EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
237233
2012/07/27(金) 11:37:14.83ID:nWvkhHKU0 あれ、勘違いのようです。どうも別のマシンと混同していたかもしれません。
すみません。
すみません。
238名称未設定
2012/07/28(土) 06:27:18.99ID:5dTjDXVL0 XCode4.4にしたらコンパイルコケるようになったわ
239名称未設定
2012/07/28(土) 13:11:49.80ID:EHPeoqx70 ずっとcarbonemacs(22)を使用しておりましたが、さきほど24をインストールしました。
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
241名称未設定
2012/07/28(土) 19:10:55.90ID:afwlqVKJ0 vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
242名称未設定
2012/07/28(土) 19:34:28.42ID:ZEAIvdDL0243名称未設定
2012/07/28(土) 21:07:30.63ID:XegecBSg0 デフォルトで入っているemacsでも使ってろ
244名称未設定
2012/07/28(土) 23:35:11.21ID:RhbfP25q0 Meadowとかmuleって無いんだっけ?
245名称未設定
2012/07/29(日) 00:06:00.09ID:1OEuI4OG0 いつの時代だよ
246sage
2012/07/29(日) 07:43:34.41ID:tgz66wld0 CocoaEmacsなんですが、起動時にcontacting host emacswiki org 80 と出て
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
247名称未設定
2012/07/31(火) 14:49:39.86ID:HvEu1OUA0 emacs24ってgdb使えない?
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
248名称未設定
2012/07/31(火) 16:24:17.42ID:WGijxh7z0 >>247
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
251名称未設定
2012/07/31(火) 18:12:09.63ID:eB3bnZDz0 なんでもかんでもバグにすんなよ
252名称未設定
2012/07/31(火) 22:52:49.70ID:/SsNmOC70 すまん もう一度教えてほしい
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
253249
2012/08/01(水) 11:57:04.28ID:XsJ85SuM0254名称未設定
2012/08/01(水) 22:17:02.17ID:seagoXfz0 >>253
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
255名称未設定
2012/08/02(木) 01:07:50.71ID:srLcNVX90 次は、.bashrcなり、.cshrcの PATHの書き換えを行えばいいじゃないか?
256名称未設定
2012/08/02(木) 03:01:49.50ID:Rat31CcM0257名称未設定
2012/08/03(金) 05:14:26.49ID:ZdolxXbU0 >>256
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
258名称未設定
2012/08/03(金) 06:30:41.71ID:yRo/loGz0 >init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
259名称未設定
2012/08/03(金) 09:15:06.15ID:J6MAxEI00 プログラムより自分のデバッグを先に済ませた方が良さそうだが
260名称未設定
2012/08/04(土) 03:13:43.78ID:15yG9tdZ0 文章からものすごいゆとりを感じる
261名称未設定
2012/08/04(土) 03:21:42.95ID:Jf6wEy6n0262名称未設定
2012/08/05(日) 17:06:28.11ID:AJRZw6NT0 手紙やレターのスタイルファイルでお薦めがあれば
教えていただけますか?
教えていただけますか?
263名称未設定
2012/08/05(日) 17:07:07.12ID:AJRZw6NT0 すみませんスレ間違えました
264名称未設定
2012/08/05(日) 22:15:07.47ID:wmc71JuS0 クラスファイル一覧 - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
265名称未設定
2012/08/16(木) 17:51:46.62ID:Cx2s0dzo0 Cocoa Emacs(24.1)での中国語の簡体字の表示設定を教えていただけないでしょうか?
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。
日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし
(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。
日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし
(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
266名称未設定
2012/08/16(木) 19:28:11.75ID:loagjYBu0 >>265
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
267名称未設定
2012/08/16(木) 20:32:38.24ID:LFnwxJok0 >>266
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
268名称未設定
2012/08/17(金) 19:04:04.41ID:BY5YtU1o0 ロシア語のキリル文字、たとえば、
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
269268
2012/08/17(金) 19:58:10.61ID:BY5YtU1o0 自己レスです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
270名称未設定
2012/08/17(金) 21:09:50.11ID:bRJfLhxg0271名称未設定
2012/08/17(金) 23:05:36.23ID:BY5YtU1o0 >>270
ありがとうございます。すいません。もう一点。
以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
ありがとうございます。すいません。もう一点。
以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
272271
2012/08/17(金) 23:08:53.26ID:BY5YtU1o0 上のコード、自分で設定した"fontset-menlokakugo"とnilを混在させてしまいました。すみません。
273名称未設定
2012/08/18(土) 06:38:56.18ID:W1RA6Ym60 >>269
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
(set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
(set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
(set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
(set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
274名称未設定
2012/08/18(土) 09:13:54.40ID:ZYcBnQ/d0 >>271
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
275名称未設定
2012/08/18(土) 19:00:23.23ID:O9X7LM4a0276名称未設定
2012/08/19(日) 12:00:08.34ID:u4ivxOJD0 Cocoa Emacsでauto-completeを使用した場合に、関数のヘルプのpopupが表示できずに困っています。
たとえば、(point-maxと入力すると、
point-max f
point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。
ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
たとえば、(point-maxと入力すると、
point-max f
point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。
ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
277名称未設定
2012/08/20(月) 21:59:44.95ID:OzevdHko0 Mountain Lion で http://sakito.jp/emacs/emacs24.html#ime に書かれた手順に
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。
同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。
同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
278名称未設定
2012/08/22(水) 00:54:35.75ID:pUd2/fS10 emacsを使えば入力が速くなるとよく聞くので使い始め、emacs内蔵のチュートリアルは全て読み
そこそこ使えるようにはなってきたと思うのですが
やっぱりマウスを使った方が速く目的の場所に移動できることはありますよねぇ?
長い一行の好きな場所に移動するときとか。
達人の人はそれでも一切マウス使わないほうが効率良いのでしょうか?
そこそこ使えるようにはなってきたと思うのですが
やっぱりマウスを使った方が速く目的の場所に移動できることはありますよねぇ?
長い一行の好きな場所に移動するときとか。
達人の人はそれでも一切マウス使わないほうが効率良いのでしょうか?
279名称未設定
2012/08/22(水) 01:52:23.72ID:XIdr8Cmx0 マウスは一切使わないとか妙なこだわりは不要だと思うけど、
検索もカーソル移動の手段だと考えると速い。(viでもそう)
検索もカーソル移動の手段だと考えると速い。(viでもそう)
280名称未設定
2012/08/22(水) 12:40:08.87ID:pUd2/fS10 >>279
こだわりというか、ターミナルで使ってるのでマウスは使えないのです・・・。
検索で移動する、というのはなるほど!と思いました。
コード書くときに便利ですね。さっそくカーソル移動が少し速くなりました。アドバイスありがとうございます!
こだわりというか、ターミナルで使ってるのでマウスは使えないのです・・・。
検索で移動する、というのはなるほど!と思いました。
コード書くときに便利ですね。さっそくカーソル移動が少し速くなりました。アドバイスありがとうございます!
281名称未設定
2012/08/22(水) 14:17:00.50ID:lXzA99xl0 >>280
ターミナルでもxterm-mouse-modeでマウスが使えるようになりますよ。
(emacsのバージョンにもよると思いますが)
.emacs.d/init.elに以下を貼り付けてみたら使えるようになりませんか?
(require 'mouse)
(xterm-mouse-mode t)
(defun track-mouse (e))
ターミナルでもxterm-mouse-modeでマウスが使えるようになりますよ。
(emacsのバージョンにもよると思いますが)
.emacs.d/init.elに以下を貼り付けてみたら使えるようになりませんか?
(require 'mouse)
(xterm-mouse-mode t)
(defun track-mouse (e))
284名称未設定
2012/08/31(金) 02:50:31.32ID:uhn3FixV0 port emacs 24.2
285名称未設定
2012/09/07(金) 21:53:01.00ID:0j0iC0Mn0 Macを買ってEmacsを使おうと思ったのですが
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
286名称未設定
2012/09/08(土) 00:31:52.77ID:/xbr6Vah0 >>285
Carbon Emacs : Emacs 22 (Mac OSXのCarbon API使用)
Cocoa Emacs : Emacs 23 以降 (Mac OSXのCocoa API使用)
MacPortsを使うのであればMacPortsでパッチ付きでインストールするのが楽
MacPortsを使わなくても他のパッケージマネージャでもインストールできるし
自分でビルドしてもいいしどうぞご自由に
Carbon Emacs : Emacs 22 (Mac OSXのCarbon API使用)
Cocoa Emacs : Emacs 23 以降 (Mac OSXのCocoa API使用)
MacPortsを使うのであればMacPortsでパッチ付きでインストールするのが楽
MacPortsを使わなくても他のパッケージマネージャでもインストールできるし
自分でビルドしてもいいしどうぞご自由に
287名称未設定
2012/09/08(土) 00:35:32.55ID:/xbr6Vah0288285
2012/09/08(土) 00:56:19.81ID:PU2dhH9M0 ありがとうございます。
ビルドかEmacsformacosxで落とせばいいんですね。
ビルドかEmacsformacosxで落とせばいいんですね。
289名称未設定
2012/09/08(土) 03:50:05.87ID:/xbr6Vah0 >>288
自分でビルドする場合はここを参考に
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
Emacsformacosxのバイナリは何もパッチが当てられない素のEmacs、のはず
パッチについてはインラインパッチとかいくつかあるので調べてみてください
自分でビルドする場合はここを参考に
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
Emacsformacosxのバイナリは何もパッチが当てられない素のEmacs、のはず
パッチについてはインラインパッチとかいくつかあるので調べてみてください
290名称未設定
2012/09/08(土) 03:56:08.54ID:AZxURUTb0 Homebrewで標準のにインラインパッチとウィンドウ幅パッチを手動で加えてビルドしてるわ
そういう形におちつくまでが右往左往の試行錯誤ですごく面倒くさかったけど
そういう形におちつくまでが右往左往の試行錯誤ですごく面倒くさかったけど
291名称未設定
2012/09/08(土) 23:54:12.04ID:r5frVNRJ0 http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
を参考にIMEパッチを適用したものをビルドしようと思ったのですが
autoconfというものが必要と書いてあります。
これはHomebrewで入れてもいいのでしょうか?
を参考にIMEパッチを適用したものをビルドしようと思ったのですが
autoconfというものが必要と書いてあります。
これはHomebrewで入れてもいいのでしょうか?
292名称未設定
2012/09/10(月) 08:44:38.68ID:u8Nwqofp0
apacheサーバーのhttpd.confを編集する時など,Terminalから
su ==> root
になった後に,
This is GNU Emacs 23.2.1 (x86_64-apple-darwin10.4.0, NS apple-appkit-1038.32)
を立ち上げるためには,Terminalでどのようなfullpathを指定すればよろ
しいでしょうか?
294名称未設定
2012/09/12(水) 21:30:49.39ID:YTTKE2Ao0 >13
emacs24をinlineパッチあててbuild。
atok24では確かに「かな」入力をしようとすると、
「英数」->「全角英数」->「ひらかな」とIMが変化しますね。
辛いのは、emacsを起動中だと他のソフトでもIMの挙動が上記の様になってしまう点。
はて、次のinline-patchを待つしかないのかしら・・・。
emacs24をinlineパッチあててbuild。
atok24では確かに「かな」入力をしようとすると、
「英数」->「全角英数」->「ひらかな」とIMが変化しますね。
辛いのは、emacsを起動中だと他のソフトでもIMの挙動が上記の様になってしまう点。
はて、次のinline-patchを待つしかないのかしら・・・。
296名称未設定
2012/09/13(木) 15:10:53.53ID:f+SdF2SQ0297293
2012/09/13(木) 22:24:43.52ID:IWP8DDvA0 >>295
>>>293
>たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
ここだと思います。
http://emacsformacosx.com
自分でも,再度試してみると,これで上手く動きました。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs
以前は,
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs (???)
で立ち上げようとして,失敗した記憶があります。今回のEmacs
バージョンには..bin/emacsがないので,似た名前のものを試した
ところ,偶然上手く行きました。お手数をおかけしました。
>>296
>trampの機能使った方がよい
ヒントをありがとうございます。この解説で理解できました。
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64957553.html
別の目的でしようさせていただきます。
>>>293
>たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
ここだと思います。
http://emacsformacosx.com
自分でも,再度試してみると,これで上手く動きました。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs
以前は,
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs (???)
で立ち上げようとして,失敗した記憶があります。今回のEmacs
バージョンには..bin/emacsがないので,似た名前のものを試した
ところ,偶然上手く行きました。お手数をおかけしました。
>>296
>trampの機能使った方がよい
ヒントをありがとうございます。この解説で理解できました。
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64957553.html
別の目的でしようさせていただきます。
298名称未設定
2012/09/14(金) 11:13:02.02ID:M3WJEVT10 age
299名称未設定
2012/09/14(金) 22:51:36.95ID:YZ4s8xh+0 質問なんですけど
24.2のフルスクリーンパッチってどれなんでしょうか?
色々とあるようですが、24.1のを当ててらっしゃる方もいるようで
24.2のフルスクリーンパッチってどれなんでしょうか?
色々とあるようですが、24.1のを当ててらっしゃる方もいるようで
300名称未設定
2012/09/19(水) 04:26:08.78ID:aKKW+euO0 ttps://gist.github.com/2862477
こんなんでいいんじゃないの?
こんなんでいいんじゃないの?
301名称未設定
2012/09/19(水) 11:28:56.80ID:aKKW+euO0 質問なんですけど
自分でコンパイルしたEmacsのスタートアップ画面って
あのEmacsの赤と青のマークみたいなのは表示されないんですかね?
コンパイルに成功しているか不安で。
自分でコンパイルしたEmacsのスタートアップ画面って
あのEmacsの赤と青のマークみたいなのは表示されないんですかね?
コンパイルに成功しているか不安で。
302名称未設定
2012/09/19(水) 22:15:37.85ID:BKNOZgim0 >>301
それ縦x横が小さいから,出てこないんだよ.
初期設定ファイルにちょっと大きめに書いてみ.
別件で質問.自分でコンパイルした24.1のツールバーにあるアイコンが
X?版のアイコンっぽいんだけど,キレイめというか変えるのはどうすればいいのかな?
それ縦x横が小さいから,出てこないんだよ.
初期設定ファイルにちょっと大きめに書いてみ.
別件で質問.自分でコンパイルした24.1のツールバーにあるアイコンが
X?版のアイコンっぽいんだけど,キレイめというか変えるのはどうすればいいのかな?
303名称未設定
2012/09/19(水) 23:55:18.54ID:aKKW+euO0304名称未設定
2012/09/20(木) 03:32:15.90ID:pR3VqkZz0 *scratch* で (fancy-splash-head) ってやると絵が出てくるね。
305名称未設定
2012/09/20(木) 10:40:37.16ID:5QcglqtX0 10.8でEmacs Version 24.2を使っているのだが、Magic Mouseの
スクロールにあわせて、Emacsの画面が動くのを止めたい。
慣れれば便利なんだと思うが、ちょっと感性が合わず使い難く思っている。
.emacsに何を書けば良いかな?
スクロールにあわせて、Emacsの画面が動くのを止めたい。
慣れれば便利なんだと思うが、ちょっと感性が合わず使い難く思っている。
.emacsに何を書けば良いかな?
306名称未設定
2012/10/03(水) 12:18:43.99ID:wePdAEf30 carbon emacsを使用しています。
下記のURLを参考にしてフォントをいくつか試してみましたが
一部の文字が表示できません。
http://blog.livedoor.jp/planetaly_nebula/archives/51189641.html
表示できる→高
表示できない→
しかし、google chromeでは表示できています。
上記の文字を文字化けせずに表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
下記のURLを参考にしてフォントをいくつか試してみましたが
一部の文字が表示できません。
http://blog.livedoor.jp/planetaly_nebula/archives/51189641.html
表示できる→高
表示できない→
しかし、google chromeでは表示できています。
上記の文字を文字化けせずに表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
307名称未設定
2012/10/05(金) 22:25:52.56ID:VjgZ0hk/0 >>306
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) '#x9ad9 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN"))
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) '#x9ad9 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN"))
308名称未設定
2012/10/09(火) 12:40:55.43ID:sQ8McBFL0 emacsformacosx.comの24.2.1でAdobeのSouce Code Proの12ptを試してるんだけど
行間があと1ピクセル小さくするのって無理かな?
ヘルプとか見たら減らすのは無理っぽい感じで書いてるよね。。
行間があと1ピクセル小さくするのって無理かな?
ヘルプとか見たら減らすのは無理っぽい感じで書いてるよね。。
309名称未設定
2012/10/09(火) 15:14:13.36ID:qcjGwx2t0 line-spacingで調整できないってこと?
310名称未設定
2012/10/09(火) 16:16:44.01ID:sQ8McBFL0 >>309
Line Heightの説明に
There are several ways to explicitly specify a larger line
height, either by specifying an absolute height for the display
line, or by specifying vertical space. However, no matter what
you specify, the actual line height can never be less than the
default.
http://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/elisp/Line-Height.html
って書いてある。
でももしかしたらフォントの定義をいじったりして
できないのかな・・・って思ったので質問してます。
Line Heightの説明に
There are several ways to explicitly specify a larger line
height, either by specifying an absolute height for the display
line, or by specifying vertical space. However, no matter what
you specify, the actual line height can never be less than the
default.
http://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/elisp/Line-Height.html
って書いてある。
でももしかしたらフォントの定義をいじったりして
できないのかな・・・って思ったので質問してます。
311名称未設定
2012/10/23(火) 03:02:50.42ID:I5KQRHnJ0 先端ビルドしたら疲れ杉で目が霞んだのかと...
* nsfont.m (nsfont_open, ns_glyph_metrics): Force integer advancement
for screen font.
(nsfont_draw): Turn off LCD-smoothing (Bug#11484).
しばらくはコメントアウトで
1238 /* CGContextSetShouldSmoothFonts (gcontext, NO); */
* nsfont.m (nsfont_open, ns_glyph_metrics): Force integer advancement
for screen font.
(nsfont_draw): Turn off LCD-smoothing (Bug#11484).
しばらくはコメントアウトで
1238 /* CGContextSetShouldSmoothFonts (gcontext, NO); */
312名称未設定
2012/10/25(木) 09:20:39.15ID:BYSiNV720 isearchで日本語検索が通らないのですけれど、直接日本語が入力できるいる人は設定方法を教えてもらえませんか?
一応、(define-key isearch-mode-map "\C-o" 'isearch-edit-string)と書いておくと、C-oで入力は可能になるのですが、
できれば検索時に直接入力を行ないたいです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)を使っています。
一応、(define-key isearch-mode-map "\C-o" 'isearch-edit-string)と書いておくと、C-oで入力は可能になるのですが、
できれば検索時に直接入力を行ないたいです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)を使っています。
314名称未設定
2012/10/28(日) 22:50:15.28ID:AyQ9oJea0 一昨日辺りからemacs始めたものです
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
315314
2012/10/28(日) 23:17:11.41ID:AyQ9oJea0 .emacsの開始行、最終行に
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
316名称未設定
2012/10/29(月) 00:27:43.14ID:3Tkl/qdx0 (setq mac-command-modifier 'meta)
318名称未設定
2012/11/11(日) 01:59:30.52ID:GGZhEpzq0 本家のEmacsスレにも書き込んだのでマルチになりますが、ご了承を。
OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
319名称未設定
2012/11/11(日) 03:07:10.47ID:dC8pV9Z70 マルチです、って断ればマルチにならない、というわけではない。
321319
2012/11/11(日) 04:52:17.95ID:Jmaa7nh60 返答を忘れていたので追記
(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある
(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある
(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
322名称未設定
2012/11/12(月) 00:27:34.83ID:fsXn12cR0 macでemacsからgdb使うとバグるよね?
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
323名称未設定
2012/11/12(月) 03:32:24.03ID:IpGpqo7W0 スレ内検索もできないのか
324名称未設定
2012/11/12(月) 04:39:53.07ID:fsXn12cR0 だから解決してねーじゃん
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
326名称未設定
2012/11/12(月) 10:37:09.59ID:IpGpqo7W0 これがモンスターユーザーの始まりであった
327名称未設定
2012/11/12(月) 12:05:45.23ID:NZ3991n90 >つかそれ俺なんだよ
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
328名称未設定
2012/11/12(月) 17:04:11.66ID:fsXn12cR0 答えられんのならレスすんな馬鹿
頭悪いなあw
頭悪いなあw
329名称未設定
2012/11/12(月) 17:50:33.18ID:k7e4AIWx0 第三者の意見として、あなたの日本語コミュニケーション能力もどうにかした方がいいと思う
330名称未設定
2012/11/12(月) 17:55:33.12ID:uq4SjZ/x0 質問してる人間は確実に答えられない訳だから、自分がバカだと言ってるのか…かわいそうに…
331名称未設定
2012/11/12(月) 18:33:37.87ID:fsXn12cR0 >>330
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
332名称未設定
2012/11/12(月) 18:39:40.02ID:5Mmzpy6e0 文字化けしてますよ
333名称未設定
2012/11/12(月) 19:10:25.98ID:k7e4AIWx0 まったりいこうぜ
334名称未設定
2012/11/14(水) 19:36:27.76ID:Q3vZR3QX0 Mac de Emacs なみなさんはどうして
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
335名称未設定
2012/11/14(水) 20:12:15.35ID:WVJNTTEk0 Emacsの変態なところって、しょぼい見た目とダルい設定管理方法と変態操作くらいだから、
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが
なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが
なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
336名称未設定
2012/11/14(水) 20:27:08.35ID:GvdVQRkS0 普通のテキストエディタ+電卓みたいなカジュアルな使い方しかしてないけど、
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
337名称未設定
2012/11/14(水) 20:34:14.89ID:kC03AzK40 普通な人は何使ってるの?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 巨専】
- 〓たかせん〓
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- Z世代「チー牛のせいで写真撮る時『はい、チーズ』」なんて言えなくなった」←チー牛まぢ許せんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【画像】品評会 東京の弓道部女子大生 童貞は6を選ぶらしい [904880432]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]