EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
2012/02/08(水) 20:06:21.96ID:8+8TCW2a0
■関連スレ
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
2012/02/08(水) 20:53:14.06ID:1wLLNXY40
`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
2012/02/09(木) 02:23:52.77ID:lDu6IzGd0
Carbon Emacsを先頃使い始めました。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
2012/02/09(木) 09:36:50.27ID:71faY0xc0
なんでいまさら Carbon 使うのかさっぱり
2012/02/09(木) 20:42:05.16ID:xNsDVSTB0
質問返しで申し訳ないのですが、
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
2012/02/09(木) 21:46:39.10ID:sNIgiuxj0
>>6
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
2012/02/09(木) 21:51:26.68ID:sNIgiuxj0
yalinum.el なども便利
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ