EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
112名称未設定
2012/03/24(土) 18:56:00.81ID:uChZZcHW0 (setq blink-matching-paren nil)
113名称未設定
2012/03/24(土) 19:08:17.82ID:b3dOahLy0 >>112
ありがとうございます。
ありがとうございます。
114名称未設定
2012/03/24(土) 20:30:42.16ID:9lu/YrZV0 ここってこういうスレだっけ?
115名称未設定
2012/03/25(日) 01:20:53.32ID:wH8VRg4G0116名称未設定
2012/03/26(月) 09:50:12.74ID:Mj8lQU7t0 Emacs For Mac OS Xの Version 23.4を使ってるんですが、
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
117名称未設定
2012/03/26(月) 13:20:11.70ID:Mj8lQU7t0 フォントの設定を弄ってやったら自決しました。 m(_ _)m
118名称未設定
2012/03/26(月) 16:01:38.46ID:6kapu1Vd0 自決ktkr!
119名称未設定
2012/03/26(月) 23:14:50.66ID:PoIVQiY70 お...漢...
120名称未設定
2012/03/26(月) 23:28:13.73ID:kLG2FN030 最近、死に急ぐレスが多いよね
121名称未設定
2012/03/30(金) 17:24:11.55ID:aYp6S24B0 ターミナルからemacs 23を起動し、DDSKK(最新)を利用しているのですが、
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
122名称未設定
2012/03/31(土) 21:35:07.69ID:kpnvRy3T0 Cocoa Emacs + SLIME で LISP-MODEのときタブキーをおしたら普通にタブが入るようにしたり
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
123名称未設定
2012/04/03(火) 17:44:29.86ID:lZo/h5150 MacJapaneseのファイルをひらくと、2バイト文字が化けるというか制御コードと認識されるるんですが
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
124名称未設定
2012/04/03(火) 18:15:08.11ID:2WeV579G0 C-x C-m c Shift_JIS RET C-x C-v RET
でどう?
でどう?
125名称未設定
2012/04/05(木) 01:47:49.45ID:kRbj156Q0 piconvで文字コードをUTF-8に変換するとか
126名称未設定
2012/04/09(月) 18:56:28.12ID:vRVx2NwM0 ATOKでCocoa Emacsのうえで日本語を入力していて、
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
127名称未設定
2012/04/10(火) 11:24:44.63ID:1IKDxakA0128126
2012/04/10(火) 23:19:57.00ID:6/K7ZXuA0 >>127
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
129名称未設定
2012/04/10(火) 23:52:24.95ID:6/K7ZXuA0 >>109
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
130名称未設定
2012/04/11(水) 01:55:07.45ID:20gtNg0Y0132128
2012/04/12(木) 01:09:21.31ID:6UIlHqEr0133名称未設定
2012/04/21(土) 13:17:19.24ID:qslDPgLU0 暇だねェ
134名称未設定
2012/04/23(月) 17:17:36.83ID:GKALXyIP0 別に
135名称未設定
2012/05/05(土) 00:05:52.87ID:PDjFrcUd0 ヲが入力できません。ヲを入力するにはどうすればいいですか?
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
136名称未設定
2012/05/05(土) 02:22:14.46ID:FLS8yylO0 「かな」「W」「O」「F7」
137名称未設定
2012/05/05(土) 02:59:43.29ID:PDjFrcUd0 あぁローマ字入力だと、Ctrl+Kでかなからカナに変換されるんですね。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
138名称未設定
2012/05/05(土) 03:01:36.18ID:PDjFrcUd0 間違った。かな入力でCtrl+Kで変換できないのは、ヲだけで、
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
139名称未設定
2012/05/05(土) 03:13:03.42ID:PDjFrcUd0 「を」を入力するためにShiftキーを押した時点で漢字変換が
解除されてしまうのか... うーむ
解除されてしまうのか... うーむ
140名称未設定
2012/05/07(月) 18:56:26.44ID:s7OrfSpe0 先日アッブグレードを行い、OSをLionにしました。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
141名称未設定
2012/05/07(月) 20:02:52.05ID:Nrtd1b4w0 教授は生憎と外出中です。
143名称未設定
2012/05/07(月) 23:16:56.56ID:W7vSIIMG0 ワロタ
145名称未設定
2012/05/09(水) 10:20:14.93ID:PkgUA8qr0146名称未設定
2012/05/09(水) 12:50:29.84ID:LfPANesi0147名称未設定
2012/05/09(水) 18:44:28.87ID:+HWioRA3P148名称未設定
2012/05/22(火) 10:32:26.86ID:4uoCFebT0 不思議な現象なので質問させて下さい。最新のtrunkを追いかけています。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
151名称未設定
2012/05/22(火) 23:59:17.64ID:dR4Mp3Ej0 この木なんの木気になる木
152名称未設定
2012/05/23(水) 16:50:00.55ID:ERoOtnVK0 思ったことをそのまま書いちゃう癖は直した方がいいよ
153名称未設定
2012/05/26(土) 02:13:54.46ID:h+pMO95d0 ちんぽかゆい
154名称未設定
2012/05/27(日) 16:38:13.09ID:B1Q0KWne0 かけ
155名称未設定
2012/05/28(月) 03:49:46.09ID:QQ9MaLQG0 ちんぽをかくと血が出ませんか?
156名称未設定
2012/05/28(月) 16:21:15.28ID:F7ezQgHs0 それがどーした
157名称未設定
2012/06/22(金) 13:42:28.59ID:0M58vR7B0 コーディングとかしないんですけど
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
158名称未設定
2012/06/22(金) 13:52:43.54ID:3X0crzqR0 俺はp,n,bは右手で押してるけど
159名称未設定
2012/06/23(土) 00:54:48.51ID:iiPMA8KO0 f を右手で押しているのか?むしろそのほうが驚愕。
160名称未設定
2012/06/23(土) 03:03:28.35ID:ptpR5hjv0 b
161名称未設定
2012/06/23(土) 13:37:02.60ID:EHbRwDWC0 SoftwareDesign誌を買って復習します
162名称未設定
2012/06/23(土) 18:19:11.19ID:bMhGwgc70 aquamacs
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
163名称未設定
2012/06/23(土) 21:14:08.01ID:l2gViK120 aquamacsは海外では人気なのかね
164名称未設定
2012/06/23(土) 21:25:54.06ID:RjwBx+SH0 aquamacsは使ってるけど、auctexは使ってないからわかんね。
165名称未設定
2012/06/25(月) 05:57:46.07ID:UC3seaTR0 meta=Altになってて
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
166名称未設定
2012/06/25(月) 08:31:42.38ID:Yqj8d3XP0 .emacs.el か init.el に書けばいいんじゃない?
167名称未設定
2012/06/25(月) 09:17:18.06ID:Wa1xoZT90 ns-command-modifier とか ns-alternate-modifier とかそのへん。
168名称未設定
2012/06/25(月) 18:20:17.31ID:uT7o27tR0 Mac 上の Emacs 24 を別な Mac の VNC 接続(スノレパ標準の)経由で使うと、
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
169名称未設定
2012/06/25(月) 21:40:21.59ID:L2ro75y50170名称未設定
2012/06/27(水) 11:52:19.93ID:LNKbRoF+0171名称未設定
2012/06/28(木) 10:50:05.37ID:SHf5mqWS0 * OSX Lion 10.7.4 on Macbook Air mid 2011
* Cocoa Emacs 24.1 (homebrewでFormula は https://gist.github.com/2914600 を使用
という環境で、Rictyフォントを使おうとすると、
html-mode等で太字表示になる部分で、日本語が空白になってしまいます。
試しにまっさらな設定ファイルで起動するとちゃんと日本語表示されるので、
多分設定か何かが悪いと思うのですが、これはどうしたらいいんでしょうか?
ちなみにフォント周りの設定はこんな感じになってます。
(let* ((size 16)
(asciifont "Ricty")
(jpfont "Ricty")
(h (* size 10))
(fontspec (font-spec :family asciifont))
(jp-fontspec (font-spec :family jpfont)))
(set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
(set-face-font 'default (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-face-font 'italic (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold-italic (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213.2004-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'katakana-jisx0201 jp-fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0080 . #x024F) fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0370 . #x03FF) fontspec)))
* Cocoa Emacs 24.1 (homebrewでFormula は https://gist.github.com/2914600 を使用
という環境で、Rictyフォントを使おうとすると、
html-mode等で太字表示になる部分で、日本語が空白になってしまいます。
試しにまっさらな設定ファイルで起動するとちゃんと日本語表示されるので、
多分設定か何かが悪いと思うのですが、これはどうしたらいいんでしょうか?
ちなみにフォント周りの設定はこんな感じになってます。
(let* ((size 16)
(asciifont "Ricty")
(jpfont "Ricty")
(h (* size 10))
(fontspec (font-spec :family asciifont))
(jp-fontspec (font-spec :family jpfont)))
(set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
(set-face-font 'default (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-face-font 'italic (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold-italic (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213.2004-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'katakana-jisx0201 jp-fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0080 . #x024F) fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0370 . #x03FF) fontspec)))
172名称未設定
2012/06/28(木) 11:57:29.51ID:SHf5mqWS0173名称未設定
2012/07/01(日) 15:10:04.87ID:s6qSwZcH0 lookupが使いたいのですが、http://openlab.ring.gr.jp/edict/にアクセスできません
開発終了してしまったのでしょうか?
開発終了してしまったのでしょうか?
174名称未設定
2012/07/01(日) 17:11:30.99ID:tEtGNAMX0 >>173
ttp://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=15716&sid=31151d9befb9450850d12014c778af12
ttp://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=15716&sid=31151d9befb9450850d12014c778af12
175名称未設定
2012/07/03(火) 18:58:25.88ID:b2qF5TCO0176名称未設定
2012/07/12(木) 09:10:10.86ID:HjluTkG50 Mac にスイッチしようと画策しているのですが、
大きめのポイントで、コーディングにおすすめのフォントとかありますか?
今は xyzzy で、ASCII:Consolas 14pt、日本語:MeiryoKe_Gothic 14pt で使ってます。
本家の Emacs は8年ぶりくらいになるのでキンチョーしますw
大きめのポイントで、コーディングにおすすめのフォントとかありますか?
今は xyzzy で、ASCII:Consolas 14pt、日本語:MeiryoKe_Gothic 14pt で使ってます。
本家の Emacs は8年ぶりくらいになるのでキンチョーしますw
177名称未設定
2012/07/12(木) 09:44:40.06ID:obV3z6wh0 Ricty Discordが無難でいい気がする
178176
2012/07/12(木) 10:11:15.88ID:HjluTkG50 >>177
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
179名称未設定
2012/07/13(金) 00:12:30.70ID:dAjVDtE50 Menloとヒラギノ丸ゴシックもおすすめだよ
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
180名称未設定
2012/07/13(金) 07:47:26.49ID:qYiuTjRb0181名称未設定
2012/07/15(日) 00:22:13.81ID:qcnkZWj40 ご存知の方がいたら教えてください。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
182名称未設定
2012/07/15(日) 12:22:24.52ID:kY4r9nRi0 ttp://www.gnu.org/software/emacs/NEWS.24.1
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
183名称未設定
2012/07/15(日) 13:11:19.61ID:qcnkZWj40 >>182
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
184名称未設定
2012/07/18(水) 00:37:50.85ID:NpApDzfS0 google日本語変換をコントロールして、
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
185名称未設定
2012/07/18(水) 00:40:37.76ID:NpApDzfS0 あとメモ。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
186名称未設定
2012/07/18(水) 01:27:10.10ID:9dIYZwzf0 >>184
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
188名称未設定
2012/07/18(水) 22:31:23.89ID:9dIYZwzf0 >>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
189名称未設定
2012/07/19(木) 21:08:03.86ID:HvGKrWgs0 >>188
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
190名称未設定
2012/07/19(木) 22:39:06.04ID:9s1sxuPM0191名称未設定
2012/07/20(金) 16:25:22.08ID:5rhVcj2M0 >>190
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
192名称未設定
2012/07/20(金) 19:56:17.58ID:GQvhb9E30 >>191
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
193名称未設定
2012/07/20(金) 20:09:39.91ID:5rhVcj2M0 了解です。うちの問題だとわかれば研究します。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
194名称未設定
2012/07/21(土) 21:30:31.87ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
195名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:00.31ID:VTnD9i5k0 パッチを当てないと、うまくいかないよ。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
196名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:47.27ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
197名称未設定
2012/07/21(土) 22:50:55.31ID:D3EhXDmz0198名称未設定
2012/07/21(土) 23:15:54.32ID:tgXN/noo0 .emacsやらinit.elなどの初期設定を読み込まないようにしてもそうなるの?
うちではなったことがないので気になる。
うちではなったことがないので気になる。
199名称未設定
2012/07/21(土) 23:39:19.01ID:RSXcfoPV0 macport で emacs-app インストールしてみたらどうか。
200名称未設定
2012/07/22(日) 05:21:31.87ID:dPfma0lD0 >>199
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
201名称未設定
2012/07/22(日) 07:28:26.51ID:dPfma0lD0 やっぱり、さっそく問題発生!!!
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
202名称未設定
2012/07/22(日) 09:33:20.09ID:57hkd+BP0 >Emacs.appならうまくいったよ。
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
203名称未設定
2012/07/22(日) 11:06:45.09ID:dPfma0lD0 「Emacs 実践入門」買ってきて設定開始。
なんとかなりそうです。
なんとかなりそうです。
204名称未設定
2012/07/22(日) 11:36:12.86ID:dPfma0lD0 だめだ・・・・
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
205名称未設定
2012/07/22(日) 11:44:09.55ID:r5NcMu4J0 インストールしたemacs lisp のload-pathをinit.elにちゃんと書いてるか?
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
207名称未設定
2012/07/22(日) 12:24:47.84ID:ivDwueuU0 なんかとんでもないのが来たな。
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
208名称未設定
2012/07/22(日) 13:30:08.44ID:RkIrV6Io0 今時はEmacs実践入門なんていう本があるのか。すごいな。
209名称未設定
2012/07/22(日) 15:54:35.97ID:E/+6+/wD0 うーん、うちはソースから単純にビルドで何も問題出たことないけどね。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
210名称未設定
2012/07/22(日) 21:50:34.72ID:qfTKd6Cj0211名称未設定
2012/07/23(月) 00:43:46.83ID:HlqyiZm70 この板には優しい人がたくさんいるな。皮肉じゃなくて尊敬する。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- まんこみして
- 妹隣で寝てるけど
- 今ってLinuxで普通にSteamできるのな
- エッチな触手ってどこに生息してるの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【速報】ソープで嬢と客が血を流して死亡。神戸 [399583221]