EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
482名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:02.01ID:JbT4q2Kh0 >>481
使えなかった...
使えなかった...
483名称未設定
2014/12/17(水) 07:59:54.04ID:JbT4q2Kh0 アードベッグは一切カラメルなし
484481
2014/12/17(水) 22:44:28.02ID:3TVStHyN0485名称未設定
2015/01/31(土) 00:44:28.54ID:VDl+3j9m0 SolarizedをPackageで更新したら
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
symbol's function definition is void: cl-copy-list
とか出て使えなくなったのですが
これはSolarized側の更新を待つ以外ないのでしょうか?
486名称未設定
2015/01/31(土) 09:15:33.85ID:zh9ZJ3y30 init.el の先頭に (require 'cl-lib) とかいれとけばいいんじゃない?
487名称未設定
2015/03/22(日) 21:08:46.96ID:aUgaSaya0 navi2ch + 2chproxy.pl 書き込みテスト
意図も簡単に対応しやがってw
意図も簡単に対応しやがってw
488名称未設定
2015/03/23(月) 02:49:49.55ID:rFIFvNlO0 navi2chならelispで自己完結させられそうな気もするけど、そうでもないの?
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
1行もまともに書けない俺が言うことじゃないが
489名称未設定
2015/03/23(月) 05:29:05.76ID:adHSmsrf0 自己完結できるけど高性能な 2chproxy.pl があるのにわざわざ elisp で実装する理由がない
490名称未設定
2015/04/12(日) 19:23:03.97ID:ICrH6Lg40 24.5 あげ
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
あれっupgrade出来ない。homebrewのgit repoなくなった?
久々に自前ビルドしてみるか
491名称未設定
2015/04/13(月) 06:27:36.83ID:w77m0q4+0 山本パッチ本家で統合してほしいけど無理なのかな
492名称未設定
2015/04/14(火) 01:54:26.20ID:elPeCx3S0 スムーススクロール以外欲しいのなくなった。
493名称未設定
2015/04/14(火) 07:00:40.46ID:C2Rf2iKn0 この前もemacs-develで誰かが質問してたけどあっさり却下されてたね。
495名称未設定
2015/04/14(火) 19:00:24.44ID:C2Rf2iKn0496名称未設定
2015/04/14(火) 19:54:32.41ID:v/UdwvnL0 ありがとう!
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
英語力がタコ過ぎてはっきりわからないんだけど
Emacs に取り込む作りをしてない(同じ目的のために違うコードベースを使ってる)からダメ、であってるかしら
498名称未設定
2015/05/05(火) 22:56:56.95ID:Md03g10u0 みんなどの Emacs を使ってるの?
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
うちは MacPorts で入れてるだけだが。
たまに落ちるのが不満。
499名称未設定
2015/05/06(水) 07:18:45.76ID:fWw815oX0 日本語使うなら山本版のほうが安定していると思う
501名称未設定
2015/07/01(水) 21:24:15.13ID:dFhy7cHN0 いつからか、sdic 使えなくなってない?
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
Yosemite + Emacs (24.5.1 by MacPors) + sdic (2.1.3) で"Wrong type argument: sdicf-object-p, nil"
というエラーが出るようになってしまった。
解決法をご存知の方いたら教えてください。
502名称未設定
2015/07/11(土) 01:14:17.26ID:uuF6Rhp60 >>501
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
Yosemite + Emacs (24.5 with emacs-mac patch) + sdic (2.1.2) は使えてました。
(まさか sdic の古いバージョンを使っていたとは...)
503名称未設定
2015/07/23(木) 04:04:12.31ID:6s4O+ItM0 init.elにS式を付け加えたのですが、S式の最後でC-x C-eをして
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
実行させるのですが、コードが間違ってるみたいで、debuggerが
立ち上がります。このdebuggerの使い方がわからないのですが
なんという名前のものなのでしょうか?使い方を習いたいので
なにか適当なサイトもおしえてください
505名称未設定
2015/07/24(金) 17:12:25.94ID:3sNVKeGQ0 UT Dictionaryポートしてみたよ、かなり強力
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
ttps://github.com/jhorology/homebrew-mozc-ut
506名称未設定
2015/08/14(金) 15:55:24.89ID:q1zBdMHo0 困りました。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
Ctrl+' また Ctrl+"がまったく効きません。こんな症状は初めてです。
Macbook Air 11inch/Yosemite/Emacs.app 24.5(Homebrew)+千葉大パッチ5.9です。
* 「'」「"」単体は効く
* Ctrl+] や Ctrl+\ も効く
* コンソールで起動しても同様
* ググっても症例見つからず
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします。
507名称未設定
2015/08/17(月) 15:53:33.93ID:MMBnAS9G0 症状がで始める前後の変更が原因だから、その辺思い出せ。
508名称未設定
2015/08/20(木) 00:52:59.05ID:KB9IaCTm0 ありがとう。変更も何も、新規購入、新規インストールだから。
509名称未設定
2015/08/21(金) 00:19:16.41ID:A4ZE1ms20 なら初めからそういうものなんだろ。
510名称未設定
2015/08/22(土) 12:01:28.83ID:WIv6kvMw0 落ち着けよw
511名称未設定
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0 「Emacs」本スレから誘導されて来ました。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
512名称未設定
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0 日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
513名称未設定
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040 千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0 >>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
おしえてくれてありがとう。やってみます
515名称未設定
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0516名称未設定
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80 (setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
517名称未設定
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0 >>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
518名称未設定
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0 >>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0 OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0 >> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40 >>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0 最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
526名称未設定
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0 grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0 Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0 (setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0 >>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
530名称未設定
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0 Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
531名称未設定
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0 MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
532名称未設定
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0533名称未設定
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0 macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
534名称未設定
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0 High Sierraからftpとtelnet廃止された。
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0536名称未設定
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
537名称未設定
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0 emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0 上の質問した人ですが、あげます。
539名称未設定
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0 Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
540名称未設定
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0 もじゃもじゃ
541名称未設定
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10 macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
542名称未設定
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0 落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0 27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
544名称未設定
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20 EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
545名称未設定
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0546名称未設定
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0 最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0 M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
548名称未設定
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0 emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
28.1くるのか?
549名称未設定
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0 28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
550名称未設定
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0 emacs 29.1、きたよね
551名称未設定
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0 29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
552名称未設定
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0 29.2あげ
553sage
2024/01/22(月) 16:49:02.36ID:cUSLbg8l0 29.xにすると,ダブルクリックで複数のファイルを開くときに
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
554名称未設定
2024/03/27(水) 11:14:11.31ID:btcrBA8Y0 29.3あげ
555名称未設定
2024/08/23(金) 14:28:55.38ID:Sm3TBLbC0 結局事務所側から口止め入った時だけあの人ここにいそう
とっさに体が燃えだした
とっさに体が燃えだした
556名称未設定
2024/08/23(金) 14:50:34.59ID:fNEiaHhO0 たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援してショック受けてるんやーとか言い訳が分からんな(´・ω・`)
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
557名称未設定
2024/10/29(火) 20:11:14.01ID:XAD26PHJ0 homebrewでGUIのEmacsを入れてみたのだが
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
560名称未設定
2025/02/24(月) 17:58:58.69ID:fKzSv/cY0 30.1 release age
561名称未設定
2026/06/06(土) 10:52:39.86ID:BnL/jRyt0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
562名称未設定
2026/06/14(日) 15:44:13.99ID:50n9Sr4K0 Emacs For Mac OS X
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
レスを投稿する
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) ★2 [少考さん★]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]
- 明日あそぼ
- 【画像】ウクライナのモデル(16)、可愛いけどちょっと細すぎる🇺🇦 [632966346]