>>186
ns-win.el の中身みてみると mac-input-method-mode は、

(setq default-input-method "MacOSX")
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
(mac-translate-from-yen-to-backslash)

となってた。二つ目がミニバッファで us に切り替える設定。