探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/08/23(木) 14:57:11.60ID:9OHewqfv0
>>277
同じ現象出てるけど、解決してはないですね。
2012/08/25(土) 00:04:29.01ID:AbN+RuZS0
>>278
たまにある。
1行が非常に長いときとか、キーボード操作よりも、マウスでクリックした方が早い。
2012/08/31(金) 02:50:31.32ID:uhn3FixV0
port emacs 24.2
2012/09/07(金) 21:53:01.00ID:0j0iC0Mn0
Macを買ってEmacsを使おうと思ったのですが
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
2012/09/08(土) 00:31:52.77ID:/xbr6Vah0
>>285
Carbon Emacs : Emacs 22 (Mac OSXのCarbon API使用)
Cocoa Emacs : Emacs 23 以降 (Mac OSXのCocoa API使用)

MacPortsを使うのであればMacPortsでパッチ付きでインストールするのが楽
MacPortsを使わなくても他のパッケージマネージャでもインストールできるし
自分でビルドしてもいいしどうぞご自由に

2012/09/08(土) 00:35:32.55ID:/xbr6Vah0
>>285
あと、CUIでよければデフォルトで Emacs 22.1.1 が入ってる
/usr/bin/emacs
288285
垢版 |
2012/09/08(土) 00:56:19.81ID:PU2dhH9M0
ありがとうございます。
ビルドかEmacsformacosxで落とせばいいんですね。
2012/09/08(土) 03:50:05.87ID:/xbr6Vah0
>>288
自分でビルドする場合はここを参考に
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html

Emacsformacosxのバイナリは何もパッチが当てられない素のEmacs、のはず
パッチについてはインラインパッチとかいくつかあるので調べてみてください
2012/09/08(土) 03:56:08.54ID:AZxURUTb0
Homebrewで標準のにインラインパッチとウィンドウ幅パッチを手動で加えてビルドしてるわ
そういう形におちつくまでが右往左往の試行錯誤ですごく面倒くさかったけど
2012/09/08(土) 23:54:12.04ID:r5frVNRJ0
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
を参考にIMEパッチを適用したものをビルドしようと思ったのですが
autoconfというものが必要と書いてあります。
これはHomebrewで入れてもいいのでしょうか?
2012/09/10(月) 08:44:38.68ID:u8Nwqofp0
>>291 brew で OK。

逆にIMEを一切無視する(Xの--without-ximみたいの)って出来ないのか
な?
293sage
垢版 |
2012/09/12(水) 21:16:58.86ID:Yc4zetSS0?2BP(0)

apacheサーバーのhttpd.confを編集する時など,Terminalから
su ==> root
になった後に,
This is GNU Emacs 23.2.1 (x86_64-apple-darwin10.4.0, NS apple-appkit-1038.32)
を立ち上げるためには,Terminalでどのようなfullpathを指定すればよろ
しいでしょうか?
294名称未設定
垢版 |
2012/09/12(水) 21:30:49.39ID:YTTKE2Ao0
>13
emacs24をinlineパッチあててbuild。
atok24では確かに「かな」入力をしようとすると、
「英数」->「全角英数」->「ひらかな」とIMが変化しますね。
辛いのは、emacsを起動中だと他のソフトでもIMの挙動が上記の様になってしまう点。
はて、次のinline-patchを待つしかないのかしら・・・。
2012/09/13(木) 13:16:43.19ID:cMYUGcXm0
>>293
たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
2012/09/13(木) 15:10:53.53ID:f+SdF2SQ0
>>293
rootになった後にEmacsを立ち上げるより、trampの機能使った方がよい
かも。 /sudo:root@localhost:/tmp/test.txt みたいに
297293
垢版 |
2012/09/13(木) 22:24:43.52ID:IWP8DDvA0
>>295
>>>293
>たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
ここだと思います。
http://emacsformacosx.com

自分でも,再度試してみると,これで上手く動きました。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs

以前は,
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs (???)
で立ち上げようとして,失敗した記憶があります。今回のEmacs
バージョンには..bin/emacsがないので,似た名前のものを試した
ところ,偶然上手く行きました。お手数をおかけしました。

>>296
>trampの機能使った方がよい
ヒントをありがとうございます。この解説で理解できました。
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64957553.html

別の目的でしようさせていただきます。

2012/09/14(金) 11:13:02.02ID:M3WJEVT10
age
2012/09/14(金) 22:51:36.95ID:YZ4s8xh+0
質問なんですけど
24.2のフルスクリーンパッチってどれなんでしょうか?
色々とあるようですが、24.1のを当ててらっしゃる方もいるようで
2012/09/19(水) 04:26:08.78ID:aKKW+euO0
ttps://gist.github.com/2862477

こんなんでいいんじゃないの?
301名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 11:28:56.80ID:aKKW+euO0
質問なんですけど
自分でコンパイルしたEmacsのスタートアップ画面って
あのEmacsの赤と青のマークみたいなのは表示されないんですかね?
コンパイルに成功しているか不安で。
2012/09/19(水) 22:15:37.85ID:BKNOZgim0
>>301
それ縦x横が小さいから,出てこないんだよ.
初期設定ファイルにちょっと大きめに書いてみ.

別件で質問.自分でコンパイルした24.1のツールバーにあるアイコンが
X?版のアイコンっぽいんだけど,キレイめというか変えるのはどうすればいいのかな?
303名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 23:55:18.54ID:aKKW+euO0
>>302
そうだったんですか、ありがとうございます。
2012/09/20(木) 03:32:15.90ID:pR3VqkZz0
*scratch* で (fancy-splash-head) ってやると絵が出てくるね。
2012/09/20(木) 10:40:37.16ID:5QcglqtX0
10.8でEmacs Version 24.2を使っているのだが、Magic Mouseの
スクロールにあわせて、Emacsの画面が動くのを止めたい。

慣れれば便利なんだと思うが、ちょっと感性が合わず使い難く思っている。
.emacsに何を書けば良いかな?
2012/10/03(水) 12:18:43.99ID:wePdAEf30
carbon emacsを使用しています。

下記のURLを参考にしてフォントをいくつか試してみましたが
一部の文字が表示できません。
http://blog.livedoor.jp/planetaly_nebula/archives/51189641.html

表示できる→高
表示できない→

しかし、google chromeでは表示できています。
上記の文字を文字化けせずに表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
2012/10/05(金) 22:25:52.56ID:VjgZ0hk/0
>>306
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) '#x9ad9 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN"))
308名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 12:40:55.43ID:sQ8McBFL0
emacsformacosx.comの24.2.1でAdobeのSouce Code Proの12ptを試してるんだけど
行間があと1ピクセル小さくするのって無理かな?
ヘルプとか見たら減らすのは無理っぽい感じで書いてるよね。。
2012/10/09(火) 15:14:13.36ID:qcjGwx2t0
line-spacingで調整できないってこと?
310名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 16:16:44.01ID:sQ8McBFL0
>>309
Line Heightの説明に

There are several ways to explicitly specify a larger line
height, either by specifying an absolute height for the display
line, or by specifying vertical space. However, no matter what
you specify, the actual line height can never be less than the
default.

http://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/elisp/Line-Height.html

って書いてある。
でももしかしたらフォントの定義をいじったりして
できないのかな・・・って思ったので質問してます。
2012/10/23(火) 03:02:50.42ID:I5KQRHnJ0
先端ビルドしたら疲れ杉で目が霞んだのかと...

* nsfont.m (nsfont_open, ns_glyph_metrics): Force integer advancement
for screen font.
(nsfont_draw): Turn off LCD-smoothing (Bug#11484).

しばらくはコメントアウトで
1238 /* CGContextSetShouldSmoothFonts (gcontext, NO); */
312名称未設定
垢版 |
2012/10/25(木) 09:20:39.15ID:BYSiNV720
isearchで日本語検索が通らないのですけれど、直接日本語が入力できるいる人は設定方法を教えてもらえませんか?
一応、(define-key isearch-mode-map "\C-o" 'isearch-edit-string)と書いておくと、C-oで入力は可能になるのですが、
できれば検索時に直接入力を行ないたいです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)を使っています。
2012/10/28(日) 11:51:54.26ID:5lmf1iv50
>>312
自己レスです。
24.2.1にアップデートしたら問題が起きなくなりました。
314名称未設定
垢版 |
2012/10/28(日) 22:50:15.28ID:AyQ9oJea0
一昨日辺りからemacs始めたものです
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
315314
垢版 |
2012/10/28(日) 23:17:11.41ID:AyQ9oJea0
.emacsの開始行、最終行に
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
2012/10/29(月) 00:27:43.14ID:3Tkl/qdx0
(setq mac-command-modifier 'meta)
317314
垢版 |
2012/10/29(月) 00:46:16.70ID:VUNYT7Aj0
>>316
回答ありがとうございます。
無事に設定できました。
2012/11/11(日) 01:59:30.52ID:GGZhEpzq0
本家のEmacsスレにも書き込んだのでマルチになりますが、ご了承を。

OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
2012/11/11(日) 03:07:10.47ID:dC8pV9Z70
マルチです、って断ればマルチにならない、というわけではない。
2012/11/11(日) 04:44:38.27ID:Jmaa7nh60
>>318
向こうでこっちを紹介されているんだからマルチじゃないだろ
321319
垢版 |
2012/11/11(日) 04:52:17.95ID:Jmaa7nh60
返答を忘れていたので追記

(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある

(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
2012/11/12(月) 00:27:34.83ID:fsXn12cR0
macでemacsからgdb使うとバグるよね?
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
2012/11/12(月) 03:32:24.03ID:IpGpqo7W0
スレ内検索もできないのか
2012/11/12(月) 04:39:53.07ID:fsXn12cR0
だから解決してねーじゃん
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
2012/11/12(月) 04:59:09.20ID:WMtU+99V0
>>324
期間あけたり、スレ変えたり、口調変えたり、大変だね。
2012/11/12(月) 10:37:09.59ID:IpGpqo7W0
これがモンスターユーザーの始まりであった
2012/11/12(月) 12:05:45.23ID:NZ3991n90
>つかそれ俺なんだよ
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
2012/11/12(月) 17:04:11.66ID:fsXn12cR0
答えられんのならレスすんな馬鹿
頭悪いなあw
2012/11/12(月) 17:50:33.18ID:k7e4AIWx0
第三者の意見として、あなたの日本語コミュニケーション能力もどうにかした方がいいと思う
2012/11/12(月) 17:55:33.12ID:uq4SjZ/x0
質問してる人間は確実に答えられない訳だから、自分がバカだと言ってるのか…かわいそうに…
331名称未設定
垢版 |
2012/11/12(月) 18:33:37.87ID:fsXn12cR0
>>330
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
2012/11/12(月) 18:39:40.02ID:5Mmzpy6e0
文字化けしてますよ
2012/11/12(月) 19:10:25.98ID:k7e4AIWx0
まったりいこうぜ
2012/11/14(水) 19:36:27.76ID:Q3vZR3QX0
Mac de Emacs なみなさんはどうして
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
2012/11/14(水) 20:12:15.35ID:WVJNTTEk0
Emacsの変態なところって、しょぼい見た目とダルい設定管理方法と変態操作くらいだから、
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが

なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
2012/11/14(水) 20:27:08.35ID:GvdVQRkS0
普通のテキストエディタ+電卓みたいなカジュアルな使い方しかしてないけど、
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
2012/11/14(水) 20:34:14.89ID:kC03AzK40
普通な人は何使ってるの?
2012/11/14(水) 21:56:59.28ID:mSFmadyL0
>>334
他のエディタのことはよく知らないけど
こんなにコマンド操作が豊富なものは、
なかなか珍しいんじゃないかと思ってる。
2012/11/14(水) 23:04:19.17ID:IWEyoDpa0
簡単な付加機能なら、ちょっと書くだけだから、自分専用にカスタマイズしやすいのが使う理由
そしてキーバインドが染み付くと、他のエディタ含めた入力でも使ってしまい、何も起こらないときにイラっとする
2012/11/15(木) 04:23:29.15ID:M7wlGm8k0
複数の言語・フォントが扱えて、エディタ上で 2ch に書きこみできて、
SKK が使えて、ファイル一覧を含むすべてのバッファで同じコマンドが
使えさえすれば、別に Emacs にこだわらないんだけどね。
2012/11/15(木) 10:35:26.36ID:pp1E/aEUi
そういう基本的な仕様がちゃんとしてるってのが魅力だよな。
2ch には書きこめなくていいけどw
2012/11/15(木) 14:30:31.66ID:nxGhC7Nh0
まあでも複数の言語やフォントをバリバリ使い分けてる人ってそんなにいない気もする
せいぜい日本語と英語のフォントをわけてみました!ぐらい
翻訳畑の人なんかはともかく
2012/11/15(木) 15:06:16.98ID:Cwzyu3gf0
>>340
っ[Mac]
2012/11/15(木) 17:05:39.99ID:INrbJLIv0
自分でビルドしたemacsに慣れてしまったのですが
他のMacでもアプリケーションフォルダーにあるEmacs.appをまるごとコピーすれば
動かせるのでしょうか?
2012/11/15(木) 19:38:28.35ID:5kIvP78l0
コピーすれば動くのと、appだけコピーしても動かないのと、どちらの設定でビルドしたかによるそうな

自分はhomebrewで標準のを(当てるパッチとか)ちょっといじってビルドしてるけど
self-containedオプションつけると失敗するから試してないわ
2012/11/16(金) 13:05:42.99ID:bdjgP+EE0
ん? --with-ns で作れば移動可能な Emacs.app が作られるんでないの?
2012/11/16(金) 13:49:06.66ID:YEBAqhXs0
>>346
(--with-ns付けた上で)--disable-ns-self-containedオプション外すと失敗する、の間違いだった
2012/12/07(金) 16:06:34.28ID:AV9MZ0Pi0
MacPorts から Cocoa Emacs 24.2 を入れて使い始めています。
共通の init.el を Dropbox で同期させて、
Retina MBP と旧 MBP の両方から使用しているのですが、
それぞれの Mac で挙動を変えたいと思っています。

Retina 対応の Mac かどうかを init.el の中で調べる方法はあるでしょうか。
2012/12/07(金) 17:14:34.99ID:yzEpF7DF0
どう言う違いを認識させたいかわからんけど、それぞれのマシンによって異なる部分とパスだけをinit.elに書いて、残りの共通部分をDropboxに入れて読み込むようにするのが一番楽だった
350348
垢版 |
2012/12/07(金) 18:40:59.74ID:AV9MZ0Pi0
>>349
安直にはそのやり方なので、解決策がなければそれをやる予定です。

実際に使用している Mac は 5 台あって、
Retina のものだけは font の anti aliasing をかけ、
非 Retina は bitmap にするという場合分けをしようと思っています。

今後複数台の Retina を使い始めた時に、
ひとつの init.el で済めば楽だな、と思い。
2012/12/09(日) 16:33:38.93ID:sg1I+8470
自分は init.el の中で (system-name) で場合分けしてるな。
2012/12/18(火) 22:54:54.54ID:kH7LDeEK0
アプリ間でのコピペについての質問です。
git://repo.or.cz/emacs.git から自前ビルドした Emacs を使っています。

久々に git pull して GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin12.2.0, NS apple-appkit-1187.34)
というバージョンにしたのですが、Chrome などのアプリ から GUI で起動
している Emacs にコピペできなくなりました (逆もできません)。

何か設定が必要でしょうか?
2012/12/19(水) 02:28:47.29ID:udGA9P0j0
kill, yankと⌘C, ⌘Vの扱いの違いではなく?
2012/12/19(水) 10:43:36.47ID:YmjL9NWw0
>> 353
Chrome 等で⌘Cしたやつを Emacs 上で ⌘V しても何もペーストされませんでした。
2012 年始ごろにビルドした Emacs だと、⌘C したやつを普通に C-y でもペーストできていたんですが…
2012/12/19(水) 16:35:38.76ID:YmjL9NWw0
自己レスですが it://git.savannah.gnu.org/emacs.git から clone したやつをビルドしてみたら
普通にコピペできるようになりました。repo.or.cz から取ってきたやつがダメだったみたい??
2012/12/19(水) 16:38:36.82ID:ACTwIQTG0
つーか、git pullして自前ビルドしてますって奴が、なんでNEWSなりなんなりで変更点を調べられないのよ
2013/02/07(木) 23:56:38.52ID:Dls39dwt0
ちと教えて下さい。
設定ファイルを全てDropbox上に保存したいので環境変数HOMEをDropboxのあるフォルダに設定したいのです。
そうすれば、職場のWinでも自宅のMacでも同じ環境で作業できます。

Winではなんとか設定が出来たのですが、Macでの設定方法が分かりません。

出来れば、emacsだけで使えて他のソフトには、影響が出なければ一番良いのですが。。。
都合良すぎますかね。
2013/02/08(金) 00:22:10.20ID:HjJBR+JEP
>>357
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
359357
垢版 |
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0
>>358
おー。なるほどですね!
とても参考になりました!
シンボリックリンクは知ってはいましたがちゃんと使ったことがないので
ググって勉強してみます!

ありがとうございました。
360357
垢版 |
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0
>>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。

Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':

error: No such directory found via CDPATH environment variable

To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.

Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・

助けてください!お願いします。
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0
>Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
垢版 |
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0
ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0
Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?

適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0
Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0
あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。

ちょっと意味不明ですね。
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP
emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
垢版 |
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0
>>366
ありがとうございます。
Emacsのバージョンは24.1.1です。
移動する前は異常はなかったですが、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90
Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)

トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0
>>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
370368
垢版 |
2013/02/17(日) 11:51:08.08ID:Le7T7qfw0
>>369
できました! どうもありがとうです。
371名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0
emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。

なにが変わったか教えてエロい人。

書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0
migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0
migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0
https://github.com/emacs-jp/migemo
これに差し替えたら直ったわ

(本家スレのほうに書いてあった)
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0
macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0
質問です。

Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。

ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0
本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
2013/03/18(月) 10:54:58.53ID:hHXmS/RM0
>>376
ns-pop-up-frames
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0
>377

Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0
>>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
垢版 |
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0
>380

それです。

open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況