探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2014/10/24(金) 06:22:31.53ID:Se1if8920
あー、確かにこれだけでもいいような気が
2014/10/24(金) 08:54:30.48ID:Kz8Kllo50
Mewで縦の線が揃わないのは嫌だな
2014/10/24(金) 12:09:33.23ID:NmFuLytS0
>>452
ウチだと C -_ が効かないんだけどバグなのかなぁ?
C-/でもいいっちゃいいんだけど,慣れの問題もあるし
456名称未設定
垢版 |
2014/10/25(土) 01:58:32.41ID:zQdKZwxn0
yosemiteにしたらemacsのコントロール+Nのショートカットが
使えなくなっちゃったよ〜
回避策はありませんか?
2014/10/25(土) 11:49:36.31ID:/YAJi+JQ0
Karabinerでも入れてみたら
458456
垢版 |
2014/10/25(土) 19:51:46.65ID:zQdKZwxn0
>>457
うまくいきません
init.elに(global-set-key "¥C-n" 'next-line)を記述しても無反応です。
いったいどうしたものでしょうか?
2014/10/26(日) 07:37:51.73ID:7zQa+QcH0
M-x describe-key<RET>の後でC-n入れるとどうなる?
460456
垢版 |
2014/10/26(日) 10:24:06.38ID:8wFZv5Uz0
>>459
無反応です....
2014/10/26(日) 20:58:19.72ID:7zQa+QcH0
OSのどこかでC-nが食われてるんだろうね
KarabinerのMisc & Uninstall -> Launch EventViewerでC-nするとどうですか?
462456
垢版 |
2014/10/26(日) 23:54:20.57ID:8wFZv5Uz0
C-nを押した時点で、miscの欄に、characters: KeyCode::Nが出るみたいです
2014/10/27(月) 00:31:44.86ID:S2uzVDxu0
IMEに標準とは違うものが入ってたりするのでは?
その辺の情報がないとわからないなぁ

自分の環境だと特に問題ないし
464456
垢版 |
2014/10/27(月) 01:23:23.45ID:+ypVZI9h0
そういうことはやっていないはずです。
入力ソースでUSを選択したらC-nはnext-lineになりますから
IMEの問題だとは思います
初期設定に戻すみたいなことができればいいのですが...
2014/10/27(月) 22:45:06.25ID:Da7JAJR40
んじゃ入力ソースはUSだけにしてEmacsでSKK使えば万事解決
466名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 11:17:49.54ID:gf8TqHkY0
Mac OS X 10.8 で MacPorts からインストールした Emacs-app 24.4 を使っています。

ギリシャ文字の表示が、
* 前の文字が全角文字なら全角
* 半角文字なら半角
という具合に、前方の文字に依存して表示幅が変わってしまいます。
マルチバイト文字なら全角表示に統一したいのですが、方法がありますでしょうか?
2014/11/25(火) 19:08:00.74ID:1bqD1tEs0
山本パッチをあてればOK
468名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 19:38:22.66ID:gf8TqHkY0
>>467
ご助言、どうもありがとうございます。
山本パッチというのは、
Emacs Mac Port https://github.com/railwaycat/emacs-mac-port/blob/master/README-mac
のことですね?

MacPosts からインストールして試してみました。
確かに、ギリシャ文字は常に全角で表示してくれました。
しかし、Mac Port 版は inline パッチ相当の機能がなくて、何かと不便です。
例えば、ひらがな入力モードの時に C-x 2 とタイプすると、「2」が入力されてしまいます。
プレフィックスキー以降の入力を文字入力ではなく、コマンドと認識してくれれば、言う事ないのですが。
2014/11/25(火) 21:51:51.34ID:1bqD1tEs0
SKKかQuailを使う
470名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 22:54:34.84ID:gf8TqHkY0
>>469
そこまでするよりは、ギリシャ文字の表示がおかしい事を我慢します。
471456
垢版 |
2014/12/08(月) 20:07:52.99ID:9InKh8b80
C-nでカーソルが下に移動しない件ですが、コンソール上からemacsを
立ち上げるとちゃんと動いてくれます。さっぱり原因はわかりませんけど....
2014/12/08(月) 21:00:41.30ID:625wob+30
自分のところではそんなこと起こってないけど
2014/12/09(火) 06:51:06.44ID:bKLeS2tX0
.emacsに変なこと書いてあるんじゃないの
474456
垢版 |
2014/12/13(土) 10:58:58.82ID:eyHuGvY10
.emacsを読みこなまくても結果は変わらないので
それはないと思います
2014/12/13(土) 12:46:59.70ID:ckrax5pH0
自分でソースからビルドしたもの?
それともどこかのバイナリをインストールしたもの?
476456
垢版 |
2014/12/13(土) 12:48:31.02ID:eyHuGvY10
さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の
チェックを外すとC-nなどが↓として利用できるようになりました
不思議な気分ですがご報告いたします
2014/12/13(土) 19:37:52.57ID:qYrteTiZ0
>さきほど、キーボードの設定で「windows風のキー操作」の

なにそれ?Macにそんな設定ないでしょ
自分で入れたアプリで変な設定していたわけでしょ、アホらしい
478456
垢版 |
2014/12/13(土) 19:49:29.45ID:L6gr8fEv0
あります
2014/12/13(土) 21:56:11.89ID:+irjkN9L0
入力ソース・日本語(ことえり)の設定ね。
でもそういう標準設定とは違うことを今になって言いだすのやら。

その設定だと,Control+n はことえりが受け取ったあと
アプリには伝えられないみたいね。
なので,emacsには何もできない。
2014/12/14(日) 07:21:34.86ID:7l7eQkVL0
おおお本当だ。やってみたらそうなった。
でもターミナルでemacs -nwだと日本語入力モードでもC-n効くよ。
2014/12/14(日) 09:48:08.09ID:bx9XfajG0
「Window風のキー操作」On でも Karabiner (旧 KeyRemap4MacBook) で
Emacs Mode を使えば C-n は使えるよ。
482名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0
>>481
使えなかった...
483名称未設定
垢版 |
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0
アードベッグは一切カラメルなし
484481
垢版 |
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0
>>482
うちは問題なく使えているので Karabiner のおかげだと思ってたよ。
つーか読み返したらすでにこの話は出てたね。すまんかった。
485名称未設定
垢版 |
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0
SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30
init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0
navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0
navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0
自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
垢版 |
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40
24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0
山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0
スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0
この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
2015/04/14(火) 07:50:39.32ID:v/UdwvnL0
>>493
どのスレッド?
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0
このあたり
http://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2015-04/msg00072.html
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0
ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
2015/04/14(火) 22:11:23.95ID:N1In5pu70
>>490
いまさら、CarbonなEmacsを使わんでもええやろ。
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0
みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0
日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
2015/06/19(金) 18:07:50.48ID:4nqJnN2e0
>>498
自分もMacPortsから入れてるけど
24.4以降は一度も落ちてないな
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0
いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60
>>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0
init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
504503
垢版 |
2015/07/23(木) 10:40:50.53ID:6s4O+ItM0
>>503の質問は取り消します。別のところで聞きます
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0
UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0
困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず

ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0
症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0
ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20
なら初めからそういうものなんだろ。
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0
落ち着けよw
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0
「Emacs」本スレから誘導されて来ました。

「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。

問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。

目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。

正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0
日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。

日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040
千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
垢版 |
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0
>>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0
>>513
buildしてターミナル版のemacsを使っています。
それだと千葉大パッチを使う以外は無理なのでしょうか?
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80
(setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0
>>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0
>>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0
OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?

GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0
>> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
垢版 |
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40
>>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
垢版 |
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0
最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。

解決したひといますか?
2015/12/15(火) 21:02:26.82ID:InMg8mmD0
>>522
普通にできる。全く問題がない。
2015/12/21(月) 10:00:17.55ID:/zpcRVUJ0
>>522
できないに一票@OS10.9 & 10.11
2015/12/22(火) 23:34:14.08ID:R6Mg/WCO0
>>522
そのモードなんか問題があって常用出来ない気がした。
526名称未設定
垢版 |
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0
grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0
Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0
(setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0
>>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0
Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0
MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0
>>531
「emacsclientをどうすれば良いんだ!」って,何が言いたいの?
ふつーに,emacsclient が使えているけど.
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0
macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0
High Sierraからftpとtelnet廃止された。

https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&;tstart=0

sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
垢版 |
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0
>>534
レスありがとう!

sftpに移行したら問題なくtelnetとftpなくてもいけるの?
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0
emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。

MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1

- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。

- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる

ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。

どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
垢版 |
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0
上の質問した人ですが、あげます。
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0
Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0
もじゃもじゃ
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10
macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0
落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
垢版 |
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0
27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。

shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20
EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0
>>544
素朴には、Compileを利用すればよいのでは?

それ以外は、自分でマイナーモードを作って、
そのようなキーバインドに割り当てればイケルと思う。
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0
最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
垢版 |
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0
M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇‍♀
548名称未設定
垢版 |
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0
emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0
28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0
emacs 29.1、きたよね
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0
29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0
29.2あげ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況