EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
147名称未設定
2012/05/09(水) 18:44:28.87ID:+HWioRA3P148名称未設定
2012/05/22(火) 10:32:26.86ID:4uoCFebT0 不思議な現象なので質問させて下さい。最新のtrunkを追いかけています。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
151名称未設定
2012/05/22(火) 23:59:17.64ID:dR4Mp3Ej0 この木なんの木気になる木
152名称未設定
2012/05/23(水) 16:50:00.55ID:ERoOtnVK0 思ったことをそのまま書いちゃう癖は直した方がいいよ
153名称未設定
2012/05/26(土) 02:13:54.46ID:h+pMO95d0 ちんぽかゆい
154名称未設定
2012/05/27(日) 16:38:13.09ID:B1Q0KWne0 かけ
155名称未設定
2012/05/28(月) 03:49:46.09ID:QQ9MaLQG0 ちんぽをかくと血が出ませんか?
156名称未設定
2012/05/28(月) 16:21:15.28ID:F7ezQgHs0 それがどーした
157名称未設定
2012/06/22(金) 13:42:28.59ID:0M58vR7B0 コーディングとかしないんですけど
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
158名称未設定
2012/06/22(金) 13:52:43.54ID:3X0crzqR0 俺はp,n,bは右手で押してるけど
159名称未設定
2012/06/23(土) 00:54:48.51ID:iiPMA8KO0 f を右手で押しているのか?むしろそのほうが驚愕。
160名称未設定
2012/06/23(土) 03:03:28.35ID:ptpR5hjv0 b
161名称未設定
2012/06/23(土) 13:37:02.60ID:EHbRwDWC0 SoftwareDesign誌を買って復習します
162名称未設定
2012/06/23(土) 18:19:11.19ID:bMhGwgc70 aquamacs
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
163名称未設定
2012/06/23(土) 21:14:08.01ID:l2gViK120 aquamacsは海外では人気なのかね
164名称未設定
2012/06/23(土) 21:25:54.06ID:RjwBx+SH0 aquamacsは使ってるけど、auctexは使ってないからわかんね。
165名称未設定
2012/06/25(月) 05:57:46.07ID:UC3seaTR0 meta=Altになってて
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
166名称未設定
2012/06/25(月) 08:31:42.38ID:Yqj8d3XP0 .emacs.el か init.el に書けばいいんじゃない?
167名称未設定
2012/06/25(月) 09:17:18.06ID:Wa1xoZT90 ns-command-modifier とか ns-alternate-modifier とかそのへん。
168名称未設定
2012/06/25(月) 18:20:17.31ID:uT7o27tR0 Mac 上の Emacs 24 を別な Mac の VNC 接続(スノレパ標準の)経由で使うと、
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
169名称未設定
2012/06/25(月) 21:40:21.59ID:L2ro75y50170名称未設定
2012/06/27(水) 11:52:19.93ID:LNKbRoF+0171名称未設定
2012/06/28(木) 10:50:05.37ID:SHf5mqWS0 * OSX Lion 10.7.4 on Macbook Air mid 2011
* Cocoa Emacs 24.1 (homebrewでFormula は https://gist.github.com/2914600 を使用
という環境で、Rictyフォントを使おうとすると、
html-mode等で太字表示になる部分で、日本語が空白になってしまいます。
試しにまっさらな設定ファイルで起動するとちゃんと日本語表示されるので、
多分設定か何かが悪いと思うのですが、これはどうしたらいいんでしょうか?
ちなみにフォント周りの設定はこんな感じになってます。
(let* ((size 16)
(asciifont "Ricty")
(jpfont "Ricty")
(h (* size 10))
(fontspec (font-spec :family asciifont))
(jp-fontspec (font-spec :family jpfont)))
(set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
(set-face-font 'default (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-face-font 'italic (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold-italic (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213.2004-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'katakana-jisx0201 jp-fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0080 . #x024F) fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0370 . #x03FF) fontspec)))
* Cocoa Emacs 24.1 (homebrewでFormula は https://gist.github.com/2914600 を使用
という環境で、Rictyフォントを使おうとすると、
html-mode等で太字表示になる部分で、日本語が空白になってしまいます。
試しにまっさらな設定ファイルで起動するとちゃんと日本語表示されるので、
多分設定か何かが悪いと思うのですが、これはどうしたらいいんでしょうか?
ちなみにフォント周りの設定はこんな感じになってます。
(let* ((size 16)
(asciifont "Ricty")
(jpfont "Ricty")
(h (* size 10))
(fontspec (font-spec :family asciifont))
(jp-fontspec (font-spec :family jpfont)))
(set-face-attribute 'default nil :family asciifont :height h)
(set-face-font 'default (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-face-font 'italic (font-spec :family "Ricty"))
(set-face-font 'bold-italic (font-spec :family "Ricty" :weight 'bold))
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213.2004-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-2 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0213-1 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0212 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'japanese-jisx0208 jp-fontspec)
(set-fontset-font t 'katakana-jisx0201 jp-fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0080 . #x024F) fontspec)
(set-fontset-font t '(#x0370 . #x03FF) fontspec)))
172名称未設定
2012/06/28(木) 11:57:29.51ID:SHf5mqWS0173名称未設定
2012/07/01(日) 15:10:04.87ID:s6qSwZcH0 lookupが使いたいのですが、http://openlab.ring.gr.jp/edict/にアクセスできません
開発終了してしまったのでしょうか?
開発終了してしまったのでしょうか?
174名称未設定
2012/07/01(日) 17:11:30.99ID:tEtGNAMX0 >>173
ttp://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=15716&sid=31151d9befb9450850d12014c778af12
ttp://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?p=15716&sid=31151d9befb9450850d12014c778af12
175名称未設定
2012/07/03(火) 18:58:25.88ID:b2qF5TCO0176名称未設定
2012/07/12(木) 09:10:10.86ID:HjluTkG50 Mac にスイッチしようと画策しているのですが、
大きめのポイントで、コーディングにおすすめのフォントとかありますか?
今は xyzzy で、ASCII:Consolas 14pt、日本語:MeiryoKe_Gothic 14pt で使ってます。
本家の Emacs は8年ぶりくらいになるのでキンチョーしますw
大きめのポイントで、コーディングにおすすめのフォントとかありますか?
今は xyzzy で、ASCII:Consolas 14pt、日本語:MeiryoKe_Gothic 14pt で使ってます。
本家の Emacs は8年ぶりくらいになるのでキンチョーしますw
177名称未設定
2012/07/12(木) 09:44:40.06ID:obV3z6wh0 Ricty Discordが無難でいい気がする
178176
2012/07/12(木) 10:11:15.88ID:HjluTkG50 >>177
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
179名称未設定
2012/07/13(金) 00:12:30.70ID:dAjVDtE50 Menloとヒラギノ丸ゴシックもおすすめだよ
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
180名称未設定
2012/07/13(金) 07:47:26.49ID:qYiuTjRb0181名称未設定
2012/07/15(日) 00:22:13.81ID:qcnkZWj40 ご存知の方がいたら教えてください。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
182名称未設定
2012/07/15(日) 12:22:24.52ID:kY4r9nRi0 ttp://www.gnu.org/software/emacs/NEWS.24.1
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
183名称未設定
2012/07/15(日) 13:11:19.61ID:qcnkZWj40 >>182
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
184名称未設定
2012/07/18(水) 00:37:50.85ID:NpApDzfS0 google日本語変換をコントロールして、
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
185名称未設定
2012/07/18(水) 00:40:37.76ID:NpApDzfS0 あとメモ。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
186名称未設定
2012/07/18(水) 01:27:10.10ID:9dIYZwzf0 >>184
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
188名称未設定
2012/07/18(水) 22:31:23.89ID:9dIYZwzf0 >>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
189名称未設定
2012/07/19(木) 21:08:03.86ID:HvGKrWgs0 >>188
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
190名称未設定
2012/07/19(木) 22:39:06.04ID:9s1sxuPM0191名称未設定
2012/07/20(金) 16:25:22.08ID:5rhVcj2M0 >>190
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
192名称未設定
2012/07/20(金) 19:56:17.58ID:GQvhb9E30 >>191
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
193名称未設定
2012/07/20(金) 20:09:39.91ID:5rhVcj2M0 了解です。うちの問題だとわかれば研究します。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
194名称未設定
2012/07/21(土) 21:30:31.87ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
195名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:00.31ID:VTnD9i5k0 パッチを当てないと、うまくいかないよ。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
196名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:47.27ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
197名称未設定
2012/07/21(土) 22:50:55.31ID:D3EhXDmz0198名称未設定
2012/07/21(土) 23:15:54.32ID:tgXN/noo0 .emacsやらinit.elなどの初期設定を読み込まないようにしてもそうなるの?
うちではなったことがないので気になる。
うちではなったことがないので気になる。
199名称未設定
2012/07/21(土) 23:39:19.01ID:RSXcfoPV0 macport で emacs-app インストールしてみたらどうか。
200名称未設定
2012/07/22(日) 05:21:31.87ID:dPfma0lD0 >>199
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
201名称未設定
2012/07/22(日) 07:28:26.51ID:dPfma0lD0 やっぱり、さっそく問題発生!!!
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
202名称未設定
2012/07/22(日) 09:33:20.09ID:57hkd+BP0 >Emacs.appならうまくいったよ。
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
203名称未設定
2012/07/22(日) 11:06:45.09ID:dPfma0lD0 「Emacs 実践入門」買ってきて設定開始。
なんとかなりそうです。
なんとかなりそうです。
204名称未設定
2012/07/22(日) 11:36:12.86ID:dPfma0lD0 だめだ・・・・
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
205名称未設定
2012/07/22(日) 11:44:09.55ID:r5NcMu4J0 インストールしたemacs lisp のload-pathをinit.elにちゃんと書いてるか?
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
207名称未設定
2012/07/22(日) 12:24:47.84ID:ivDwueuU0 なんかとんでもないのが来たな。
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
208名称未設定
2012/07/22(日) 13:30:08.44ID:RkIrV6Io0 今時はEmacs実践入門なんていう本があるのか。すごいな。
209名称未設定
2012/07/22(日) 15:54:35.97ID:E/+6+/wD0 うーん、うちはソースから単純にビルドで何も問題出たことないけどね。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
210名称未設定
2012/07/22(日) 21:50:34.72ID:qfTKd6Cj0211名称未設定
2012/07/23(月) 00:43:46.83ID:HlqyiZm70 この板には優しい人がたくさんいるな。皮肉じゃなくて尊敬する。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
212名称未設定
2012/07/23(月) 12:08:20.39ID:7tUsgyHe0 そもそも、なんで Emacs を使いたかったか、だな。
213名称未設定
2012/07/24(火) 17:38:11.19ID:FtRVTmZy0 Cocoa Emacs (Ver. 24.1 via インストーラ) を使ってます
init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS)
EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS)
EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
214名称未設定
2012/07/24(火) 23:28:25.54ID:/sugYMrW0 なにがおかしいのかわからないです。
215名称未設定
2012/07/25(水) 02:14:44.67ID:B4wajbVo0 エスパーを召喚するか…
216名称未設定
2012/07/25(水) 02:21:14.41ID:Gs16+FFB0 お手上げなら辞めればいいだけ
217名称未設定
2012/07/25(水) 03:16:44.92ID:YKq15X9J0 牛さんがみたいのでは?
218213
2012/07/25(水) 05:49:32.84ID:EREKitAI0 分かりづらかったみたいですみません。牛さんが見たいんです。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
219名称未設定
2012/07/25(水) 09:24:19.91ID:cvC9i4zl0 (fancy-startup-screen)
か
(normal-splash-screen)
の違いだね。
デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
か
(normal-splash-screen)
の違いだね。
デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
220213
2012/07/26(木) 06:39:09.76ID:/Po2c83Q0 まっさらな enit.el で (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) しても
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。
これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。
これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
222名称未設定
2012/07/26(木) 07:41:35.14ID:RwYHuqNj0 >>221
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com
おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com
おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
225名称未設定
2012/07/26(木) 10:53:37.39ID:hJYDG4J/0 >>224
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
226213
2012/07/26(木) 12:05:15.15ID:/Po2c83Q0227名称未設定
2012/07/26(木) 12:17:39.77ID:BHpsSOrg0 >>226
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?
だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。
まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?
だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。
まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
228213
2012/07/26(木) 13:05:17.21ID:/Po2c83Q0 >>227
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;
また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます
でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;
また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます
でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
230213
2012/07/26(木) 16:30:20.38ID:/Po2c83Q0231名称未設定
2012/07/26(木) 19:40:24.23ID:iP2dtYbx0 >>228
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))
のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))
のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
232名称未設定
2012/07/26(木) 20:25:28.83ID:SN/7HZKs0 死ねばいいのに
233名称未設定
2012/07/27(金) 05:24:14.54ID:p5Jixx6p0 mountain lionにしたらhowmが動かなくなっていましました。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
234名称未設定
2012/07/27(金) 06:29:13.08ID:zelQBnSW0236名称未設定
2012/07/27(金) 09:49:22.63ID:p5Jixx6p0 Emacs自体はLionのときにMacPortsで作ったemacs-appです。
問題なく動いてます。
grepは/usr/bin/grepです。
MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
問題なく動いてます。
grepは/usr/bin/grepです。
MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
237233
2012/07/27(金) 11:37:14.83ID:nWvkhHKU0 あれ、勘違いのようです。どうも別のマシンと混同していたかもしれません。
すみません。
すみません。
238名称未設定
2012/07/28(土) 06:27:18.99ID:5dTjDXVL0 XCode4.4にしたらコンパイルコケるようになったわ
239名称未設定
2012/07/28(土) 13:11:49.80ID:EHPeoqx70 ずっとcarbonemacs(22)を使用しておりましたが、さきほど24をインストールしました。
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
241名称未設定
2012/07/28(土) 19:10:55.90ID:afwlqVKJ0 vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
242名称未設定
2012/07/28(土) 19:34:28.42ID:ZEAIvdDL0243名称未設定
2012/07/28(土) 21:07:30.63ID:XegecBSg0 デフォルトで入っているemacsでも使ってろ
244名称未設定
2012/07/28(土) 23:35:11.21ID:RhbfP25q0 Meadowとかmuleって無いんだっけ?
245名称未設定
2012/07/29(日) 00:06:00.09ID:1OEuI4OG0 いつの時代だよ
246sage
2012/07/29(日) 07:43:34.41ID:tgz66wld0 CocoaEmacsなんですが、起動時にcontacting host emacswiki org 80 と出て
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【トランプ悲報】バンス副大統領のアイコラを所持していた男性、米国への入国を拒否される [834922174]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- アーマードコアの食玩、少しヤバイ
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]