EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
359357
2013/02/08(金) 01:22:03.60ID:76q1+Q4m0360357
2013/02/08(金) 02:05:31.34ID:76q1+Q4m0 >>358
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
シンボリックリンクはなんとか上手く作成できたはずなんですが、
emacsを立ち上げると下記のようなエラーが出ます。
Warning (initialization): An error occurred while loading `/Users/パソコン名/.emacs.d/init.el':
error: No such directory found via CDPATH environment variable
To ensure normal operation, you should investigate and remove the
cause of the error in your initialization file. Start Emacs with
the `--debug-init' option to view a complete error backtrace.
Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
助けてください!お願いします。
361名称未設定
2013/02/08(金) 02:12:04.31ID:tVe0sQAM0 >Users/パソコン名/.emacs.d/init.elこのファイルは確かにあるのですが・・・
Dropboxに移したんちゃうんかいな
Dropboxに移したんちゃうんかいな
362357
2013/02/08(金) 07:11:31.61ID:76q1+Q4m0 ターミナルの命令は、
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
ln -s /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d ./Users/パソコン名/
でいいんですよね。
シンボリックリンクの貼り方
ちなみにDropboxは通常の初期設定の位置でなく、~/の直下に置いています。
ls -l -aでみても
lrwxr-xr-x 1 パソコン名 staff 中略 .emacs.d -> /Users/パソコン名/Dropbox/HOME/.emacs.d
となっています。
363名称未設定
2013/02/08(金) 07:29:48.24ID:uKkBzfEy0 Dropbox って良く知らないし、Win とMac のどっちがオリジナルのinit.el なのか
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
情報がないからゲスパーだけど、外部に公開してないディレクトリにシンボリック
リンクを張ってもPermission Denied になるだけじゃないの?
適当なエディタでシンボリックリンクのinit.el は開けるの?
364357
2013/02/08(金) 09:45:06.32ID:76q1+Q4m0 Dropboxの詳しい仕組みは分かりませんが、基本はLocalのファイルとクラウド上に全く同じファイルを同期しているだけのようなので、外部と考え無くても良さそうです。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
ちなみにemacsでinit.elは普通に開けます。
365357
2013/02/08(金) 09:50:40.51ID:76q1+Q4m0 あ、シンボリックリンクのinit.elでしたね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
シンボリックリンクは.emacs.dにしていますが、そこを開くとちゃんとリンク先のファイルがdiredモードでも見えます。
個人的にちょっと挙動が?と思ったのは、開いた先がオリジナルの階層を示すと思いきや、
シンボリックリンクのままのルートしか示さないことでした。
ちょっと意味不明ですね。
366名称未設定
2013/02/08(金) 10:42:15.44ID:HjJBR+JEP emacsのバージョンと、user-emacs-directoryやload-path周りな気がするけど、
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
そもそもDropboxへ移動する前はエラーがなかったのか疑問です
シンボリックリンクはこれでいいはず
ln -s /Users/hoge/Dropbox/HOME/.emacs.d /Users/hoge/.emacs.d
367357
2013/02/08(金) 15:59:37.46ID:76q1+Q4m0368名称未設定
2013/02/14(木) 05:21:22.67ID:GsNW72k90 Carbon Emacs から Cocoa Emacsに乗りかえました。
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
でDaredevil SKKを使うようにしているのですが、
トグル変換でカタカナに変換できません。
(shiftを押しながら入力してqを押すと、カタカナにならずひらながになる。)
トグル変換できるよう、何か設定するところはあるのでしょうか ?
369名称未設定
2013/02/14(木) 20:30:11.51ID:p6plfHRL0 >>368
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
これは自分も一時はまったんだけど、22系と23系でインストール時の挙動だかが変わるらしく、
それが原因でトグル変換できなくなるんだそうです。
Cocoa Emacsで再度インストールするとトグル変換できるようになりますよ。
371名称未設定
2013/03/12(火) 15:48:36.69ID:XVsU2WDD0 emacs24.3にしたらmigemoがローマ字での日本語文字検索をすっとばしてく。
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
-------
1. hoge
2. ほげ
3. hoge
-------
上記の場合、1と3にカーソールがたどりつくけど、2を飛ばされる(ハイライトはされてる)。
emacs24.2の時は2にもカーソルがあわさった。
なにが変わったか教えてエロい人。
書いてて思い出したがIMEパッチあててないからか?
なんもパッチあてづに素の状態だわ
372名称未設定
2013/03/12(火) 15:51:11.02ID:7D4OBtVF0 migemo は github だかに載ってる更新されたやつじゃないと新しい Emacs で挙動不審になるんじゃなかったっけ
373名称未設定
2013/03/12(火) 18:09:18.82ID:XVsU2WDD0 migemoは自分のディレクトリに入ってる奴でもはやどこから入手したやつかわからないなー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
migemoがおかしんじゃなくてEmacsのC-sの検索の挙動が変わってる気がする。
明日また調べみるわー
374名称未設定
2013/03/12(火) 19:56:00.15ID:XVsU2WDD0375名称未設定
2013/03/13(水) 14:08:16.53ID:bftO4jYX0 macports で導入した emacs-app 24.3 で howm 1.4.1 が動かない。
376名称未設定
2013/03/18(月) 08:24:27.23ID:gRCaMAfX0 質問です。
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
Emacs Version 24を使ってます。DockのEmacsアイコンに
ファイルを重ねて読み込んだり、マウス右クリックの「この
アプリケーションで開く」からファイルを読み込むと、
Emacsのウインドウがその度に追加されます。
ウインドウの大きさも半端で、使いづらい為、1つのウインドウ
しか表示しないようにしたいのですが、設定はありませんか?
377名称未設定
2013/03/18(月) 10:04:00.73ID:wpN5zSXF0 本当にウインドウなのか、実はフレームなのか、まずはそこからだな
379名称未設定
2013/03/18(月) 10:56:49.17ID:gRCaMAfX0 >377
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
Emacsのウインドウやフレームではなく、Mac OSのアプリとしての
ウインドウが起動します。開いたテキストファイルが新しいウインドウに
表示されて、もう一つのウインドウはGNU Emacsの起動直後の画面に
なります。
380名称未設定
2013/03/18(月) 12:49:34.23ID:3e2Oi4uE0 >>379
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
ターミナルから open -a Emacs foo.txt のようにして起動した時と同じ挙動のような気がする。
例えばこんな感じ→ http://www.youtube.com/watch?v=EXnPY0VG9Mg
ちなみに open -a Emacs --args foo.txt とすればウィンドウは一つだけ開くけど、
Dockのアイコンで同じ事を行う方法は知らない。
381379
2013/03/18(月) 19:46:24.83ID:gRCaMAfX0 >380
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
それです。
open -a Emacs ファイル名で起動した時にウィンドウが2つに
分かれる現象です。--arg付きの動きの方が良いのですが、
欲を言えば、全画面(Emacs内の)でファイル表示が
出来れば良いなぁと思います。
382名称未設定
2013/03/18(月) 20:41:39.28ID:ErnNZ1ve0 質問者の求める挙動の設定をしているはずなんだけど、init.elをすぐに見れる状況ではないので、待ってケロ
383名称未設定
2013/03/18(月) 20:44:20.57ID:ErnNZ1ve0 (define-key global-map [ns-drag-file] 'ns-find-file)
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
iPhoneからでも.elが見れるとは思わなかった
これでどうだろうか?
384名称未設定
2013/03/18(月) 21:36:52.62ID:R8u4wP/40 普通にemacsclient使えば
385379
2013/03/19(火) 09:30:12.60ID:pCHZkFE10 >>383
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
教えてもらった設定を加えたが、特に変化なしでした。残念。
>> 384
コマンド名がOS標準のemacsのemacslientと被ってしまい、苦労しましたが、
Emacs.app側のemacsclientをaliasで呼び出すようにして、使い始めました。
求めていたのとちょっと違いましたが、かなり便利になりました。
1.Emacs.appを起動しておく
2.ターミナルを開き、/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacsclient と
入力しておく
3.Finderからファイルを選んで、ターミナルにドラッグ。enterキーを入力
いろいろ教えて頂きありがとう御座いました。
386名称未設定
2013/03/19(火) 14:54:00.50ID:D4ArwP2k0 >>385
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
解決済みなので余談として。
元々の要求が「DockのEmacsへテキストファイルを投げ込みたい」ということであれば、
Automatorでシェルスクリプトのアプリケーションを作成すると良いかも。
https://gist.github.com/5193945 にスクリプトと、Automatorの設定がわかるような画像を置いた。
Automatorの使い方はご自身で調べてください。
387383
2013/03/19(火) 14:59:58.67ID:0k2/uq280388379
2013/03/19(火) 15:24:38.00ID:pCHZkFE10 > 387
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
すみません、(setq ns-pop-up-frames nil) の設定を見落としてました。
(define-key global-map 〜の設定で、思ったとおりの動きになりました。
コメントを頂いた方に感謝、申し上げます。
389名称未設定
2013/04/09(火) 23:51:36.41ID:qVh9ebL00 システム環境設定でCommand+F5に割り振ったショートカットをemacs操作中に呼び出したいのですが、
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
システムにキーを渡すにはどうしたらいいでしょうか?
<M-f5> is undefinedと表示されます。
390389
2013/04/10(水) 01:35:20.47ID:jttHVDde0 自己レスです。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
システムのショートカットを経由せず直接呼び出して解決しました。
391名称未設定
2013/04/30(火) 19:16:12.27ID:PDDIsiDjP ~/.emacs.d/init.elに、
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
(global-set-key (kbd "C-RET") )とか、"C-,"とかやりたいんだけど、どうもうまくいかない
M-x descrive-keyやってみたら入力自体ができてないみたいなんだけど、解決方法ってありますか
392名称未設定
2013/06/08(土) 20:46:14.75ID:a4aOX21K0 emacs24.3でatok12を使ってます。
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
ミニバッファのときは英数モードにして、org-modeにしたときは自動で日本語入力
にしたいのです。英数モードは
(add-hook 'minibuffer-setup-hook 'mac-change-language-to-us)
でできたのですが…日本語入力にすることはできないでしょうか?
393名称未設定
2013/06/09(日) 21:35:20.94ID:S18bXblP0 emacs24.3のインラインパッチを当てたバージョンで、日本語isearch検索をかけようとすると、
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
以下のようなエラーが出ます。
isearch-with-input-method: Symbol's function definition is void: nil
インラインパッチを当てないバージョンだと、日本語isearch検索がかかるのですが、
日本語入力をONにしたままC-x oをしようとすると、以下のようになって
C-x お
Windowに切り替え等ができません。不便です。
インラインパッチを当てたバージョンで、isearchのエラーを回避する方法はないでしょうか。
もしくは、インラインパッチを当てないバージョンで、日本語入力ONのまま
C-x oなどの最低限の命令コマンドを発行させる方法はないでしょうか。
394名称未設定
2013/09/05(木) 22:11:04.18ID:oNNybg1w0 emacs 24.3で "ctrl+command+f" にコマンドを割り当てたいのですがどう書けばいいですか?下の2つは両方共ダメでした
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-268632070") 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key (kbd "C-s-f") 'toggle-frame-fullscreen)
395名称未設定
2013/09/06(金) 11:36:40.18ID:cgDHgyHe0 解決しました↓で出来ました
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
(global-set-key [¥C-s-268632070] 'toggle-frame-fullscreen)
396名称未設定
2013/09/08(日) 11:09:47.82ID:ZEqOUuaG0 こういう「こうやったら解決しました」を書いてくれると非常にありがたい。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
質問するだけしておいて解決したら顛末報告せず放置、ってパターンが増えて久しい。
放置されると結局数ある対処のうち、何が有効だったのかが分からないんだよね。
397名称未設定
2013/09/08(日) 20:27:13.80ID:Iaf8Ww1Q0 exactly!
398名称未設定
2013/09/08(日) 22:15:57.01ID:lSchgKGe0 最近以下で先端ビルド出来ないってお悩みのかた
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
not enough room for load commands for new __DATA segments
以下で解決します。
LDFLAGS=-headerpad_max_install_names ./configure --with-ns --withoutx
399名称未設定
2013/09/08(日) 22:17:04.77ID:lSchgKGe0 上のやつ最後は--without-xの間違いです。
400名称未設定
2013/09/11(水) 00:31:08.06ID:c4SuyvQ3P absolutely!
401名称未設定
2013/09/15(日) 14:26:48.11ID:dZmscD2A0 【QQ統計】普段メインで使ってるテキストエディタは?
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
http://qooqoo.tv/qq/id_question_02_17_00_2139479849/question.shtml
Emacs@macという選択肢はないけど、emacsに一票入れておいた。
402名称未設定
2013/09/15(日) 15:21:40.98ID:QPn5tJl20 aquamacsもxyzzyもないや
403名称未設定
2013/09/17(火) 01:27:25.79ID:yGBvJIu6P aquamacs は Emacs と勘定してもいいんじゃない?
404名称未設定
2013/09/17(火) 13:14:59.30ID:GD37bUoC0 macportsのEmacs 24.3.1 (x86_64-apple-darwin12.3.0, NS apple-appkit-1187.37) です。
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
ELPAが便利でmarkdown-modeやらを入れたのですが、load-pathが通っておらずrequireできません。
ELPAのpackage機構では自動的にload-pathを通してくれる(そうでないと使い物にならない)と思っていたのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?
405404
2013/09/18(水) 13:21:12.02ID:yOUWZLXN0 解決しました。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
init-loader-loadよりも前にpackage-initializeしないといけなかったようです。
406名称未設定
2013/10/09(水) 17:25:27.84ID:WGaPu/b90 emacsを-nwをつけてターミナル上で起動すると
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
メタキーが変わってしまいます。
普通に起動して使う場合はAltキーが当てはまるのですが
ターミナルではAltが使えなくなっています。
対処法などありましたら、ご教授ください。
407名称未設定
2013/10/09(水) 17:43:46.57ID:7WK2Lrj+0 それはターミナルの設定によるんじゃないの?
408名称未設定
2013/10/13(日) 12:22:52.97ID:ZBkC5/QC0 >>406
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
EscをMetaキーとして使うことを知らなくて困っているのか、
Escの押下が面倒なので困っているのかどっちなの?
オレもいろんな環境でそういうことがあるが、
自分に設定変更権限がない場合もあるし、
諦めてEscを使っている。
409名称未設定
2013/10/13(日) 21:36:42.60ID:dNsVhXxd0 ターミナルの環境設定→キーボード→メタキーとしてoptionキーを使用
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
にチェックではだめなのかね?
私はcommandキーをMetaキーとして使うため、さらにSIMBLプラグインを
使ってターミナルだけキーを入れ替えてます。
http://home.yedo.com/~saito/swapoptcmd/
410名称未設定
2013/10/13(日) 21:53:28.33ID:4/QP/7Yt0 うちはOSXのデフォルトの機能でcommandキーとoptionキーを入れ替えてる。
411名称未設定
2013/10/13(日) 22:03:17.65ID:4/QP/7Yt0 デフォルトの機能って変だな。標準の機能かな。
412名称未設定
2013/10/23(水) 15:21:02.74ID:wNkXp6Ux0 Mac で Emacsのバージョンをあげようと旧バージョンを消して
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
新しくEmacsコンパイルしたのですが、
ターミナルから起動した場合、C-x C-fでファイルを開こうとした場合
はしっかりと〜/とホームディレクトリをさします。
しかしEmacs.appから起動するとC-x C-fをした場合になぜか
/ のルートをさしてしまいます。
何か対処法は無いでしょうか?
413名称未設定
2013/10/23(水) 15:23:16.10ID:wNkXp6Ux0 書き忘れたのですが
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
Emacs.appから起動した場合でも
〜/.emacs.d/init.elの設定ファイルはしっかりと読み込んでます。
415名称未設定
2013/10/27(日) 01:05:49.30ID:u7qTeU280 >>412
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
ターミナルから/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacsを起動するのもあり。
417名称未設定
2013/11/03(日) 18:44:38.55ID:Ln8Q0p8S0 >>412
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
On Mac OS X 10.9 Mavericks, Cocoa Emacs starts in the root directory instead of the home directory
http://debbugs.gnu.org/cgi/bugreport.cgi?bug=15776
419名称未設定
2013/11/24(日) 19:45:48.61ID:/RnnFgwV0 先日,Mavericksにupgradeしてから,emacsでauctexを使ってLaTeXファイルを
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
編集していると落ちまくるようになってしまった.emacsはBazaarで取ってきた以下の最新版.
GNU Emacs 24.3.50.1 (x86_64-apple-darwin13.0.0, NS apple-appkit-1265.00)
gnusやnavi2chやorg-modeなど,その他のソフトでは大丈夫.ネットを探って
もほとんど何も出てこず困ってます.何か情報ありませんか?
420名称未設定
2013/11/24(日) 19:59:10.58ID:UvjXbXydP emacsが落ちるの?
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
ウチのマスクメロン 24.3.1は大丈夫だよ
auctexでautosave、autocompaileにして
ほぼLivePreview(1、2秒おくれ)で使えてる。
421名称未設定
2013/11/24(日) 20:50:21.42ID:/RnnFgwV0 全く動かないのではなく,しばらくは普通に動いて,突然落ちる.auctexの時
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
だけ.うちでは安定版のemacsでも落ちます.膨大なbacktraceが出ますが,最
初の方はこんな感じ.バグだろうか?
*** Terminating app due to uncaught exception 'NSInternalInconsistencyException', reason: 'Invalid parameter not satisfying: aString != nil'
terminating with uncaught exception of type NSException
abort() called
.......
422名称未設定
2013/11/24(日) 21:34:33.55ID:UvjXbXydP auctexから呼ばれるプログラムの道ずれで落ちるのかも。previewは使う?
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
xdviとかXQuartzも怪しいかも
ウチはXQuartz 2.7.5
auctexはtex-bar.elやtex-jp.el辺りは相当怪しい。悩む時間がもったいないなら商用の
Latexian買った方が楽ですよ。
423名称未設定
2013/11/24(日) 21:57:53.94ID:/RnnFgwV0 使ってるのはlatexmkで,エンジンはxetexでpdfを作ってskimで自動更新して
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
見てる.すごい便利.落ちるときはランダムで,放置で落ちるときもあれば,
スムーズにpdf作成ができてしまうこともある.だから,どのプログラムとの
関連で落ちているのか,わけが分からん.時間はあるのでもう少しもがいてみ
ます.
424名称未設定
2013/11/24(日) 22:03:51.97ID:/RnnFgwV0 あ,cocoa emacsなんでXは関係ないと思う.
425名称未設定
2013/11/24(日) 22:31:55.22ID:UvjXbXydP 放置で落ちるとなると、やっぱりemacs自体ですかねぇ。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
最新を諦めて別のを試すぐらいしか手は無いかも。
426名称未設定
2013/11/24(日) 23:45:28.08ID:/RnnFgwV0 そうですね.だましだまし使いながら,いろいろ試してみます.
427名称未設定
2013/12/24(火) 02:46:01.83ID:xX08cQeV0 このあいだMacbook Airを購入し, carbon emacsを入れて使ってみたところ
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 105553116917299 cannot be represented by a 32 bit value
というwarningが出てしまったのですが, 解消できないでしょうか?
プログラミングを教わったときに使っていたeditがcarbonだから入れてみたのだけど,
変えた方が良いのかな.
428名称未設定
2014/05/25(日) 06:03:42.14ID:ZNNNwAiX0 保守
429名称未設定
2014/08/22(金) 12:43:43.58ID:eXP2OT3u0 山猫+GNU Emacs for Mac OS X 24.3を使用しています。
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
Emacs付属のチュートリアルを読みながら、「C-x C-sとタイプしてこの入門ガイドのコピーをセーブして下さい。」まで読み進めました。
この文言に従い、入門ガイドのコピーを保存するためにC-x C-sとタイプしても(No changes need to be saved)と表示され、コピーが保存されません。
これはチュートリアルの翻訳が古くて間違っているのでしょうか?
431名称未設定
2014/08/22(金) 22:40:52.33ID:eXP2OT3u0 チュートリアルの一部変更したら保存されるようになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
どこも変更されていないと保存しないようになっているんですね。
M-x make-frameが元のフレームにピッタリ重なって作成されるためにフレームが作成されていることに気づかず、何度も連打していたら大変なことになりました。
432名称未設定
2014/08/22(金) 23:04:58.45ID:4FRvOykq0 日記は自分の日記帳に書いて
433名称未設定
2014/09/21(日) 18:14:03.77ID:+X2iGbcQ0 すっかり寂れてますね。
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
Atomに移行した人いる? emacs使いから観てAtomってどうですか?
434名称未設定
2014/09/21(日) 19:21:30.43ID:Jc8L8b2M0 Emacs並みに豊富な機能(カスタマイズ)としっかりした挙動を望むと
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
現状のMacでは他のどのツール選んでも厳しいと思う
435名称未設定
2014/09/21(日) 21:38:09.31ID:pLGUCbz20 Atomってどこがいいの?
436名称未設定
2014/09/21(日) 22:23:06.94ID:+X2iGbcQ0 markdownをプレビューしたくて情報あさってたらAtomに行き着いて
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
自分もよく知らないんですけどgihub肝いりのプロジェクトみたいだし、拡張性もあって
拡張モジュールの開発者も集まってるみたいだし...
437名称未設定
2014/09/22(月) 07:08:59.55ID:Sw5lOoCc0 今のところSublime Text 3ぐらしか将来有望そうなのがない
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
たとえ移行してもNavi2chは使い続けるけど
438名称未設定
2014/09/22(月) 21:27:27.73ID:qptbpPFU0 だめだったAtomモッサリ感が...C-x o C-x b等で大量のファイルをサクッときりかえつつてのが
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
体に馴染み過ぎて他に移行は無理だ、でもmarkdownリアルタイムでプレビュー出来るのはいいな
439名称未設定
2014/09/23(火) 04:42:48.15ID:M3t2mu4U0 ファイルやタブやウィンドウ開くのに、単に処理完了が遅いだけじゃなくて
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
操作の反応も無く処理完了まで無言で凍るんだよね、ATOM
440名称未設定
2014/09/28(日) 18:44:37.10ID:7MBclgvj0 ここを参考にフォント設定して
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
http://oldtype.sumibi.org/show-page/Emacs.Emacs23%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6
半角と全角をぴったり合わせたつもりが、
“”←これらの全角文字がどうしても半角サイズになってしまうのはどうしたらいいんでしょうか。
Mac OS: 10.8.5、Emacs: macportsの24.3.1 です。
441名称未設定
2014/09/28(日) 19:07:47.81ID:+McchXaK0 全角の“”ってないんじゃね?
全角はWだけなんじゃ。
全角はWだけなんじゃ。
442名称未設定
2014/09/28(日) 20:29:11.58ID:7MBclgvj0 “(左ダブル引用符)
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
JISコード 0x2148
EUCコード 0xA1C8
シフトJIS 0x8167
ユニコード 0x201C
utf-8 0xE2809C
”(右ダブル引用符)
区点番号 01-41
JISコード 0x2149
EUCコード 0xA1C9
シフトJIS 0x8168
ユニコード 0x201D
utf-8 0xE2809D
全角っぽいのですが。
443名称未設定
2014/09/29(月) 15:06:12.33ID:XH2xclJH0 UnicodeでEast Asian WidthがAmbiguousとされてるそれらの文字は
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
Emacsの環境の言語設定が東アジア文字圏なら内部的に全角扱いになり
使用しているフォントのその文字が全角幅なら表示も全角になる、
というような感じだとぐぐって思ったけど、実際どうすべきかは分からん
444名称未設定
2014/09/29(月) 23:37:40.17ID:1by7znGQ0 24.3 なら↓な感じで、全角文字フォントを一部分だけ置き換えられるよ。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
(set-fontset-font nil (#x201c . #x201d) "IPAGothic" nil nil)
24.4がこれ出来ないのでどうするか悩み中。
445名称未設定
2014/10/09(木) 18:39:00.57ID:XgUm9rhz0 ものすごく今更だけどpackage.elって便利だね
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
5年間ぐらい環境をいじってなかったこともあってか流行りのパッケージを色々と入れたら快適になったわ
今まで何をしていたんだ俺は…(゚д゚)
446名称未設定
2014/10/22(水) 02:50:34.02ID:lyGohyi30 24.4がリリースされたんだが未だcarbon emacs言うてるやつはなんなんだ?
448名称未設定
2014/10/22(水) 07:58:44.57ID:G8ZTSIda0 山本さんのパッチ本家にマージしてくれないかなあ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
Experimentalとか言ってるけどtrunk以上に安定してるでしょ
449名称未設定
2014/10/22(水) 22:28:56.12ID:gjoz/vFm0 Macports に来た24.4をインストールしたら、Inconsolata と
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
ヒラギノ角ゴの高さが合わなくなった。
游ゴシックだと行間空きすぎ。
450名称未設定
2014/10/23(木) 00:15:30.40ID:1dj3ni2h0 >>449
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
emacs-app の variant が 24.4 から +inline だけになっていて +jpfont がなくなってるからじゃないかな?
451名称未設定
2014/10/23(木) 08:58:42.58ID:puAAmgOa0 >>450
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
まだアップデートしていないから分かるが
24.3_5の時点でinline以外はObsolete compatibility variantになっていて実際には意味がない
variantのアップデート時の継続性のみために残っているだけ
452名称未設定
2014/10/24(金) 01:50:08.93ID:4lW0Qtg10 昔は自分でビルドしてたけど、最近はhomewbrewでこれ使わせてもらってる
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
ttps://github.com/railwaycat/homebrew-emacsmacport
さっそく24.4にアップデートさせてもらったけどとくに問題なし
フォント設定も面倒くさくなって最近は1文のみ
(set-face-attribute 'default
nil
:family "Mgen+ 1m"
:weight 'Regular
:height 140)
453名称未設定
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920 あー、確かにこれだけでもいいような気が
454名称未設定
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50 Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
455名称未設定
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0456名称未設定
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0 yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
457名称未設定
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0 Karabinerでも入れてみたら
458456
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ