>>357
ちとやりたいこと異なるけど、自分のだと ~/Dropbox に "home" ディレクトリを作ってその下に"emacs.d"ってのを置いて
そこに向けてシンボリックリンクの~/.emacs.dをつくってる。$HOMEには手を加えない。
.emacs.d -> ./Dropbox/home/emacs.d ってな感じ (LinuxでもこれでいけるけどWinは知らない)
Mac de Emacs総合スレ v7
358名称未設定
2013/02/08(金) 00:22:10.20ID:HjJBR+JEP359357
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0360357
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0 >>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
361名称未設定
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0 >Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0 ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
363名称未設定
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0 Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0 Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0 あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
366名称未設定
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0368名称未設定
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90 Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
369名称未設定
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0 >>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
371名称未設定
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0 emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
372名称未設定
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0 migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0 migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0375名称未設定
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0 macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
376名称未設定
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0 質問です。
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
377名称未設定
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0 本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
379名称未設定
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0 >377
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
380名称未設定
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0 >>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0 >380
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
382名称未設定
2013/03/18(月) 20:41:39.28ID:ErnNZ1ve0 質問者の求める挙動の設定をしているはずなんだけど、init.elをすぐに見れる状況ではないので、待ってケロ
383名称未設定
2013/03/18(月) 20:44:20.57ID:ErnNZ1ve0 (define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
384名称未設定
2013/03/18(月) 21:36:52.62ID:R8u4wP/40 普通にemacsclient使えば
385379
2013/03/19(火) 09:30:12.60ID:pCHZkFE10 >>383
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
386名称未設定
2013/03/19(火) 14:54:00.50ID:D4ArwP2k0 >>385
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
387383
2013/03/19(火) 14:59:58.67ID:0k2/uq280388379
2013/03/19(火) 15:24:38.00ID:pCHZkFE10 > 387
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
389名称未設定
2013/04/09(火) 23:51:36.41ID:qVh9ebL00 システム環境設定でCommand+F5に割り振ったショートカットをemacs操作中に呼び出したいのですが、
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
390389
2013/04/10(水) 01:35:20.47ID:jttHVDde0 自己レスです。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
391名称未設定
2013/04/30(火) 19:16:12.27ID:PDDIsiDjP ~/.emacs.d/init.elに、
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
392名称未設定
2013/06/08(土) 20:46:14.75ID:a4aOX21K0 emacs24.3でatok12を使ってます。
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
393名称未設定
2013/06/09(日) 21:35:20.94ID:S18bXblP0 emacs24.3のインラインパッチを当てたバージョンで、日本語isearch検索をかけようとすると、
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
394名称未設定
2013/09/05(木) 22:11:04.18ID:oNNybg1w0 emacs 24.3で "ctrl+command+f" にコマンドを割り当てたいのですがどう書けばいいですか?下の2つは両方共ダメでした
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
395名称未設定
2013/09/06(金) 11:36:40.18ID:cgDHgyHe0 解決しました↓で出来ました
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
396名称未設定
2013/09/08(日) 11:09:47.82ID:ZEqOUuaG0 こういう「こうやったら解決しました」を書いてくれると非常にありがたい。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
397名称未設定
2013/09/08(日) 20:27:13.80ID:Iaf8Ww1Q0 exactly!
398名称未設定
2013/09/08(日) 22:15:57.01ID:lSchgKGe0 最近以下で先端ビルド出来ないってお悩みのかた
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
399名称未設定
2013/09/08(日) 22:17:04.77ID:lSchgKGe0 上のやつ最後は--without-xの間違いです。
400名称未設定
2013/09/11(水) 00:31:08.06ID:c4SuyvQ3P absolutely!
401名称未設定
2013/09/15(日) 14:26:48.11ID:dZmscD2A0 【QQ統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
402名称未設定
2013/09/15(日) 15:21:40.98ID:QPn5tJl20 aquamacsもxyzzyもないや
403名称未設定
2013/09/17(火) 01:27:25.79ID:yGBvJIu6P aquamacs は Emacs と勘定してもいいんじゃない?
404名称未設定
2013/09/17(火) 13:14:59.30ID:GD37bUoC0 macportsのEmacs 24.3.1 (x86_64-apple-darwin12.3.0, NS apple-appkit-1187.37) です。
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
405404
2013/09/18(水) 13:21:12.02ID:yOUWZLXN0 解決しました。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
406名称未設定
2013/10/09(水) 17:25:27.84ID:WGaPu/b90 emacsを-nwをつけてターミナル上で起動すると
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
407名称未設定
2013/10/09(水) 17:43:46.57ID:7WK2Lrj+0 それはターミナルの設定によるんじゃないの?
408名称未設定
2013/10/13(日) 12:22:52.97ID:ZBkC5/QC0 >>406
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
409名称未設定
2013/10/13(日) 21:36:42.60ID:dNsVhXxd0 ターミナルの環境設定→キーボード→メタキーとしてoptionキーを使用
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
410名称未設定
2013/10/13(日) 21:53:28.33ID:4/QP/7Yt0 うちはOSXのデフォルトの機能でcommandキーとoptionキーを入れ替えてる。
411名称未設定
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0 デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0 Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0 書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
415名称未設定
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280 >>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
417名称未設定
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0 >>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
419名称未設定
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0 先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0 全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0 使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0 あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP 放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0 そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0 このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
428名称未設定
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0 保守
429名称未設定
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0 山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
431名称未設定
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0 チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
432名称未設定
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0 日記は自分の日記帳に書いて
433名称未設定
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0 すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
434名称未設定
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0 Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20 Atomってどこがいいの?
436名称未設定
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0 markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
437名称未設定
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0 今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
438名称未設定
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0 だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
439名称未設定
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0 ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
440名称未設定
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0 ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
441名称未設定
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0 全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
全角はWだけなんじゃ。
442名称未設定
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0 “(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
443名称未設定
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0 UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
444名称未設定
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0 24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
445名称未設定
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0 ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30 24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
448名称未設定
2014/10/22(水) 07:58:44.57ID:G8ZTSIda0 山本さんのパッチ本家にマージしてくれないかなあ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
449名称未設定
2014/10/22(水) 22:28:56.12ID:gjoz/vFm0 Macports に来た24.4をインストールしたら、Inconsolata と
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
450名称未設定
2014/10/23(木) 00:15:30.40ID:1dj3ni2h0 >>449
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
451名称未設定
2014/10/23(木) 08:58:42.58ID:puAAmgOa0 >>450
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
452名称未設定
2014/10/24(金) 01:50:08.93ID:4lW0Qtg10 昔は自分でビルドしてたけど、最近はhomewbrewでこれ使わせてもらってる
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
453名称未設定
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920 あー、確かにこれだけでもいいような気が
454名称未設定
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50 Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
455名称未設定
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0456名称未設定
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0 yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
457名称未設定
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0 Karabinerでも入れてみたら
458456
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0459名称未設定
2014/10/26(日) 07:37:51.73ID:7zQa+QcH0 M-x describe-key<RET>の後でC-n入れるとどうなる?
460456
2014/10/26(日) 10:24:06.38ID:8wFZv5Uz0 >>459
無反応です....
無反応です....
461名称未設定
2014/10/26(日) 20:58:19.72ID:7zQa+QcH0 OSのどこかでC-nが食われてるんだろうね
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
462456
2014/10/26(日) 23:54:20.57ID:8wFZv5Uz0 C-nを押した時点で、miscの欄に、characters: KeyCode::Nが出るみたいです
463名称未設定
2014/10/27(月) 00:31:44.86ID:S2uzVDxu0 IMEに標準とは違うものが入ってたりするのでは?
その辺の情報がないとわからないなぁ
自分の環境だと特に問題ないし
その辺の情報がないとわからないなぁ
自分の環境だと特に問題ないし
464456
2014/10/27(月) 01:23:23.45ID:+ypVZI9h0 そういうことはやっていないはずです。
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
465名称未設定
2014/10/27(月) 22:45:06.25ID:Da7JAJR40 んじゃ入力ソースはUSだけにしてEmacsでSKK使えば万事解決
466名称未設定
2014/11/25(火) 11:17:49.54ID:gf8TqHkY0 Mac OS X 10.8 で MacPorts からインストールした Emacs-app 24.4 を使っています。
ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
467名称未設定
2014/11/25(火) 19:08:00.74ID:1bqD1tEs0 山本パッチをあてればOK
468名称未設定
2014/11/25(火) 19:38:22.66ID:gf8TqHkY0 >>467
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?
MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?
MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
469名称未設定
2014/11/25(火) 21:51:51.34ID:1bqD1tEs0 SKKかQuailを使う
470名称未設定
2014/11/25(火) 22:54:34.84ID:gf8TqHkY0 >>469
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
471456
2014/12/08(月) 20:07:52.99ID:9InKh8b80 C-nでカーソルが下に移動しない件ですが、コンソール上からemacsを
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
472名称未設定
2014/12/08(月) 21:00:41.30ID:625wob+30 自分のところではそんなこと起こってないけど
473名称未設定
2014/12/09(火) 06:51:06.44ID:bKLeS2tX0 .emacsに変なこと書いてあるんじゃないの
474456
2014/12/13(土) 10:58:58.82ID:eyHuGvY10 .emacsを読みこなまくても結果は変わらないので
それはないと思います
それはないと思います
2014/12/13(土) 12:46:59.70ID:ckrax5pH0
自分でソースからビルドしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
476456
2014/12/13(土) 12:48:31.02ID:eyHuGvY10 さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
2014/12/13(土) 19:37:52.57ID:qYrteTiZ0
>さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
478456
2014/12/13(土) 19:49:29.45ID:L6gr8fEv0 あります
2014/12/13(土) 21:56:11.89ID:+irjkN9L0
入力ソース・日本語(ことえり)の設定ね。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。
その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。
その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
2014/12/14(日) 07:21:34.86ID:7l7eQkVL0
おおお本当だ。やってみたらそうなった。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
2014/12/14(日) 09:48:08.09ID:bx9XfajG0
「Window風のキー操作」On でも Karabiner (旧 KeyRemap4MacBook) で
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
482名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0 >>481
使えなかった...
使えなかった...
483名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0 アードベッグは一切カラメルなし
484481
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0485名称未設定
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0 SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
486名称未設定
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30 init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
487名称未設定
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0 navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
意図も簡単に対応しやがってw
488名称未設定
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0 navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
489名称未設定
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0 自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40 24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
491名称未設定
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0 山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
492名称未設定
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0 スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
493名称未設定
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0 この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
495名称未設定
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0496名称未設定
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0 ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
498名称未設定
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0 みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
499名称未設定
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0 日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
501名称未設定
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0 いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
502名称未設定
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60 >>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
503名称未設定
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0 init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
505名称未設定
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0 UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
506名称未設定
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0 困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
507名称未設定
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0 症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
508名称未設定
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0 ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
509名称未設定
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20 なら初めからそういうものなんだろ。
510名称未設定
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0 落ち着けよw
511名称未設定
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0 「Emacs」本スレから誘導されて来ました。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
512名称未設定
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0 日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
513名称未設定
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040 千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0 >>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
おしえてくれてありがとう。やってみます
515名称未設定
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0516名称未設定
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80 (setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
517名称未設定
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0 >>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
518名称未設定
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0 >>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0 OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0 >> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40 >>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0 最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
526名称未設定
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0 grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0 Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0 (setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0 >>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
530名称未設定
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0 Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
531名称未設定
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0 MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
532名称未設定
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0533名称未設定
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0 macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
534名称未設定
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0 High Sierraからftpとtelnet廃止された。
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0536名称未設定
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
537名称未設定
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0 emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0 上の質問した人ですが、あげます。
539名称未設定
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0 Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
540名称未設定
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0 もじゃもじゃ
541名称未設定
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10 macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
542名称未設定
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0 落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0 27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
544名称未設定
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20 EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
545名称未設定
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0546名称未設定
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0 最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0 M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
548名称未設定
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0 emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
28.1くるのか?
549名称未設定
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0 28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
550名称未設定
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0 emacs 29.1、きたよね
551名称未設定
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0 29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
552名称未設定
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0 29.2あげ
553sage
2024/01/22(月) 16:49:02.36ID:cUSLbg8l0 29.xにすると,ダブルクリックで複数のファイルを開くときに
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
554名称未設定
2024/03/27(水) 11:14:11.31ID:btcrBA8Y0 29.3あげ
555名称未設定
2024/08/23(金) 14:28:55.38ID:Sm3TBLbC0 結局事務所側から口止め入った時だけあの人ここにいそう
とっさに体が燃えだした
とっさに体が燃えだした
556名称未設定
2024/08/23(金) 14:50:34.59ID:fNEiaHhO0 たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援してショック受けてるんやーとか言い訳が分からんな(´・ω・`)
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
557名称未設定
2024/10/29(火) 20:11:14.01ID:XAD26PHJ0 homebrewでGUIのEmacsを入れてみたのだが
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
560名称未設定
2025/02/24(月) 17:58:58.69ID:fKzSv/cY0 30.1 release age
561名称未設定
2026/06/06(土) 10:52:39.86ID:BnL/jRyt0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
562名称未設定
2026/06/14(日) 15:44:13.99ID:50n9Sr4K0 Emacs For Mac OS X
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]