EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
46名称未設定
2012/02/27(月) 12:10:41.32ID:IHJS1I4E0 >>45
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。
普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。
普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
47名称未設定
2012/02/27(月) 14:03:47.82ID:b2r9xTrL0 イラつくなこいつ
48名称未設定
2012/02/27(月) 19:58:51.95ID:JklXKyX/0 >>46
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。
本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。
本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
49名称未設定
2012/02/28(火) 03:16:10.62ID:iIJ7UPaM050名称未設定
2012/02/28(火) 04:32:49.66ID:FeZPPDjK0 俺はまだビルド済みでいいや
51名称未設定
2012/02/28(火) 06:49:52.92ID:DuE86SN90 >>49
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
52名称未設定
2012/02/28(火) 06:53:50.96ID:DuE86SN90 そもそも Carbon は現在では Cocoa のフレームワークの一つにすぎない。
53名称未設定
2012/02/28(火) 11:47:29.75ID:iIJ7UPaM054名称未設定
2012/03/03(土) 23:14:09.59ID:FMRZHEcO0 a g e
55名称未設定
2012/03/06(火) 11:01:14.60ID:7FFpAUD90 23.3の時は、・を入力しても□が表示されていたけど、23.4だとちゃんと・を表示してくれますね。嬉しいです。
56名称未設定
2012/03/06(火) 15:16:46.65ID:5CTzyxzX0 なんだって!?信じられないよ!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。
それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。
それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
58名称未設定
2012/03/06(火) 21:42:03.46ID:tt3IZrLu0 余りから買ってはいけない?
59名称未設定
2012/03/07(水) 15:22:33.46ID:gzA7AvAR0 Don't make fun of him so much!
60名称未設定
2012/03/07(水) 20:38:28.02ID:9/LJh91c0 質問です。
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
61名称未設定
2012/03/07(水) 21:05:36.55ID:UNrh+avT0 質問文がわるい
62名称未設定
2012/03/07(水) 21:39:02.60ID:9/LJh91c0 キャラクタでグラフみたいなものをかくと等幅が等幅になってくれないのでずれるということです。
63名称未設定
2012/03/07(水) 22:28:17.05ID:i7EGX1Lt0 >>62
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。
フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。
フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
64名称未設定
2012/03/10(土) 01:18:20.14ID:pbegtcsbP Lion で Cocoa Emacs を使っています。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。
どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。
どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
65名称未設定
2012/03/10(土) 12:26:41.67ID:JQdGyv8m0 >> 64
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
66名称未設定
2012/03/10(土) 18:12:01.55ID:D+Xwhdi80 Cocoa Emacs にどうしても馴染めなくて、Linuxに避難してたが、
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
6764
2012/03/10(土) 18:31:47.29ID:pbegtcsbP68名称未設定
2012/03/10(土) 20:49:23.71ID:JQdGyv8m0 >>67
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
69名称未設定
2012/03/10(土) 21:00:23.09ID:6pQkchAb0 8年もいるから馬鹿になったんだね
7064
2012/03/10(土) 21:04:20.89ID:pbegtcsbP >>68
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。
ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。
ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
71名称未設定
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux073名称未設定
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0 こ、怖っ
74名称未設定
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0 >63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
75名称未設定
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0 フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70 フォントの設定の仕方がわかりません。
77名称未設定
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0 metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
78名称未設定
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0 自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
79名称未設定
2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0 Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP >>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
82名称未設定
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0 なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP >>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
84名称未設定
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80 This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
85名称未設定
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0 >直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtP8864
2012/03/15(木) 06:14:00.56ID:jsOHa3mtP >>87
私もよくわかっていないのですが、半分推測で書きますと以下のようです。
現在のディレクトリを表す command-line-default-directory は、
バッファやファイルを開くたびに default-directory から
コピーされるようです。どうも起動時の init.el を実行した後に、
command-line-default-directory が設定されるようで、
上記 85 のようにするとうまくいきました。
詳しくわかる方おられましたら、解説をお願いします。
私もよくわかっていないのですが、半分推測で書きますと以下のようです。
現在のディレクトリを表す command-line-default-directory は、
バッファやファイルを開くたびに default-directory から
コピーされるようです。どうも起動時の init.el を実行した後に、
command-line-default-directory が設定されるようで、
上記 85 のようにするとうまくいきました。
詳しくわかる方おられましたら、解説をお願いします。
89名称未設定
2012/03/18(日) 17:45:21.36ID:DqucW6LM0 carbon emacsで全角括弧「(」「)」はどのように入力すればよいでしょうか。
日本語入力時でも自動的に半角括弧「(」「)」になってしまうので。
日本語入力時でも自動的に半角括弧「(」「)」になってしまうので。
90名称未設定
2012/03/18(日) 21:22:09.20ID:2yh1WjZS0 それIMEの設定じゃないの?
9189
2012/03/19(月) 05:38:58.16ID:dB9HLlm10 >>90
Cocoa Emacsなら全角かっこをそのまま入力できました。
LionでATOK使ってますが、応急措置として「かっこ」→「()」と変換しています。
他にも「から」→「〜」とか変換してます。キーボードの表記どおり、そのまま大文字入力できると助かるのですが。
Cocoa Emacsなら全角かっこをそのまま入力できました。
LionでATOK使ってますが、応急措置として「かっこ」→「()」と変換しています。
他にも「から」→「〜」とか変換してます。キーボードの表記どおり、そのまま大文字入力できると助かるのですが。
92名称未設定
2012/03/19(月) 22:25:54.28ID:m6HYS21C0 >>91
CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
ttp://d.hatena.ne.jp/sxhxtxa/20101229/1293633067
Carbon EmacsってCarbon Emacsパッケージのことかな?
いまさらLionで使う意味もないような
CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
ttp://d.hatena.ne.jp/sxhxtxa/20101229/1293633067
Carbon EmacsってCarbon Emacsパッケージのことかな?
いまさらLionで使う意味もないような
93名称未設定
2012/03/19(月) 22:41:51.18ID:lheta6XZ0 私は、「あ(」と入力した後に「あ」を削除しています。
9456
2012/03/19(月) 23:08:15.78ID:bZLzlwOY0 からかい半分マジ半分だったんだぜ・・・
9589
2012/03/20(火) 06:25:16.01ID:g1Z0L0gm0 >>92
>CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
CocoaとCarbon逆と勘違いしてました。ホントごめんなさい。
症状全く同じで、
(mac-add-key-passed-to-system 'shift)
で解決しました。ありがとうございます。
>CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
CocoaとCarbon逆と勘違いしてました。ホントごめんなさい。
症状全く同じで、
(mac-add-key-passed-to-system 'shift)
で解決しました。ありがとうございます。
96名称未設定
2012/03/20(火) 06:58:01.96ID:FcfMzHt50 あなたここにすぐ書くの辞めたら?
97名称未設定
2012/03/21(水) 05:45:41.78ID:KXDYFj9F0 Emacs23.4で日本語の一部の記号(たとえば矢印記号)が入力・表示ともにできません。
Emacs23
http://postimage.org/image/sebohhptv/
ほかのエディタ、たとえばMacVIMで表示した場合と比べて下さい。
MacVIM
http://postimage.org/image/ny8jguuqf/
環境: Snow Leopard, Macbook
どなたかお助けを。
Emacs23
http://postimage.org/image/sebohhptv/
ほかのエディタ、たとえばMacVIMで表示した場合と比べて下さい。
MacVIM
http://postimage.org/image/ny8jguuqf/
環境: Snow Leopard, Macbook
どなたかお助けを。
98名称未設定
2012/03/21(水) 12:49:33.18ID:PMJdU+xU0 >>97
たぶんフォントが正しく設定されていません。
豆腐になる字の上にカーソルを置いて C-u C-x = を実行してください。そこの
"display: by this font" の下を見るとどんなフォントを使っているかがわか
ります。
自分ではこんなのを .emacs に書いています。Emacs 23 なら動くはず。
(setq myfonts-alist
'(((japanese-jisx0213-1 japanese-jisx0212) . "Hiragino Kaku Gothic Pro 14")
((japanese-jisx0208 katakana-jisx0201) . "Osaka 14")
((iso-8859-7 iso-8859-5) . "Menlo 14")
((vietnamese-viscii-lower vietnamese-viscii-upper) . "Courier 14")
((ipa iso-8859-4 iso-8859-3 iso-8859-2 iso-8859-1) . "Menlo 14")))
(mapc (lambda (kv)
(mapc (lambda (cs) (set-fontset-font nil cs (cdr kv))) (car kv)))
myfonts-alist)
(add-to-list 'default-frame-alist
(cons 'font (face-attribute 'default :fontset)))
たぶんフォントが正しく設定されていません。
豆腐になる字の上にカーソルを置いて C-u C-x = を実行してください。そこの
"display: by this font" の下を見るとどんなフォントを使っているかがわか
ります。
自分ではこんなのを .emacs に書いています。Emacs 23 なら動くはず。
(setq myfonts-alist
'(((japanese-jisx0213-1 japanese-jisx0212) . "Hiragino Kaku Gothic Pro 14")
((japanese-jisx0208 katakana-jisx0201) . "Osaka 14")
((iso-8859-7 iso-8859-5) . "Menlo 14")
((vietnamese-viscii-lower vietnamese-viscii-upper) . "Courier 14")
((ipa iso-8859-4 iso-8859-3 iso-8859-2 iso-8859-1) . "Menlo 14")))
(mapc (lambda (kv)
(mapc (lambda (cs) (set-fontset-font nil cs (cdr kv))) (car kv)))
myfonts-alist)
(add-to-list 'default-frame-alist
(cons 'font (face-attribute 'default :fontset)))
99名称未設定
2012/03/21(水) 14:00:28.04ID:lwedrwWi0 ATOKのONOFFに合わせて、カーソルの色を変えたいのですが、
Cocoa Emacsではどのように設定すればいいですか?
WindowsでMeadowを使ってたときには以下のように設定していました。
(add-hook 'mw32-ime-on-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”red”))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”black”))))
Cocoa Emacsではどのように設定すればいいですか?
WindowsでMeadowを使ってたときには以下のように設定していました。
(add-hook 'mw32-ime-on-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”red”))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”black”))))
100名称未設定
2012/03/21(水) 18:19:59.77ID:EVJpY+q30 「fontset-default」と「fontset-standard」、「fontset-startup」の違いを誰か教えてください。
101名称未設定
2012/03/21(水) 21:41:45.41ID:s5vgRc3E0 >>99
要・インラインパッチ。
うちは今ことえりなので、自分で ATOK の (mac-get-current-input-source) の値を確認してくれ。
古い ATOK では com.justsystems.inputmethod.atok21.Japanese だった気がする。
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.keylayout.US" 'cursor-color "green1")
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.inputmethod.Kotoeri.Japanese" 'cursor-color "red")
要・インラインパッチ。
うちは今ことえりなので、自分で ATOK の (mac-get-current-input-source) の値を確認してくれ。
古い ATOK では com.justsystems.inputmethod.atok21.Japanese だった気がする。
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.keylayout.US" 'cursor-color "green1")
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.inputmethod.Kotoeri.Japanese" 'cursor-color "red")
10299
2012/03/22(木) 20:31:49.65ID:4/V5BwpT0 >>101
ありがとうございます。
インラインパッチを当てて、コンパイルをし直してみたのですが、
起動時に以下のエラー出ます。
Symbol's value as variable is void: ’cursor-color
パッチ当てに失敗してます?それとも.emacsの設定の問題でしょうか。
ありがとうございます。
インラインパッチを当てて、コンパイルをし直してみたのですが、
起動時に以下のエラー出ます。
Symbol's value as variable is void: ’cursor-color
パッチ当てに失敗してます?それとも.emacsの設定の問題でしょうか。
103名称未設定
2012/03/23(金) 00:25:39.79ID:aPpur8fe0 OsXのLionのターミナル(bash)は全角の記号系の文字(●とか)が
ちゃんと表示されない(全角で表示はされるのですが半角分しかカーソルがすすまずに次の文字が重なってしまう)
というのは皆さんそうですか?
GUIのEMACSだとちゃんと表示されます。
ちゃんと表示されない(全角で表示はされるのですが半角分しかカーソルがすすまずに次の文字が重なってしまう)
というのは皆さんそうですか?
GUIのEMACSだとちゃんと表示されます。
104名称未設定
2012/03/23(金) 00:50:12.65ID:ijRvWIGW0105名称未設定
2012/03/24(土) 15:40:51.56ID:b3dOahLy0 Cocoa Emacsで、
Control + Command + Dを入力してポップアップ辞書をひくことはできますか?
Control + Command + Dを入力してポップアップ辞書をひくことはできますか?
106105
2012/03/24(土) 17:00:04.65ID:b3dOahLy0 Cocoa EmacsでもCarbon Emacsのように、Dictionary.appを立ち上げることなく
ポップアップ表示させたいのですが。
ポップアップ表示させたいのですが。
107名称未設定
2012/03/24(土) 17:04:08.33ID:H+mXc8gq0 >>105
うちでは tomoya さんの ns-popup-dictionary を丸写しして使っています。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20100103/1262482873
Cocoa Emacs で
サイズの違う外部ディスプレイとの切り替えでウインドウがはみ出してしまったときに、
以前は自動的に小さくしてくれていたのですが、今はサイズ (width, height) が変わらないようになっています。
ウインドウの下は入ってくるのですが、上が持てないので「緑ボタン」をおせないので仕方なく、
command + n でウインドウ(frame)を新規作成、
command + ~ で前の frame に戻り、
command + w で前の frame を閉じる
としています。自動リサイズしてはみ出さないようにできないものでしょうか。
うちでは tomoya さんの ns-popup-dictionary を丸写しして使っています。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20100103/1262482873
Cocoa Emacs で
サイズの違う外部ディスプレイとの切り替えでウインドウがはみ出してしまったときに、
以前は自動的に小さくしてくれていたのですが、今はサイズ (width, height) が変わらないようになっています。
ウインドウの下は入ってくるのですが、上が持てないので「緑ボタン」をおせないので仕方なく、
command + n でウインドウ(frame)を新規作成、
command + ~ で前の frame に戻り、
command + w で前の frame を閉じる
としています。自動リサイズしてはみ出さないようにできないものでしょうか。
108名称未設定
2012/03/24(土) 17:54:39.41ID:OyN6gVEt0 すんまそん、Emacs For Mac OS Xのv23.4を使ってるんでずが、
バックスラッシュの入力方法がわかりません。他のエディタだと、Option + \ で入力できるのですが。
設定方法などわかれば教えてくださいまし。
バックスラッシュの入力方法がわかりません。他のエディタだと、Option + \ で入力できるのですが。
設定方法などわかれば教えてくださいまし。
109105
2012/03/24(土) 18:10:10.69ID:b3dOahLy0111名称未設定
2012/03/24(土) 18:33:31.79ID:b3dOahLy0 「(1)か」と入力しようとすると、入力速度によっては
「(1)kあ」となってしまうのですが、対処する方法はありますか?
カーソルがかっこの左側に移動して右側に戻って来る前に、日本語を入力しているので起きているのだと思います。
かっこの範囲を示す両端へのカーソル移動はなくしてしまっても構わないのですが。
「(1)kあ」となってしまうのですが、対処する方法はありますか?
カーソルがかっこの左側に移動して右側に戻って来る前に、日本語を入力しているので起きているのだと思います。
かっこの範囲を示す両端へのカーソル移動はなくしてしまっても構わないのですが。
112名称未設定
2012/03/24(土) 18:56:00.81ID:uChZZcHW0 (setq blink-matching-paren nil)
113名称未設定
2012/03/24(土) 19:08:17.82ID:b3dOahLy0 >>112
ありがとうございます。
ありがとうございます。
114名称未設定
2012/03/24(土) 20:30:42.16ID:9lu/YrZV0 ここってこういうスレだっけ?
115名称未設定
2012/03/25(日) 01:20:53.32ID:wH8VRg4G0116名称未設定
2012/03/26(月) 09:50:12.74ID:Mj8lQU7t0 Emacs For Mac OS Xの Version 23.4を使ってるんですが、
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
117名称未設定
2012/03/26(月) 13:20:11.70ID:Mj8lQU7t0 フォントの設定を弄ってやったら自決しました。 m(_ _)m
118名称未設定
2012/03/26(月) 16:01:38.46ID:6kapu1Vd0 自決ktkr!
119名称未設定
2012/03/26(月) 23:14:50.66ID:PoIVQiY70 お...漢...
120名称未設定
2012/03/26(月) 23:28:13.73ID:kLG2FN030 最近、死に急ぐレスが多いよね
121名称未設定
2012/03/30(金) 17:24:11.55ID:aYp6S24B0 ターミナルからemacs 23を起動し、DDSKK(最新)を利用しているのですが、
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
122名称未設定
2012/03/31(土) 21:35:07.69ID:kpnvRy3T0 Cocoa Emacs + SLIME で LISP-MODEのときタブキーをおしたら普通にタブが入るようにしたり
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
123名称未設定
2012/04/03(火) 17:44:29.86ID:lZo/h5150 MacJapaneseのファイルをひらくと、2バイト文字が化けるというか制御コードと認識されるるんですが
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
124名称未設定
2012/04/03(火) 18:15:08.11ID:2WeV579G0 C-x C-m c Shift_JIS RET C-x C-v RET
でどう?
でどう?
125名称未設定
2012/04/05(木) 01:47:49.45ID:kRbj156Q0 piconvで文字コードをUTF-8に変換するとか
126名称未設定
2012/04/09(月) 18:56:28.12ID:vRVx2NwM0 ATOKでCocoa Emacsのうえで日本語を入力していて、
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
127名称未設定
2012/04/10(火) 11:24:44.63ID:1IKDxakA0128126
2012/04/10(火) 23:19:57.00ID:6/K7ZXuA0 >>127
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
129名称未設定
2012/04/10(火) 23:52:24.95ID:6/K7ZXuA0 >>109
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
130名称未設定
2012/04/11(水) 01:55:07.45ID:20gtNg0Y0132128
2012/04/12(木) 01:09:21.31ID:6UIlHqEr0133名称未設定
2012/04/21(土) 13:17:19.24ID:qslDPgLU0 暇だねェ
134名称未設定
2012/04/23(月) 17:17:36.83ID:GKALXyIP0 別に
135名称未設定
2012/05/05(土) 00:05:52.87ID:PDjFrcUd0 ヲが入力できません。ヲを入力するにはどうすればいいですか?
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
136名称未設定
2012/05/05(土) 02:22:14.46ID:FLS8yylO0 「かな」「W」「O」「F7」
137名称未設定
2012/05/05(土) 02:59:43.29ID:PDjFrcUd0 あぁローマ字入力だと、Ctrl+Kでかなからカナに変換されるんですね。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
138名称未設定
2012/05/05(土) 03:01:36.18ID:PDjFrcUd0 間違った。かな入力でCtrl+Kで変換できないのは、ヲだけで、
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
139名称未設定
2012/05/05(土) 03:13:03.42ID:PDjFrcUd0 「を」を入力するためにShiftキーを押した時点で漢字変換が
解除されてしまうのか... うーむ
解除されてしまうのか... うーむ
140名称未設定
2012/05/07(月) 18:56:26.44ID:s7OrfSpe0 先日アッブグレードを行い、OSをLionにしました。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
141名称未設定
2012/05/07(月) 20:02:52.05ID:Nrtd1b4w0 教授は生憎と外出中です。
143名称未設定
2012/05/07(月) 23:16:56.56ID:W7vSIIMG0 ワロタ
145名称未設定
2012/05/09(水) 10:20:14.93ID:PkgUA8qr0レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- わしせん3
- とらせん10
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap52
- 巨専】
- 【高市悲報】初めて「射精」した時の思い出🥺 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 高市早苗、震度6弱の大地震やダブル台風の襲来もものともせず今日土曜も終日公邸で過ごす [597533159]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【悲報】高市、日銀の追加利上げ牽制が決定WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW