探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
132128
垢版 |
2012/04/12(木) 01:09:21.31ID:6UIlHqEr0
>>130
ありがとうございます。使ってみたところ、たしかにATOKの再変換が出来ました。
早くこの機能が安定版にマージされてほしいですね。
2012/04/21(土) 13:17:19.24ID:qslDPgLU0
暇だねェ
2012/04/23(月) 17:17:36.83ID:GKALXyIP0
別に
135名称未設定
垢版 |
2012/05/05(土) 00:05:52.87ID:PDjFrcUd0
ヲが入力できません。ヲを入力するにはどうすればいいですか?
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
2012/05/05(土) 02:22:14.46ID:FLS8yylO0
「かな」「W」「O」「F7」
2012/05/05(土) 02:59:43.29ID:PDjFrcUd0
あぁローマ字入力だと、Ctrl+Kでかなからカナに変換されるんですね。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。

面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
2012/05/05(土) 03:01:36.18ID:PDjFrcUd0
間違った。かな入力でCtrl+Kで変換できないのは、ヲだけで、
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。

2012/05/05(土) 03:13:03.42ID:PDjFrcUd0
「を」を入力するためにShiftキーを押した時点で漢字変換が
解除されてしまうのか... うーむ
2012/05/07(月) 18:56:26.44ID:s7OrfSpe0
先日アッブグレードを行い、OSをLionにしました。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。

Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
2012/05/07(月) 20:02:52.05ID:Nrtd1b4w0
教授は生憎と外出中です。
2012/05/07(月) 21:13:18.87ID:MWAbe7oc0
>>140
色々と言語を勉強してから出直して来てください
2012/05/07(月) 23:16:56.56ID:W7vSIIMG0
ワロタ
2012/05/08(火) 00:18:12.55ID:+ZBBcUGwP
>>140
>>64-86 のように open -a Emacs で起動するといいんでない?
2012/05/09(水) 10:20:14.93ID:PkgUA8qr0
>>144
ありがとうございます。アクティブな状態で起動はできました。
ただ、立ち上がるのに10秒ぐらいかかるので実用的ではなさそうです…
2012/05/09(水) 12:50:29.84ID:LfPANesi0
>>145
手元のLion上のEmacs 23.4.1 (多分emacsformacosx.comから入手したもの)だと
Finderのアイコンから起動してもopen -a Emacsでもアクティヴ状態で起動してる。
>>140の環境との違いがわからんから何とも言えんけど、一応情報として書いとく。
あとopen -a Emacsに10秒というのもすごいな。
アイコンからの起動とそんなに違うとも思えないんだけど。
2012/05/09(水) 18:44:28.87ID:+HWioRA3P
>>146
たぶんアイコンからの起動ではなくて、ターミナルから
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs
と打って起動するのと比較してるんだと思う。

>>145
> ただ、立ち上がるのに10秒ぐらいかかるので実用的ではなさそうです…

どういう環境なのかしらないが、それはなにかがおかしくないか?
Lion + Emacs23 の環境だけど、open と直接起動で時間変わらんぞ。
148名称未設定
垢版 |
2012/05/22(火) 10:32:26.86ID:4uoCFebT0
不思議な現象なので質問させて下さい。最新のtrunkを追いかけています。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。

Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。

2012/05/22(火) 19:27:30.82ID:aQPGWwDwi
>>148
そういうもんだから気にしちゃダメだよ
2012/05/22(火) 23:44:59.51ID:4uoCFebT0
>>149
気にしない事にしました
2012/05/22(火) 23:59:17.64ID:dR4Mp3Ej0
この木なんの木気になる木
2012/05/23(水) 16:50:00.55ID:ERoOtnVK0
思ったことをそのまま書いちゃう癖は直した方がいいよ
2012/05/26(土) 02:13:54.46ID:h+pMO95d0
ちんぽかゆい
2012/05/27(日) 16:38:13.09ID:B1Q0KWne0
かけ
2012/05/28(月) 03:49:46.09ID:QQ9MaLQG0
ちんぽをかくと血が出ませんか?
2012/05/28(月) 16:21:15.28ID:F7ezQgHs0
それがどーした
2012/06/22(金) 13:42:28.59ID:0M58vR7B0
コーディングとかしないんですけど
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
2012/06/22(金) 13:52:43.54ID:3X0crzqR0
俺はp,n,bは右手で押してるけど
2012/06/23(土) 00:54:48.51ID:iiPMA8KO0
f を右手で押しているのか?むしろそのほうが驚愕。
160名称未設定
垢版 |
2012/06/23(土) 03:03:28.35ID:ptpR5hjv0
b
2012/06/23(土) 13:37:02.60ID:EHbRwDWC0
SoftwareDesign誌を買って復習します
2012/06/23(土) 18:19:11.19ID:bMhGwgc70
aquamacs
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
2012/06/23(土) 21:14:08.01ID:l2gViK120
aquamacsは海外では人気なのかね
2012/06/23(土) 21:25:54.06ID:RjwBx+SH0
aquamacsは使ってるけど、auctexは使ってないからわかんね。
2012/06/25(月) 05:57:46.07ID:UC3seaTR0
meta=Altになってて
Command+C でコピーができるEmacsってないですか

meta=Command
が不便
2012/06/25(月) 08:31:42.38ID:Yqj8d3XP0
.emacs.el か init.el に書けばいいんじゃない?
2012/06/25(月) 09:17:18.06ID:Wa1xoZT90
ns-command-modifier とか ns-alternate-modifier とかそのへん。
2012/06/25(月) 18:20:17.31ID:uT7o27tR0
Mac 上の Emacs 24 を別な Mac の VNC 接続(スノレパ標準の)経由で使うと、
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?

同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。

2012/06/25(月) 21:40:21.59ID:L2ro75y50
>>162

(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
にするとどうなる? AUCTeXはバージョンあがったときに変数名が変ってる。
2012/06/27(水) 11:52:19.93ID:LNKbRoF+0
>>168
自己レス。結局標準の接続はやめて、別の VNC クライアント(Chicken of the VNC)
を使用することにしました。いまのところ問題なし。
2012/06/28(木) 10:50:05.37ID:SHf5mqWS0
* OSX Lion 10.7.4 on Macbook Air mid 2011
* Cocoa Emacs 24.1 (homebrewでFormula は https://gist.github.com/2914600 を使用

という環境で、Rictyフォントを使おうとすると、
html-mode等で太字表示になる部分で、日本語が空白になってしまいます。
試しにまっさらな設定ファイルで起動するとちゃんと日本語表示されるので、
多分設定か何かが悪いと思うのですが、これはどうしたらいいんでしょうか?

ちなみにフォント周りの設定はこんな感じになってます。

(let* ((size 16)
(asciifont "Ricty")
(jpfont "Ricty")
(h (* size 10))
(fontspec (font-spec :family asciifont))
(jp-fontspec (font-spec :family jpfont)))
(set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
(set-face-font 'default (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-face-font 'italic (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold-italic (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213.2004-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'katakana-jisx0201 jp-fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0080 . #x024F) fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0370 . #x03FF) fontspec)))
2012/06/28(木) 11:57:29.51ID:SHf5mqWS0
>>171です。
>>171を書いてから色々調べたんですが、
先ほどOSX LionからRicty Boldのフォントを取り除いたところ、
一応はRictyフォントで太字表示ができました。

何故Boldフォントを取り除く事で表示できたのかはわかりませんが、
もしかするとEmacsがRicty Boldを見つけられなくて空白になっていた、
という事なのかもしれません。

あんまり解決にはなっていませんが、とりあえず報告まで。
173名称未設定
垢版 |
2012/07/01(日) 15:10:04.87ID:s6qSwZcH0
lookupが使いたいのですが、http://openlab.ring.gr.jp/edict/にアクセスできません
開発終了してしまったのでしょうか?
2012/07/01(日) 17:11:30.99ID:tEtGNAMX0
>>173
ttp://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=15716&sid=31151d9befb9450850d12014c778af12
175名称未設定
垢版 |
2012/07/03(火) 18:58:25.88ID:b2qF5TCO0
>>174
ありがとうございました
2012/07/12(木) 09:10:10.86ID:HjluTkG50
Mac にスイッチしようと画策しているのですが、
大きめのポイントで、コーディングにおすすめのフォントとかありますか?
今は xyzzy で、ASCII:Consolas 14pt、日本語:MeiryoKe_Gothic 14pt で使ってます。

本家の Emacs は8年ぶりくらいになるのでキンチョーしますw
2012/07/12(木) 09:44:40.06ID:obV3z6wh0
Ricty Discordが無難でいい気がする
178176
垢版 |
2012/07/12(木) 10:11:15.88ID:HjluTkG50
>>177
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。

今日はいい日だ。
2012/07/13(金) 00:12:30.70ID:dAjVDtE50
Menloとヒラギノ丸ゴシックもおすすめだよ

xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
2012/07/13(金) 07:47:26.49ID:qYiuTjRb0
>>179
Menlo いいすね。
セミコロンとコロン、カンマとピリオドが太めで区別しやすいのがいいですー
ダブルクォートが曲がってないのもいい感じです-

おー、今日もいい日だー
2012/07/15(日) 00:22:13.81ID:qcnkZWj40
ご存知の方がいたら教えてください。

Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。

何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。

GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)

24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。

2012/07/15(日) 12:22:24.52ID:kY4r9nRi0
ttp://www.gnu.org/software/emacs/NEWS.24.1
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.

あたりじゃないの
2012/07/15(日) 13:11:19.61ID:qcnkZWj40
>>182
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。

(setq mouse-drag-copy-region t)

でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。

ともあれありがとうございました。
184名称未設定
垢版 |
2012/07/18(水) 00:37:50.85ID:NpApDzfS0
google日本語変換をコントロールして、
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
2012/07/18(水) 00:40:37.76ID:NpApDzfS0
あとメモ。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
2012/07/18(水) 01:27:10.10ID:9dIYZwzf0
>>184
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、

(mac-input-method-mode 1)

でいけたような気がする。
2012/07/18(水) 09:59:08.89ID:3oGXT/Xo0
>>186
そうか、それ設定してませんでした。ありがとうございます。
2012/07/18(水) 22:31:23.89ID:9dIYZwzf0
>>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、

(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)

となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。


2012/07/19(木) 21:08:03.86ID:HvGKrWgs0
>>188
ありがとうございます。


しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。

これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
2012/07/19(木) 22:39:06.04ID:9s1sxuPM0
>>189
>>188 にあるように minibuffer-setup-hook で us に change するように
なっているので、例えば、anything を使ってある buffer に移動した場合、
us に切り替わると思う。

C-x C-b (buffer-menu) で目的の buffer に切り替えても同じようになる?
2012/07/20(金) 16:25:22.08ID:5rhVcj2M0
>>190
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
2012/07/20(金) 19:56:17.58ID:GQvhb9E30
>>191
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。

C-x C-b で、

a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)

というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
2012/07/20(金) 20:09:39.91ID:5rhVcj2M0
了解です。うちの問題だとわかれば研究します。
ありがとうございます。
194名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 21:30:31.87ID:D3EhXDmz0
Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。

一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?

よろしくお願いします。

2012/07/21(土) 21:49:00.31ID:VTnD9i5k0
パッチを当てないと、うまくいかないよ。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
196名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 21:49:47.27ID:D3EhXDmz0
Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。

一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?

よろしくお願いします。

197名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 22:50:55.31ID:D3EhXDmz0
>>195
まだやってるけど、うまくいかん。
最悪だ
198名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 23:15:54.32ID:tgXN/noo0
.emacsやらinit.elなどの初期設定を読み込まないようにしてもそうなるの?
うちではなったことがないので気になる。
2012/07/21(土) 23:39:19.01ID:RSXcfoPV0
macport で emacs-app インストールしてみたらどうか。
200名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 05:21:31.87ID:dPfma0lD0
>>199
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?

それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
201名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 07:28:26.51ID:dPfma0lD0
やっぱり、さっそく問題発生!!!
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど

「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
2012/07/22(日) 09:33:20.09ID:57hkd+BP0
>Emacs.appならうまくいったよ。
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。

他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
203名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 11:06:45.09ID:dPfma0lD0
「Emacs 実践入門」買ってきて設定開始。
なんとかなりそうです。
204名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 11:36:12.86ID:dPfma0lD0
だめだ・・・・
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match  ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
2012/07/22(日) 11:44:09.55ID:r5NcMu4J0
インストールしたemacs lisp のload-pathをinit.elにちゃんと書いてるか?
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
2012/07/22(日) 12:11:56.68ID:+gNaxSoM0
>>204
そりゃsuto じゃだめだろ
2012/07/22(日) 12:24:47.84ID:ivDwueuU0
なんかとんでもないのが来たな。

入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw

2012/07/22(日) 13:30:08.44ID:RkIrV6Io0
今時はEmacs実践入門なんていう本があるのか。すごいな。
2012/07/22(日) 15:54:35.97ID:E/+6+/wD0
うーん、うちはソースから単純にビルドで何も問題出たことないけどね。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
2012/07/22(日) 21:50:34.72ID:qfTKd6Cj0
>>204
M-x auto-install-batch
だよ
あと、auto-installは入っているよね?
2012/07/23(月) 00:43:46.83ID:HlqyiZm70
この板には優しい人がたくさんいるな。皮肉じゃなくて尊敬する。

残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
2012/07/23(月) 12:08:20.39ID:7tUsgyHe0
そもそも、なんで Emacs を使いたかったか、だな。
213名称未設定
垢版 |
2012/07/24(火) 17:38:11.19ID:FtRVTmZy0
Cocoa Emacs (Ver. 24.1 via インストーラ) を使ってます

init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS

EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
2012/07/24(火) 23:28:25.54ID:/sugYMrW0
なにがおかしいのかわからないです。
2012/07/25(水) 02:14:44.67ID:B4wajbVo0
エスパーを召喚するか…
2012/07/25(水) 02:21:14.41ID:Gs16+FFB0
お手上げなら辞めればいいだけ
2012/07/25(水) 03:16:44.92ID:YKq15X9J0
牛さんがみたいのでは?
218213
垢版 |
2012/07/25(水) 05:49:32.84ID:EREKitAI0
分かりづらかったみたいですみません。牛さんが見たいんです。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
2012/07/25(水) 09:24:19.91ID:cvC9i4zl0
(fancy-startup-screen)

(normal-splash-screen)
の違いだね。

デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
220213
垢版 |
2012/07/26(木) 06:39:09.76ID:/Po2c83Q0
まっさらな enit.el で (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) しても
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。

これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
221213
垢版 |
2012/07/26(木) 06:40:01.45ID:/Po2c83Q0
>>220
s/enit.el/init.el/
222名称未設定
垢版 |
2012/07/26(木) 07:41:35.14ID:RwYHuqNj0
そういえば最初読んだ時深く考えてなかったけど、
>>213のインストーラってなんだろう?
2012/07/26(木) 09:46:19.42ID:BHpsSOrg0
>>220
リンク先の必要なs部分ってどこ?
気になったので。。。
2012/07/26(木) 10:15:12.66ID:0MNDALWr0
>>221
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com

おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
2012/07/26(木) 10:53:37.39ID:hJYDG4J/0
>>224
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
226213
垢版 |
2012/07/26(木) 12:05:15.15ID:/Po2c83Q0
>>223
フォントに関する部分丸々コピペしました。コードのコメントを見れば該当箇所がわかるかと思います。
これを元に少しずつ自分なりに改変していけばいいかな、と。

>>224-225
そこで合ってます。表現が不適切でした。
2012/07/26(木) 12:17:39.77ID:BHpsSOrg0
>>226
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?

だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。

まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
228213
垢版 |
2012/07/26(木) 13:05:17.21ID:/Po2c83Q0
>>227
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;

また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます

でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
2012/07/26(木) 14:13:08.15ID:hJYDG4J/0
>>228
heightを140にするといけるね。
文字が小さすぎるとか?
230213
垢版 |
2012/07/26(木) 16:30:20.38ID:/Po2c83Q0
>>229
あ、ホントですね!

牛さんは以下の組み合わせのときに出てきてくれました
Menlo:125以上、September:115以上、hoge:1以上 1e+19ぐらい未満
2012/07/26(木) 19:40:24.23ID:iP2dtYbx0
>>228
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))

のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
2012/07/26(木) 20:25:28.83ID:SN/7HZKs0
死ねばいいのに
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況