探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/11/16(金) 13:49:06.66ID:YEBAqhXs0
>>346
(--with-ns付けた上で)--disable-ns-self-containedオプション外すと失敗する、の間違いだった
2012/12/07(金) 16:06:34.28ID:AV9MZ0Pi0
MacPorts から Cocoa Emacs 24.2 を入れて使い始めています。
共通の init.el を Dropbox で同期させて、
Retina MBP と旧 MBP の両方から使用しているのですが、
それぞれの Mac で挙動を変えたいと思っています。

Retina 対応の Mac かどうかを init.el の中で調べる方法はあるでしょうか。
2012/12/07(金) 17:14:34.99ID:yzEpF7DF0
どう言う違いを認識させたいかわからんけど、それぞれのマシンによって異なる部分とパスだけをinit.elに書いて、残りの共通部分をDropboxに入れて読み込むようにするのが一番楽だった
350348
垢版 |
2012/12/07(金) 18:40:59.74ID:AV9MZ0Pi0
>>349
安直にはそのやり方なので、解決策がなければそれをやる予定です。

実際に使用している Mac は 5 台あって、
Retina のものだけは font の anti aliasing をかけ、
非 Retina は bitmap にするという場合分けをしようと思っています。

今後複数台の Retina を使い始めた時に、
ひとつの init.el で済めば楽だな、と思い。
2012/12/09(日) 16:33:38.93ID:sg1I+8470
自分は init.el の中で (system-name) で場合分けしてるな。
2012/12/18(火) 22:54:54.54ID:kH7LDeEK0
アプリ間でのコピペについての質問です。
git://repo.or.cz/emacs.git から自前ビルドした Emacs を使っています。

久々に git pull して GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin12.2.0, NS apple-appkit-1187.34)
というバージョンにしたのですが、Chrome などのアプリ から GUI で起動
している Emacs にコピペできなくなりました (逆もできません)。

何か設定が必要でしょうか?
2012/12/19(水) 02:28:47.29ID:udGA9P0j0
kill, yankと⌘C, ⌘Vの扱いの違いではなく?
2012/12/19(水) 10:43:36.47ID:YmjL9NWw0
>> 353
Chrome 等で⌘Cしたやつを Emacs 上で ⌘V しても何もペーストされませんでした。
2012 年始ごろにビルドした Emacs だと、⌘C したやつを普通に C-y でもペーストできていたんですが…
2012/12/19(水) 16:35:38.76ID:YmjL9NWw0
自己レスですが it://git.savannah.gnu.org/emacs.git から clone したやつをビルドしてみたら
普通にコピペできるようになりました。repo.or.cz から取ってきたやつがダメだったみたい??
2012/12/19(水) 16:38:36.82ID:ACTwIQTG0
つーか、git pullして自前ビルドしてますって奴が、なんでNEWSなりなんなりで変更点を調べられないのよ
2013/02/07(木) 23:56:38.52ID:Dls39dwt0
ちと教えて下さい。
設定ファイルを全てDropbox上に保存したいので環境変数HOMEをDropboxのあるフォルダに設定したいのです。
そうすれば、職場のWinでも自宅のMacでも同じ環境で作業できます。

Winではなんとか設定が出来たのですが、Macでの設定方法が分かりません。

出来れば、emacsだけで使えて他のソフトには、影響が出なければ一番良いのですが。。。
都合良すぎますかね。
2013/02/08(金) 00:22:10.20ID:HjJBR+JEP
>>357
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
359357
垢版 |
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0
>>358
おー。なるほどですね!
とても参考になりました!
シンボリックリンクは知ってはいましたがちゃんと使ったことがないので
ググって勉強してみます!

ありがとうございました。
360357
垢版 |
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0
>>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。

Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':

error: No such directory found via CDPATH environment variable

To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.

Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・

助けてください!お願いします。
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0
>Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
垢版 |
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0
ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0
Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?

適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0
Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
垢版 |
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0
あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。

ちょっと意味不明ですね。
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP
emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
垢版 |
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0
>>366
ありがとうございます。
Emacsのバージョンは24.1.1です。
移動する前は異常はなかったですが、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90
Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)

トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0
>>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
370368
垢版 |
2013/02/17(日) 11:51:08.08ID:Le7T7qfw0
>>369
できました! どうもありがとうです。
371名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0
emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。

なにが変わったか教えてエロい人。

書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0
migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0
migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
垢版 |
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0
https://github.com/emacs-jp/migemo
これに差し替えたら直ったわ

(本家スレのほうに書いてあった)
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0
macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0
質問です。

Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。

ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0
本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
2013/03/18(月) 10:54:58.53ID:hHXmS/RM0
>>376
ns-pop-up-frames
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0
>377

Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0
>>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
垢版 |
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0
>380

それです。

open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
2013/03/18(月) 20:41:39.28ID:ErnNZ1ve0
質問者の求める挙動の設定をしているはずなんだけど、init.elをすぐに見れる状況ではないので、待ってケロ
2013/03/18(月) 20:44:20.57ID:ErnNZ1ve0
(define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
2013/03/18(月) 21:36:52.62ID:R8u4wP/40
普通にemacsclient使えば
385379
垢版 |
2013/03/19(火) 09:30:12.60ID:pCHZkFE10
>>383

教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。

>> 384

コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。

1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
 入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力

いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
2013/03/19(火) 14:54:00.50ID:D4ArwP2k0
>>385
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
387383
垢版 |
2013/03/19(火) 14:59:58.67ID:0k2/uq280
>>385
もしかして、>>378さんの
(setq ns-pop-up-frames nil)
も設定してないのかな?
これと
(define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
でいけると思うけど、clientで解決したならそれでよし
388379
垢版 |
2013/03/19(火) 15:24:38.00ID:pCHZkFE10
> 387

すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。

コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
389名称未設定
垢版 |
2013/04/09(火) 23:51:36.41ID:qVh9ebL00
システム環境設定でCommand+F5に割り振ったショートカットをemacs操作中に呼び出したいのですが、
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
390389
垢版 |
2013/04/10(水) 01:35:20.47ID:jttHVDde0
自己レスです。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
2013/04/30(火) 19:16:12.27ID:PDDIsiDjP
~/.emacs.d/init.elに、
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
392名称未設定
垢版 |
2013/06/08(土) 20:46:14.75ID:a4aOX21K0
emacs24.3でatok12を使ってます。
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
393名称未設定
垢版 |
2013/06/09(日) 21:35:20.94ID:S18bXblP0
emacs24.3のインラインパッチを当てたバージョンで、日本語isearch検索をかけようとすると、
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil

インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。

インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
2013/09/05(木) 22:11:04.18ID:oNNybg1w0
emacs 24.3で "ctrl+command+f" にコマンドを割り当てたいのですがどう書けばいいですか?下の2つは両方共ダメでした
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
2013/09/06(金) 11:36:40.18ID:cgDHgyHe0
解決しました↓で出来ました
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
2013/09/08(日) 11:09:47.82ID:ZEqOUuaG0
こういう「こうやったら解決しました」を書いてくれると非常にありがたい。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。

放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
2013/09/08(日) 20:27:13.80ID:Iaf8Ww1Q0
exactly!
2013/09/08(日) 22:15:57.01ID:lSchgKGe0
最近以下で先端ビルド出来ないってお悩みのかた
not enough room for load commands for new __DATA segments

以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
2013/09/08(日) 22:17:04.77ID:lSchgKGe0
上のやつ最後は--without-xの間違いです。
2013/09/11(水) 00:31:08.06ID:c4SuyvQ3P
absolutely!
2013/09/15(日) 14:26:48.11ID:dZmscD2A0
【QQ統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml

Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
2013/09/15(日) 15:21:40.98ID:QPn5tJl20
aquamacsもxyzzyもないや
2013/09/17(火) 01:27:25.79ID:yGBvJIu6P
aquamacs は Emacs と勘定してもいいんじゃない?
2013/09/17(火) 13:14:59.30ID:GD37bUoC0
macportsのEmacs 24.3.1 (x86_64-apple-darwin12.3.0, NS apple-appkit-1187.37) です。
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
405404
垢版 |
2013/09/18(水) 13:21:12.02ID:yOUWZLXN0
解決しました。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
406名称未設定
垢版 |
2013/10/09(水) 17:25:27.84ID:WGaPu/b90
emacsを-nwをつけてターミナル上で起動すると
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
2013/10/09(水) 17:43:46.57ID:7WK2Lrj+0
それはターミナルの設定によるんじゃないの?
2013/10/13(日) 12:22:52.97ID:ZBkC5/QC0
>>406
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?

オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
409名称未設定
垢版 |
2013/10/13(日) 21:36:42.60ID:dNsVhXxd0
ターミナルの環境設定→キーボード→メタキーとしてoptionキーを使用
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
2013/10/13(日) 21:53:28.33ID:4/QP/7Yt0
うちはOSXのデフォルトの機能でcommandキーとoptionキーを入れ替えてる。
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0
デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0
Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
垢版 |
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0
書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
2013/10/23(水) 18:29:16.85ID:mAxLjaYU0
>>413
(cd "~/") とか書いておく。
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280
>>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
2013/10/30(水) 09:41:22.48ID:+MyUUwRCP
>>412
>>64-86
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0
>>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
2013/11/05(火) 09:46:39.62ID:XlypPlPk0
>>417
ここに報告されているパッチはまずいな。
つねに $HOME から開いてしまう。
419名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0
先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP
emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0
全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP
auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5

auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0
使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0
あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP
放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
垢版 |
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0
そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
垢版 |
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0
このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0
保守
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0
山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。

Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
2014/08/22(金) 14:02:39.19ID:ERGYMis50
>>429
ちゃんとやってれば途中で文字を入力してるはず
だからセーブはうまくいく
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0
チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。

M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0
日記は自分の日記帳に書いて
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0
すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0
Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
垢版 |
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20
Atomってどこがいいの?
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0
markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0
今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0
だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0
ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0
ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、

“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。

Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0
全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0
“(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C

”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D

全角っぽいのですが。
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0
UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0
24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)

24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0
ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
垢版 |
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30
24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況