探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/02/08(水) 20:06:21.96ID:8+8TCW2a0
■関連スレ
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/

*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/

=======

テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
2012/02/08(水) 20:53:14.06ID:1wLLNXY40

      `・+。*・     (´・ω・`)
        。*゚  。☆―⊂、  つ  
      。*゚    :     ヽ  ⊃
      `+。**゚**゚       ∪~

2012/02/09(木) 02:23:52.77ID:lDu6IzGd0
Carbon Emacsを先頃使い始めました。

カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)

これを解消する手法は何かありますでしょうか。
2012/02/09(木) 09:36:50.27ID:71faY0xc0
なんでいまさら Carbon 使うのかさっぱり
2012/02/09(木) 20:42:05.16ID:xNsDVSTB0
質問返しで申し訳ないのですが、
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。

だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
2012/02/09(木) 21:46:39.10ID:sNIgiuxj0
>>6
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
2012/02/09(木) 21:51:26.68ID:sNIgiuxj0
yalinum.el なども便利
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum

解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
2012/02/10(金) 01:02:57.13ID:d47CZW+T0
お返事ありがとうございます。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。

目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。

教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
10名称未設定
垢版 |
2012/02/10(金) 12:19:42.34ID:ZnpDFhaZ0
誘導されてやってきました。
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。

mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
11名称未設定
垢版 |
2012/02/11(土) 04:12:18.62ID:WCXtbllu0
Mac portsからインストールした23.4.1使ってます。
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
2012/02/11(土) 07:58:46.85ID:zqz+oKHS0
>>10
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
13名称未設定
垢版 |
2012/02/11(土) 12:37:53.89ID:v9daipdf0
OS 10.6.8 からhomebrewでCocoa Emacsをインストールして使っています。具体的には以下。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline

IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。

全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
2012/02/11(土) 17:19:58.82ID:2reFvGOZ0
漢だったらemacs以外使うな。
2012/02/12(日) 02:57:26.28ID:8GOLuNv/0
>>13
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
2012/02/12(日) 10:03:57.13ID:SFVapdny0
>>6
migemo 動くお。
そのままじゃlibmogemo のmake が通らなくてMakefile いじらんといかんけど。
修正方法は忘れたwすまぬ。
17名称未設定
垢版 |
2012/02/12(日) 12:45:07.89ID:s/IOn75b0
>>15
ありがとうございます。diff見ると、ATOK2011を意識した変更がされてるみたいですね。
後ほど試してみます。
2012/02/12(日) 22:20:29.67ID:GK9V8WI/0
>>16

お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。

久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
2012/02/14(火) 11:13:43.56ID:dAthSL/q0
環境構築の最中に,そうだOrg-modeを使ってみようと思って
設定中なのですが(割と馴染めそうです),
Org-modeにおいても,Shift-Up/Downでリージョン選択にしたいのです。
(へたれ)

がしかし
(org-defkey org-mode-map [(shift up)] 'org-shiftup)
(org-defkey org-mode-map [(shift down)] 'org-shiftdown)
この2行をコメントアウトしても,.emacs上で上書きしても
まったく挙動が変わらないのですが,どこかほかに変えるべきところが
あれば教えてください。
2012/02/14(火) 12:49:36.14ID:dAthSL/q0
あ,できました。いろいろ勘違いしてた。
こんなことで詰まるのは自分だけかもしれないけど,一応変更点を。

(define-key org-mode-map (kbd "S-<up>") nil)
(define-key org-mode-map (kbd "S-<down>") nil)

↑を.emacsに。
2012/02/14(火) 13:12:54.87ID:ToA76ftV0
皆さんは、ctrl を、 command なり option なりと入れ替えて使ってます?
それとも ctrl は ctrl のまま?
2012/02/14(火) 13:45:00.84ID:qX5o6SpL0
>>21
MBP 本体のキーボードなら、US配列なので capslock を ctrl に変えてるけど、
ctrl 自体はそのままだね。capslock 自体つかわないし。
2012/02/14(火) 13:55:35.80ID:ToA76ftV0
なるほど。capslock というのも有効な手ですね。
ctrl ヘンな場所にあるから押しにくい…
2012/02/15(水) 11:13:20.50ID:Lm0g9mwc0
有効どころか常識だよ。文句言ってないでキー設定しろよ
2012/02/16(木) 04:38:54.18ID:ip9hV90x0
こういうレス見ると案外「Emacs 初心者スレ」があてもいい気がする。
2012/02/16(木) 05:36:48.93ID:xrG3YLgK0
>>25
人は常に初心者の気持を持って学び続けるべきだからいらないのでは
特にEmacsは知っているつもりで知らない機能なんて一杯あるし
常識だと思っていたことでも、今時のやり方があったりするし
2012/02/16(木) 05:43:41.82ID:xrG3YLgK0
>>23
「変換」、「無変換」キーに該当するキーをctrlにする
加えてSpace キーをSpaceにする(Sands)というのもある
全部親指でできるので楽になる。
http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/index.html
2012/02/19(日) 14:14:54.82ID:9Q26pPN70
>>24
常識ってのは言い過ぎでは? 両側にないからイヤだ、という人も多いと思う。
2012/02/20(月) 15:20:49.57ID:sJ6L+I3l0
そういや、Xcodeをemacsキーバインドに昔できた気がするんだけど、出来なくなったの?
2012/02/20(月) 21:22:33.31ID:jXVLgveX0
>>29
C-n とかの移動系は最初から対応しているが、C-x C-s みたいなのはできない
2012/02/22(水) 18:48:09.16ID:q9kh7uhM0
そこで KeyRemap4MacBook さんの登場ですよ
2012/02/22(水) 20:50:08.17ID:hBk0X08X0
keyremap4macbookは個々のアプリによってはいろいろ動作が面倒なことになって
結局最大公約数(あるいは論理積)的なごく少数の設定しか有効に出来ない感がある
2012/02/22(水) 20:59:29.20ID:Es4PMKRA0
キーリマップアプデきた
2012/02/22(水) 21:17:03.04ID:de012GgY0
どうしてもC-bの操作だけは慣れない
いい代替案ない?
2012/02/23(木) 13:49:37.03ID:jmNk1dX50
>>34
俺は、そういうもんだと思って使ってるから、別に抵抗ないけどな。
ただ、 b はホームポジションから遠いから、押しにくいのは確か。
2012/02/25(土) 14:51:26.83ID:dBJ3z7nz0
慣れろ。身体で覚えろ。やろうと思えばランダム12桁のパスだって覚えられるだろ。甘いんだよ
2012/02/25(土) 14:55:02.58ID:Wmqk0cgD0
>>32
そういう設定にこそ意味がある。アプリでemacsのキーバインド使えない時は本気でイラっとくるからな。アプリ単体で変わるのは良くない。
2012/02/26(日) 13:44:39.17ID:7uqlSA6/0
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html
を参考に
sudo port install emacs-app +patches
でインストールした。しかしフォントの設定がうまくいかない。
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#id17
に書いてる通りにやったら、日本語フォントがヒラギノ丸ゴシックではなく
明朝体になってしまう。
また英数字と日本語の幅が1:2にならない。
ただしい日本語設定方法を教えて下さい。

あと open -a Emacs file.txt とすると、毎回新しいウィンドウが開かれてしまいます。
CarbonEmacsのときと同じように、新しいウィンドウは開かず、新しいバッファで
読み込むようにするにはどうしたらいいでしょうか。
2012/02/26(日) 14:11:46.70ID:KY7OOLD10
>>38
後半は (setq ns-pop-up-frames nil) かな?
違ったらすまん。
2012/02/26(日) 15:21:42.86ID:7uqlSA6/0
>>39
>(setq ns-pop-up-frames nil)
これでいけました。ありがとうございます。
ひきつづき、フォント設定についての回答を募集してます。
2012/02/26(日) 15:43:52.97ID:3dTvpqHU0
Emacs23.3b をパッチあてつつ何とかビルドしました。
ところが,いままで使っていたCarbon Emacsと違って,例えば
ファイルを開こうと思っても,通常のマックのアプリのように
ダイアログのウィンドウが出ずに,コマンドライン(?)のところに
Find File:
と入力を促されます。これで正常なのでしょうか。
また,Carbon Emacsのように設定することは可能でしょうか?
2012/02/26(日) 16:09:50.65ID:hEe667Ma0
>>41
Carbon Emacs と同じ動作にしたい場合は
tp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ のパッチを当てる
やり方は以下
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#experimental-hackers-only
2012/02/26(日) 18:35:27.15ID:CjPgozZf0
>>40
これでどう?
(set-face-attribute 'default nil :family "Monaco" :height 140)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0212 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(add-to-list 'face-font-rescale-alist '("^-apple-Hiragino_.*" . 1.2))
2012/02/27(月) 00:56:34.86ID:IHJS1I4E0
>>42
ありがとうございました。
指示されたページに従って,Emacs23.4をexperimental/hackers-only patch
でビルドしたところ,普通のマックのアプリのようにファイルが開けました。

特に困るということではないのですが,アプリのサイズが14MBと小さかったので,
不審に思い調べたら,/usr/local/shara/emacs/23.4/ 以下にlispファイルがたくさんあって,
あわせて70MBくらいでした。
これを,Emacs23.4本体のディレクトリに内包することは可能でしょうか?
makeするときに,ファイルの場所を /usr/local/share/emacs/23.4/ ではなく,
アプリ本体からの相対パスで指定すれば良さそうに思うのですが,
具体的にどうしたら良いか分かりません。
2012/02/27(月) 05:46:41.28ID:JklXKyX/0
>>44
configure の時に --enable-mac-app つけてコンパイル
2012/02/27(月) 12:10:41.32ID:IHJS1I4E0
>>45
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。

普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
2012/02/27(月) 14:03:47.82ID:b2r9xTrL0
イラつくなこいつ
2012/02/27(月) 19:58:51.95ID:JklXKyX/0
>>46
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。

本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
2012/02/28(火) 03:16:10.62ID:iIJ7UPaM0
>>46
厳密には Emacs Mac port は Cocoa Emacs ではないよ。
まあ、それはそれとして、あと一歩だ、頑張れ!
あと、ちょっとはググってみてもいいことあるかもよ。
2012/02/28(火) 04:32:49.66ID:FeZPPDjK0
俺はまだビルド済みでいいや
2012/02/28(火) 06:49:52.92ID:DuE86SN90
>>49
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
2012/02/28(火) 06:53:50.96ID:DuE86SN90
そもそも Carbon は現在では Cocoa のフレームワークの一つにすぎない。
2012/02/28(火) 11:47:29.75ID:iIJ7UPaM0
>>51
「Cocoa アプリ」、じゃなくて「Cocoa Emacs」と書いたんだよ。
現状 Mac port は Cocoa Emacs と区別されているよ、呼び名として。
54名称未設定
垢版 |
2012/03/03(土) 23:14:09.59ID:FMRZHEcO0
a g e
2012/03/06(火) 11:01:14.60ID:7FFpAUD90
23.3の時は、・を入力しても□が表示されていたけど、23.4だとちゃんと・を表示してくれますね。嬉しいです。
2012/03/06(火) 15:16:46.65ID:5CTzyxzX0
なんだって!?信じられないよ!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。

それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
2012/03/06(火) 15:43:02.38ID:y+jGsBCc0
>>55
version の問題じゃない

>>56
あまりから買ってはいけない
2012/03/06(火) 21:42:03.46ID:tt3IZrLu0
余りから買ってはいけない?
2012/03/07(水) 15:22:33.46ID:gzA7AvAR0
Don't make fun of him so much!
60名称未設定
垢版 |
2012/03/07(水) 20:38:28.02ID:9/LJh91c0
質問です。
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
2012/03/07(水) 21:05:36.55ID:UNrh+avT0
質問文がわるい
62名称未設定
垢版 |
2012/03/07(水) 21:39:02.60ID:9/LJh91c0
キャラクタでグラフみたいなものをかくと等幅が等幅になってくれないのでずれるということです。
2012/03/07(水) 22:28:17.05ID:i7EGX1Lt0
>>62
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。

フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
64名称未設定
垢版 |
2012/03/10(土) 01:18:20.14ID:pbegtcsbP
Lion で Cocoa Emacs を使っています。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。

どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
2012/03/10(土) 12:26:41.67ID:JQdGyv8m0
>> 64
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
2012/03/10(土) 18:12:01.55ID:D+Xwhdi80
Cocoa Emacs にどうしても馴染めなくて、Linuxに避難してたが、
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
6764
垢版 |
2012/03/10(土) 18:31:47.29ID:pbegtcsbP
>>65
ありがとうございます。
init.el に書いておいても無視されてしまうんです。
open コマンドの問題なんですかね。
2012/03/10(土) 20:49:23.71ID:JQdGyv8m0
>>67
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
2012/03/10(土) 21:00:23.09ID:6pQkchAb0
8年もいるから馬鹿になったんだね
7064
垢版 |
2012/03/10(土) 21:04:20.89ID:pbegtcsbP
>>68
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。

ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux0
>>70
確かに、素のEmacs23は引数付きで起動すると動作変
Mac port パッチあててるとならないみたい
7264
垢版 |
2012/03/12(月) 10:24:49.63ID:/2eMu3HwP
>>71
なるほど、Mac ports の Emacs を使ってみることにします。
ありがとうございました。
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0
こ、怖っ
74名称未設定
垢版 |
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0
>63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。

OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0
フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
垢版 |
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70
フォントの設定の仕方がわかりません。
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0
metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0
自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。

Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。

2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0
Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
垢版 |
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP
>>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
垢版 |
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP
open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?

ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0
なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
垢版 |
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP
>>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?

私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。

> もっとメジャーな正規フォームないの?

「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80
This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)

>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0
>直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?

他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
垢版 |
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtP
>>84
どうもすみません。こちらでも同じ動作でした。

とりあえず init.el に下記を加えることで望みの動きになりました。
本質的な解決ではないのですが。
(setq default-directory "~/")
(setq command-line-default-directory "~/")

>>85
ありがとうございます。
やっぱり Cocoa の API を使って起動するのが筋なんですね。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況