探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/07/18(水) 01:27:10.10ID:9dIYZwzf0
>>184
$ sudo port install emacs-app +patches
なんかで入れた (インラインパッチのあたった) Cocoa Emacs だと、

(mac-input-method-mode 1)

でいけたような気がする。
2012/07/18(水) 09:59:08.89ID:3oGXT/Xo0
>>186
そうか、それ設定してませんでした。ありがとうございます。
2012/07/18(水) 22:31:23.89ID:9dIYZwzf0
>>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、

(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)

となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。


2012/07/19(木) 21:08:03.86ID:HvGKrWgs0
>>188
ありがとうございます。


しかし使っていてわかったのですが、
あるバッファでGoogle日本語入力を使って日本語入れているときに
他のバッファにスイッチして戻ってくると、
ステータスバーでは日本語入力がオンになっているのに実際には
英数字が入ってしまうようです。インプットメソッドを2回
切り替えないともとにもどりません。

これって私の環境だけでしょうか?それともみんなSKK使っているのかしら。
2012/07/19(木) 22:39:06.04ID:9s1sxuPM0
>>189
>>188 にあるように minibuffer-setup-hook で us に change するように
なっているので、例えば、anything を使ってある buffer に移動した場合、
us に切り替わると思う。

C-x C-b (buffer-menu) で目的の buffer に切り替えても同じようになる?
2012/07/20(金) 16:25:22.08ID:5rhVcj2M0
>>190
ミニバッファはちゃんと英数モードになってくれるのでそれ助かっているのですが、
a.txtというバッファを日本語で編集しているときに
一時的にb.txtというバッファに(C-x C-bで)移って、もう1度
a.txtに戻ってくると、モードラインは「ぐ」になってるのに
日本語が入らないのです。Cmd+spaceを2回入力しないと元に戻りません。
2012/07/20(金) 19:56:17.58ID:GQvhb9E30
>>191
Cocoa Emacs (v.24.1.1, via Macports) で確認してみたけど再現しなかった。

C-x C-b で、

a.txt (ぐ)
b.txt (ぐ)
a.txt (ぐ)

というように移動してみたけど、最後の a.txt でも日本語入力は引き継がれる。
一度、最低限の設定 (.emacs や init.el を一時的に読み込まずに起動)
で行なってみては?
2012/07/20(金) 20:09:39.91ID:5rhVcj2M0
了解です。うちの問題だとわかれば研究します。
ありがとうございます。
194名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 21:30:31.87ID:D3EhXDmz0
Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。

一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?

よろしくお願いします。

2012/07/21(土) 21:49:00.31ID:VTnD9i5k0
パッチを当てないと、うまくいかないよ。
ttp://www.oreradio.com/2012/01/10.php
ここら辺を参考にやってみて。
196名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 21:49:47.27ID:D3EhXDmz0
Emacsを起動すると、ディスプレイの左上にくいこんで起動してしまって、メニューバーのあたりもくいこんでしまってるんで、移動もできない状態です。
ちなみに、インストール方法は
curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
tar xvfz emacs-23.4.tar.gz
cd emacs-23.4
./configure --with-ns --without-x
make
make install
open nextstep/Emacs.app
でインストールしました。

一度アンインストールして、再インストールしても同じ状態になってしまいます。
なにか対処方法はないですかね?

よろしくお願いします。

197名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 22:50:55.31ID:D3EhXDmz0
>>195
まだやってるけど、うまくいかん。
最悪だ
198名称未設定
垢版 |
2012/07/21(土) 23:15:54.32ID:tgXN/noo0
.emacsやらinit.elなどの初期設定を読み込まないようにしてもそうなるの?
うちではなったことがないので気になる。
2012/07/21(土) 23:39:19.01ID:RSXcfoPV0
macport で emacs-app インストールしてみたらどうか。
200名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 05:21:31.87ID:dPfma0lD0
>>199
Emacs.appならうまくいったよ。
でも、なんでターミナルからビルドするとEmacsを立ち上げたとき、へんな位置に立ち上がるんだろな〜?

それより、インストールしてからの設定が大変そうなんで、これからの方が問題多そう。
201名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 07:28:26.51ID:dPfma0lD0
やっぱり、さっそく問題発生!!!
表示テーマの設定を変更しようとして、とりあえず「color-theme-6.6.0.tar.gz」を解凍してelispに放り込み、
(when (and (require 'color-theme nil t) (window-system))
(color-theme-initialize)
は、付け足したんだけど

「M-x color-theme-select」って打ち込むと、No match ってなっちゃう。
どうなってんですかね〜?
2012/07/22(日) 09:33:20.09ID:57hkd+BP0
>Emacs.appならうまくいったよ。
Macports でいれようが、自分でビルドしようが Emacs.app
であることは変わらないだろ。

他にもいろいろ日本語がわかりにくいぞ。
>elispに放り込み、
ってなんだ?
203名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 11:06:45.09ID:dPfma0lD0
「Emacs 実践入門」買ってきて設定開始。
なんとかなりそうです。
204名称未設定
垢版 |
2012/07/22(日) 11:36:12.86ID:dPfma0lD0
だめだ・・・・
「Anything」を導入しようと思い、
M-x suto-install-batch すると 、No match  ってでちゃう。
助けてください。お願いします。
2012/07/22(日) 11:44:09.55ID:r5NcMu4J0
インストールしたemacs lisp のload-pathをinit.elにちゃんと書いてるか?
(setq load-path (append '("インストールした場所") load-path))
とか
(add-to-list 'load-path "インストールした場所")
とか。
2012/07/22(日) 12:11:56.68ID:+gNaxSoM0
>>204
そりゃsuto じゃだめだろ
2012/07/22(日) 12:24:47.84ID:ivDwueuU0
なんかとんでもないのが来たな。

入門本買ってるようなのが野良ビルドとか、load-path も見ずにいきなりでかいパッケージ入れるとか、
ちょっと誰か、なんとか言ってやってくれw

2012/07/22(日) 13:30:08.44ID:RkIrV6Io0
今時はEmacs実践入門なんていう本があるのか。すごいな。
2012/07/22(日) 15:54:35.97ID:E/+6+/wD0
うーん、うちはソースから単純にビルドで何も問題出たことないけどね。
dmg だってあるし、とりあえず動くやつを使ってみればいいのでは。
2012/07/22(日) 21:50:34.72ID:qfTKd6Cj0
>>204
M-x auto-install-batch
だよ
あと、auto-installは入っているよね?
2012/07/23(月) 00:43:46.83ID:HlqyiZm70
この板には優しい人がたくさんいるな。皮肉じゃなくて尊敬する。

残念ながら、オレにはコマンド補完もできんやつに教えるような心の広さはないわ。
2012/07/23(月) 12:08:20.39ID:7tUsgyHe0
そもそも、なんで Emacs を使いたかったか、だな。
213名称未設定
垢版 |
2012/07/24(火) 17:38:11.19ID:FtRVTmZy0
Cocoa Emacs (Ver. 24.1 via インストーラ) を使ってます

init.elで (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) すると
起動時に *GNU Emacs* バッファの表示がおかしくなります(http://goo.gl/Y4gZS

EmacsはフォントまわりがハマりどころでEmacs歴も浅く正直お手上げです
解決方法や回避策などが分かる方がいたら教えて頂けると助かります
2012/07/24(火) 23:28:25.54ID:/sugYMrW0
なにがおかしいのかわからないです。
2012/07/25(水) 02:14:44.67ID:B4wajbVo0
エスパーを召喚するか…
2012/07/25(水) 02:21:14.41ID:Gs16+FFB0
お手上げなら辞めればいいだけ
2012/07/25(水) 03:16:44.92ID:YKq15X9J0
牛さんがみたいのでは?
218213
垢版 |
2012/07/25(水) 05:49:32.84ID:EREKitAI0
分かりづらかったみたいですみません。牛さんが見たいんです。
(setq inhibit-startup-message t) はしてないんで通常ならば http://goo.gl/k9X5T と表示されます。
2012/07/25(水) 09:24:19.91ID:cvC9i4zl0
(fancy-startup-screen)

(normal-splash-screen)
の違いだね。

デフォルトでは前者になってると思うので、なにかの設定が
関わっているのでは?
220213
垢版 |
2012/07/26(木) 06:39:09.76ID:/Po2c83Q0
まっさらな enit.el で (set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) しても
(normal-splash-screen) が呼ばれちゃいますね。

これ以上の原因追求はdisplay-startup-screen などのマニュアルやコードを読むしかなさそうですが、
とりあえずこちら(http://goo.gl/O7wtx)から必要な部分をコピペして問題を回避できたので
Emacsの熟練度が上がってきたらまた原因を追求してみようかと思います。
221213
垢版 |
2012/07/26(木) 06:40:01.45ID:/Po2c83Q0
>>220
s/enit.el/init.el/
222名称未設定
垢版 |
2012/07/26(木) 07:41:35.14ID:RwYHuqNj0
そういえば最初読んだ時深く考えてなかったけど、
>>213のインストーラってなんだろう?
2012/07/26(木) 09:46:19.42ID:BHpsSOrg0
>>220
リンク先の必要なs部分ってどこ?
気になったので。。。
2012/07/26(木) 10:15:12.66ID:0MNDALWr0
>>221
213じゃないけど、
下のリンクのようなところのをダウンロードして使ってるんじゃないかな。
ttp://www.emacsformacosx.com

おれも、macを使い始めた頃は、ダウンロードして使ってた。
今は、自分でビルドして使ってるけど。
2012/07/26(木) 10:53:37.39ID:hJYDG4J/0
>>224
俺もそこのバイナリを使わせてもらってるけど、
あの配布形式(ディスクイメージ上でApplicationフォルダへD&D)はインストーラとは
言わないようなあと思ってたずねてみた。まあどうでもいい話かもしれんけど、
もし特定のサイトで配布してるものなら手元でも試したいしね。
226213
垢版 |
2012/07/26(木) 12:05:15.15ID:/Po2c83Q0
>>223
フォントに関する部分丸々コピペしました。コードのコメントを見れば該当箇所がわかるかと思います。
これを元に少しずつ自分なりに改変していけばいいかな、と。

>>224-225
そこで合ってます。表現が不適切でした。
2012/07/26(木) 12:17:39.77ID:BHpsSOrg0
>>226
thx
だけど、あなたの設定ではだめで、リンク先の設定ではいける理由がわからない。
ちなみに、同じemacs で試してみたけど、件の現象は起きない。
たぶんemacs や設定の問題じゃないんじゃない?

だいぶ適当だけど、画像を表示する外部プログラムの問題とか。
imagemagickなんかの。

まあ、そもそも牛が見たいか、ってとこは置いといて^^;
228213
垢版 |
2012/07/26(木) 13:05:17.21ID:/Po2c83Q0
>>227
うーん、原因が分からないとやっぱり気持ち悪いですし、牛さん見れないと女子力下がりそうなので^^;

また、まっさらな init.el 上で
(set-face-attribute 'default nil :family "September" :height 120) してみたら (fancy-startup-screen) が呼ばれました
(set-face-attribute 'default nil :family "hoge" :height 120) ですらちゃんと(fancy-startup-screen) が呼ばれます

でも、(set-face-attribute 'default nil :family "Menlo" :height 120) だとやっぱり牛さんが表示されません
Menloと牛さん仲悪いの…;;
2012/07/26(木) 14:13:08.15ID:hJYDG4J/0
>>228
heightを140にするといけるね。
文字が小さすぎるとか?
230213
垢版 |
2012/07/26(木) 16:30:20.38ID:/Po2c83Q0
>>229
あ、ホントですね!

牛さんは以下の組み合わせのときに出てきてくれました
Menlo:125以上、September:115以上、hoge:1以上 1e+19ぐらい未満
2012/07/26(木) 19:40:24.23ID:iP2dtYbx0
>>228
牛さんを表示するのに必要なフレームの高さが不足しているのでしょうね
私の環境では、Menlo 120 の場合
(setq default-frame-alist
(append
'((width . 90)
(height . 36))
default-frame-alist))

のようにheightを36以上にすれば牛さんは表示されました
2012/07/26(木) 20:25:28.83ID:SN/7HZKs0
死ねばいいのに
2012/07/27(金) 05:24:14.54ID:p5Jixx6p0
mountain lionにしたらhowmが動かなくなっていましました。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
2012/07/27(金) 06:29:13.08ID:zelQBnSW0
>>233
Emacs 自身は山ライオンに対応したバイナリなの?
howm 動かない可能性あるのか。アップグレードはしばらく見送りかな。
2012/07/27(金) 07:30:04.96ID:RRgTNqCW0
>>233
MacPortsのgrep?
2012/07/27(金) 09:49:22.63ID:p5Jixx6p0
Emacs自体はLionのときにMacPortsで作ったemacs-appです。
問題なく動いてます。

grepは/usr/bin/grepです。

MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
237233
垢版 |
2012/07/27(金) 11:37:14.83ID:nWvkhHKU0
あれ、勘違いのようです。どうも別のマシンと混同していたかもしれません。
すみません。
2012/07/28(土) 06:27:18.99ID:5dTjDXVL0
XCode4.4にしたらコンパイルコケるようになったわ
239名称未設定
垢版 |
2012/07/28(土) 13:11:49.80ID:EHPeoqx70
ずっとcarbonemacs(22)を使用しておりましたが、さきほど24をインストールしました。
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
2012/07/28(土) 13:18:03.16ID:a6gg7OcK0
>>238

Command Line Toolsインストールしてなくて私も困りました。
2012/07/28(土) 19:10:55.90ID:afwlqVKJ0
vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
2012/07/28(土) 19:34:28.42ID:ZEAIvdDL0
>>241
> vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?

nano とか。

> emacsだとどれを入れれば良いですか?

好きにしろ。
2012/07/28(土) 21:07:30.63ID:XegecBSg0
デフォルトで入っているemacsでも使ってろ
2012/07/28(土) 23:35:11.21ID:RhbfP25q0
Meadowとかmuleって無いんだっけ?
2012/07/29(日) 00:06:00.09ID:1OEuI4OG0
いつの時代だよ
246sage
垢版 |
2012/07/29(日) 07:43:34.41ID:tgz66wld0
CocoaEmacsなんですが、起動時にcontacting host emacswiki org 80 と出て
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
2012/07/31(火) 14:49:39.86ID:HvEu1OUA0
emacs24ってgdb使えない?
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
2012/07/31(火) 16:24:17.42ID:WGijxh7z0
>>247
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
249247
垢版 |
2012/07/31(火) 16:28:01.73ID:WGijxh7z0
>>248
補足 fu7mu4で検索するとわかると思う
2012/07/31(火) 18:11:07.91ID:HvEu1OUA0
>>249
Thanks やっぱりバグなんすね
2012/07/31(火) 18:12:09.63ID:eB3bnZDz0
なんでもかんでもバグにすんなよ
2012/07/31(火) 22:52:49.70ID:/SsNmOC70
すまん もう一度教えてほしい
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
253249
垢版 |
2012/08/01(水) 11:57:04.28ID:XsJ85SuM0
>>252
/usr/local/bin/gdbが存在するはずだけど
PATHの順番で/usr/binが/usr/local/binより優先されていない?
2012/08/01(水) 22:17:02.17ID:seagoXfz0
>>253
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
2012/08/02(木) 01:07:50.71ID:srLcNVX90
次は、.bashrcなり、.cshrcの PATHの書き換えを行えばいいじゃないか?
2012/08/02(木) 03:01:49.50ID:Rat31CcM0
http://sakito.jp/emacs/emacsshell.html
の「PATH の設定」参照。
「より下に記述した物が PATH の先頭に追加されます」
2012/08/03(金) 05:14:26.49ID:ZdolxXbU0
>>256
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ

また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
2012/08/03(金) 06:30:41.71ID:yRo/loGz0
>init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
2012/08/03(金) 09:15:06.15ID:J6MAxEI00
プログラムより自分のデバッグを先に済ませた方が良さそうだが
2012/08/04(土) 03:13:43.78ID:15yG9tdZ0
文章からものすごいゆとりを感じる
2012/08/04(土) 03:21:42.95ID:Jf6wEy6n0
>>257
>また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
しらんがな…

2012/08/05(日) 17:06:28.11ID:AJRZw6NT0
手紙やレターのスタイルファイルでお薦めがあれば
教えていただけますか?
2012/08/05(日) 17:07:07.12ID:AJRZw6NT0
すみませんスレ間違えました
2012/08/05(日) 22:15:07.47ID:wmc71JuS0
クラスファイル一覧 - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
265名称未設定
垢版 |
2012/08/16(木) 17:51:46.62ID:Cx2s0dzo0
Cocoa Emacs(24.1)での中国語の簡体字の表示設定を教えていただけないでしょうか?
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。

日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし

(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
2012/08/16(木) 19:28:11.75ID:loagjYBu0
>>265
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
2012/08/16(木) 20:32:38.24ID:LFnwxJok0
>>266
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。

(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
268名称未設定
垢版 |
2012/08/17(金) 19:04:04.41ID:BY5YtU1o0
ロシア語のキリル文字、たとえば、
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)

>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
269268
垢版 |
2012/08/17(金) 19:58:10.61ID:BY5YtU1o0
自己レスです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
2012/08/17(金) 21:09:50.11ID:bRJfLhxg0
>>268
>「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
「C-x =」か「 C-u C-x =」。
2012/08/17(金) 23:05:36.23ID:BY5YtU1o0
>>270
ありがとうございます。すいません。もう一点。

以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)

たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
272271
垢版 |
2012/08/17(金) 23:08:53.26ID:BY5YtU1o0
上のコード、自分で設定した"fontset-menlokakugo"とnilを混在させてしまいました。すみません。
2012/08/18(土) 06:38:56.18ID:W1RA6Ym60
>>269
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
  (set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
  (set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
2012/08/18(土) 09:13:54.40ID:ZYcBnQ/d0
>>271
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
2012/08/18(土) 19:00:23.23ID:O9X7LM4a0
>>273
ありがとうございます。

>>274
中国語を設定できました。とても助かりました。

ギリシャ語については、appendとすると設定できず、以下のようにprependとして再度init.elを読み込み直すと表示できるのですが、
(set-fontset-font nil '(#x390 . #x3bf) (font-spec :family "Geneva") nil 'prepend) ;;"Ελληνικά"
最初から表示できるようにするには、どのように設定すれば良いのでしょうか。
276名称未設定
垢版 |
2012/08/19(日) 12:00:08.34ID:u4ivxOJD0
Cocoa Emacsでauto-completeを使用した場合に、関数のヘルプのpopupが表示できずに困っています。
たとえば、(point-maxと入力すると、
 point-max     f
 point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。

ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
277名称未設定
垢版 |
2012/08/20(月) 21:59:44.95ID:OzevdHko0
Mountain Lion で http://sakito.jp/emacs/emacs24.html#ime に書かれた手順に
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。

同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
2012/08/22(水) 00:54:35.75ID:pUd2/fS10
emacsを使えば入力が速くなるとよく聞くので使い始め、emacs内蔵のチュートリアルは全て読み
そこそこ使えるようにはなってきたと思うのですが

やっぱりマウスを使った方が速く目的の場所に移動できることはありますよねぇ?
長い一行の好きな場所に移動するときとか。
達人の人はそれでも一切マウス使わないほうが効率良いのでしょうか?
2012/08/22(水) 01:52:23.72ID:XIdr8Cmx0
マウスは一切使わないとか妙なこだわりは不要だと思うけど、
検索もカーソル移動の手段だと考えると速い。(viでもそう)
2012/08/22(水) 12:40:08.87ID:pUd2/fS10
>>279
こだわりというか、ターミナルで使ってるのでマウスは使えないのです・・・。

検索で移動する、というのはなるほど!と思いました。
コード書くときに便利ですね。さっそくカーソル移動が少し速くなりました。アドバイスありがとうございます!
2012/08/22(水) 14:17:00.50ID:lXzA99xl0
>>280
ターミナルでもxterm-mouse-modeでマウスが使えるようになりますよ。
(emacsのバージョンにもよると思いますが)
.emacs.d/init.elに以下を貼り付けてみたら使えるようになりませんか?

(require 'mouse)
(xterm-mouse-mode t)
(defun track-mouse (e))
2012/08/23(木) 14:57:11.60ID:9OHewqfv0
>>277
同じ現象出てるけど、解決してはないですね。
2012/08/25(土) 00:04:29.01ID:AbN+RuZS0
>>278
たまにある。
1行が非常に長いときとか、キーボード操作よりも、マウスでクリックした方が早い。
2012/08/31(金) 02:50:31.32ID:uhn3FixV0
port emacs 24.2
2012/09/07(金) 21:53:01.00ID:0j0iC0Mn0
Macを買ってEmacsを使おうと思ったのですが
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況