「Emacs」本スレから誘導されて来ました。
「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。
問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。
目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。
正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
Mac de Emacs総合スレ v7
511名称未設定
2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0512名称未設定
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0 日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。
日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
513名称未設定
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040 千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0 >>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
おしえてくれてありがとう。やってみます
515名称未設定
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0516名称未設定
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80 (setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
517名称未設定
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0 >>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
518名称未設定
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0 >>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0 OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?
GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0 >> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40 >>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0 最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。
解決したひといますか?
526名称未設定
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0 grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0 Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0 (setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0 >>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
530名称未設定
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0 Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
531名称未設定
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0 MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
532名称未設定
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0533名称未設定
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0 macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
534名称未設定
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0 High Sierraからftpとtelnet廃止された。
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&tstart=0
sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0536名称未設定
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
537名称未設定
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0 emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。
MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1
- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。
- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる
ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。
どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0 上の質問した人ですが、あげます。
539名称未設定
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0 Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
540名称未設定
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0 もじゃもじゃ
541名称未設定
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10 macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
542名称未設定
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0 落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0 27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。
shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
544名称未設定
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20 EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
545名称未設定
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0546名称未設定
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0 最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0 M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇♀
548名称未設定
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0 emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
28.1くるのか?
549名称未設定
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0 28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
550名称未設定
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0 emacs 29.1、きたよね
551名称未設定
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0 29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
552名称未設定
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0 29.2あげ
553sage
2024/01/22(月) 16:49:02.36ID:cUSLbg8l0 29.xにすると,ダブルクリックで複数のファイルを開くときに
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
554名称未設定
2024/03/27(水) 11:14:11.31ID:btcrBA8Y0 29.3あげ
555名称未設定
2024/08/23(金) 14:28:55.38ID:Sm3TBLbC0 結局事務所側から口止め入った時だけあの人ここにいそう
とっさに体が燃えだした
とっさに体が燃えだした
556名称未設定
2024/08/23(金) 14:50:34.59ID:fNEiaHhO0 たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援してショック受けてるんやーとか言い訳が分からんな(´・ω・`)
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
557名称未設定
2024/10/29(火) 20:11:14.01ID:XAD26PHJ0 homebrewでGUIのEmacsを入れてみたのだが
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
560名称未設定
2025/02/24(月) 17:58:58.69ID:fKzSv/cY0 30.1 release age
561名称未設定
2026/06/06(土) 10:52:39.86ID:BnL/jRyt0 2026-06-05
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
562名称未設定
2026/06/14(日) 15:44:13.99ID:50n9Sr4K0 Emacs For Mac OS X
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/builds
レスを投稿する
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]