探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2015/09/22(火) 00:10:25.22ID:ICX0+14t0
「Emacs」本スレから誘導されて来ました。

「@メイリオ」等のフォントを使用し、ディスプレイを右に90度回転させて、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/photos/uncategorized/2012/07/22/tategaki.png
のように日本語の縦書きを可能にしたいと考えております。

問題は Mac X 10.9 + Emacs 24.3 で @メイリオ をフォントとして指定しても
文字が反転しません。

目標はどのフォントを使ってもいいので、
ttp://matsukaze.way-nifty.com/blog/2012/07/meadow-627f.html
と同様に縦書き表示を達成することです。

正しい elisp 記述方法、並びに(もしわかれば)使える縦書き対応フォント名を教えて下さい。
2015/09/25(金) 22:03:58.47ID:u5aWfWSj0
日本語タイトルが入ったファイルを開こうとしました。
するとモードバーのところに表示されるタイトル名が文字化けし、
そしてファイルは開くことができませんでした。
macosxは10.10.5、emacsは24.5を使っています。
タイトル名を半角英字にするとファイルは開けました。

日本語文字を含むタイトルのファイルをどのようにすれば開く
ことができるのかを教えてください。
2015/09/27(日) 18:31:09.07ID:3TamUl040
千葉大パッチ当ててる?
514名称未設定
垢版 |
2015/10/08(木) 12:33:29.37ID:6Dm7lfsa0
>>513
おしえてくれてありがとう。やってみます
2015/10/08(木) 15:25:31.41ID:6Dm7lfsa0
>>513
buildしてターミナル版のemacsを使っています。
それだと千葉大パッチを使う以外は無理なのでしょうか?
2015/10/09(金) 03:48:49.79ID:GF30w+C80
(setq file-name-coding-system 'utf-8-hfs)
2015/10/31(土) 02:19:20.14ID:nWXI5KqM0
>>516
ありがとう。
でも、それをするとinit.elが開けなくなりました。
emacs ~/.emacs.d/init.el
とすると
-UU1:----F1 *scratch* All L1 (Fundamental)
となって、さらにC-x-fとすると
Invalid coding system: utf-8-hfs
と出ます。emacs のバージョンは24.5です。
Invalid coding system: utf-8-hfsの設定を;を頭につけて切ると
init.elは読み込んで表示させることができます。
2015/10/31(土) 08:34:33.44ID:8rsQ00jR0
>>517
utf-8-hfs は ucs-normalize で定義されてるのでそれを先に require してあげないといけないよ
init.el の頭のほうで (require 'ucs-normalize) ね。
519名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:35:30.72ID:UGUbeSiz0
OSX 10.9.5
Emacs 24.5.1
brew install --japanese --with-gnutls --with-cocoa --verbose emacs
なのですが、iterm2上からGoogleIMEを使う方法はありますでしょうか?

GUI版だとまったく問題なく使えますが、CUI版だと
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない(日本語入力モードだとC-x bなので全角bが入力されます)
・dock上でGUIのEmacsのアイコンが現れる(toggle-input-methodした時)
こんな状態です。
520名称未設定
垢版 |
2015/10/31(土) 18:41:39.96ID:UGUbeSiz0
>> 519 ですが、
iterm2は2.1.4です。
karabiner を使って回避しても良いと思っています。
521名称未設定
垢版 |
2015/11/03(火) 14:22:54.10ID:a388UYO40
>>519
CUI版で
・mac-set-input-method-parameter がきいてない
・IMEパッチがうまく機能しない
ということを期待するのは無理ではないかと思います。
ターミナル内で動作している限り、IMEと通信するにはターミナルの役割になりますから。
522名称未設定
垢版 |
2015/11/05(木) 03:02:52.37ID:pAFPIYoT0
最新のMac ports 版で
(mac-auto-ascii-mode t) にしても、
日本語入力をオンにして M-x や M-w が打てない。
C-x 2 はできる。

解決したひといますか?
2015/12/15(火) 21:02:26.82ID:InMg8mmD0
>>522
普通にできる。全く問題がない。
2015/12/21(月) 10:00:17.55ID:/zpcRVUJ0
>>522
できないに一票@OS10.9 & 10.11
2015/12/22(火) 23:34:14.08ID:R6Mg/WCO0
>>522
そのモードなんか問題があって常用出来ない気がした。
526名称未設定
垢版 |
2016/03/04(金) 11:35:22.24ID:jKfYZVh+0
grepの結果を見やすくするため、org-modeとmarkdownのリンクを消すコードを書きました。
grepにhookして自動実行させる方法を教えていただけませんか。
527名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 20:39:18.80ID:z2S6QtXC0
Mac port 版で、コマンドキーを Cocoa 版と同じように
super キーとして解釈させるにはどうすればいいのかしら?
528名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:02:15.98ID:z2S6QtXC0
(setq mac-command-modifier 'super)
でいけた。これで、キーのカスタマイズを Cocoa 版と Mac Port 版で共通化できる。
529名称未設定
垢版 |
2016/03/25(金) 21:24:50.82ID:z2S6QtXC0
>>522
Mac port 版で、option キーや command キーに meta を
割り振れば、日本語入力ON の状態でも、M-x や M-w が動作するみたい。
esc キーを meta として使っていると、どうにもならんみたいね。
2016/11/08(火) 10:28:05.69ID:vaHyviTZ0
Org-modeの見出しで日本語を使うと、英数まで全角になって気持ち悪いのですが、これを半角英数にする方法ってあります?
2016/11/12(土) 08:54:01.48ID:wLA+KT5e0
MacでGUIとTerminalとを併用する場合、emacsclientをどうすれば良いんだ!ダメだ!
2016/11/23(水) 18:09:02.98ID:QOybM7br0
>>531
「emacsclientをどうすれば良いんだ!」って,何が言いたいの?
ふつーに,emacsclient が使えているけど.
2017/12/09(土) 14:01:54.98ID:BX6uSSti0
macOS High Sierra 10.13にしたら
emacsでftp接続できなくなったよ助けてくれ
2017/12/09(土) 14:57:54.69ID:7V/weuSj0
High Sierraからftpとtelnet廃止された。

https://discussions.apple.com/thread/8093031?start=0&;tstart=0

sftpに移行したら?もしくは自分で入れれば使える
535名称未設定
垢版 |
2017/12/09(土) 20:41:50.58ID:wnmaoR4c0
>>534
レスありがとう!

sftpに移行したら問題なくtelnetとftpなくてもいけるの?
2018/02/09(金) 01:24:56.61ID:DJQSVNnB0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
2018/03/23(金) 09:10:12.88ID:BR5xpW4z0
emacs上で日本語入力の時に文節の長さをShift+←→で変てえるんだけど、
文節の切れ目が見えず、文節の長さを勘で調整してから変換する、
という使い方を余儀なくされてる。

MacOSX : 10.13.3
emacs : emacsformacosx.comの25.2.1

- IMEはgoogle日本語入力でもMac標準(ことえり?)でも同じ。
- color-themeは何にしても同じ。(color-themeは使わない、も含む)
- フォントも、設定しないというのも含めて関係なく再現。

- Terminal上でMacPortsの25.3.1を起動すると大丈夫。
- 他のアプリならもちろん文節の切れ目はわかる

ということで、おそらくはGUI Emacs特有の現象だと思うんだけど、、、
地味に使いにくくてちょっと困ってます。

どなたか同じ現象の方とか直し方わかる方いませんかね?
538名称未設定
垢版 |
2018/03/23(金) 12:14:58.52ID:BR5xpW4z0
上の質問した人ですが、あげます。
2018/06/22(金) 09:43:14.73ID:8MmrrSJr0
Mojaveのbetaでは正常に動作しないや
2018/06/25(月) 08:43:37.12ID:/6/8ilWO0
もじゃもじゃ
2018/07/19(木) 20:37:22.29ID:6YNwkFw10
macOS もじゃもじゃで、なんとか Emacs 26.1 ベースで使っているわ。
2020/08/13(木) 01:40:06.94ID:xwquxMFc0
落ちそうなので27.1インストールあげ
543名称未設定
垢版 |
2020/08/27(木) 15:47:37.87ID:tZMgoaF/0
27.1 で文字コードの処理が変わったのかな。Dired 周りで今まで動いてたElispが動かなかったりしてる。
Icon\015をフィルターして消してたのにまた出てきてる。

shell-quote-argument が今までと違う値を返してきている??
2020/10/11(日) 16:57:07.91ID:ugLZf/u20
EmacsからDeepLを呼び足したいのだけど、他のアプリのように Cmd+c Cmd+c で呼び出しできないでしょうか?
2020/10/11(日) 18:39:41.80ID:atY2tkrt0
>>544
素朴には、Compileを利用すればよいのでは?

それ以外は、自分でマイナーモードを作って、
そのようなキーバインドに割り当てればイケルと思う。
2021/08/17(火) 08:03:47.62ID:t+B19OjY0
最近safariでC-Mが効かないので悲しい
547名称未設定
垢版 |
2021/09/19(日) 23:33:45.63ID:jY6+YciQ0
M1のMacBook Proを導入したら、MIGEMOの検索ができなくなってしまった
これって既知の事象ですか?
解消策があれば教えてください🙇‍♀
548名称未設定
垢版 |
2021/10/01(金) 12:46:42.59ID:8h/lNe4H0
emacs-plusでnativecomp版の先端追っかけてたらバージョンが29.0.50になってた
28.1くるのか?
2022/04/07(木) 12:37:51.00ID:pkG8Z7ML0
28.1 native-compあげ
brew install emacs-plus@28 --with-native-comp --with-spacemacs-icon
brew install emacs-mac --with-imagemagick --with-starter --with-native-comp --with-natural-title-bar --with-rsvg
いまのところemacs-plusのほうは28ブランチの先端になる模様
2023/08/01(火) 15:09:35.46ID:cwO0PetX0
emacs 29.1、きたよね
2023/08/09(水) 11:51:21.90ID:IB/HUxtK0
29.1
macbookair(2011)で速くてびっくり
howmとnavi2chが快適
2024/01/19(金) 22:37:21.88ID:QSfV7zKn0
29.2あげ
553sage
垢版 |
2024/01/22(月) 16:49:02.36ID:cUSLbg8l0
29.xにすると,ダブルクリックで複数のファイルを開くときに
遅さを感じます。そのため,今だにEmacs 28.1(9.0)を
使用してます。
当方,macOS Sonoma 14.0, Mac mini 2023 16GB。
(.emacs.elの書き方に問題があるのか?)
2024/03/27(水) 11:14:11.31ID:btcrBA8Y0
29.3あげ
555名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:28:55.38ID:Sm3TBLbC0
結局事務所側から口止め入った時だけあの人ここにいそう
とっさに体が燃えだした
556名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:50:34.59ID:fNEiaHhO0
たまたまぼーとしててインターチェンジ見逃し三振期待するようなやつを応援してショック受けてるんやーとか言い訳が分からんな(´・ω・`)
「憲法9条を未だに交流続けてるヤツは一定数いるから
2024/10/29(火) 20:11:14.01ID:XAD26PHJ0
homebrewでGUIのEmacsを入れてみたのだが
これって例えぱコピーはMeta-Wだけになっちゃうのね
普通は他のアプリも同時使用しているので、Command-Cも受け付けて欲しいような
以前使ったやつはそうなっていた気が
2024/10/30(水) 17:27:47.23ID:odlxzb3v0
>>557
自分で好き勝手にすりゃええがな
2024/10/30(水) 17:50:54.51ID:Z9CUKmzN0
>>557
mac-pass-command-to-system 変数の存在、値の確認からかな?
2025/02/24(月) 17:58:58.69ID:fKzSv/cY0
30.1 release age
561名称未設定
垢版 |
2026/06/06(土) 10:52:39.86ID:BnL/jRyt0
2026-06-05

Emacs 31.0.90 pretest is available
https://lists.gnu.org/archive/html/emacs-devel/2026-06/msg00118.html
562名称未設定
垢版 |
2026/06/14(日) 15:44:13.99ID:50n9Sr4K0
Emacs For Mac OS X

Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg
https://emacsformacos.com/emacs-builds/Emacs-pretest-31.0.90-universal.dmg

https://emacsformacos.com/builds
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況