探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/08/17(金) 23:05:36.23ID:BY5YtU1o0
>>270
ありがとうございます。すいません。もう一点。

以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)

たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
272271
垢版 |
2012/08/17(金) 23:08:53.26ID:BY5YtU1o0
上のコード、自分で設定した"fontset-menlokakugo"とnilを混在させてしまいました。すみません。
2012/08/18(土) 06:38:56.18ID:W1RA6Ym60
>>269
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
  (set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
  (set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
2012/08/18(土) 09:13:54.40ID:ZYcBnQ/d0
>>271
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
2012/08/18(土) 19:00:23.23ID:O9X7LM4a0
>>273
ありがとうございます。

>>274
中国語を設定できました。とても助かりました。

ギリシャ語については、appendとすると設定できず、以下のようにprependとして再度init.elを読み込み直すと表示できるのですが、
(set-fontset-font nil '(#x390 . #x3bf) (font-spec :family "Geneva") nil 'prepend) ;;"Ελληνικά"
最初から表示できるようにするには、どのように設定すれば良いのでしょうか。
276名称未設定
垢版 |
2012/08/19(日) 12:00:08.34ID:u4ivxOJD0
Cocoa Emacsでauto-completeを使用した場合に、関数のヘルプのpopupが表示できずに困っています。
たとえば、(point-maxと入力すると、
 point-max     f
 point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。

ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
277名称未設定
垢版 |
2012/08/20(月) 21:59:44.95ID:OzevdHko0
Mountain Lion で http://sakito.jp/emacs/emacs24.html#ime に書かれた手順に
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。

同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
2012/08/22(水) 00:54:35.75ID:pUd2/fS10
emacsを使えば入力が速くなるとよく聞くので使い始め、emacs内蔵のチュートリアルは全て読み
そこそこ使えるようにはなってきたと思うのですが

やっぱりマウスを使った方が速く目的の場所に移動できることはありますよねぇ?
長い一行の好きな場所に移動するときとか。
達人の人はそれでも一切マウス使わないほうが効率良いのでしょうか?
2012/08/22(水) 01:52:23.72ID:XIdr8Cmx0
マウスは一切使わないとか妙なこだわりは不要だと思うけど、
検索もカーソル移動の手段だと考えると速い。(viでもそう)
2012/08/22(水) 12:40:08.87ID:pUd2/fS10
>>279
こだわりというか、ターミナルで使ってるのでマウスは使えないのです・・・。

検索で移動する、というのはなるほど!と思いました。
コード書くときに便利ですね。さっそくカーソル移動が少し速くなりました。アドバイスありがとうございます!
2012/08/22(水) 14:17:00.50ID:lXzA99xl0
>>280
ターミナルでもxterm-mouse-modeでマウスが使えるようになりますよ。
(emacsのバージョンにもよると思いますが)
.emacs.d/init.elに以下を貼り付けてみたら使えるようになりませんか?

(require 'mouse)
(xterm-mouse-mode t)
(defun track-mouse (e))
2012/08/23(木) 14:57:11.60ID:9OHewqfv0
>>277
同じ現象出てるけど、解決してはないですね。
2012/08/25(土) 00:04:29.01ID:AbN+RuZS0
>>278
たまにある。
1行が非常に長いときとか、キーボード操作よりも、マウスでクリックした方が早い。
2012/08/31(金) 02:50:31.32ID:uhn3FixV0
port emacs 24.2
2012/09/07(金) 21:53:01.00ID:0j0iC0Mn0
Macを買ってEmacsを使おうと思ったのですが
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
2012/09/08(土) 00:31:52.77ID:/xbr6Vah0
>>285
Carbon Emacs : Emacs 22 (Mac OSXのCarbon API使用)
Cocoa Emacs : Emacs 23 以降 (Mac OSXのCocoa API使用)

MacPortsを使うのであればMacPortsでパッチ付きでインストールするのが楽
MacPortsを使わなくても他のパッケージマネージャでもインストールできるし
自分でビルドしてもいいしどうぞご自由に

2012/09/08(土) 00:35:32.55ID:/xbr6Vah0
>>285
あと、CUIでよければデフォルトで Emacs 22.1.1 が入ってる
/usr/bin/emacs
288285
垢版 |
2012/09/08(土) 00:56:19.81ID:PU2dhH9M0
ありがとうございます。
ビルドかEmacsformacosxで落とせばいいんですね。
2012/09/08(土) 03:50:05.87ID:/xbr6Vah0
>>288
自分でビルドする場合はここを参考に
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html

Emacsformacosxのバイナリは何もパッチが当てられない素のEmacs、のはず
パッチについてはインラインパッチとかいくつかあるので調べてみてください
2012/09/08(土) 03:56:08.54ID:AZxURUTb0
Homebrewで標準のにインラインパッチとウィンドウ幅パッチを手動で加えてビルドしてるわ
そういう形におちつくまでが右往左往の試行錯誤ですごく面倒くさかったけど
2012/09/08(土) 23:54:12.04ID:r5frVNRJ0
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
を参考にIMEパッチを適用したものをビルドしようと思ったのですが
autoconfというものが必要と書いてあります。
これはHomebrewで入れてもいいのでしょうか?
2012/09/10(月) 08:44:38.68ID:u8Nwqofp0
>>291 brew で OK。

逆にIMEを一切無視する(Xの--without-ximみたいの)って出来ないのか
な?
293sage
垢版 |
2012/09/12(水) 21:16:58.86ID:Yc4zetSS0?2BP(0)

apacheサーバーのhttpd.confを編集する時など,Terminalから
su ==> root
になった後に,
This is GNU Emacs 23.2.1 (x86_64-apple-darwin10.4.0, NS apple-appkit-1038.32)
を立ち上げるためには,Terminalでどのようなfullpathを指定すればよろ
しいでしょうか?
294名称未設定
垢版 |
2012/09/12(水) 21:30:49.39ID:YTTKE2Ao0
>13
emacs24をinlineパッチあててbuild。
atok24では確かに「かな」入力をしようとすると、
「英数」->「全角英数」->「ひらかな」とIMが変化しますね。
辛いのは、emacsを起動中だと他のソフトでもIMの挙動が上記の様になってしまう点。
はて、次のinline-patchを待つしかないのかしら・・・。
2012/09/13(木) 13:16:43.19ID:cMYUGcXm0
>>293
たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
2012/09/13(木) 15:10:53.53ID:f+SdF2SQ0
>>293
rootになった後にEmacsを立ち上げるより、trampの機能使った方がよい
かも。 /sudo:root@localhost:/tmp/test.txt みたいに
297293
垢版 |
2012/09/13(木) 22:24:43.52ID:IWP8DDvA0
>>295
>>>293
>たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
ここだと思います。
http://emacsformacosx.com

自分でも,再度試してみると,これで上手く動きました。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs

以前は,
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs (???)
で立ち上げようとして,失敗した記憶があります。今回のEmacs
バージョンには..bin/emacsがないので,似た名前のものを試した
ところ,偶然上手く行きました。お手数をおかけしました。

>>296
>trampの機能使った方がよい
ヒントをありがとうございます。この解説で理解できました。
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64957553.html

別の目的でしようさせていただきます。

2012/09/14(金) 11:13:02.02ID:M3WJEVT10
age
2012/09/14(金) 22:51:36.95ID:YZ4s8xh+0
質問なんですけど
24.2のフルスクリーンパッチってどれなんでしょうか?
色々とあるようですが、24.1のを当ててらっしゃる方もいるようで
2012/09/19(水) 04:26:08.78ID:aKKW+euO0
ttps://gist.github.com/2862477

こんなんでいいんじゃないの?
301名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 11:28:56.80ID:aKKW+euO0
質問なんですけど
自分でコンパイルしたEmacsのスタートアップ画面って
あのEmacsの赤と青のマークみたいなのは表示されないんですかね?
コンパイルに成功しているか不安で。
2012/09/19(水) 22:15:37.85ID:BKNOZgim0
>>301
それ縦x横が小さいから,出てこないんだよ.
初期設定ファイルにちょっと大きめに書いてみ.

別件で質問.自分でコンパイルした24.1のツールバーにあるアイコンが
X?版のアイコンっぽいんだけど,キレイめというか変えるのはどうすればいいのかな?
303名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 23:55:18.54ID:aKKW+euO0
>>302
そうだったんですか、ありがとうございます。
2012/09/20(木) 03:32:15.90ID:pR3VqkZz0
*scratch* で (fancy-splash-head) ってやると絵が出てくるね。
2012/09/20(木) 10:40:37.16ID:5QcglqtX0
10.8でEmacs Version 24.2を使っているのだが、Magic Mouseの
スクロールにあわせて、Emacsの画面が動くのを止めたい。

慣れれば便利なんだと思うが、ちょっと感性が合わず使い難く思っている。
.emacsに何を書けば良いかな?
2012/10/03(水) 12:18:43.99ID:wePdAEf30
carbon emacsを使用しています。

下記のURLを参考にしてフォントをいくつか試してみましたが
一部の文字が表示できません。
http://blog.livedoor.jp/planetaly_nebula/archives/51189641.html

表示できる→高
表示できない→

しかし、google chromeでは表示できています。
上記の文字を文字化けせずに表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
2012/10/05(金) 22:25:52.56ID:VjgZ0hk/0
>>306
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) '#x9ad9 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN"))
308名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 12:40:55.43ID:sQ8McBFL0
emacsformacosx.comの24.2.1でAdobeのSouce Code Proの12ptを試してるんだけど
行間があと1ピクセル小さくするのって無理かな?
ヘルプとか見たら減らすのは無理っぽい感じで書いてるよね。。
2012/10/09(火) 15:14:13.36ID:qcjGwx2t0
line-spacingで調整できないってこと?
310名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 16:16:44.01ID:sQ8McBFL0
>>309
Line Heightの説明に

There are several ways to explicitly specify a larger line
height, either by specifying an absolute height for the display
line, or by specifying vertical space. However, no matter what
you specify, the actual line height can never be less than the
default.

http://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/elisp/Line-Height.html

って書いてある。
でももしかしたらフォントの定義をいじったりして
できないのかな・・・って思ったので質問してます。
2012/10/23(火) 03:02:50.42ID:I5KQRHnJ0
先端ビルドしたら疲れ杉で目が霞んだのかと...

* nsfont.m (nsfont_open, ns_glyph_metrics): Force integer advancement
for screen font.
(nsfont_draw): Turn off LCD-smoothing (Bug#11484).

しばらくはコメントアウトで
1238 /* CGContextSetShouldSmoothFonts (gcontext, NO); */
312名称未設定
垢版 |
2012/10/25(木) 09:20:39.15ID:BYSiNV720
isearchで日本語検索が通らないのですけれど、直接日本語が入力できるいる人は設定方法を教えてもらえませんか?
一応、(define-key isearch-mode-map "\C-o" 'isearch-edit-string)と書いておくと、C-oで入力は可能になるのですが、
できれば検索時に直接入力を行ないたいです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)を使っています。
2012/10/28(日) 11:51:54.26ID:5lmf1iv50
>>312
自己レスです。
24.2.1にアップデートしたら問題が起きなくなりました。
314名称未設定
垢版 |
2012/10/28(日) 22:50:15.28ID:AyQ9oJea0
一昨日辺りからemacs始めたものです
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
315314
垢版 |
2012/10/28(日) 23:17:11.41ID:AyQ9oJea0
.emacsの開始行、最終行に
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
2012/10/29(月) 00:27:43.14ID:3Tkl/qdx0
(setq mac-command-modifier 'meta)
317314
垢版 |
2012/10/29(月) 00:46:16.70ID:VUNYT7Aj0
>>316
回答ありがとうございます。
無事に設定できました。
2012/11/11(日) 01:59:30.52ID:GGZhEpzq0
本家のEmacsスレにも書き込んだのでマルチになりますが、ご了承を。

OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
2012/11/11(日) 03:07:10.47ID:dC8pV9Z70
マルチです、って断ればマルチにならない、というわけではない。
2012/11/11(日) 04:44:38.27ID:Jmaa7nh60
>>318
向こうでこっちを紹介されているんだからマルチじゃないだろ
321319
垢版 |
2012/11/11(日) 04:52:17.95ID:Jmaa7nh60
返答を忘れていたので追記

(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある

(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
2012/11/12(月) 00:27:34.83ID:fsXn12cR0
macでemacsからgdb使うとバグるよね?
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
2012/11/12(月) 03:32:24.03ID:IpGpqo7W0
スレ内検索もできないのか
2012/11/12(月) 04:39:53.07ID:fsXn12cR0
だから解決してねーじゃん
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
2012/11/12(月) 04:59:09.20ID:WMtU+99V0
>>324
期間あけたり、スレ変えたり、口調変えたり、大変だね。
2012/11/12(月) 10:37:09.59ID:IpGpqo7W0
これがモンスターユーザーの始まりであった
2012/11/12(月) 12:05:45.23ID:NZ3991n90
>つかそれ俺なんだよ
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
2012/11/12(月) 17:04:11.66ID:fsXn12cR0
答えられんのならレスすんな馬鹿
頭悪いなあw
2012/11/12(月) 17:50:33.18ID:k7e4AIWx0
第三者の意見として、あなたの日本語コミュニケーション能力もどうにかした方がいいと思う
2012/11/12(月) 17:55:33.12ID:uq4SjZ/x0
質問してる人間は確実に答えられない訳だから、自分がバカだと言ってるのか…かわいそうに…
331名称未設定
垢版 |
2012/11/12(月) 18:33:37.87ID:fsXn12cR0
>>330
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
2012/11/12(月) 18:39:40.02ID:5Mmzpy6e0
文字化けしてますよ
2012/11/12(月) 19:10:25.98ID:k7e4AIWx0
まったりいこうぜ
2012/11/14(水) 19:36:27.76ID:Q3vZR3QX0
Mac de Emacs なみなさんはどうして
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
2012/11/14(水) 20:12:15.35ID:WVJNTTEk0
Emacsの変態なところって、しょぼい見た目とダルい設定管理方法と変態操作くらいだから、
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが

なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
2012/11/14(水) 20:27:08.35ID:GvdVQRkS0
普通のテキストエディタ+電卓みたいなカジュアルな使い方しかしてないけど、
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
2012/11/14(水) 20:34:14.89ID:kC03AzK40
普通な人は何使ってるの?
2012/11/14(水) 21:56:59.28ID:mSFmadyL0
>>334
他のエディタのことはよく知らないけど
こんなにコマンド操作が豊富なものは、
なかなか珍しいんじゃないかと思ってる。
2012/11/14(水) 23:04:19.17ID:IWEyoDpa0
簡単な付加機能なら、ちょっと書くだけだから、自分専用にカスタマイズしやすいのが使う理由
そしてキーバインドが染み付くと、他のエディタ含めた入力でも使ってしまい、何も起こらないときにイラっとする
2012/11/15(木) 04:23:29.15ID:M7wlGm8k0
複数の言語・フォントが扱えて、エディタ上で 2ch に書きこみできて、
SKK が使えて、ファイル一覧を含むすべてのバッファで同じコマンドが
使えさえすれば、別に Emacs にこだわらないんだけどね。
2012/11/15(木) 10:35:26.36ID:pp1E/aEUi
そういう基本的な仕様がちゃんとしてるってのが魅力だよな。
2ch には書きこめなくていいけどw
2012/11/15(木) 14:30:31.66ID:nxGhC7Nh0
まあでも複数の言語やフォントをバリバリ使い分けてる人ってそんなにいない気もする
せいぜい日本語と英語のフォントをわけてみました!ぐらい
翻訳畑の人なんかはともかく
2012/11/15(木) 15:06:16.98ID:Cwzyu3gf0
>>340
っ[Mac]
2012/11/15(木) 17:05:39.99ID:INrbJLIv0
自分でビルドしたemacsに慣れてしまったのですが
他のMacでもアプリケーションフォルダーにあるEmacs.appをまるごとコピーすれば
動かせるのでしょうか?
2012/11/15(木) 19:38:28.35ID:5kIvP78l0
コピーすれば動くのと、appだけコピーしても動かないのと、どちらの設定でビルドしたかによるそうな

自分はhomebrewで標準のを(当てるパッチとか)ちょっといじってビルドしてるけど
self-containedオプションつけると失敗するから試してないわ
2012/11/16(金) 13:05:42.99ID:bdjgP+EE0
ん? --with-ns で作れば移動可能な Emacs.app が作られるんでないの?
2012/11/16(金) 13:49:06.66ID:YEBAqhXs0
>>346
(--with-ns付けた上で)--disable-ns-self-containedオプション外すと失敗する、の間違いだった
2012/12/07(金) 16:06:34.28ID:AV9MZ0Pi0
MacPorts から Cocoa Emacs 24.2 を入れて使い始めています。
共通の init.el を Dropbox で同期させて、
Retina MBP と旧 MBP の両方から使用しているのですが、
それぞれの Mac で挙動を変えたいと思っています。

Retina 対応の Mac かどうかを init.el の中で調べる方法はあるでしょうか。
2012/12/07(金) 17:14:34.99ID:yzEpF7DF0
どう言う違いを認識させたいかわからんけど、それぞれのマシンによって異なる部分とパスだけをinit.elに書いて、残りの共通部分をDropboxに入れて読み込むようにするのが一番楽だった
350348
垢版 |
2012/12/07(金) 18:40:59.74ID:AV9MZ0Pi0
>>349
安直にはそのやり方なので、解決策がなければそれをやる予定です。

実際に使用している Mac は 5 台あって、
Retina のものだけは font の anti aliasing をかけ、
非 Retina は bitmap にするという場合分けをしようと思っています。

今後複数台の Retina を使い始めた時に、
ひとつの init.el で済めば楽だな、と思い。
2012/12/09(日) 16:33:38.93ID:sg1I+8470
自分は init.el の中で (system-name) で場合分けしてるな。
2012/12/18(火) 22:54:54.54ID:kH7LDeEK0
アプリ間でのコピペについての質問です。
git://repo.or.cz/emacs.git から自前ビルドした Emacs を使っています。

久々に git pull して GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin12.2.0, NS apple-appkit-1187.34)
というバージョンにしたのですが、Chrome などのアプリ から GUI で起動
している Emacs にコピペできなくなりました (逆もできません)。

何か設定が必要でしょうか?
2012/12/19(水) 02:28:47.29ID:udGA9P0j0
kill, yankと⌘C, ⌘Vの扱いの違いではなく?
2012/12/19(水) 10:43:36.47ID:YmjL9NWw0
>> 353
Chrome 等で⌘Cしたやつを Emacs 上で ⌘V しても何もペーストされませんでした。
2012 年始ごろにビルドした Emacs だと、⌘C したやつを普通に C-y でもペーストできていたんですが…
2012/12/19(水) 16:35:38.76ID:YmjL9NWw0
自己レスですが it://git.savannah.gnu.org/emacs.git から clone したやつをビルドしてみたら
普通にコピペできるようになりました。repo.or.cz から取ってきたやつがダメだったみたい??
2012/12/19(水) 16:38:36.82ID:ACTwIQTG0
つーか、git pullして自前ビルドしてますって奴が、なんでNEWSなりなんなりで変更点を調べられないのよ
2013/02/07(木) 23:56:38.52ID:Dls39dwt0
ちと教えて下さい。
設定ファイルを全てDropbox上に保存したいので環境変数HOMEをDropboxのあるフォルダに設定したいのです。
そうすれば、職場のWinでも自宅のMacでも同じ環境で作業できます。

Winではなんとか設定が出来たのですが、Macでの設定方法が分かりません。

出来れば、emacsだけで使えて他のソフトには、影響が出なければ一番良いのですが。。。
都合良すぎますかね。
2013/02/08(金) 00:22:10.20ID:HjJBR+JEP
>>357
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
359357
垢版 |
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0
>>358
おー。なるほどですね!
とても参考になりました!
シンボリックリンクは知ってはいましたがちゃんと使ったことがないので
ググって勉強してみます!

ありがとうございました。
360357
垢版 |
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0
>>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。

Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':

error: No such directory found via CDPATH environment variable

To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.

Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・

助けてください!お願いします。
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0
>Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
垢版 |
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0
ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0
Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?

適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0
Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0
あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。

ちょっと意味不明ですね。
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP
emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
垢版 |
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0
>>366
ありがとうございます。
Emacsのバージョンは24.1.1です。
移動する前は異常はなかったですが、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90
Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)

トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0
>>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
370368
垢版 |
2013/02/17(日) 11:51:08.08ID:Le7T7qfw0
>>369
できました! どうもありがとうです。
371名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0
emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。

なにが変わったか教えてエロい人。

書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0
migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0
migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0
https://github.com/emacs-jp/migemo
これに差し替えたら直ったわ

(本家スレのほうに書いてあった)
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0
macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0
質問です。

Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。

ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0
本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
2013/03/18(月) 10:54:58.53ID:hHXmS/RM0
>>376
ns-pop-up-frames
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0
>377

Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0
>>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
垢版 |
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0
>380

それです。

open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
2013/03/18(月) 20:41:39.28ID:ErnNZ1ve0
質問者の求める挙動の設定をしているはずなんだけど、init.elをすぐに見れる状況ではないので、待ってケロ
2013/03/18(月) 20:44:20.57ID:ErnNZ1ve0
(define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
2013/03/18(月) 21:36:52.62ID:R8u4wP/40
普通にemacsclient使えば
385379
垢版 |
2013/03/19(火) 09:30:12.60ID:pCHZkFE10
>>383

教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。

>> 384

コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。

1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
 入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力

いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
2013/03/19(火) 14:54:00.50ID:D4ArwP2k0
>>385
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
387383
垢版 |
2013/03/19(火) 14:59:58.67ID:0k2/uq280
>>385
もしかして、>>378さんの
(setq ns-pop-up-frames nil)
も設定してないのかな?
これと
(define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
でいけると思うけど、clientで解決したならそれでよし
388379
垢版 |
2013/03/19(火) 15:24:38.00ID:pCHZkFE10
> 387

すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。

コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
389名称未設定
垢版 |
2013/04/09(火) 23:51:36.41ID:qVh9ebL00
システム環境設定でCommand+F5に割り振ったショートカットをemacs操作中に呼び出したいのですが、
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
390389
垢版 |
2013/04/10(水) 01:35:20.47ID:jttHVDde0
自己レスです。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
2013/04/30(火) 19:16:12.27ID:PDDIsiDjP
~/.emacs.d/init.elに、
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
392名称未設定
垢版 |
2013/06/08(土) 20:46:14.75ID:a4aOX21K0
emacs24.3でatok12を使ってます。
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
393名称未設定
垢版 |
2013/06/09(日) 21:35:20.94ID:S18bXblP0
emacs24.3のインラインパッチを当てたバージョンで、日本語isearch検索をかけようとすると、
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil

インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。

インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
2013/09/05(木) 22:11:04.18ID:oNNybg1w0
emacs 24.3で "ctrl+command+f" にコマンドを割り当てたいのですがどう書けばいいですか?下の2つは両方共ダメでした
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
2013/09/06(金) 11:36:40.18ID:cgDHgyHe0
解決しました↓で出来ました
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
2013/09/08(日) 11:09:47.82ID:ZEqOUuaG0
こういう「こうやったら解決しました」を書いてくれると非常にありがたい。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。

放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
2013/09/08(日) 20:27:13.80ID:Iaf8Ww1Q0
exactly!
2013/09/08(日) 22:15:57.01ID:lSchgKGe0
最近以下で先端ビルド出来ないってお悩みのかた
not enough room for load commands for new __DATA segments

以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
2013/09/08(日) 22:17:04.77ID:lSchgKGe0
上のやつ最後は--without-xの間違いです。
2013/09/11(水) 00:31:08.06ID:c4SuyvQ3P
absolutely!
2013/09/15(日) 14:26:48.11ID:dZmscD2A0
【QQ統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml

Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
2013/09/15(日) 15:21:40.98ID:QPn5tJl20
aquamacsもxyzzyもないや
2013/09/17(火) 01:27:25.79ID:yGBvJIu6P
aquamacs は Emacs と勘定してもいいんじゃない?
2013/09/17(火) 13:14:59.30ID:GD37bUoC0
macportsのEmacs 24.3.1 (x86_64-apple-darwin12.3.0, NS apple-appkit-1187.37) です。
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
405404
垢版 |
2013/09/18(水) 13:21:12.02ID:yOUWZLXN0
解決しました。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
406名称未設定
垢版 |
2013/10/09(水) 17:25:27.84ID:WGaPu/b90
emacsを-nwをつけてターミナル上で起動すると
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
2013/10/09(水) 17:43:46.57ID:7WK2Lrj+0
それはターミナルの設定によるんじゃないの?
2013/10/13(日) 12:22:52.97ID:ZBkC5/QC0
>>406
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?

オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
409名称未設定
垢版 |
2013/10/13(日) 21:36:42.60ID:dNsVhXxd0
ターミナルの環境設定→キーボード→メタキーとしてoptionキーを使用
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
2013/10/13(日) 21:53:28.33ID:4/QP/7Yt0
うちはOSXのデフォルトの機能でcommandキーとoptionキーを入れ替えてる。
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0
デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0
Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0
書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
2013/10/23(水) 18:29:16.85ID:mAxLjaYU0
>>413
(cd "~/") とか書いておく。
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280
>>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
2013/10/30(水) 09:41:22.48ID:+MyUUwRCP
>>412
>>64-86
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0
>>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
2013/11/05(火) 09:46:39.62ID:XlypPlPk0
>>417
ここに報告されているパッチはまずいな。
つねに $HOME から開いてしまう。
419名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0
先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP
emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0
全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP
auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5

auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0
使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0
あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP
放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0
そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
垢版 |
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0
このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0
保守
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0
山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。

Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
2014/08/22(金) 14:02:39.19ID:ERGYMis50
>>429
ちゃんとやってれば途中で文字を入力してるはず
だからセーブはうまくいく
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0
チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。

M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0
日記は自分の日記帳に書いて
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0
すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0
Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
垢版 |
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20
Atomってどこがいいの?
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0
markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0
今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0
だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0
ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0
ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、

“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。

Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0
全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0
“(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C

”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D

全角っぽいのですが。
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0
UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0
24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)

24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0
ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
垢版 |
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30
24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
2014/10/22(水) 04:45:07.88ID:anlvG68u0
どの人を指してるのか知らんけど少なくともこのスレにはいないでしょ

>>427で最後
2014/10/22(水) 07:58:44.57ID:G8ZTSIda0
山本さんのパッチ本家にマージしてくれないかなあ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
2014/10/22(水) 22:28:56.12ID:gjoz/vFm0
Macports に来た24.4をインストールしたら、Inconsolata と
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
2014/10/23(木) 00:15:30.40ID:1dj3ni2h0
>>449
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
2014/10/23(木) 08:58:42.58ID:puAAmgOa0
>>450
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
2014/10/24(金) 01:50:08.93ID:4lW0Qtg10
昔は自分でビルドしてたけど、最近はhomewbrewでこれ使わせてもらってる
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920
あー、確かにこれだけでもいいような気が
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50
Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0
>>452
ウチだと C -_ が効かないんだけどバグなのかなぁ?
C-/でもいいっちゃいいんだけど,慣れの問題もあるし
456名称未設定
垢版 |
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0
yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0
Karabinerでも入れてみたら
458456
垢版 |
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0
>>457
うまくいきません
init.elに(global-set-key "¥C-n" 'next-line)を記述しても無反応です。
いったいどうしたものでしょうか?
2014/10/26(日) 07:37:51.73ID:7zQa+QcH0
M-x describe-key<RET>の後でC-n入れるとどうなる?
460456
垢版 |
2014/10/26(日) 10:24:06.38ID:8wFZv5Uz0
>>459
無反応です....
2014/10/26(日) 20:58:19.72ID:7zQa+QcH0
OSのどこかでC-nが食われてるんだろうね
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
462456
垢版 |
2014/10/26(日) 23:54:20.57ID:8wFZv5Uz0
C-nを押した時点で、miscの欄に、characters: KeyCode::Nが出るみたいです
2014/10/27(月) 00:31:44.86ID:S2uzVDxu0
IMEに標準とは違うものが入ってたりするのでは?
その辺の情報がないとわからないなぁ

自分の環境だと特に問題ないし
464456
垢版 |
2014/10/27(月) 01:23:23.45ID:+ypVZI9h0
そういうことはやっていないはずです。
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
2014/10/27(月) 22:45:06.25ID:Da7JAJR40
んじゃ入力ソースはUSだけにしてEmacsでSKK使えば万事解決
466名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 11:17:49.54ID:gf8TqHkY0
Mac OS X 10.8 で MacPorts からインストールした Emacs-app 24.4 を使っています。

ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
2014/11/25(火) 19:08:00.74ID:1bqD1tEs0
山本パッチをあてればOK
468名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 19:38:22.66ID:gf8TqHkY0
>>467
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?

MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
2014/11/25(火) 21:51:51.34ID:1bqD1tEs0
SKKかQuailを使う
470名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 22:54:34.84ID:gf8TqHkY0
>>469
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
471456
垢版 |
2014/12/08(月) 20:07:52.99ID:9InKh8b80
C-nでカーソルが下に移動しない件ですが、コンソール上からemacsを
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
2014/12/08(月) 21:00:41.30ID:625wob+30
自分のところではそんなこと起こってないけど
2014/12/09(火) 06:51:06.44ID:bKLeS2tX0
.emacsに変なこと書いてあるんじゃないの
474456
垢版 |
2014/12/13(土) 10:58:58.82ID:eyHuGvY10
.emacsを読みこなまくても結果は変わらないので
それはないと思います
2014/12/13(土) 12:46:59.70ID:ckrax5pH0
自分でソースからビルドしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
476456
垢版 |
2014/12/13(土) 12:48:31.02ID:eyHuGvY10
さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
2014/12/13(土) 19:37:52.57ID:qYrteTiZ0
>さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の

なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
478456
垢版 |
2014/12/13(土) 19:49:29.45ID:L6gr8fEv0
あります
2014/12/13(土) 21:56:11.89ID:+irjkN9L0
入力ソース・日本語(ことえり)の設定ね。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。

その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
2014/12/14(日) 07:21:34.86ID:7l7eQkVL0
おおお本当だ。やってみたらそうなった。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
2014/12/14(日) 09:48:08.09ID:bx9XfajG0
「Window風のキー操作」On でも Karabiner (旧 KeyRemap4MacBook) で
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
482名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0
>>481
使えなかった...
483名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0
アードベッグは一切カラメルなし
484481
垢版 |
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0
>>482
うちは問題なく使えているので Karabiner のおかげだと思ってたよ。
つーか読み返したらすでにこの話は出てたね。すまんかった。
485名称未設定
垢版 |
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0
SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30
init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0
navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0
navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0
自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
垢版 |
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40
24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0
山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0
スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0
この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
2015/04/14(火) 07:50:39.32ID:v/UdwvnL0
>>493
どのスレッド?
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0
このあたり
http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2015-04/msg00072.html
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0
ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
2015/04/14(火) 22:11:23.95ID:N1In5pu70
>>490
いまさら、CarbonなEmacsを使わんでもええやろ。
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0
みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0
日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
2015/06/19(金) 18:07:50.48ID:4nqJnN2e0
>>498
自分もMacPortsから入れてるけど
24.4以降は一度も落ちてないな
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0
いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60
>>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0
init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
504503
垢版 |
2015/07/23(木) 10:40:50.53ID:6s4O+ItM0
>>503の質問は取り消します。別のところで聞きます
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0
UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0
困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0
症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0
ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20
なら初めからそういうものなんだろ。
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0
落ち着けよw
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0
「Emacs」本スレから誘導されて来ました。

「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。

問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。

目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。

正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0
日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。

日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040
千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
垢版 |
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0
>>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0
>>513
buildしてターミナル版のemacsを使っています。
それだと千葉大パッチを使う以外は無理なのでしょうか?
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80
(setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0
>>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0
>>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0
OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?

GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0
>> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
垢版 |
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40
>>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
垢版 |
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0
最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。

解決したひといますか?
2015/12/15(火) 21:02:26.82ID:InMg8mmD0
>>522
普通にできる。全く問題がない。
2015/12/21(月) 10:00:17.55ID:/zpcRVUJ0
>>522
できないに一票@OS10.9 & 10.11
2015/12/22(火) 23:34:14.08ID:R6Mg/WCO0
>>522
そのモードなんか問題があって常用出来ない気がした。
526名称未設定
垢版 |
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0
grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0
Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0
(setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0
>>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0
Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0
MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0
>>531
「emacsclientをどうすれば良いんだ!」って,何が言いたいの?
ふつーに,emacsclient が使えているけど.
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0
macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0
High Sierraからftpとtelnet廃止された。

https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&;tstart=0

sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
垢版 |
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0
>>534
レスありがとう!

sftpに移行したら問題なくtelnetとftpなくてもいけるの?
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0
emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。

MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1

- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。

- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる

ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。

どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
垢版 |
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0
上の質問した人ですが、あげます。
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0
Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0
もじゃもじゃ
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10
macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0
落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
垢版 |
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0
27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。

shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20
EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0
>>544
素朴には、Compileを利用すればよいのでは?

それ以外は、自分でマイナーモードを作って、
そのようなキーバインドに割り当てればイケルと思う。
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0
最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
垢版 |
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0
M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇‍♀
548名称未設定
垢版 |
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0
emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0
28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0
emacs 29.1、きたよね
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0
29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0
29.2あげ
553sage
垢版 |
2024/01/22(月) 16:49:02.36ID:cUSLbg8l0
29.xにすると,ダブルクリックで複数のファイルを開くときに
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
2024/03/27(水) 11:14:11.31ID:btcrBA8Y0
29.3あげ
555名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:28:55.38ID:Sm3TBLbC0
結局事務所側から口止め入った時だけあの人ここにいそう
とっさに体が燃えだした
556名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:50:34.59ID:fNEiaHhO0
たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援してショック受けてるんやーとか言い訳が分からんな(´・ω・`)
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
2024/10/29(火) 20:11:14.01ID:XAD26PHJ0
homebrewでGUIのEmacsを入れてみたのだが
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
2024/10/30(水) 17:27:47.23ID:odlxzb3v0
>>557
自分で好き勝手にすりゃええがな
2024/10/30(水) 17:50:54.51ID:Z9CUKmzN0
>>557
mac-pass-command-to-system 変数の存在、値の確認からかな?
2025/02/24(月) 17:58:58.69ID:fKzSv/cY0
30.1 release age
561名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 10:52:39.86ID:BnL/jRyt0
2026-06-05

Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
562名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 15:44:13.99ID:50n9Sr4K0
Emacs For Mac OS X

Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg

https://emacsformacos.com/builds
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況