにファイルが開けました。
特に困るということではないのですが,アプリのサイズが14MBと小さかったので,
不審に思い調べたら,/usr/local/shara/emacs/23.4/ 以下にlispファイルがたくさんあって,
あわせて70MBくらいでした。
これを,Emacs23.4本体のディレクトリに内包することは可能でしょうか?
makeするときに,ファイルの場所を /usr/local/share/emacs/23.4/ ではなく,
アプリ本体からの相対パスで指定すれば良さそうに思うのですが,
具体的にどうしたら良いか分かりません。
ありがとうございました。
指示されたページに従って,Emacs23.4をexperimental/hackers-only patch
でビルドしたところ,普通のマックのアプリのようにファイルが開けました。
特に困るということではないのですが,アプリのサイズが14MBと小さかったので,
不審に思い調べたら,/usr/local/shara/emacs/23.4/ 以下にlispファイルがたくさんあって,
あわせて70MBくらいでした。
これを,Emacs23.4本体のディレクトリに内包することは可能でしょうか?
makeするときに,ファイルの場所を /usr/local/share/emacs/23.4/ ではなく,
アプリ本体からの相対パスで指定すれば良さそうに思うのですが,
具体的にどうしたら良いか分かりません。
46名称未設定
2012/02/27(月) 12:10:41.32ID:IHJS1I4E0 >>45
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。
普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。
普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
47名称未設定
2012/02/27(月) 14:03:47.82ID:b2r9xTrL0 イラつくなこいつ
48名称未設定
2012/02/27(月) 19:58:51.95ID:JklXKyX/0 >>46
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。
本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。
本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
49名称未設定
2012/02/28(火) 03:16:10.62ID:iIJ7UPaM050名称未設定
2012/02/28(火) 04:32:49.66ID:FeZPPDjK0 俺はまだビルド済みでいいや
51名称未設定
2012/02/28(火) 06:49:52.92ID:DuE86SN90 >>49
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
52名称未設定
2012/02/28(火) 06:53:50.96ID:DuE86SN90 そもそも Carbon は現在では Cocoa のフレームワークの一つにすぎない。
53名称未設定
2012/02/28(火) 11:47:29.75ID:iIJ7UPaM054名称未設定
2012/03/03(土) 23:14:09.59ID:FMRZHEcO0 a g e
55名称未設定
2012/03/06(火) 11:01:14.60ID:7FFpAUD90 23.3の時は、・を入力しても□が表示されていたけど、23.4だとちゃんと・を表示してくれますね。嬉しいです。
56名称未設定
2012/03/06(火) 15:16:46.65ID:5CTzyxzX0 なんだって!?信じられないよ!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。
それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。
それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
58名称未設定
2012/03/06(火) 21:42:03.46ID:tt3IZrLu0 余りから買ってはいけない?
59名称未設定
2012/03/07(水) 15:22:33.46ID:gzA7AvAR0 Don't make fun of him so much!
60名称未設定
2012/03/07(水) 20:38:28.02ID:9/LJh91c0 質問です。
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
61名称未設定
2012/03/07(水) 21:05:36.55ID:UNrh+avT0 質問文がわるい
62名称未設定
2012/03/07(水) 21:39:02.60ID:9/LJh91c0 キャラクタでグラフみたいなものをかくと等幅が等幅になってくれないのでずれるということです。
63名称未設定
2012/03/07(水) 22:28:17.05ID:i7EGX1Lt0 >>62
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。
フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。
フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 【高市悲報】JR「計画運休で終日運休にしたけど只の雨なので運転再開します。ごめんなさい😭」 [616817505]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 年下の女の子と結婚したい
- 【悲報】30代、あらゆる趣味に飽き始めてしまう…😨 どーすんのこれ😱 [589647274]
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]