EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
314名称未設定
2012/10/28(日) 22:50:15.28ID:AyQ9oJea0 一昨日辺りからemacs始めたものです
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
315314
2012/10/28(日) 23:17:11.41ID:AyQ9oJea0 .emacsの開始行、最終行に
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
316名称未設定
2012/10/29(月) 00:27:43.14ID:3Tkl/qdx0 (setq mac-command-modifier 'meta)
318名称未設定
2012/11/11(日) 01:59:30.52ID:GGZhEpzq0 本家のEmacsスレにも書き込んだのでマルチになりますが、ご了承を。
OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
319名称未設定
2012/11/11(日) 03:07:10.47ID:dC8pV9Z70 マルチです、って断ればマルチにならない、というわけではない。
321319
2012/11/11(日) 04:52:17.95ID:Jmaa7nh60 返答を忘れていたので追記
(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある
(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある
(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
322名称未設定
2012/11/12(月) 00:27:34.83ID:fsXn12cR0 macでemacsからgdb使うとバグるよね?
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
323名称未設定
2012/11/12(月) 03:32:24.03ID:IpGpqo7W0 スレ内検索もできないのか
324名称未設定
2012/11/12(月) 04:39:53.07ID:fsXn12cR0 だから解決してねーじゃん
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
326名称未設定
2012/11/12(月) 10:37:09.59ID:IpGpqo7W0 これがモンスターユーザーの始まりであった
327名称未設定
2012/11/12(月) 12:05:45.23ID:NZ3991n90 >つかそれ俺なんだよ
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
328名称未設定
2012/11/12(月) 17:04:11.66ID:fsXn12cR0 答えられんのならレスすんな馬鹿
頭悪いなあw
頭悪いなあw
329名称未設定
2012/11/12(月) 17:50:33.18ID:k7e4AIWx0 第三者の意見として、あなたの日本語コミュニケーション能力もどうにかした方がいいと思う
330名称未設定
2012/11/12(月) 17:55:33.12ID:uq4SjZ/x0 質問してる人間は確実に答えられない訳だから、自分がバカだと言ってるのか…かわいそうに…
331名称未設定
2012/11/12(月) 18:33:37.87ID:fsXn12cR0 >>330
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
332名称未設定
2012/11/12(月) 18:39:40.02ID:5Mmzpy6e0 文字化けしてますよ
333名称未設定
2012/11/12(月) 19:10:25.98ID:k7e4AIWx0 まったりいこうぜ
334名称未設定
2012/11/14(水) 19:36:27.76ID:Q3vZR3QX0 Mac de Emacs なみなさんはどうして
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
Emacs みたいな変態エディター使ってるんでしょうか。
変態だから、はなしでお願いします。
335名称未設定
2012/11/14(水) 20:12:15.35ID:WVJNTTEk0 Emacsの変態なところって、しょぼい見た目とダルい設定管理方法と変態操作くらいだから、
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが
なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
操作とカスタマイズと見た目に慣れられれば、高機能エディタとしてそれなりに使い道があると思うよ
すでにそれなりに満足してる常用高機能エディタがあるなら、あらたにEmacsを選ぶ意味はないかもしらんが
なにもかもをEmacsで済ませようとする真性の変態についてはよく分からん
336名称未設定
2012/11/14(水) 20:27:08.35ID:GvdVQRkS0 普通のテキストエディタ+電卓みたいなカジュアルな使い方しかしてないけど、
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
どのプラットフォームでも同じのが使えるのは面倒くさくなくていいじゃん。
337名称未設定
2012/11/14(水) 20:34:14.89ID:kC03AzK40 普通な人は何使ってるの?
338名称未設定
2012/11/14(水) 21:56:59.28ID:mSFmadyL0339名称未設定
2012/11/14(水) 23:04:19.17ID:IWEyoDpa0 簡単な付加機能なら、ちょっと書くだけだから、自分専用にカスタマイズしやすいのが使う理由
そしてキーバインドが染み付くと、他のエディタ含めた入力でも使ってしまい、何も起こらないときにイラっとする
そしてキーバインドが染み付くと、他のエディタ含めた入力でも使ってしまい、何も起こらないときにイラっとする
340名称未設定
2012/11/15(木) 04:23:29.15ID:M7wlGm8k0 複数の言語・フォントが扱えて、エディタ上で 2ch に書きこみできて、
SKK が使えて、ファイル一覧を含むすべてのバッファで同じコマンドが
使えさえすれば、別に Emacs にこだわらないんだけどね。
SKK が使えて、ファイル一覧を含むすべてのバッファで同じコマンドが
使えさえすれば、別に Emacs にこだわらないんだけどね。
341名称未設定
2012/11/15(木) 10:35:26.36ID:pp1E/aEUi そういう基本的な仕様がちゃんとしてるってのが魅力だよな。
2ch には書きこめなくていいけどw
2ch には書きこめなくていいけどw
342名称未設定
2012/11/15(木) 14:30:31.66ID:nxGhC7Nh0 まあでも複数の言語やフォントをバリバリ使い分けてる人ってそんなにいない気もする
せいぜい日本語と英語のフォントをわけてみました!ぐらい
翻訳畑の人なんかはともかく
せいぜい日本語と英語のフォントをわけてみました!ぐらい
翻訳畑の人なんかはともかく
344名称未設定
2012/11/15(木) 17:05:39.99ID:INrbJLIv0 自分でビルドしたemacsに慣れてしまったのですが
他のMacでもアプリケーションフォルダーにあるEmacs.appをまるごとコピーすれば
動かせるのでしょうか?
他のMacでもアプリケーションフォルダーにあるEmacs.appをまるごとコピーすれば
動かせるのでしょうか?
345名称未設定
2012/11/15(木) 19:38:28.35ID:5kIvP78l0 コピーすれば動くのと、appだけコピーしても動かないのと、どちらの設定でビルドしたかによるそうな
自分はhomebrewで標準のを(当てるパッチとか)ちょっといじってビルドしてるけど
self-containedオプションつけると失敗するから試してないわ
自分はhomebrewで標準のを(当てるパッチとか)ちょっといじってビルドしてるけど
self-containedオプションつけると失敗するから試してないわ
346名称未設定
2012/11/16(金) 13:05:42.99ID:bdjgP+EE0 ん? --with-ns で作れば移動可能な Emacs.app が作られるんでないの?
347名称未設定
2012/11/16(金) 13:49:06.66ID:YEBAqhXs0 >>346
(--with-ns付けた上で)--disable-ns-self-containedオプション外すと失敗する、の間違いだった
(--with-ns付けた上で)--disable-ns-self-containedオプション外すと失敗する、の間違いだった
348名称未設定
2012/12/07(金) 16:06:34.28ID:AV9MZ0Pi0 MacPorts から Cocoa Emacs 24.2 を入れて使い始めています。
共通の init.el を Dropbox で同期させて、
Retina MBP と旧 MBP の両方から使用しているのですが、
それぞれの Mac で挙動を変えたいと思っています。
Retina 対応の Mac かどうかを init.el の中で調べる方法はあるでしょうか。
共通の init.el を Dropbox で同期させて、
Retina MBP と旧 MBP の両方から使用しているのですが、
それぞれの Mac で挙動を変えたいと思っています。
Retina 対応の Mac かどうかを init.el の中で調べる方法はあるでしょうか。
349名称未設定
2012/12/07(金) 17:14:34.99ID:yzEpF7DF0 どう言う違いを認識させたいかわからんけど、それぞれのマシンによって異なる部分とパスだけをinit.elに書いて、残りの共通部分をDropboxに入れて読み込むようにするのが一番楽だった
350348
2012/12/07(金) 18:40:59.74ID:AV9MZ0Pi0 >>349
安直にはそのやり方なので、解決策がなければそれをやる予定です。
実際に使用している Mac は 5 台あって、
Retina のものだけは font の anti aliasing をかけ、
非 Retina は bitmap にするという場合分けをしようと思っています。
今後複数台の Retina を使い始めた時に、
ひとつの init.el で済めば楽だな、と思い。
安直にはそのやり方なので、解決策がなければそれをやる予定です。
実際に使用している Mac は 5 台あって、
Retina のものだけは font の anti aliasing をかけ、
非 Retina は bitmap にするという場合分けをしようと思っています。
今後複数台の Retina を使い始めた時に、
ひとつの init.el で済めば楽だな、と思い。
351名称未設定
2012/12/09(日) 16:33:38.93ID:sg1I+8470 自分は init.el の中で (system-name) で場合分けしてるな。
352名称未設定
2012/12/18(火) 22:54:54.54ID:kH7LDeEK0 アプリ間でのコピペについての質問です。
git://repo.or.cz/emacs.git から自前ビルドした Emacs を使っています。
久々に git pull して GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin12.2.0, NS apple-appkit-1187.34)
というバージョンにしたのですが、Chrome などのアプリ から GUI で起動
している Emacs にコピペできなくなりました (逆もできません)。
何か設定が必要でしょうか?
git://repo.or.cz/emacs.git から自前ビルドした Emacs を使っています。
久々に git pull して GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin12.2.0, NS apple-appkit-1187.34)
というバージョンにしたのですが、Chrome などのアプリ から GUI で起動
している Emacs にコピペできなくなりました (逆もできません)。
何か設定が必要でしょうか?
353名称未設定
2012/12/19(水) 02:28:47.29ID:udGA9P0j0 kill, yankと⌘C, ⌘Vの扱いの違いではなく?
354名称未設定
2012/12/19(水) 10:43:36.47ID:YmjL9NWw0 >> 353
Chrome 等で⌘Cしたやつを Emacs 上で ⌘V しても何もペーストされませんでした。
2012 年始ごろにビルドした Emacs だと、⌘C したやつを普通に C-y でもペーストできていたんですが…
Chrome 等で⌘Cしたやつを Emacs 上で ⌘V しても何もペーストされませんでした。
2012 年始ごろにビルドした Emacs だと、⌘C したやつを普通に C-y でもペーストできていたんですが…
355名称未設定
2012/12/19(水) 16:35:38.76ID:YmjL9NWw0 自己レスですが it://git.savannah.gnu.org/emacs.git から clone したやつをビルドしてみたら
普通にコピペできるようになりました。repo.or.cz から取ってきたやつがダメだったみたい??
普通にコピペできるようになりました。repo.or.cz から取ってきたやつがダメだったみたい??
356名称未設定
2012/12/19(水) 16:38:36.82ID:ACTwIQTG0 つーか、git pullして自前ビルドしてますって奴が、なんでNEWSなりなんなりで変更点を調べられないのよ
357名称未設定
2013/02/07(木) 23:56:38.52ID:Dls39dwt0 ちと教えて下さい。
設定ファイルを全てDropbox上に保存したいので環境変数HOMEをDropboxのあるフォルダに設定したいのです。
そうすれば、職場のWinでも自宅のMacでも同じ環境で作業できます。
Winではなんとか設定が出来たのですが、Macでの設定方法が分かりません。
出来れば、emacsだけで使えて他のソフトには、影響が出なければ一番良いのですが。。。
都合良すぎますかね。
設定ファイルを全てDropbox上に保存したいので環境変数HOMEをDropboxのあるフォルダに設定したいのです。
そうすれば、職場のWinでも自宅のMacでも同じ環境で作業できます。
Winではなんとか設定が出来たのですが、Macでの設定方法が分かりません。
出来れば、emacsだけで使えて他のソフトには、影響が出なければ一番良いのですが。。。
都合良すぎますかね。
358名称未設定
2013/02/08(金) 00:22:10.20ID:HjJBR+JEP >>357
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
359357
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0360357
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0 >>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
361名称未設定
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0 >Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0 ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
363名称未設定
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0 Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0 Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0 あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
366名称未設定
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0368名称未設定
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90 Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
369名称未設定
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0 >>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
371名称未設定
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0 emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
372名称未設定
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0 migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0 migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0375名称未設定
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0 macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
376名称未設定
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0 質問です。
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
377名称未設定
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0 本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
379名称未設定
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0 >377
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
380名称未設定
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0 >>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0 >380
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
382名称未設定
2013/03/18(月) 20:41:39.28ID:ErnNZ1ve0 質問者の求める挙動の設定をしているはずなんだけど、init.elをすぐに見れる状況ではないので、待ってケロ
383名称未設定
2013/03/18(月) 20:44:20.57ID:ErnNZ1ve0 (define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
384名称未設定
2013/03/18(月) 21:36:52.62ID:R8u4wP/40 普通にemacsclient使えば
385379
2013/03/19(火) 09:30:12.60ID:pCHZkFE10 >>383
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
386名称未設定
2013/03/19(火) 14:54:00.50ID:D4ArwP2k0 >>385
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
387383
2013/03/19(火) 14:59:58.67ID:0k2/uq280388379
2013/03/19(火) 15:24:38.00ID:pCHZkFE10 > 387
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
389名称未設定
2013/04/09(火) 23:51:36.41ID:qVh9ebL00 システム環境設定でCommand+F5に割り振ったショートカットをemacs操作中に呼び出したいのですが、
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
390389
2013/04/10(水) 01:35:20.47ID:jttHVDde0 自己レスです。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
391名称未設定
2013/04/30(火) 19:16:12.27ID:PDDIsiDjP ~/.emacs.d/init.elに、
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
392名称未設定
2013/06/08(土) 20:46:14.75ID:a4aOX21K0 emacs24.3でatok12を使ってます。
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
393名称未設定
2013/06/09(日) 21:35:20.94ID:S18bXblP0 emacs24.3のインラインパッチを当てたバージョンで、日本語isearch検索をかけようとすると、
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
394名称未設定
2013/09/05(木) 22:11:04.18ID:oNNybg1w0 emacs 24.3で "ctrl+command+f" にコマンドを割り当てたいのですがどう書けばいいですか?下の2つは両方共ダメでした
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
395名称未設定
2013/09/06(金) 11:36:40.18ID:cgDHgyHe0 解決しました↓で出来ました
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
396名称未設定
2013/09/08(日) 11:09:47.82ID:ZEqOUuaG0 こういう「こうやったら解決しました」を書いてくれると非常にありがたい。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
397名称未設定
2013/09/08(日) 20:27:13.80ID:Iaf8Ww1Q0 exactly!
398名称未設定
2013/09/08(日) 22:15:57.01ID:lSchgKGe0 最近以下で先端ビルド出来ないってお悩みのかた
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
399名称未設定
2013/09/08(日) 22:17:04.77ID:lSchgKGe0 上のやつ最後は--without-xの間違いです。
400名称未設定
2013/09/11(水) 00:31:08.06ID:c4SuyvQ3P absolutely!
401名称未設定
2013/09/15(日) 14:26:48.11ID:dZmscD2A0 【QQ統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
402名称未設定
2013/09/15(日) 15:21:40.98ID:QPn5tJl20 aquamacsもxyzzyもないや
403名称未設定
2013/09/17(火) 01:27:25.79ID:yGBvJIu6P aquamacs は Emacs と勘定してもいいんじゃない?
404名称未設定
2013/09/17(火) 13:14:59.30ID:GD37bUoC0 macportsのEmacs 24.3.1 (x86_64-apple-darwin12.3.0, NS apple-appkit-1187.37) です。
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
405404
2013/09/18(水) 13:21:12.02ID:yOUWZLXN0 解決しました。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
406名称未設定
2013/10/09(水) 17:25:27.84ID:WGaPu/b90 emacsを-nwをつけてターミナル上で起動すると
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
407名称未設定
2013/10/09(水) 17:43:46.57ID:7WK2Lrj+0 それはターミナルの設定によるんじゃないの?
408名称未設定
2013/10/13(日) 12:22:52.97ID:ZBkC5/QC0 >>406
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
409名称未設定
2013/10/13(日) 21:36:42.60ID:dNsVhXxd0 ターミナルの環境設定→キーボード→メタキーとしてoptionキーを使用
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
410名称未設定
2013/10/13(日) 21:53:28.33ID:4/QP/7Yt0 うちはOSXのデフォルトの機能でcommandキーとoptionキーを入れ替えてる。
411名称未設定
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0 デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0 Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 生殖器と排泄器が一緒なのは手抜き
- ぶー
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 新宿古着屋ワタナベ
- 2026現在の生まれる国ガチャSランクってどこ?