EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
71名称未設定
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux073名称未設定
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0 こ、怖っ
74名称未設定
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0 >63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。
OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
75名称未設定
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0 フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70 フォントの設定の仕方がわかりません。
77名称未設定
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0 metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
78名称未設定
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0 自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。
Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。
79名称未設定
2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0 Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP >>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?
ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
82名称未設定
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0 なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP >>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?
私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。
> もっとメジャーな正規フォームないの?
「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
84名称未設定
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80 This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)
>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
85名称未設定
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0 >直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?
他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtP8864
2012/03/15(木) 06:14:00.56ID:jsOHa3mtP >>87
私もよくわかっていないのですが、半分推測で書きますと以下のようです。
現在のディレクトリを表す command-line-default-directory は、
バッファやファイルを開くたびに default-directory から
コピーされるようです。どうも起動時の init.el を実行した後に、
command-line-default-directory が設定されるようで、
上記 85 のようにするとうまくいきました。
詳しくわかる方おられましたら、解説をお願いします。
私もよくわかっていないのですが、半分推測で書きますと以下のようです。
現在のディレクトリを表す command-line-default-directory は、
バッファやファイルを開くたびに default-directory から
コピーされるようです。どうも起動時の init.el を実行した後に、
command-line-default-directory が設定されるようで、
上記 85 のようにするとうまくいきました。
詳しくわかる方おられましたら、解説をお願いします。
89名称未設定
2012/03/18(日) 17:45:21.36ID:DqucW6LM0 carbon emacsで全角括弧「(」「)」はどのように入力すればよいでしょうか。
日本語入力時でも自動的に半角括弧「(」「)」になってしまうので。
日本語入力時でも自動的に半角括弧「(」「)」になってしまうので。
90名称未設定
2012/03/18(日) 21:22:09.20ID:2yh1WjZS0 それIMEの設定じゃないの?
9189
2012/03/19(月) 05:38:58.16ID:dB9HLlm10 >>90
Cocoa Emacsなら全角かっこをそのまま入力できました。
LionでATOK使ってますが、応急措置として「かっこ」→「()」と変換しています。
他にも「から」→「〜」とか変換してます。キーボードの表記どおり、そのまま大文字入力できると助かるのですが。
Cocoa Emacsなら全角かっこをそのまま入力できました。
LionでATOK使ってますが、応急措置として「かっこ」→「()」と変換しています。
他にも「から」→「〜」とか変換してます。キーボードの表記どおり、そのまま大文字入力できると助かるのですが。
92名称未設定
2012/03/19(月) 22:25:54.28ID:m6HYS21C0 >>91
CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
ttp://d.hatena.ne.jp/sxhxtxa/20101229/1293633067
Carbon EmacsってCarbon Emacsパッケージのことかな?
いまさらLionで使う意味もないような
CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
ttp://d.hatena.ne.jp/sxhxtxa/20101229/1293633067
Carbon EmacsってCarbon Emacsパッケージのことかな?
いまさらLionで使う意味もないような
93名称未設定
2012/03/19(月) 22:41:51.18ID:lheta6XZ0 私は、「あ(」と入力した後に「あ」を削除しています。
9456
2012/03/19(月) 23:08:15.78ID:bZLzlwOY0 からかい半分マジ半分だったんだぜ・・・
9589
2012/03/20(火) 06:25:16.01ID:g1Z0L0gm0 >>92
>CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
CocoaとCarbon逆と勘違いしてました。ホントごめんなさい。
症状全く同じで、
(mac-add-key-passed-to-system 'shift)
で解決しました。ありがとうございます。
>CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
CocoaとCarbon逆と勘違いしてました。ホントごめんなさい。
症状全く同じで、
(mac-add-key-passed-to-system 'shift)
で解決しました。ありがとうございます。
96名称未設定
2012/03/20(火) 06:58:01.96ID:FcfMzHt50 あなたここにすぐ書くの辞めたら?
97名称未設定
2012/03/21(水) 05:45:41.78ID:KXDYFj9F0 Emacs23.4で日本語の一部の記号(たとえば矢印記号)が入力・表示ともにできません。
Emacs23
http://postimage.org/image/sebohhptv/
ほかのエディタ、たとえばMacVIMで表示した場合と比べて下さい。
MacVIM
http://postimage.org/image/ny8jguuqf/
環境: Snow Leopard, Macbook
どなたかお助けを。
Emacs23
http://postimage.org/image/sebohhptv/
ほかのエディタ、たとえばMacVIMで表示した場合と比べて下さい。
MacVIM
http://postimage.org/image/ny8jguuqf/
環境: Snow Leopard, Macbook
どなたかお助けを。
98名称未設定
2012/03/21(水) 12:49:33.18ID:PMJdU+xU0 >>97
たぶんフォントが正しく設定されていません。
豆腐になる字の上にカーソルを置いて C-u C-x = を実行してください。そこの
"display: by this font" の下を見るとどんなフォントを使っているかがわか
ります。
自分ではこんなのを .emacs に書いています。Emacs 23 なら動くはず。
(setq myfonts-alist
'(((japanese-jisx0213-1 japanese-jisx0212) . "Hiragino Kaku Gothic Pro 14")
((japanese-jisx0208 katakana-jisx0201) . "Osaka 14")
((iso-8859-7 iso-8859-5) . "Menlo 14")
((vietnamese-viscii-lower vietnamese-viscii-upper) . "Courier 14")
((ipa iso-8859-4 iso-8859-3 iso-8859-2 iso-8859-1) . "Menlo 14")))
(mapc (lambda (kv)
(mapc (lambda (cs) (set-fontset-font nil cs (cdr kv))) (car kv)))
myfonts-alist)
(add-to-list 'default-frame-alist
(cons 'font (face-attribute 'default :fontset)))
たぶんフォントが正しく設定されていません。
豆腐になる字の上にカーソルを置いて C-u C-x = を実行してください。そこの
"display: by this font" の下を見るとどんなフォントを使っているかがわか
ります。
自分ではこんなのを .emacs に書いています。Emacs 23 なら動くはず。
(setq myfonts-alist
'(((japanese-jisx0213-1 japanese-jisx0212) . "Hiragino Kaku Gothic Pro 14")
((japanese-jisx0208 katakana-jisx0201) . "Osaka 14")
((iso-8859-7 iso-8859-5) . "Menlo 14")
((vietnamese-viscii-lower vietnamese-viscii-upper) . "Courier 14")
((ipa iso-8859-4 iso-8859-3 iso-8859-2 iso-8859-1) . "Menlo 14")))
(mapc (lambda (kv)
(mapc (lambda (cs) (set-fontset-font nil cs (cdr kv))) (car kv)))
myfonts-alist)
(add-to-list 'default-frame-alist
(cons 'font (face-attribute 'default :fontset)))
99名称未設定
2012/03/21(水) 14:00:28.04ID:lwedrwWi0 ATOKのONOFFに合わせて、カーソルの色を変えたいのですが、
Cocoa Emacsではどのように設定すればいいですか?
WindowsでMeadowを使ってたときには以下のように設定していました。
(add-hook 'mw32-ime-on-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”red”))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”black”))))
Cocoa Emacsではどのように設定すればいいですか?
WindowsでMeadowを使ってたときには以下のように設定していました。
(add-hook 'mw32-ime-on-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”red”))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”black”))))
100名称未設定
2012/03/21(水) 18:19:59.77ID:EVJpY+q30 「fontset-default」と「fontset-standard」、「fontset-startup」の違いを誰か教えてください。
101名称未設定
2012/03/21(水) 21:41:45.41ID:s5vgRc3E0 >>99
要・インラインパッチ。
うちは今ことえりなので、自分で ATOK の (mac-get-current-input-source) の値を確認してくれ。
古い ATOK では com.justsystems.inputmethod.atok21.Japanese だった気がする。
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.keylayout.US" 'cursor-color "green1")
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.inputmethod.Kotoeri.Japanese" 'cursor-color "red")
要・インラインパッチ。
うちは今ことえりなので、自分で ATOK の (mac-get-current-input-source) の値を確認してくれ。
古い ATOK では com.justsystems.inputmethod.atok21.Japanese だった気がする。
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.keylayout.US" 'cursor-color "green1")
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.inputmethod.Kotoeri.Japanese" 'cursor-color "red")
10299
2012/03/22(木) 20:31:49.65ID:4/V5BwpT0 >>101
ありがとうございます。
インラインパッチを当てて、コンパイルをし直してみたのですが、
起動時に以下のエラー出ます。
Symbol's value as variable is void: ’cursor-color
パッチ当てに失敗してます?それとも.emacsの設定の問題でしょうか。
ありがとうございます。
インラインパッチを当てて、コンパイルをし直してみたのですが、
起動時に以下のエラー出ます。
Symbol's value as variable is void: ’cursor-color
パッチ当てに失敗してます?それとも.emacsの設定の問題でしょうか。
103名称未設定
2012/03/23(金) 00:25:39.79ID:aPpur8fe0 OsXのLionのターミナル(bash)は全角の記号系の文字(●とか)が
ちゃんと表示されない(全角で表示はされるのですが半角分しかカーソルがすすまずに次の文字が重なってしまう)
というのは皆さんそうですか?
GUIのEMACSだとちゃんと表示されます。
ちゃんと表示されない(全角で表示はされるのですが半角分しかカーソルがすすまずに次の文字が重なってしまう)
というのは皆さんそうですか?
GUIのEMACSだとちゃんと表示されます。
104名称未設定
2012/03/23(金) 00:50:12.65ID:ijRvWIGW0105名称未設定
2012/03/24(土) 15:40:51.56ID:b3dOahLy0 Cocoa Emacsで、
Control + Command + Dを入力してポップアップ辞書をひくことはできますか?
Control + Command + Dを入力してポップアップ辞書をひくことはできますか?
106105
2012/03/24(土) 17:00:04.65ID:b3dOahLy0 Cocoa EmacsでもCarbon Emacsのように、Dictionary.appを立ち上げることなく
ポップアップ表示させたいのですが。
ポップアップ表示させたいのですが。
107名称未設定
2012/03/24(土) 17:04:08.33ID:H+mXc8gq0 >>105
うちでは tomoya さんの ns-popup-dictionary を丸写しして使っています。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20100103/1262482873
Cocoa Emacs で
サイズの違う外部ディスプレイとの切り替えでウインドウがはみ出してしまったときに、
以前は自動的に小さくしてくれていたのですが、今はサイズ (width, height) が変わらないようになっています。
ウインドウの下は入ってくるのですが、上が持てないので「緑ボタン」をおせないので仕方なく、
command + n でウインドウ(frame)を新規作成、
command + ~ で前の frame に戻り、
command + w で前の frame を閉じる
としています。自動リサイズしてはみ出さないようにできないものでしょうか。
うちでは tomoya さんの ns-popup-dictionary を丸写しして使っています。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20100103/1262482873
Cocoa Emacs で
サイズの違う外部ディスプレイとの切り替えでウインドウがはみ出してしまったときに、
以前は自動的に小さくしてくれていたのですが、今はサイズ (width, height) が変わらないようになっています。
ウインドウの下は入ってくるのですが、上が持てないので「緑ボタン」をおせないので仕方なく、
command + n でウインドウ(frame)を新規作成、
command + ~ で前の frame に戻り、
command + w で前の frame を閉じる
としています。自動リサイズしてはみ出さないようにできないものでしょうか。
108名称未設定
2012/03/24(土) 17:54:39.41ID:OyN6gVEt0 すんまそん、Emacs For Mac OS Xのv23.4を使ってるんでずが、
バックスラッシュの入力方法がわかりません。他のエディタだと、Option + \ で入力できるのですが。
設定方法などわかれば教えてくださいまし。
バックスラッシュの入力方法がわかりません。他のエディタだと、Option + \ で入力できるのですが。
設定方法などわかれば教えてくださいまし。
109105
2012/03/24(土) 18:10:10.69ID:b3dOahLy0111名称未設定
2012/03/24(土) 18:33:31.79ID:b3dOahLy0 「(1)か」と入力しようとすると、入力速度によっては
「(1)kあ」となってしまうのですが、対処する方法はありますか?
カーソルがかっこの左側に移動して右側に戻って来る前に、日本語を入力しているので起きているのだと思います。
かっこの範囲を示す両端へのカーソル移動はなくしてしまっても構わないのですが。
「(1)kあ」となってしまうのですが、対処する方法はありますか?
カーソルがかっこの左側に移動して右側に戻って来る前に、日本語を入力しているので起きているのだと思います。
かっこの範囲を示す両端へのカーソル移動はなくしてしまっても構わないのですが。
112名称未設定
2012/03/24(土) 18:56:00.81ID:uChZZcHW0 (setq blink-matching-paren nil)
113名称未設定
2012/03/24(土) 19:08:17.82ID:b3dOahLy0 >>112
ありがとうございます。
ありがとうございます。
114名称未設定
2012/03/24(土) 20:30:42.16ID:9lu/YrZV0 ここってこういうスレだっけ?
115名称未設定
2012/03/25(日) 01:20:53.32ID:wH8VRg4G0116名称未設定
2012/03/26(月) 09:50:12.74ID:Mj8lQU7t0 Emacs For Mac OS Xの Version 23.4を使ってるんですが、
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。
(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
117名称未設定
2012/03/26(月) 13:20:11.70ID:Mj8lQU7t0 フォントの設定を弄ってやったら自決しました。 m(_ _)m
118名称未設定
2012/03/26(月) 16:01:38.46ID:6kapu1Vd0 自決ktkr!
119名称未設定
2012/03/26(月) 23:14:50.66ID:PoIVQiY70 お...漢...
120名称未設定
2012/03/26(月) 23:28:13.73ID:kLG2FN030 最近、死に急ぐレスが多いよね
121名称未設定
2012/03/30(金) 17:24:11.55ID:aYp6S24B0 ターミナルからemacs 23を起動し、DDSKK(最新)を利用しているのですが、
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
122名称未設定
2012/03/31(土) 21:35:07.69ID:kpnvRy3T0 Cocoa Emacs + SLIME で LISP-MODEのときタブキーをおしたら普通にタブが入るようにしたり
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか
123名称未設定
2012/04/03(火) 17:44:29.86ID:lZo/h5150 MacJapaneseのファイルをひらくと、2バイト文字が化けるというか制御コードと認識されるるんですが
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
124名称未設定
2012/04/03(火) 18:15:08.11ID:2WeV579G0 C-x C-m c Shift_JIS RET C-x C-v RET
でどう?
でどう?
125名称未設定
2012/04/05(木) 01:47:49.45ID:kRbj156Q0 piconvで文字コードをUTF-8に変換するとか
126名称未設定
2012/04/09(月) 18:56:28.12ID:vRVx2NwM0 ATOKでCocoa Emacsのうえで日本語を入力していて、
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?
一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
127名称未設定
2012/04/10(火) 11:24:44.63ID:1IKDxakA0128126
2012/04/10(火) 23:19:57.00ID:6/K7ZXuA0 >>127
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。
emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
129名称未設定
2012/04/10(火) 23:52:24.95ID:6/K7ZXuA0 >>109
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。
(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
130名称未設定
2012/04/11(水) 01:55:07.45ID:20gtNg0Y0132128
2012/04/12(木) 01:09:21.31ID:6UIlHqEr0133名称未設定
2012/04/21(土) 13:17:19.24ID:qslDPgLU0 暇だねェ
134名称未設定
2012/04/23(月) 17:17:36.83ID:GKALXyIP0 別に
135名称未設定
2012/05/05(土) 00:05:52.87ID:PDjFrcUd0 ヲが入力できません。ヲを入力するにはどうすればいいですか?
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
GNU Emacs For Mac OS X の23.4を使っています。よろしくお願いします。
136名称未設定
2012/05/05(土) 02:22:14.46ID:FLS8yylO0 「かな」「W」「O」「F7」
137名称未設定
2012/05/05(土) 02:59:43.29ID:PDjFrcUd0 あぁローマ字入力だと、Ctrl+Kでかなからカナに変換されるんですね。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
かな入力だとできないんですよ。どうしたらいいんだろ。
面倒臭いけど今は「わを」と入力して、Ctrl+Kで「ワヲ」に変換してワを
消してます。
138名称未設定
2012/05/05(土) 03:01:36.18ID:PDjFrcUd0 間違った。かな入力でCtrl+Kで変換できないのは、ヲだけで、
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
他のかなのちゃんと変換できます。
なんでヲだけできないのか。ローマ字入力だとできるのに。
139名称未設定
2012/05/05(土) 03:13:03.42ID:PDjFrcUd0 「を」を入力するためにShiftキーを押した時点で漢字変換が
解除されてしまうのか... うーむ
解除されてしまうのか... うーむ
140名称未設定
2012/05/07(月) 18:56:26.44ID:s7OrfSpe0 先日アッブグレードを行い、OSをLionにしました。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
それ後Emacsを起動すると非アクティブ状態で起動するようになっていて、
いちいちcommand+Tabで切り替えなくてはならなくてすごく面倒です。
アップグレード前に入れてたEmacsのバージョンが22から23へ勝手に変わったのが
怪しいと思うのですが、こうなった原因はよくわかりません。
Emacsを起動したらすぐアクティブな状態で使えるようにする方法、
もしどなたかご存知でしたらご教授願います。
141名称未設定
2012/05/07(月) 20:02:52.05ID:Nrtd1b4w0 教授は生憎と外出中です。
143名称未設定
2012/05/07(月) 23:16:56.56ID:W7vSIIMG0 ワロタ
145名称未設定
2012/05/09(水) 10:20:14.93ID:PkgUA8qr0146名称未設定
2012/05/09(水) 12:50:29.84ID:LfPANesi0147名称未設定
2012/05/09(水) 18:44:28.87ID:+HWioRA3P148名称未設定
2012/05/22(火) 10:32:26.86ID:4uoCFebT0 不思議な現象なので質問させて下さい。最新のtrunkを追いかけています。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
自分のホームディレクトリ以下で,コンパイルした後,Emacs.appをnextstepディレクトリに
置いたままであれば,lookupが使えるのに,
アプリケーションディレクトリに移すと辞書が検索できません。
Emacs.appを置く場所で挙動が変わるのが不思議なんですが,
そういうことってあるものですか?
アプリケーションに移さなければいいだけの話なので,実害はないのですが。
151名称未設定
2012/05/22(火) 23:59:17.64ID:dR4Mp3Ej0 この木なんの木気になる木
152名称未設定
2012/05/23(水) 16:50:00.55ID:ERoOtnVK0 思ったことをそのまま書いちゃう癖は直した方がいいよ
153名称未設定
2012/05/26(土) 02:13:54.46ID:h+pMO95d0 ちんぽかゆい
154名称未設定
2012/05/27(日) 16:38:13.09ID:B1Q0KWne0 かけ
155名称未設定
2012/05/28(月) 03:49:46.09ID:QQ9MaLQG0 ちんぽをかくと血が出ませんか?
156名称未設定
2012/05/28(月) 16:21:15.28ID:F7ezQgHs0 それがどーした
157名称未設定
2012/06/22(金) 13:42:28.59ID:0M58vR7B0 コーディングとかしないんですけど
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
ショートカットキーのカーソル移動覚えようと思ってOSXでも使えるpnfbを選択したんですが、bがつらいです。
右手で押すのはアリですか?
158名称未設定
2012/06/22(金) 13:52:43.54ID:3X0crzqR0 俺はp,n,bは右手で押してるけど
159名称未設定
2012/06/23(土) 00:54:48.51ID:iiPMA8KO0 f を右手で押しているのか?むしろそのほうが驚愕。
160名称未設定
2012/06/23(土) 03:03:28.35ID:ptpR5hjv0 b
161名称未設定
2012/06/23(土) 13:37:02.60ID:EHbRwDWC0 SoftwareDesign誌を買って復習します
162名称未設定
2012/06/23(土) 18:19:11.19ID:bMhGwgc70 aquamacs
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
でauctexの日本語モードがうまくうごかない
普通のemacs.appでは動く
(setq japanese-LaTeX-command-default "pLaTeX")
が認識されてないっぽい
163名称未設定
2012/06/23(土) 21:14:08.01ID:l2gViK120 aquamacsは海外では人気なのかね
164名称未設定
2012/06/23(土) 21:25:54.06ID:RjwBx+SH0 aquamacsは使ってるけど、auctexは使ってないからわかんね。
165名称未設定
2012/06/25(月) 05:57:46.07ID:UC3seaTR0 meta=Altになってて
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
Command+C でコピーができるEmacsってないですか
meta=Command
が不便
166名称未設定
2012/06/25(月) 08:31:42.38ID:Yqj8d3XP0 .emacs.el か init.el に書けばいいんじゃない?
167名称未設定
2012/06/25(月) 09:17:18.06ID:Wa1xoZT90 ns-command-modifier とか ns-alternate-modifier とかそのへん。
168名称未設定
2012/06/25(月) 18:20:17.31ID:uT7o27tR0 Mac 上の Emacs 24 を別な Mac の VNC 接続(スノレパ標準の)経由で使うと、
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
キー入力を受けつけなくなるんですが、同じ経験のある人はいますか?
同じマシン同士で Emacs 23 は問題なし。Windows の VNC からなら問題なし。
169名称未設定
2012/06/25(月) 21:40:21.59ID:L2ro75y50170名称未設定
2012/06/27(水) 11:52:19.93ID:LNKbRoF+0レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★2 [尺アジ★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 【福岡】大量に余った給食パン「10個100円」で販売…福岡市、雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」 [ぐれ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 滝川クリステル「いやああああ!!自宅に盗聴器!!スパイ!!」小泉進次郎「おい公安なんとかしろ」⇒公安「なにもありませんでした」 [731544683]
- あーヒョロガリVIPPERボコしてぇ😅
- テレビ局がこれ以上LGBTQとかオカマ芸人を見せるのに努力するならテレビ局員の異性との結婚を禁止しろよ
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 【動画】韓国代表、試合中に虫さんトコトコレースを始めてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】ロシア軍マジで負けそう [339035499]