EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
178176
2012/07/12(木) 10:11:15.88ID:HjluTkG50 >>177
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
Ricty Discord いいですね。
とくにゼロが斜線じゃなくて中入りドットなところとか、素晴らしいです。
D, Z, 7 のクロスバーもフォント生成時に個別に指定できるみたいで神。
今日はいい日だ。
179名称未設定
2012/07/13(金) 00:12:30.70ID:dAjVDtE50 Menloとヒラギノ丸ゴシックもおすすめだよ
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
xyzzy懐かしい
会社に入ってWindowsを再び使うようになって
環境を合わせるのが楽だから今はNTEmacsを使ってる
180名称未設定
2012/07/13(金) 07:47:26.49ID:qYiuTjRb0181名称未設定
2012/07/15(日) 00:22:13.81ID:qcnkZWj40 ご存知の方がいたら教えてください。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
Cocoa Emacs 24.1.1 をセルフコンパイルしたら今までテキストを選択するだけで
Cmd-C しなくてもバッファにコピーされていたのが、メニューからEdit -> Copy を
選ばないとコピーされなくなりました。
何か設定が必要なんでしょうか?
.emacs ファイルは23.x のころから使っているものです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)
24.1 のtar ball を展開して、インラインパッチだけを当てた状態です。
182名称未設定
2012/07/15(日) 12:22:24.52ID:kY4r9nRi0 ttp://www.gnu.org/software/emacs/NEWS.24.1
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
**** `mouse-drag-copy-region' now defaults to nil.
あたりじゃないの
183名称未設定
2012/07/15(日) 13:11:19.61ID:qcnkZWj40 >>182
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
ありがとうございます。まさにドンピシャでした。
(setq mouse-drag-copy-region t)
でもとの挙動に戻りました。
リリースノートをちゃんと読まないといけませんね。反省。
ともあれありがとうございました。
184名称未設定
2012/07/18(水) 00:37:50.85ID:NpApDzfS0 google日本語変換をコントロールして、
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
C-x C-fとかでミニバッファに行った時に自動的にオフになるようにできないですかね。
それさえでいたらSKKから乗り換えたいような気がするんですが。
小指酷使するのそろそろ辛くなってきました。
185名称未設定
2012/07/18(水) 00:40:37.76ID:NpApDzfS0 あとメモ。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
TeXLiveにしてからauc-texでコンパイル時に日本語が化けてたのですが、
(setq TeX-japanese-process-output-coding-system 'utf-8-unix)
入れたらなおりました。
186名称未設定
2012/07/18(水) 01:27:10.10ID:9dIYZwzf0 >>184
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、
(mac-input-method-mode 1)
でいけたような気がする。
188名称未設定
2012/07/18(水) 22:31:23.89ID:9dIYZwzf0 >>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、
(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)
となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。
189名称未設定
2012/07/19(木) 21:08:03.86ID:HvGKrWgs0 >>188
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
ありがとうございます。
しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。
これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
190名称未設定
2012/07/19(木) 22:39:06.04ID:9s1sxuPM0191名称未設定
2012/07/20(金) 16:25:22.08ID:5rhVcj2M0 >>190
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
192名称未設定
2012/07/20(金) 19:56:17.58ID:GQvhb9E30 >>191
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。
C-x C-b で、
a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)
というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
193名称未設定
2012/07/20(金) 20:09:39.91ID:5rhVcj2M0 了解です。うちの問題だとわかれば研究します。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
194名称未設定
2012/07/21(土) 21:30:31.87ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
195名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:00.31ID:VTnD9i5k0 パッチを当てないと、うまくいかないよ。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
196名称未設定
2012/07/21(土) 21:49:47.27ID:D3EhXDmz0 Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。
一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?
よろしくお願いします。
197名称未設定
2012/07/21(土) 22:50:55.31ID:D3EhXDmz0198名称未設定
2012/07/21(土) 23:15:54.32ID:tgXN/noo0 .emacsやらinit.elなどの初期設定を読み込まないようにしてもそうなるの?
うちではなったことがないので気になる。
うちではなったことがないので気になる。
199名称未設定
2012/07/21(土) 23:39:19.01ID:RSXcfoPV0 macport で emacs-app インストールしてみたらどうか。
200名称未設定
2012/07/22(日) 05:21:31.87ID:dPfma0lD0 >>199
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?
それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
201名称未設定
2012/07/22(日) 07:28:26.51ID:dPfma0lD0 やっぱり、さっそく問題発生!!!
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど
「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
202名称未設定
2012/07/22(日) 09:33:20.09ID:57hkd+BP0 >Emacs.appならうまくいったよ。
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。
他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
203名称未設定
2012/07/22(日) 11:06:45.09ID:dPfma0lD0 「Emacs 実践入門」買ってきて設定開始。
なんとかなりそうです。
なんとかなりそうです。
204名称未設定
2012/07/22(日) 11:36:12.86ID:dPfma0lD0 だめだ・・・・
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
205名称未設定
2012/07/22(日) 11:44:09.55ID:r5NcMu4J0 インストールしたemacs lisp のload-pathをinit.elにちゃんと書いてるか?
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
207名称未設定
2012/07/22(日) 12:24:47.84ID:ivDwueuU0 なんかとんでもないのが来たな。
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw
208名称未設定
2012/07/22(日) 13:30:08.44ID:RkIrV6Io0 今時はEmacs実践入門なんていう本があるのか。すごいな。
209名称未設定
2012/07/22(日) 15:54:35.97ID:E/+6+/wD0 うーん、うちはソースから単純にビルドで何も問題出たことないけどね。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
210名称未設定
2012/07/22(日) 21:50:34.72ID:qfTKd6Cj0211名称未設定
2012/07/23(月) 00:43:46.83ID:HlqyiZm70 この板には優しい人がたくさんいるな。皮肉じゃなくて尊敬する。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
212名称未設定
2012/07/23(月) 12:08:20.39ID:7tUsgyHe0 そもそも、なんで Emacs を使いたかったか、だな。
213名称未設定
2012/07/24(火) 17:38:11.19ID:FtRVTmZy0 Cocoa Emacs (Ver. 24.1 via インストーラ) を使ってます
init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS)
EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS)
EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
214名称未設定
2012/07/24(火) 23:28:25.54ID:/sugYMrW0 なにがおかしいのかわからないです。
215名称未設定
2012/07/25(水) 02:14:44.67ID:B4wajbVo0 エスパーを召喚するか…
216名称未設定
2012/07/25(水) 02:21:14.41ID:Gs16+FFB0 お手上げなら辞めればいいだけ
217名称未設定
2012/07/25(水) 03:16:44.92ID:YKq15X9J0 牛さんがみたいのでは?
218213
2012/07/25(水) 05:49:32.84ID:EREKitAI0 分かりづらかったみたいですみません。牛さんが見たいんです。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
219名称未設定
2012/07/25(水) 09:24:19.91ID:cvC9i4zl0 (fancy-startup-screen)
か
(normal-splash-screen)
の違いだね。
デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
か
(normal-splash-screen)
の違いだね。
デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
220213
2012/07/26(木) 06:39:09.76ID:/Po2c83Q0 まっさらな enit.el で (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) しても
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。
これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。
これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
222名称未設定
2012/07/26(木) 07:41:35.14ID:RwYHuqNj0 >>221
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com
おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com
おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
225名称未設定
2012/07/26(木) 10:53:37.39ID:hJYDG4J/0 >>224
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
226213
2012/07/26(木) 12:05:15.15ID:/Po2c83Q0227名称未設定
2012/07/26(木) 12:17:39.77ID:BHpsSOrg0 >>226
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?
だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。
まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?
だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。
まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
228213
2012/07/26(木) 13:05:17.21ID:/Po2c83Q0 >>227
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;
また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます
でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;
また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます
でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
230213
2012/07/26(木) 16:30:20.38ID:/Po2c83Q0231名称未設定
2012/07/26(木) 19:40:24.23ID:iP2dtYbx0 >>228
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))
のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))
のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
232名称未設定
2012/07/26(木) 20:25:28.83ID:SN/7HZKs0 死ねばいいのに
233名称未設定
2012/07/27(金) 05:24:14.54ID:p5Jixx6p0 mountain lionにしたらhowmが動かなくなっていましました。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
234名称未設定
2012/07/27(金) 06:29:13.08ID:zelQBnSW0236名称未設定
2012/07/27(金) 09:49:22.63ID:p5Jixx6p0 Emacs自体はLionのときにMacPortsで作ったemacs-appです。
問題なく動いてます。
grepは/usr/bin/grepです。
MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
問題なく動いてます。
grepは/usr/bin/grepです。
MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
237233
2012/07/27(金) 11:37:14.83ID:nWvkhHKU0 あれ、勘違いのようです。どうも別のマシンと混同していたかもしれません。
すみません。
すみません。
238名称未設定
2012/07/28(土) 06:27:18.99ID:5dTjDXVL0 XCode4.4にしたらコンパイルコケるようになったわ
239名称未設定
2012/07/28(土) 13:11:49.80ID:EHPeoqx70 ずっとcarbonemacs(22)を使用しておりましたが、さきほど24をインストールしました。
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
241名称未設定
2012/07/28(土) 19:10:55.90ID:afwlqVKJ0 vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
242名称未設定
2012/07/28(土) 19:34:28.42ID:ZEAIvdDL0243名称未設定
2012/07/28(土) 21:07:30.63ID:XegecBSg0 デフォルトで入っているemacsでも使ってろ
244名称未設定
2012/07/28(土) 23:35:11.21ID:RhbfP25q0 Meadowとかmuleって無いんだっけ?
245名称未設定
2012/07/29(日) 00:06:00.09ID:1OEuI4OG0 いつの時代だよ
246sage
2012/07/29(日) 07:43:34.41ID:tgz66wld0 CocoaEmacsなんですが、起動時にcontacting host emacswiki org 80 と出て
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
247名称未設定
2012/07/31(火) 14:49:39.86ID:HvEu1OUA0 emacs24ってgdb使えない?
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
248名称未設定
2012/07/31(火) 16:24:17.42ID:WGijxh7z0 >>247
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
251名称未設定
2012/07/31(火) 18:12:09.63ID:eB3bnZDz0 なんでもかんでもバグにすんなよ
252名称未設定
2012/07/31(火) 22:52:49.70ID:/SsNmOC70 すまん もう一度教えてほしい
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
253249
2012/08/01(水) 11:57:04.28ID:XsJ85SuM0254名称未設定
2012/08/01(水) 22:17:02.17ID:seagoXfz0 >>253
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
255名称未設定
2012/08/02(木) 01:07:50.71ID:srLcNVX90 次は、.bashrcなり、.cshrcの PATHの書き換えを行えばいいじゃないか?
256名称未設定
2012/08/02(木) 03:01:49.50ID:Rat31CcM0257名称未設定
2012/08/03(金) 05:14:26.49ID:ZdolxXbU0 >>256
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
258名称未設定
2012/08/03(金) 06:30:41.71ID:yRo/loGz0 >init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
259名称未設定
2012/08/03(金) 09:15:06.15ID:J6MAxEI00 プログラムより自分のデバッグを先に済ませた方が良さそうだが
260名称未設定
2012/08/04(土) 03:13:43.78ID:15yG9tdZ0 文章からものすごいゆとりを感じる
261名称未設定
2012/08/04(土) 03:21:42.95ID:Jf6wEy6n0262名称未設定
2012/08/05(日) 17:06:28.11ID:AJRZw6NT0 手紙やレターのスタイルファイルでお薦めがあれば
教えていただけますか?
教えていただけますか?
263名称未設定
2012/08/05(日) 17:07:07.12ID:AJRZw6NT0 すみませんスレ間違えました
264名称未設定
2012/08/05(日) 22:15:07.47ID:wmc71JuS0 クラスファイル一覧 - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
265名称未設定
2012/08/16(木) 17:51:46.62ID:Cx2s0dzo0 Cocoa Emacs(24.1)での中国語の簡体字の表示設定を教えていただけないでしょうか?
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。
日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし
(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。
日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし
(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
266名称未設定
2012/08/16(木) 19:28:11.75ID:loagjYBu0 >>265
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
267名称未設定
2012/08/16(木) 20:32:38.24ID:LFnwxJok0 >>266
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
268名称未設定
2012/08/17(金) 19:04:04.41ID:BY5YtU1o0 ロシア語のキリル文字、たとえば、
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
269268
2012/08/17(金) 19:58:10.61ID:BY5YtU1o0 自己レスです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
270名称未設定
2012/08/17(金) 21:09:50.11ID:bRJfLhxg0271名称未設定
2012/08/17(金) 23:05:36.23ID:BY5YtU1o0 >>270
ありがとうございます。すいません。もう一点。
以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
ありがとうございます。すいません。もう一点。
以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
272271
2012/08/17(金) 23:08:53.26ID:BY5YtU1o0 上のコード、自分で設定した"fontset-menlokakugo"とnilを混在させてしまいました。すみません。
273名称未設定
2012/08/18(土) 06:38:56.18ID:W1RA6Ym60 >>269
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
(set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
(set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
(set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
(set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
274名称未設定
2012/08/18(土) 09:13:54.40ID:ZYcBnQ/d0 >>271
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
275名称未設定
2012/08/18(土) 19:00:23.23ID:O9X7LM4a0276名称未設定
2012/08/19(日) 12:00:08.34ID:u4ivxOJD0 Cocoa Emacsでauto-completeを使用した場合に、関数のヘルプのpopupが表示できずに困っています。
たとえば、(point-maxと入力すると、
point-max f
point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。
ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
たとえば、(point-maxと入力すると、
point-max f
point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。
ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
277名称未設定
2012/08/20(月) 21:59:44.95ID:OzevdHko0 Mountain Lion で http://sakito.jp/emacs/emacs24.html#ime に書かれた手順に
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。
同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。
同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]